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分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。
[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21
分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。
[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21
お掃除する用務員のお爺さんでしょ?
特に特記事項もなければ興味もないけど、構ってほしいのかな。
よって、清掃員がいれば管理員は不要です。その経費を浮かせて第三者管理方式へ移行する事。
追記、但し、管理会社と無関係の第三者(マンション管理士等)にして下さい。そうしないと効果はない。
デベ定年後、美味しい仕事なのに
それ言ったら可哀そうよ。
大手のデべ出身者なら第三者管理方式には適任だと思う。マンションの為に働いて下さい。
言うのは易し、実態は不可能。
>>874匿名さん
>これとを手始めに、本格的な第三者管理方式や、自主管理への移行の準備する。
マンション管理士資格を国土交通省に認可登録された方を管理室に導入して
管理員を廃止すればとか好い加減に書き込みされていますが、本当に言いたくは
無いのですが、お頭可笑しいんじゃねぇの。
>難しく考える必要はない。要は、冒頭で申し上げたように管理会社のノウハウを
>利用する知識のある理事会を作る子tpです。
「難しく考える必要は無い」とかの定型文はペテン師や詐欺師が戦前から多様
している常套句ではありませんか。
このスレッドから消えてください、他の適正スレッドに参加してご活躍されん
ことをお祈りいたします。
>>876-881ゴミ屑さん
スレッドを荒らさないで下さい。
何分フロート式の掲示板だからゴミに反応してゆゆっ許せーんなんて
書き込みすると目立ち過ぎますのでね、では、また来週お会いしましょう、
管理員経験者さん、現役さんも。
分譲マンションの管理員は誰よりも管理の裏と表を知っている。この実務経験に
マンション管理士、取引主任士、会計、建築士の勉強をしていれば何でも出来る。
優秀であるがゆえに管理会社から組合雇用になった管理員は特に利用価値がある。
管理員が現場にあって、管理のノウハウを一番心得ている。活用するべき。
[情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]
管理員業務は専門性が高く、清掃管理員では無理です。 電柱に絡みついた草を撤去するようなので、6600Vに感電して、波及事故をおこさないか心配です。 せめて保護帽と、絶縁手袋と、長そでシャツくらいは用意して作業してほしいですね。 関西電力に相談すればいいのに。
そんな仕事を管理員がするマンションはどんなマンションでしょうか。?
6600Vの変電室に管理員が入室してよいのでしょうか。?
警備員的なこともあるので、危険も多そう。
いざ! の時に役立つ管理員を見抜き方を教えて頂戴。?
管理委託契約と重要事項説明書に、記載の事項は最低守らなければなりません。
勤務時間が9時からなのに、8時30分から業務を行う管理員は、見た目を装う管理員です。
勤務終了が17時なのに、18時頃までいる管理員も同様です。
余計な仕事をした振りして人気取りをするのは常套手段。気を付けましょう。
まともな管理員は、勤務時間を守ります。 近隣マンションの管理員は、勤務時間通りに勤務していますし、休憩時間も取得しています。 顔見知りの近隣住民にも管理員だけでなく清掃員も挨拶をしてくれます。
挨拶されて、気分が悪いのは、管理委託契約や重要事項説明書に定められた事項すらできず、滑りやすいところに水を流す管理員です。 当然ですが、「挨拶はいらん」と言ってやりました。
