管理組合・管理会社・理事会「管理員業務」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理員業務

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-02-27 09:13:55

分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。

[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理員業務

  1. 401 匿名さん

    管理員は単なる管理会社に時給で雇われている門番・ゴミ回収の立会人に過ぎない。
    資格不要、男女と年齢の制限なしの仕事です。

  2. 402 匿名さん

    資格不要、男女と年齢の制限なしの仕事です。

    だから、最低限のモラルとプロ意識を失った管理員が多いような気がします。

    そのへんのおばちゃんでも勤まるから困ります。

  3. 403 匿名さん

    ↑そんなにその辺のおばちゃんが不都合ならご自分でやったらどうですか?

  4. 404 匿名さん

    ↑やたらと絡んできますね。相当ストレスあるかも・・・

  5. 405 匿名さん

    確かにその辺のオバちゃんがカウンターにいたな。
    家が近いのかチャリ通勤。
    暇な主婦や、ゴシップネタを探しにきた主婦を相手に憂さ晴らし。
    管理事務所にはお茶や菓子持参の嫌われ者やってくるので楽しそうやった。

  6. 406 匿名さん

    そのおばちゃんなんだけど、よく遅刻するんで管理会社の人が注意したら、「バスが遅れていて・・・」だって。
    今時、小学生でもそんな言い訳しないよね。

  7. 407 匿名さん

    たいした仕事ではありませんよ。適当で十分ですよ。

  8. 408 匿名さん

    マンション住人もそれなりの管理費払ってから、その額にみあった苦情しましょうね。

    月数万円の管理費くらいで注文多いと無視されますよ。管理員は委託契約通りにしてますよ。

    高級マンションと言われる物件は管理費だけで月額数十万は払ってもらってるし。

    一般的(庶民的)マンションくらいでなに様ですか? 払うもん払ってから文句言いましょう。

  9. 409 匿名さん

    管理費、5~6千円位で、大名気分の住民がいる。

    聞いていて、滑稽だから、無視する。

    長、になりたくても、成れなくて、我慢に、我慢を重ねてサラリーマン

    終了、うつ状態の人生、管理員の、粗探しに余念がない。

    順番で、役員になった途端、マンション周囲を、ウロウロしたがる。

    一気に、うさばらしが、はじまる、威張れなかった不満のはけ口か?

  10. 410 匿名さん

    管理人の粗探しより、委託契約を守れないどころか、社会人としての最低限の規律を守れない管理員を採用する管理会社の方がどうかしているね。

  11. 411 匿名さん

    そんな管理会社としか契約できないマンションに住んでいるほうがどうかしてるよ。

  12. 412 匿名さん

    怠慢、忘れん坊、ハイハイハイと返事がやたらと多い管理員はどこで勤めても窓際左遷組。
    住民に注意されると辞めたい〜といい年して泣きの演技で反対勢力に泣きつく始末。
    はっきり言わせてもらいます!
    辞めれば。

  13. 413 匿名さん

    管理会社に言えばいいじゃない パートさんに言ってもダメよ

  14. 414 匿名さん

    マンション買うと最低の管理員と管理員を雇用した管理会社がもれなく付いています。悲しい住人より

  15. 415 匿名さん

    やすものかいのなんとか?  おきのどく

  16. 416 匿名さん

    はい

  17. 417 匿名さん

    管理員なんてのは居ないより増しで十分です。

  18. 418 匿名さん

    給料安いわりにはまともな人が多いよ。最低賃金プラス1円玉数枚の時給。契約よりも早い時間に出勤してゴミ整理してるし、住民が何やっても文句を言わずに対処。コンプライアンスに関しては、そこらの人間よりずっと気を配ってる。
    管理人が役立たずで問題が多いなら変えてもらえばいいだけ。
    築25年でガタがきてるから設備の知識持った管理人が欲しいけど来てくれないね。

  19. 419 匿名さん

    うちも築25年だけど、いい管理員ほどすぐ辞める。
    が住民の間でよく言われる不満。
    フロント係も初代の女性が一番良かったな。
    一番長かったショートカットの変顔の仏頂面の女は最悪だった。
    あーあ、ドイツもこいつも真面なのいないな。

  20. 420 匿名さん

    以前の管理人さんは立派な人で頭も良くて清掃も完璧。
    空き時間に宅建の勉強してたら合格して、不動産会社に転職してしまった。

  21. 421 匿名さん

    普通の管理員は、宅建位は持っているよ。

  22. 422 匿名さん

    管理員に資格は不要です。

  23. 423 匿名さん

    パートに何を求めてるの? 

