茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ミオカステーロつくば竹園 PART3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ミオカステーロつくば竹園 PART3
匿名さん [更新日時] 2007-03-07 22:45:00

・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/

もうすぐですね。情報交換よろしくお願いします。

part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25109/
part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25142/

こちらは過去スレです。
ミオカステーロつくば竹園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-12-12 17:28:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミオカステーロつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 162 匿名さん

休みの間に見てきたのですが、外回りもずいぶん仕上がってきましたね。
    あいかわらず思うのですが、センスについてはご意見がいろいろ出そうですが、とにかく立派な建物だなあと思います。うちの家族には大変に好評でした。
    暮れにも、夜も灯りがもれていたそうで、熱心な工事が続いていると聞いています。現場の皆さま、熱心で丁寧なお仕事どうもありがとうございます。あとわずかですが、皆さま、安全第一で最後までどうぞ宜しくお願いします。

そばで見ると、Xタイプのお部屋はたいへんにご立派ですが、元地主さんのお住まいでしょうか。
    たいへんに工夫されていて、住みやすい御宅になるのではないでしょうか。
    管理組合の集まりやなにかの親睦の会にも是非にご参加いただけますようどうかお願いします。
    私どもと築く共同体の一員として、ミオカステーロつくば竹園をともに愛でて、
    親密さを育てながら長く愉しくご一緒できるといいなと思います。

(もしもここを読んでおられたら、と思いまして)

2. 163 匿名さん

推測でものを言うのはやめましょう。
    ここを見て思うのは、自分たちは頭が良く地位などステータスが高いと自負していること、
    すむ住民が一致団結して生活しようというのが強すぎると思います。
    頭が良いと思ってる人にいい人間はいません。そういう言葉を匿名のこのような場所でも出すのはやめて欲しいです。そういう人間しか住んでないのかココにはと思われてしまいます。
    一致団結するのはマンションを保っていくには大事ですが親睦会に出なきゃダメとか各世帯の生活にまで入り込むのはやめて欲しいです。あくまで!マンションの維持だけの共同体ですから。

3. 164 匿名さん

完全同意。

田舎の村みたいな付き合い方は遠慮したいね。他人の素性や経済状況を把握する必要もないし。
    (そういうことが楽しいと思う人たち同士で、いずれご自由にどうぞ。)
    運営のための参加は別として、マンション住まいする限りは最低限の交流以外は放って置いて欲しいと思ってる住人もいることは気に留めて欲しい。

4. 165 匿名さん

一台ハイルーフ、一台ノーマルの2台の人は・・

1)ノーマル1台は無抽選で獲得、
    ハイルーフは抽選・・
    ではなくて、
    2)まずハイルーフ抽選、落選したら
    ノーマル1台のみ、ハイルーフ当選したら、2台目の
    抽選(ノーマル)。

となるんですよね?

ハイルーフ2台の人は、自動的に1台は
    外部。抽選にはずれたら2台とも外部ですよね?

5. 166 匿名さん

「マンションの維持だけの共同体」「最低限の交流」うんうん。
    その部分はうまくやっていきたいですよね。^^

「頭が良く地位などステータスが高いと自負していること」
    そんなような人の投稿ってありました??
    一生懸命全体のことを考えている人の投稿はあったような…。
    捕らえ方の違いってあるんですよね。それもしょうがないか。^^

そういうあっしも干渉されたくないし、規則規則は勘弁してもらいだに。
    だけどさ、お仕着せがましくない投稿はあっしは大歓迎だけどね。^^

自分は頭が悪いって人もどうかな??←そんな投稿も記憶にないだに。^^
    いいじゃん、頭の良い人にいろいろ考えてもらえば。
    あっしは頭がわりいもんで…。へへへ。^^

6. 167 匿名さん

ところで、みなさんはMCクラブの会員になって10万円貰いましたか?

7. 169 匿名さん

>167
    春(引き渡し時)くらいに貰えるハズ。
    契約時、書類作りました。
    払った金額に較べればたかが10万、されど10万!