まともな人は他の職につくから
期待しない方がいいですよ。
期待などしていません。 井桁の付いた財閥系悪徳管理会社など無用の長物で、抹殺すべき存在です。
能無しカラス 爪を研ぐ…か
うちのマンションのおじさんさん67歳
巡回中の札出しては、しょっちゅうスーパーやホムセンで買い物。
理事長の奥さんに何回も目撃され、私用電話も長いし。数か月で切られてた。
クレーマーにはペコペコ
舐めていた住民が理事になったら手のひらを返す
何度も退職しては戻ってくる
理事長が帰ってくる時刻は仕事をほったらかして玄関で最敬礼
理事長のワンワン
咄嗟の嘘が多い
都合が悪くなると話をそらすか逆キレ
もう帰ってくるなよー
確かに…
一度理事会に意見書出したら
次の日からペコペコされるようになった
日頃、意見を意見として言えない不憫な管理組合の貴方にご挨拶。
組合員も〇カの集まりだから理事会はその〇カの代表みたいなものですね。
日頃の不甲斐ない仕事先での立場や負債の塊に過ぎないマンション生活でのストレスと先行きの不安。
管理規約の一読もしないで壁に穴開けて給湯パイプをベランダに曳いて優雅な温泉ライフに浸ってた
凄〇カも居るしね、管理員してて何時も身を引き締めることってね、「他人の振り見てわが身を振り返れ」
とても勉強になりました。 終活も終えて残りをゆったりと過ごしたいと思いまして、記念に最後の
書き込みをさせていただきました。
それでは、狭い日本国の法律によりコンクリの壁芯に囲まれる理論的空間を人生を賭けて購入され住まわれている
勇気ある居住者のみなさんに…南無。
管理員業務は人により大きく評価が分かれます。 住民も管理員業務の内容を契約等により理解しなければなりません。 しかし実態は、管理会社が管理員をいじめ、契約外の時間に勤務させたり、休憩時間中でも携帯番号を掲示させ、急用の受付をさせています。 これでは、真面目でまともな管理員は休む暇さえありません。
マンションに必要な管理員は、施設設備に精通した方で、契約に定められたことを確実に実行する方です。
そして、住民だけでなく地域社会にも尊敬をされる業務を行う方です。 滑りやすいところに水をまき、事故に見せかけ、住民を殺そうとする清掃管理員など論外です。
井桁の付いた財閥系悪徳管理会社の社員上級フロントなどは、住民だけでなく、管理員、協力業者、大規模修繕コンサルタント、工事業者等にとって百害あって一利なしですから、撲滅しましょう。
真面目な組合役員は真面目な管理員を育てることから始めましょう。
管理会社も優秀な管理員をクビにせず、殺人未遂悪質清掃管理員を懲戒免職にしましょう。 嘘もいい加減にしろ。 井桁の付いた財閥系悪徳管理会社。
だいたい悪い事をする組合員、役員、管理会社の証拠を握っているのは管理人です。
これが味方につける事が出来れば裁判の証人は強力です。これに足すことの管理人
が、マンション管理士等の資格を保有していれば、説明能力は信頼性が高まる。
悪いことをするのは、管理会社の関与なしに出来ません。 真面目でまともな管理員はすぐにいなくなります。
悪い連中は真面目な管理人は目の上のたんこぶ。因縁をつけ、悪者に仕立てて、
辞めさせる。それにストップをかけた理事長もいた。組合員は理解できないで
いる。組合員は管理意識は乏しく、議案の良し悪しも理解できず白紙委任状。
よって、組合運営は役員の良し悪しで決する。皆さん勉強しましょうね。
>>All
お前等な、管理人やらずに管理人を語るな。
何時の時代の管理人を語ってるんだ、雁首揃えてさ。
それでな、マンション買わずにマンション管理を語るなよ、な!
>>All
匿名のつもりでいるらしいが、根拠もねぇこと書き込みすんな、お前等。
マンション買って住んでる?
住んでんなら、これから購入されようとしている方々に
このサイトに来て参考にできるだけのサイトにしねぇとな、
それが務めだろ、学卒の管理員さんはそう見解を述べてるぞ、おい。
↑井げた連呼の老人に言ってるのかい?
