広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「Belles坂」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 広島県
  5. 安芸郡
  6. 坂駅
  7. Belles坂

広告を掲載

はる坊 [更新日時] 2009-06-11 11:52:00

坂エリアでマンション購入を検討中です。
Belles坂なら価格的にも届きそうなものの、大きな買物なのであと一歩踏み出せません。
購入された方、検討中の方、ご近所にお住まいの方、意見交換をしましょう。

[スレ作成日時]2007-06-28 23:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Belles坂 陽だまりの街口コミ掲示板・評判

  1. 166 マンション欲しい

    いろいろご指導頂いた皆様

    本日、MRを見に行き購入を決定しました。
    申し込みもしました。
    ついに購入です。
    でもこれから銀行の審査があるんですけど。(営業の方は大丈夫ですと太鼓判を押してくれているんですけど)
    タイプはDタイプにしました。
    これから皆さんの会話にどんどん入っていきますよ〜
    宜しくお願いいたします。

    所で、「Dタイプ購入者」さん
    確かに東側の和室にカーテンレールがないですね。
    自分は、和風テイストのロールカーテンを付けたいなと考えています。
    でもカーテンレールを付けて、カーテンにするのが無難かも・・・・

  2. 167 69

    マンション欲しいさん

    Belles坂お申し込み、おめでとうごさいます。
    ついにお仲間ですね。

    これを機にハンドルネームを変えられてはどうですか?
    「マンション申し込みました」さん とか・・・(笑)

    そういう私のハンドルネームもNo.69に初書き込みしたので、そのまま「69」と
    名乗っているんですけどね。

    今後とも、宜しくお願いします。いい掲示板にしましょうね。

  3. 168 riot

    一段と書き込みが活性化していますね!購入者の方の書き込みが増えてとても嬉しいです。
    私はオプションの申し込み後一度もMRに立ち寄ってなくて、ここでしか情報をゲット出来ないのですが、先日知人(購入者)から3月の見学会の話を聞きました。
    随分先だと思ってましたが……もう来月ですね!完成も8月だから…あと半年です!
    私が契約したのが6月で、完成まで1年以上あって現実味というものがあんまりなかったんですけど……。
    本当に楽しみです!!!

    また色々情報の書き込みお願いします!!

  4. 169 匿名さん

    安芸郡ですが保育所少ないですよね?19時までやっているところが一つあるみたいですがいっぱいのようです。共働きなので20時くらいまでやってないと困るのですが広島市の保育園に預けれるのでしょうか?詳しい方教えてください。

  5. 170 匿名さん

    機械式駐車場のメンテナンスは162さんの言われるとおり、屋外屋内でも変わりますがそれくらいかかると思います。15台10年で1千万!!と思うかもしれませんが、月に6000円位の駐車場代を取っていれば十分まかなえます。問題は駐車場代を別に徴収していないマンションです。ないと思いますが。このマンションは平面式なのでそのような話題はさておいて、問題は駐車場0円です。管理費10200円〜11700円と高額です。結局駐車場代が取られていることです。通常は6000〜7000えんが妥当です。車を持っている人はいいですが持っていない人は毎月無駄にお金を取られることになります。それに人にも貸すことができないと規約上なっているはずです。ここの内訳はおそらく管理費6000円位、駐車場3000円、アイルス約1000となっているのではないでしょうか?トータテは某会社の真似をしてもらいたくなかったですが、どちらにしても総会での要検討項目になるのではないでしょうか?

  6. 171 匿名さん

    >170 トータテは某会社の真似をしてもらいたくなかったですが

    別にどこでもやってるだろ。
    それらも踏まえて契約したんじゃないの?

  7. 172 匿名

    某会社ってどこだろう・・
    駐車場無料と謳っているところはだいたい管理費にONされてるものですが・・。
    そのあたり、もう常識となっているとばかり思ってました。

  8. 173 69

    分譲当初の管理規約を原始規約といいますが、分譲会社や管理会社が作成していますから、
    区分所有者にとって最適な規約とはいえません。
    原始規約は管理組合の発足後、すぐに見直しをかけることが肝心です。
    初代の理事の重大な役目でもあります。

    駐車場の使用料は受益者負担に改定すべきですし、管理費も見直せばいいのです。
    そして、収入は該当施設の維持管理費用とするほか、修繕積立金として積み立てるなどと
    規約に明記したうえでとり扱うべきです。

