茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ミオカステーロつくば竹園 PART3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ミオカステーロつくば竹園 PART3
匿名さん [更新日時] 2007-03-07 22:45:00

・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/

もうすぐですね。情報交換よろしくお願いします。

part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25109/
part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25142/

こちらは過去スレです。
ミオカステーロつくば竹園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-12-12 17:28:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミオカステーロつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名さん

最初の駐車場抽選は山田建設が先導するでしょうが、2回目からの抽選についてはノータッチでしょう。管理会社についても、率先して駐車場の「抽選方法」を模索する事はないかと思われます。

質問をすれば何らかの意見は出してくれるでしょうが、その意見をまとめて多くの人が納得出来る「抽選方法」を考え、決定するのは、あくまで住民(理事会)となるでしょう。なので、あまり管理会社に期待を掛けない方が失望しなくていいと思います。

2. 202 匿名さん

全国多数の山田物件を管理する会社の「経験と実績」を
    期待しすぎず無視しすぎず、
    うまいサジ加減でもって運営に活用していく、ということが大切なのでしょうね。

3. 203 匿名さん

駐車場の件は、「予想外」ではなく「想定内」。
    山田建設が事前調査でつくばでは複数台の所有が一般的という結果が出たから、
    実際の使用時の問題を無視し「駐車場100%超え」をセールスポイントにしたために
    出てきた問題。担当営業の問題点を隠すセールストークもあったと思う。
    ↑ハイルーフ問題というより、出し入れの問題です。
    所詮、世間的には2流のデベ。まだまだ甘いですぞ、山田建設。もっと上を目指してね。
    山田建設への叱咤激励はさておき、
    デベと駐車場の件で、ここを買わなかった人はいっぱいいると思う。
    と同時に買ってあけば良かったかな?という人も同様にいると思う。
    それが販売後半の抽選が多く出るほどの好調さに出ている。

楽観視しているのは、車中心で生活をしている人はここをわざわざ選ばないと思うので、
    朝の出庫以外は意外とスムーズかも。
    ただし、駐車場から一般道に出るのに右折禁止とか、誰が先かの明確化などスムーズに
    出し入れできるためのルール作りは必須だと考えます。

何が言いたいのかというと、このスレにも以前から荒らしみたいなレスがありましたよね。
    そのうちのほとんどは買いたいがためのネガティブキャンペーンだと推測します。
    多くの人が思っているように当マンションの駐車場には問題が発生する可能性が少なからず
    あるのだから、もしそうなったら、可能な限りのいい運営を考えましょうよ。
    当マンションの最大の売りは「つくば」駅に近いことでありますが、
    その次は住民の「質」(学歴とか関係ないっすよ)ということで。
    「運営」を大袈裟に考える方は委任状でお願いします。
    でなければ、そんなに積極的でなくていいので「運営」にご参加を。
    ひとえに自力本願、他力本願でもいいので、いいマンションにしていきましょうしょうね!

4. 204 匿名さん

あと残り1戸なのか〜。
    入居前に完売、してくれるといいよね。

5. 205 匿名さん

駐車場確保できなかった場合の救済措置をデベや管理会社に求める姿勢にはちょっと違和感を感じます。まず抽選は淡々とやるべきものでしょう。外れた場合の対処は各自が考えるべきものでしょう。くじに外れることを心配している人たちは、共同で外部駐車場を契約して料金を負担しあう独自のグループを作ったら良いのではないでしょうか。後から加入したい人は、それまでの期間の負担金を一括で払うなどさせれば、しくみとして回るような気がします。
    ハイルーフも二台目も、敷地内駐車場の当たり外れで不公平感が大きくなるというのならば、周辺の駐車場相場に合わせた料金設定とすれば良いのではないでしょうか。ハイルーフや二台目はそれなりの贅沢でもありますし、駐車場建て替えの積立金が増えることにもなるので、悪い話ではないと思います。もちろん、後で管理費や一時金で払う方がよいという人もいるでしょうが。。。。

6. 206 匿名さん

あの白い壁、ビル風遮るにはいいんじゃない〜

7. 207 匿名さん

前にも書きましたが。
    「ハイルーフのために外部駐車場を借りる」という「個人の都合」にあわせて、敷地内の駐車料金をあえて敷地外に合わせるという考えは賛成できません。
    極端な話、立地によっては(出庫に都合がよいからという理由で)敷地外のほうが人気になってしまう可能性すらあります。
    敷地外駐車場での支払いは、マンションの収入にはならないのを考えないと。

どうしてもそのような料金均等の仕組みが必要というなら、普通車入庫組とは完全に別グループでやって頂きたいですが、余った金額を積み立てて建て替えに生かすというなら、現実そうはいかないでしょう?
    このために普通車を維持し続けたり、あえて転居を機に普通車に買い換える人が感じるであろう「不公平感」も考えて欲しい。

今回、救済措置をどの程度、「住民側が求めた」のかは知りませんが、やってくれるならそれでいいじゃないですか。
    というのが本音です。
    同じ屋根の下で抽選で泣き笑いなんてなるべくないほうがいいですから。
    (人間なんですから、当たっても外れても淡々と、なんていくはずがないのです。)

8. 208 匿名さん

今回の救済措置は、あくまで1台目がいきわたらないためのもの。1台目に関しては、ハイルーフというだけで自己責任を押しつけるよりは、全員に1台だけは権利があるということで、使えないノーマルの駐車場を押しつけるよりは救済措置があって然るべきだと思う。逆に、2台目の駐車場は、1台目と同じだとむしろ不公平。一部の人だけが得をするので、こちらは需給を考慮しながら、少し差をつけて差額は1台目の救済費用や積立金への貢献をするような運営もありかと個人的には思う。

9. 209 匿名さん

102台の枠に1台目応募107台っていうんだから、「救済」は最低で5台分、でとりあえずいいよね。
    188さんがきいたように、20台つけられるかもしれないなら夢のようだけど。
    2台目もハイルーフなんて人、多いの?

10. 210 ミニバン乗り

>>188ミニバン乗りです。
    「20台の外部駐車場」が一人歩きしてますが「確認中」ですよ。
    もし確保できても管理組合で運営できないし、料金も高いかもしれませんよ。ちなみに自走式立体の一階。
    >>207 救済措置をどの程度、「住民側が求めた」のか
    誤解なきように自己弁護です。外部駐車場、私は要求してません。
    救済としてハイルーフ落選に、希望者すればノーマルを回すのは必要と思います。
    内部駐車場の料金を外部に合わせたり、外部を管理組合で借りるという意見には反対です。
    外部駐車場の借り上げや斡旋は、メンテやリニューアルの時にはお願いしたい。
    内外の料金格差は、もしリニューアル費用の一部を上乗せすれば格差が縮まる(≒不公平感が減る)可能性はあります。上げすぎると利用者が流出して運営できないし住居の資産価値が下がるので、内部駐車場の魅力を保つために外部とのバランスを考えるのは必要です。下記の「機械式駐車場ってどうですか」の板にその辺の議論が有り、周辺とのバランスが悪いと運営は難しくなる様です。周辺の駐車場や料金を調べた方、一覧をUPして頂ければ幸いです。
    今は希望オーバーで困っていますが、何十年も経てばライフスタイルや社会情勢が変わるでしょう。通勤や子育てが終わってマイカー不要な世帯が増えたり燃料代が高騰して自家用車がへり、ガラガラになって維持費に困る事もあり得ます。

ざっと調べたら、リニューアルは一台あたり100万はしそうです。25年間使えたとして一台あたり月三千円強。今の駐車料金は維持費で消え(管理規約の69-70頁に予算案)修繕に回らないので、もしリニューアルに受益者負担を求めれば駐車料金UPは必至です。全額なら二倍!
    まぁ、全体の修繕積み立てから補填する計画があるか、維持管理計画を確認してからのお話です。
    数字の根拠は下記の板を参考にしました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2119/res/1-15
    役に立ちそうな情報として
    #7「全とっかえ15年目」「100台一億」
    #44「機械式(2段・多段):建設コスト(100万円/台〜250万円/台)、月あたり維持管理費(2,000円/台〜4,000円/台)
    #108 「(修繕費)150台分で、十数年後に5000万」
    #296 「120台で、維持費年間200万、15年間の部品交換などの修繕費用は8000万以上、入れ替えはさらに1億数千万」
    #399 http://www.tmpc.or.jp/manual/manual03.html MCつくば竹園は5番のエレベーター式ですね。
    #384 「ビジネスとして成立しないような場所での機械式駐車場は×」
    #396「近隣相場を勘案しなくてはうまくいかない。」「いくらの駐車料金を取れる立地なのか」
    #210, 221,238「ハッシーさん」の理事会側情報は為になりました。
    「使用の有無に関わらず…『資産の一部』として関心をもっておく事が重要です。」
    全体に上下2,3段や地下式が多く、水没や故障、安全対策の話題が多いです。地上で壁に囲まれているMCつくば竹園はまだ幸せと思えてきました。
    抽選はあまり話題になっていません。使用の有無にかかわらず一戸1台(又貸し可)とか既得権でいつまでも空かないとかの書き込みがあります。
    出庫時間のロスも出ています #258 など。やはり10分待ちは覚悟でしょう。
    サイズの話題もちらほら。「余裕は10cm」、「10mmオーバーで擦った」、「(少しオーバーで入れて)故障で迷惑になるから止めろ(これ推奨)」

立体駐車場に関してググって見ました。
    http://www.iuk.co.jp/parking/qa/index.html
    「ハイルーフは2-3割が目安」「新車登録の1/3が1550以上」MCつくば竹園はこれ以上。山田さんの設定は妥当な範囲か。住友さんのセールストークはともかくとしてね(根に持ちすぎ?)。
    「税法の耐用年数15年」これは機械で、建物は別かもしれません。
    「リニューアルは25年」IHI製品の場合。
    「車高は±約40mmの公差が認められていて、1550丁度では入れない事がある」
    「置き去りにされた子供が車庫内を歩いた」コワイですね。

http://www.mhiparking.co.jp/product/product/lift/car/index.html
    車体サイズの一覧があります。○×は三菱駐車場の場合ですが、一応の参考になります。
    (MCつくば竹園のノーマルが「M」、ハイが「MH」に近い)

MCつくば竹園は説明会担当が日栄インテック。タワーの記載がなく、自社製か不明。
    http://www.nichieiintec.jp/

11. 211 ミニバン乗り

>>210 自己レスです。
    「駐車料金を外部の相場に合わせるべきか?」で後で読むと自分で何いってるか分からん箇所があるので。
    不公平感をなくすためだけに外部に合わせて内部を値上げするのは反対です。
    修繕費確保の目的で値上げし、結果として内外格差が縮まるのはOKです。
    内部駐車場の魅力を保つために外部以下に保つという意味で「外部に合わせる」のは必要で賛成です。「外部に合わせる論」はこの意味のケースもあるので訂正します。長い割には文章ヘタですみません。
    いつもながら長文で切れちゃいますね。

12. 212 匿名さん

>>211
    「外部の駐車場料金」が「内部の駐車場料金」に影響を与える事は避けられませんね。
    「2台目駐車場」に余裕のあるマンションは魅力的ですが、将来的に車の所有台数が減ると「駐車場が埋まらず、料金が集まらない」という事態も考えられます。それが機械式ならなおさらですね。

それまで考慮すると、駐車料金は上げたほうが将来的には良いのでしょうが、「大規模修繕」や「建て替え」までに【売却】を考えている人にとっては、とにかく安い方が良いでしょうし・・・

13. 213 匿名さん

今月末、オプション会がありますね。
    どなたか、じゅうたん頼んだ方いらっしゃいます?
    カーテンはあるけどカーペットとは書いてないのですが。
    採寸してオーダーカットしてもらえたら、手間かからなくて
    便利そうなんですけど。
    寝室にひく予定で、ベット搬入するまえにひかないといけないし。
    他社に頼むとなると、内覧会時にその業者さんに採寸してもらうようなかたちになるのかなぁ。
    いろいろ考えるとオプション会で頼めたらラクだな。。

14. 214 匿名さん

インテリア相談会HPの申込みフォーム(ってありましたよね)で質問されてはいかがですか。
    丁寧に答えてくれますよ。
    自前で採寸してオーダーすれば、敷くこと自体は(カーペットを家具搬入前に敷くのは当然のことなので)引っ越し屋さんでも当日やってくれるかと思いますが。

15. 215 匿名さん

>>212
    駐車場建て替えが必要なのに、その資金が確保されていなかったら、
    売却時に大きなマイナスポイントになると思います。
    ですから、売却を考える人にも大事なことと思います。

今時、中古を買う人はそのあたりのことをしっかり調べる
    でしょうから。
    中古を買ってまもなく、各戸100万単位の負担を
    求められるとしたら、躊躇しますよね。
    その分、安く買えないと意味がない。

16. 216 匿名さん

話題が変わりますが、
    新聞って玄関まで届けてもらえるのでしょうか?それとも郵便受けまででしょうか?
    集合住宅は初めてでよくわかりません。

セキュリティ上は、郵便受けまでと思いますが。
    ちなみに、うちは今まで新聞取っていませんです。これからも取りません(会社で読めるため)

17. 217 匿名さん

郵便受けまで、ですよ。
    慣れないとちょっと面倒かもしれませんね。

18. 218 匿名さん

新聞の件は、入館できるカードを新聞販売店に持たせれば玄関前まで可能ですよ。
    ただし、住民以外に出入り出来てしまうカードの発行なので、
    新聞販売店の厳重な保管管理を求めることが必要となります。
    例えば期間限定のカードを細かい期間で更新していくという手があります。
    新聞を下まで取りにいくか厳重なセキュリティが優先かは住民の判断によります。

全戸で複数のカードが発行されるので、紛失される方もいらっしゃるだろうし、
    複数人が出入りする部屋もありえるでしょう。
    そういうことを考えるとまだ身元がはっきりしている新聞販売店にカードを
    持たせることは利便性の面においていいのかなと個人的には思います。

19. 219 梅園住人

初めての書き込みなのですがよろしくお願いします.
    皆さん,火災保険ってどうしたのでしょうか?
    何かお勧めのものがあったら,教えて頂けると幸いです.
    それと,共有部分については,管理組合で入ると思うのですが,その費用というのは
    毎月の管理費に含まれるものなんでしょうか?

20. 220 匿名さん

各戸の保険については月末くらいの金銭消費貸借契約会で、説明や申込み
    のような手続きがあったかと思います。

>218
    カードを販売店にもたせる
    というのは初めて聞きました。そういうこともできるんですね。
    個人的には、(新聞の)セールスに使われることもあり得るのであまり乗り気ではないですが。
    身元がどれだけはっきしりていても、外部の人間がカードを管理することに対する気持ちの悪さを感じるので、実施したいならば慎重に住民会で審議すべきことだと思います。
    1販売店に絞れるわけではないですし。

21. 221 匿名さん

どことは申しませんが、この地区内の某新聞の販売店はたいへんしつこい勧誘で知られています。
    せっかくのセキュリティなので、利用して防げるものは防ぎましょう。
    それでなくても、まちなかの大きなマンションということで、換気フィルターだの浄水器だのを巧みに売りつけてくるセールスが、ちょっとの隙で建物内に入ってくる多いので気をつけてください。

22. 222 匿名さん

>>210ミニバン乗りさん、ご丁寧なレスありがとうございます。
    ゆっくり拝見していたのですがよく収集されているなと感心します。

>#399 http://www.tmpc.or.jp/manual/manual03.html MCつくば竹園は5番のエレベーター式ですね。

建設コストも安いし台数の割にはメンテナンスも良さそうですね。
    比較しやすいページですね。大きな施設を所有するマンションとなるので、こういう風に特性が目に見えて、メリットが明確に見えるのは、なんとなくホッとします。
    旅先などで同じタイプの駐車場を見たことがあります。市内では初めてで規模も大きく注目を集めている駐車場なので充分に運用できたらなと思います。

23. 223 セールスきらい

セールスの類は憂鬱ですね。約250世帯の新入となるといいカモです。
    >ちょっとの隙で建物内に入ってくる
    そうそう、大所帯で住民同士を覚えきれないから道連れで入る。あるいは誰か一軒がエントランスを解錠して入ってしまえば全世帯を勧誘し放題です。
    エントランスのオートロックは無いより百倍も安心ですが、過信は禁物です。マンション連続泥棒・強盗強姦犯もこの手で入って、無施錠のドアから侵入したとか自供してました。ワンルームタイプの話ですが、特に上層階の住民がオートロックを過信して無施錠の人も結構いて被害にあったとか。
    新聞配達は「勧誘禁止」さえ守っていただければ、ICカードで入館してもらっていいと思いますよ。ICカードはログが残るし、複製できず、紛失したり違反行為があれば管理側で無効にできますから。
    悪質な勧誘の一つにNHKがあります。NHKの根拠は放送法32条ですが、第二条に「無線通信」という限定があります。ケーブルTVを規制する「有線テレビジョン放送法」に日本放送協会の規定はありませんから、これを楯にお断りできます。契約は自由意志なので、したい方はご自由に。
    もし、エントランスを通さずに直に玄関インターホンにきたら勧誘話は聞かずに退去を求めましょう。従わないと刑法130条で禁じられた不法侵入、不退去罪です。もっとも勧誘員も生活がかかってますから違法承知で必死に突撃してくるでしょう。
    エントランスのインタホンで次々に250軒も延々と勧誘を続けられたら、それはそれで他の人に迷惑でしょうけどね。

24. 224 匿名さん

222さんの示してくれた資料によると、
    年間維持費 10万円/台
    建設費 170〜300万円/台

ここで、建て替え費用が最小値の170万、耐用年数25年とすると・・
    14000円/台・月
    最大値の300万をとると
    18333円/台・月
    まじ?計算間違えた?

