茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ミオカステーロつくば竹園 PART3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ミオカステーロつくば竹園 PART3
匿名さん [更新日時] 2007-03-07 22:45:00

・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/

もうすぐですね。情報交換よろしくお願いします。

part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25109/
part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25142/

こちらは過去スレです。
ミオカステーロつくば竹園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-12-12 17:28:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミオカステーロつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 244 匿名さん

ミオカス契約者でもあり、また自嘲癖のある、我が夫がついに今日、
    言ってはいけないヒトコトを言ってしまった。そういえば、つくばに
    住んでいるうちに、わたしも感覚が麻痺してたかも。
    今日の夫のヒトコト、午後、ミオカスを見上げて「団地だなあ」。

さきほどeマンションを検索して見ていたら次のようなリンクを
    発見〜。(ちょっと不真面目・不謹慎ですか? ご勘弁ください。)
    http://homepage2.nifty.com/danti/
    でも、なんか面白かった。

ミオカスは公の仕事ではないし、立派なお玄関や内装やすべてを
    見てみて、「団地ではない」と思います。
    しかし、どっか思い出させる何かがありそうです。

縦横の比率や直線の外観などは、昔ながらの団地というよりは、
    バウハウス的でわたし的にはだんぜん、♪かっこいい♪です。
    集合玄関などに漂う高級感などはまた別の趣ですね。
    内装の洗面ボウルやクロゼットなどのガラスに呼応したような
    バルコニー手すり、エントランスの手すりのガラスの素材感は、
    なかなかのものです。

今日の入居説明会では、社会的地位の高そうな、品格の高そうな
    契約者の皆さまと奥さまがたがおいでで、素晴らしいマンションに
    なる予感です。
    うちみたいなうわついた人は他に居なかったです。ややびっくり。

2. 245 匿名さん

バルコニー手すりにお布団はぜーったいに干さないで下さいね。>all

3. 246 匿名さん

しかくい白コンクリートの、このへんでいう
    公務員住宅みたいなのが「団地」っていうんだと思ってたけどなあ。
    住むところや自分自身を卑下するのって読んでるほうも悲しくなるから、よそうね。
    同じ屋根の下になるんだし。

4. 247 匿名さん

>245
    規約に書いてありましたっけ?
    周辺の、同程度の高層物件、けっこう干してありますよね。

5. 248 匿名さん

皆さん社会的地位の高そうな、品格の高そうなではありません。
    普通の方です。社会的地位が高いからといって常識があるとは限りません。
    そういう目で見るのはやめましょう。他の住んでいない人が見ると
    ココに住んでる人全員がプライドが高く傲慢みたいに思われてしまいます。
    みなさん普通でいきましょう。
    NO247>確かに厳密に言えば規約に当てはまるのかもしれませんね。ただお天道様にあたった布団は気持ちいですよ。そこまで規則規則に縛るのは如何なものでしょう。。しっかりする所はしっかりして互いにグレーな部分はあってもいいと思いますよ。あと干渉はなしで。それこそ外見が団地だ団地でないよりも、中身で団地みたいなことにならないように。
    本当にすいません。。私本当に干渉されたくないんで。常識的、規約など守っていく所存ではありますが。

6. 249 匿名さん

営業の方に布団は内側に干してください言われました。
    周りがやっていれば何をやってもいいのでしょうか??

7. 250 匿名さん

マンションで布団をベランダの手すりに干さないのは、当然のことですよね。
    なので、247さん、248さんの意見には少しびっくり。

布団をベランダの手すりに干してはいけないのは、外観という意味でもそうですが、
    落下や風に飛ばされる危険性もあるからです。
    集合住宅ですので、それなりのルールは守らないと。

8. 251 匿名さん

ベランダ内側に布団を干しても、
    お日様はあたるのではないですかねぇ。
    大体、羽毛布団は、あまり直射日光にあてないほうがいいと言われましたし。

手すりに布団やシーツがなびいていたら、
    なんかダサダサでいやだなぁ。まさに、団地(笑)
    ぜひやめて頂きたいですね。

9. 252 匿名さん

昨日の抽選会は、どのように行われたのでしょう?
    立会いをされた方は、おりますか?
    時間的にいけなかったもので。。
    また2台目についてのお話などはあったのでしょうか?

10. 253 匿名さん

入居説明会、お疲れ様でした。
    帰りがけに「エスペリア」と「ミオ」が両方見えるところを通りましたが、
    うーん……、コメントは差し控えます。
    中身で勝負ということでね。

ところで、説明会時に子供の声がうるさく説明が聞き取り辛くはなかったですか。
    一生懸命を子供を静かにさせようとする親もいたり、いなかったりで、
    そうでない親御さんの近隣は勘弁して欲しいけど、駐車場の当たり外れより大きな問題です。

それと役員数が結構な数でしたよね。聞き間違い出なければ。
    仮にくじ引きだとしても10人に1人弱ですか??

