管理組合・管理会社・理事会「管理員業務」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理員業務

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-02-27 09:13:55

分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。

[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理員業務

  1. 301 匿名さん

    20年もブラック御奉公ご苦労さんでした
    今後はメンタルいたわって長生きしてください

  2. 302 匿名さん

    ブラックな職種なんですか?
    給料も安いとか酷いですね。

  3. 303 匿名さん

    だんだん組合も、賢くなりましたので、今までの管理員業務では、

    組合員は満足しません、住民も、高度な質問をすることが多くなりました。

    少なくとも、管理業務主任の勉強位は必要でしょう。300戸以上の、

    大型マンションになると。フロント業務もこなさないといけませんので、

    宅地建物の取引の勉強も必要でしょう。結果の見えない仕事ですので、

    ストレスはたまりますが、勉強して、自信がつくと、面白い仕事です。

  4. 304 匿名さん

    簡単なコミュニケーションができて、まじめに掃除できれば
    誰でもいいんですよ
    無理に勉強したり士気を高める必要はないですから

  5. 305 匿名さん

    勘違いが多いよね。

  6. 306 [宇宙人 15,000,000代]

    日経平均株価を吊り上げるため(アベタリアンドロイド経済計画)、年金資金運用のうち、25%まで国内の株式購入にあてることができる。海外モノは、別途15%で。合わせて、40%がリスクの高い株式購入に振り当てられる。運用益がいくら上がったなどと発表しても、売るつもり(は)ないので。売れば、平均株価が暴落するのだから。差し上げる意図で買い上げているだけ。そろそろ、騒げよ。ここいらへんの住人とか。

  7. 307 [宇宙人 15,000,000代]

    「厚生年金へ持参金29兆円 公務員共済など一元化」 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015100101001173.html そういうこった。追加原資として枠内に取り込まれてしまった。これをビッグニュースとして拡散してもらいたい。

  8. 308 匿名さん

    今まで居た管理員区分所有者と噂話悪口ざんまい掃除もろくにしないやっと定年退職でも新しい管理員苦労している

  9. 309 匿名さん

    いい管理員ほどすぐ辞める
    は、ウチのマンションでは当たり前
    十年もいたり、定年後帰ってくるような管理員こそ胡散臭い
    理事にはニコニコよいしょ、首が飛ぶのを怖れて媚び諂い
    お前のせいで新しい管理員がすぐ辞めるんだよ
    陰で住民の悪口、噂話、風評の流布はダメよ〜
    会社に通告、総会で吊るし上げしちゃうわよ〜

  10. 310 匿名さん

    掃除の爺さんに良い悪いとか...
    勘違いしてんの?

  11. 311 匿名さん


    管理員が掃除?
    何処の貧乏くさいマンションだよ!

  12. 312 匿名さん

    そのとおり
    掃除も出来ないし、せいぜい門番程度
    無能でも大丈夫だよ

  13. 313 匿名さん

    ひょこひょこ、いかにも忙しそうだけど実はアピール

  14. 314 匿名さん

    へぇそんな愚かなお爺さんいるんだ。
    滑稽だね。

  15. 315 門番さん

    爺さんにゃ、年金だけで充分だろ。わざわざ小遣い稼ぎすることないよ。え? 若い女に会えるのが悦楽とな。希望は、女性専用マンションの住み込みだって? 笑かすなよ("^ω^)

  16. 316 お門違いさん

    【これは酷い】年金積立金(GPIF)が株価暴落で10兆円も減っていた事が判明!7~9月期の運用成績はマイナス9.4兆円の見通し! http://saigaijyouhou.com/blog-entry-8221.html

    **、いや運用する気はないので。
    あくまで、差し出すつもりの確信犯。

  17. 317 匿名さん

    管理員さんも大変みたいね。
    ご愁傷さまです。

  18. 318 匿名さん



    祖父は東急コミュニティーの役員だっていう話だった。
    いつも朝早く出掛けて、夕方に戻る。
    こないだのシルバーウイークの時、祖父をつけてみたんだ。ビックリさせようと思って。
    お昼でも奢ってもらおうと思って。
    そうしたら、高層オフィスビルではなく、着いた先は、ボロいマンションだった。
    しばらくしたら、制服姿も祖父が箒を持って出てきた。祖父は管理人だったんだ。
    少ないお給料からおこずかいを、いつもくれてたんだね。
    その日は、いつもお仕事お疲れ様って言ったよ。
    感謝だね。