25. 225 匿名さん

うちはほとんどNHKしか見ないので、
    払っています。デジタル放送は視聴者管理が技術的には可能なので、
    みたい人だけ見れるようにすれば、お互い平和ですね。
    災害時も例外とせず、契約者だけ見れるようにして欲しい。

26. 226 匿名さん

一件の御宅で勧誘に興味をもたれて、エントランスを開錠されて、
    玄関ドアで説明を受けた場合、
    もちろん、その方は、対面で、疑わしい営業の契約を断ることが可能です。
    ただし、断られた勧誘者は、がっかりしません。
    その後250の玄関ベルを直につぎつぎ鳴らすことが出来るからです。
    棟内に入れた場合は悪質な場合、大胆に公認のメンテナンスを装った
    勧誘をするかもしれません。
    集合玄関から入れてしまっただけでけっこう気の重いことになりますね。

うちでは生協を頼もうと思っているのですが、生協の勧誘もなかなか
    しつこい処がありますよね、断りますが、どこと言いませんが。
    つくばでは、複数の生協組織が活躍していて、けっこう競争が激しいらしい。
    アパートのお付き合いのご縁などで、二、三生協に加入して
    しまい嘆いてる人が、うちの近所におられたそうです。
    生協も新聞配達みたいになんとか対応できるといいですが。。

生活のイメージが少しずつ湧いてくると細かいこと気になりますね。

27. 227 匿名さん

周辺相場が運用成否の鍵なんですね。
    ミオカスのような機械式が、竹園一丁目では成り立つけれど、
    竹園三丁目とか、千現とか、並木、あるいは、学園都市駅その他TX沿線駅などでは
    成り立たないと考えていいのかもしれませんね。
    頑張れ!TXつくば駅、頑張れ学園地区! ・・・かな。

大型マンションが建てば、周辺の駐車場の相場をなんとなく引き上げるというのも
    想像できますが、竹園一丁目あたりは、ミオカスを検討しはじめた頃はすでに
    一万円前後だった気がします。今はいくら位が相場でしょうか。
    足を使ってもしお調べになった方がおられたら是非レスをと思います。

前の前のスレにちょうどこの周辺の月極駐車場の賃貸物件情報の案内ページが
    (リンクされてて、見ると5,6件載ってたでしょうか)あったのですが、
    物件が無くなったためか今は見れません。
    時間貸しのパーキングは増えましたが、月極は増えてない様子ですし、
    周辺の活況からすると相場は当時より上がったと思いますが。

28. 228 匿名さん

>>224さん、
    >18333円/台・月
    222ですが、計算するのが苦手なので概算だけでもありがたいです。
    すべてに最小をとってこの額になりますか。

これまで語られていることですが、
    駐車場利用料だけで駐車場の全てを賄わないと思います。
    それで、この額が利用料の金額設定そのものにはならないでしょう、と
    レスしときます。

周辺相場を見ながら、管理組合の財政と相談しながら、
    区分所有者の意識調査を繰り返しながらの料金設定になるんでしょう。
    車が有る/無し、敷地内に借りてる/借りてないに関わらず、
    マンション全体の価値の向上すべての区分所有者の利益を考えて
    運用されるものだから。

正確な計算はたぶん今度の入居説明会で具体的に示されると思います。

質疑も可能なら、ここで予習したことが役に立つかもしれませんね。

しかし契約前にきちんと質問された方にはもう届いている情報でしょうか。

29. 229 匿名さん

>>210さんの示された機械式駐車場の掲示板を、わたしも見ていましたが、
    その#384には、
    >周辺駐車場が平置き5〜6千円という田舎のマンションで機械式駐車場を採用するのは確かに自殺行為だろうな。
    と有りますが、この元の意見が妥当だとして、
    竹園一丁目では、これはクリアできてると前に思いました。(↑227)
    知ってる額では、つくば市内の学園地区内の、駅から離れた地域ですが
    7000円弱です(実は今借りてる分ですが)。

なにぶん、大所帯ですから、
    管理費・修繕積立金の全体から駐車場へ支出、をどのくらい許容するかの
    区分所有者の意識状況も重要。マンション内で適正な情報を充分にPRする
    のも大切でしょう。
    今度の入居説明会はそういった意識形成の第一歩ではないでしょうか。

30. 230 匿名さん

管理組合の初代理事会の理事と理事長はどう決めるんでしょうか。

31. 231 匿名さん

理事(長)はどう決めるのでしょうかね〜??

よく聞くのは、立候補を求めるらしいけど、誰も希望者はいなくて、
    それぞれ自分は忙しくて出来ないって話になるらしいですよ。^^
    そうなるとクジ引き、そして、次期からは未経験者によりクジ引きとなるらしいです。

実はこのマンションなら立候補する人がいるんではないかと期待をしているのですが。
    どうなんでしょうね。
    誰も希望者がいなかったら、規定を作ってちゃんと報酬を出したらいいと思うのですけどね。

32. 232 匿名さん

これも説明会でわかることかもしれませんね。
    最初(初回住民会)は管理会社主導な部分も多いかもしれませんが。
    友人が自分の居住する大型物件の理事をやってますが、大変ながらも
    勉強したことが生かせるし、住民と交流できて楽しいと言ってます。
    積極的に資格のようなものもとってしまったとかで。見習おうと思ってます。

33. 233 匿名さん

駐車場は共有部分なので、「専有面積割合による所有権の共有」
    ですから、タワー駐車場リニューアル時に一時金を集めるとなると、
    専有面積に比例して徴収することになるんだろうか。

34. 234 匿名さん

山田建設ホームページ内の工事の写真が更新されてますねー(^^)
    一枚目は何故赤いんだろう(うちのディスプレイ壊れ始めてる?)。
    二枚目は南側の廊下から東を向いて撮っている。東側の棟も見える。
    駐車場棟の内側壁面も見えているよ。
    http://www.yamada-kensetsu.co.jp/customer/index.html

35. 235 匿名さん

一枚目アートだ〜。二枚目も、なんか、各棟が画面を切り分けて
    不思議な構図、駐車場棟も異質な色面として画面に登場。
    なんかダリって感じしません?(上野の森「ダリ回顧展」見てきました)。
    (現場の皆々様、超ご多忙中にもかかわらずご報告ありがとうございます)。

36. 236 匿名さん

西日あたってて赤いのですかね。
    通路からも、頑丈そうなつくりがわかりますね。

37. 237 匿名さん

夫が散歩で頻繁に、足を伸ばしてミオカスを眺めてくるようです。
    朝日に輝いていたとか、夕日に映えていたとか・・・。
    玄関の羽がどうだとか、彼も言ってました。
    わたしはまだ玄関のところ見てません。

ケンタッキーのところから、駐車場と住居のあいだを見上げて眺めて
    間がけっこう広いと言っていました。写真で見ても空間がありますねー。
    それと駐輪場がとても広いよと言っていましたよ。

写真の赤いの明らかに変ですが、赤いせいで写真が電線が目立たなく
    見えるのかな。
    「つくばなのにあの道は、電線があるんだよねーと」うちで、よく
    話してました。ちょうど電線が集中してる辺りからのアングルですね。

以前、通りかかってわたしが建物の色を見たとき、とても軽く明るい
    色彩に感動しました(実際は中層以上のタイルはライトベージュとか、
    薄いアイボリーとかの感じですよね)。
    中層以上の手すりが、透けてないけど透明感を感じさせるガラス素材で、
    光をほどよく反射してとても綺麗だったのを憶えています。

あの時、南や東のミオカスの建物群全体を、「ああ天使の羽だ」などと
    (勝手に)思い、AngelWingつくば竹園、なんて、名付けて
    (心の中で)呼んでみて、やっぱりダメ?と苦笑しました。
    「天使の羽」じゃあ、なんか、「わたしのお城」の対極にありますねー。
    どっちも丈夫で絶対に壊れないように出来てる意味では一緒かな。

今、異様に赤い建物の写真を見て、現実の建物は、明るい軽妙な色彩だ、
    ということが嬉しく思います。赤やレンガでなくても、高級感を!等と
    ちっぽけな考えで、もしも安易に、重厚な色彩を用いていたとしたら、
    あそこでは圧迫感や鬱陶しさを相当に感じていたかもしれません。

駐車場の壁を白と呼ぶ人がおられるようですが、それも白に見える程に
    明るいグリーンにして下さったことで、受ける良き印象があるんだな、
    と思います。

38. 238 匿名さん

>>232さん
    理事会に能動的なご意見を拝見して頼もしく思います。
    どうぞ宜しくお願いします。管理組合に参加するのは注いだことに
    見返りも多い良い仕事だなと思います。
    良い経験が待っていそうですね。

先日、管理組合の書面を見ていたら、管理組合員のメンバーシップに
    ついて定義されていて「区分所有者」とありました。
    わたしはさしたる技能もありませんが、わたしもなんらかの仕方で
    全体に関わりたいな、と思ってましたが、うちは夫一人の名義なので
    わたしは外部の人の扱いとなるようです。

わたしは役員どころか組合員のメンバーシップが無いんですね。残念。
    責任っていうのは責任が果たせる人にしか持たせてもらえないんですね。
    夫の忙しい時等、委任状を持って総会に参加するかもしれませんが、
    そのくらいかな。
    公園のボランティアかなんかの任意のサークルでも集まるようでしたら
    なにか参加したいです。

39. 239 匿名さん

「公園のボランティア」いいですね。^^
    隣接する公園ですから、当マンション住民として積極的にキレイにしていきたいです。
    でも、238さんは「竹園西公園」だけでなくひろく周辺の公園のことを言っているのかしら?
    そうだったら、私、自分の周りのことだけ考えているようで、なんか恥ずかしいかも。
    それでも、「竹園西公園」だけはかかわっていきます。たとえ一人でも。^^

40. 240 匿名さん

>>239さん、レスありがとうございます。わたしも竹園西公園のことを念頭
    に書いていました。たとえ一人でも、とのことですが、どうぞわたしも
    ご一緒させてください。宜しく(^^
    説明会もうすぐですね。皆さんとお顔をあわせるのを楽しみにしています。
    (^−^)にっこり

41. 241 匿名さん

入居説明会。お疲れさまでした。
    わざわざ、聞きに行くほどの説明だったのか。。。ちと疑問はありますが。
    ハイルーフの抽選会もありましたね。
    102/105というのは、厳しいなぁ。。。と思いました。
    しかし、人数が多く、さらに今日は2回開催とのこと。
    改めて、超大型物件なのだなぁと認識致しました。
    皆さんの感想はいかがでしたでしょうか?

42. 242 匿名さん

こんばんわ。皆々さま、今日は説明会お疲れさまでした。
    沢山の方々が次々と来られて、ああ、やっぱり大規模なんだな、とわたしも数字では知っていたはずですが、実感して思いました。なんか「すごい!すごい!」と(一見落ち着いたそぶりをしながら)ひそかに目を回していました。(^^

短い時間でしたが皆さまと同じ空間の大きな広い部屋にいて、どの人もどの人もとても大人なんだなあと思いました。落ち着いた方々に囲まれて自分が急に小娘になった気がして(生まれてからの年数を数えれば、わたしも中くらいにはトシはとっていますが)、未熟な自分でも、この沢山のご立派な皆さまの後をついて歩けば間違いがない、と感じました。たいへんに心強く思いました。
    どうぞ宜しくお願いします。
    内装は下から始めて14〜15階まで進んでいて、エントランスの内装や、外回りも進んでいるとのことですね。いろいろ日付も具体的になってきてワクワクします。楽しみですね。

43. 243 匿名さん

皆さんお疲れさまでした。
    >241さん、私も(行くほどだったのか少々..)同感です。
    駆け足で、「"今後の予定"のための説明会」みたいな感じでしたものね〜。
    今日、相当に久しぶりに物件を見に行って、もうすっかりたちあがっていることにびっくりしました。
    ケンタッキーや公園からも眺めて、駐車場との空間が意外に大きいことに安心したりとか。
    玄関の滝(予定のくぼみ)のなかで職人さん達が昼休みでなごんでいたのでほのぼのしました。
    1階にお住まいの方は、あの塀の高さと頑丈さなら、道路からも安心ですね。まさに戸建て感覚かも。

44. 244 匿名さん

ミオカス契約者でもあり、また自嘲癖のある、我が夫がついに今日、
    言ってはいけないヒトコトを言ってしまった。そういえば、つくばに
    住んでいるうちに、わたしも感覚が麻痺してたかも。
    今日の夫のヒトコト、午後、ミオカスを見上げて「団地だなあ」。

さきほどeマンションを検索して見ていたら次のようなリンクを
    発見〜。(ちょっと不真面目・不謹慎ですか? ご勘弁ください。)
    http://homepage2.nifty.com/danti/
    でも、なんか面白かった。

ミオカスは公の仕事ではないし、立派なお玄関や内装やすべてを
    見てみて、「団地ではない」と思います。
    しかし、どっか思い出させる何かがありそうです。

縦横の比率や直線の外観などは、昔ながらの団地というよりは、
    バウハウス的でわたし的にはだんぜん、♪かっこいい♪です。
    集合玄関などに漂う高級感などはまた別の趣ですね。
    内装の洗面ボウルやクロゼットなどのガラスに呼応したような
    バルコニー手すり、エントランスの手すりのガラスの素材感は、
    なかなかのものです。

今日の入居説明会では、社会的地位の高そうな、品格の高そうな
    契約者の皆さまと奥さまがたがおいでで、素晴らしいマンションに
    なる予感です。
    うちみたいなうわついた人は他に居なかったです。ややびっくり。

45. 245 匿名さん

バルコニー手すりにお布団はぜーったいに干さないで下さいね。>all

46. 246 匿名さん

しかくい白コンクリートの、このへんでいう
    公務員住宅みたいなのが「団地」っていうんだと思ってたけどなあ。
    住むところや自分自身を卑下するのって読んでるほうも悲しくなるから、よそうね。
    同じ屋根の下になるんだし。

47. 247 匿名さん

>245
    規約に書いてありましたっけ?
    周辺の、同程度の高層物件、けっこう干してありますよね。

48. 248 匿名さん

皆さん社会的地位の高そうな、品格の高そうなではありません。
    普通の方です。社会的地位が高いからといって常識があるとは限りません。
    そういう目で見るのはやめましょう。他の住んでいない人が見ると
    ココに住んでる人全員がプライドが高く傲慢みたいに思われてしまいます。
    みなさん普通でいきましょう。
    NO247>確かに厳密に言えば規約に当てはまるのかもしれませんね。ただお天道様にあたった布団は気持ちいですよ。そこまで規則規則に縛るのは如何なものでしょう。。しっかりする所はしっかりして互いにグレーな部分はあってもいいと思いますよ。あと干渉はなしで。それこそ外見が団地だ団地でないよりも、中身で団地みたいなことにならないように。
    本当にすいません。。私本当に干渉されたくないんで。常識的、規約など守っていく所存ではありますが。

49. 249 匿名さん

営業の方に布団は内側に干してください言われました。
    周りがやっていれば何をやってもいいのでしょうか??