まずはカギの引渡し日が確定して良かったですね。

11. 254 匿名さん

マンションに関しては、きっと夫婦揃って説明を聞きたいし、かといって
    小さい子を預けるほどでもないし、で、結局連れてきてしまったのでしょう。
    子供はうるさいのが当たり前。集団生活は、子供のいる家庭といない家庭とで
    考え方が違ってくるから難しいですね。静かにさせたくてもできない場合も
    あるということを、子供がいないおうちではわからなかったりします。
    子供がいる家庭も、周囲への配慮が足りないこともしばしば。
    お互いに、仲良くできることを祈っています。

12. 255 匿名さん

>>247さん、>>248さん、布団は是非、干さないでいただきたいものです。

おふたりには>>244さんのリンクをみて欲しいものです。
    そこそこ良い感じのデザインの団地でも、布団の干してある団地と、
    干してない団地の様子の、明らかな違いがわかると思います。
    (日本中の団地を撮影して旅行されてるんでしょうか、面白いサイトですね)

それにしても団地と呼ばれる建物を建てる責任者って官僚?どんな人なんだろう、
    どれも微妙に致命的なアンバランスなデザイン、というのはすごいですね。
    あと一息の工夫で立派な建物になりそうなのに、その詰めをやらないで、
    多額の税金を投入した建設費でダメな建築物を、日本中に、そのまま、
    建てちゃうんですねええ。

つくばの官舎群とかは団地の中でも美しいほうなんだなあとサイトの写真みて
    思いました。

>>248さん、全部の入居者の皆さんに、健全なプライドを、是非とも抱いて
    お暮らしいただきたいと思います。
    同じ時機に近隣で分譲された物件の中でも、当物件は、団地的な雰囲気とは
    かけ離れた部類に属しており、いくつかの点では相当に立派なものです。

管理規約が守られるか、生活のマナーが良いかどうかは、個々の入居者の
    意識状態から派生するものだと思います。皆さんのひとりひとりが、
    人びと自身の生活の場について、健全なプライドを抱いて生活するのは
    素晴らしいことだとわたしは思いますし、ミオカス契約者の方々の多くは
    そうしたプライドを抱く資質をお持ちだと想像しています。

13. 256 匿名さん

>>252さん、前後をはぶいて抽選会は途中少しだけ会場にいました。

背の高いお嬢さんが、玉の入った箱を回転させて、
    年輩の男性が、その番号を読み上げる、十回ごとにもう一度読み上げる、
    壇上の横のほうで、それを大きな紙に書き取る人もいて、
    読み上げられるごとに記録し指差し確認する、という作業が続いていました。

公の抽選のように厳粛で、公正な気がしました。
    途中で離席したので、最後のところを知らず外れた方への対応やご様子などは
    判りませんでした。

バイク置き場、自転車置き場、普通車のほうは抽選が無いとのことで、
    ハイルーフに関しても外れは三台とのことで、もしかしたら、
    抽選はこれが最後かもしれませんねえ。

>>253さん、>>254さん、わたしの参加した会では、とても静かで
    落ち着いた雰囲気でした。うちの子もその雰囲気を感じたのか、とっちらかって
    騒ぐこともなく、静かにしていられました。
    むしろこっちの方が意外で、説明会の内容のわりに全体を短くあっけなく
    感じました(笑)。
    会は二回に分かれて開かれたそうですね。
    わたしが知っている方はそんなでしたよ。

役員は、仮にくじ引きとか部屋順とかの純然な輪番制になったとしても、
    担当の方のお話では「16年に1回」ということでした。
    大規模なんですね。

14. 257 匿名さん

255です。
    >布団は是非、干さないでいただきたいものです。
    と書きましたが、それは、外の手すりに干さないで欲しい、という意味です。
    お分かりとは思いますが念の為。

もちろん手すりの内側の洗濯物干しの金具のところに干すことはできます。
    バルコニーは金属の手すりのお宅やコンクリート壁の御宅もありますが、
    ガラスの手すりバルコニーのところでも両脇には、金属の手すりがあって、
    バルコニーの通風や洗濯物の乾きには、細やかな配慮が感じられます。

建物の見栄えもそうですが、地域としては、交通量の多い道路に沿って立地
    していますし、その安全のためにも重要なことだと思います。
    遊歩道や公園に布団が落ちるのと、自動車のフロントガラスに布団が落ちる
    のとでは、自動車のほうでは命を落とす事故にもなりかねません。

15. 258 匿名さん

手すりに布団干して良いじゃん。
    団地じゃないんだから明文のルールも
    ゆるく運用して、厳しいこと言わず、
    多少のグレーがあってもいいじゃん。
    干渉なしで行こうよ。

っていう感覚って、逆に団地っぽい雰囲気を作る気がするけど、気のせい?