しばらくアク禁ででてこないだろう。
>ALL
とか懐かしいね。
ニフティサーブみたいでw
組合がマンション管理士位の資格保有者の管理人を雇用してみなさい。
試してみると理解出来る様になるよ。悪い奴が住めないマンションに
もできる。これ本当です。但し、これを使いこなせる理事長が必要。
※、理事長と管理員がマンション管理士と宅建主任士の資格保有者
分譲マンションの管理員は、偉そうにしてない。なんとならば、お客様商売だから。お客様を睥睨できるか? よって、管理人ではないと声高に訴える次第。たかが、管理員だろ? 管理者と錯覚するでない。中卒の管理員なので、あれもこれもやってきた。少年刑務所にまで入った過去があるのはナイショ話にね。でも、格闘技ができるよ(たかが、打撃系にしか過ぎぬ)。いまや身体がガタガタだけど。話は変わって、住民さんのガタガタぶりが激しくなった。地域包括支援センターさんが良く動いてくれるので助かるが、それでも足りぬぐらいにICU並みの賑わい。いや、こりゃ失敬をば。
911へ、お前みたいな管理員に組合費を費やすなと警告している。
速やかに管理員を廃止しなさい。組合費を有効に使いましょう。
清掃員は必須ですから、勘違いしないでください。
興味ないな、清掃のお爺さんでしょ
うんちくとか不要
管理員にもよる。
人柄の良い管理員は他の管理員やサービスカウンターのパート女性にいじめられて長く続かない。
マンションのクレーマーモンペマダムにおべんちゃら言って懐に飛び込み味方につけるなど器用でこずるい管理員は10年生き延びる。
ウチでこれができたサービスカウンターパート女性は20年も居座った。
こずるいほど住民の陰口の的になるわけだがね。
自給なんぼよ
自給分仕事すりゃいいよ
どうせ子どもの小遣い以下だろ
スリリングな日常勤務を重ねる管理員より、管理会社の担当者が長続きせん。この4年で二人変わった。直近の三人目が辞めると。しばらくは、前任者が務めることになる。だが、その人物は几帳面でない。管理委託契約書に理事長のハンコをもらわず。ソレを管理事務室に保管せよと。収入印紙が不要なのは理解したが。今の三人目は、新たな契約書を作る余裕がないらしい。ハヨ出せや、コラ? なんて管理員から言わねばならぬ始末。このたび辞めるのは、几帳面すぎて電話も長い。しかも管理員に敬語を使ってくるほどなので、仕事がこなせない。決して、イジめてないのだが理事会で突き上げられる。同じこった。なにせ、理事会メンバーにはあれこれと情報を提供しているので。
管理会社の社員はレベルが低い事は否定できない、むしろ定年退職者の管理員はそ
れなりに優秀な人間が多い。
管理員にしてみれば、若い運営担当の連中の作成した議案書や議事録や契約書を
見るだけで文言からして、学力のレベルが見えてくる。
重要事項の説明権者である管理業務主任者資格も2日の講習でもらっている連中である。
ましては、箔を付ける為にマンション管理士や
宅地建物取引主任士に毎年受験して不合格をしている連中が多い。
それに比べて管理員は例外は別にしてそれなりにキャリァーを積んで勤務している。
私の知り合いの管理員は、日頃担当の仕事ぶりを見ていて、レベルの低さに驚き注意した、
その後恨みをかい対立したので、ためしに、管理業務主任士、宅地建物取引主任士、マン
ション管理士を受験してトリプル合格をして見せたら、会社中から虐められて退職寸前に
追い込まれた。
真面目な仕事ぶりが組合員に認められてマンションに残るよう運動が起こり、組合雇用
で仕事をしている。
管理会社は目の上のたんこぶで、目の敵にしているので、親管理会社派が変な動きをして
いるらしい。
本人は新築のマンションを購入して辞職後の住処は確保しているから生活には困らないよ
うです。
マンションは管理員次第と言うのは、管理組合の為では無く管理会社のためにあるのです。
管理組合(組合員)の為になるには組合雇用にすればよい。(但し資格者)
だから時給なんぼよロクに金出さずに管理員の質を要求しても無駄だ
住人区分所有者も管理費いくら払ってるか自覚してもの言えばいい
高級分譲と言われるマンションは管理費月額10万円以上が最低ライン
管理員の質もいいしバイトや退職者ではないのは当然
月額二万とか三万以下の管理費で管理員に注文付けるほうがアタマ悪いヨ
軽自動車の価格で高級外車売れというような我が儘低脳ですよ
と、管理員が愚痴ってます。
嫌なら良い職業に転職したら?