50. 250 匿名さん

マンションで布団をベランダの手すりに干さないのは、当然のことですよね。
    なので、247さん、248さんの意見には少しびっくり。

布団をベランダの手すりに干してはいけないのは、外観という意味でもそうですが、
    落下や風に飛ばされる危険性もあるからです。
    集合住宅ですので、それなりのルールは守らないと。

51. 251 匿名さん

ベランダ内側に布団を干しても、
    お日様はあたるのではないですかねぇ。
    大体、羽毛布団は、あまり直射日光にあてないほうがいいと言われましたし。

手すりに布団やシーツがなびいていたら、
    なんかダサダサでいやだなぁ。まさに、団地(笑)
    ぜひやめて頂きたいですね。

52. 252 匿名さん

昨日の抽選会は、どのように行われたのでしょう?
    立会いをされた方は、おりますか?
    時間的にいけなかったもので。。
    また2台目についてのお話などはあったのでしょうか?

53. 253 匿名さん

入居説明会、お疲れ様でした。
    帰りがけに「エスペリア」と「ミオ」が両方見えるところを通りましたが、
    うーん……、コメントは差し控えます。
    中身で勝負ということでね。

ところで、説明会時に子供の声がうるさく説明が聞き取り辛くはなかったですか。
    一生懸命を子供を静かにさせようとする親もいたり、いなかったりで、
    そうでない親御さんの近隣は勘弁して欲しいけど、駐車場の当たり外れより大きな問題です。

それと役員数が結構な数でしたよね。聞き間違い出なければ。
    仮にくじ引きだとしても10人に1人弱ですか??

まずはカギの引渡し日が確定して良かったですね。

54. 254 匿名さん

マンションに関しては、きっと夫婦揃って説明を聞きたいし、かといって
    小さい子を預けるほどでもないし、で、結局連れてきてしまったのでしょう。
    子供はうるさいのが当たり前。集団生活は、子供のいる家庭といない家庭とで
    考え方が違ってくるから難しいですね。静かにさせたくてもできない場合も
    あるということを、子供がいないおうちではわからなかったりします。
    子供がいる家庭も、周囲への配慮が足りないこともしばしば。
    お互いに、仲良くできることを祈っています。

55. 255 匿名さん

>>247さん、>>248さん、布団は是非、干さないでいただきたいものです。

おふたりには>>244さんのリンクをみて欲しいものです。
    そこそこ良い感じのデザインの団地でも、布団の干してある団地と、
    干してない団地の様子の、明らかな違いがわかると思います。
    (日本中の団地を撮影して旅行されてるんでしょうか、面白いサイトですね)

それにしても団地と呼ばれる建物を建てる責任者って官僚?どんな人なんだろう、
    どれも微妙に致命的なアンバランスなデザイン、というのはすごいですね。
    あと一息の工夫で立派な建物になりそうなのに、その詰めをやらないで、
    多額の税金を投入した建設費でダメな建築物を、日本中に、そのまま、
    建てちゃうんですねええ。

つくばの官舎群とかは団地の中でも美しいほうなんだなあとサイトの写真みて
    思いました。

>>248さん、全部の入居者の皆さんに、健全なプライドを、是非とも抱いて
    お暮らしいただきたいと思います。
    同じ時機に近隣で分譲された物件の中でも、当物件は、団地的な雰囲気とは
    かけ離れた部類に属しており、いくつかの点では相当に立派なものです。

管理規約が守られるか、生活のマナーが良いかどうかは、個々の入居者の
    意識状態から派生するものだと思います。皆さんのひとりひとりが、
    人びと自身の生活の場について、健全なプライドを抱いて生活するのは
    素晴らしいことだとわたしは思いますし、ミオカス契約者の方々の多くは
    そうしたプライドを抱く資質をお持ちだと想像しています。

56. 256 匿名さん

>>252さん、前後をはぶいて抽選会は途中少しだけ会場にいました。

背の高いお嬢さんが、玉の入った箱を回転させて、
    年輩の男性が、その番号を読み上げる、十回ごとにもう一度読み上げる、
    壇上の横のほうで、それを大きな紙に書き取る人もいて、
    読み上げられるごとに記録し指差し確認する、という作業が続いていました。

公の抽選のように厳粛で、公正な気がしました。
    途中で離席したので、最後のところを知らず外れた方への対応やご様子などは
    判りませんでした。

バイク置き場、自転車置き場、普通車のほうは抽選が無いとのことで、
    ハイルーフに関しても外れは三台とのことで、もしかしたら、
    抽選はこれが最後かもしれませんねえ。

>>253さん、>>254さん、わたしの参加した会では、とても静かで
    落ち着いた雰囲気でした。うちの子もその雰囲気を感じたのか、とっちらかって
    騒ぐこともなく、静かにしていられました。
    むしろこっちの方が意外で、説明会の内容のわりに全体を短くあっけなく
    感じました(笑)。
    会は二回に分かれて開かれたそうですね。
    わたしが知っている方はそんなでしたよ。

役員は、仮にくじ引きとか部屋順とかの純然な輪番制になったとしても、
    担当の方のお話では「16年に1回」ということでした。
    大規模なんですね。

57. 257 匿名さん

255です。
    >布団は是非、干さないでいただきたいものです。
    と書きましたが、それは、外の手すりに干さないで欲しい、という意味です。
    お分かりとは思いますが念の為。

もちろん手すりの内側の洗濯物干しの金具のところに干すことはできます。
    バルコニーは金属の手すりのお宅やコンクリート壁の御宅もありますが、
    ガラスの手すりバルコニーのところでも両脇には、金属の手すりがあって、
    バルコニーの通風や洗濯物の乾きには、細やかな配慮が感じられます。

建物の見栄えもそうですが、地域としては、交通量の多い道路に沿って立地
    していますし、その安全のためにも重要なことだと思います。
    遊歩道や公園に布団が落ちるのと、自動車のフロントガラスに布団が落ちる
    のとでは、自動車のほうでは命を落とす事故にもなりかねません。

58. 258 匿名さん

手すりに布団干して良いじゃん。
    団地じゃないんだから明文のルールも
    ゆるく運用して、厳しいこと言わず、
    多少のグレーがあってもいいじゃん。
    干渉なしで行こうよ。

っていう感覚って、逆に団地っぽい雰囲気を作る気がするけど、気のせい?

お互いに生活の干渉はなし、が、実現するのは、ルールを厳密に運用できて
    いる場合に限る気がします。

団地のルールはお仕着せで、転居までの我慢、ってものですが、
    マンションのルールは、自分たちの資産価値や生活の質を
    自分たちで守るために作って持つものです。

短期的には建築の見栄えは大事ですが、
    マンションは、中身(住民・管理)で勝負、
    ほんとに中身は大事です。

59. 259 匿名さん

入居説明会、お疲れ様です。帰りに三井ビルの19階からからMC竹園を眺めてみました。空気が澄んでいて、牛久の大仏様がよく見えました。竹園西公園の芝生に、意外に日が射しているのが印象的でした。つくば市が、この公園を見捨てず、再整備してくれるといいですね。

ところで、竹園西公園側に小さな出入り口があると、駅にもっと近くなるような気がするんですけど、そういうのって難しいんでしょうか?エスペリアには、デイズタウン側に秘密の(?)出入り口がありますよね。

60. 260 匿名さん

公園に抜けられる入り口は、あれば確かに便利かもしれませんね。
    (ただ、住民にとって便利な入り口って不審者にとっても同様、になってしまうのが難しいかもしれません...作られていたら、開けっ放しにしないことや、あるならばカギをかける等のルールは欲しいものですね。)

61. 261 252

256さん、ありがとうございます。
    公正な抽選だったようでうれしく思います。

説明会は確かに子供の声もしましたが、許容範囲ではないでしょうか?
    聞き取りづらい箇所もありましたが、
    それはどっちかというと、マイクの音量不足だったような感があります。
    たいして、重要な説明があったとは思わないので構いませんが。

ちょっと前にも話題にでていたようですが、
    内覧会の同行業者、頼まれた方いますか?

それと、引渡し後のオプション工事中に、家具や家電の配送業者が入るのはありでしょうか?
    引越し業者だけでなく、そういうのもとりまとめがあるのでしょうか?
    フローリングのコーティングをお願いするのですが、1週間かかるようなので、
    コーティングしない部屋に荷物を運ぼうかと。。。

62. 262 匿名さん

244です。夜中にゆるんで自分を蔑んで笑うようなことを書いてしまい
    すみませんでした。お酒を飲んで酔って書いたわけじゃないですが。

>縦横の比率や直線の外観などは、昔ながらの団地というよりは、
    >バウハウス的でわたし的にはだんぜん、♪かっこいい♪です。
    って書きましたが、よく考えてみると、
    旧ソ連とかつくばとかの典型の団地群って、バウハウスの後の延々の同じ流れの
    その下流に位置してるのではなかったかしら。

リンク先の多数の写真に載っていた、現実の日本にある団地群て悪い冗談で建て
    たような悪夢の様なデザインです。あれを団地と呼ぶなら絶対に団地には住みた
    くないです。
    写真ながめて面白がるのは無責任でいいですが、税金の使い道とか、日本の建築
    の将来や、住居デザインのおよぼす子どもの感性への影響なんか思うと深刻です。

ところで内装でイタリアンテイストを謳っていますミオカスの、山田建設さんの
    公告チラシとか会社のホームページとか見てると、なんらイメージを装うところ
    が無いです。建てて売って建てて売ってをなさっておられて。

ちょっと判りやすくするために比較対象を持ってくると地元の協栄工務店さんは
    エスペリアや二の宮ヴィーバース建ててますが、こちらからはイメージ戦略中心
    のチラシ貰ってます。エスペリアでは、可愛らしいヴァイオリン持った女の子で
    (ああ可愛かった!)、二の宮のでは万年筆の金ペン(チラシみてびっくり)。

とにかく他方ではイメージで価値を作ろうとしています。
    ミオカスのチラシはあくまで物件情報。(イメキャラありましたが、購入者の
    実人生を思い出させる感じでした。)(最近出てきませんね。)
    協栄さんの方は、出自が地方なんですが、高級な都会な高尚な・・・のデザイン
    やイメージを一所懸命に作っておられますね。

想像するに山田建設さんは一昔前の企業財テクなんか無縁だったろうし、上場も
    せずグループ内の結束で社長さんを中心に手堅いお仕事されてるんでしょうか。
    イメージを装って実物以上に見せようというところが皆無に感じます。

実物以上でも以下でもなしというか「うちは建築屋です」という、ごくごく実直
    な手堅い雰囲気を感じています。これもイメージ戦略の一部なんでしょうかねえ。
    購入者として肯定的に解釈しようとすると仕事そのものでコーポレイトアイデン
    ティティ作ってます形かも。

ヨーロッパではイタリアの工業デザインは美しく秀逸ですが、
    「大量生産ながら優れたデザイン・手堅い仕事」という意味では、
    ドイツの感じつまりバウハウスですねー。(ものすごく強引なこぢつけ)

まあ、内覧会について考え始めて、マンションすべてに言えることですが、
    「大量生産品なのだからあまり期待するな」というのもこの頃感じてます。
    そう思って、内覧会に行って、意外と良かったりしたら嬉しいな、と
    期待してたりしますが(笑)。

63. 263 匿名さん

そういえばうちも床コーティングするんだった。
    引き渡し後1週間は引っ越し出来ないですものね。

他の部屋への運び込みの件は、問い合わせされた方がよいんじゃないでしょうか?
    うちも...とここまで書いて、廊下もコーティングすることを思い出しました。
    (261さんも、「LDK・廊下」というセットではないですか?)
    搬入は難しいかもしれませんね廊下込みのコーティングだと。

64. 264 匿名さん

↑なんか長くてキレちゃったみたいですみません。(以下続き
    ・・・
    実物以上でも以下でもなしというか「うちは建築屋です」という、ごくごく実直
    な手堅い雰囲気を感じています。これもイメージ戦略の一部なんでしょうかねえ。
    購入者として肯定的に解釈しようとすると仕事そのものでコーポレイトアイデン
    ティティ作ってます形かも。

ヨーロッパではイタリアの工業デザインは美しく秀逸ですが、
    「大量生産ながら優れたデザイン・手堅い仕事」という意味では、
    ドイツの感じつまりバウハウスですねー。(ものすごく強引なこぢつけ)

まあ、内覧会について考え始めて、マンションすべてに言えることですが、
    「大量生産品なのだからあまり期待するな」というのもこの頃感じてます。
    そう思って、内覧会に行って、意外と良かったりしたら嬉しいな、と
    期待してたりしますが(笑)。

65. 265 匿名さん

<省略されました>のあとに、
    [全文を見る]リンクがつくので切れたわけじゃないんですよ。
    リンク押せば続き読めます。

66. 266 匿名さん

引渡しの日が決まって、学校のスタートまで日数が迫っていて、わたしは片付け
    苦手だし、これでは、どんなに早めに引越し日を選んでも、学校のスタートに
    片付けが間に合わないな、と思ったのです。しばらく落ち着かないなあと。

鍵引渡しの後でも、インテリアオプションの作業日があったんでしたね。
    窓フィルムはまだ迷っているのですが、壁や床のコーティングはやらないことに
    家はしてます。床は、通販生活でも売っているAUROワックスにしよう、と
    思って鍵もらったら、学校も休みなので、布団と洗面道具とワックス持って
    子どもとお泊りしようと思ってました。食事はケンタッキーとかでいいし。

考えてみるとオプションで壁や床をコーティングしない人の場合、先に引越しの
    日程をとるほうが、後の人たちの混雑を緩和できるんですね。
    AUROのワックスは一日で終らせることが可能なので、引越しは早めにするの
    がいいかなあ。AUROなら、自分で半日かからずに塗れて乾きますが、その後
    雑巾がけのたびにAURO使うんですけど。

67. 267 匿名さん

AUROは、塗りもの関係の掲示板(?)で評判いいですね。私も通販生活で読んで知ってます。
    うちは、窓フィルム、安いほうので依頼しました。
    家具や床が日に焼けないように、紫外線防止機能を期待しているくらいかな。

いろいろオプション頼んでるからというよりは、学童期の子供が家族にいないので引っ越しはちょっと遅らせるかもしれません。
    転校等でいろいろ大変なご家庭も多いでしょうから、早期の引越は優先してさしあげたい。

68. 268 匿名さん

他人事ではないのでハイルーフ抽選会最後の方まで残ってました。

でも全体としては解散となり、公式にどこに20台分確保しているか
    説明がありませんでしたので係りの人に質問してみました。

場所:レーベンハイムつくばファーストレジデンス 南隣 2Fだて立体駐車場(出入り口にゲート有)
    月賃料:\13,500-
    でした。

ほか、少し調べたところ
    ミオカスからまっすぐ西大通りに向かって200mくらいのところ、
    屋根ありませんが、とんかつ屋さんの前のところで\11,000、4台空きがあるとのことです。
    「月極 東新井 駐車場」で検索するとでてきます。

69. 269 匿名さん

ぜんぜん関係ないけど。千現や二の宮にもマンションを建てているタカラレーベンの社長さんは、その経歴のスタート最初を「1964年4月、山田建設入社」から始めてるてるんですね。
    http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/top/index.cfm?i=20060728d6000d6&...

