茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ミオカステーロつくば竹園 PART3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ミオカステーロつくば竹園 PART3
匿名さん [更新日時] 2007-03-07 22:45:00

・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/

もうすぐですね。情報交換よろしくお願いします。

part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25109/
part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25142/



こちらは過去スレです。
ミオカステーロつくば竹園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-12-12 17:28:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミオカステーロつくば竹園口コミ掲示板・評判

  1. 284 匿名さん

    >278
    管理規約に「ペット飼育申請書」のフォーマットがあります。
    写真付きで該当ペットの詳細データ(種別や特徴だけでなく鑑札や注射類の済み証、去勢手術をした場合の証明書等)を届け出る義務があるようです。

    ペット可物件としての常識的な範囲内での規約や禁止事項(罰則)はあるようです。
    しかしたとえば、(動物を乗せている場合の)エレベーターを決める、または「ペットが乗っています」のお知らせをつける等まで決まってればいいですよね〜、という話を営業さんとした覚えがあります。
    規約を見ても、比較的中型に近い犬でも大丈夫な数字でOKが出されています。

    他の物件でも事例がありますが、飼育者や飼育予定者の方々のあいだで「ペットクラブ」のような団体を作り、さらにルールを細則化して非飼育者の方々にも安心していただけるような環境を整備するべきかと思います。

    我が家もいずれは、と思っていますが、まずはそのあたりの経過を居住後よく判断(もちろん協力参加は致します)してから迎えるつもりです。

  2. 285 匿名さん

    外見だけを気にするプライドの高い人たちのマンション。やだやだ。

  3. 286 匿名さん

    「だけ」じゃなくて「も」です。よろしくね!

  4. 287 匿名さん

    居住者板がID付になるのはわかるような気がする。
    ここももう、購入検討の時代は過ぎちゃったね。

  5. 288 購入希望

    南側の5階以上の部屋を販売価格の1割高までなら購入希望です。
    東側なら角部屋がいいな。
    不動産屋の手数料は痛いけど..だからやっぱり定価にしてください。
    子供の学区とつくば駅まで距離を考えたら、結局他にないんですよね。
    かといって今残っている部屋は嫌だし..
    住民の意思統一が出来てないみたいだから、嫌なら私に売ってください。
    私はここに住みたいですから。
    他に売り物が出ると甘くみてましたよ。

  6. 289 購入希望

    288です。たびたびすいません。
    一誠商事さんが感じいいし、すぐに情報が入るようなっているで、
    そちらにお願い致します。

  7. 290 匿名さん

    >>286さん、そして皆さん。
    外見だけ、じゃなくて外見も、ですよね。ホントに。

    小さい町のセンター地区に、こんなに大きい建物を持っている
    マンションですから。長期修繕の計画失敗せず、修理はしっかりやり
    いつかずっと先の建替えの時にも備えた計画を持つ責任がありますね。
    マナーも良くプライドを持って生活して行かれますようにと思います。

    ボロボロのまま建ち続けるなんてことにならないようにしないと。
    センター地区の大型物件。それなりの外観はやっぱり、あるべき姿、
    がある、という気がします。
    販売中も大きく注目を集めていましたがこれから行く末も注目されて
    いくのではないですか。

  8. 291 匿名さん

    嫌犬権

  9. 292 匿名さん

    >>288さんのことは、スルーするのが一番なんでしょうが。

    >住民の意思統一が出来てないみたいだから
    ・・・なんて書かれると悲しいものですねぇ。
    この時間ももしか竹園一丁目の現場では夜を徹しての工事が続いているんでしょう。

    まだ誰も住んだことのない建築途上の大規模な建物に、まだ二ヶ月くらい先より先に、やっと出会うはずの人たちがいます。時代柄、コンピュータネットがあって、仮想の場所で、購入の話だけでなく、先々の話まで話して、発言を積み重ねて、わたしは既に幾人かの方と、知り合ったような気がしていました。
    が、現実には無いですね、この掲示板だけの仮想の存在ですね。

    ずっと読んでいると、こんな時、この人はこう書いて上手にまとめてくれる、いつもありがとう、なんて、思えるような方が何人かおられます。又この人は、こんな言葉をついつい書くのね、きっとあの時の人ね、と思うときも。顔がないまま・・・匿名掲示板て不思議です。

    現実にはマンションの住民の集合体はまだ存在しなくて、おそらく先々の実際のミオカステーロつくば竹園の住民たちや管理組合と、この掲示板の住人たちとは多分、全く、別物なのでしょうと思います。

    住民の意思統一なんてものは、今の時点、あるわけがないのですから、未だ存在の無いものを、なってない・出来てない、と書かれても、コメント仕様が無いです、書かれてちょっと淋しく悲しかったです。
    たぶん288さんによって評価を受けたのは掲示板の住人たちの集合であって、現実のミオカスの住民のことではないわけです。このスレッドのこの場に親しみを感じて長く拝見していたわたしなんかは、入居とともに一つ共同体を失ったように感じて淋しがったりするんじゃないでしょうかねえ。