    役員の選出方法は立候補制、輪番制、抽選制などが考えられますが、立候補する人は少ないでしょう
    し、最初は抽選でその後は輪番制という選び方をするマンションが多いのではないでしょうか。
    また、マンションの管理は管理会社に任せておけばいいと思っているかたもいらっしゃると思います
    が、他人任せでは、自分達の財産は守れません。

    選出方法はどれでもいいですが、区分所有者一人一人が
    マンション管理に興味を持ち、その運営に積極的に参画することが肝要です。

    私も含め、契約者のみなさんは今のうちに管理規約やマンション管理のあり方について勉強しておきましょう。いずれ役員が回ってくるのですから・・・。

  9. 174 匿名さん

    >173
    >分譲会社や管理会社が作成していますから、区分所有者にとって最適な規約とはいえません。
    >駐車場の使用料は受益者負担に改定すべきですし、管理費も見直せばいいのです。

    すごいね、何故そう言い切るかね。
    事業主や管理会社は、まるで自己都合で作成してるかのような言い回し。

    このマンション、入居してすぐ揉めそうだわ、気が重いわ。

  10. 175 匿名さん

    174さん、そう気を落とさないでください。マンションというのはそのようなものですよ。多数の家族が住んでみんなで共有する資産ですから。それがいやなら言われるがままお金を払うか、一軒家で好きなように暮らしたほうがいいですよ。
    172さんの言うとおり、分譲会社・管理会社が不利にならないように作成していると思います。自己都合の何者でもなく、購入者にメリットはないです。売れるまでただで設備を使いますなどやまた後でトラブルがあったりしても法的に逃げれるようになどなど盛りだくさんです。
    174さんご心配なく。もめたくなければ総会に参加しなければいいのです!全部人任せにしましょう。それと一番楽なのは、管理会社に丸投げしてしまうことです。そうすれば何もせず楽にことが運びます。管理費をある意味持ち逃げされますが。いいカモマンションとなるわけです。

  11. 176 匿名

    >175

    文章がバラバラで読みにくくって何が言いたいのかよくわからない。

  12. 177 匿名さん

    文章が読みにくくても何がいいたいのが前後でつかめば?
    もめるのがいやだったらマンションに住まないか、総会に参加しなければいいと言うこと。
    管理会社は自己の営利しか考えていないから、まかせっきりにすると自分たちの支払っているお金をある意味で持ち逃げされますよということ。

  13. 178 入居予定さん

    >177 管理会社は自己の営利しか考えていないから

    まぁまぁそう言い切らないで。勿論、管理会社としても利益がなければ受けないでしょう(笑)
    例えば各設備点検や管理員派遣費に人件費がかかるのは当然でしょうし、会計管理や事務管理
    に手数料をとるのも当然でしょう。売主や管理会社も過去の経験値から算出しているわけで、
    入居前(使用開始前)から100%のものはあり得ないわけですから。掲示板で議論するよりも
    まずは設立総会時にでも管理会社から管理費の収支について詳しく聞いてみましょうよ。
    出来るだけ、入居者全員が納得出来るようなものにしていきましょう。

  14. 179 69

    あらら、しばらく見ない間にまた随分書き込みが・・・(笑)

    誤解しないで頂きたいのですが、私は決して管理会社さんを蔑ろにしているわけではありません。

    管理会社さんは素人の私達をサポートし、私達では出来ない様々なことを遂行してくださる
    経験と知識とスキルを持ったプロの集団だと思っています。
    私達にとってとても大切な存在です。その力に大いに期待しております。
    中には暴利を貪っている管理会社もあるかもしれませんが、そのような会社はいずれ管理組合から
    管理委託契約を更新してもらえなくなるでしょう。

    むしろ危惧すべきは管理組合の側なのです。
     管理規約を守らない、知らない、知ろうともしない人。
     何にもせず問題を先送りする理事会。
     すべて管理会社や管理員にやらせようとし、また責任をおしつける人。
    万が一こんな状態になってしまっては、この先、このマンションでお互いが気持ちよく幸せに暮らし
    ていけるはずがありません。

    そんな事になって欲しくないから、私達も管理規約や区分所有法など、少なくとも基礎的なこと位は今の内に自分達で勉強しておきましょうよと言っているのです。

    そして、原始規約が私達のマンションの特徴や実態に合っていない箇所があるなら、そこは改定すべきです、と言っているのです。

    駐車場のついても、車を持っていない世帯も同じように負担するのは不公平ですし、2台以上必要な
    世帯も出てくるでしょうから、受益者負担にすべきだと言ったまでです。しかしこれはあくまでも
    今の段階での私個人の意見で、実際には管理組合決定することなのです。