>>919
と、庶民ご用達マンション住みの919さんが無駄なイヤミですか
安い管理費で管理員の対応云々は論外ですよ、身の程知りましょうね
庶民が暮らす安い管理費のマンションで、少人数の管理員が住民に愛想振りまいてどうするの
管理員は敷地建物施設設備の状態の報告やゴミ処理の立ち合いなどが業務、住人の管理はしないでしょうね
してほしいなら管理費も今よりも多く払うことですね
管理会社の為のスパイ行為が専門の管理員は即座に廃止してみてください。
マンションはよみがえります。浮いた経費を外部専門家を組合雇用で導入。
スパイとか人聞き悪いですね
建物や施設設備の状態を報告するのは
管理会社、管理員の仕事で委託契約書にも書いてある
お金がもったいない貧乏なマンションなら管理員はつけなければいい
管理組合や理事さんで管理員の代わりすれば良いよ貧乏なんでしょ
建物や設備関係を目視するのは技術員の巡回業務に含まれる。
管理員にウロウロされても何の意味もない。必要ない。
漏水事故等も自動通報で対応できるようになった。不審者や不法駐車
等は警察に通報すれば一番良い。
清掃員は質の良い清掃をしてくれればよい。管理員の仕事は管内をブラブラ歩くだけ。
むしろ警備員の方が高度な教育を受けているかもしれない。
管理員が要らないなら断ればいいのに。どこも人手不足なんだから。
で、管理会社が技術員? なに言ってんの?庶民のマンションにそんな者は派遣されないよ。
いいとこ年一の防災器具の点検員くらいだな。
賃貸マンションの管理人と分譲マンションの管理人の業務も権限も違うからねー
分譲マンションの管理人は規約違反の住人がいても無視、会社に報告するだけ。
管理会社はそれを管理組合(理事長)に報告するだけ。
又は委託契約にある対応形態で契約回数分の注意をするくらいだろ。
今日の夕方巡回(兼・ゴミ掃き)にて。7~8センチほどのムカデを発見。ティッシュをかぶせて瞬殺(靴の裏を汚さず踏み潰し)ナンマイダブ。そう、蜘蛛の巣を見つけても、蜘蛛は殺せないので。たまに、落ちた蜘蛛をチリトリに入れることはあるが。ナンマイダブ で、なんやったかな? 駐輪場の整理かな。てんでバラバラに置けるスペースなので。これはヒドイ! と思ったら解体する。いや、ウソ きちんと納める。小さなお子さんがいる戸室の前からエレベーター前まで。泥砂があちこちに。元気でなにより、とホコホコ気分で掃除する。ひっかえ、この老人住戸は悲しいな。せっかく、シルバーカーの男性向けスタイリッシュモデル資料をお渡ししたのに、採用せず。おかげで、いまは戸外に出れず。自室内で伝い歩きとな。遅かりし。かたや、老女のほうは希望の兆しあり。デイケア送迎を待ちきれず、事前外出徘徊。あげくに転んで相当な怪我をして。GPSも導入してもらい、シルバーカーも先日以来、導入された。にこやかなご表情が嬉しい。まだまだ、あるんだよ。インターネットの光ケーブルが宅内に引き込みできない戸室がちらほら。建築当初の施工ミスか、恐らくはたびたびのリフォームによる電話線の引き込み管破損。分岐するための中継器がそのままになっているのかも知れない。単一のケーブルを通す管がないと、どーにもなりません。なので、NTTとかと激しくやりあっています。つまり、お客様からすれば、通信回線のことはさっぱりなので。やっと請け負ってくれるリフォーム会社が見つかった。管理会社経由では水増しされるので、直接に探して。もちろん、トラブル責任は負いません。あくまでお客様が希望されたのだから。再来年の1月には完全光ケーブル通信しかできないのだぞ。いわゆる、VDSLとかいう途中で光信号を電気信号に変換する方式は廃止。すでに、新規の申し込みは停止されている。そして、NTT(光コラボも含めて)は通管不具合に対しては関知しない。何らかの業者に修復工事をさせて、光ケーブルが通せる状態でなければ動かん。壁を壊して配管の修復。のちにボード壁やクロスの修復まではせんと言い切った。一切すべての工事を手配してもらえないかとの質問に。やっと解決、あした報告できる。そのお客様に。でも、工事費は自己負担ですよ? 建築当初の施工ミスとしても管理組合には責任ありませんよ?
