茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ミオカステーロつくば竹園 PART3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ミオカステーロつくば竹園 PART3
匿名さん [更新日時] 2007-03-07 22:45:00

・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/

もうすぐですね。情報交換よろしくお願いします。

part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25109/
part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25142/

こちらは過去スレです。
ミオカステーロつくば竹園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-12-12 17:28:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミオカステーロつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 801 匿名さん

みなさんは内覧会が終了して一段落ってとこですかね。
    再内覧会に備えて、内覧会同行業者からのアドバイスを入れておきます。

クロスやフローリングのキズや汚れについて、再内覧時は新たにその周囲を確認をした方が
    良いそうです。単純に修正時に周辺が傷むというのと、クロスとフローリングの業者は違うので
    それぞれ自分の担当箇所以外は無造作にしてしまうことがあるそうです。
    もう一度今回問題がなかったところも含めて再確認をすることが良いみたいです。
    今後住んでいきながら問題が発覚してアフターサービスで対応して貰えるところと、
    引渡し後はこちら側の落ち度によると見られて対応不可の部分もありみたいですから。
    ガラスのキズ等がそうみたいですよ。

2. 802 匿名さん

なるほど。有り難うございます!
    確かに、アフターで可能なところとそうでないところの見極めは大事ですよね。
    次回もじっくりチェックすることになりそうです。
    前回もそうだったのですが、
    自分たちの専有箇所以外(住居から離れたところ)の場所をチェックしてる余裕ってない!のが現実ですね。

3. 803 匿名

内覧会行ってフローリングの色が違ってる(ブラウンになってた)ように思いながら。帰ってから色の組み合わせカタログを出して見てやはり違うということに気がつきました。カタログには白の壁には白のフローリングという組み合わせになっており、18年3月以後の契約分からは選択の自由は有りませんとなっておりましたので、組み合わせどおりと白のクロスなら白の床にならないとだめなのに、今から変更が可能なのでしょうか。どうしたら良いか迷っております。このような場合どのように解決したらよいかアドバイスを頂ければ喜びます。まだ、業者には言っておりません。

4. 804 匿名さん

>803
    床の選べるのはある程度早い時期の契約ではないとダメだと思いますが、いつのご契約ですか。
    そのときに選択する機会をもらえましたか?

自分が「契約時に選択申請した色」と違うというならばあちらの間違いになるのでしょうが、
    そうでない場合はもう無理だと思います。
    また、床が何色でもクロスは基本的に白です。(こまかい模様等は早期契約なら選べたかと思います。)

自分は18年2月の契約なので、フローリング色が白木っぽい色・ダークブラウン・赤っぽい明るいブラウンの3種類から選ぶことが出来ました。
    カタログにはそのなかの1パターンが載っていたということだと思います。
    壁紙も、白基本ですが何パターンかからのセットから選べました。
    浴室の壁色・床の防水クロス等も選べたと思います。

5. 805 匿名さん

1行目「床の選べる」→「床の色が選べる」の間違いです。すいません。

とにかく、カタログの写真は、早期契約で勝手に色を選択出来た場合の
    「組み合わせ例のひとつ」に過ぎませんので、どの家もそうなってるわけじゃないので、
    ご注意されたほうが良いと思います。
    おそらく、床の色がブラウン+白の壁というのは、選択できない時期から購入の場合、
    皆さんのお部屋がこの組み合わせになっていると思います。

6. 806 匿名さん

>>803
    中華の方ですか?

7. 807 入居予定さん

「床色と壁色」という組み合わせではなかったと思います。

選べたのは。(記憶に頼って書きますが)

1)床×建具の色
      白い床と建具
      ライトブラウンの床と建具
      ダークブラウンの床と建具

2)白い壁紙の模様数種×洗面所トイレの床模様

3)キッチン戸棚下部の表面仕上げ

4)キッチン流し台の人造大理石色ORステンレス

5)バスルームの壁の色

等などではなかったでしょうか。
    たしか締め切りが三月ごろでした。

ライトブラウンはたしか少々赤みがかった色でしたよね。床と建具が同じ色というのに、多少不満がありました。
    選んだのはダークブラウンの建具と床でしたが、キッチンはガラス面材と白い人造大理石でした。
    壁紙の違いは詳しい人には好みの分かれることなのでしょうが、微妙な違いで区別が難しい気がしました。うちはどう決めたのか憶えていません。たしか壁紙のセレクトとセットだった洗面所トイレの床は、さっぱり系でした。お風呂は選んだことを忘れてました。(^^)

8. 808 入居予定さん

「壁と床」の組み合わせじゃなくて、「建具と床」の組み合わせ
    でした。

白いドアと白い床
    ダークブラウンのドアとダークブラウンの床
    ライトブラウンのドアとライドブラウンの床
    ・・・・・決めるまでにエライ悩んだ気がします。
    選択をなさらなかった場合の標準だとライトブラウンですよね?

意外と壁紙がひたすら白いので、ダークブラウン床と、ダーク
    ブラウン建具、心配しましたが大丈夫でした。

9. 809 匿名さん

良く覚えて無くてスイマセン。
    まあとにかく803さんの「床の色が予想外だった」ということが問題なので。
    うまく納得していただけるといいんですが。

うちは現住居がダークなので(隅の綿埃や傷が目立つことが多いので)明るめブラウンにしました。
    内覧会で見て、思ったより赤くない落ち着いたライトブラウンなので、非常に気に入っています。

10. 810 ご近所さん

>800
    南側の歩道、工事前はあそこまで「とがって」ませんでしたよ。現状では、スロープを使う車椅子やベビーカーでは、歩道を通過できないような惨状ですよね。
    半地下住戸の壁等を施工する際に、当該歩道を作業スペースとして使っていました。重量物が歩道に載っていたと思います。(歩行者は車道に誘導されていたのですが、工事現場が外から丸見えなことに非常に驚きました)
    そのときに、歩道タイル等が破損したのであれば、原状回復は山田建設がやれることです。市とは、交渉をしているだけではないでしょうか。

11. 811 大学教授さん

以前、一階が覗き込めると申した者です。

デイズタウン側の1階は、住居ではなく共用スペースでしょうか。
    私が申したのは、そこのことです。
    南側は確かに覗き込まれることはなさそうですね。
    失礼いたしました。

12. 812 匿名さん

はい、キッズルーム,オーナーズサロン等の集会系の部屋がデイズタウン側です。
    ゲストルームもあの位置なのは微妙に思いましたが、まあいいか。

13. 813 入居予定さん

>>810のご近所さん、判りやすいご指摘ありがとうございます。
    なるほど、現状に戻す(いまの様子より改善できる)ことは、可能な気がします。
    交渉で時間がかかっているだけかもしれませんね。
    わたしもたびたび通りかかりましたが、工事では、ご近所の方がたにいろいろご不便をおかけしたと思います。通行人の多い明るい安全な歩道になることで地域にも貢献できたらいいな、と思っていました。デコボコを増やしてそのままにしてしまうのは残念です。

>原状回復は山田建設がやれることです。市とは、交渉をしているだけではないでしょうか。

14. 814 入居予定さん

ミオカステーロつくば竹園は、非常に集約されたデザインが、建物のいたるところにありますね。茨城と東京をよく知るうちの家族によると茨城初だなあ、なんてこったそう(^^)です。東京っぽい雰囲気が出てるそうです。山田建設は、東京大田区の会社だなあーなんてね。

引越が一段落したら東横インの建設がはじまるんでしょうか?
    それともあの話はなくなったのでしょうか?
    うちは東側なので、東横インのことがいつも念頭にあります。東横インも一号店は大田区だそうで、ウォッチングを続けるうちに親近感が湧いてきてしまいました。
    http://www.toyoko-inn.com/newopen.html

新規オープンの建物の画像などを拝見すると、今のミオカス周辺の街並とたいへんに調和する建築になりそうです。ミオカスの共有部のゲストルームに泊まるより、東横インのほうが安くてサービスが良いなんてことにもなりそうな気がしました。
    東横イン開発のページによると、つくば竹園はまだリストに載っていません。
    http://www.innkaihatsu.com/object.html
    東横インは、大変によく出来たシステムらしく回転率もよく、街の活気に貢献しそうですね。前回、東横インが大きくマスコミに取り上げられた結果としてユニバーサルデザインに力をいれているそうなので、その辺りも期待が大きいです。

15. 815 匿名

壁のクロスと床の色が違うと投稿したものですが、いろいろアドバイス有り難うございました。アドバイスを参考に前向きに解決をしたと思います。ちなみに当方の契約は18年8月でした。

16. 816 匿名さん

そうですか。良かったです!ブラウンも良い色ですよ。

17. 817 匿名さん

>>815=803の匿名さんの場合、
    内覧会で、ブラウンの床の仕上がり、ということでしたら
    「解決」は不要なのではないですか?
    803でのお話では、

>カタログには白の壁には白のフローリングという組み合わせになっており、

>18年3月以後の契約分からは選択の自由は有りませんとなっておりましたので、

>組み合わせどおりと白のクロスなら白の床にならないとだめなのに、

失礼ですが、少し誤解があるように拝察します。

白のフローリングの写真は、標準の状態ではないと思います。
    カラーセレクトの付加された部屋の写真ではないですか。

三月前に契約された方がたに、カラーセレクトの機会があり、
    白いフローリング床(と建具)を選択された場合のみ、
    白のフローリング床(と建具)にできます。

カラーセレクトの機会が無くなった、四月以降の契約の方は、
    当初の標準のブラウンのフローリング床になります。

ですから平成十八年八月のご契約ですと、選択の余地は無く、
    自動的に、壁クロスが白&フローリング床色はブラウンにな
    りますから、なんのご心配も要りません。
    八月のご契約ですと白いフローリングには仕上がりません。

>>803のお話の様な、ご覧になった内覧会の仕上がり具合の
    >(ブラウンになってた)
    の状況が当然です。それは間違いではありません。
    お話の、内覧会の状態で順当、真っ当な仕上がりと言えます。
    交渉や解決の必要がありません。

18. 818 匿名さん

>>803さんは、>>815で、引き続きご心配なさっておられるようですね。
    あなたのご担当の販売会社の営業の人が、八月のご契約時点で、あなたに「お部屋は白いフローリングに仕上がります」と説明したならそれは誤まった説明ですね。
    もしも、あなたが、白の床を望んでおられたなら、営業の説明に誤りがあったという点での、なんらかの相談や交渉は可能かもしれません。
    実際に当初より示されていた標準仕様はブラウンの床ですが、ブラウンは良い色だった、とこのスレでも話題に出ていますが、ブラウンでは、あなたのご希望やご都合に沿わないのでしょうか?

19. 819 入居予定さん

いちおう、混乱のないようにわかりやすいようにまとめると。

「8月契約なら選択の余地なく茶色い床と白い壁のはずで、それに間違いなく完成されたようですが、803さんのほうで何か勘違いや聞き間違いがありませんかね?」

ってことだよね。

20. 820 匿名さん

えっと。
    うちは、9月の契約でしたが、床・建具の色は白です。
    もちろん、セレクトしたのではなく、契約時には、すでに決まっていました。
    営業の人にきいたところ、カラーセレクト期限の時点で、
    まだ契約がなかった部屋は、山田の方で決めたようです。
    その際、低階は明るいイメージを出すため、白にした。とか
    逆に上階はよりいっそう明るくみえるよう白にする。
    などいろいろ考えがあるのです。。というようなお話でした。
    うちは、選べるならダークにしたかったのですが、
    家具なども好みでダークなものを選んだので、
    逆に床の白とのコントラストがあっていいかも。と今は思っていて、
    家具搬入を楽しみにしています。

だから、遅い契約でも茶色に固定されているとは限りませんよ。
    秋口の契約を考えている段階で、この部屋は○色で、こっちは○色で。。
    というような話を聞きました。

21. 821 ミオカス

どなたか冷蔵庫入れの横幅を測った方がいらっしゃれば教えてください。

22. 822 いつか買いたいさん

奥行きのあるドラム式洗濯機は設置可能なの?

