茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ミオカステーロつくば竹園 PART3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ミオカステーロつくば竹園 PART3
匿名さん [更新日時] 2007-03-07 22:45:00

・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/

もうすぐですね。情報交換よろしくお願いします。

part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25109/
part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25142/

こちらは過去スレです。
ミオカステーロつくば竹園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-12-12 17:28:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミオカステーロつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 183 匿名さん

皆さんの建設的な意見のやり取り、とても感心します。私は「なんとかなるさ」としか
    考えていないので、よりよくしようという努力は尊敬します。

私たちのマンションでさえこんなに議論するのですから、先に出来ているマンション
    でも、同じような問題を抱えていたりしていませんか。エスペリアとか、サーパスとか、
    小川さんとか、みんなどのように対応しているのか知りたいです。ゴミのことと
    駐車場のことだけでなく、様々な問題について。
    「つくば駅周辺のマンションコミュニティ」みたいなものができたらいいのですけどね。

2. 184 匿名さん

>182
    ウチが今住んでいるマンション(民間賃貸)も「収集日の朝持参」が掲げられていますが。
    犬猫が入るのは考えにくいような、かんぬき付の頑丈なゴミ出し小屋(比較的大きめ)なので、住民達は、実質24時間好きなときに出してしまってます。

ただ、鍵がかかるわけではないので、古紙などはいつのまにか誰かが「回収」していったり等あるのでなんとなく「開けられるのでは?」等の心配もあり、個人的には、出来れば燃えるゴミなんかは前日夕方以降で出すようにしている、程度。
    管理人さんがいつもそれなりに清掃・整頓してくれているので、いつも何かが置かれているような状態でも、捨て場が荒れたりすることはないですねえ。
    ...とこの程度の「常時OK」なんじゃないかと想像しているのですが、どうでしょう。

近くの公務員住宅のゴミ置き場などをみていますと、ただ、置き場にネットがかけられているだけのような状態なので、こういう設備だったらさすがにその日の朝しか許されないだろうなと思いますが、さすがに違いますよね。

粗大ゴミを無断で置いたりするのは言語道断ですけれど。
    処理代が結局、管理費から出されてしまうわけで、毎年引っ越しシーズンは置き捨てが多くて管理の方は苦労されているようです。

3. 186 匿名さん

ミニバンでも、ホンダのストリームなら1545mm。

4. 187 匿名さん

>>186
    だから?

5. 188 ミニバン乗り

>>114 ミニバン乗りです。
    >>138 >>130 >>127 初期契約組ですが、「ハイルーフは余裕」
    やはり、この声けっこう出てくる!  9月契約で8割近く売約済みで、余裕と言われました。時期よりも担当者の問題? 私の担当は イ○×△氏です。ちょっと麻生外相似。

注目!!ハイルーフ駐車場抽選の公式情報はいりました。
    1.倍率
     102台の枠に応募107台(いまだ未提出が1世帯)
    2.ハイルーフ落選者へのフォロー
     建築作業用に借りている外部立体20台分を借りられるか確認中
      費用、二台目落選、団体契約か不明。ノーマルへの振り替えは記述無し
    3.車高確認
     車検証でチェック。購入確約書が無ければハイルーフ希望から除外。
    >>173  スキーキャリア…ハイルーフ」区画に応募するのはOKなんでしょうか?
    ダメです。装着したままでの入庫は禁止です(規約36頁11条8)。車庫への適合は車検証で確認されます。でもマンションギャラリーでそれが出来るような説明をしていたのを聞きました。
    >>175 規格外の車を格納した事によって機械が動かなくなったりしたら・・・
    加害者?の負担です。(>>114 参照)任意保険の対物賠償が効く思います。車が出せなくてタクシーやレンタカーを借りる羽目になったり、入れられなくて有料Pをかりた皆さんへの賠償に保険は下りないでしょう。