  19. 319 匿名さん

    定年後のおじいさんや、中年女性のパートとしては
    エリートな職種だと思います。

  20. 320 匿名さん

    受付でアクビし、受付カウンターにテレビ持ち込んで手芸しながら住民を値踏み、下品なオバチャンがエリート?
    首になったけどな。(笑)

  21. 321 匿名さん

    >いい管理員ほどすぐ辞める

    モンスター住民の相手をしているうちに壊れちゃう。
    最初から壊れてる管理員は問題ないんだけど。

  22. 322 匿名さん

    他の仕事就けないのに贅沢言ってから

  23. 323 匿名さん

    本当に良い管理員ほど知らないうちにいなくなる。
    長い管理員にいじめられた噂は本当だったのか。

  24. 324 匿名さん

    本当に良い管理員って言われても 

    そもそも管理員に何期待すんの?

  25. 325 匿名さん

    仕事がつらいし惨めだから
    自分で慰めているんでしょうね

  26. 326 匿名さん

    クリーニングは基本フロントカウンターでの受け渡しですが、デブなクレーマーは自宅に持ってこさせる。
    ダイエットに取りに来いー
    言いたいけど怖くて言えません。

  27. 327 匿名さん

    エレベーターに洋服かけのカートごと乗り込むのは他の住民の視線が恐いです。

  28. 328 匿名さん

    おじいちゃん、今日もおつかれさん
    ぼろぼろの自転車で帰る後ろ姿に
    哀愁を見ました

  29. 329 匿名さん

    私なら以前は住み込み、今は徒歩10分。
    気遣ってくれるのはかたじけないが、別人のようです。

  30. 330 匿名さん

    住み込み?家がない人には丁度いいですね!
    ごくろうさんです!!

  31. 331 テント住人

    女性の住人さん宅で明け方まで住み込みサービス。早朝には、自宅のテントに帰ります。パンツにテントを張るヒマもなしとニャ?

  32. 332 サルスベリよ、ご苦労だった


    散れば咲き散れば咲きして百日紅 千代女(←知らんけど)

    ほとんど咲き散った今、ウドンコ病に冒されて見る影もない

  33. 333 匿名さん

    今から救急外来行く?

  34. 334 匿名さん

    毎日暇そうでいいね
    給料は安いの?

  35. 335 次なるマンション管理適正化法の改正に向けて


    実は、国土交通省のスパイです。

    そう、マンションの実態調査ということで。

    ですから、国家公務員の給料に併せて、現場マネーを過分にいただいております。

    皆さんが支払う管理費等の大半を占める管理員業務費に対しては、管理員が6割ゲット /管理会社が4割ゲット ってとこでしょうか?

    ま、そんなとこです。

  36. 336 匿名さん

    嘘を付く理由は?

  37. 337 秋雲のたたずまいに思ふ

    人の命はさざれにて
    さんざくざわめきを
    争議の根源となる
    みなもとと受け止めんがために

  38. 338 匿名さん

    おじいちゃん(おばあちゃん)
    サボらず一生懸命働きましょう!

  39. 339 匿名さん

    しょうがねえなあ

    高齢化社会で
    暇な年寄がやたら増えて

  40. 340 匿名さん

    掃除おばさんとセキュリティだけでいい
    爺さんは無用

  41. 341 管理員の心構え

    用があったら、管理会社に電話するから管理員など不要。
    いちいち「窓口の待ち受けモード」なんか、無駄なコスト負担。

    待ち受けするヒマがあったら、掃除せい!
    駐輪場を整理せい!
    チラシ配りを排除せい!

    ただし、うらみを買うなよ?
    すべて、管理組合の責任になるので。
    オマイの責任ですべてやれ。

  42. 342 区内のマンション

    理事長のお帰りを待つ時間が無駄やねん。
    何ペコペコ媚びへつらってんねん。
    賃貸者には強気ですよね。
    出戻りが偉そうに住み込みの管理員追い出すな。

  43. 343 匿名さん

    追い出されたんですか?ご愁傷様

  44. 344 匿名さん

    時給780円
    8時から15時まで
    掛け持ち可
    だって

  45. 345 匿名さん

    管理員は掃き掃除とゴミ収集の立会業務だけで十分です。

  46. 346 匿名さん

    は?掃除のおばちゃんと夜間警備だけで十分
    管理員なんてそもそも要らないんだよ

  47. 347 月給13万円ですが、それが何か?