23. 823 匿名さん

>821さん
    うちは、89センチでした。80センチ幅の冷蔵庫をいれる予定です。

>822さん
    防水パンは59センチ角だったと思いますが、
    電気屋さんで聞いたら、脚の部分が入ればいいので
    設置に問題はないようです。
    ただ、パンの大きさよりも、蛇口の高さのほうが心配。。
    うちのは、東芝のエアコンサイクルドラムという機種ですが、
    蛇口が105センチ以上のところについていないと厳しいと
    デベと同じ名前の電気屋さんが言ってました。
    どなたか測った方いらっしゃいますか?
    ちなみにエレベーターの間口ってどれくらいだったか。。
    それも測った方いたら教えて下さい。

24. 824 匿名はん

3月まで契約された部屋以外は、山田が勝手にセレクトして
    部屋の色を決めたはずです。だから各部屋ごとに違うと思いますけど・・・
    4月以降の契約の方は、営業の人から部屋の色の説明を受けているのが
    普通だと思いますけど、違ったんでしょうかね。

25. 825 ミオカス

823の方へ。どうもありがとうございます。89ですか。よかった!買い換えたい冷蔵庫が80でしたので。。。念のため再内覧会のとき、もう一度確認してみます。

26. 826 匿名さん

817です。>>815=803の匿名さんのことで、
    わたしは三月時点のことしか知りませんでした。ごめんなさい。
    誤解では‥などと失礼なことを申してすみませんでした。

820さん、824さんのお話によると、白い床の出来上がりは八月の契約の
    時点でもあるんですね。山田建設さんが各部屋ごとにセレクトされていたとは
    初めて聞きましたが、部屋ごとに考案されているなら楽しみですね。
    >遅い契約でも茶色に固定されているとは限りませんよ。
    ということで、でしたら803さんが聞いておられたものと内覧状態が違う
    ことが解決が必要ですね。
    そうした状況も知らず803さんにも皆さんにも短絡的に申してすみませんでした。

27. 827 匿名さん

>824
    各部屋ごとに違う、「山田セレクト」なんですね。
    自分も茶色床に統一だと思ってました。該当の方、認識違いですいません!

エレベータ間口のことですが、大きいエレベータもあるので、洗濯機ぐらいだったらなんとかなるんじゃないかと...
    うちも大きめなドラム式なので、パンにはぎりぎりおさまっても蛇口高さが心配です。
    こんど測ってこないと。

今日は(まずは幹事会社の)引越の見積もりがくるのですが、幹事会社以外で引っ越しされる方はいらっしゃるのでしょうか。
    春休み過ぎの引越なのでそれほど混み合わないと思うので、どうするか考えないと...。

28. 828 入居予定さん

ネットの口コミなどを見ると、マンションの一斉入居の幹事会社の見積もりが
    相場よりかなり高い場合もあれば、かなり安い場合もあるようです。
    松本引越センターさんはどうなのでしょう。

また今回は特に年度末・年度始めに当たるので、あまり贅沢を言える余地は
    ないのではないかと覚悟してます。

うちは繁忙期中の繁忙日を希望したので、高くても仕方ないとは思いますが、
    余りにも高かったら他を検討するかもしれません。

しかし「ミオカス」「一斉入居」「最繁忙日」なので、どの業者さんにも敬遠
    されて引き受けて貰えないかもしれないなどと想像して恐れています。
    通常は合い見積もりの場合、頼みたい本命の会社を最後に来て貰って、他では
    幾らだったなどと交渉するようですが、いろいろバタバタしていて、見積もり
    を依頼しているのは、まだ松本さんだけです。

29. 829 入居予定さん

828ですが。
    ミオカスは、敷地の集約ぶりが見事なので、搬入の順番待ちの
    トラックの待機場所は皆無です。
    少し前、建築工事中の資材輸送のトラックでさえ、少し離れた通りの、
    路上の空いた場所などを利用して、搬入待機をしていたのを
    市内のアチコチでけっこう見かけました。

一斉引越が始まったら、遠方から来るトラックが路上で待つのを
    警察がどのくらい許容してくれるでしょう。
    東横イン予定の駐車場に、せめて混み合う期間だけでも
    交渉して貸して下されば、等と素人なりに考えますが難しいんでしょうね。
    それとも広沢さん(MRの地主さんでもある)と話して
    デイズタウンの平置きを借りて待機可能にできるでしょうか。

吾妻四丁目のマンションの一斉入居のときもトラックの列が
    夜まで見られたそうですが、あちらのほうが出入りの条件が良いでしょう。

ミオカスでは、誰か一世帯でも、幹事会社のプランに従わない搬入を
    しようとすれば、近隣道路もあわせて大混乱になるでしょう。

幹事会社の力量と、それから、他の引越業者さんに依頼する入居者の
    マナー意識と公共心が頼みです。
    ほかの引越業者さんを頼んだ方がたには、ぜひにも松本さんとの連絡を
    密にしていただくこと、それが大変に重要かと思います。
    依頼された他所の引越業者さんが、松本さんと交渉するのではなくて、
    入居者本人が責任持って松本さんと連絡交渉するのだと思います。

うちは混み合う只中の日付だったので、
    松本さんに頼むのが最善と理解してます。
    近所からの引越なので、おそらく、荷積みをした後で
    松本さんの「来ていいよ」の連絡を、旧居の敷地で待つことになると・・
    想像です。たとえ搬入が済むのが、夜中になっても、
    それでも事故なく混乱なく作業して貰えるならと思います。

日付を別の時にずらせれば、あんなこんな悲壮なことを
    考えなくてもいいのに等と、思いながら、イロイロあって。

30. 830 入居予定さん

大変ですね。
    近隣でも、並木のミックスガーデンさんも、
    同じ時期に一斉入居だそうですね。そちらでは、時間をかけて
    じっくり販売されているので、総戸数全部の入居ではないと思い
    ますが、やはり多数の一斉です。

ミオカスは松本引越センターですが、
    ミックスガーデンさんのほうでは幹事会社さんはどちらでしょうか?
    ミオカス入居予定者が引越見積もり依頼してもダメでしょうから
    参考に知りたいですね。

お互い、仕事や学業の都合かと思いますが、大変な時期の入居に
    なったものです。
    どちらのどなた様も皆さん、事故やお怪我のないように
    お引越のご無事をお祈りします。

31. 831 入居予定さん

あのー、悲壮な方向で考えすぎじゃないでしょうか。
    プロの考え方や段取りにもう少しお任せ(というか、信用)する考え方をしましょうよ。
    道路の渋滞などは、あなたでなく、幹事会社が責任をもつことです。
    トラックの駐車場所までこっちで念押ししてたら引越までに身が持ちませんし、煩がられますよ!ね。

繁忙期、確かに大変ですよね。心身丈夫にして乗り切りましょう。

うちは、よそで見積もりもとりますがおそらく幹事会社さんにするとは思います。
    松本からは既に見積もりも受けましたが、時期としては驚くほどの高値ではなかったです。
    大量に処分品があるわりには「あ、こんなもんなんだ」という感じですね。

32. 832 入居予定さん

あ、831は829さんに対して書きました。

830さん、ほんとですね、皆様が滞りなくご入居されて新生活に入られること、私も願っています。
    今の時期考えることいろいろですが、心配してたらキリがないので、元気に頑張りましょうね。

33. 833 匿名さん

他所の物件スレに間違って投稿されていましたが、こちらでの回答者も多かったことですし、レス数からしてここの803さんだと思いますので貼り付けておきますね。

by 匿名 07/02/26(月) 21:03
    フローリングの色がちがうということでアドバイスをお願いした803ですが皆様方からご親切なアドバイスを頂き感謝いたしております。営業の方と連絡を取り今後の処置を考えたいと思っております。有り難うございました。

34. 834 匿名さん

829さんは、無意識に他人に「責任感」やら「公共性」を求める癖がありますね。意識的だとすると困りますが。

35. 835 匿名さん

829はエライ深刻そうですが、決して深刻過ぎではないと思います。↑上にレスされた皆さん楽天的なんですね〜。
    >ほかの引越業者さんを頼んだ方がたには、ぜひにも松本さんとの連絡を密にしていただくこと、それが大変に重要かと思います。

一斉入居は入居前の段階の総仕上げかと思いますが、大混乱避けるためにも、皆さん是非とも密な連絡を
    お願いします。道幅はアレでも、地元でも土日は渋滞する、と評判の道路なんです。幹事も幹事でなくても業者さん達、並びに入居者さんたちヨロシクお願いします〜。

36. 836 匿名さん

心配性な方なのでしょう。

「ここの人たち、この件は(自分が)確認や念押しをしてあげないと誰も気付かないのではないか」
    というプレッシャーにいつもお疲れになっているように思います。
    言われ(読まされ)るほうもぐったりする場合が多いと思うので、ぜひ気楽にして欲しいですね。

37. 837 匿名さん

>>831さん、うちは松本引越センターの見積もりこれからですが、
    >松本からは既に見積もりも受けましたが、時期としては驚くほどの高値ではなかったです。
    >大量に処分品があるわりには「あ、こんなもんなんだ」という感じですね。
    情報ありがとうございます。

それと、やって当然、記載するほどのことも無い‥‥のかもしれませんが、松本引越センターのページを見てると処分品廃棄サービスが記載されてなかったので心配してました。

料金のことでもあなたのご発言で多少ほっとさせられました。
    ちなみに時期は、四月中旬ですか? うちは四月初旬です。
    この違いがどのくらいあるかな、まだいくぶん気にしてます。

38. 838 入居予定さん

はいはい、どうも、どうも。
    どうか心配性の人たちは、ぜひ、このスレにでも書き込みして心配しすぎないようにして下さい。引越ウツなんかになると、せっかくの新規分譲マンションでの生活もつまらないでしょう。。心身いたわってお大事になさって下さい。

39. 839 入居予定さん

>>837さん
    はい、うちは机や大型本棚やテレビ台等、大きい家具ばかり処分品でお願いするのでどれだけかかるかと心配しておりました。
    ( http://www.call0222.com/company/kankyou.html
    ここを読んだだけですが、可能ならばいくらかでもリサイクルに廻して頂ければ!とも思ってます。)

うちは中旬くらいの引越です。(ただし平日。家も物件から近いです)
    荷作りなどもお願いしてしまうサービスなので、荷運びだけの方とは料金パターンが少し違う場合がありましょうが、「このシーズンは高いですから驚かないでくださいね」的なセリフを算出の最初に言われて、正直、倍近くを覚悟していたといっても過言でなかったのですよ。
    (それもひとつの「手」なのかもしれませんが〜!)

営業の方のお話では、「(お金はどうでもいいから)絶対この日に引っ越したい」という方がいらっしゃる一方、繁忙期(いわゆる春休み中)の値段に納得いかなくて、やむなく日程をうしろにずらす方々も出てくる例が毎年あるとかで、当初の希望日アンケートとは件数分布は変わってくるであろうというようなことも仰ってました。

周辺地域事情も考えると、多少他社で安く出してきても幹事会社なのかしら、と考え中です。
    現在は一応、返事を保留させてもらっていますが。

40. 840 匿名さん

>830
    ミックスガーデンつくばの幹事会社は「つばさ引越センター」です。
    あまり聞いたことがない名前ですが、本拠地は東京のようです。
    ということで、あまりミオカスの引っ越しとは関わりがなさそうですね。。。

41. 841 入居予定さん

話題が変わってすみません。
    うちでは、今まで、生協の個配と、ウォーターサーバー用の水のボトル配達と空ボトルの回収(12リットルのボトルを週に二本くらい)を頼んでいました。
    今後どうしようか、今の分は一度、脱退や解約をしたほうが良いかも。でも迷っています。手続きするとしたら、そろそろなのですが、皆さんはどうされますか?