>>170 駐車場の件は、実際に抽選が終って、きちんと管理組合が出来上がってから
    そうですね。疑心暗鬼が余計に議論を煽ってしまいますね。でも、自分なら抽選が終わると客観的な見方が出来なくなる。
    >>146 重要視するべきなのは決め方の「公正さ・感情によるさじ加減の排除」であって、結果の「公平さ・平等さ」ではない
    異論もありますが、よほど抽選倍率が高くない限り、機会平等・結果は運次第でよいのでは?
    ノーマル二台目の抽選の方が高倍率になるのでは。そうなると2台目は機会平等や輪番ではムリが出るので別の方法の検討も必要です。
    >>159 抽選方法は、管理規約や細則ですか?
    規約には「抽選等」とだけあり、「方法」は未定義です。抽選方法を練り上げる必要があります。また、障害者(=駐禁除外対象者)は無抽選の規定もあってよいかと。いらっしゃるか不明ですし、妊産婦や子育てママの支援など言い出すときりがないですけれど。

>>144 ハイルーフ車対応の区画が当たったら買い替える
    そうですよね。「確約」が応募条件で当選者は車検証の提出義務がありますが、外れれば本当に買ったのか追跡もできずペナルティーもありません。
    >>148 >>157 買い替え 無かった場合は没収する規定
    管理規約ではないですが、現状でも確約書でそのように規定してます。

>>186
    ミニバンの定義は曖昧ですが、「三列シート」ならノーマルルーフに収まるのは、ストリームとオデッセイ(除四駆)しかみつかりません。「高さ」もミニバンの要素なので低いのはむしろ不自然で、こいつらは異端児に思える。オデの叩き潰したような平べったさは趣味でないし、ストリームは狭そうに見える。ま、ホンダ嫌いの色眼鏡です。また、1550を超えるのはミニバンだけの問題でもなし。
    たかが移動手段と割り切れればよいですが、車は人だけではなく趣味や思い出、ステータスとかを乗せて走る物です。サイズだけでは割りきれない。

6. 189 匿名さん

>建築作業用に借りている外部立体20台分を借りられるか確認中
    これは朗報ですね。
    やはり、何らかのフォローがありそうで安心しました。

188さん、詳細にお調べ頂き有り難うございます。

7. 190 匿名さん

この掲示板でいろんな問題について話し合えるって、個人的には良いことだとは思ってるけど、
    結局、詳細に「問題」が露わになって盛り上がることによって
    この板全体(つくばで物件を探してる人たち)に対してマイナスポイントを大声で宣伝してるようなもんだよね。
    匿名かつ全員公開式の掲示板の欠点のひとつでもあるかな。
    確か、居住後のインターネットサービスで住民用の掲示板ができるとか言ってなかったっけ。
    外から見れないスレッドだろうけれど、それはせめてID制だったらいいなあと思う。

「ここ、やっぱり買わなくてよかった」って、他物件スレッドの住民に思われてるような流れにならないといいよね。
    駐車場の件では、とっくになってるかもしれないけど。
    このスレッドでの盛り上がりようを発端にして、「ミオカスで駐車場に問題有り」って、他所でもわりと有名になりつつある感じがする。

8. 191 匿名さん

まあ結局何が言いたいかというと、このスレッドを読んだ他人に実際に言われたことでして、悔しいってことでくさってますハイ。

9. 192 匿名さん

>>191さん、お知り合いに言われちゃったんですか・・
    ってことは、これも読まれてます?>191さんのお知り合いの方。
    でも、おっしゃるような他物件のスレ住民に、
    「ここ、やっぱり買わなくてよかった」と思われるような流れに
    ならないといいですね、わたしもそう思います。だとしても、
    注目しつつ買わなかった人の話ですから話半分です。

「ミオカスで駐車場に問題有り」なんて今のところ無いですよ。
    状況としては、「ミオカスで駐車場に関する説明不足が見えてきた」
    というようには思いますが。