    そんなに管理費払ってるの?

    贅沢言わないの 世の中全ては値段なりですよ 

    高級物件に移れば解決よ

  24. 424 医療用IDシステムも民間に丸投げ(マイナンバーへの紐付け計画) [男性 50代]

    オープンハウスのチラシが入ったおかげで、管理費(等は、このさい別)の違いに申し立てあり。売り出し中の物件は当初「非分譲」だったので、販売図面集での間取り・面積はカットされていた。

    「ウチとさほど違わないのに…」なんて。
    平米数では、実感がないのかも知れない。
    いや、50平米強と70平米弱ほど違うのだが。

    図面で見た限り、さほど違わない気もする。
    だが、飛び出している部分を見逃しているかも。
    古い資料で、やっと見つけた。
    各部屋の専有面積(=持分)に対しての「修繕積立金・値上げ額表」を。

    いや、面積に対する相違はすでに知れていること。
    もっと、インパクトのある回答素材を捜さねばと思案…。

    そうだ、あそこは2DKとかいっていたな?
    リフォーム業者が。
    つまり、リビングルームがない。

    ひっかえ、申し立てたお部屋は3LDK。
    その違いを申しあげると、納得していただけた。

    それにしても当初から値上げしていないにもかかわらず。
    ウチの管理費は高すぎる。
    おそらく、管理員業務費のせいだ。
    ま、管理報酬(等?)の上乗せもあろうが。

    とにかく業務委託のダブル構造はやめてもらいたい。
    中間マージンばかり抜き取られているようで。

    管理員としては手間が増える。
    あっちにも報告、こっちにも報告? で、どっちに相談?
    なんちゃってな「グレーゾーン」が発生するのだよ。
    なにも知らない管理員は、とかく間違う。
    それもこれも、業務委託範囲をわきまえていないから。

    オイしい「基幹事務」だけを本業とする親会社どもめ。
    管理業務の『再委託契約書』も管理組合に提出せよ!
    で、再委託費用を明らかにせねば。

    無用なマージンは許さねぇ。。。

  25. 425 匿名

    それが…

  26. 426 匿名さん

    管理費が高くて気に入らないなら自主管理にすればいい。住民みんなで管理人ごっこ。24h有人管理も実現するし、住民のモラルも高まるね。暇な住民が交代でエントランスで番してればインターホン連動の自動ドア設備が不要になる。
    成功事例は聞いたことがないけど。

  27. 427 肉感ヘンタイ [男性 50代]

    No.426へ
    途中を素っ飛ばすなかれ。自主管理の大変さは皆が知るところ。いわく、代行管理員の用意を始めとして。そんなことを言っているのではなく、管理業務の再委託契約内容を明らかにせよと申し付け。オマイら、管理会社の面々に申し付けておる。そもそも、下々であろうが、委託人のクセして。

  28. 428 匿名さん

    >オマイら、管理会社の面々に申し付けておる。

    東北人、フクスマ県、ガタ衆?
    イとエの使い方、書き方も知らない無学人。

  29. 429 匿名さん

    満足な管理を求めるなら相応の費用を出してから注文付けましょう。
    ヤス~イ管理費では限度があるのよ。

  30. 432 匿名さん

    満足な管理を求めるなら相応の費用を出してから注文付けましょう。
    管理会社替えるのも自由ですよ、探してみてね、良い会社有ったら教えてね。

  31. 433 匿名さん

    管理員は不法ゴミ出しをする住民のお目付け役です。

  32. 434 冒瀆名

    >No.433
    君こそが、ゴミだ。管理員たるもの。ただただ、お役目を果たすだけです。いらぬことをせぬよう、自分のお目付け役をしていなさい。自分のお目付け役もできぬものが、他人のお目付け役はできない。そういうことで、昨今の役人ふぜいの狼藉が明るみになるのだよ。