三行にまとめてちょうだい
ダラダラ長すぎではなから読まないし
勝手に改行するのは自由 三行(みくだり)半が希望 読まんでもエエのとちゃうか? 元々、心を読むのが好きなので
>>926さん
7階あたりから70過ぎの管理人見てたんかいね、
印象的な書き込みが何だか白樺派を彷彿させるねぇ…。
日常的な退屈さの中で管理費の高そうなところの爺さんを演出してるような情景が
見て取れますな、うむ…ムカデですか…もしかして、ちッ! 地方での出来事ですね、地方!。
>>922さん
私、管理会社と雇用契約交わして会社指定のお客さまのマンションにお邪魔してます。
会社からは、お客様と仲良く真摯な姿勢でお力添えお願いしますねって言われて、今日も
清掃に励んでいます。「整理・整頓・清潔・清掃」 気持ちよく出かけられ、お帰りは
気持ちよくお部屋にお入りいただく・・・ありがとうございますってお声が
とっても嬉しいです、私。 管理員やってて良かったなっていつも思います。
>>924
理事会もテレビ会議にすりゃ良いんじゃね。
議事録の訂正なんて良いからさ、録音すればいいじゃんね、だろ。
>むしろ警備員の方が高度な教育を受けているかもしれない。
かも・・・まっいいけどね、警備員も管理員も高度な教育ってものを、今時金かけて
やるかいな、第一な、教育なんてもんは義務教育までだよ、自分で勉強するんだよ自分で。
あんたは暇人だから自主管理を持ち出してるけどね、あんた以外俺も含めて忙しいんだよ勤め先が。
昔さ、自主管理が行き詰って国が適正法を立法化したんだろが、どこぞのマンションに
管理人で逝ってみたらどうよ、爺さん。
目から鱗だよ、いや、目糞くらいか、すまん。
>>928さん
まあ、年寄りのションベンみたいなものですね。
チンタラ、ダラダラとね、打ち止めとか自制も利かなくなってるし。
あぁ、年寄だったな、地方の田舎じゃなくて都市寄りね、うんうん。
930さん、それは清掃員でしょう。小規模マンションは清掃員で十分です。
管理員は不要です。大規模は清掃員に清掃させて、管理人は清掃はしません。
そりゃ、成層圏管理員ジャナイ清掃兼管理員でしょっ! その場合は、あくまで清掃が基本なのですよ。事務室に籠るだけではお客様から白い目が。反対に、事務所詰めを蹴って清掃ばかりしていたら賛嘆された。「そんなところまでキレイにしてくれて。これが本当の管理員さんなのね(グススン):という評価を得て。いや、半分が宇宙人で半分が人間ジャナイ? そう、半分が管理員で。半分は清掃員なのですよ!
心斎橋辺りはゾンビが群れを成している。そう聞いていたのに、案外と周辺では風光明媚な感じ? ゴミの分別に対しても厳しいわ、ハァ~。。。あと、何を言おう? ご希望を願いたく。
マンション管理人の裏話は豊富で面白くて役立つね。
マンション管理士の講習より役立つ。それらの知識
を規約等の作成に役立つ。悪人追放、善人追放がで
きる。マンションの管理に役立てて下さい。
管理?掃除とゴミ拾いしか無理。
あとゲロ流すくらいかな。
937さん、それは清掃管理人でしょう。管理人は要りません。
どっちでもいいじゃん。
清掃の管理なんかしないよ。
雑務用務員でいいんじゃない?
清掃(員)“兼” 管理(員)ってこった。
めんどくさいから省略しているだけだよ。
いちいち中点やスラッシュおよび但し書きが必要か?
清掃・管理員(兼務)
清掃/管理員(兼務)
おおむね、50戸未満の分譲マンションに多い。
さて、ゴミと格闘する作業は清掃業務に入るか否か?