    管理費だってすべて管理会社に委託しようとすれば、逆に上がってしまいます。管理委託契約の内容を知り、自分達に出来ない事だけを委託すれば、見直せるのではないでしょうか。

    いろんなマンコミ掲示板を見ましたが、オプションの話や騒音の話は出ても、マンションの管理の
    話は全く出てこない。私はこの事に危機感をいだいたのです。

    長文になってしまいました。すいませんでした。

  15. 180 匿名君

    先ほどから管理運営についてヒートアップしてますが、どの数字が相場で、どんな管理をしていけばベストなんですか?具体的な数字をお聞きしたいのですが?皆さんでよいマンションにしましょう、ばかりで、漠然として。。。。

  16. 181 69

    具体的な数字?それは管理費や修繕費がいくらが妥当かということについてですか?
    180さんはどう思われますか?

    相場は住宅情報誌などをみれば、すぐわかります。Belles坂がそれからかけ離れているわけでもありません。では、それが妥当かというと・・・現段階では私にはわかりません。それは私達の今後の行動如何にかかっているからです。

    管理費も修繕費もその内容を1つ1つ紐を解いて、無駄をみつけて改善すれば、結果とて抑えることができるでしょうし、その労を惜しんで管理会社に押し付けると、結局その工数は経費に跳ね返ってきて、お金を払うことになります。

    つまりは、面倒なことを他者に押し付けて、その分、お金を余分に払って解決するか、自分達で出来ることをきちっとやって、無駄なお金を省くのか、私達の行動1つです。
    私は無駄に散財したくないので、みんなでしっかり運営していこうと言っているだけなのですが・・・。

    しかし他の区分所有者の方々に、「そんな面倒なことはできないしやる時間(気)もない。お金で解決したい」と言うのでしたら、それに従わざるを得ません。
    一人でやるのはあほらしいですし、責任も持てません。第一、皆さんの協力が得られなければ無理です。確かに面倒ですし、工数(時間)もかかります。いろんな問題も起こるでしょう。でもやる価値はあると思いますよ。

    「マンションは管理を買え」といいます。管理されたマンションとは、管理組合が問題解決能力をもったマンションであると思います。そういうマンションは資産価値もあまり下がらないようです。
    Belles坂の管理組合はどうなりますでしょうか。期待したいですね。

    それから、管理組合の運営方法やトラブル解決の事例 等は、その手の本がたくさん出てますから、まずはそれらを購入してご自身で勉強してみてください。私も勉強中です。

  17. 182 匿名さん

    マンションのデベと管理会社が同族会社の時点でだめ。雑誌にも書いてありましたが、管理の収益より、修繕にかかる工事を提携した会社にやらせて、見返りに数パーセントの手数料を取っているとのこと。これが管理会社が儲かる仕組みとなっているそう。マンション販売でも設けて、その後の管理でも利益を上げる仕組みができている。ひどいのはその工事を素人
    だからわからないということでぼったくりに等しい価格でやっている。本とこの業界はどこまで酷いのか!他人任せにせず自分たちの資産を守りましょう。

  18. 183 匿名さん

    >182

    受け売りそのものだな。ちょっとカジッたくらいの知識をひけらかさないでね。

    デベと管理会社がグループ会社ってことでダメ出ししてるけど、そう思うんなら
    もっと早くに書き込んでみなさんに教えてあげればー?

    大体、「修繕にかかる工事」って、どれだけあると思ってんの?
    しょっちゅうあるわけないじゃん。
    それに、大規模修繕する際は、管理組合が主導で数社から見積もり取って
    決めればいいだけの事じゃん。どんな管理会社でも、管理組合を無視して独断で
    コトを運ぶ会社は無いよ。(もし、仮にあればそんな会社は切ればいい)
    グループ会社かそうじゃないか、いろいろ長所・短所はあると思うよ。要は管理会社
    任せにしなけりゃいいじゃん。

    「マンション販売でも設けて(儲けて?)」とあったが、それは大きな
    お世話じゃろ。デベだって当然利益あげるわ(笑)


    その前に…自分の打った文章をよく見直して投稿しようね。
    誤字、見苦しいったらありゃしない。

  19. 184 匿名さん

    多分管理会社に任せていたら管理会社の思うがままだと・・・。
    修繕費よりも管理費の方が金額を見直ししやすいと思います。
    それで浮いた管理費を大規模修繕費にまわすとかして
    もしものときの備えとして貯めておけばいいと思います。
    私は他のマンションに住んでますが、管理費を年間100万削減できました。
    それほど管理費をぼったくりされていたのです。
    まあ、知り合いとかでビルメン業者の方かおられたら一度聞いてみたらいかがですか?
    その金額が適正かどうかわかるんじゃないでしょうか。