例えば。配達のさいに必ず在室であればサービスを受け続けることも可能かもしれませんが毎週のことなのでそうとも限りません。また、配達員の方はオートロックに入ったことで、各戸に営業活動をされる場合もあって、オートロックマンションでは評判が悪いそうです。空き容器を共有部に保管することにも異論があると思います。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4484/
    は、「マンションでの出前」というスレですがの07、と08に、
    集合ポストと宅配ボックスのところに、回収用のラックをおいているオートロックマンションの例が語られています。実に良いアイデアだと思います。
    先日の内覧で宅配ボックスの説明の係の方に、生協の箱のことをお尋ねした時には、「入居後に、管理組合でご相談ください」ということでした。

42. 842 匿名はん

841さんは現住居はオートロックではないということでしょうか?
    前、ダスキンの件でちょっとその話が出ましたが
    大型物件なら、他の同じようなサービスの方の在宅(オートロック解錠)をあてにできるので
    玄関先に置いといてもらうことに抵抗がなければ、
    留守がちな方も、生協等をそうやって利用するよう提案される物件もあるようです。
    (ただし、これはおっしゃるように営業活動を許容できてしまうものではありますね。)

私が現在入居している物件は、オートロック直前のところに、いつも生協の箱(スチロールや折りたたみ式?のもの)が定期的に山積みになっています。
    もう見慣れましたが、入居当初は「見苦しいなあ」と思っていました。
    私は利用したことがないのでラックがどのようなものかはわからないのですが、置き場所ですとか、そのサイズにもよるでしょうね。

せっかくの新生活ですから、便利なサービスは利用したいものですよね。
    何かよい落としどころがあるならば、自分もあらたに定期宅配的なものをやってみたいと思っています。
    (ダスキンとか、なのかもしれませんが。)

43. 843 入居予定さん

841さん

いまオートロックの物件に住んでいますが、生協さんなどは管理人さんが開錠してくれて、各住戸の玄関前まで運んでくれています。
    生協を利用していますが、昼間不在にしているのでとても便利です。
    ミオカスでもそのようになってくれたらいいな、と思っていますが、入居後しばらくは引越しの混雑などもあるでしょうから、とりあえず一旦は停止しようと思っています。

44. 844 入居予定さん

洗濯物にいやな臭いがつくので、バルコニーの禁煙を管理組合規約に追加しません?

45. 845 入居予定さん

844さん

大賛成です!
    バルコニーに出た時ににおいがするだけでも嫌なものですよね。
    管理組合規約に追加できなくても「健康面でも周りに迷惑をかける。」という意識の元
    バルコニーでの喫煙はご遠慮願いたいです。

46. 846 喫煙者

>844
    そういう提案は、ここでしても仕方ないでしょ?
    匿名で。
    きちっと、顔がみえる場所で発言してもらいたいと思います。

ここのほかの板でも激論がなされているのは
    ご存知でしょうか?
    ここをあのような状態にしたいのでしょうか?

こういう人は、部屋の換気扇下で吸っても、排気がベランダに流れて臭う。
    とか言い出しそうです。

隣じゃないことを祈ります。。。

47. 847 入居予定さん

841です。842さん、843さん、さっそくコメントいただきました。
    今のアパートはオートロックではないので、他にも色いろ習慣を見直す必要があると思います。オートロックに長くお住まいの方がたには、教えていただくことが多いかと思いますがどうぞ宜しくお願いします。(^^)
    伺うところによるとオートロックでも、生協そのほか配達・回収サービスを利用できるようですね。しかし回収に関連したことがどのような形態になるのかは未定なため、今の対応としては一旦サービスを取りやめることにしたほうが良さそうです。
    レスどうもありがとうございます。(^^)

48. 848 入居予定さん

私はタバコを吸いませんが、そこまでするのは。。
    実際あの立地では外はタバコより排気ガスですよ(笑)
    気になさらなくても大丈夫ですよ。

49. 849 近所をよく知る人

現時点で、学園地区の喫煙率は住んだ実感としては、大変に低そうです。
    学園の喫煙者の方がたは肩身のせまい想いをしていると思います。

しかしながら、東京などに出るとまだまだ喫煙者はたくさんいる模様で。
    常磐線はタバコの臭いが染み付いているといわれますが、TXはそのような
    ことがありません。学園での喫煙者の肩身の狭さが、マンションブームで
    どの程度に緩和されてゆくのか、様子見です。

ニコチンは神経に二種類の効果があります。
    一つ目は、コルチゾールを刺激して「逃走か攻撃か」感覚を、状況に関わ
    らず高めます。しかし次に、ニコチンは、エンドルフィンの分泌も刺激
    します。喫煙者は高ぶりとともに快感も味わいます。

しかし周辺で副流煙を吸う人に届く、ニコチンは微量であり、
    コルチゾールの効果を高めつつ、エンドルフィンを分泌させません。

依存性と摂取量は相関しますが、常に多量にニコチンを取り込む喫煙者は
    常に気分の高揚と快感を味わいますが、喫煙者の周辺に生活する
    受動喫煙者には依存性はありながら少量摂取であり、ニコチンへの渇望が
    残ります。
    渇望があり、エンドルフィンの快感なしで、攻撃性だけを高められた状態に
    なるので受動喫煙の場合、ひたすら攻撃的となるような反応が予想されます。

以前、ニコチンは殺虫剤として抽出されましたが、毒性が強すぎて、今は、
    殺虫剤としての利用は殆どされていません。またニコチンガムのような
    経口投与では、脳に達するのに時間がかかりますが、煙で吸った場合は、
    速攻で(血管への注射等よりも早く)脳に到達します。
    敏感な人たちがタバコの煙ではなく、ただ臭いだけでも極度に嫌悪するのは、
    生物としての極々健全な反応です。

50. 850 近所をよく知る人

どうぞ以上のような特性を踏まえてください。

子供にはごく少量でも副流煙でもニコチンを与えるのは危険です。
    喫煙者は周囲の人間への気遣いと子供への配慮をお願いします。

長期的な影響ではニコチン以外の影響もいくつもあり、喫煙者の心臓、
    血管、肝臓、それから血管の破壊で神経細胞の壊死が進むことで痴呆など、
    日本では喫煙の自由がありますが、影響は無視できません。

にも関わらず、医師や看護婦など、(つくばでも多い)医療関係の職種で、
    喫煙率が高いのも報告されています。

現在、国の医療費低減のために、健康増進法を可決して、禁煙を促すような
    国策、制度としての禁煙普及策も充実してきました。
    喫煙者が安心してタバコを吸えるのは、もはや自分の住居以外に無いという
    状況です。

どうか喫煙者のいるご家庭では、どうぞ、ベランダではなくリビングで寛ぎ、
    安心して喫煙を楽しめるように愛情を持ってご対応ください。

51. 851 近所をよく知る人

>>848 排気ガスとは成分が異なりますし、臭いも影響も違うものです。
    同列にコメントするのは自由ですが、臭いを重視する嫌煙者へのレスとしては
    意味がないでしょう。

52. 852 匿名さん

>そういう提案は、ここでしても仕方ないでしょ?
    といって発言を遮るのは如何なものでしょうか。
    掲示板は掲示板、顔を合わせた発言とは異なります。話の流れを仕切りたい風の人は、どこの掲示板に多いと見受けますが、いろいろな考えが出てくる掲示板の利点を、つぶしてしまうのは間違いです。つまらない意見でも読みたくない内容でも、あらゆる場所において、抑圧されない活発な発言は、創造性の源で貴重なものです。経験上言えますが結構くだらないことが貴重な情報となったりするものです。
    茨城物件板でもミオカスつくば竹園のスレだけ制限するような発言が出ますが、ミオカスつくば竹園って、何か特別なマンションなんでしょうか?

53. 853 入居予定さん

自分の敷地の中まで規制されるのは嫌です。
    以前あったベランダに洗濯物を干すのは下への危険などもあり、理解できますが
    せっかく購入をしたマンションでそこまで規制されるのはどうかと思います。

最近規制ばっかりで少し嫌気がさしてきています。
    正直うんざりしてます・・・。

54. 854 入居予定さん

バルコニーは共有部分ではありませんでしたっけ?
    勘違いだったらすみません…。

55. 855 契約済みさん

いろんな考えが出てくるのが利点といいますけど、ここにこの時間書き込んでいるのは、主婦の方々数人、という限定された層ですよね?
    しかもいくらでも、綺麗事や相手を顧みない自己主張が書き捨てられるし、住民以外でも自作自演で連続投稿して意見操作が可能な匿名掲示板。

いざとなれば総会で発言するかどうか、規約改正にもちこむ程の行動力を持つ気かあるのかもわからない、顔の見えない人たちで議論を構築されても全く現実感も生産性もないですよ。
    「○○をしていいのか」「○○しましょうよ」という規制話になると、水を得た魚のように連投したり非難する方がいるのには毎度毎度うんざりです。
    846さんはそういうことを仰ってるんだと思いますが。

お暇なんでしょうから、こういう果てしない話こそどこかに掲示板たてて和気藹々とやってください。
    バーチャル理事会とでも名を付けて(笑)お好きなだけ、どうぞ〜。

56. 856 匿名さん

そういう、人の発言の仕方への非難とか、ここ擬似理事会じゃないよ、とか云う人が、ここに、いるんですね。

理事会ゴッコ、管理組合ゴッコをしてる人たちもけっこう笑えます。
    物件掲示板であっても、現実感だとか、生産性だとか、そんなことは求められてはいないでしょうに。自作自演もおりこみ済みで、そこから何を読み取るかは、読み手でしょう。常駐者の発言の仕方を嫌う人は現実感のある生産性のある掲示板(笑)をよそに選ぶ自由があります。
    長文書いた人のは、
    >喫煙者が安心してタバコを吸えるのは、もはや自分の住居以外に無いという状況です。
    >どうか喫煙者のいるご家庭では、どうぞ、ベランダではなくリビングで寛ぎ、安心して喫煙を楽しめるように愛情を持ってご対応ください。
    これは、規制したい、と述べた人へのレスでしょうが、規制に乗り気で手をあげてるという話じゃないと思いますが。
    ちなみに。
    一般的な規約ですと、共有・専用部分での火気の使用は規約で禁止でしたね。ここの規約はどうなんですか。

57. 857 入居予定さん

落ち着いてよ。言いたいことが錯綜していてわからん。

>自作自演もおりこみ済みで、そこから何を読み取るかは、読み手でしょう
    そういうことアテにしてほしい人がいるから異様な長文演説が我が物顔で連投される、変なスレッドになるんでしょ、ここのスレだけ。

右上の検索欄で「ベランダ 喫煙」でまずは検索してください。
    どれだけいろんな意見が主張され、こじれあってるか。何か結論が出ているのか。
    そこで「学習」してからそれでも続けたいなら続けたらいいんじゃないのかな。

引越見積もり2ケン目終わって、ほっとして掲示板にきてみたら久々、こんな書き込みばっかり。

58. 858 入居予定さん

857さんのお見積もりいかがでしたか?
    (そういう話を聞きたい)
    よろしくお願いします。m(_)m

59. 859 入居予定さん

ゴッコって笑われちゃったわね。
    でもメゲずに、どんなことでもご発言お願いします。
    そういう主婦の要望があるというのは普通のことだと思います。
    普通のマンションなんだな、と判りますよ。

60. 860 入居予定さん

ゴッコならゴッコとしての開き直り方でもってスマートにいきたいもんだよなあ。
    「私の意見で変えてみせるわ!」「私の知識を披露しますわ!」というリキみはなしで、淡々と「私はこう思う」「うちはこうだよ」という意見を投げ合えたら反発する人出ないのに。
    ↑まあこれも机上の空論てやつだけどね。

61. 861 入居予定さん

>858
    良心的でしたよ。
    「幹事会社があるのにこんな立派な物件に「食い込ませて」いただけるなんて大いに意義があります」というふうな張り切りようだったかな。
    ちなみに見積もりでお米の袋もってくるパンダなところです。
    (ご推察下さい。このあたりだと、稲荷前のシーズガーデンの幹事会社だそうで。過去だとダイヤパレスやってましたね。)
    値段は、松本の見積もりの件は全く言わない現時点で、松本の値段からは5.6万は引いてくれる感じ。
    旦那と相談しなくちゃいけないので、一応保留です。
    「強引」とかネットで囁かれているようなことはなく、態度も非常に好感触でしたね。
    電話すると翌日とかにすぐきてくれるので見積もり取るだけでもおすすめかも。
    (うちは数々の転勤で、荷作り込みでよく使ってるのが、見積もり取ってみた理由です。)

62. 862 ビギナーさん

***教えてください***

ビルトインの食器洗浄器って基本ですか?
    あとオーブンは?

