茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ミオカステーロつくば竹園 PART3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ミオカステーロつくば竹園 PART3
匿名さん [更新日時] 2007-03-07 22:45:00

・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/

もうすぐですね。情報交換よろしくお願いします。

part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25109/
part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25142/



こちらは過去スレです。
ミオカステーロつくば竹園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-12-12 17:28:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミオカステーロつくば竹園口コミ掲示板・評判

  1. 224 匿名さん

    222さんの示してくれた資料によると、
    年間維持費 10万円/台
    建設費 170〜300万円/台

    ここで、建て替え費用が最小値の170万、耐用年数25年とすると・・
    14000円/台・月
    最大値の300万をとると
    18333円/台・月
    まじ?計算間違えた?

  2. 225 匿名さん

    うちはほとんどNHKしか見ないので、
    払っています。デジタル放送は視聴者管理が技術的には可能なので、
    みたい人だけ見れるようにすれば、お互い平和ですね。
    災害時も例外とせず、契約者だけ見れるようにして欲しい。

  3. 226 匿名さん

    一件の御宅で勧誘に興味をもたれて、エントランスを開錠されて、
    玄関ドアで説明を受けた場合、
    もちろん、その方は、対面で、疑わしい営業の契約を断ることが可能です。
    ただし、断られた勧誘者は、がっかりしません。
    その後250の玄関ベルを直につぎつぎ鳴らすことが出来るからです。
    棟内に入れた場合は悪質な場合、大胆に公認のメンテナンスを装った
    勧誘をするかもしれません。
    集合玄関から入れてしまっただけでけっこう気の重いことになりますね。

    うちでは生協を頼もうと思っているのですが、生協の勧誘もなかなか
    しつこい処がありますよね、断りますが、どこと言いませんが。
    つくばでは、複数の生協組織が活躍していて、けっこう競争が激しいらしい。
    アパートのお付き合いのご縁などで、二、三生協に加入して
    しまい嘆いてる人が、うちの近所におられたそうです。
    生協も新聞配達みたいになんとか対応できるといいですが。。

    生活のイメージが少しずつ湧いてくると細かいこと気になりますね。

  4. 227 匿名さん

    周辺相場が運用成否の鍵なんですね。
    ミオカスのような機械式が、竹園一丁目では成り立つけれど、
    竹園三丁目とか、千現とか、並木、あるいは、学園都市駅その他TX沿線駅などでは
    成り立たないと考えていいのかもしれませんね。
    頑張れ!TXつくば駅、頑張れ学園地区! ・・・かな。

    大型マンションが建てば、周辺の駐車場の相場をなんとなく引き上げるというのも
    想像できますが、竹園一丁目あたりは、ミオカスを検討しはじめた頃はすでに
    一万円前後だった気がします。今はいくら位が相場でしょうか。
    足を使ってもしお調べになった方がおられたら是非レスをと思います。

    前の前のスレにちょうどこの周辺の月極駐車場の賃貸物件情報の案内ページが
    (リンクされてて、見ると5,6件載ってたでしょうか)あったのですが、
    物件が無くなったためか今は見れません。
    時間貸しのパーキングは増えましたが、月極は増えてない様子ですし、
    周辺の活況からすると相場は当時より上がったと思いますが。

  5. 228 匿名さん

    >>224さん、
    >18333円/台・月
    222ですが、計算するのが苦手なので概算だけでもありがたいです。
    すべてに最小をとってこの額になりますか。

    これまで語られていることですが、
    駐車場利用料だけで駐車場の全てを賄わないと思います。
    それで、この額が利用料の金額設定そのものにはならないでしょう、と
    レスしときます。

    周辺相場を見ながら、管理組合の財政と相談しながら、
    区分所有者の意識調査を繰り返しながらの料金設定になるんでしょう。
    車が有る/無し、敷地内に借りてる/借りてないに関わらず、
    マンション全体の価値の向上すべての区分所有者の利益を考えて
    運用されるものだから。

    正確な計算はたぶん今度の入居説明会で具体的に示されると思います。

    質疑も可能なら、ここで予習したことが役に立つかもしれませんね。

    しかし契約前にきちんと質問された方にはもう届いている情報でしょうか。

  6. 229 匿名さん

    >>210さんの示された機械式駐車場の掲示板を、わたしも見ていましたが、
    その#384には、
    >周辺駐車場が平置き5〜6千円という田舎のマンションで機械式駐車場を採用するのは確かに自殺行為だろうな。
    と有りますが、この元の意見が妥当だとして、
    竹園一丁目では、これはクリアできてると前に思いました。(↑227)
    知ってる額では、つくば市内の学園地区内の、駅から離れた地域ですが
    7000円弱です(実は今借りてる分ですが)。