  20. 185 匿名さん

    それはそれは誤字が多くてすみません。誤字確認がめんどくさくて。別にひけらせてないですよ、私はそう思うといっているだけですが?183さんは人の意見に何かとけちをつけるタイプの方ですね。デベと管理会社は良く見なくても同じトータテと書いてある時点で私が言わなくてもわかると思いますよ。修繕にかかる工事は小さいものを入れたら結構あると思うのですが?それに組合を無視はしないと思いますが、数社っていっても見知らぬ工事会社に頼むのですか?結局つながりのある会社数社に見積もりを取ることになるだけだと思いますが?それと要は管理会社任せにしなければ・・・と言われていますがその話をしていたのですが?人のことをとやかく言う前にあなたも少しは勉強しましょう。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・ステーションタワー海田

広島県安芸郡海田町窪町1945番1 外10筆

4,278万円~5,258万円

3LDK

72.05平米~80.79平米

総戸数 72戸

ポレスター仁保新町テラス

広島県広島市南区仁保新町二丁目

3,790万円~4,800万円

2LDK、3LDK

71.98平米~76.00平米

総戸数 58戸

ライオンズ東翠町

広島県広島市南区西旭町1741番1

未定

3LDK

70.57平米~82.03平米

総戸数 39戸

ヴェルディ・タワーヴィレッジ宇品[ウエスト]

広島県広島市南区宇品東六丁目

3,298万円~5,398万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~81.47平米

総戸数 254戸

ザ・グレース翠町

広島県広島市南区翠三丁目

5,450万円~7,080万円

2LDK+WIC+2S~4LDK+WIC+SIC+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

84.39平米~106.74平米

総戸数 21戸

エールヴィータ矢賀新町

広島県広島市東区矢賀新町一丁目

4,330万円予定~5,370万円予定

3LDK

63.48平米~72.09平米

総戸数 55戸

クレアホームズ矢賀 ザ・レジデンス

広島県広島市東区矢賀4丁目

4,670万円~5,970万円

3LDK・4LDK

65.01平米~80.19平米

総戸数 48戸

ラルステージ段原 THE MiD

広島県広島市南区段原2丁目

3,600万円~7,780万円

1LDK~4LDK

45.07㎡~154.33㎡

総戸数 56戸

ザ・パークテラス 段原

広島県広島市南区段原4丁目

4,998万円~8,438万円

3LDK

70.02平米・87.17平米

総戸数 64戸

ヴェルディ・ザ・タワー宇品

広島県広島市南区宇品西五丁目

3,728万円~5,358万円

3LDK・4LDK

66.15平米~80.21平米

総戸数 93戸

ソシオ的場

広島県広島市南区的場町二丁目

3,920万円~4,930万円

2LDK

53.63平米~61.14平米

総戸数 42戸

ヴェルディ・コーストテラス[吉島]

広島県広島市中区吉島新町1丁目

3,158万円~3,858万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.64平米~75.75平米

総戸数 174戸

ザ・広島フロント

広島県広島市南区大須賀町139-4

未定

1LDK~3LDK

37.92平米~90.65平米

総戸数 122戸

プレディア舟入本町リバーテラス

広島県広島市中区舟入本町20-1他

3,998万円~4,598万円

2LDK・3LDK

60.75平米・68.65平米

総戸数 36戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

総戸数 25戸

アルファステイツ白島

広島県広島市中区白島九軒町6-3

5,460万円~7,820万円

2LDK、3LDK、4LDK

56.34平米~84.24平米

総戸数 33戸

プレディア舟入中町レジデンス

広島県広島市中区舟入中町6番1

4,370万円~4,980万円

3LDK~4LDK

70.64平米~81.85平米

総戸数 56戸

プレサンス ロジェ 観音本町 リバービスタ

広島県広島市西区観音本町一丁目

3,770万円~5,760万円

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.89平米~81.96平米

総戸数 56戸

ヴェルディ南観音

広島県広島市西区南観音六丁目

3,858万円~4,378万円

3LDK

72.00平米~75.02平米

総戸数 38戸

ソシオ三篠北町

広島県広島市西区三篠北町3番3

未定

2LDK・3LDK

57.84平米~94.61平米

総戸数 74戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