  10. 293 匿名さん

    意思統一ができていない(と茶々入れをされるほどの)空気が出来てしまう理由ですが。
    規約について軽い気持ちで話し合うからですよ。
    布団干しやペットとか。ここ二日くらいでそうじゃないですか。

    「○○ってどうなんでしょう」と誰かが"お題"を投げますよね。

    それについてのコメントが、ろくに規約書を読んでない上での「つぶやき」だったり
    軽い気持ちで茶化して気分を害する人がいるであろう内容の(犬を蛇の餌にする云々とか、ね。)ものだったり、「わかってない人」へのきつめのたしなめだったり。
    こういう話題をこういう場所で「穏やかに」するのって実はとても難しいですよ。

    これからもこういうパターンが増えてくるのでしょう。
    居住者板にIDがついているのは、外部の人よりも、内部の人に反発者(いわゆる「荒らし」発言をする人)が出現してくるからじゃないかと思っています。
    意志統一なんてできるはずもありませんが、ここに書いてしまうと「(物件の大多数意見であるかのような)大きな声」になってしまうわけですし。

    今後コレが続くなら、話題を分けて掲示板を使い分けるのも手じゃないですかね。とすら思います。

    この場所に書く以上は、この物件の大々的な宣伝の役割を担っているものだと心すべきです、皆さん。
    あと一軒とはいえ、完売物件ではないのですから。
    いざ顔をつきあわせて動き出したときの実態は違うであろうという思いは私も292さんと同じです。

  11. 294 匿名さん

    最初からペットの細則があるのは心強いです。
    今は入居後に猫をお世話して一緒に暮らすのを私は楽しみにしています。

    若い頃のボロアパートで、大家さんに内緒で野良猫を飼いならしたことがあり、バレて別れなくてはいけなくなって辛い想いをしました。田舎に頼んで世話をして貰いました。大家さんにも、また、猫にも迷惑をかけて学びました。次に猫のお世話をするときは最後までお世話したいです。
    私は猫もですが犬も好きです。遠く実家マンションでは許可を得て小型犬を飼った経験があります。竹園では最近まで犬も猫も見かけることが少なかったですねえ。最近増えてきて、犬の散歩にはついつい声をかけてしまいます。飼い主の方は自分の犬に触られるとおイヤですか。一応許可をいただいてから触れるようにしていますがご近所の犬と沢山仲良しになりたいなあ。

    マンションで猫を飼うときは彼らをサッシやドアから外に出さないための注意が必要です。落下事件について私も聞いたことがあります。猫の個性によってはサッシやドアで遮るのは難しかろうと思います。猫の個性によっては充分に適応して居室内のみで落ち着いて住んで貰えるようです。
    以前、水洗トイレを使う猫のしつけを戸建て官舎のお宅で見せてもらい、家でもそれを試してみたいなと思ってます。

    ペットクラブが出来たらいいですね。獣医さんやトレーナーさんらを呼んでマンションならではの飼い方の勉強会などもありでしょうか。最近はさまざまなグッズやハウツーも出回っていて、周囲へのご迷惑を最小限にする知恵が集積しています。
    共同生活上のマナーも、そして、小さい命にも快適な生を提供するためにも、学ぶ場と頼みに思います。

  12. 295 匿名さん

    エレベーターに犬が乗ってたら、一回見送って待つ。

  13. 296 匿名さん

    たぶん、住民が飼うのは下の3種が圧倒的に多いはず。
    ミニチュア・ダックス(ロングヘア)
    トイ・プードル(レッド)
    チワワ(ロング)

    今は大きい犬が流行っていないからいいですよね。でも、ダックスは
    ちょっとうるさいかも。チワワは気が強いので、要注意。
    プードルが一番買いやすいかな。

  14. 297 ぎゃふん

    14日の説明会に遠路出席しましたが、余り意味のない一方的で文書を送ればすむような説明会で全く役には立ちませんでした。火災保険の説明についても三井の損害保険だけというだけで他にも沢山ある中で三井がなぜ一番良説明もなく疑問に思いました。相談コーナーにゆたずねましたが、納得の行く説明はありませんでした。他に全労災あり、JAの保険なども比較して見ることが大切と思いました。いずれにしても管理組合が最初からしっかりしないと管理会社の言いようにされてしまいます。5月26日の設立総会がありますので全員でしっかり議論して優れた役員を選任しましょう。250世帯もいるのですから、それぞれの専門家がいると思いますので、立候補してして頂き、強力な管理組合を作りましょう。既に契約した人はこれまでのことは愚痴っても始まりませんのでこれからを皆で協力し合って快適なマンション生活が送れるように使用ではありませんか

  15. 298 匿名さん

    「それぞれの専門家」が役員になってくれることを強くあてにするのはやめましょうよ。
    誰もがそう思っていたら誰も立候補しないのではないでしょうか。
    専門知識も大切ですが、多くの人の意見を平等に汲める前向きの意欲を持つことも必要です。

    あと、保険は「住友系列だから」という答えに尽きると思いますが。
    販売も住友不動産だし。ローンも(当初)住友銀行で勧められました。
    会社的に、何らかのつながりがあるのでしょう。
    それが原因かは存じませんが「今後も管理会社のいいようにされる」というご心配に至るのは少々大袈裟な気がいたします。

  16. 299 匿名さん

    >>277
    >ペット可物件ですが、飼われる方は多いのでしょうか?
    ペット可が必須条件でした。ネコかいます。
    ちゃんと去勢やワクチン、病気検査します。
    末尾に国の調査結果つけときます。平均レベルなら3−4割程度では?