70. 270 匿名さん

なるほど。レーベンさんのほうですか。
    あのような場所でも、他社に貸せるほど空いているということなんですね。
    あちらにとっても駐車場運営の大きな助けになるでしょうね。

71. 271 匿名さん

>>265さん、264です。おっしゃる通りですね、気付くのが遅かったです。どうでもいい様な話なのに何度もアップしてしまいすみませんでした。

72. 272 匿名さん

ちょっと見てみたら規約集にありましたね。27ページ。
    使用細則
    第2条(専有部分及び専用使用部分の使用)
    2.バルコニー等については、次のような使用をしてはならない。
    (4)バルコニー等の手摺、窓枠等に寝具、敷物、洗濯物等を干すこと。

常識ではいけないと思ってましたが、こんなに明確に書いてあるとは思いませんでした。
    これをしていると、安全を理由に注意を受けたりするわけですね。
    見栄えが理由だったら寛容になれるかもしれなかったですが、生命に関わる安全かあ。考えてみるとホントに、走っている自動車のフロントに落ちたら事故になるかもしれなくて、重大な責任問題ですね。気をつけないと。
    なるほど、しかも場合によっては「どの部屋から落ちたか不明。でもミオカスから落ちた」となりそうな訳で、そうしたら管理組合で対応しなきゃいけないのか。自分ひとりのことじゃないんですね、心配になってきた。

73. 273 匿名さん

今日はふとんの話で盛り上がってるんだね。
    バルコニーに干したいなんてだれも言ってないよね。
    規約にあるかの質問とかそれに対する感想、くらいが発端だったのに、別な人の団地話とからめて、集団いじめか説教合戦みたいだ。
    こういう場所って自作自演な書き込みも多いんだろうが、昼間に暇な奥さん方の匿名掲示板でのおしゃべりって恐ろしいね。
    本人達は楽しそうだけど。住みはじまったらどうなることやら。

74. 274 匿名さん

く、黒い。感情が論理を上書きしてる。

75. 275 匿名さん

>>273 バルコニーに干したいなんてだれも言ってないよね。
    バルコニーに干すこと自体は○。手すりの外は×。
    >>258 >手すりに布団干して良いじゃん。
    規約や外見も大切ですが、やはり安全第一。
    >>257 >自動車のほうでは命を落とす事故にもなりかねません。
    そうそう。それに歩行者に直撃も危ないです。
    昔バイトしていた駅前の小売店で、こんな事故がありました。
    5階寝具売場の窓から枕が歩道に落ちました。当たった人から治療費や慰謝料を請求され続ける羽目になっていました。

ググると結構出てきますね。信憑性はともかく。
    http://www.smilenet.kobe-jk.or.jp/modules/tinyd4/index.php?id=31
    >布団が落下、強風に飛ばされ通行中の自動車のフロントガラスを塞ぎ
    http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000004225
    >10階建てくらいのマンションから、前の道を歩いていた私の数歩前に、布団がどさっと
    http://www.m-douyo.jp/2ch/bbs/read.cgi/mansion/1101178950/l50
    >干していた敷布団が落下して‥子供に直撃して亡くなったことをご存知ですか?
    http://blog.pelogoo.com/u307m01q/archive/1144540619499283.html
    >ベランダから落下したニャンコが来ました。ベランダに出たニャンコが干してある布団などにひょいと飛び乗り、そのままバランスを崩して落下というケースが多かった
    ネコか。うちも気をつけねば。

手すりの内側に干すようになっていますが、突風などで飛ばされないように気をつけましょうね。
    もし、手すりの外に干している部屋があれば管理室に通報しましょう。落下物で大事故があれば心情的に本人の責任とは割り切れませんし、もし持ち主が気づかなかったり名乗り出ないと全体責任になります。

76. 276 匿名さん

いま、ふとん乾燥機とかドラム式とか、機能の進んだものがありますからね。
    うちではここ数年、滅多に(どうしても外干しが必要な大物以外は)洗濯物すら屋外に干してないです。
    大人二人だからかもしれませんけどね。

77. 277 252

布団は、話がまとまったようですね(笑)
    皆様が、守って頂けると信じております。

ミオカスはペット可物件ですが、飼われる方は多いのでしょうか?
    共用部分は抱いて歩く。。などなど規約にありますが、
    ぜひそれらも徹底していただきたく。
    うちは、飼う予定がありませんので。
    犬・猫。。ほかにはどんなものがあるのでしょう?
    隣で蛇とか飼われてたら、ちょっと怖いものがあるなぁ。。。。

78. 278 匿名さん

犬に関しては登録制にして狂犬病予防接種の報告を義務付けるべきでは。

79. 279 匿名さん

ペット飼育可だったんだよね。
    うっかりしたーーー。
    金魚・鳥・リス・ハムスター・トカゲだけだと思っていた。

部屋にいてうるさく騒ぎまわるような犬っこがいたら、
    巨大ニシキヘビでも飼ってエサにしてやるわい。
    いや犬猿の仲のサルにするか、いやいやゴリラでねぇとダメかにゃ。
    いっそ、大型犬で対抗してきたら、トラかライオンかにゃ。
    共用部分は抱いて歩きますぜい。

80. 280 252

確かに。狂犬病は怖い!

子供がいる家はうるさいのかもしれないけど、
    ペットも同じですよねー。
    今の住まいはペット不可で、きちんと守られていますが、
    鳴き声とか、いろいろは、やはり聞こえるのでしょうね。
    ペット臭も気になります。
    ペットがいる生活をしたことがないので想像でものを言っています。
    危惧しすぎかな?すみません。
    ただ、ルールは規約のほかになにか気づくことがあれば、
    その都度、設けてほしいかも。両方の立場があるとは思いますけれど。
    お互い(飼う人もそうでない人も)、いい感じで妥協点を見出せれば
    いいですね。

81. 281 梅園住人

実は、現在火災保険をどこにしようか悩んでいます。そこで、先ずは
    今回の物件価格の内訳として、消費税、建物、土地の値段を確認し、
    その建物価格の中で、専有部分と共有部分の割合か価格を教えて欲しいと
    問い合わせてみたところ、把握していないという回答が返ってきました。
    そうなると、いくら保険をかければいいか分からなくなってしまうのですが、
    皆さんは、どうしてますか?それとも、ざっくりでかけるのですか?
    何かご助言頂けると幸いです。

82. 282 匿名さん

うちは個人的にAIU火災保険の見積りを取りました。
    AIUはこの掲示板でも、比較的に割安とのことでしたので。
    保険屋さんの説明では、
    AIUの火災保険の補償額は、構造や地域、専有面積による平均的な建物価格で算出するとのことでした。
    なお、その補償額は、先日、山田建設から頂いた火災保険と同程度の額です。

ちなみに肝心の火災保険の見積り額ですが、
    同じ補償内容(地震保険込み)の条件で、山田建設からの火災保険の方がやや割安でした。
    なので、うちは山田建設から紹介された火災保険にしようと思っています。

83. 283 匿名さん

うちも、先日の説明会でおすすめされた保険そのまま申し込もうかと...
    何かあったときに話が通じやすいだろうし。
    地震は、つけたほうがいい気がします。
    このあたり、けっこう揺れる地区なんですよね...

84. 284 匿名さん

>278
    管理規約に「ペット飼育申請書」のフォーマットがあります。
    写真付きで該当ペットの詳細データ(種別や特徴だけでなく鑑札や注射類の済み証、去勢手術をした場合の証明書等)を届け出る義務があるようです。

ペット可物件としての常識的な範囲内での規約や禁止事項(罰則)はあるようです。
    しかしたとえば、(動物を乗せている場合の)エレベーターを決める、または「ペットが乗っています」のお知らせをつける等まで決まってればいいですよね〜、という話を営業さんとした覚えがあります。
    規約を見ても、比較的中型に近い犬でも大丈夫な数字でOKが出されています。

他の物件でも事例がありますが、飼育者や飼育予定者の方々のあいだで「ペットクラブ」のような団体を作り、さらにルールを細則化して非飼育者の方々にも安心していただけるような環境を整備するべきかと思います。

我が家もいずれは、と思っていますが、まずはそのあたりの経過を居住後よく判断(もちろん協力参加は致します)してから迎えるつもりです。

85. 285 匿名さん

外見だけを気にするプライドの高い人たちのマンション。やだやだ。

86. 286 匿名さん

「だけ」じゃなくて「も」です。よろしくね!

87. 287 匿名さん

居住者板がID付になるのはわかるような気がする。
    ここももう、購入検討の時代は過ぎちゃったね。

88. 288 購入希望

南側の5階以上の部屋を販売価格の1割高までなら購入希望です。
    東側なら角部屋がいいな。
    不動産屋の手数料は痛いけど..だからやっぱり定価にしてください。
    子供の学区とつくば駅まで距離を考えたら、結局他にないんですよね。
    かといって今残っている部屋は嫌だし..
    住民の意思統一が出来てないみたいだから、嫌なら私に売ってください。
    私はここに住みたいですから。
    他に売り物が出ると甘くみてましたよ。

89. 289 購入希望

288です。たびたびすいません。
    一誠商事さんが感じいいし、すぐに情報が入るようなっているで、
    そちらにお願い致します。

90. 290 匿名さん

>>286さん、そして皆さん。
    外見だけ、じゃなくて外見も、ですよね。ホントに。

小さい町のセンター地区に、こんなに大きい建物を持っている
    マンションですから。長期修繕の計画失敗せず、修理はしっかりやり
    いつかずっと先の建替えの時にも備えた計画を持つ責任がありますね。
    マナーも良くプライドを持って生活して行かれますようにと思います。

ボロボロのまま建ち続けるなんてことにならないようにしないと。
    センター地区の大型物件。それなりの外観はやっぱり、あるべき姿、
    がある、という気がします。
    販売中も大きく注目を集めていましたがこれから行く末も注目されて
    いくのではないですか。

91. 291 匿名さん

嫌犬権

92. 292 匿名さん

>>288さんのことは、スルーするのが一番なんでしょうが。

>住民の意思統一が出来てないみたいだから
    ・・・なんて書かれると悲しいものですねぇ。
    この時間ももしか竹園一丁目の現場では夜を徹しての工事が続いているんでしょう。

まだ誰も住んだことのない建築途上の大規模な建物に、まだ二ヶ月くらい先より先に、やっと出会うはずの人たちがいます。時代柄、コンピュータネットがあって、仮想の場所で、購入の話だけでなく、先々の話まで話して、発言を積み重ねて、わたしは既に幾人かの方と、知り合ったような気がしていました。
    が、現実には無いですね、この掲示板だけの仮想の存在ですね。

ずっと読んでいると、こんな時、この人はこう書いて上手にまとめてくれる、いつもありがとう、なんて、思えるような方が何人かおられます。又この人は、こんな言葉をついつい書くのね、きっとあの時の人ね、と思うときも。顔がないまま・・・匿名掲示板て不思議です。

現実にはマンションの住民の集合体はまだ存在しなくて、おそらく先々の実際のミオカステーロつくば竹園の住民たちや管理組合と、この掲示板の住人たちとは多分、全く、別物なのでしょうと思います。

住民の意思統一なんてものは、今の時点、あるわけがないのですから、未だ存在の無いものを、なってない・出来てない、と書かれても、コメント仕様が無いです、書かれてちょっと淋しく悲しかったです。
    たぶん288さんによって評価を受けたのは掲示板の住人たちの集合であって、現実のミオカスの住民のことではないわけです。このスレッドのこの場に親しみを感じて長く拝見していたわたしなんかは、入居とともに一つ共同体を失ったように感じて淋しがったりするんじゃないでしょうかねえ。

93. 293 匿名さん

意思統一ができていない(と茶々入れをされるほどの)空気が出来てしまう理由ですが。
    規約について軽い気持ちで話し合うからですよ。
    布団干しやペットとか。ここ二日くらいでそうじゃないですか。

「○○ってどうなんでしょう」と誰かが"お題"を投げますよね。

それについてのコメントが、ろくに規約書を読んでない上での「つぶやき」だったり
    軽い気持ちで茶化して気分を害する人がいるであろう内容の(犬を蛇の餌にする云々とか、ね。)ものだったり、「わかってない人」へのきつめのたしなめだったり。
    こういう話題をこういう場所で「穏やかに」するのって実はとても難しいですよ。

これからもこういうパターンが増えてくるのでしょう。
    居住者板にIDがついているのは、外部の人よりも、内部の人に反発者(いわゆる「荒らし」発言をする人)が出現してくるからじゃないかと思っています。
    意志統一なんてできるはずもありませんが、ここに書いてしまうと「(物件の大多数意見であるかのような)大きな声」になってしまうわけですし。

今後コレが続くなら、話題を分けて掲示板を使い分けるのも手じゃないですかね。とすら思います。

この場所に書く以上は、この物件の大々的な宣伝の役割を担っているものだと心すべきです、皆さん。
    あと一軒とはいえ、完売物件ではないのですから。
    いざ顔をつきあわせて動き出したときの実態は違うであろうという思いは私も292さんと同じです。

94. 294 匿名さん

最初からペットの細則があるのは心強いです。
    今は入居後に猫をお世話して一緒に暮らすのを私は楽しみにしています。

若い頃のボロアパートで、大家さんに内緒で野良猫を飼いならしたことがあり、バレて別れなくてはいけなくなって辛い想いをしました。田舎に頼んで世話をして貰いました。大家さんにも、また、猫にも迷惑をかけて学びました。次に猫のお世話をするときは最後までお世話したいです。
    私は猫もですが犬も好きです。遠く実家マンションでは許可を得て小型犬を飼った経験があります。竹園では最近まで犬も猫も見かけることが少なかったですねえ。最近増えてきて、犬の散歩にはついつい声をかけてしまいます。飼い主の方は自分の犬に触られるとおイヤですか。一応許可をいただいてから触れるようにしていますがご近所の犬と沢山仲良しになりたいなあ。

マンションで猫を飼うときは彼らをサッシやドアから外に出さないための注意が必要です。落下事件について私も聞いたことがあります。猫の個性によってはサッシやドアで遮るのは難しかろうと思います。猫の個性によっては充分に適応して居室内のみで落ち着いて住んで貰えるようです。
    以前、水洗トイレを使う猫のしつけを戸建て官舎のお宅で見せてもらい、家でもそれを試してみたいなと思ってます。

ペットクラブが出来たらいいですね。獣医さんやトレーナーさんらを呼んでマンションならではの飼い方の勉強会などもありでしょうか。最近はさまざまなグッズやハウツーも出回っていて、周囲へのご迷惑を最小限にする知恵が集積しています。
    共同生活上のマナーも、そして、小さい命にも快適な生を提供するためにも、学ぶ場と頼みに思います。

95. 295 匿名さん

エレベーターに犬が乗ってたら、一回見送って待つ。

96. 296 匿名さん

たぶん、住民が飼うのは下の3種が圧倒的に多いはず。
    ミニチュア・ダックス(ロングヘア)
    トイ・プードル(レッド)
    チワワ(ロング)

今は大きい犬が流行っていないからいいですよね。でも、ダックスは
    ちょっとうるさいかも。チワワは気が強いので、要注意。
    プードルが一番買いやすいかな。

97. 297 ぎゃふん

14日の説明会に遠路出席しましたが、余り意味のない一方的で文書を送ればすむような説明会で全く役には立ちませんでした。火災保険の説明についても三井の損害保険だけというだけで他にも沢山ある中で三井がなぜ一番良説明もなく疑問に思いました。相談コーナーにゆたずねましたが、納得の行く説明はありませんでした。他に全労災あり、JAの保険なども比較して見ることが大切と思いました。いずれにしても管理組合が最初からしっかりしないと管理会社の言いようにされてしまいます。5月26日の設立総会がありますので全員でしっかり議論して優れた役員を選任しましょう。250世帯もいるのですから、それぞれの専門家がいると思いますので、立候補してして頂き、強力な管理組合を作りましょう。既に契約した人はこれまでのことは愚痴っても始まりませんのでこれからを皆で協力し合って快適なマンション生活が送れるように使用ではありませんか

98. 298 匿名さん

「それぞれの専門家」が役員になってくれることを強くあてにするのはやめましょうよ。
    誰もがそう思っていたら誰も立候補しないのではないでしょうか。
    専門知識も大切ですが、多くの人の意見を平等に汲める前向きの意欲を持つことも必要です。

あと、保険は「住友系列だから」という答えに尽きると思いますが。
    販売も住友不動産だし。ローンも(当初)住友銀行で勧められました。
    会社的に、何らかのつながりがあるのでしょう。
    それが原因かは存じませんが「今後も管理会社のいいようにされる」というご心配に至るのは少々大袈裟な気がいたします。

99. 299 匿名さん

>>277
    >ペット可物件ですが、飼われる方は多いのでしょうか?
    ペット可が必須条件でした。ネコかいます。
    ちゃんと去勢やワクチン、病気検査します。
    末尾に国の調査結果つけときます。平均レベルなら3−4割程度では?