  33. 435 匿名さん

    その程度の管理員しか手配できない費用しか払えないマンションが問題。
    お金も払わず成果を期待してはいけません。

  34. 436 匿名さん

    苦情が有るなら管理会社に言えば良い事、ただの愚痴なら迷惑ですよ。

  35. 437 匿名さん

    >自分のお目付け役もできぬものが、他人のお目付け役はできない。

    居住者の不法ゴミ捨てに困った理事長からの委託なんです。
    摘発が進まないとゴミにルーム番号記名制にするらしいです。
    住民の方はゴミは適法に出しましょう。
    私も後片付け仕事が無くなり助かります。

  36. 438 匿名さん

    不法ゴミ投棄は、清掃員の仕事です。

  37. 439 これから、ごみ出しの出勤あり [男性 50代]

    >No.437
    そういうことでしたか。
    「不法ゴミ捨て」とは分別されていない、ということでしょうか?

    京都市では、ゴミ分別されていないと条例違反にあたりますが。
    それ以外では、迷惑行為と呼ぶべきでしょう。

    それより、ゴミ袋に記名させるのはダメです。
    コピーできないようなシールに印刷して配布すべきです。
    他の部屋番号を書いて出されたら、どうするんですか。

  38. 440 匿名さん

    そのような非常識な住人が住める程度のマンションは買わない事ですね。

  39. 441 匿名さん

    組合費の無駄使い、清掃員に整理させばよい。

    私の、マンションで、ゴミ処理の迷惑行為が度々続いたので、

    組合の承諾をえて、迷惑ゴミの中身を調査しましたら、自治会長親子、

    民生委員、保護司、少年係、これらの仲間の、過去の管理組合理事長。

    現副理事長が犯人と判明しました。現理事長と打ち合わせて、理事会に報告、

    理事会に、呼び出して、始末書を提出させた。以降マンション内は、

    トラブル続きで、混乱し、管理会社109の、裏工作で、現理事長は、辞任。

    この悪い、グループが、マンションの、理事長及び自治会長をしている。

    このグループが、ゴミや清掃やマナーを、やかましく取り締まってくれるので、

    マンションは、しずかで、外観も綺麗になった。悪い奴に管理をさせるとよいです。

  40. 442 匿名さん

    大阪市内でも管理費がお高めのマンションですが、管理員、サービスカウンター係の人間レベルがとても低いです。
    住民からのクレームにより、そのような人間は解雇していますが、よほどいないのか、解雇したはずの管理員が戻ってきたりしてますね。
    ということは、管理員業務につく人間レベルが低いのか?

  41. 443 匿名さん

    そのマンションが管理会社にとっての上得意様では無いのでしょう、軽くみられているんですよ。
    嫌なら管理会社替えてみたら良い、お宅の言う管理員のレベルの基準も解らないしね。

  42. 444 匿名さん

    >不法ゴミ投棄は、清掃員の仕事です。

    この様な考への持ち主が不法ゴミ出し常習犯です。

  43. 445 匿名さん

    管理会社はレベルの高い人をあえてとらず、並のレベルを集めてるのかな。
    最低賃金程度だから短期で他に移り辞められるし、管理人の早期交代は組合に印象が悪いですからね。業務引継ぎが中途半端にもなるとクレームされるし。
    わずかにいる優秀な人材は、高級物件での欠員補充に取られてしまうと思うよ。大手では当たり前だ。

  44. 446 匿名さん

    管理員の優劣は、何で、評価しますか。?

  45. 447 匿名さん

    真面目でさえあれば老若男女の制限なし。

  46. 448 匿名さん

    >管理員の優劣は、何で、評価しますか。?

    守秘義務厳守
    住民のカゲクチ、悪口を言わない
    住民に格差をつけない
    最上階の住民、管理組合の理事だけにサービスが良いとかえこひいきがない
    菓子折り、差し入れで態度を変えない
    短気でなく気が長い
    管理員同士で喧嘩しない、新人管理員を苛めない、追い出さない
    新人管理員への引き継ぎをきちんとこなせる
    住民の立ち話に付き合わない
    自分の仕事ぶりを注意されても逆ギレしない
    自分のミスを住民のせいにしない
    髪がある
    住民の持ち物、服装の値踏みをしない
    育ちが良い