これらは近くの電気店でも頼めるのでしょうか?

63. 863 入居予定さん

>>861さんは、831さんでしょうか。858ですが、勝手なお願いに即、応じていただき、
    詳しいご経験談をありがとうございます。
    さっき帰宅したのですが聞きたかったような点を詳しくしかも端的に書かれていて
    サスガですね。引っ越し業者さんもいろいろなんだと思いますが、
    うちも重い腰をあげてトライしてみようと思います。
    他の皆さんは如何でしょうか。
    心配なことや聞きたいことがあると結構皆さん教えてくださるので助かります。
    今後ともどうぞ宜しくお願いします。

64. 864 入居予定さん

上のほうで盛り上がりかけたバルコニー喫煙の件ですが、共有・専用部で、火気
    禁止でしょうから、おそらく、既に禁止されているものを重ねて禁止するような
    決まりは提案されないでしょう。
    主婦の皆さんのお気持ちに共感しますが、そういう気持ちの方が多いということ
    どこでも女同士おしゃべりしてれば判ります。
    ミオカスでもお二人の方がそのことで声をお上げになったことは貴重なご発言と
    思います。(入居予定者の方ですよね?)
    タバコの臭いを私も苦手なほうですが、それを特定した規則がもし提案されても、
    きっと考え込んでしまう。

締め付ければそれだけ、次々いろいろ規則のアイデアが噴いてきて規則、規則と
    息苦しくなってしまうんじゃないでしょうか。
    建物の価値の向上や組合の存続を脅かすとかじゃないし、布団の件のような安全
    面、法律面でのどうしても、の事はありえるでしょうけれど。
    人が大勢いるところで、此れ、と皆で認められるような正しいことは、確かに
    大事なんですが、正しいことを全部列記した規則がもし出来上がったら、暮らし
    難そうです。(共同住宅の件ではないですが)愛のない正しさって事で苦労した
    ことあります。

入居者集団の雰囲気やライフスタイルにより、厳密なルールなんかなくても快適
    に暮らしていける可能性は、ミオカスつくば竹園の場合高そうじゃないですか、
    私はそう思ってココを契約したところがありますが、どうなんでしょうか?
    (ごめんなさい。端的にスッキリと書けなくて長くてこれでも努力したんですが。
    ルールの話とか苦手なんですが、書き込みしたかったですよ、この件で。)

65. 865 匿名はん

>>862さん
    ビルトインの食器洗浄機とオーブンですが、これは「標準(最初からついている)」ではありません。
    入居前でしたら、インテリア相談会等のオプションで頼むこととなるかと思いますが、時期的にもう開催されませんね。
    (とはいえ、一度モデルルームに問い合わせれば入居前の取付等、間に合う可能性はあるかと存じます)
    入居過ぎても、山田建設のHPから問い合わせたりすれば対応はしてくれるでしょう。

また、もちろん、いわゆる「リフォーム屋さん」「電気店」に個別に見積もってもらって購入・工事依頼するのもアリですね。
    今はインターネットでそういうところもさがせるようですし、お安いのではないでしょうか。
    シンクの大きさや電源規格によってはつけられないものなどもありますから、そのあたりも含めて相談しつつ後付けなさっても良いと思います。

ちなみに我が家は、食洗機のみ、入居前オプションにてとりつけました。ナショナルのミスト洗浄のタイプです。
    (これもいろいろ大きさがあるようなので、部屋タイプによってつけられている型が違うのではないかと思われます。)

66. 866 匿名さん

私も864さんに同意です。

みなさんすでに立派なマンションを購入するほどの大人で、常識もある方たちばかりだと思うので、
    そんなに規則規則というよりは常識の範囲で任せていけばいいのではないでしょうか?
    まだ入居もしていないマンションに規則ばかり膨れ上がっていくのは正直嫌です。

今もマンモスマンションに住んでいますが、タバコの匂いとか、ごみ捨ての問題とか
    まったく気になったことがありません。
    まれに問題を起こす人がいますが、それは理事会とかで話合われて、解決しています。
    そういうのではダメなんですかね?

67. 867 匿名さん

うわーなんだか嫌な雰囲気になってますね。
    頭の固いお母さんばっかりみたい。
    自分が快適に住むためには、とにかく規制しちまおうって感じですね。
    PTAでも大活躍でしょうね!

これだけ大きいマンションならいろんな人がたっくさんいると思いますよ。
    片方を強制しなければ共存できないんなら一戸建てのほうが・・・と思ってしまいますが、
    大世帯でもルールで規制すれば大丈夫ってきっと思っているんでしょうね。

68. 868 ビギナーさん

>>865さん
    早速のレスありがとうございます。
    電気屋さんで見積もってもらったところ、インテリア相談会と同機種が工賃込みで数万円も安かったものですからかえって心配になっていました。あると絶対便利ですよね、食洗機・・・。

69. 869 匿名さん

>ビギナーさん
    ネットで「ビルトイン食洗機」で検索してみてください。
    工事してくれるところが出てきますよ。
    オプションと同じ機種もありましたよ。

70. 870 近所をよく知る人

ここの購買者ではないですが、皆さんの熱心な議論をいつも感心して読んでいます。
    入居前からこんなに真剣に考えているマンションなんて珍しいのでは?
    それだけ、ここは先進的で良いマンションになると思いますよ。
    近くの○○ぺリアはいろいろ問題を抱えていると聞いています。前もってこうして
    意見をぶつけ合うほうが、解決方法もきっと早く見つかると信じています。
    もう少しで入居、楽しみですね。皆さん、引越しの準備頑張ってください♪

71. 871 入居予定さん

862さん、うちはビルトインで、電子コンベックをお願いしました。
    背が低いのと、ちょうど今、電子レンジが無かったのでいいかな、と(^^;
    (背の高い人は足元のレンジは使い難いそうです)。

内覧で既に収まってるのを見たのですが、ビルトインってカッコいいですね。

一応私が主婦なんですが、でも結構、他人事で。(^^; 電子レンジは家族皆が
    喜んでます。天火は・・私は料理が苦手なので、我が子が育って活用してくれる
    といいな(^^;、したがって当面、うちは機器を汚さずに長持ちさせます〜。

食器洗浄機はというと、なにしろお料理苦手で、いつもワンプレートな食卓で
    済ませていて使っても空間が余りそうです。また、うちの食器の数や質から
    すると、ディッシュ・ウォッシャー買うと、そのまま食器戸棚兼用になります。

オープンキッチン、オール電化、深夜or夜間電力利用、電気温水器の
    お湯の節約・・・などの点で、一応検討したのですが、予算折衝で
    エクセル眺めてて優先順位でどんどん下に下がって行くのを眺めました(^^;

コンベックは表面の仕上げを気にするものではありませんでしたが、
    食器洗浄機は、キッチンの表面仕上げ材とのデザインの調和が要るかもです。
    料理好きな奥様方にはどっちもお勧め。

72. 872 入居予定さん

↑(使わないから、コンベックを)長持ちさせます〜と書きましたが、
    両方とも、どのくらい長持ちしてくれるものなのでしょう?。
    前に住んだアパートで、壊れた食器洗浄機がついたままで使わないで
    いたことがあります。それってその時の大家さんの課題ですが、
    場所ふさぎなもんで、結局、食器を置いてましたが、それだけでも
    わりと便利でした(^^;。
    天火使わないなんて云わないで、夏になったら茄子のしき焼きとか
    焼いたりいろいろトライしようかな、です。(^^)

73. 873 買い換え検討中

>870
    どんな問題か、参考までに教えていただけるとうれしいのですが。
    話せる範囲で結構ですので。

74. 874 匿名はん

>>868
    もう調査済みでしたか。
    インテリア相談会の利点は「入居前につけといてくれる」ってことが主になるので、自力で手段を見つけられたなら、お値段的にも当然お得ですので、ぜひそちらがよろしいかと思います。

食洗機って、ないときは「別になくてもいいんじゃ?」って思うんですが、使い始めてしまうと「これが壊れたらつらいだろうな」と思ってしまう素晴らしい(笑)家電だと思います。
    現住居では卓上型使ってますが、ホント家事がラクになりましたよ〜。

うちは紺色基調のキッチンで契約したのですが、意外と食洗機の灰色の扉がなじんでいまして、さほど不自然に感じませんでした。
    面材を揃えてくれないのをずっと気にしていたので、これは本当に有り難かったです。

831さんが取り付けられたビルトインコンベック、実に憧れの設備ですが(お子様とお菓子作りなんていう、素敵な風景を想像させていただきました)、料理が上手でない私はこちらがどんどん優先順位が限りなく離れてしまいまして、やめてしまいました。
    でもうらやましい。
    せめてかっこいい電子レンジでも買おうかと物色中です(笑)

75. 875 ビギナーさん

>>865,869,871,872,874
    皆様いろいろとありがとうございます。購入の決心がつきました。
    うーん、電子レンジも欲しいなあ・・。

76. 876 入居予定さん

870さんではありませんが。
    いずれのマンションでも、あちらでもこちらでも、なにかある
    ようになるんじゃないでしょうか。違う人生を歩んできた多数の人たちが、
    同じ屋根の下で、新しくやってゆくには(結婚ほどではないにしても)、
    なにか色々あって、時間かけて落としドコロを探していく気がします。

77. 877 ご近所さん

近隣の別物件スレなんか見てても思ったのですが。

TX開通前から在住の、つくばの典型的な奥さんたちは、
    大学勤務や研究員・・・とかではない、違う職種の人たちのことを
    「いろいろな人がいる」という言い方をよくなさいます。
    つくば経験の短い私は、来てしばらく???でしたが、要するに
    奥さんたちは「違い」を気にしているんだな、と今なら判ります。

私の発言によって壁を作るつもり等は、決して無いのですが
    (壁があるとしたら元からあるんだと思いますが)、つくば在勤の
    昔からの人と、マンション購入で新たに引っ越して来られる方がたとの
    出会い、そして調和は、入居後に考えさせられることになる
    だろうか・・・等と、勝手に内心で課題に思ってました。

竹園マダムなんて言葉がまだ残ってて意味が続いてますよね。
    ミオカスは、竹園西だから商業地を元々含んでいて、まだ幾分の多様性
    があり、幾分調和しやすいほうかもしれません。他スレの物件のある
    竹園東では、そのような出会いが始まって年数が浅いですし、今後も
    竹園東の雰囲気が長く続くと考える方がたも多くおられるご様子です。

エスペリアでは竣工がTX開通前なので、従来からのつくば在勤の
    人びとが、似たライフスタイル同士で、よく運営されているのでは?と
    勝手に想像してました。
    ミオカスではつくば在勤のご家庭などはそう多くない気がします。
    こんなこと書いても、つくば在勤者の家族の皆が皆、決まりきった様な
    典型的な姿をしてるワケも無く、多少乱暴な物言いであったかもです。
    私は典型的なつくばの奥さんではないですがハザマにいる気がして、
    このような事を思います。
    つくば経験の浅い一人の人の考えです、念の為。