    管理員(として)の心構えは「無用」です。「人間としての心構え」が、しっかりしている人だけ管理員をやってください。管理員になってから学び始めるのでは真逆の行為です。着任したその日から、住民さんの気持ちが分からなくては本末転倒。収入うんぬんの次元ではない。事実、低収入の職業ではあるが、財産がなければ生活保護を受けられるレベルが多々。

  48. 348 草の根民主主義評論家

    ほー

  49. 349 匿名さん

    心構えとか、そんな大仰な 笑
    頑丈な体があれば誰でもできるよ

  50. 350 構えの作法

    モンスター住民に対する、気構えは必要だな。
    正対して反撃すべからず。
    斜に構えるべからず。
    しかして、逃げるべからず。
    向き合え。

  51. 351 匿名

    他の仕事すればいいじゃないの?
    そこまで自分を落とさなくてもいいのに。

  52. 352 匿名さん

    管理員は管理委託契約書の別表に規定されている仕事をすれば十分です。

  53. 353 匿名さん

    それができない無能さんが多いんだよね?わかります。

  54. 354 管理員@2年ばかし

    きょうは、イロイロありました。着任して初めての(特殊)建築物定期調査にベッタリと同行しました。なんとならば、たった1時間半でやるっちゅーけん。でもって、全館(11F)の自主クラック調査シート(フロア図)を下げ渡しました。んでもって、日常点検で記録している不具合個所の説明もしました。

    きっちり時間内で終わりました。
    ほかにもアレコレ。疲れた、ハァー (おわり)

  55. 355 匿名さん

    修繕積立金のアンケートが回収できません
    このマンションの住民の無関心さには笑えます
    そのおかげで怠けていても皆無関心で助かります
    頭さえペコペコ下げていたらいい管理員ですからね

  56. 356 匿名さん

    パフォーマンス、パフォーマンス。
    いい人演じるのもしんどいね。
    でも、見抜いていますよ。
    あなたがヒステリーで影口、悪口、噂話はマンションのトラブル主婦を超えるレベルってこと。
    フロントの女性陣からぜーんぶ聞いています。
    アマカサ管理員さん。

  57. 357 家庭を持ったことのない管理員 [男性 50代]

    24時間保育施設の苦情、潜在的ながらも多々あり。
    隣にソレあり。賃貸マンションの2階から響き渡る泣き声やら嬌声が。

    深夜帯・早朝のソレは、非常に問題視される。
    当マンション(分譲)管理員としては、対処に苦しむ。

    管理組合からの申し入れは、反撃を招く恐れが。
    つまり、「ちょくちょくある、リフォーム工事による騒音被害はどうしてくれるんだ?」などのパターンを想定し。

    当の賃貸マンションオーナーさんが困り果てているらしい。
    苦情が多くとも、退去してもらうのは至難の業なれば。

    所管の役所には、大規模小売店舗立地法のような「環境基準」遵守の観点はないらしい。

    管理員業務を逸脱しようが、捨ておけない事案。
    つまり、地域コミュニティに対する「協力」はまっとうなモットー。

    もっと、カンタンに記述でけんのか?
    それが、今後の課題だ。

  58. 358 匿名さん

    クレーマー区分所有者を調べたら、toeic の試験を受けることが判明。
    総会を試験日に当てたら、奴出席しなかったぜ。
    クレーマーを潰すためなら、なんでもする。それが東急コミュニティー
    興信所とは、普段から仲良くしてるよ。

  59. 359 匿名さん

    >357
    だらだら書いて何を言いたいの?
    >もっと、カンタンに記述でけんのか?

  60. 360 匿名さん

    管理員よく辞めるマンションですが理由は何ですかね。

  61. 361 匿名さん

    ↑給料が低いからです。今は人手不足となっているので、より給料の高い職種は簡単に見付けられます。

  62. 362 散れば咲して百日紅

    No.359へ
    いまごろ、何ゆうとんのや?
    レスポンスっちゅーのを知らんのやろ。
    いや、認知系の脳がマヒしておるな。

  63. 363 匿名さん

    給料安いのに又戻って来よったで!

  64. 364 匿名さん

    ウチのマンションの話ですが、雨の日には日中一度も姿をみかけない管理人がいるのですが、
    実際のところ、勤務員はどうされているのでしょうか?
    雨の日の仕事や過ごし方など参考にさせていただけますか?