10. 193 匿名さん

192です。ずっとまえに、ミオカスの最初のスレの中に
    「ミオカス買う時点で勉強不足」と揶揄がレスされてましたが、
    まあ、うちもそうですから、雰囲気としてはそういうことアリ
    な気もします。
    物件として問題は無いでしょう、今のところ。

むしろ、注目度が高いってことをやはり感じます。
    住友不動産販売さんのチラシ戦略は最強でしたねえ。

11. 194 匿名さん

うち192もハイルーフ抽選組です。契約前に、担当の営業の人がなんて
    言ってたのか、正確には覚えていないです。
    このところカキコされた何人かの皆さんと同じ頃、発売のごくごく初期に
    契約してます。ある日、MRを出てきたときに、
    「あの台数だと、敷地内の駐車場を借りられないかもしれないわねえ」と
    感じていて、そのことを家族と話していたのは覚えています。

担当の方が営業トークで調子のいいことばかり云っているのではと、うち
    では、内心斜めに接していたのです。
    駐車場に限らず他のことでも良いことを聞いても割り引いて聞いてました。
    駐車場のことをたぶん、もしもMRで「だいじょうぶ」といわれても、
    道路や周囲を見回して街がハイルーフ車だらけなのを普段から見て知って
    ますよ。だからね。それでも勉強不足のままで、立地の魅力で契約し
    ちゃったんですよ、うちの場合。

念の為言い添えますが、うちのようなケースがあったとしても、
    担当にさんざん説明を求めて念をおしたのに、今の事態という方の
    場合はお悔しいし、不当!と思うのは間違いでないと思います。
    落選者救済のプランがあって当然だと思います。

12. 195 匿名さん

あ、ひとつ言い忘れ。。ミニバン乗りさん、どうもありがとう。

13. 196 匿名さん

あ。192は、>>180です。(しょもない連続投稿ですみません)
    「ダストシュートじゃないのか〜」って契約二ヵ月後に叫んでた夫の妻です。
    わたしは営業トークを斜めに聞いていて、もう一方の夫は、はなにも聞いてい
    なかったと後からだんだん判ってきました。嘆きたいのはわたしのほうでした。

田舎の実家の戸建て、学生用の下宿や安アパートのいくつかに住んだ後、彼は
    勉強中に、北米大都市大規模コンドミニアムに大家さんから借りて住みました。
    契約時に彼は頭に北米のコンドーを思いえがいたままで、ハンコを押したかも
    しれないです(想像)。

いくらなんでも、ミオカスには、うち以上の勉強不足の契約者はいないだろう
    と思っています。読んだ方が呆れ返って笑うかもしれませんが、このレスで、
    ミオカスの物件価値は左右されないと思います。

14. 197 匿名さん

>196さん
    ま、双方補い合って知識をすり合わせていくのも生活準備のうちで、あとから楽しい思い出になるでしょうね。
    196さんのような方が傍らにいるからこそのご主人様、なのでしょう。
    うちも似たより寄ったり、同じようなもんなのでニヤリとしてしまいました。
    (他物件「全く」検討してないし。)

15. 198 匿名さん

オデッセイは155cm制限の立体駐車場でこすったという話が
    carviewの掲示板にいくつか出ています。
    (車検証上は大丈夫なはずだそうですが)
    ご注意あれ!!

16. 199 匿名さん

玄関両側の鳥の羽根のような飾りはない方が良かったような・・。
    まあまあ、色々ありましたがとにかく竣工にこぎつけられそうで
    良かった良かった。

17. 200 匿名さん

>>188ミニバン乗りさん
    丁寧で詳しいお話どうもありがとうございます。>>159です。
    うちはいずれ軽自動車にと思っていますが、
    最近の軽はハイルーフになってるのが多いんですね。
    少し調べてみて驚きました。