  47. 449 匿名さん

    そんな管理員いるか

  48. 450 匿名さん

    誰でも良いです。

  49. 451 匿名さん

    小使いさんは誰でも良いです。

  50. 452 匿名さん

    時給1000円もしないだろうに、結構な労働だと思う。

  51. 453 匿名さん

    顔がまあまあ良い
    わりと背が高い
    正確な話し方ができる
    字が下手でない
    記憶力が悪くない
    英語が話せる
    建築や設備に詳しい
    PCやデジタル機器を問題なく操作できる
    器用
    ほどほどにきれい好き
    組合運営業務をしっかり理解
    変な宗教を信じていない
    変な癖がない

    こんな管理人さんだと理想的ですが

  52. 454 匿名さん

    そんなの貴方を含めて区分所有者にもおりません。

  53. 455 匿名さん

    イケメンか美人
    二十代独身
    五カ国語が堪能
    射撃ができる
    マグロの解体ショーができる

  54. 456 匿名さん

    真面目な管理員は、会社と組合員(住民)の板挟みで苦悩する。

    組合員側(住民)につきすぎると、首が飛ぶ、老後に、

    経済的不安を抱える管理員は、ただただ、頭を下げるだけ、みじめである。

    経済的ゆとりがあれば、どちらに付くかを決めて。徹底的に悪と対決する。

    ほとんどは、管理会社のスパイである。住民情報を管理会社に通報するのが仕事

  55. 457 匿名さん

    管理員は掃き掃除とゴミ出しの立会人だけで十分です。

  56. 458 匿名さん

    悪い管理員は、強く出てくる住民に弱く、いつもニコニコしたてな住民に強く出る。
    住民によって態度を変え、特に理事には逆らわないし愛想が良い。

    良い管理員は、普段から無愛想ではあっても誰にひれ伏すわけでも無く対応は同じ。

  57. 459 匿名さん

    内のマンションの管理員は、強い態度で、住民を威圧する住民に対し、

    強く、子供や、弱い住民には、余計な言葉は言わず、にこにこして、

    対応してくれる。強い住民から、言う事を聞かないと、クレームが出た、

    近い内に、退職するそうである。

  58. 460 天皇に申し付ける [男性 50代]

    >悪い管理員は、強く出てくる住民に弱く、いつもニコニコしたてな住民に強く出る。

    まるで、逆の管理員タイプ。ニコニコには、ニコニコを返すのは当然だ。仏頂面には「ハイよ?」てなもんや三度笠。無視さんには、虫さん相手ぐらいの愛想はするけど。

    人間て、そんなもんとちゃうのか?
    鏡の法則とかの本は読まない。
    それが、掟だから。
    それを忘れているから、いびつな社会構造が延々と。

    普遍的な社会法則に戻さねば。不思議でもなんでもなく。だから、政府のやり方に憤慨する。まるで責任を取る必要のない官僚にも。そうい社会を許しているのは誰だ?

    天皇に何の力があるのだ。
    申せ、そこの君よ。
    君子たる資格があるか?

    魂を、政治家に売り渡したのか。
    そうではあるまい。
    事実上の支配者は君だ。
    フィリピンに、どれだけの金塊を隠しているのだ。
    (あぁ、ここまでいえば消されるな?)
    さようなら、また会う日まで。

    暴虐者への歯止めは掛けた。
    暴政ストップじゃ。

    これからの投資先は、マンションではなく。
    それでなくとも、先は見えないほどの凋落があるだろう。

    中古マンションは、良いかも。
    せいぜい、資産価値を上げる手だてを工夫すべし。
    内部をフルリノベーションしても、剥げちょろけた玄関ドアではあかん。

    管理組合にかけあってでも、見事にせねば。
    それが、仲介業。
    できぬのなら、買うな。
    そう、不動産業者の怠慢ともいえる。

    共用部のボロさにフタをするな。
    いったんは区分所有者となったからには、申し立てせよ。
    管理組合に対して。
    共有部分をリノベーションしましょうよ、と。

  59. 461 匿名さん

    >共用部のボロさにフタをするな。 いったんは区分所有者となったからには、申し立てせよ。
    >管理組合に対して。 共有部分をリノベーションしましょうよ、と。

    貴方自身が理事長になって実行しましょう。

  60. 462 匿名さん

    マンション管理員検定という資格がありますが、従業員に推奨している管理会社はあるのでしょうか?