    最近の新築分譲マンションの三分の二がペット可と報道されていました。
    非ペットの方は「ペット不可」を選びにくいご時世と思います。動物嫌いだけでなく、アレルギーのある人もいらっしゃるでしょう。ペット可なんだから我慢しろ! とは決して思いません。うまく人とペットが共存できればよいなと思います。

    欧米の集合住宅はペットOKで、これには他人に迷惑かけない様にしっかり躾けるのが当然だからとか。
    今の日本、お散歩で他の犬と喧嘩したり他人に寄って行ったり。それが普通だと無制限に集合住宅でペット飼うのは難しいのでしょうね。
    動物好きの私でも夜中に隣室でイヌが吠え続けたら困りますし、お散歩帰りのイヌが泥足でジャレて来くるのも嫌です。
    そういうトラブル防止のために規約でいろいろ制限していますが、規約以前にペットに限らず、楽器、お子様のドタバタなど「ご近所に迷惑をかけないように気をつける」ということに尽きるでしょう。
    鳴き声・足音、臭い、衛生。あと、下水の詰まりかな。

    以下、参考になりそうなサイトです。
    http://blog.nikkeibp.co.jp/mansion/archives/2005/06/558.html
    >ペット可かどうかは管理規約で決めるのでしょう?
    ごもっとも。確かに、知り合いで規約が変わってペット可になった所ある。

    http://sumai.ur-net.go.jp/Sumai/Recruit/AnwNormal/110190100040400000/R...
    ペット用設備について或るUR(元公団)の例。
    >●エントランスにペット用汚物処理水洗
    これミオカスにありましたか?
    >●エントランスにペット用足洗い場
    これは裏手にある。
    >●エレベーター内の操作盤にペットボタンがあります。
    さすがは「ペット共生」を謳うだけある。

    http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_13ba.html
    >ペット可マンションのウソ・ホント

    http://www.knots.or.jp/info/research/apartment/apartment.htm
    >集合住宅におけるペット飼育実態についてのアンケート調査報告
    ミオカスのサイズや頭数は標準的な範囲で多いほうですね。
    一匹というのはよくないと思いますけどね。日中全員出かけたり留守がちな世帯だと、一匹で留守番すると寂しくて余計に鳴き(泣き)ます。個人的には飼育頭数=部屋数(3LDKなら4匹)もしくは20平米で一匹とか緩和してほしいくらい。

    http://www.ur-net.go.jp/kanto/pet/kisoku_bassui.html
    >UR都市機構ペット飼育規則
    >雑種の場合、獣医師の所見書を提出
    こういう規則も必要ですね。
    http://www10.ocn.ne.jp/~image/keyword3.html
    >成犬の標準体重表
    大きさよりも躾けだと思いますがね、、、
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46118/
    >管理規約違反のペット飼育者への対応は?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15340/
    >マンションで飼いやすい犬

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41858/
    >ペット可だけど苦情が・

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41502/
    >マンションで「ペットの会」があるとこ

    ペットのスレ多すぎて読みきれません。
    総理府 ペットの飼育状況について(平成15年)
    http://www8.cao.go.jp/survey/h15/h15-doubutu/index.html
    >飼っている割合36.6%
    >犬62.4%, ネコ29.2%,魚11.7%

  17. 300 匿名さん

    辛口の問題提起なのか、単なるチャチャなのか、いろいろな発言がある中で、
    きわめて安定した安心できる発言があるので、やはり当マンションには期待します。
    実際、ここで発言されている住民となられる方はどのくらいの数なのでしょうか?
    勝手に10人+αなのかなと思っていますが、みなさんはどう思われます?

  18. 301 匿名さん

    自分も、その程度の人数ではないかと思われます。260戸のなかの1割もいるとは思えません。
    それでも、他の物件よりは「常駐の人」が多いし、徐々に増えてきたのでここまで伸びたのでしょう。
    全住民のなかではごく一部の人数ですよね。
    でもここをたまたま見ている掲示板の訪問者はそう思ってないことを忘れないようにしないとね。

  19. 302 匿名さん

    丸一日忙しくてカキコしなかったです。
    なんと意外と、コンスタントに書き込みしてる人は、
    300さんと、301さんと、わたしの、たった三人でしょうか??
    駐車場抽選の件以降は書き手が増えたと思ったのですが。
    びっくり〜

  20. 303 匿名さん

    「空気を読んで書き込みを控える」ことができる大人が多いだけだと思います。
    人数は数える必要はありません。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5400万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