>168
    自分も同意見なんですが、ウチの場合は小型車1台だからなんでしょうなあ。

8. 170 匿名さん

駐車場の件は、実際に抽選が終って、きちんと管理組合が出来上がってから
    管理組合の集会とかで話すことであって、ここでそこまで話すことじゃないのではないでしょうか。
    意見を沢山出すのはよい事だと思いますが、それがもとで荒れてしまうのは本末転倒ではないかと。

しかし、重要事項説明書などにもきちんと書かれてる事項も読まずに
    書き込んでる方も見受けられるし
    この分じゃ、車高きちんと確認せずに、自分の車はハイルーフじゃないと思っていて
    実際に駐車場利用する時に大騒ぎしそうな人とか出そうで怖いですね。
    高さが1550mm以上がハイルーフ扱いですから
    ワゴンRやムーブ、ライフなどの最近の型の軽自動車もハイルーフですからね。

9. 171 匿名さん

168さん
    ここの書き込みは「蜂の巣をつついたような騒ぎ」ではありません。
    みなさん真面目に考え、それぞれのアイディアを建設的に書き込んでいるだけです。
    言葉遣いにも、内容にもみなさんの真剣さが感じられます。
    エゴを丸出しにした方も最近は居ませんね。素敵な住民の集まりだと思います。
    あなたの書き込みだけ浮いてますよ。

170さん
    161さんまでは殆ど荒れていなかったのに、突然162以降で変な書き込みが増えましたね。
    駐車場の問題ではない部分で荒れている気がします。

165さん
    その理解で今のところ正しいと私は思います。

157さん
    抽選になるのはまずハイルーフだけですよね。
    二台目の抽選は一台目の数が確定した後でしょう。
    ハイルーフの抽選に外れた方には、自動的にノーマル区画が割り当てられ、
    それが不要な人は返却するルールとすればよいと思います。
    で、その後に2台目の抽選でしょう。

158さん
    確かに2倍をこえたらPATを機能させるのは困難でしょう。
    ただ、逆に現状の1.1倍だと連続外れはあまりに不公平に思えます。
    このあたりのバランス感覚が難しいですね。

ちなみに我が家はノーマル一台です。
    でも、将来ハイルーフを持たねばならなくなるかも知れないので、
    ハイルーフ駐車場はあったほうがいいです。

10. 172 匿名さん

>170
    ハイルーフに該当する人には、抽選券(に該当するようなもの)が送られてくるんじゃなかったでしたっけ?
    一応、先方が(先日我々が送った書類の)車検証データからも判断してくれるので、「ハイルーフじゃないと思ってたら実は..」的な怖いウッカリはないものと思われますよ。
    でも、複数台持っている方は今後のためにも、もう一度数字的に確認された方がいいでしょうね。

11. 173 匿名さん

・・・という事は、「スキーキャリア」を付けたらほぼアウト。
    それを付けているから「ハイルーフ」区画に応募するのはOKなんでしょうか?

12. 174 匿名さん

そういう特殊事情は掲示板の答えを待たず、モデルルームにきっちりお問い合わせを!
    明日からオープンですし。
    しかし、切実にマイカーの格納を願うのに抽選しなければならない方が大勢いるわけですし、あえて普通車の規格でありながら、パーツを乗っけてるだけの理由でハイルーフの「倍率を上げる」のって勇気要りませんか?
    (その後当たって利用することになったとしても、いろんな意味で。)
    抽選該当者ではないので、あくまで想像ですが。ご健闘を祈ります。

13. 175 匿名さん

不用意に、または気づかずに規格外の車を格納した事によって機械が動かなくなったりしたら・・・
    ものすごい数の世帯に迷惑をかけることになりますね。
    そんな事になったら・・・考えるだけでも怖いです。