78. 878 大学教授さん

似たもの同士ということは、相手の弱点もよくわかるということですから、いざ何かがこじれると深くなってしまうのかも。

官舎・社宅的なさぐりあいやつきあいが嫌いでずっと民間賃貸を選んできましたけど、
    今だって、隣の住人の顔も名前も知らないので、ましてや誰がどんな仕事してるかなんて全く興味なし。
    お子さんがいるとおつきあい上、そうはいかないんでしょうね。
    最低限の住民コミュニケーションと発言はしますが、そういう「つくばマダム(...ォェ-)」もいるってことよろしくね。

79. 879 入居予定さん

877です(念の為、当方は、870さんではありません)が入居予定者です。
    878大学教授さまなるほどです。確かにうちは子どもが有っての色々のご縁がありそれゆえ思うところがありました。つくばマダムさまよりのコメント(笑)ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。
    877を書いて私は、想像した壁とかを、シカと見たかったのでなく、双方の皆さまの助けや支えが欲しくて書いたのだと思います(書きながら散らかってますが)。

つくば在勤ご家族の入居予定者の皆さま方にも、
    マンション購入を機会に新しく当地に移ってこられるご家族の皆さま方にも、それぞれに魅力的なところがありますね。
    皆さまにこのミオカスつくば竹園が快適な共同住宅となるように助けて欲しいと思います。両者のどちらの皆さまにもどちらも私は好きで頼もしさを見つけられます。

私など文面からも伝わると思いますが有用なところ等なく、夫がつくば勤務とはいえ、私には皆さまと肩を並べるようなところが何もありません。知性も落ち着きも常識や思慮も足りないと常々感じ、私には貢献するような良いことは望んでも殆ど出来ないと思ってしまいます(が、その自分が、皆さまと共にミオカスの入居者となるのは幸運としか思えません)。
    ここ数回、入居予定の皆さまのご立派なお姿を機会有って拝見しましたが、そのたびに頼もしさを感じ、安堵の思いを深くします。ここでの書き込みでも皆さまのことを頼もしく思います。

私などは今後とも学ぶことがとても沢山ありそうです。入居後、皆さまを見習いつつ気づいた自分の欠点等は謙虚に善処して行きたいと考えてます。何卒宜しくお願いします。<(_)>
    (なんか唐突で変なカキコですが本心なんですよ)

80. 880 入居予定さん

↑改行を忘れてしまって見にくくてすみませんでした。

81. 881 匿名さん

元官舎住まいの人々にとって、「いろいろな人」とは、「官舎住まいじゃなかった人」を指します。
    企業の人はもちろん、地元の人も、小中学校の学校の先生も「いろいろな人」なんです。
    ある意味、学園都市は巨大な「社宅」でしたからね。今はいろいろあって面白いと思いますよ。

82. 882 匿名さん

引越しの幹事会社からご報告とお詫びの件、みなさまはどのように思われましたか。
    安からぬ料金を支払うのに躊躇してしまいます。

83. 883 匿名さん

882さん、そ、それは何のことでしょうか!(焦)
    皆様は既にご存じのことですか?

84. 884 匿名さん

うちにも電話がかかってきました。
    今後どうなるのか不安ですね・・・。

85. 885 匿名さん

転勤キャンセルでしょうか。残り3棟に微増してしまいましたね。

86. 886 入居予定さん

今日通りがかったら、エントランスのスロープのところに
    ガラスを取り付けてました♪

87. 887 匿名さん

販売住戸が増えたのは、内覧会で嫌になっちゃったのかな?
    想像するに、問題があってそれを大っぴらにせずに、
    密かに交渉してうまくキャンセルしちゃったのかな?
    実はうちも同じことを考えているので。
    売主の対応次第では、丸く収めますが...。
    うーむ、いずれにしてもみなさんも再内覧会の時は、
    部屋の中だけでなく、外回りや共用部分のチェックを
    念入りにした方がいいですよ。
    多くの人の目でみた方がより良いですからね。

88. 888 匿名さん

.....(;゜Д゜) 気になるヨー 外回りなんて全然みてなかった..

89. 889 匿名さん

今の時期ならローンの本審査でうまく行かなかったとか?
    そうじゃなかったら、デュオヒルズに目移りしたとか?
    松本さんのことで止〜めた、と思う人はいないかもしれませんが、それ云う人はいるかもしれませんねぇ。それが通るんでしょうか?

90. 890 契約済みさん

松本から電話来ました。
    皆さんはもう見積もり済まされたんでしょうか。
    物件キャンセルほどのことは考えませんでしたが、深刻なことですよね?
    当然、引越価格が下方修正されることでお詫びが反映されるべき。
    と思う私は人間が小さいでしょうか。
    新聞に載ったりするんでしょうか?ホントに嫌です。

91. 891 匿名さん

家も電話来ました。見積もりの電話があまりにも来なかったので(24日までは電話がかかってくるはずだったんです。)、その電話かなと思ったら、、、あきれますね。その上、見積もりの日も1週間以上先。。。あいまいな答えばかりでいらいらしています。見積もりも楽しみ。どれくらい安くなりますかね。。他の業者さんは松本より絶対安くしますと強く言ってました。
    営業を増やしてでも、見積もりを早くやるべきではないでしょうか。家は、違う会社を考えています。

92. 892 匿名さん

他の方も言っておられましたがうちは、最初から他社の提示金額ほうが(幹事会社の見積もり金額を教えていない時点で)全然安かったんですよね。さてどうしようと思っているその上でこんなことになって...。
    うちへの電話もなんとなく曖昧で、こちらが驚いたこともあって詳細を問いつめられませんでした。何らかの形で入居後の生活に影響が出てしまったら悲しいです。

93. 893 検討者

現在この物件を検討している者ですが、
    いったい何があったのでしょうか…

引越業者の件 気になるのですが・・・。

94. 894 匿名さん

今時点で契約していない方には何も心配はございませんし、将来的にもないことでしょう。
    あと、これは100パーセント引越業者のミスであり、山田建設は関連してません。
    物件を検討されている方は、以上ご安心いただきたいです。

95. 895 マンション投資家さん

洩れたのは入居者の全リストでないの?
    なぜ、まだ幹事会社と契約も見積もりにもきていない我が家にも連絡が来たの?
    見積もり依頼をした入居予定者ということなのかな?
    あ、そうか、当物件購入予定者へ向けてね...納得。

ダスキンの試供品をくれて時もさ、上から順番に個人情報を書かせてたよね。
    上の人の個人情報が丸見えだったでしょ。
    こういう点からも山田の監理能力にも問題がないとは言えないのではないかな。

96. 896 匿名さん

引越業者の件よりも、購入を検討しているならば
    内覧会以降のレスでもっと気になる件が出てきますよ。
    図面の寸法より部屋が狭いと言われてたり、売主がきちんとした対応及び説明がなされれば、
    たぶん納得するかもしれないという不安な点など。
    内覧会後にキャンセルが出た事。
    >887氏の、問題があり密かに交渉してうまくキャンセルしたのかもという発言。
    含みを持たせるような発言がちらほら。何がこの物件に起きているのでしょうかね。

97. 897 入居予定さん

市内引越だと旧居と電話番号変わらないんですよね?
    あちゃー(ノ∀`)

98. 898 匿名さん

排気口の件かな?他板で見たんだけど。共用部分だから直せないって言われた件。

99. 899 入居予定さん

>897さん
    市内でもいまお住まいの場所によっては電話番号変わる場合もありますよ。

松本引越しセンターの件、そんなに大騒ぎするほどのことですか?
    情報が漏れたといっても、FAX番号間違いで、相手方とのやりとりも済んでいますよね。
    誤って起きたことについて、説明しているという点で、丁寧に対処していると思うんですが。

100. 900 匿名さん

...しかし説明するというのは、「丁寧」ではなく企業として「当然」な対処だとは思います。

101. 901 匿名さん

隠しても隠し通せるかもしれなかったけど、あえてしっかり知らせることで
    誠意を見せてるんじゃなかろうか。
    確かに当然のことだけど、当然とは言ってもなかなかやるのは大変だと思いますよ。
    こうやってここで叩かれるのもわかってるだろうし。利益追求しなきゃならんし。
    私は誠意は感じました。やったことは非常にお粗末ですけどね。

102. 902 匿名さん

この件をまだ知らないお宅があるのですよね。
    我が家はこちらから幹事会社に連絡したところ切り出された話でした。
    順番に電話で報告を行っているのでしょうが、
    全世帯にいっせいに書面できちんと報告と謝罪が行われても良いのじゃないでしょうか。
    山田に住友だって我かんせずではなく、松本と連名で行ってもらいたいものです。

103. 903 匿名さん

後日、各戸訪問するみたいなこと言ってましたよ。
    うちも連絡しようと思っていた矢先でした。
    値段の話できるような状況じゃなさげだったので、決定自体は保留にしています。

104. 904 匿名さん

キャンセル・・・出てしまったんですね!  理由は何だったのでしょうか?
    内覧会以降不安&不信感が毎日つきまとってしまっている私たちも他人事ではありません。
    皆さまは現在どのような心境ですか?
    887さんもキャンセルをお考えですか?問題ってどのようなことですか?

105. 905 入居予定さん

例の駐車場ですが雨の日は使いづらそうですね。せめて操作盤付近には屋根をつけて欲しいものです。

106. 906 匿名さん

本当だー。屋根なかったですよね。絶対つけて欲しいですよね!

107. 907 入居予定さん

電話では、きょとんとして、了承も、快諾も、また怒りも致しませんでし
    たが、こういう電話に、私はなんと応答するのが適切なのか知りません。

・・・引っ越しの見積もりがまだだったので、見積もりの時には、
    非常識なディスカウントを、引っ越し作業には至れり尽くせりの懇切丁寧
    を期待します。
    お取り扱いのカタログから、家庭用品やインテリアや電化製品なんかも
    期待していいんでしょうか?
    実害は殆どなさそうなのに、犠牲を払い痛みを引き受けた人物である
    かのように振舞って構わないんでしょうか。

108. 908 入居予定さん

>屋根をつけて欲しい
    2メートル弱のヒサシがありますから、風がなければ雨は防げるのでは?
    それに、気持ちは分かりますが、図面に無いものは付きません。
    これから住民が話し合って合意してお金を出し合って付けるしかありません。
    屋根をつけるなら、マンション本体まで通路も設けるべき。
    もっとも、2〜3段機械式だと、完全に野ざらしの操作盤で、ずっとボタンを押し続ける必要がありますが、ここはちょっと操作するだけなので楽でしょう。

109. 909 入居予定さん

提携の引っ越し会社から、「ウチの情報を含む日程リスト
    社内別部署にFAXするにあたり、番号間違えて余所様に送って
    しまいすみませんでした」と、第一報の電話連絡が来ました。
    今後のお詫びのスケジュールとしては、アポの上お詫び目的
    のみで、どなた様かが拙宅までお運びになるそうです。
    先ずはお詫び、それが顧客第一主義という態度なんでしょう。
    長い人生にはこういう電話を受けることもあるんですね。
    しかも250戸くらいの人たちとコレを同時に限定的に経験でき
    るなんて不思議。
    その日に違った番号をプッシュした人は、今どんな気持ちでおられ
    るものか。自分の若い頃の数々の失敗を頭に蘇らせながら思います。
    どなた様にも朗報ですが、リストの扱いに事故があったとはいえ、
    先様の善意により、個人情報は概ね無事だそうです。