最近の新築分譲マンションの三分の二がペット可と報道されていました。
    非ペットの方は「ペット不可」を選びにくいご時世と思います。動物嫌いだけでなく、アレルギーのある人もいらっしゃるでしょう。ペット可なんだから我慢しろ! とは決して思いません。うまく人とペットが共存できればよいなと思います。

欧米の集合住宅はペットOKで、これには他人に迷惑かけない様にしっかり躾けるのが当然だからとか。
    今の日本、お散歩で他の犬と喧嘩したり他人に寄って行ったり。それが普通だと無制限に集合住宅でペット飼うのは難しいのでしょうね。
    動物好きの私でも夜中に隣室でイヌが吠え続けたら困りますし、お散歩帰りのイヌが泥足でジャレて来くるのも嫌です。
    そういうトラブル防止のために規約でいろいろ制限していますが、規約以前にペットに限らず、楽器、お子様のドタバタなど「ご近所に迷惑をかけないように気をつける」ということに尽きるでしょう。
    鳴き声・足音、臭い、衛生。あと、下水の詰まりかな。

以下、参考になりそうなサイトです。
    http://blog.nikkeibp.co.jp/mansion/archives/2005/06/558.html
    >ペット可かどうかは管理規約で決めるのでしょう?
    ごもっとも。確かに、知り合いで規約が変わってペット可になった所ある。

http://sumai.ur-net.go.jp/Sumai/Recruit/AnwNormal/110190100040400000/R...
    ペット用設備について或るUR(元公団)の例。
    >●エントランスにペット用汚物処理水洗
    これミオカスにありましたか?
    >●エントランスにペット用足洗い場
    これは裏手にある。
    >●エレベーター内の操作盤にペットボタンがあります。
    さすがは「ペット共生」を謳うだけある。

http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_13ba.html
    >ペット可マンションのウソ・ホント

http://www.knots.or.jp/info/research/apartment/apartment.htm
    >集合住宅におけるペット飼育実態についてのアンケート調査報告
    ミオカスのサイズや頭数は標準的な範囲で多いほうですね。
    一匹というのはよくないと思いますけどね。日中全員出かけたり留守がちな世帯だと、一匹で留守番すると寂しくて余計に鳴き(泣き)ます。個人的には飼育頭数=部屋数(3LDKなら4匹)もしくは20平米で一匹とか緩和してほしいくらい。

http://www.ur-net.go.jp/kanto/pet/kisoku_bassui.html
    >UR都市機構ペット飼育規則
    >雑種の場合、獣医師の所見書を提出
    こういう規則も必要ですね。
    http://www10.ocn.ne.jp/~image/keyword3.html
    >成犬の標準体重表
    大きさよりも躾けだと思いますがね、、、
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46118/
    >管理規約違反のペット飼育者への対応は?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15340/
    >マンションで飼いやすい犬

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41858/
    >ペット可だけど苦情が・

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41502/
    >マンションで「ペットの会」があるとこ

ペットのスレ多すぎて読みきれません。
    総理府 ペットの飼育状況について(平成15年)
    http://www8.cao.go.jp/survey/h15/h15-doubutu/index.html
    >飼っている割合36.6%
    >犬62.4%, ネコ29.2%,魚11.7%

100. 300 匿名さん

辛口の問題提起なのか、単なるチャチャなのか、いろいろな発言がある中で、
    きわめて安定した安心できる発言があるので、やはり当マンションには期待します。
    実際、ここで発言されている住民となられる方はどのくらいの数なのでしょうか?
    勝手に10人+αなのかなと思っていますが、みなさんはどう思われます?

101. 301 匿名さん

自分も、その程度の人数ではないかと思われます。260戸のなかの1割もいるとは思えません。
    それでも、他の物件よりは「常駐の人」が多いし、徐々に増えてきたのでここまで伸びたのでしょう。
    全住民のなかではごく一部の人数ですよね。
    でもここをたまたま見ている掲示板の訪問者はそう思ってないことを忘れないようにしないとね。

102. 302 匿名さん

丸一日忙しくてカキコしなかったです。
    なんと意外と、コンスタントに書き込みしてる人は、
    300さんと、301さんと、わたしの、たった三人でしょうか??
    駐車場抽選の件以降は書き手が増えたと思ったのですが。
    びっくり〜

103. 303 匿名さん

「空気を読んで書き込みを控える」ことができる大人が多いだけだと思います。
    人数は数える必要はありません。

104. 304 匿名さん

見ているだけ(読んでいるだけ)の人も含めるとかなりの人数だったりしてねー。
    ここを買わなくて後悔している人もいっぱいいたりしてねー。
    人数を数えるっていうよりも話題としてつまんねーだけでねえの。
    このマンションを貶す「チャチャ」でも入れたら盛り上がったりしてねー。
    どっかの掲示板でここの1Fが店舗ってことで雨水の浸入を心配されているから、
    店舗でねぇって教えてあげたら。なーんも意味ないこってすが。
    そういうあちきは、ここを買いたい人なんですよ。よろしく。

105. 305 匿名さん

wいいよ、無理に下品な芝居しなくて。そのうち盛り上がるでしょ。

106. 306 匿名さん

夏の暑さに弱い系のペットを飼う場合、昼間の人が留守中もペットの為に
    夏場エアコン稼動が必要と知りました(特に南向きのリビングでは)。

昔のことですが、実家マンションで小型犬を飼っていたときは、父母が、
    人にもエアコンやらない主義だったので今まで思いつきませんでした。

冬の気候に適応した長毛種なら、体力維持のためにもエアコンですね。
    ミオカスはオール電化なので日中の高い契約電気代を考えてしまいました。

バルコニーはペットを出してはいけないのはもちろんですし、マナーのため
    にも、安全のためにも、蚊除けしてやる意味でも、窓は閉めておく、ですね。

昔、実家で、東京の一級河川沿いのマンションで、7階でも、バルコニーで
    蚊や蜂や蝶やゴキと遭遇しました(川風と河川敷葦原の影響かな)。
    蚊は、つくば竹園では、最高で地上何階まで登ってくるでしょうか?

107. 307 匿名さん

お引越ししたらネコちゃんかワンちゃんと暮らせるね、と
    子供にも話していたのです。子供もとても楽しみに思うようになってます。
    こちらで教えていただいたリンクを読んだりあれこれ、勉強していたら、
    ペットを飼うことの責任に思いが至り、しんみりしてしまいました。
    ペットクラブが出来たら勉強させていただいて、諸先輩がたのお話も伺い、
    慎重に検討していこうと思います。

108. 308 匿名さん

ペットに関しては、「一戸建て」だと明確なルールも無く、各自の良識頼みのところがありますからね。きちんとしたルールも無く飼われるよりは、多少厳しい方がお互いに良いかもしれません。

土地を買って家を建てたら、隣りの犬がうるさかった。静かにして貰うようお願いしたら、
    「今まで文句を言われた事はない。後から移り住んできて何言ってるの?」なんて言われるかもしれません。

109. 309 匿名さん

届け出の詳細や基本規則は設定されていますが、ペットクラブ設立自体は、当初から決まっていることではありませんね。
    まずは(飼育予定者含め)自発的に呼びかけて設立に向けて動き出さないといけないでしょうね。

110. 310 匿名さん

都会では、声帯除去手術をしている犬が非常に多いですよね。
    つくばのマンションも、都会化してそのようになるのでしょうか。

111. 311 匿名さん

東側の駐車場はあいかわらずですが、あの話は完全になくなったのでしょうか。
    完売を待ってとか、一斉入居を待って、動き出すのではないかなとど、下手な
    勘ぐりをしていたのですが。っていうか、完売も入居もまだですけど。
    http://www.toyoko-inn.com/newopen.html

112. 312 匿名

ペットの件ですが、嫌いな人のことも考えて絶対迷惑のかからないようにしないと私の経験から言ってもあとでもめることになります。同じ屋根の下に住むもの同士がいがみ合う程悲劇的なことはないと思います。したがってペット規則は最初が肝心となります。設立時の管理規則をきちんとしましょう。役員は恐らく輪番制と思いますが、やる気のある人に是非立候補して頂くようなことがベターと思います。是非16人全員立候補で決まるようになることを望んでます。最初の役員が最も大切と思います。皆さんお願いします。

113. 313 匿名さん

皆さん、薄々は今日までの流れで気がつかれているとは思いますが、一応私もひと言。
    ペット話で必要以上に盛り上がると必ず、「冷や水」な書き込みもきます。
    (注:312さんのことではないです!)
    残念ながら、ペットについて良い感情をもっていない方によるものと思われます。
    このパターンは匿名掲示板の宿命ですが、嫌な思いをしたくなければ、この場では(ある程度IDがついていたりクローズな場所に移れるまでは)「嬉しいなあ」という表現は、ほどほどにしておきましょう。

ペット飼育可能ということよりもそれ以外の条件を気に入って人が多く集まっている物件であることをどうぞお忘れなく。

114. 314 匿名さん

313さんご自身が「冷や水」だったわけですね(笑)

ペットについては、飼ってよいマンションなのですから、飼うことを楽しみにしている
    方がいるのは当然です。特につくばでは、公務員住宅でペットが飼えないので、ここに
    引越したらペットが飼えると楽しみにしているお子さんは沢山いるはず。
    動物を育てることは、子供にとっても価値のあることですし、その過程で学んでいく
    ことも多いでしょうから、良い経験をして欲しいと思います。

近隣への迷惑度合いから言ったら、ペットより幼稚園児の方がずっと大きいと思っている
    人も多いと思いますよ(笑)

115. 315 匿名さん

最後の2行は余計。なければ立派だったのに。こういう考えのせいで荒れる。

116. 316 匿名さん

>>315
    ほんと、同感です。
    こういう書込みしたらどう他の人が思うか?と、よく考えて欲しいです。
    2ちゃんねるじゃないのですから。
    IPアドだすようにホントしてほしいな。

117. 317 匿名さん

ガキも嫌いだし、ワンコも大嫌い。
    だけどさ、躾が出来ているのなら全く問題ないさ。
    親及び飼い主としてそこんとこ、よろしく頼むよ。
    お願いだからさ。
    それが出来ないようだと、とっとと出て行けよ。
    集合住宅に住むのは不向きだということだから。
    ガキが騒ぐのは当たり前だということはわかっている。
    だからこそ、その先が問題でねえの。ペットもしかり。
    ペット溺愛、ガキ溺愛、そうならずにお互い仲良くな。
    仲良くするためには、どうするか、わかっているだろ。

118. 318 匿名さん

>317
    こういう人をこのへんでよく見るけど、おどしみたいでこわいのでおしつけはやめてほしい。

119. 319 匿名さん

我が家にも幼稚園児がいますが、階下の方には迷惑をかけそうだと心配しています。
    子供って、走っちゃ駄目って言っても、「歩く」と「走る」の間に区別がないんですよね。
    でも、人間ですから、ちゃんと言葉で話せば、少しずつは分かってくれると思い
    毎日叱ってます。 なかなか躾というのは、万全にはなりませんけどね。

私は犬を飼ったことはありませんが、意外と犬の方が躾は楽なのでしょうか?
    いずれにせよ、私も息子もかわいいわんちゃんは大好きなので、入居してかわいい
    わんちゃんに会えるのは楽しみにしています。うちでも飼いたいって言い出すのは
    目に見えてますが・・・

120. 320 匿名さん

子供は成長するので、泣き声も聞き分けも問題が無くなりますが、犬の鳴き声は何年も続きます。
    人の毛は、ごっそり落ちる事はありませんが、動物は季節により生え替わります。
    人は敷地内で嘔吐や排尿などをしませんが、動物はいくら気をつけていても、あり得ます。

121. 321 匿名さん

子供にしろペットにしろ、親なり飼い主なりが躾なく大人になってしまった
    人だと、迷惑をかけてもなんとも思わないでしょう。
    住民の多くが暮らしやすい環境を作るためには、子育て、ペット飼育で問題
    がおきないように、住民で規約を整備して、「どこにでも必ず現れるマナー
    の悪い住民」と上手に暮らさなければなければなりません。ミオカスでは少
    ないことを祈ります。マンション共同体でも一戸建ての地域共同体でも、周
    辺住民と上手に暮らす必要があります。「金出して買ったんだから我が家の
    自由」「子供は騒がせ放題」「規約を守らずペットを飼う」などの方が必ず
    いるか出てくるでしょうから、自治管理をしっかりいたしましょう。これは、
    個々の住民への干渉を奨励するのでなく、共同体として暮らしやすい最低限
    のルールを守り、マナーを持とうということです。

122. 322 匿名さん

今日、サー○ス吾妻が売りに出ている広告を常陽リビングで見つけました。
    狭いのに、約3000万。すごいですね。

123. 323 匿名さん

郵便局のところの物件ですか?
    あそこなら、立地の良さで買う人は多いでしょうね。

124. 324 匿名さん

コメカ社、コロンボ社について教えて下さい。
    家具や備品で関連のデザイン製品があったら合わせて見ようかと思うのです。

125. 325 匿名さん

検索しても山田建設がらみでしか出てこないですね。
    インテリアオプションなどで探してくれるかもしれませんが。
    雰囲気をあわせたければ、普通にイタリアンテイスト(?というかヨーロッパふうのもの)でまとめればいいんじゃないでしょうか。

126. 326 匿名さん

うまく言えませんけど、321さん、ありがとうという気持ちです。

127. 327 匿名

今更言っても始まりませんが、このマンションの管理費は地域、戸数の割には高すぎませんか。いくらインターネット引き込みと言え、使う人はまだましですが、全く使用しない世帯はお気の毒と思います。いずれにしても管理費に見合った管理内容で有れば納得はしますが・・・。また躾の件ですが321の方と同意見です。

128. 328 匿名さん

全然高いと思わないです。
    定期的な修繕や将来の建て替えが必要なあれだけの立体駐車場を備えていることをお考えの上ですか?
    正直、水準的にも普通すぎるので不安なくらいです。
    それに、つくばという土地柄もありますが、いまどきインターネットを使わない家庭は珍しいと思いますよ。

129. 329 匿名さん

>322
     何平米ですか?

130. 330 匿名さん

83㎡3階3,380万円。だって。ここの他の掲示板で読んだ。
    南向きなのかな。

131. 331 ミニバン乗り

ミニバン乗りです。
    お呼びじゃないですが、駐車場の費用はいろいろ調べましたので、レスします。
    (sage進行でいきませんか?)