14. 176 匿名さん

>>170さん
    >しかし、重要事項説明書などにもきちんと書かれてる事項も読まずに
    >書き込んでる方も見受けられる
    読まずに書いたことあります、すみませんでした。
    フォローいただいたこともあり、なかったこともありです。

重要事項説明書の読み合わせも参加しましたし、自分でも何度も
    読んだのですが、前に読んだ時は、イメージが出来ず、右から左
    に素通りで忘れたことがいっぱいありました。
    170さんのご発言を拝見してから改めて本日、目を通しよかった
    です。記憶力の問題かと思いますが、疑問点を抱いて読むと違い
    ますね。どうもありがとうございます。

15. 177 匿名さん

追伸として
    実はわたしは>>13で、>>08さんにコメントしてました。

スレの流れを前後してしまいますが、上のほうで内覧会について
    の話題が出たことがありました。
    「アフターサービス」についてよく判らないままコメントしてい
    ましたね。すみませんでした。
    その後疑問点は解消されましたか?>08さん

自分としても、「アレどうなったかなあ」と思いながら忘れてた
    疑問が重要事項説明書の17ページを見て
    「アフターサービスの対象とならないもの」のこと、
    今さらですが、読んでよかった、内覧会にセーフって感じです。

わたしは当スレでじっくり復習・予習をさせていただいてます。
    初めての物件購入でもあり皆さんどうもありがとうございます。
    今後とも、間違いなどありましたらお時間のあるときにでも、
    どなたかご指摘いただけましたら。何卒、宜しくお願いします。

16. 178 匿名さん

どうもです。皆さんちゃんと書類を読み込んでらっしゃるんですね。
    うちはゴミ収集の仕方について知らないまま契約してました。ゴミ箱や家具購入との兼ね合いがあり、どんな集積の仕方だった?家族も??で、前から知りたいと思ってました。

規約集を見ると眼がチカチカして、読むの苦手で、先延ばししてました。担当の方にそれだけのために電話してお尋ねするのが気後れしてしまい。お正月にようやく規約の中に関連の文章を発見し「収集日の朝にゴミ置き場に持参」と知りました。

他のことでも恐らく私達ってダメなこと一杯ですが、このことは特に恥ずかしいです。うち以外ご立派な皆さんがお揃いと存知ますが、つくばだから契約者はみな賢い、という先入観はすみませんが、どうか払拭されてください。
    変なレスですみません。

17. 179 匿名さん

..ということは、ゴミ捨ては24時間対応のダストシュートか何かと思ってらっしゃったの?
    それはびっくりかも。

18. 180 匿名さん

あ。うちの夫は契約二ヶ月後くらいでしたか、確かに「なんだダストシュートじゃないの。がっかりだ。」と落胆して言ってましたよ。呆れましたがホントの話です。

19. 181 匿名さん

いや、ご主人のお気持ちわかりますよ。
    自分も、ダストシュートとディスポーザーがついてないことはホントに悲しかったですからねぇ。
    (さすがに了承納得してから決めましたが、この立地じゃなければ契約を躊躇したかな?くらいに、付いてて欲しかった設備です。)

20. 182 匿名さん

えっ!!
    24時間ゴミ出し可能ではなかったの?

確かに管理規約をさっき読んだら「収集日の朝にゴミ置き場に持参」となっていました。。。。
    これって現実的ではないし、資産価値を低めますよね。
    それにゴミ出しが当日に集中することに弊害があるかも。

以前住んでいたマンションでは、夏場の生ゴミのみ極力当日朝に出しましょう!
    というのがありました。
    夏の○月○日から○月○日迄の期間のみ、また生ゴミのみ規約通りで
    それ以外は24時間ゴミ出し可能にした方が現実的では。
    そういう風に説明を受けた方はいらっしゃいませんか?
    私はそう聞いたような??

現実的にはゴミ出しルールは守られないことが多いのですよね。
    駐車場問題の次はゴミ出し問題。
    いろいろとありますねー。
    そんなこんなのうちに内覧会迄一ヶ月近くとなってきました。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報