110. 910 匿名さん

909さんは人間が出来ているなあ。
    私は907さん的なことを考えてしまう派なんですが。

111. 911 入居予定さん

908さん、操作性はどの機械式より抜群でしょうね。あとは安全性ですが、
    これも通常どの程度に手厚いのか知りませんが、センサー群などの安全装備
    などは、素人の当方にはたいへん手厚く立派に感じました。
    パーキング関連で、期待していて無かったものは、車のすれ違いや右折左折の
    交通整理の指示です。
    これを最初に、組合で何とかしてくのは、事故の危険などを思うと、最初から
    課題が大きいですね。今、集合玄関前のガラスがつきはじめたとお話があり
    ましたが、今、以降、工事で足される可能性も期待してますが。

あの屋根下にベンチかラックでもあると荷物など置けてありがたいですね。
    見栄えが悪くなりそうですが。
    運転者と子どもとの、二名で出かけるときのために、
    どこかに子どもを安全に待たせるスペースは、子持ちとしては欲しいです。
    あの屋根の下に、円状の白線ペイントを施す、だけでもいいと思うんです。
    これらは組合が始まってからお話してけばいいですね。

112. 912 契約済みさん

>円状の白線ペイント
    なるほどね。「あの○のなかにいてちょうだいね」と言えばいいわけですね。
    あのエリアは、お子様方に対してはとにかく危ないところだという言い聞かせは必要でしょうね。
    現住居でも、(平置き駐車場での)子供の怪我がよくあるようです。
    進入方向の横から、小さな子がちょろちょろと出て来て心臓が縮み上がったことが何度かあるんですよ。

113. 913 入居予定さん

駐車場を操作した時の、あの、大きなものが動く音(さほどの音量では
    ありませんが)を間近で聞き、間近で動くのを見ると、子供も幼くとも、
    身の安全に自然と注意が向くと思います。
    なれない間にきちんとした定形の指示と、始めと終りの決まりの態度が
    習慣つけられるといいです。

安全そうな数段上の階段途中で待たせる、も考えたのですが車が動いて、
    距離があくにつれて、指示を忘れて近づこうと、歩き出してしまう気が
    します。落ち着きあるお子さんなら、それでも、ダイジョブでしょう。
    そばで声をかけながら動かすのと、遠くに居させて注視させるのと、
    ホントはどっちがいいんでしょう。
    ガレージや駐車場での事故の悲惨なニュースをぽつりぽつり聞きますが、
    工夫を凝らして防止に努めたいと思います。

114. 914 入居予定さん

引越業者のそういう係の人のスキルなんでしょうか・・電話で事態を
    告げられても、対応よく判らないまま、ボーっとしてて話が終りました。
    振り返ると、善人と思われていたいが故で、謝罪を聞いても何も云え
    ないという例のあれで、内覧会の時もそれで・・・。

自分が当事者だったら、顧客情報伝達時のネットワークのシステムや
    手順の見直しをするだろうとか思います。
    事故の後で、謝って許されたからと、同じ方法を続けるなら、
    謝罪係のスキルばかり上達し、世間の不快感は連鎖するばかりです。

具体的なこと、を考えると今回のことでは、ただ気分が悪い以外の
    実害が思いつきませんが、今後とも実害が本当に無い事を祈ります。

多くの人にとって住居購入は人生でもオオゴトですし、お話では、
    入居者の中には新婚さんもおられるというのに、今以上どなたにも、
    イヤな思いは増やしたくないです。山田さんも同様、あとの全てを
    不快感無しでお願いしたい。

幹事会社に頼みたい弱みで、今以上イヤな気分にさせられなければ、
    ウチは結局のところ、松本さんに引越依頼すると思います。
    訪問されて、社内のやりくりや都合なんかを延々聞かされるなんて、
    どう考えても面倒臭いので簡潔にお願いしたいです。
    最上のサービスと値引をこちらから求める前に提供して欲しいです。

今回のことで、社内で一番実務に秀でた管理者、引越職人、引越名人
    が多数、全国・世界からつくばに召集されて、松本最強の先鋭部隊に
    より超スムーズにミオカス一斉入居が終れば、彼らも面目躍如でしょう。
    偉そうなこと言いますが引き締めて取り掛かって欲しいです。

115. 915 匿名さん

うちは市内からの引越しで、某業者に依頼します。知り合いに頼まれたこともあり。

でも、4トントラックで8万って高いですか?相場をよく知らないので、皆さんの
    引越し金額を知りたいです。(同じ市内の方)

116. 916 入居予定さん

sss

117. 917 ミオカス

日にちによるんじゃないですか。4月2週目くらいだったら、普通かなと思います。
    その時期、松本だったら安くて10万から15万はいくでしょう。うちも、見積もり楽しみです。
    同じ4トントラックになりそうかな。。私も地元の業者にお願いする予定です。

118. 918 契約済みさん

よかった。
    皆さん幹事会社にするかと思っていたので、違うところにしたら肩身が狭い(?)とか心配しちゃってました。
    (自分はやはり今回のこと、大きなマイナス点と感じたので申し訳ないのですが。
    あと、やはり他と較べても高額に感じました。)

玄関スロープ、透明板がはまっているのを通りがかりで眺めてきました。
    触ってみたら、(アクリルでなく)本当にガラスだったのでびっくり。
    金具含めて、ぴかぴかして高級感ありますね。
    強度が心配ですが見かけは非常に気に入りました。
    透明度高いですから、お子様方、ぶつかったりしませんようご注意を。

119. 919 匿名さん

悪意のないあらしというのは、恐ろしいものだと思います。

120. 920 匿名さん

>>919
    禿同
    皆 キ○ガイね

このスレも終わりの予感...

121. 921 匿名さん

書き込んでる暇あったら値引きしてよ

122. 922 匿名さん

二回目の内覧会のご報告お待ちしています。
    くれぐれも泣き寝入りだけはやめましょう!
    ケンカする訳ではないですが、相手方は百戦錬磨のプロですから。
    一つはっきり言えるのは、3月末引渡しのために相当突貫で雑なお仕事をしたということです。
    ニコヤカな笑顔は、こんな私がウソをつく訳ないでしょっていうことですよ。
    場合によっては共闘いたしましょう。
    のらりくらりしていたら、引き金をひきますよ。←瑕疵にあたいするかもしれないことを
    ぶっちゃけますよ。誤差の範囲内って言い張るならね!

こういう風に書くのも、先方さんはプロですので、私も真剣に不安なのを伝えたい。
    われわれ素人に太刀打ちできる手段としては事実をネットで公表することだけなんですよね。
    困ったよ。どぼしよう。。。今はじっと誠意のある答えを待つのみ。。。

123. 923 匿名さん

前から思ってるんですけど、はっきりぶっちゃけられないなら、半端な脅しっぽいこと書かないほうがイイと思います。
    物件(および住民)のイメージを下げるばかりか、事情のわからない契約者の皆さん達がモヤモヤドンヨリするだけです。
    匿名掲示板の書き込みなんて、業者にむけてのメッセージとしてほとんど効果がないと思います。
    それよりも、それほどご不快なことならば、内覧会で見るべき場所を、我々のためにきちんと教えてくださいませんか。

124. 924 入居予定さん

突貫工事ですか?
    他の3月引渡し物件のひどさを聞いたことがあったので、
    それと比べたらぜんぜん気になりませんでしたよ。
    むしろ満足しましたが。

922さんの事情はわかりませんが、はっきり書けないのなら、書き込みはやめたほうがいいですよ。
    しかるべきところとやり取りしているのなら、それでいいんじゃないですか?ここに書いてもなんの解決にもなりません。

「悪意のないあらし」になってしまいますよ。

125. 925 入居予定さん

まあ、書くくらいいいのではないでしょうか?
    事情はよく分からないながら参考になります。
    ちなみにうちも致命的な欠陥が見つかって現在キャンセルするか検討中です。
    たぶんそういった交渉をなさってる方は皆内密に行っているのでしょうね。
    公にされたら逆に交渉しにくいですから。

あと松本引越しセンターの件はやっぱり山田建設にも責任はあると思います。
    データを渡した(というか書いた?)のは山田建設主催の会合のときなのですから。
    ほんと連盟で謝罪してほしいですね。

126. 926 匿名さん

致命的な欠陥、だとか、なんだとか、
    契約者を不安にさせるようなこと書かないで欲しい。
    キャンセルするほどのことってなんだろう。。。って引越しを前にして
    すごく嫌な気持ちになります。
    不安を煽るだけ煽って、はっきり言わないのは、卑怯です。
    >925
    なにが参考になるのかさっぱりわかりません。
    キャンセルする位の意気込みなら、
    ここでその欠陥がなにか書き込むくらい
    どいってことないことのような気がします。

あと少しで、新居に入れるというのに、
    なんなのでしょう。。あなたたちのような方は。。

127. 928 匿名はん

問題が問題と思われるならさっさとキャンセルしましょう。そしてこれから入る人のために
    不安を募るような書き込みをするより、そおっとしておいて下さい。三菱の車だって
    大問題にならなかったら何の事故にもあわず、満足して乗っていられたのに、大問題に
    なったので関係ない人まで、中古下取りの値段が落ち、大変な被害をこうむっています。

128. 930 匿名さん

それとも売れるそぶりが無くて困ってる
    ヨソの物件の営業さんですか?

129. 931 匿名さん

個人的には、内覧会も満足でしたし、松本引越しセンターの件も誠実に対応していると思います。
    自分が満足ならばそれでいいと思っていましたが、今のこの状況はひどいですね。
    入居を心待ちにしている者としてはただただ不愉快です。

そもそも致命的な欠陥なんて、素人目に見て分かるわけありません。
    250戸もあれば、いくつかキャンセルが出るのも珍しいことではないですよ。
    そんなに不満ならば、ぜひキャンセルなさってください。

130. 932 匿名さん

三件の図面が載ったチラシが入っていました。
    入居が始まれば値引があるでしょうか?

131. 933 匿名さん

先着順ではありますが、残り続けるようならば、値引き、あるのかもしれませんね〜。
    ぜひとも、希望した方が希望の住戸が得られればよい、と思いますよね。
    チラシを見て、この掲示板を検索で行き着いた方もおられましょう。

そこでタイミングを計ったようにこんな流れになっているというわけで、
    一部の方にとっては狙い通りかもしれませんが残念なことです。
    春先のキャンセルなど、どの物件にもありますよ。
    自分も数年前、近所の某物件のそういう件、買おうかと本当に検討しまくった思い出があります。

132. 934 匿名さん

そうそうどんな人気物件でも250件もあれば、4〜5件のキャンセルは普通でしょう。
    急遽転勤、リストラ、現金が用意できなくなった、ローンが最終的に否決であった、自宅の買換えがうまくいかなかったりと・・・もろもろあるでしょう。
    私は場所、建物仕上がり、山田建設等、トータル的にかなり満足してるので、一部のつまらない考え、書き込みは本当に不愉快です。

133. 935 匿名さん

急に擁護の書き込みが増えましたね。
    自分の住む建物に問題があるかもしれないのに、知りたく無い・そっとしておいて欲しい人なんているのかな?

134. 936 入居予定さん

こういった瑕疵物件を発見した場合、公にしないで内密に話を薦めるのは当然だと思います。
    全員が騒ぎだしたら自分のところだけうまく交渉を進めることができないからでしょう。

自分の目で見て満足している人はそれでいいと思いますし、不満がある人はどんどん書いたらいいと思います。
    最終的に判断するのは自分なのですから。情報はどんな不確定要素でもあるに越したことはありません。
    知らなかったからといってそのことがなかった事になるわけではないのですから。
    この程度の書き込みでいたづらに不安を煽られるほうがおかしいです。
    不安要素を見たくない人はスルーすればいいと思いますよ。
    ひとつの掲示板に入居を心待ちにする人の書き込みと、山田建設に怒りを覚える人の書き込みが共存してもいいではないですか。
    いちいち噛み付くのはやめましょう。

135. 937 匿名さん

擁護じゃないんですよ。
    言いたいこと寸止めして反応を楽しむ人への不快感、です。
    高い金払いましたから、そりゃ何かあるなら知りたいです。
    (でもあなた、我々が教えて下さいと言ったところで、知らせる気なんてさらさらないでしょ?)