    研修制度を持てない零細管理会社にとっては、ここが売ってるテキストは便利かもしれませんが、高い料金を払ってまで取るべき資格とは思えませんし、組合に対し何ら説得力のない民間資格。
    主催者が金儲けしようとしてるだけでは?

  61. 463 匿名さん

    >マンション管理員検定という資格がありますが、従業員に推奨している管理会社はあるのでしょうか?

    宣伝程には普及しておりません。

  62. 464 匿名さん

    清掃と警備だけですから、誰でも。

  63. 465 匿名さん

    ↑おばさん、おじいさん管理員に警備?無理な事です。

  64. 466 匿名

    無理じゃないよ、学歴経験問わずで募集しています

  65. 467 匿名さん

    たかが管理員でも、運よくレベルの高い人が配属されると、管理組合に大きく貢献いただけるし、住民の生活満足度も上がりそう。工事関係の経験者がいいよね。
    小規模でグレードの低い物件だと、普通のじいさんが配属される可能性が高いんだろうな。ほうきを持ってウロウロしてる時間が長そう。施工不良を何も発見できず、道路の落ち葉や塀の付け根のコケばかり気にするんだよね。

  66. 468 匿名さん

    月に十万くらいはもらえるかな?
    中卒でアルバイト経験しかない
    時給800円だとコンビにより安いんだが。

  67. 469 匿名さん

    うちのマンションのハゲ管理員は、仕上がったクリーニングや住民の服の値踏みだけでは飽き足らず、人間の値踏みもしているぞ。
    売り飛ばされない様に気をつけねば。

  68. 470 匿名さん

    いいじゃない生きてる以外楽しみもないんだし。
    それくらい許すよ。

  69. 471 匿名さん

    管理人さんって、バカなふりして結構頭いい人も多いぞ。
    共通点は、現役引退者っていうことだけ。

  70. 472 匿名さん

    ハイハイ ご苦労さん

  71. 473 匿名さん

    頭が良い管理員とはどんな人ですか?
    どこで見分けたらいいのかな?

  72. 474 匿名さん

    漢字が書ける
    私用電話ができる
    掃除のふりができる

    尊敬する諺「巡回中」

  73. 475 阿呆国 [男性 50代]

    頭の良し悪しは別として。
    人間性の良さ、徳性を重視する。
    たとい、ゴミあさりをしても。
    それは、業務なので仕方ない。
    だが、管理委託契約書に「ゴミ云々」は記載されぬはず。

  74. 476 匿名さん

    適当なこと書いてるから相談しておくね。

  75. 477 匿名さん

    管理員って掃除とゴミ収集のオバちゃんでしょ?
    あまり興味ないけどなぁ。

  76. 478 匿名さん

    ↑それ賃貸マンションでしょ?
    分譲マンションなら、管理組合が清掃会社に委託しているよ。

  77. 479 匿名さん

    うちのマンションの管理員はマンション内を手ぶらで各階を巡回しているつもりでしょうが、徘徊しています。
    駐車場内は同様に手ぶらで住人の車をジロジロ覗いて1日に何度も徘徊しているようです。
    仕事もしないで暴言も吐きますし、痴呆なのか以前自分で言った事すら覚えていないので、重要書類は頼みません。
    雇用契約した管理会社の担当社員の見る目のなさに呆れ、理事会にて管理員が交替になります。
    ここは老健ではないので、痴呆なら家族が見守るべきだと思います。

  78. 480 匿名さん

    うちの管理員も三つに二つは忘れてますよ。
    用があるのかないのか13階まで上がって最上階の住民のご機嫌伺いをしています。
    クリーニングも◯山宅まで運びまーす。
    だって犬だから。

  79. 481 匿名さん

    管理員さんは皆お年寄りだから、大目に見てあげまでょう。半ばあきらめ。
    少し若い人か女性に変えてもらいたいけど、残念ながら来ません。
    しっかり働かせる方法もあります。おだてる、ほめる、差し入れる。感謝状を乱発する組合もあるね。効果大きそう。

  80. 482 479です

    NO.481さんの半ば諦めの意味も分かります。
    管理員が何人変わろうと、仕事は適当な人ばかりでした。出勤日に無断欠席・・忘れたのか?
    1日管理員不在でしたが、支障なしでした。管理費1日分、翌月支払う必要ないでしょうと言っていた方も見かけました。
    一度、若い女性がきましたが就職失敗者ですかね?・・自分に敬語を遣い、意味不明な事を言って住人から苦情殺到して私も管理会社担当社員男性と話したら「このような人を採用してすみませんでした」と泣かれました。社員にも問題あり?