>>328 あれだけの立体駐車場(略)普通すぎるので不安なくらいです。
    同感です。現状では駐車場のために管理費・修繕積立は使われませんし、特に駐車場の更新費が抜けている事を危惧しています。

駐車場の維持費は、駐車場使用料金でほぼ賄われ、管理費からは出ません。
    規約集の予算案では駐車場収入1152万、駐車装置保守業務費954万円。逆に余りますが、ほかに電気代をかなり使うはずなので、トントンでしょう。更新積立には回りません。保守業務費はちょっと高いのではと感じました。定期交換の部品代も入っていればよいのですが。

全体の修繕積立金は平均して毎月約4千円。駐車場のリニューアルにこれを使う事はできないでしょう。なぜなら、全額使っても駐車場更新費用にトントンか足りません。
    駐車場は全体の財産なので利用の有無にかかわらず全体でも更新のために積み立てるべきですが、利用料金からも積み立てるべきと思っています。

修繕積立を除いた管理費の平均月額は16,911円です。
    インターネットとハイセクト、CATVは約4千円。
    これを除くと管理費は13000円ほどになります。
    ほかと比べてどうでしょうね。下の#5に相場情報へのリンクがありました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3327/
    【マンションの管理費、修繕積立金の相場はいくらくらい?】
    http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/123402.html
    【第22回 マンション管理費の"相場"をご存じですか? 】
    http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/twatch/index20060613d3000d3.html

末筆ですが、駐車場の相場情報ありがとうございました。
    >>229 駅から離れた地域ですが7000円弱
    >>268 レーベンハイムつくばファーストレジデンス月賃料:\13,500-, とんかつ屋さんの前のところで\11,000

132. 332 匿名さん

管理費、修繕積み立て、駐車料金もですが、区分所有者が毎月払う額は、
    うち的には安くはないのですが、高すぎるのか安すぎるのか判らない、
    高すぎるとか安すぎるとか思う人は何を思っておっしゃるのでしょうか。

管理組合はまだスタートしてませんが、そこでは皆さんと共同で所有する
    敷地および各設備を、気持ちよく長く利用し、資産価値を維持するために、
    検討することが沢山あると思います。

管理会社に委託する業務などを、このマンションの特性にフィットした仕方に
    変えていく必要が出たら、内容をよく吟味して、その結果、管理費の額が変わる
    ことは、長い間には何度もあるかもしれません。
    住み始めてから、ここで、どんな人たちがどんな生活を築いていくのか、
    マンション共同体の全体像が、徐々に見えてくるでしょう。

その上で、ここ独特の必要・不要が見えてくると思います。

管理組合の運営方針や支出が妥当かどうか、管理費が高いか安いかは、
    その先の後でする話ですね。
    現在お知らせいただいている額は、山田建設さんとMCサービスさんの
    これまでの経験上、セットされた管理内容に基づいて、管理費用を積み上げ、
    そこから算出した月々の管理費と思います。

高いか安いかは近隣の相場との比較や統計から考えるのではなく、
    私たちの資産や生活の特性からくる必要、に沿って、管理業務の細目が
    どうなのか、を見た上で考えることと思います。

区分所有者全員で集う管理組合の全体が役立つ仕事をする、機能するって
    ことは、なにより重要ですねえ。

・・・こう書いたところで、私も未だ頭の中の空想の話です。
    実際はスタートしてみてから、知ることで思いがけないこと、というのは、
    きっと沢山あるんでしょう。
    大所帯なので検討事項や懸案があれば、まずPRして課題を共有することが
    第一段階として大事ですね。

133. 333 匿名さん

332です。すみませ〜ん。sage進行でというご提案、その通りですね。
    大事だと思います。ろくに規約を読んでいない「つぶやき」程度の発言で
    アゲちゃってごめんなさい。

134. 334 匿名さん

ミニバン乗りさんのように、数字的根拠を示しつつ
    高いとか安いとか言いあうのは、(言われるままに払うよりは)むしろよいことだと思います。
    それはもう、会社としては建築計画以来検討とシミュレーションを重ねたとは思いますが、こんな仕様の物件は会社的にも初めての筈です。
    実際に使用し、維持していくのは我々なのですから、そろそろそれなりの勉強もして空想から抜ける「準備」くらいはしたほうがいいのかもしれませんよ。
    どちらにしても、管理費はこれから数年ごとに上昇していくのはどの物件でも同じことです。

今後の「上昇率」をどう練っていくかが管理組合(というか、大人の住民全員。名義所有者だとか役員以外は関係ないという考えは問題外。)の手腕にかかっていると思います。

135. 335 匿名さん

本当にそうですねえ。

136. 336 匿名さん

以前こちらでピアノを置こうかどうしようか迷っていると書いた入居予定者です。
    現在、防音室の勉強を具体的にしています。また当サイトの他の迷惑騒音関連のページを拝見しました。
    こちらはとても膨大な量なのでなかなか読みきれません。まだ途中ですが一次報告です。

ピアノ騒音問題は、マンションにおいて、ピアノ殺人がニュースになった30年昔より、建設設計段階での技術的な解決はまだありません。つまり、ピアノ演奏が、騒音トラブルとなるかどうかは、ピアノ設置・演奏者による防音対策や近隣への配慮に依存します。
    運悪くピアノ騒音に苦しむ立場の方がたには、高いストレスが相当に悲惨な経験となり、結果として心身の不調を起こしかねないようです。
    当サイトのスレッドを見るにつけ集合住宅におけるピアノ騒音トラブルは永遠の課題のように思います。

(減音・消音・防音無対策の)生のピアノ演奏は、人の生活音やペットの音やオーディオ装置とは別個の、特殊な仕組みで周辺に届くそうです。コンクリートの構造物を介して伝わった音は、人により相当に耳障りな悪音となること、それから、上下左右斜め2〜4軒先ほど遠くまで伝わるために、騒音元の住戸の特定が難しいそうです。

防音室の設置のほか、防振ゴム台、遮音ラグ・マット、吸音マット、などの防音グッズの使用。ピアノを構造物から離して設置する。時間制限(長さ・時間帯)の厳格な管理をする。音の届く住戸の生活時間への配慮。などが対策としてあげられます。
    隣人の生活時間帯について配慮して演奏時間を選ぶためにも、受忍限度内の音を許容されるためにも、演奏者は適切な対話・態度を心がけることが必要なようです。

騒音に困った側としては、苦情を早めに出すこと、必要以上に忍従しないなど重要なようです。その為には、ピアノ騒音に特化された相談先をどこに置くか(おそらく管理員、あるいは管理組合役員など)、明らかにしておくのは良いようです。

人間の聴覚は神経生理上、音の取捨選択などの微妙な調整を行っているために、仲良くお付き合いのある人の出す音には、悪音の印象がつきにくい特性があり、演奏者が、あらかじめご近所に声かけをするのはトラブルを未然に回避するために具体的な効果があるそうです。

137. 337 匿名さん

極論として、修繕積立の金額を当初から 5万位にしてみたらどうなのかな?

138. 338 匿名さん

(336の続き、長くなってしまい申し訳ありません。)
    ピアノ騒音関連のページを見ておりますと、トラブルが頻発した場合は、管理組合として規約を改定するのは効果的なようです。

のどかな庶民的なマンションの場合で長屋的に、ピアノを弾く子供の教育上の配慮や上達を考えて、ピアノの音も許容されているという意見も見られましたが、どうもそれは特殊な例のようです。
    多くの場合は管理規約の整備で乗り切るようですが、理事会役員などがピアノを無対策で設置・演奏していたりする場合、苦情の出しどころが無く、解決を見ないで、迷惑を受けた側が引越しを余儀なくされるというケースもあるようです。

ちなみにMCつくば竹園の規約集では、ピアノについて「ピアノ細則」のようなまとまった記述はありません。
    わたしのほうで一読したところ関連の規約は下記のようなものがあります。
    (抜けている間違っている等、補足・修正よろしく大歓迎です。)
    ----
    管理規約
    第70条(義務違反者に対する措置)
     前略〜建物の管理または使用に関し、区分所有者の共同の利益に反する行為をした場合、〜中略〜必要な措置をとることができる。
    第78条(容認事項及び特別容認事項)
     8.本マンションに入居中は、社会通念上、明らかに第三者に迷惑を与えると判断される行為をしないこと。

使用細則
    第2条(専有部分及び専用使用部分の使用)
    (6)テレビ、ラジオ、ステレオ、各種楽器等の音量を著しくあげること。
    (7)楽器等を夜間等長期間演奏すること。
    第8条(管理組合の承認事項)
     居住者は、次の行為をしようとするときは、書面により事前に管理組合に届け出て、その承認を得なければならない。
    (3)大型金庫、大型ピアノ等重量物の搬入、搬出。
    ----

すみません、もう一個くらい関連の記載があった気がするのですが、今、見つけられませんでした。

139. 339 匿名さん

336=338です。
    いろいろ書きましたが、当物件では契約者の方々の生活マナー意識レベルも良好と思われ、ピアノの騒音トラブルは演奏者の配慮により起きないと概ね予想されますし、具体策の記載はなくても、管理規約は充実していると思われます。場合により下記のような内容を練って細則を設けることも考えられます。

下記スレッドのNo.55からの引用です。しかし実際に規約となって運用されたものではなさそうですが、ピアノの防音対策としては実効性がありそうなリストです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

----以下引用----
    マンションにおいて生ピアノを弾く場合
    ・管理組合に届出をする。
    ・ビルトイン防音室(アビテックス、ナサール、ミュージックキャビンなど)を設置する
    ・防音室が設置できない場合
     隣戸と接して設置しない
     消音装置(サイレント機構)を付ける
     振動対策を行う(防振マット、じゅうたん、防振ゴムなど)
    ・音を出して弾く場合(防音室設置の場合は除く)
     演奏時間帯、連続演奏時間を定める
     窓を閉める(可能ならば二重サッシ、防音カーテン)
     ピアノと壁の間にマットレス等を設置する(可能ならば遮音ボードを壁や天井に貼る)

デジタルピアノの場合
    ・管理組合に届出をする。
    ・隣戸と接して設置しない
    ・振動対策を行う(防振マット、じゅうたん、防振ゴムなど)
    ・音を出して弾く場合は上記と同様
    ----引用終了----

140. 340 匿名さん

長かったですが、空想から抜けきれない部分も添えさせて下さい。

マンション内にて音楽愛好家や楽器演奏者がジャンルを問わずに集うようなサークルがあればと思います。ペットクラブのように制度化・義務化して管理組合との連携を持ち、相談苦情の窓口になる程に至ることは難しくてもなんらかの助けにはなるかと思います。

オーナーズサロンにホームシアターのセットがありますが、遮音性能を見て良ければスペースを利用した、共同の練習やアンサンブルなどの機会を持つ。あるいは先々、マンション内でのミニコンサートを開けたらと思います。
    (わたしは音楽が好きなだけで下手ですが、250世帯ある中には強力な人材もおられるかと期待しています。)
    そのような音楽愛好の輪が存在することで、直接には騒音トラブルの解決能力はなかろうとも、いくらか力にはなれるように思います。

演奏者同士、防音対策の情報交換を行う、演奏者のモラルの向上を呼びかけ等が可能です。
    楽器演奏はなさらない居住者の皆さまへ向けても、楽器の特性や防音対策について理解いただけるような情報をお届けし、時には皆さまに音楽に親しんでいただければと思います。
    (ピアノ防音スレッド5にて、マンション内、音楽愛好家のボランティアによるエントランスホールでの、クリスマスコンサートを実現された話を読みました)。

騒音トラブルの重篤な状況が続く場合は警察と自治体に相談窓口があるそうです。しかし、そこまで深刻に、趣味で鳴らす楽器の騒音を我慢されることは、当事者にとって悲惨で不幸なことです。
    MCつくば竹園で、万が一不行き届きの演奏者がいて騒音被害が発生した場合にでも、苦情を出しやすいオープンな空気を作ることで、そのことで騒音トラブル悪化・深刻化を未然にできると考えます。

自分の住いにピアノを持ってくるかどうか実はまだ決めていません。マンションにおけるピアノ騒音について勉強すればするほど、ピアノは特殊な楽器なのだと感じます。しかし持ってくる時には防音設備を手厚くして周囲の皆さまにもご理解をいただき、是非、書いたような活動を持ちたいなと思います。
    それに、身近に音楽をされる人たちが沢山居ることが判るのはとても楽しいことです。呼びかけますので、ジャンル・楽器を問わない、男女子供の居住者の演奏者の皆さまのご参加を是非にもと期待してます。
    (会員制ですらないような参加自由、義務のないスタイルのほうが、楽器奏者には良いでしょうね。)

141. 341 匿名さん

管理費は200戸越えるマンションとしては、1.6万は高いと思います。
    私の知り合いのところは同じくらいの戸数で1万を切るくらいだそうです。
    エレベータ保守、管理人人件費、管理会社経費など、当初はぼったくり価格で
    設定されているのが普通らしく、当初から30%以上さがったとの話を聞きました。

142. 342 匿名さん

>>331のミニバン乗りさん詳しいお話をどうもありがとうございます。

ご提案の通り皆さんも是非、sage進行でお願いします。
    具体的には、発言を登録なさる際に[規約に同意してレス]をクリックしますが、
    その際に横の[sage]をチェックマークしてから、クリックしてください。

>予算案では駐車場収入1152万、駐車装置保守業務費954万円。
    >逆に余りますが、ほかに電気代をかなり使うはずなので、トントンでしょう。
    >更新積立には回りません。

駐車場の更新は必ずやってくるし、周辺の駐車場料金とのバランスを見ながら、早々に料金を再考して、駐車料金に上乗せしなくてはいけませんね。管理組合のスタート時から、組合員全員と課題として共有できるように、組合員にお知らせしてゆかないとですね。

>全体の修繕積立金は平均して毎月約4千円。
    >駐車場のリニューアルにこれを使う事はできないでしょう。
    >なぜなら、全額使っても駐車場更新費用にトントンか足りません。

そうとは。どうして当初の予算案に、このような「穴」が空いてしまったのでしょう。

>駐車場は全体の財産なので利用の有無にかかわらず
    >全体でも更新のために積み立てるべきですが、
    >利用料金からも積み立てるべきと思っています。

同意です。

143. 343 匿名さん

ハイセクトは、当初よりコストがいかにもかかりそうでその通りなわけですね。
    充分に活用できた場合、ほんとに便利そうですし、またこれは、利用を中止する
    ことは殆ど有り得なさそうなので、長くお付き合いの続く、ミオカス独特の
    便利さ&コストですね。

インターネット、ケーブルテレビなどは、どこで暮らそうとも契約と支払いを
    個々にし、マンションで共同で導入しなかった場合でも、どのみち頼むことになる
    のでまあOKでしょ。
    メールアドレスや接続サービスだけでなく、共同でミオカスのホームページを持ち、
    掲示板も用いて管理組合をやれるのは便利なんでしょね。ウイルスチェックや
    パソコンサポートなんかも有るってことで、苦手な人もやる気で取り組めそう。

おおまかに、それらを外すと相場通りなのでしょうか。
    ぎゃくに一万円などの格安管理費ということではちょっと心配な気がします。

144. 344 匿名さん

今日明日を楽しむのでは、管理費や安ければ安いほど嬉しかろうと思いますが、
    資産価値や先々の継続や維持を思えば、安易に安値を追うのはNGでは?

ミオカスつくば竹園は、つくばのセンター近く、国際会議場近くに立地していて
    購入者も立地に惹かれて契約したと思います。その建物が、さきざき、もしも、
    ボロでまま故障だらけで立ち行かなくなれば町にとっても、迷惑なことですから、
    それこそ区分所有者はプライドを抱いて管理運用していく責務感じます。

話し代わりますが、コンシェルジェサービスなどは、利用すると非常に
    気持ちよく嬉しいものだそうですが、マンションがスタートしてからの利用状況を
    見て、場合により議論の末サービスを切るマンションもあるそうですね。
    ミオカスで良かった、と毎日思うような、当りのコンシェルジェさん、が就いて
    下さって、気持ちよく上手に活用していけたら幸運ですね。

145. 345 匿名さん

管理費、(仮にですよ。まあ有り得ないとは思うんですが)、
    341さんがおっしゃるように
    後年、「3割下げても」日頃の管理の質が変わらないという結果になったとしても。
    その3割分の浮きを駐車場の積み立て(定期メンテ・改修積立)用として費用を廻す会計にしたほうがいいと思いますよ。
    結果的な支払いが値上がりしないでそれができるなら御の字ですからね。
    1万円まで管理費が下がったらかえって怖いです。
    建物も汚れ放題、駐車場壊れ放題の将来が浮かんでしまいました。
    先々のこと考えて、ここで快適な暮らしができることにお金使いましょう。

146. 346 匿名さん

336さん、ピアノの件、真剣にご提案いただいたこと大変有り難く思います。
    多くの方が目にして今後に作用していくといいですよね。
    自分は、戸建て地ですがピアノ騒音によるトラブルの本当にひどいものを見てきているので
    (結局、引っ越していかれました↑)
    これも(ペット等の問題と同じように)きちんと更なる規則整備が必要ではないかと感じています。
    自分自身は、マンション住まいになってからは楽器をやらなくなってしまい今に至ります。

147. 347 匿名さん

管理費は専有面積の㎡単価で算出しますので、ミオカステーロの場合比較的広めなので金額はまぁ妥当でしょう!