    なにぶん、大所帯ですから、
    管理費・修繕積立金の全体から駐車場へ支出、をどのくらい許容するかの
    区分所有者の意識状況も重要。マンション内で適正な情報を充分にPRする
    のも大切でしょう。
    今度の入居説明会はそういった意識形成の第一歩ではないでしょうか。

  7. 230 匿名さん

    管理組合の初代理事会の理事と理事長はどう決めるんでしょうか。

  8. 231 匿名さん

    理事(長)はどう決めるのでしょうかね〜??

    よく聞くのは、立候補を求めるらしいけど、誰も希望者はいなくて、
    それぞれ自分は忙しくて出来ないって話になるらしいですよ。^^
    そうなるとクジ引き、そして、次期からは未経験者によりクジ引きとなるらしいです。

    実はこのマンションなら立候補する人がいるんではないかと期待をしているのですが。
    どうなんでしょうね。
    誰も希望者がいなかったら、規定を作ってちゃんと報酬を出したらいいと思うのですけどね。

  9. 232 匿名さん

    これも説明会でわかることかもしれませんね。
    最初(初回住民会)は管理会社主導な部分も多いかもしれませんが。
    友人が自分の居住する大型物件の理事をやってますが、大変ながらも
    勉強したことが生かせるし、住民と交流できて楽しいと言ってます。
    積極的に資格のようなものもとってしまったとかで。見習おうと思ってます。

  10. 233 匿名さん

    駐車場は共有部分なので、「専有面積割合による所有権の共有」
    ですから、タワー駐車場リニューアル時に一時金を集めるとなると、
    専有面積に比例して徴収することになるんだろうか。

  11. 234 匿名さん


    山田建設ホームページ内の工事の写真が更新されてますねー(^^)
    一枚目は何故赤いんだろう(うちのディスプレイ壊れ始めてる?)。
    二枚目は南側の廊下から東を向いて撮っている。東側の棟も見える。
    駐車場棟の内側壁面も見えているよ。
    http://www.yamada-kensetsu.co.jp/customer/index.html

  12. 235 匿名さん

    一枚目アートだ〜。二枚目も、なんか、各棟が画面を切り分けて
    不思議な構図、駐車場棟も異質な色面として画面に登場。
    なんかダリって感じしません?(上野の森「ダリ回顧展」見てきました)。
    (現場の皆々様、超ご多忙中にもかかわらずご報告ありがとうございます)。

  13. 236 匿名さん

    西日あたってて赤いのですかね。
    通路からも、頑丈そうなつくりがわかりますね。

  14. 237 匿名さん

    夫が散歩で頻繁に、足を伸ばしてミオカスを眺めてくるようです。
    朝日に輝いていたとか、夕日に映えていたとか・・・。
    玄関の羽がどうだとか、彼も言ってました。
    わたしはまだ玄関のところ見てません。

    ケンタッキーのところから、駐車場と住居のあいだを見上げて眺めて
    間がけっこう広いと言っていました。写真で見ても空間がありますねー。
    それと駐輪場がとても広いよと言っていましたよ。

    写真の赤いの明らかに変ですが、赤いせいで写真が電線が目立たなく
    見えるのかな。
    「つくばなのにあの道は、電線があるんだよねーと」うちで、よく
    話してました。ちょうど電線が集中してる辺りからのアングルですね。

    以前、通りかかってわたしが建物の色を見たとき、とても軽く明るい
    色彩に感動しました(実際は中層以上のタイルはライトベージュとか、
    薄いアイボリーとかの感じですよね)。
    中層以上の手すりが、透けてないけど透明感を感じさせるガラス素材で、
    光をほどよく反射してとても綺麗だったのを憶えています。

    あの時、南や東のミオカスの建物群全体を、「ああ天使の羽だ」などと
    (勝手に)思い、AngelWingつくば竹園、なんて、名付けて
    (心の中で)呼んでみて、やっぱりダメ?と苦笑しました。
    「天使の羽」じゃあ、なんか、「わたしのお城」の対極にありますねー。
    どっちも丈夫で絶対に壊れないように出来てる意味では一緒かな。