    私は今夏、この痴呆管理員に用事がありフロントを通った際「管理員の方と住人間で今後は業務上のトラブルなく、お付き合いしたいので宜しくお願いします」と言いました。
    この管理員は即答で「管理員はあなた(479の事)と全く仲良くお付き合いする気はございません」と返答されました。
    これって我が家の管理をしない?と私は受け止め、理事会があった為に報告して大問題になりました。
    私の依頼した仕事はやはり何もせず、事務室の机上にあったそうです。
    この方は交替?クビ?私には本当の事は分かりませんが、このような事も諦めなくてはいけませんでしょうか?

  81. 483 匿名さん

    482さんの所の管理員は、建前と本音を使い分ける、こずるい管理員に見えます。

    管理員の資質を知るには、管理に必要な問題を、投げかけてみてください。

    資質のない、責任逃れを、企むために、かならず、上司(雇用先、管理会社)に、

    聞いてから、と、答えます。自分の言葉では、答えません。そういう管理員に限って、

    特定の人物とは(例、有力な役員等、)人間関係をきずいて、保身はマン全です。

    管理員の重要な仕事は、改革派(反管理会社派)を監視することです、

    管理員業務を、規約や、契約書で、建前を、まず確認して、必要の良否を調査。

    同じ管理会社が永い間管理しているマンションは、この傾向が強いです。時々変更した方が良い。

  82. 484 匿名さん

    NO.482よりNO.483さんへ
    助言ありがとうございます。私も今、管理規約を必死に読んでいます。
    問題の管理会社は大和ライフネクスト㈱です。そちらにも書き込みしています。
    今春、統合して大和ライフネクストになりましたが、私のマンションは全員旧ダイワサービス人で最悪です。
    この痴呆管理員には他にも暴言を吐かれていますが、自分で何を言っているのか分からない様子です。
     ⇒痴呆検査して早く退職し、自宅でお茶でも飲んでほしいです。
    PCで管理規約も見られますが、12月になっても一式以前のダイワサービスのままで、管理会社に確認したら管理員がPC訂正をする仕事なそうです。
    おばあさんには到底できる仕事とは思えません。
    この管理員に業務関係で質問して即答もできません。「もう一人の管理員から返答してもらいます」と給料泥棒です。
    管理会社はこのような不適格者を採用し、お金寄付しているとしか思えません。

    私の件を理事長に相談した所、この痴呆管理員は交替させると言っていましたが、クビの可能性もあります。
    秋には管理会社社員に仕事放棄され、私はもうこの会社不要です。
    理事会で私が受けた詳細をもう少し話し、急遽、管理会社不適格で何社か探してみるようです。

    うちのマンションで新築時からお住いの方は管理業務に厳しい方が多いので、痴呆管理員の徘徊行動もご存じと思います。

  83. 485 匿名さん

    管理員の可否は管理委託契約書に添付されている管理員の業務の実施状態で判断すべきで、始めから人身攻撃は全く頂けません。

  84. 486 匿名さん

    管理員の仕事は、結果が見えない・

  85. 487 匿名さん

    485の方の意見が正しければ、タワーマンション・敷地内駐車場を徘徊するのに文句はつけられないのですか?
    私が住んでいるマンションに徘徊OKとは全く記載ありませんが、お年寄りに優しすぎる世の中で中年世代は何の為に年金支払っているのか、バカバカしくなります。
    きっと自分の世代では年金もらえず、何とか節約しながらお金を貯める位なら、年配にばかり管理員をさせるのではなく若い人たちが働ける職場にするよう企業も努力したらよいと思います。

  86. 488 キャリアウーマンさん

    私の経験では、ある一定の規模の大型の分譲マンションなら、
    マンション管理士(管理業務主任者)と宅建主任士の資格に合格する位の、
    知識は必要です。今のマンションの管理員は、清掃員が勤務しているのに
    清掃をしているふりをしている管理員がおおいです。巡回か徘徊の区別が
    付きにくい高齢の管理員が多いのは、否めません。怪しい人物を監視する
    のであれば、巡回警備を配置すればよいです。業務が中途半端です。