> >抽選方法は、管理規約や細則ですか?
    >規約には「抽選等」とだけあり、「方法」は未定義です。
    >抽選方法を練り上げる必要があります。
    >また、障害者(=駐禁除外対象者)は無抽選の規定もあってよいかと。
    >いらっしゃるか不明ですし、
    >妊産婦や子育てママの支援など言い出すときりがないですけれど。

なるほど規約集には抽選方法や1台目とか2台目とか
    見つかりません。これから決めるんですね。
    しょっぱなからエライ試されますね。
    皆さんの熱心さやお知恵が頼りです。

ハンディキャップへの配慮はなるほど要りそうですね。
    まずはアンケート、事例収集かな。

管理会社とも協力して。
    良い関係が築けるといいですね。

「募集・申し込み〜抽選から使用契約〜使用開始」の
    流れの中で、抽選から使用開始までの「期間」はある程度の
    日数が必要だと考えられます。
    一年目の終わりには、ルールが決まっている必要があるのでは
    ないでしょうか。
    忙しいですね。

規約集に項目が無いということは
    理事会の中で決められることでしょうか。
    管理会社の経験の中にすでに成功している良いアイデアがあると
    いいですね。

さすがの山田建設グループさんでも、
    「田舎・タワー機械式・大規模・駅徒歩」というのは
    経験少ないでしょうか?
    大都会での経験が、ここでどれほど生かされるものか。
    挑戦ですね。

入居予定者の皆さん、あと管理会社の皆さん、
    どうぞよろしくお願いします。

18. 201 匿名さん

最初の駐車場抽選は山田建設が先導するでしょうが、2回目からの抽選についてはノータッチでしょう。管理会社についても、率先して駐車場の「抽選方法」を模索する事はないかと思われます。

質問をすれば何らかの意見は出してくれるでしょうが、その意見をまとめて多くの人が納得出来る「抽選方法」を考え、決定するのは、あくまで住民(理事会)となるでしょう。なので、あまり管理会社に期待を掛けない方が失望しなくていいと思います。

19. 202 匿名さん

全国多数の山田物件を管理する会社の「経験と実績」を
    期待しすぎず無視しすぎず、
    うまいサジ加減でもって運営に活用していく、ということが大切なのでしょうね。

20. 203 匿名さん

駐車場の件は、「予想外」ではなく「想定内」。
    山田建設が事前調査でつくばでは複数台の所有が一般的という結果が出たから、
    実際の使用時の問題を無視し「駐車場100%超え」をセールスポイントにしたために
    出てきた問題。担当営業の問題点を隠すセールストークもあったと思う。
    ↑ハイルーフ問題というより、出し入れの問題です。
    所詮、世間的には2流のデベ。まだまだ甘いですぞ、山田建設。もっと上を目指してね。
    山田建設への叱咤激励はさておき、
    デベと駐車場の件で、ここを買わなかった人はいっぱいいると思う。
    と同時に買ってあけば良かったかな?という人も同様にいると思う。
    それが販売後半の抽選が多く出るほどの好調さに出ている。

楽観視しているのは、車中心で生活をしている人はここをわざわざ選ばないと思うので、
    朝の出庫以外は意外とスムーズかも。
    ただし、駐車場から一般道に出るのに右折禁止とか、誰が先かの明確化などスムーズに
    出し入れできるためのルール作りは必須だと考えます。

何が言いたいのかというと、このスレにも以前から荒らしみたいなレスがありましたよね。
    そのうちのほとんどは買いたいがためのネガティブキャンペーンだと推測します。
    多くの人が思っているように当マンションの駐車場には問題が発生する可能性が少なからず
    あるのだから、もしそうなったら、可能な限りのいい運営を考えましょうよ。
    当マンションの最大の売りは「つくば」駅に近いことでありますが、
    その次は住民の「質」(学歴とか関係ないっすよ)ということで。
    「運営」を大袈裟に考える方は委任状でお願いします。
    でなければ、そんなに積極的でなくていいので「運営」にご参加を。
    ひとえに自力本願、他力本願でもいいので、いいマンションにしていきましょうしょうね!

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報