または、植栽の水遣りとか手入れは清掃業務に入るか?
業界での見解は、清掃業務に入れている。
そうしないと、管理員としての受付応対・巡回点検・立会・事務処理(報告を含む)等々の時間が取れなくなると思われ。
まだまだ未熟なので、見習い管理員@清掃兼務
頭でっかちになるヒマはありません。
すでに、身体にガタがきているほど。
さらに申せば、清掃員だけをゴロゴロ手配しておいて、管理組合と管理会社とのパイプ役を果たす「管理員(管理業務の現場従事者)」を持たない分譲マンションなんてありえないと断ずる。
管理員は、意外と長く勤める。
理由は、身体的にハードなことが少ないからだ。
そして、社会的キャリアを積んできた人生経験豊富な方々ばかりでなく。
わたいのように、おそまつな人間でも数年は務まるレアケースも生ずる。ま、当のマンション構築物および付属施設からお呼ばれしたのだから仕方ないだろう。
窓口業務を放ったらかして、あちこちの重積した汚れ除去に奮闘した。やはり、変わり映えしないと嘆息していると?
もう、あとは「よう言わん」の世界が待っていた。
建物施設・設備に光が差し込んだのだ。
いつも枯れてばかりいた植栽花壇もよみがえり。
お客様から、「どうして? 何をしたの!」と責められる始末。
もう、おしまいにせねば。
こんなにラッキーな職場に着任したことを。
他所では通用せん。
これで、終わりだ。
年金受給を待たずに人生を終焉するかも知れないタイムゾーン。
あひゃひゃ。
管理費の安い庶民が暮らすマンションでは管理員もそれなりの対応だよ。
管理員なんて安い給料なのに、安い管理費しか払えない住民なんて相手にしないよ。
30有余年、管理費は1万円以上が平均。ちと高いのでは? なにせ、40戸程度なんだけど。ひっかえ、修繕積立金が「6~7千円」ほど。いや、合計すれば2万円を超える戸室も多数あり。固定資産税も下がらんのに、どうすんのよ? 老朽化してんのよ。だが、建替えにはまだ早い。エレベーター改修に一千万。2週間以上は停止。屋内非常階段に手すりもない。それを付ける。階段昇降機の案は却下。構造上、不可能だと。建築基準法の制約に加え。
そこまでは良いが、給排水管の取り替え。電気の幹線ケーブル、ガス配管などの取り替えも項目に入れるべし。目白押しなのに、管理会社のケツを叩いて作らせた長期修繕計画書には盛り込まれず。
はて? インターネットの光ケーブル宅内配線(引き込み)が不可能だった戸室もちらほら。 コンクリ壁に埋まっていない限り、専有部としてお客さま負担。もしや、建築当初の施工不良? 恐らくは数々のリフォームに由縁するのだろうとしか説明できない。
↑スレタイ通り管理員の話で頼むな、わけの分からん愚痴は他でやれ。
べしべしさんはしつこい関係者ですよ。
余り相手しない方がいいです。
意味不なしつこい長文は誰も読まないし相手にしないよ
管理費が飯の素なのに偉そうに言いなさんな
住民に見下されるのも、邪険にされるのもしごく当然
嫌なら辞めて他の仕事すればいいよ
管理員は貧しい住宅ローン抱えた住人なんて相手にしてないでしょ、自意識過剰だよ。
仕事は腐るほどあるし人手不足、誰でもいいわけじゃないしな。
住人の相手もしてくれる管理員がほしいなら管理費バイは出さないと無理だな。