148. 348 匿名さん

ペットのサークルだとか音楽サークルだとか
    立ち上げたい人たちが勝手に立ち上げて色々やるのは構いませんが
    「加入すべき!」って雰囲気になることは嫌だな…と思います。

それぞれがルールを守ってペットを飼育したり、音楽を楽しむのは基本ですが
    それを守らせるためにサークルを作るというのは、良い事ばかりではないのではないでしょうか。
    そのサークルで問題ないとなったことは、誰かの迷惑になっていてもそのまま続行されそうですし
    入会しなければしないで、マンション内で居心地が悪いようになるのもおかしな話です。

ここ最近、どうにも「みんなで一緒に」とかやけにペッタリしたご近所付き合いを望むような声が多く見られますが
    (一部の人が何度も書き込んでるからなのかもしれませんが)
    そういった濃すぎるご近所付き合いを望まない人間もいることを忘れてはいけないんじゃないかと思います。
    (個人的にはある程度のご近所付き合いはしたいけど、人間が群れると利点ばかりではなくて悪い点があるのも知っているので、あまり深く付き合うのは避けたいです)

そういったサークルの話をここで提案されるのは構いませんが、
    あたかも決定事項のように空想を書き散らすのは、どうなのかと思います。

一応こういう考えの人間もいますということで、書いてみました。
    (他人に迷惑をかけないという大前提はありますけどね。)

149. 349 匿名さん

どうやったら他人に迷惑をかけないか、というヒントをくれるつもりで
    皆さんいろいろ書いてくださってるんじゃないですか?
    「仲良くしましょう」「加入必須」だなんてどなたも呼びかけていない。
    ペットの件も規約の増設が主題です。
    もしかしてペット「クラブ」という通称から勘違いされてるかな。

空想を書き散らすだなんて、被害妄想に過ぎますよ?
    人間が群れると利点も欠点もあるし、それを望まない人がいるのは大人ならば誰でも知っていることです。
    全住民のごくひとにぎりが、都合上、群れで話し合っている数少ない場所に出て来て、わざわざ没交渉好きをアピールするのは子供じみていておかしなことです。

お好きなように。と誰もが感じていると思いますが。

150. 350 匿名さん

あと、匿名掲示板なのですから、ここで話し合われたことは今後の運営に全くなんの効力も発揮しません。
    どんなに立派なことがここに書かれても、住民会できちんと提案され、多数の賛同を得ない限りはただの(おっしゃるとおりの)「書き散らし」なのです。

今後の生活上でお気持ちを左右されませんように。

151. 351 匿名さん

音楽愛好家のサークルなどを書き散らした者です。
    長い文面で、さほどの情報も無くて申し訳ありませんでした。
    レスを下さった346さんどうもありがとうございます。

前半では、自分なりには、一応情報をまとめたつもりで、
    最後のところで空想を付け足しに添えさせていただいたつもり
    でした。ご不快なことでしたら申し訳ありませんでした。

付け足しに添えました、思いつきの音楽の会のことでは、
    有志のサークル程度の考えであり、それもたった一人のわたしの
    個人の考えです。
    なんの拘束も連携も、管理組合との接点も思いついていません。

個人的にピアノや音楽、楽器演奏が好きなもので、
    音楽や楽器関連で、マンション内での騒音トラブルが起こるのを
    できれば避けたいと、いつも願っています。

わたしの発案に限らず、マンション内にて、音楽・楽器関連で
    サークル活動が持たれ、楽器や防音について語れるオープンな空気が
    形成されてゆくことで、
    a)楽器騒音の苦痛に一人孤独に苦しみ悩む人、
    b)防音対策を一人孤独に悩む人、
    などの例が、わずかずつでも減ることになれば良いなと思います。

楽器騒音問題では、何の変哲のない多くの並みの
    普通のマンションで、普通の居住者のあいだで痛みと苦しみに満ちた
    トラブルが起きていることを知ったことで、わたしも
    いろいろ思うようになりました。

前にこのスレッドで拝見しましたペットの会のほうでは、
    本格的な公認のペットクラブの、
    管理組合と規約とリンクした活動を目指しての、
    最初の一人の有志、の方の声あげだった印象を受けており、
    心強く拝見してました。

昨今、共同住宅にてペットを受け入れ始めた後で、次に自ずと
    必要とされるようになって、それで築かれ発展してきた
    役立つ組織、システムとして、ペットクラブは注目されています。
    わたしもミオカスでのペットクラブの活動に期待してます。

ここでのご提案を以前に拝見して、心強く感じていたので、
    話題として、わたしが上の発言の中で触れたダケことですが。
    そんなことで、ペットの会の建設的なアイデア&勇気あるご発言と、
    音楽の会のただの空想とが、
    印象が交錯して、いっしょくたに受け止められかねない様な
    誤解を生む結果となったようです。
    たいへんに申し訳ありませんでした。

皆さまにも、またペットクラブの提案者の方にも、
    すみませんでした。ふたたび発言が長くなりましたが、
    以上のようなことで、どうか宜しくご勘弁ください。

152. 352 匿名さん

>>350さん、351です。
    >あと、匿名掲示板なのですから、ここで話し合われたことは
    >今後の運営に全くなんの効力も発揮しません。
    >どんなに立派なことがここに書かれても、
    >住民会できちんと提案され、多数の賛同を得ない限りは
    >ただの(おっしゃるとおりの)「書き散らし」なのです。

誤解を呼ぶようなことを発言し申し訳ありませんでした。
    有用な目線でのご指摘を明言下さりありがとうございます。

わたしの特に340の分は、ただの思いつきで価値の低い発言で
    したが、ここで書くことが「声が大きい」印象が残るものなので、
    今少し慎重につづる必要があったと後から思います。

上のほうに続いていました、魅力的なご提案にはすぐ、あるいは
    いつか賛同者が集うことでしょうし、ただの空想の書き散らしには、
    なんの反応も響きも残らないと思い多分、終わりの一個の
    あの発言は余分です。どうか、
    >今後の生活上でお気持ちを左右されませんように。
    お願いします。

153. 353 348

>349-350
    別に没交渉好きをアピールしている訳ではなく(別に没交渉好きな訳じゃないですし)
    ペットクラブとか音楽の会に肯定的な意見が多く見られたので、意見の1つとして言ったまでです。
    加入必須などと書かれていないのは十分分かっております。
    ただ、本当にそういったサークルなどが設立されて、もし加入必須といった雰囲気になったら嫌だな…という感想を言ったまでです。
    誤解を生むような書き方でスミマセンでした。

>>空想を書き散らすだなんて、被害妄想に過ぎますよ?

空想という表現で色々と書いていた方がいらっしゃったので、そのまま引用してしまいました。
    確かに言い方が悪かったです。申し訳ありませんでした。

154. 354 匿名さん

どんな発言が、声が大きく煩わしく、または有用に聞こえるか。
    それは人の心の持ちようや考え方によりいろいろなのです。
    全住民が一致して100パーセント賛同するようなご意見はそうそうありますまい。
    何を書いても、いいねという人もいれば反発を感じる人もいるのが普通です。
    入居前の今くらいは、一定の範囲内で好き勝手に書けて、情報を多数と共有出来る匿名掲示板という場をある程度生かしていいと思います。
    生活が根付けば、皆さんご自分の生活信念に基づいて、選択して行動なさるでしょうし。
    動く方は動き、そうしたくないかたはそのようにすればいいだけのことです。

こんな選択肢もありますよと教えてくださる方に、視野が凝り固まってきた身としては感謝しますよ。

155. 355 匿名さん

この↓掲示板おもしろいですね。
    https://www.e-mansion.co.jp/com/kanri/index.html

最近になってハマってます。
    なんのかんの云っても春の入居を楽しみにしてます。
    上の板の各スレでは、法律やルールの運用で具体的に人の行動を変容させるような、それでいてコストの小さい具体策、が話題の中心でそれが文章で詳しく記述されています。なかなか他所では見れない文面ですね。
    そんなところが私にはとても興味深いです。
    丁度ここも、購入検討段階が過ぎ去ろうとして、入居後のこと管理組合のことなどを考えはじめた時期でもあり、興味深いと思う方々多いのでは(は、もう読まれておられますか、失礼しました)。

156. 356 匿名さん

↑今まで一戸建てだった人。借家や賃貸アパートやURだった人たち。
    官舎や社宅だった人たちなど、
    マンションの区分所有・居住がはじめての方にお勧めです。
    理事会に手をあげる人だけの情報ではないと思います。
    お茶でもしてる時に、ぼんやり、スレの様子を眺めてみるだけでも
    マンション入居後どうなるのか生活や管理のイメージするのを助けてくれます。
    内覧会や引越し準備に入る段階ですが、先のイメージを心に持てると
    情報や行動の取捨選択もいくぶんかラクになるでしょう。

157. 357 匿名さん

みなさんやはりもう具体的な話ですね。
    夢や希望じゃなく、もう現実になりますもんね。

ところで、先日となりのデイズタウンに行ってきましたが、かなり寂しい感じですね。
    あそこがもうちょっと都会的なセンスを持っていればミオカスの資産価値ももっと上がるだろうに・・・
    私もよくわからないですが、デイズタウン自身も何が悪いのかわかっていないような気がしました(笑)
    ここはいっそのこと改造してフィットネス&映画館にしたらどうか。。。
    わかってない私の意見もダメかな・・

158. 358 匿名さん

私はデイズタウンがダイエーのときからつくばに住んでいますが、建物自体がとても古いんですよね...(天井を見上げると特にそう思います)
    思い切った改装をしないと、どんな店が入っても雰囲気はそんなに変わらないような気が。

ともあれ、スーパーが道をはさんだ向かいにある、というのは日頃なにかと救世主になってくれるとは思いますので、なんとか踏ん張って欲しいです。
    贅沢ではありますが、ジムと映画館を作って欲しいのは全く同感!

159. 359 匿名

マンション内のお付き合いのことが出ていますが、エレベータ内や、すれ違えば挨拶、笑顔くらいは交わすことを全員が心がけるべきと思います。259世帯の大所帯なれば、関係者の出入りだけでも相当な数となり、それも善人ばかりとは限りません。住民同士が外部からの出入りや不審者と思われる方には声をかけたり、注意を払うことが防犯上も大切と思います。また、マンション内のトラブルを少しでも防止する意味からも、住民同士が少しでも顔なじみになることは、経験上決して悪いことではありません。挨拶や声を掛け合ったり、笑顔を作ることは、お金がかかるわけでもありませんので、住民同士は連帯感を深め、お互いに事故の無い快適なマンションライフが過ごせるよう願うとともに協力したいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

160. 360 匿名さん

デイズタウンって、なんとなく十三不搭って感じ。

161. 361 ミニバン乗り

>デイズタウンに行ってきましたが、かなり寂しい感じですね。
    確かに。日曜日の夕方五時半ごろに買い物ついでにデイズタウン〜MCつくば竹園の前を歩いてきました。
    人通りは少なく、サビレた感じはありますね。
    ペデ側や石丸側の玄関を潰してしまって入りにくい。
    >日頃なにかと救世主になってくれる
    デイズにとってもMCつくば竹園が救世主になるかもしれませんね。

マンションの様子ですが明かりのついている部屋は10ほど。
    休日作業はしていたものの遅れて急いでいるようでもないですね。
    エントランス左右のライトアップされた石垣はビミョウですね。
    ラウンジのシャンデリアが見えています。今は資材置き場ですけど。
    まだ手すりのないスロープは道幅がちょっと狭そう。
    既出のように南側の専用庭外の壁はゴツイですね。あれなら外から一階は見えない。

ホテル計画のある月極駐車場に車が見当たりませんでした。
    駐車場閉鎖?→ホテル建設に向かった?
    日曜の夜でたまたま通勤の車がなかっただけ?

そういえば、ほとんどの皆様がsageていただいているのに、掲示板での順位はなかなか下がりませんね。意味なかったら失礼しました。

162. 362 匿名さん

日曜日、私は夜10時近くに車で通りましたが
    やはり玄関と南棟10室程度に灯りがついており、何らかの内装作業をしている様子でした。
    まだ住んでないのに、自分の契約した部屋も電気がついているので軽く緊張しました(笑)
    この建物の窓がいっせいに明るくなったらずいぶん周囲の雰囲気も変わるような予感がします。

ミニバン乗りさんがおっしゃる駐車場は、今のところ、日中でもいつ通ってもガランとしていますね。

163. 363 匿名さん

少し前になりますが、>>259さんがおっしゃっておられましたこと、
    >竹園西公園側に小さな出入り口があると、駅にもっと近くなるような気がするんですけど、そういうのって難しいんでしょうか?エスペリアには、デイズタウン側に秘密の(?)出入り口がありますよね。
    について、賛成です。

クローバーガーデンのところか、ゴミ集積場のところか、公園との間に石段と門扉程度の出入り口があれば、と思います。子供たちの遊びや駅への近道にたいへんに便利になると思います。
    調べていませんが、軽い設備の費用と、市との折衝が必要なのでしょうかね。

エスペリアの皆さんも徒歩や自転車の方々はカピオ側遊歩道から頻繁に出入りされていますね、徒歩や自転車なら玄関側(土浦額沿線側)よりずっと便利なのはうなづけます。そこでは施錠があるようです。
    ミオカスなら、西側通路から鯛焼き屋さんの前の歩道に出る出入り口に準じたような設備(施錠ありますか??)が、公園側にもあれば適切だと思います。

164. 364 匿名さん

ピアノそのほかの防音は、同じ物件のほかの部屋で、
    どんな対策をしていて、どんな効果があるのか、
    入居した後で是非、知りたいです。

足音や水周りの防音などもそうですが、近隣の住戸
    で物音がどんな聞こえ方になるか、物件により違う
    と想像できるからです。

内覧会で、上下の部屋で物音を立てて貰って試して
    みるなんて話題を聞きましたが、実際のところ可能
    なのでしょうか?
    山田建設さんが素晴らしい遮音性能を築いて下され
    ば他所様へのご迷惑をあまり心配いらないんですが。
    どうやら現在の技術&コストの関連で、完璧はない
    ようです。

楽器演奏や防音のことで集いがあるとしたら、音楽
    の輪という楽しみも○ですが、同じ屋根の下で騒音
    トラブルを未然にする意味でも価値を感じます。

ほどほどの騒音が防げなくても騒音トラブルが無い、
    なんて、どうです?中身を自慢できませんかね。

165. 365 匿名さん

成る程、あったらいいな、という空想は、いろいろ湧いてきますよね(笑)

楽器のことですが。

防音室設置のことで個々の住戸にピアノを置くことを躊躇されている方は多い
    と思います。防音室設置の費用も大きいですが、スペースも大きいコストです。

オーナーズサロンに、いいピアノが1台置いてあったら、個々のおうちには、
    防音室がない場合でも、防振グッズに乗せた電子ピアノのみという環境で、
    お子さんの練習に充分と思います。

レッスンを受けていなくても、ピアノの心得のある方々には、ビデオ装置
    にプラスして、日頃のくつろぎに楽しみがもう一個、増えます。
    お茶を楽しみながら、居住者のお友達と映画に音楽とおおいに楽しめます。

おそらく騒音トラブルは激減させられます。
    一回に2000円の利用料があり利用時間も限定的ですが、カラオケボックス
    にはピアノ無いですし。貸しピアノ・スタジオに行くより近いです。
    お友だちと一緒に借りてもいいですね。

ピアノ本体は、250も所帯があれば、つてやらなにやらで、ご提供もあるか
    もしれません。

オーナーズサロンにはシアター装置がありますので、ほかの住戸より遮音性能
    を高めてあると思います。その遮音性能を調べてみる必要もありますね。
    オーナーズサロンはパーク・コート1階ですが、ピアノを置くには、その周囲
    のお宅のご了承がいるでしょう。

あったらいいな、の、空想羽ばたかせてます(^-^)。

166. 366 匿名さん

それは1階(と上の2階)の住民さんが可哀想すぎるよ...

