- 掲示板
現地見学会もいろいろと宣伝されているので、一度行ってみたいと思っています。
現地見学会に行く際の注意点はありますか?
どんな流れでやるのかもよく分かっていないので教えてください。
[スレ作成日時]2012-07-22 10:11:49
現地見学会もいろいろと宣伝されているので、一度行ってみたいと思っています。
現地見学会に行く際の注意点はありますか?
どんな流れでやるのかもよく分かっていないので教えてください。
[スレ作成日時]2012-07-22 10:11:49
私が述べられるのは基本的な部分だけなのですがお役に立てば。
・駅と物件の間の徒歩時間
・遠い場合は物件のすぐ傍にバス停があるか、そのバスは最短ルートで駅へ行くか
・渋滞だらけでバス遅延が起こる場所ではないか
・信号が多くはないか
このあたりを中心に私は見学しました。
あとはそれぞれの立場によると思います。買い物、通勤、通学、家族それぞれ行き先が違いますから全員分の事前チェックは重要だと思いました。
NO.3さんのおっしゃるように、現地見学会か内覧会で答えは違ってくると思います。
内覧会だと、契約した自分のマンションや住居なので、不足が無いかをしっかり
チェックする事が中心になるので、付箋やデジカメ、メジャーなどを持っていった方が良いです。
現地見学会で実物の住まいを見れる場合も同じく、内装工事のチェックは欠かせないと
思います。
あと、日当たりを見るために、時間帯を変えて行く事も必要です。
時間帯を変えて行けば、回りの状況も時間帯で違ってくる事もあります。
車の渋滞の状況がわかったりします。
すみません、モデルルームのようなもので、引渡し前ではないです。
実際に買うときは距離などももちろんみておきたいと思います。
また買うとなったときに、やはり業者に頼むことになると思いますが、ハウスメーカーや工務店も含めてたくさんありますから、どんな点で比較していくのがいいのかなと思っただけです。
ただみて「こんな家住みたいな」で終わらせたくないので。
ハウスメーカーや工務店もその会社の売りがあるはずです。
その売りの部分と、自分の希望とが合うかどうかを考えてみたら
どうでしょうか?
何に拘っている工務店か、何に拘って自分が住居を作りたいか
その拘りの部分で、選ぶ会社も見る目も違ってくると思います。
「こんな家に住んでみたいな」だけじゃなく「このような家を作りたい」
を考えてみたらどうでしょう。