お互いに生活の干渉はなし、が、実現するのは、ルールを厳密に運用できて
    いる場合に限る気がします。

団地のルールはお仕着せで、転居までの我慢、ってものですが、
    マンションのルールは、自分たちの資産価値や生活の質を
    自分たちで守るために作って持つものです。

短期的には建築の見栄えは大事ですが、
    マンションは、中身(住民・管理)で勝負、
    ほんとに中身は大事です。

16. 259 匿名さん

入居説明会、お疲れ様です。帰りに三井ビルの19階からからMC竹園を眺めてみました。空気が澄んでいて、牛久の大仏様がよく見えました。竹園西公園の芝生に、意外に日が射しているのが印象的でした。つくば市が、この公園を見捨てず、再整備してくれるといいですね。

ところで、竹園西公園側に小さな出入り口があると、駅にもっと近くなるような気がするんですけど、そういうのって難しいんでしょうか?エスペリアには、デイズタウン側に秘密の(?)出入り口がありますよね。

17. 260 匿名さん

公園に抜けられる入り口は、あれば確かに便利かもしれませんね。
    (ただ、住民にとって便利な入り口って不審者にとっても同様、になってしまうのが難しいかもしれません...作られていたら、開けっ放しにしないことや、あるならばカギをかける等のルールは欲しいものですね。)

18. 261 252

256さん、ありがとうございます。
    公正な抽選だったようでうれしく思います。

説明会は確かに子供の声もしましたが、許容範囲ではないでしょうか?
    聞き取りづらい箇所もありましたが、
    それはどっちかというと、マイクの音量不足だったような感があります。
    たいして、重要な説明があったとは思わないので構いませんが。

ちょっと前にも話題にでていたようですが、
    内覧会の同行業者、頼まれた方いますか?

それと、引渡し後のオプション工事中に、家具や家電の配送業者が入るのはありでしょうか?
    引越し業者だけでなく、そういうのもとりまとめがあるのでしょうか?
    フローリングのコーティングをお願いするのですが、1週間かかるようなので、
    コーティングしない部屋に荷物を運ぼうかと。。。

19. 262 匿名さん

244です。夜中にゆるんで自分を蔑んで笑うようなことを書いてしまい
    すみませんでした。お酒を飲んで酔って書いたわけじゃないですが。

>縦横の比率や直線の外観などは、昔ながらの団地というよりは、
    >バウハウス的でわたし的にはだんぜん、♪かっこいい♪です。
    って書きましたが、よく考えてみると、
    旧ソ連とかつくばとかの典型の団地群って、バウハウスの後の延々の同じ流れの
    その下流に位置してるのではなかったかしら。

リンク先の多数の写真に載っていた、現実の日本にある団地群て悪い冗談で建て
    たような悪夢の様なデザインです。あれを団地と呼ぶなら絶対に団地には住みた
    くないです。
    写真ながめて面白がるのは無責任でいいですが、税金の使い道とか、日本の建築
    の将来や、住居デザインのおよぼす子どもの感性への影響なんか思うと深刻です。

ところで内装でイタリアンテイストを謳っていますミオカスの、山田建設さんの
    公告チラシとか会社のホームページとか見てると、なんらイメージを装うところ
    が無いです。建てて売って建てて売ってをなさっておられて。

ちょっと判りやすくするために比較対象を持ってくると地元の協栄工務店さんは
    エスペリアや二の宮ヴィーバース建ててますが、こちらからはイメージ戦略中心
    のチラシ貰ってます。エスペリアでは、可愛らしいヴァイオリン持った女の子で
    (ああ可愛かった!)、二の宮のでは万年筆の金ペン(チラシみてびっくり)。

とにかく他方ではイメージで価値を作ろうとしています。
    ミオカスのチラシはあくまで物件情報。(イメキャラありましたが、購入者の
    実人生を思い出させる感じでした。)(最近出てきませんね。)
    協栄さんの方は、出自が地方なんですが、高級な都会な高尚な・・・のデザイン
    やイメージを一所懸命に作っておられますね。

想像するに山田建設さんは一昔前の企業財テクなんか無縁だったろうし、上場も
    せずグループ内の結束で社長さんを中心に手堅いお仕事されてるんでしょうか。
    イメージを装って実物以上に見せようというところが皆無に感じます。

実物以上でも以下でもなしというか「うちは建築屋です」という、ごくごく実直
    な手堅い雰囲気を感じています。これもイメージ戦略の一部なんでしょうかねえ。
    購入者として肯定的に解釈しようとすると仕事そのものでコーポレイトアイデン
    ティティ作ってます形かも。

ヨーロッパではイタリアの工業デザインは美しく秀逸ですが、
    「大量生産ながら優れたデザイン・手堅い仕事」という意味では、
    ドイツの感じつまりバウハウスですねー。(ものすごく強引なこぢつけ)

まあ、内覧会について考え始めて、マンションすべてに言えることですが、
    「大量生産品なのだからあまり期待するな」というのもこの頃感じてます。
    そう思って、内覧会に行って、意外と良かったりしたら嬉しいな、と
    期待してたりしますが(笑)。

20. 263 匿名さん

そういえばうちも床コーティングするんだった。
    引き渡し後1週間は引っ越し出来ないですものね。

他の部屋への運び込みの件は、問い合わせされた方がよいんじゃないでしょうか?
    うちも...とここまで書いて、廊下もコーティングすることを思い出しました。
    (261さんも、「LDK・廊下」というセットではないですか?)
    搬入は難しいかもしれませんね廊下込みのコーティングだと。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報