安い管理費しか払ってない区分所有者が偉そうなこと言わないことだな。
お前らの安い管理費じゃあ建物の管理だけだ。
せめて、管理員業務の再委託を禁止するべし。下請けに出すということは、管理委託費がハネ上がるので。
対する管理員への給与は「相場並み」でよいが。生活保護や年金の併給が可能ならば。わたいは、生活保護を併給されている。
とにかく、発注元(管理組合)→ 元請け(管理会社A)→下請け(管理会社B)というダブル管理会社を雇う構造にメスを入れよ。
自主管理支援会社ってのもあるぜ? 実態は、まるで管理会社と変わりないが。それでも、管理会社を変えるときの一時スライド先には使えるかも。そうこうしたのちに、本命の管理会社をゲットしなされ。元請けの管理会社より、下請けの管理会社のほうが動いてくれる場合など。下剋上は好まれないので。あくまでもソフトランディングに。管理員が申すのだ。問題ないな? ここは管理員業務スレだ。
はいはい、早朝からご苦労様。
首を垂れてゴミ拾っておけばいいのよ。
深く考える必要はありません。
あとは夏場は臭うので清潔感だけ気を付けて。
管理会社(元請け)の担当者に、口が臭いって言ってやった。それだけでは酷なので「薔薇の滴」2錠を渡して。なんせ、狭い管理事務室に充満するので。んで、胃が悪いのでという返答あり。「タブレットを飲んでんだけど」って。そんなんじゃ、効かぬ。土曜日の理事会で充満した臭いが月曜日の出勤時にも充満していた。いや、それはオッサンたちの加齢臭。エアコンを付けていたので換気扇は回さず。たまらんかった。集会所が欲しいが、目当ての物件にはトイレもなし。所有者が管理組合に売りたい意向なのだが。場所が、敷地の外れにあるし。入り口の段差も高い。けど、スペース的にはちょうどイイ。それだけ。近くのゴミ置き場には換気扇もない。あると思っていたら、隣の電気室の温度が35℃を超えたら吐き出してくる「逆方向の換気吐き出し口」だった。設計が悪いとのちのち祟る。タタリじゃぁ~~~!
管理会社に勤務して妻子を養わなければ生きていけない若い衆には同情します。
うちのマンションの管理員は財閥系のサラリーマンで定年して、まだ元気なの
働きたいらしい。フロントより優秀だと思う。
管理会社って言っても孫請けの警備会社や清掃会社の
底辺が来るんだよ@管理員
社員でもないのにユニフォーム着てね。
だからそのレベルの人に期待しないであげてヨ。
日本語話せて遅刻早退しないだけで100点満点よ。
管理員の話で頼むな
警備会社や清掃会社は関係ねぇー
管理人の仕事はラクなので、競争率は20倍以上。
底辺がなるのではなく定年退職したエリートが受かる。
落ちたひとが夏暑くて冬寒く、立ちっぱなしの交通警備員などになる。
あほくさ、管理員なんてフロントの定年後のバイトだ。
↑あほ
フロントは不足してるし経験も必要だから
フロントから管理人になることはない。
定年退職したフロントは嘱託でフロントやるだけだ。
嘱託でフロント? そうとう零細企業だな
通常は60で定年あとは65まで延長雇用で管理員か清掃員
60過ぎで現役フロントがいるのは零細企業だけ
どこの管理組合がそんなクタビレた年寄り使う? 笑
年寄りが経験豊富で優秀と思っているのはコレマタ高齢者だけ 笑
フロントが不足してるとかバカじゃないの?