そもそも存在しないだろう・住人ですらないだろうと思うことで我々もイライラを鎮めているんです。

136. 938 匿名さん

早く入居して、マンション内部のHPで本当に住む方だけでいろいろ話したいですね。
    何を書かれても、あまり気にしていません。読む気にもなれません。このマンション契約して、入居直前までものすごいエネルギを注いでいますから。。。それより、引越しの見積もりがどれくらい安かったとか本当に役立つ情報交換がほしいですね。入居楽しみです。

137. 939 匿名さん

例の件以降、松本さんの見積もりを受けたり、手続きをされた方、いらっしゃいますか?
    個人的になんとなく交渉が止まっている(忙しいかもとちょっと遠慮してた)状態なのですが、そろそろ連絡してもいいのかな?

138. 940 匿名さん

937さんのようにそもそも「存在しないだろう」までは全然思いませんよ・・
    たぶん>>922さんは不安なのではないでしょうか。
    文面からも煽りたいとか悪意というより、怒りの余り動転してるようなかんじをうけますので。
    その後どうなったのか又書きにきてくれるといいなとは思いますが、まあ特にそれがなくても不快になったりはしません。

松本は(この漏洩騒ぎ前ですが)同市内で最低限の電化製品と家具類(洗濯機とかベッド、テレビ等)だけでも15〜20万くらいと言われたので躊躇してるんですが・・
    ポポロとアリさんの所のチラシが入っていたので電話してみたら両者ともあまりに対応が悪くてそのまま見積もりとってないんですよねえ。

139. 941 周辺住民さん

それはちょっと高いですね。春休み中、ですか。
    市内なら、サカイ・日通・アート(高いかな?)あたりはいかがですか。

140. 942 入居予定さん

内覧会で指摘した上で、再内覧し、内覧了解OK納得に判子をおしたら、
    そのことを後で不満で再指摘して直してもらうのは、
    山田さんのアフターサービスの親切・誠意を期待するほかありません。
    気に入らない/納得できない仕上げは、気に入るまで手直ししてもらって
    ください。

しかし、もしも瑕疵なのだとしたら、何年も経って後から見つけても法的に
    きちんと対応されるものです。現時点で、瑕疵と判るのでしたら、今、納得
    ゆくまで相談して、ご自身の金銭的損害なしで、
    可能なら時間的にも精神的も損害なしに、しっかり直させましょう。
    損害があれば全て報われるように交渉されてください。

ネットを使って脅しをかけてプレッシャーを与えても、交渉では、
    優位に立てません。そうして旨く行くと思うのは間違いと思います。
    脅しは文字通り脅迫行為です。良く仕上がるハズのものも、良く話し
    合えるハズものも、すっかり破壊してしまいます。
    「瑕疵」という言葉を話し合いに出した以上、ひくにひけなくなり、
    泥沼に自ら浸かってゆくようなものだと読んだことがあります。

141. 943 匿名さん

高い、安いの比較をするには、ある程度条件を示さないと
    比べようがないと思うのですが。

・市内程度か遠いか
    ・日程(時期、曜日)
    ・引越元の状況(たとえばエレベーターなし4階とかだと
    高くなる)
    ・家具の量
    ・梱包を自分でやるか、頼むか
    ・開梱、展開を自分でやるか頼むか、
    ・自分でやった場合、梱包材を回収してもらえるか。
    ・元住居の清掃をやるか。
    ・エアコン(ピアノは普通別の専門業者ですよね)
    などの移設を含むか。
    ・家具等の廃棄はもちろん別ですよね。

142. 944 匿名さん

>>936
    同意。
    その真偽は別にして、色々な情報があってしかるべきです。
    「詳細を説明しないなら書かないで欲しい」という意見もごもっともですが、
    「詳細を説明する事によって個人が特定される」「デベ側からの何らかの圧力を心配している」
    から、詳細が書けないという理由も考えられます。

また「250件もあれば4〜5件は・・・」という「確率論」から言えば、
    大した事ないキズでも、「致命的」と捉える人がいてもおかしくありませんし、
    そんなに気にする必要もないと思いますよ?

143. 945 匿名さん

>>942
    私は922さんではありませんが、なんで他人の交渉のしかたに
    いちいち干渉するのか理解できません。
    ハタで読んでいるだけでいやな気分になります。
    Mind your own business.

144. 946 入居予定さん

何度も繰り返した今までの引越でも、高い時はウチはえらい高額になっていたので、今回の予算の準備を概算で、さらに高めに考えて、50万円とっといてありました。でも皆さんのお話を聞いて高く考えすぎてたかな???と思ったところです。明日見積もりの予定です。皆さまの教えてくださった見積り額、参考になります。うちは市内ですが、ガラクタ荷物の多さは、今までの引越でも立証済みなので、皆さんよりずっと高いだろう・・・とはどうしても思います。

145. 947 匿名さん

松本さん、「ハァ?」というほどの高額ではないが、ここより安く出してくる他社はけっこうありそう、という微妙な位置の値段出してくるんですよねえ(苦笑)
    946さん、どれだけすごい量か存じませんが、さすがにたぶん予算内でおさまるんじゃ??
    見積もりの結果、というかご様子だけでも、差し支えない範囲で教えて下さいね。

146. 948 入居予定さん

>945さん
    すみません。他人さまの交渉の仕方に指図するようなつもりは実はありません。
    どこで読んだものか、すでに記憶は定かではないのですが、ひとつの情報で。。。
    「建築側の人びとは、瑕疵という言葉に非常に敏感で、その言葉を出しながら
    交渉に臨む場合、自分側の希望は通り難く、交渉はただ困難になるだろう」と
    どこかで読みました。
    「円満に入居または、円満に解約したいなら、瑕疵などと高くでずに(たとえ、
    自分が瑕疵に違いないと思っていて、相手も瑕疵に違いないと思っているだろう
    と思っても)瑕疵とは云わずに、上手に交渉すべし」だそうです。

それは交渉技術上のアドバイス、ということらしいです。
    固有のデベやゼネコンについての話ではなくて一般論です。
    おそらく建築側にとって、瑕疵があるは、認め難い大惨事と云う扱いなのでしょう。
    うまくやりたかったら上手にやったほうがいいよ、という助言のように読みました。
    実際には、私はそのような交渉をしたことはありません。

ネットを使って脅しという表記ですが、これは、私の考えです。
    建築に限らずネットに限らずの話です。
    交渉ごとでは、些細なことでも脅しは良い結果が出なかった、の経験からです。
    ここネットから建築側にプレッシャーをかけても自己嫌悪が増すだけで、交渉上、
    優位にたてるどころか、不成功に終る可能性は高かろうと自分としては思います。

未整理な考えでいずれも不明瞭な表現で失礼しました。
    どなた様にも不愉快さを招いたとしたら申し訳ありません。

147. 949 匿名さん

うーん、脅しというか(っていうかココ山田建設みてるかもわからないし)
    単に逆上してるときにそのとき思ったことをそのまま腹立ちまぎれに書いただけじゃないかな?
    子供じゃなければこんなトコに書いて真剣に脅しになるとは思ってないでしょう(笑)
    あと「瑕疵」って言葉もここでは分かりやすいように使っただけで実際に相手(山田)に
    相対した時は使ってないかもしれないですよ?
    うちも直らないような瑕疵に関して交渉しましたが(一応話し合いはつきました)
    瑕疵物件じゃんと思っててもその言葉は口にはしませんでしたよー。

サカイ・日通・アート・ポポロ・アリさん
    話にでてきたのはこんなトコでしょうか。ヤマトとかはやっぱり高いのかな。

148. 950 契約済みさん

しかしとりあえず、922さん、
    ここを使って業者にむかって「瑕疵にあたいするかもしれないことをぶっちゃけますよ」などと呼びかけるのは、効果がないし、場合によってはあなたご本人の不利益になってしまうかもしれない。
    (それを948さんは言ってるのだと思うが。)

149. 951 契約済みさん

三月末引渡しの物件のような場合は、一回目の内覧時には、とにかく間に合わす!と
    いう内装仕上げの仕事をするのだとあちこちで読みました。
    皆さんは読みませんでしたか?

ゼネコンにとっては、内装の丁寧/粗いは重要ではなく、
    建物の構造が大事で、期日が大事・・・・らしいです。

「大雑把な仕上げでも気にしないよ」「数年経ったらまた直すしぃ」などの、
    最も寛大(仕上げに無関心?)なお客さんに標準を合わせて、
    低いレベルでも構わないから、とにかく間に合わす、そして、その低いレベルで
    内覧会をして、指摘が出た場合きちんと対応して、
    最終的には、個々のお客さんの仕上がり精度の好みに調整されるそうです。

ミオカスの場合、現時点、三月末の完成・引渡しまでのプロセスの途上にあり、
    仕上がり段階の数歩手前、内覧・指摘を繰り返す時期、と了解します。
    現時点、爽快に多数指摘しまくるのが、先々の快適さへの近道のようです。

しかしながら、ゼネコン側のそのような方法図式が、
    内覧会の不満がネットで噴出する繰り返しにつながるようです。
    そんな書き込みはあちこちの物件スレで見ました。
    内覧会の指摘はあって当然で途上である、の理解に立てば、内覧時の不評には
    頓着しないんでしょう。

デベ板の山田建設スレでも、住民の意見を読みましたが、
    「内覧会ではとにかく、指摘が相当数に及ぶけれど、指摘すれば、いくつでも
    ちゃんと直してくれて、当初不満だったけれど、最終的には満足」という
    コメントを見ました。

建築素人の私には想像で、
    何度もやり直すくらいなら最初からキレイに仕上げりゃいいのに・・と思うの
    ですが。
    全戸一律に、最高レベルの精度で仕上げた場合のコストのほうが、
    何パーセントかの住戸でやりなおしを繰り返すコストよりも、
    高いんでしょか、しょうもないですね。。。
    何度もやりなおせばボロボロになる気がしますが〜。

150. 952 匿名さん

内覧会の仕上げの粗さやうっかりミスを瑕疵呼ばわりするのは
    イタい人だという理解で宜しいのでしょか?

151. 953 匿名さん

徒に不安を煽るような書き込みは気にしなくてもよいと思います。

152. 954 匿名さん

ミオカスつくば竹園、注目度No1.ゆえにテキ多しということで。

153. 955 入居予定さん

内覧会時点では少なくとも部屋については何も文句はなかったけどなあ。皆さん厳しいですね。

それよりも東棟にエレベーターないのは了解済みとはいえかなり辛い。廊下の継ぎ目が寂しさを増幅させます。一方で南棟の1〜7号室廊下は雨風がもろでこれまた辛い感じでした。まあこういうのは慣れれば気にならないのでしょうが。駐車場は慣れるまで時間かかるかなあ。こればかりは未知数です。

154. 956 匿名さん

>>950
    なぜ効果がないと断言できるのですか?

155. 957 入居予定さん

>>913ですが、
    ベビーカー兼用ベビーシート兼用チャイルドシート兼用ベビーチェア・・・
    ・・・みたいな感じのこれ、日本での購入方法ご存知の方おられませんか?