    今、異様に赤い建物の写真を見て、現実の建物は、明るい軽妙な色彩だ、
    ということが嬉しく思います。赤やレンガでなくても、高級感を!等と
    ちっぽけな考えで、もしも安易に、重厚な色彩を用いていたとしたら、
    あそこでは圧迫感や鬱陶しさを相当に感じていたかもしれません。

    駐車場の壁を白と呼ぶ人がおられるようですが、それも白に見える程に
    明るいグリーンにして下さったことで、受ける良き印象があるんだな、
    と思います。

  15. 238 匿名さん

    >>232さん
    理事会に能動的なご意見を拝見して頼もしく思います。
    どうぞ宜しくお願いします。管理組合に参加するのは注いだことに
    見返りも多い良い仕事だなと思います。
    良い経験が待っていそうですね。

    先日、管理組合の書面を見ていたら、管理組合員のメンバーシップに
    ついて定義されていて「区分所有者」とありました。
    わたしはさしたる技能もありませんが、わたしもなんらかの仕方で
    全体に関わりたいな、と思ってましたが、うちは夫一人の名義なので
    わたしは外部の人の扱いとなるようです。

    わたしは役員どころか組合員のメンバーシップが無いんですね。残念。
    責任っていうのは責任が果たせる人にしか持たせてもらえないんですね。
    夫の忙しい時等、委任状を持って総会に参加するかもしれませんが、
    そのくらいかな。
    公園のボランティアかなんかの任意のサークルでも集まるようでしたら
    なにか参加したいです。

  16. 239 匿名さん

    「公園のボランティア」いいですね。^^
    隣接する公園ですから、当マンション住民として積極的にキレイにしていきたいです。
    でも、238さんは「竹園西公園」だけでなくひろく周辺の公園のことを言っているのかしら?
    そうだったら、私、自分の周りのことだけ考えているようで、なんか恥ずかしいかも。
    それでも、「竹園西公園」だけはかかわっていきます。たとえ一人でも。^^

  17. 240 匿名さん

    >>239さん、レスありがとうございます。わたしも竹園西公園のことを念頭
    に書いていました。たとえ一人でも、とのことですが、どうぞわたしも
    ご一緒させてください。宜しく(^^
    説明会もうすぐですね。皆さんとお顔をあわせるのを楽しみにしています。
    (^−^)にっこり

  18. 241 匿名さん

    入居説明会。お疲れさまでした。
    わざわざ、聞きに行くほどの説明だったのか。。。ちと疑問はありますが。
    ハイルーフの抽選会もありましたね。
    102/105というのは、厳しいなぁ。。。と思いました。
    しかし、人数が多く、さらに今日は2回開催とのこと。
    改めて、超大型物件なのだなぁと認識致しました。
    皆さんの感想はいかがでしたでしょうか?

  19. 242 匿名さん

    こんばんわ。皆々さま、今日は説明会お疲れさまでした。
    沢山の方々が次々と来られて、ああ、やっぱり大規模なんだな、とわたしも数字では知っていたはずですが、実感して思いました。なんか「すごい!すごい!」と(一見落ち着いたそぶりをしながら)ひそかに目を回していました。(^^

    短い時間でしたが皆さまと同じ空間の大きな広い部屋にいて、どの人もどの人もとても大人なんだなあと思いました。落ち着いた方々に囲まれて自分が急に小娘になった気がして(生まれてからの年数を数えれば、わたしも中くらいにはトシはとっていますが)、未熟な自分でも、この沢山のご立派な皆さまの後をついて歩けば間違いがない、と感じました。たいへんに心強く思いました。
    どうぞ宜しくお願いします。
    内装は下から始めて14〜15階まで進んでいて、エントランスの内装や、外回りも進んでいるとのことですね。いろいろ日付も具体的になってきてワクワクします。楽しみですね。

  20. 243 匿名さん

    皆さんお疲れさまでした。
    >241さん、私も(行くほどだったのか少々..)同感です。
    駆け足で、「"今後の予定"のための説明会」みたいな感じでしたものね〜。
    今日、相当に久しぶりに物件を見に行って、もうすっかりたちあがっていることにびっくりしました。
    ケンタッキーや公園からも眺めて、駐車場との空間が意外に大きいことに安心したりとか。
    玄関の滝(予定のくぼみ)のなかで職人さん達が昼休みでなごんでいたのでほのぼのしました。
    1階にお住まいの方は、あの塀の高さと頑丈さなら、道路からも安心ですね。まさに戸建て感覚かも。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