167. 367 匿名さん

>363
    入居説明会の時、鯛焼き屋から入って裏の公園までぐるりと歩いたけれど
    確か、(あの時点では、の話ですが)フェンスが境界で真っ直ぐ作られているだけで、
    出入り口は見あたらなかったですね。
    完成時点で裏の出入り口が完全にないのだとしたら、やはり
    敷地の制度上や防犯上の理由があるのでしょうね。
    中途半端なセキュリティの出入り口が複数あることも良し悪し、と考える人もいるのかもしれません。

168. 368 匿名さん

363です。367さん、そうでしたか、鯛焼き屋の手前のところは出入り口は無い、ですか。それでは管理のための通路があるだけなのですか。確認失念してました。

乗用車が敷地に入るときって遮断機がありましたか。運転席からの開錠装置やらありました?
    あまり公のところでセキュリティについて書くのも良くないかもしれませんね。

なんだか、敷地内へは、日常的に出入り自由な気がしてました。建物内へ入るときにだけ鍵を使うのだと思っていて、うっかり緩く考えてました。
    ただ、公園側側の通路は、毎朝、駅に向う人には、あったらいいな(笑)と思いました。駅徒歩何分というのも良くなるかなあ、なんて(笑)

169. 369 匿名さん

アパート、賃貸マンション、分譲マンションに住んでウン十年になります。
    軽量鉄骨及び木造アパートの時は下階や隣のTVの音や夫婦ゲンカの声も聞こえました。
    さすがにマンションとなると聞こえるのは、上階のイスずれの音など程度でした。
    ここにいらっしゃるみなさんは良識のある方々ですから、音については心配なさることでは
    ないのでしょうか。
    もしも音に問題があるとしたら、施工上の問題ですので山田建設へクレームを出しましょう。

ごく少数ながらいらっしゃる良識が一部欠如されている方が音等で近隣に迷惑を掛けた場合は
    さて、どうしましょう。問題解決するのに時間と神経を相当使うようですので。
    近隣トラブルが殺人まで発展するケースもよく報道されています。
    そういう意味でも自治会をしっかりと運営いていけたらいいですね。

170. 370 匿名さん

>368
    裏側ばかり観察していたので書き忘れました。
    肝心の「鯛焼き屋の手前のところ」ですが、資材が積まれている状況で、
    出入り口になるのかあとで塞ぐ箇所なのかわかんなかったです。
    しかし、パンフレット図面上ではこの部分、「通路」となっているので、それなりのセキュリティ仕様がなされた上で、サブの出入り口になる可能性は大きいかもしれません。
    (ずいぶん昔にもらった書類を見ながら推測で言ってますが。)

「遮断機」はさすがにきいたことがないです(笑)あったらカッコイイですが、誤動作等でかえってあぶないときもあるかもしれません。
    裏に出入り口がないのだとしたら、ここから出るのが「駅に近い」位置になるのでしょうか。
    歩道と直角に車の出入りもありますので、子供さん方への注意も必要ですね。
    自分は運転しないので想像で言っていますが、敷地外へ出るときの、通りの左右見通しなどよいんでしょうか。
    ミラーとか必要ないのかな?

171. 371 匿名さん

階下に人が住むということ自体がはじめてだったり、集合住宅に住んだことのない方もいらっしゃると思います。
    ピアノや動物を、ここに引っ越してきてはじめて生活に取り入れる方も少なくないかもしれません。
    ですので、「防音のための良識」のレベルも人それぞれ違うでしょうね。
    難しいなあ。
    でも、上で紹介されていた管理の掲示板は勉強になりましたよ。
    おこりうることと、それへの対処の事例を知っておくことは大事ですね。
    「ちょっとした注意が「事件」になってしまう世の中だから」と萎縮するのもいけないような気がしますし。

172. 372 匿名さん

>>370さん >>368です。 自動車の通路ですが、
    >サブの出入り口になる可能性は大きいかもしれません。
    自転車の通行が、エントランスを通り抜けるということはないので、
    自動車と、自転車・バイクは通ると思い、歩行者も多分通るでしょう。
    安全の配慮大事ですね。

>子供さん方への注意も必要ですね。
    ほんとに。

>ミラーとか必要ないのかな?
    遮断機とかミラーとかは、工事用の車両などもあるでしょうし、
    外回りの仕上げの最後になるんでしょうね。

ミラーも遮断機も、あと、左折や右折の指示とか、待機車両の位置や、
    追い越し車両の車線とか、
    車線や指示がしっかり手落ち無くついて仕上がるのを期待してます。

人や車の動きについて、設計が悪いと簡単に事故が起きる可能性が
    あります。

173. 373 匿名さん

371さん
    >ピアノや動物を、ここに引っ越してきてはじめて生活に取り入れる方も少なくないかもしれません。
    子犬に関しては、迎えた最初の時期に、しっかりと躾けると「無駄吠え」の
    防げる場合が多いです。マンションで飼う場合、このことは重要です。
    「無駄吠え」は、飼い主の留守に起こりがちなので、気付かず迷惑をかけて、
    苦情を受けて初めて気付く場合も多いのです。苦情を受けたからと手放す等
    無理なのがペットですから、くれぐれも宜しくお願いします。

子犬を迎えるまえに、ペットクラブや、ペットショップや親犬飼い主などに
    紹介されるなどして、犬のトレーナーに相談されて下さい。

しつけのハウツーなどは昨今、人にも犬にも無理の無い、最新のやり方が、
    指導されています。最初に真面目に取り組むと後々ヒトも犬もハッピーです。
    犬やネコは(ヒトもですが)一度ついた習慣を後から覆すのは苦労します。
    動物は、初めに教えたことには、たいへんに忠実で、
    最初に最も良い習慣を与えれば後から堕落することもありません。

174. 374 匿名さん

>>369さん
    >もしも音に問題があるとしたら、施工上の問題ですので山田建設へクレームを出しましょう。

ですね。

175. 375 匿名さん

駐車場ノーマル車2台目は、抽選なしになるかも。
    ちょっとうれしいニュースです!

もうすぐ内覧会ですね。内覧会の時に、いろんな勧誘(新聞とか)が出口で
    待ち受けているという噂は本当でしょうか?

176. 376 匿名さん

規約に同意しレス の左のsageってなんですか?
    チェックするとどうなるのですか?

スレ違いかもしれませんが、教えて頂けたらうれしいです。

177. 377 sage

>>376
    https://www.e-mansion.co.jp/com/use/
    ◇sage
    >通常、何もせずにレスを書き込むとそのスレッドは掲示板の一番上部まで上がります。が、このsageの部分にチェックを入れておけばレスを書き込んでもスレッドの上部への移動はしなくなります。
    スレッドを上げるほどのレスではないよという場合にお使いください。

スレッドの順位が下がると、冷やかしによる書き込みを減らすことが期待されます。常連が内輪で進めたい時に有効です。

178. 378 匿名さん

>駐車場ノーマル車2台目は、抽選なしになるかも。
    >ちょっとうれしいニュースです!
    嬉しいかどうか微妙です。最初から空きがあるんですね駐車場の将来計画をそれなりに見直す必要があります。

179. 379 匿名さん

しかし、それぞれの環境から移ってきたばかりの現時点での住民所有の車構成が、そのまま長期的な将来計画に反映されると考えるのもちょっと違うような。
    ここに住んでいるうちに駐車場の動向を見て、ノーマル車の買い増しをしたり、買い換えたりする方が、数年内で出てくることも充分考えられます。

「空きを出さない」「いつでも100パーセント利用」ということがとにかく大事だとは思いますが。

180. 380 匿名さん

ああ、なるほどー。

181. 381 匿名さん

>>375さん

>駐車場ノーマル車2台目は、抽選なしになるかも。
    でも、ひとまずは、ほっとしますよね。人情ってもんです。

182. 382 匿名さん

駐車場の件、ほっとしますよね。確かにそうだと思います。

が、私は普通車(ノーマルルーフ)の高さ制限を1600mmにして欲しかった。
    そうするとオデッセイとか軽とか中くらいの高さの車はほぼ入るから
    ハイルーフの抽選とかなくなる可能性もかなり大きいと思った。
    あそこまで背が高かったら50mm/1台分くらい高くなっても大丈夫だろう(笑)

この件に関しては山田建設は間違ったと思うな〜〜

183. 383 匿名

山田建設の間違ったことは、言っても始まらないけど。玄関の噴水、維持管理が大変出ないでしょうか。また好き好きではあるが緑色の洗面台、選択の自由が無く趣味が悪い等々書けばいくらでもあリますが、

184. 384 匿名さん

じゃあ何で買ったのかな。
    あなたは、管理費が高いとかそういう文句みたいなことをいつも書き込んでるけど、それって買う前に分かり切ってることだよね。
    今さらのこの時期、気に入って買った住人を不快にさせないで欲しい。

185. 385 匿名さん

一見して無駄でしかない玄関滝を余裕で維持できてる住民なんだな
    って思われることも、(しばらくのあいだは)楽しいかもよ。
    財政がよほど苦しくなれば止めるだろうけど、あれがまちなかのプチ名所になったほうが面白いといまのところは思いますが。
    機能が止まって水が淀んだりした方がよほど貧乏くさいでしょうね。

186. 386 匿名さん

マンション購入では、内覧会頃になるとブルーになる方も中には
    おられるかと思います。これからのことですが「引っ越しウツ」など症状は、
    代表的で、ごくごく普通の人が並に味わう気分変化です。専門家にも知られています。

にしても、初めからわかっていたことなどに、ぶつくさ言うのは、読んでいて、また、
    聞いていて、不愉快なことです。うちでも、うちの夫がそういうところがあって
    聞いててイヤなので、度重なるとついつい「やめてちょうだい」と叫んでしまいます。

専有部分においては、いろいろインテリアなどを調整されたり、
    さきざきリフォームなども可能なので、気になる点をノートに記述して、
    今後に生かす風になさると、ブルーな気分も解消するかもしれませんよ。

その時点で、前向きになれない人に説教して、前向きになれ!と云っても難しい
    ですが、気分の問題も大きいので、春になる頃、また肯定的に思えるんじゃない
    でしょうか。同じ物を見ても、気分次第で、違うように見えるものです。

187. 387 匿名さん

でも >>383さんのご意見が、気分の問題ではなかったとしたら、内容的には、
    いったい何故、契約されたのか、謎が深まるばかりではあります。

188. 388 匿名さん

重要事項説明では滝の音を了承する項がありましたね。
    滝の音は良いですよ。西よりの南向き玄関の玄関滝ですが、
    きらきら輝きながら気持ち良く流れ続けて欲しいですね。
    どうか居住者と建物の末永き繁栄がありますように。

竹園公園の水辺も渇きがちですし、花室川など徒歩圏ですが、
    あまり近づく機会も無くて、つくばにはもっと清流が必要だな
    と感じています。ミオカスつくば竹園の完成後には
    小さいながらも水辺がひとつ増えるので貢献できますでしょう。

>機能が止まって水が淀んだりした方がよほど貧乏くさいでしょうね。
    水が淀むのは最悪ですね。
    そうならないように個人でも組合でも頑張りましょう。

189. 389 匿名さん

↑ですが、まあ滝の維持が難しかったら、玉石でも敷き詰めたり、
    季節ごとの花壇でも作れば良いとも思います。

大事なのは、その都度、組合全体でよく課題を共有して、理事会でも
    総会でも充分に対話して、実際に実行、善処してゆけることですよ。

どの案件でも、同じですが、何か、もしもうまくいかない事があっても、
    そのことが放置されることなく、都度都度、対処されるならば、
    細かいことは、何でも良いと思います。

190. 390 匿名さん

>386
    「引越鬱」か〜...
    書き込み拝見して、なんだかハッとしました。ほんとにそういうの、あるんですね。

私は物件自体には全く不満なく、ここに住めることが楽しみで仕方がないのですが、
    一方で、引越準備(新居内のレイアウト等含め)が日中の多忙で頭の中でもなかなかすすめられていないことにそろそろ焦りを感じ始めています。
    現住居の片付けだって山ほどある予定なのに、です。
    (昨年2月に契約してたのに!です)
    このままだともうあっというまに1月も2月も終わりそうな勢いなんです。
    そんな気持ちばかり高まってきてしまって。
    そう、確かに、狭いながらも長年住んでいたこの部屋と離れる不安もあるかもしれない...。

でも皆さんの書き込み読んで対処できそうな気がしてきました。386さんありがとうね。

191. 391 376

>377さんありがとうございました。
    よくわかりました。早速、利用してみます。

駐車場2台目は、ハイルーフ車の抽選後の関係で、ノーマル車が抽選になるかどうか決まるという
    話ですよね?もし、抽選になるとしたら、ハイルーフ抽選と同じくらいの倍率になる予定だと、
    営業の方にお聞きしました。また、ノーマル車でも、レクサスやベンツSなど、超高級車は
    車長・車幅があるので、入れないそうです。 ・・・うちには縁がありませんが(笑)

説明会のときに配られた引越し調整のための用紙って、もう提出しましたか?
    期限ってありました?

192. 392 匿名さん

引越しは不都合がないように幹事会社にする予定です。
    見積もりはこれから取ります。
    強気の数字が出てきたら騒ぎ立てます。(笑)
    幹事会社の強みとして効率良くできる訳ですからね。
    山田建設へのキックバックがあるとしてそれが高額なら別ですけど。

383さん、私は別に不快に思いませんよ。
    ちょっとしたことが大きくなってしまって困惑されているのではないですか。

193. 393 匿名さん

内覧会の日程案内来ましたね〜。
    ついに内部が見れるのかと思うと楽しみです。
    内覧会に建築関係やインテリア関係の業者さんを
    同行する方って結構いらっしゃるんでしょうか?
    カーテンがインテリアオプション会で気に入ったデザインがなかったため
    他業者で買う予定なのですが、採寸等ちょっと気になってます。
    生活産業研究所さんに問い合わせたところ
    図面はあくまでも積算寸法なので内覧会の時に
    実際図ったほうがいいと言われました。
    あとは縫い合わせ等の関係で業者さん同行の方がいいよ、
    との事でしたが、まだ業者も決まってないんですよね(苦笑)

ちなみに我が家は気に入るところもあれば気に入らないところもありますが
    やぱりミオカスだけに(笑)「城」がもうすぐ…と思うとウキウキで欝もないです♪

194. 394 匿名さん

391さん
    >駐車場2台目は、ハイルーフ車の抽選後の関係で、ノーマル車が抽選になるかどうか決まるという話ですよね?もし、抽選になるとしたら、

ああ、そうですか。まだ二台目が普通車スペースを埋めていないんですね。
    ちょっと勘違いしてたみたいです。最初から駐車場に空きが出るとなった
    わけじゃないんですか。ホッとしました。

大きい車種が入らない、は住民を選んでしまいそうでやや残念ですね。
    うちは、レクサスやベンツSではありませんが、趣味的な車でサイズが
    合わず四月までに買い替えすることになりました。

195. 395 匿名さん

>ちなみに我が家は気に入るところもあれば気に入らないところもありますが
    >やぱりミオカスだけに(笑)「城」がもうすぐ…と思うとウキウキで欝もないです♪
    明るい奥さんでまぶしいですね。ご主人様はお幸せなことと思います。
    わたしも奥さんですが片付け苦手で、スケジュールを眺めて概ね滅入っています。
    引越しは何度もしましたが、いつもごっちゃごっちゃドタバタして、本当に片付く
    のに年月が要りました。

196. 396 匿名さん

っていうか、今のところに越してきて3〜4年たっているのに、前の引越し梱包が
    まだ残っていました。トホホです。(^^;;;
    (すみませんつまらないこと書いて、こういう人もいます)

197. 397 匿名さん

そうそう、入らない車種が高級車に限らずあるのですよね。
    すぐには無理ですけど、そのうち何かのタイミングでちょっと大きい車も
    入れるようにした方が良いかもですね。

198. 398 匿名さん

官舎から出る方いらっしゃいますか?
    現状復帰が大変だと聞いています。引っ越してから、引き上げまで一ヶ月の猶予を
    考えているのですが、それで終わるかなあ。
    業者に頼むとどのくらいかかるのでしょうか。あるいは、頼まないで初めから
    最後にお金を払うつもりでいる方が少しはお得?

199. 399 匿名さん

>397
    それやると百万とか千万単位でお金が飛んでいくんじゃないかなあ。タイミングとかでやれる(賛成を得られる)改修じゃないと思うけど...。

200. 400 393

>396さん♪

>今のところに越してきて3〜4年たっているのに、前の引越し梱包が
    まだ残っていました。

そのままお引越しできていいじゃないですか〜☆
    我が家はとーっても古くて汚いので
    早く出たい!と言う気持ちが強いせいかもしれません。
    それとわたしはノンキであんまり深く考えないタチで(笑)
    コチラの皆さんが真剣に色んな議論してるの拝見して
    「ほぉ〜ほぉ〜」と毎日うなってるアホ奥さんなんです(^-^;)

201. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報