Sit 'n' Stroll
    http://www.tripleplayproducts.com/skprodsns.asp

156. 958 匿名さん

あると思うんだ?それ自体びっくり。

157. 959 匿名さん

あ、956に書いたから、957さん御免ね。

158. 960 匿名さん

>>957
    「多機能ベビーカー」で検索するといろいろ出てくるよ。
    日本の会社でも出してます。

159. 961 入居予定さん

あぁすみません、うち用に探して買いたいのではないのです。
    日本で入手できれば皆さんにお勧めしたいところだったのです。
    クーハン利用のベビーシートの後、半年〜四歳前まで使えました。

ベビーカーの、ハンドルと足と車輪を(旅客機みたいに)数秒で、
    本体に格納。ワンタッチで、ベビーシートやチャイルドシート、
    ブースターシートに変身させるアイデア商品です。250ドル位。

一度子供を乗せると、子供の五点式固定ベルトには触れずに済む
    ので、ぐずって装着にてこずることもありません。
    全体を、大人がシートベルトを止める手間で、ベビーカーごと
    子供を乗せ終えます。

FAAの認可があるので安全と思われます。車輪は平らなところ
    ならスムーズです。凸凹は苦手でつくばでは散歩には使えない
    ですが。駐車場、レストラン、ホテル、飛行機で大変便利でした。

160. 962 匿名さん

うちはキャメルにお願いする予定です。つくば市内の引越しを何回かやりましたが、とても対応もよくて、安かったんです。知人にも紹介するくらいでした。だから迷わずキャメルと決めてました。宣伝ではないですが、地元の業者だし、見積もりをやってみる価値ありかなと思います。かなり処分して行きますので、引越し日をずらして4トン弱で6万円目指しています。成功したら報告します。

161. 963 匿名さん

>961
    ここで聞くことじゃないし、ましてやここで紹介することでもないでしょう。

自分にとってどんなに有用な情報と思われても、それを求めていない人間にとっては何の意味もありませんよ。場所を弁えてはいかがかでしょうか?

162. 964 匿名さん

6万円で何人来ていただけますか?
    パソコンで見積もり依頼をしていますが、なしのつぶてです。

163. 965 匿名さん

どう見ても釣りなのに、こんなに
    大騒ぎになっちゃうのね。

164. 966 匿名さん

いろいろ有益な情報、ありがとうございます。
    どんな情報でも、色々な意味で役に立ちます。

引越し、らくださんにうちもちょっと期待していますが、まだ家が片付かなくて
    見積もりに来てもらえません。人に見せれる状態ではないので・・・

165. 967 匿名さん

うちもキャメルっていうところ聞いてみます♪

ベビーカーの事ですが、そんなに怒らなくても、、
    中にはこの情報が有益な方がもしかしたらいらっしゃるかもしれないし、もしいなくてもスルーでよいのでは。。
    自分にも全然関係ないけど、へーって感じで興味深いですよー。

166. 968 匿名さん

>>967

私は963さんではありませんが、
    スレ違いは基本的なマナー違反です。
    で、注意されて逆ギレはどうかと思います。

有益だと思う人はふさわしい場所で行うべきです。
    実社会もネットも、TPOは重要です。

167. 969 匿名さん

それわかってる人ばっかりだったらPART4までスレが伸びないって(笑)

4トンで6万て驚きの価格ですね。情報提供有り難うございます。
    うちは先日の見積もり、サカイと松本の「差」が7万円です。
    多少の差だったら幹事会社にしようと思ってたのに、これはちょっと困る。

168. 970 匿名さん

ん?どこが逆ギレ?
    ってこういうレスとか968含む一連のやりとりこそ場の雰囲気を悪くするし
    無駄なレスだからスルーでいいと思う。
    誰もいらない情報なら誰もレスしなくてそれで終わり。
    それでもしつこく同じこと書いてる人がいたら注意もありかもだけど
    そういうひとは逆に注意してもムダだろうから(余計ムキになると思う)
    どっちにしろスルーが得策だと思いますよ。
    それに情報に関してコレはダメ!あれはダメ!不愉快!っていちいちいうのもムダだと思います。
    逆に自ら楽しい話題をふるようにしたらどうでしょうか^^

169. 971 購入検討中さん

まだ空きがあるってことだけど駐車場は大丈夫なのかな?
    2台分の駐車場確保できるなら検討したいという人がいますが。

170. 972 匿名さん

キャンセルされた方の分もあるでしょうし、大丈夫かもしれませんよ。
    ぜひ早めに問い合わせされては!

171. 973 匿名さん

971さん、すばやく有益な情報のレスが
    ついてよかったですね。

172. 974 土地勘無しさん

>970
    じゃあ、負け惜しみ?それとも強がり?

173. 975 匿名さん

私も970さんに同意ですが・・・。
    だってベビーカーの件は確かにマンションに直接関係はなくても
    入居する方だし、その方が情報が必要なら教えてあげても・・・。

それに対して「場所を弁えて…」とかはないんじゃないかと思います。
    必要ないならスルーすればいいんだし。
    同じマンション同士助け合いはできないのでしょうか?

ここへきてぐっと雰囲気が悪くなって、なんだか悲しいですね…。
    うちは家具を決めたり、毎日ワクワクしてたまらないんですけど…。

174. 976 入居予定さん

「空きが出たので購入希望者ご紹介下さい」の封書きましたね!

175. 977 匿名さん

必要ないならスルーすればいい、なんて開きなおったら、
    何でもありになってしまいます。
    つまり、スレッドを分ける意味がなくなってしまいます。
    必要ないならスルーすればよいのなら、e-mansion全体で
    ひとつのスレッドでもよいことになってしまいませんか。
    一定のトピックについて話し合うから掲示板というものが成り立つのです。

176. 978 匿名さん

ベビーカー論議はもうその辺でおしまいということで。
    アバウトでいいんだよー。こうゆう掲示板はね。言論の自由ですからね。
    嫌ならみなければいいんだから。無料の場ですから多少のことには目をつむるってもんでしょう。

177. 979 匿名さん

>971さん
    972,973は山田建設さんからのレスとしか思えませんなあ(笑)。

178. 980 入居予定さん

廊下側がベッドルームなのですがやはり声は多少外に漏れるのでしょうか。
    内覧会等では聞きづらかったものですから・・・。匿名でなら思い切って聞けるので・・・。

179. 981 入居予定さん

契約者が即レスしちゃまずいんですかい?
    山田建設だったらもっとはっきり空いてるとか空いてないとか言えるっしょ(怒)

180. 982 入居予定さん

>980
    有効な情報を即レスしましょう。
    窓だけでなく換気口しめるのも忘れずに。私は山田建設ではありませんのでご安心を。

181. 983 親と同居中さん

まあ、おさかんなこと。
    オホホホホ。

182. 984 匿名さん

>>979
    973です。
    ちょっとしたironyを書いたつもりなんですが、通じなかったでしょうか。
    以後気をつけます。

183. 985 匿名さん

一般的にいって廊下側は音が響きやすいが、
    上下左右丸聞こえの賃貸アパートとは
    まったく違うはず。

184. 986 匿名さん

スルーすればいい、は開き直りじゃなくてもっともな意見じゃないかなー。
    注意してもムダ(っていうか余計燃料投下になる)のは2ちゃんとかで経験済みw
    誰も相手にしないのが一番だよw

それはそれとしてベビーカーぐらいは、んな目くじらたてるほどのことじゃないのに
    心せめえっておもう。広い意味で家具にいれてもいい、っていうかそういうふうに
    イチイチ、じゃあこれは範囲内なのかな、とかコレはいいよねとかイチイチ
    細かく考えてたら疲れるでしょー。小姑か!

上のほうの誰かもかいてるけどアバウトでいいでしょー。
    さすがにココで、「おいしいふろ吹き大根の作り方は?」とか聞かれたら困るけどw
    困るっていうか自分はむしろ笑うけどw
    うはwwwスレ違いすぎwwwwwっていうぐらいの余裕をもとうぜ^^^^

185. 987 匿名さん

「2ch慣れしている俺様」アピールがイタイですね。

186. 988 購入検討中さん

県外から入居しますので水道の水質はつくばはいかがでしょうか。別途浄水器を入れようかなと思っていますが、どんな浄水器が良いか教えて頂ける方があれば教えてください。また引越しですが、4トン車一台の条件で、ハート、コスコス、アート、アリさん,幹事社の順で価格は高くん上がって行きました。ハートは飛びぬけて安価な見積もり(最高の約半分)でしたが、どこか不安な感じでしたのでやめて、それ以外で検討中です。

187. 989 匿名さん

シンクに浄水器が標準で入っていたかと思いますが...
    (あれ?確かそうだったと聞いてますが、わかる方フォローお願いします)

ここらへんは、水質自体はあまり良くないです。
    料理や飲用には、浄水のなにかは必須だと思いますね。
    私は、現住居ではBRITAというポット型(水道から汲んで冷蔵庫に格納できる)のものを愛用しています。
    2ヶ月おきくらいにカートリッジを変えます。かなりいいですよ。

188. 990 匿名さん

追記:988さん
    HPで見ましたが「浄水器付ハンドシャワー混合水栓」というものが標準でついているようです。
    フィルター交換等は定期的にしなくてはいけないですけれど。
    (確か、メールでお知らせがくるとか、昔説明を受けた記憶が。)

189. 991 匿名さん

そういえば浄水器がついてるって言ってましたね。
    どのくらいの効果なのかよく分かりませんがこれから水道の水飲んでも大丈夫なのかな?
    良いですね。

うちは荷物少ないのでそのやすいというハートというところ聞いてみますね^

190. 992 匿名さん
  191. 993 匿名さん

先週、見積もり終わりました。地元の引越し屋さん(キャ〜)で幹事会社の半分以上安い値段で決まりました。見積もりだけでもなさってみてください。

192. 994 契約済みさん

「キャ〜」だと半分以上安いのですね。
    幹事会社だと何かとスムーズだと思い、他の会社さんは考えていませんでしたが、
    「キャ〜」で見積もりをとってみます。
    情報ありがとうございます。

193. 995 匿名さん

諸費用や頭金等、残金の請求書、来ましたね〜
    (鼻血でそう)

194. 996 契約済みさん

994です。
    早速、キャ〜に見積もり依頼しました。
    超ピーク時にもかかわらず幹事社よりも格安だったので即決しました。
    とっ〜ても応対も良かったですよ。
    幹事社はあまりにも強気過ぎるので、キャ〜を超おすすめします。
    キャ〜の担当者がここを見ていたら私のこと特定されてしまいますね。
    でも、宣伝をしてあげているからいいかな。
    20件以上はミオカスを受注しているみたいですよ。
    時期によってはトラックの手配がつかないとの事ですので、急がれた方がいいですよ。
    うちは安くなった分でソファを買うことにしました。
    こんなに褒めまくると関係者みたいですけど、だまされたと思って一度見積もりだけでも
    とってみるといいですよ。
    ちなみに、幹事社の応対も上々ですけど、如何せん価格が、、、
    しかも搬入は公平な到着順ですよ。
    ではでは、みなさまのスムーズなお引越しをお祈り申し上げます。

195. 997 匿名さん

993です。994さん。キャ〜に決まってよかったですね。幹事社の強気には私もあまりいい気分ではありませんでした。「必ずうちでやらなくてもいいですよ」という感じでした。キャ〜は以前も利用したことがあるので、仕事はちゃんとやってくださると信じています。

諸費用の請求書来ましたね。実感がわいて来ます。

196. 998 匿名さん

幹事会社と以前お願いした業者の見積もりをとったところ、実に5倍弱の差がありました!!

いや〜ありえなくてびっくりした。
    スケジュール調整してくれるから楽と思ってましたが、実際はそうではないのですね。
    内覧会などで「ついでに頼める」ってところがウリなのでしょうか(笑)
    いや〜ありえん。

197. 999 匿名さん

5倍ってすごくないですか??
    お安いところが見つかって良かったですよね。費用は上手に節約して996さんのように、他のことにまわしたいものです。
    幹事会社、確かに強気(+高額)でした。
    営業さんご本人は「他社さんだから(幹事会社じゃないから)当日不利ってことはないんですよ」とも言ってました。

★それでは、1000レスを迎えますので、新スレを建てさせていただきます★
    URLはこのあとでご案内いたします。

198. 1000 入居予定さん

PART4スレ建てました。
    こちらにご移動下さいませ。新スレでもよろしくお願いいたします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25178/

199. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報