  87. 489 匿名さん

    何を聞いても、わかりません、知りません、前例がありません、私は会社の人間ですから理事長に聞いてください……。
    無能な管理員はもう要らない。
    自分のミスや早とちりを住民になすり付ける管理員はもう要らない。
    住民によって態度を変える(自分に得のある人)管理員は要らない。
    いい管理員ほどすぐ辞めるうちのマンション。

  88. 490 匿名さん

    結論から、管理員は要りません。組合費の無駄使いです。

    その費用を、修繕の為に、蓄えましょう。

  89. 491 匿名さん

    年寄りの管理員のレベルを上げるには、居住者が具体的な課題を与えたり、数値を問う質問をしてあげることです。
    年取れば誰でも性格が頑固になっているうえ、自分の基準でしか物事を考えないです。居住者に喜ばれると勘違いし必要のないことばかり気にして行動してませんか。
    居住者と管理員が直接コミュニケーションとるとよい。
    一緒に巡回してはどう?歩きながら質問を浴びせれば目覚めるはず。
    自信を失ったり、怒って辞められるかもね。それでもいいじゃん。



  90. 492 匿名さん

    鵺である(得体のしれない業務)

    従って、そんな業務内容に、大切な管理費等を支払必要なし。

    もっと(得体の知れる)業務に管理費等を有効活用して下さい。

    特定の住民とその仲間の管理会社の、為に、情報収集している。

  91. 493 匿名さん

    小規模物件なので管理人を置く必要性は低いですかね。住民が美化に努めれば清掃員に短時間来てもらうだけで足りそう。
    しかし現実は住民のマナーが悪いし、ごみ置き場が道路に面し通行人がすてていく。賃貸まで増え統制困難。
    将来の資金繰りが気になりますが、委託業務の見直しを提案しようにも、あなたが掃除と監視をしてくれるのか?って言われそう。
    管理会社を変えたって、資金は補修工事で持っていかれるだけ。商売ですからね。

  92. 494 匿名さん

    区分所有建物の宿命です。分譲マンションの組合員は、早く管理に目覚めなさい。

    国土交通省の示す、標準管理規約や委託契約はあくまで参考です。そろそろ。

    各マンションの実情を精査して、独自の管理方法を考えてもいい時期にきています。

    その能力のある者がマンション管理士です。見下さないで、話を聞いてあげたら、?

    各マンションの、管理業務費は、高すぎると思います。お金はたまった方が良いでしょ。

  93. 495 匿名さん

    いくら良い意見でもマン管士の宣伝ならゼロに等しい。
    こうゆうのを火事場◯◯ボーと言います。

  94. 496 匿名さん

    >その能力のある者がマンション管理士です。
     マンション管理士の能力は差がありすぎます。
     複数のマンション管理士に、管理組合の資料を見せて改善策と結果のシュミレーションをさせましょう。
     改善策に納得できたら、そのマンション管理士と契約し、改善すればいいでしょう。
     いい案がなければ、だれとも契約しない。

  95. 497 匿名さん

    マン管士は失業者集団で契約は危険が伴うケースが多い。
    区分所有者は資産のある人ですから自分の資産は自分で守ります。

  96. 498 匿名さん

    マンション管理士なんて資格いらん。資格というより業界向けの検定?記憶力のテストにも近い。秀才なら勉強すれば受かる。
    趣味で取得し自慢する住民もいます。
    管理人さんには全く必要のない資格ですね。

  97. 499 匿名さん

    マン管士の試験はマルバツ問題で、記述回答はないので知識は殆どない。
    区分所有者が資産保護にヘルプが必要な場合は弁護士に頼みます。

  98. 500 匿名さん

    499さん
    ○×式で、記述のない試験は、全て知識がないと聞こえますが、本当ですか?
    マンション管理士の試験は、50問を2時間で四択の○×式です、無知識でも、
    合格できる試験と聞こえますが、試験の内容は、ひっかけが多く難しいと、
    聞いています。マンション内でも受験はしているらしいが、マン菅を軽蔑します。
    軽蔑する試験を、なぜ、受験するのでしょうね。?永久不合格組かな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