就職に困った高卒でも管理会社に入ってフロント修行、フロント余ってますよ
今月いっぱいで退職するフロントマンから携帯に電話あり。またしても終業時間後に。まあ、いいけど。しかし、話が長~~い。都合、14分。最後の挨拶のようだった。これまでの誤解を解きたい意味合いも感じた。そんな掘り下げた説明は、管理員には無用なのだよ。おかげで、他のフロントマンからの電話が受けられなかったじゃないか! 携帯(ガラホ)の操作を習得していないので。じゃあな、わたいも50肩の継続化によって退職したい。もう、身体の限界。大したことをしてないのに。それでなくても、エレベーターの改修時期にはオサラバ。なにで、上階まで上がれないので。お客様の要望で窓口に座っていても。視線をあわせるのがツライ。なので、死んでやる。自分で辞めたら、生活支援たる生活保護担当も許さんだろう。次を探せ、と言われても他では通用せんはず。アルミ缶回収をするだけの体力・気力もない。恋仲になって区分所有者の同居親族になるだけの見込みもない。最初っから、見込みもないのにマンション管理員しか道は残されていなかった。つかのまの4年間だった。マンション管理士にスイッチする企てがありしも。ところが、それだけでは食べていけない稼業と知った。他になにがあるか?あの弱った芸人さんの後釜狙いで、漫才師に弟子入りするか。いや、滑舌が満足でないから(よー、しゃべる管理員だこと?)無理だな。外郎売(ういろううり)のセリフも通せないのだから。
嘱託、契約社員フロントが多いのは合人社とか独立系である。
フロントは余っていない。
959はど素人ってまるわかり。
管理組合役員には高齢者が多いからフロントは若い人では無理だろう。
そもそも苦情処理がほとんどなのに、若いうちからフロントなんかやるものではない。
ガス会社からの共用部電力費用削減の案内とか来たら、どうする? いや、管理員からの問いかけ。当然、理事会に上げて総会で決議するよな? だから、管理員からの相談なのだよ。正直、困っているんだよ。スルーするわけにはイカンと。で、要はデメリットもあるはずと。諸兄の意見は如何に? スレ荒らし及び勘違い者は発言無用。ここは、未来への提言場所だ。今のマンション事情を分かっているのか? もう、お客様の生活と密着しているので発言するより他ない。ボクたん王国のアタマも限界。身体も限界(アーメン)
年寄りの必死の連投?
現役社会に定年したロートルはむよう
年取ると誰しも脳ミソ(思考力)に柔軟性がなくなる(思考が固執)
世間でいう年寄りのイシアタマとかガンコとは医学的に避けられないアホ病
アホ連呼するバカもその一人
フロントに年寄りはいないし無用だな
965さん、そんな重要な案件をガス会社が管理員に相談などする訳が有りません。
わたしのマンションはオール電化ですが、そのような相談を組理事長には来たよう
ですが、理事会で否決された様で、安心しました。電気は東京電力、ガスは東京ガ
スから購入するのが基本です。余計な妄想は辞めましょう。
管理組合事務室にパンフレットが送られてきたんですよ。
で、スルーする対象かどうか思案しましてね。
いちいち、役員さんに回覧するのもどうかな? と。
ま、上司が本日来るので相談します。
ばぁ~か管理員が管理の提案なんてしねぇ~よ
お前のマンションは管理組合事務室と、管理事務室が同じなのか。うちは、組合事務室と管理事務室
と管理員室と清掃員室は別々だけど、
お宅のマンションは管理組合の事務室にきたパンフレット(郵便物含む)は理事長若しくは担当理事
に渡さず管理会社の担当に渡すのですか、これは不法行為になります。すぐにやめてせめて理事長に
届けて下さい。理事長がその旨を指示する荷が当然の行為です。管理会社家主の代表ではない。
私は以前東急コミュニティーの300戸の住込み管理員でした。組合や理事長宛の郵便物
やパンフレットが管理員ポストに投函されていました。管理会社の担当が受け取るか、
管理員が担当に渡すかしておりました、重要な書類もありました。理事会に出席していて、
これ等の案件は理事長に渡す物であるのではないかと担当と相談して、理事長に手渡すよ
うにしました、が、担当が変わり、口答にて解職の勧告を受けました。
辞職して別の管理会社の住込み管理員になりましたら、この組合は組合主導で管理会社の
担当から、全て組合宛のチラシ等は理事長に手渡す様指示されました。管理会社によつて
管理方法が異なる事を知りました。
誰も興味ないよ。
嫌ならガードマンや交通誘導員とか
転職できるでしょう。
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お前は日本語読めないのか?
>管理会社によつて 管理方法が異なる事を知りました。
と書いてあるだけだ、誰が嫌だと書いている?
ついでに興味ないなら書くなやアホ。
まあまあ落ち着いて!
落ち着いてって?? 興奮してるのは>>972ですよね
スレタイの管理員に興味ないのにホッサ起こして無意味な投稿だし
どこから転職とかガードマンや交通誘導員とかの発想が出っるのか?
972の自分の仕事かな?