  65. 365 匿名さん

    ↑管理会社と管理組合の間の管理委託契約書に添付の管理員業務に執務時間・休日・業務内容などが記載されています。

  66. 366 匿名さん

    ↑それは分かっていますよ。
    なぜ質問したかというと、雨の日に仕事をしない管理人がいるので、管理費削減のため勤務時間を削減しようと提案したいとおもいます。そこで、現在管理人として勤務されている方の勤務状況を知りたいと思いまして・・・。
    雨の日は、執務しないで一日中管理人室にいてもいいのですか?

  67. 367 匿名さん

    雨の日は贔屓の客宅でお茶を呼ばれたり、廊下でBBQ。
    BBQの時はご近所が家事と間違えて119番騒ぎに!

  68. 368 匿名さん

    >雨の日は、執務しないで一日中管理人室にいてもいいのですか?

    管理委託契約書を読むこと。
    アパートの管理人ではなく管理員が普通。

  69. 369 匿名さん

    >>368
    >>366を読みましたか?契約次項の確認は分かりきったことでしょう。

    >>366
    私のマンションは、業務に雨は関係ないためか、代わりなく勤務してますね。
    いや、エントランスや通路の清掃が普段より多いはずでした。

    友人のマンションの管理員は、天気に関係なくエントランスの応接セットで高齢者住民相手にお喋り三昧ですよ。

    管理会社の違いと勤務状態を煩くチェックする住民がいるかとの違いもあるでしょう。

    私のマンション管理員の代行は仕事が雑ですから。

  70. 370 匿名さん

    契約書を励行しているか否かの問題です。
    励行していなかったら管理組合として先ず励行を勧告し改善なくば管理員の個人の問題として交代要請する、
    これも守らなければ管理会社の交代を総会で決議する。

  71. 371 匿名さん

    みなさんありがとうございます。
    雨の日はエントランスや共用廊下の清掃というのが普通の管理人の常識だと思いますが、私のマンションでは、一度も管理室から出てこないです。
    投稿される方は、実際管理人の経験がある方でしょうか?私は、経験がある方からの意見が知りたいのです。

  72. 372 匿名さん

    掃除は清掃会社に委託していますから天候は関係ありません。

  73. 373 匿名さん

    管理員が仕事をしないで、住民と立ち話をよくします。1日に1時間以上することもざらです。なので、半日勤務を管理組合で提案したいと思います。小規模マンションなので、仕事は半日で十分すぎます。
    そこで管理員が居ないときのデメリット何にかありますか?

  74. 374 匿名さん

    一般に居住者はだらしがないので、最低建物周りの掃除とゴミ回収の立会は必要です。

  75. 375 匿名さん

    ウチの管理員も理事のおばちゃんたち相手に立ち話してはるわ。
    いつも嬉しそうだけど、味方につけるのに必死です。
    分譲賃貸の住民や一般ピープルには偉そう。
    わかり易い禿げ管理員。

  76. 376 匿名さん

    管理員の経験談を知らせてください。立ち話、サボリなど仕事をしなかったことなど本音トークでお願いします。

  77. 377 匿名さん

    仕事がない時はもっぱら廃棄された週刊雑誌類をよんでます。

  78. 378 匿名さん

    ↑悲しいかなこれが現実。誰も見ていないし、誰も管理していない、自分でしか管理できない、これが管理員という自由奔放の管理形態を生んだ、マンション管理の弊害です。

  79. 379 匿名さん

    クリーニングの値踏みです。
    紳士服は任せてください。

  80. 380 匿名さん

    まじめな管理員は別にして、仕事をしていない管理員は給料泥棒です。私たちの管理費から払っているという認識をもってください。時給1000円で週刊誌を読んだり、贔屓の客宅でお茶を呼ばれたり、廊下でBBQなどもってのほか。スーパーのパートさんを見習いなさい!!

  81. 381 典獄か獄卒かはさておき

    わたいの(勤務)マンションでは、おおむね3時間が清掃。んで、他の時間帯は? そこが問題とされる。管理業務委託契約書にも記載されている割り振りなので、仕方ない。ところが、清掃に3時間では中途半端すぎて。いわゆる、ごみ出し(当然に、分別やペットボトルの皮むきも含む。ときには、足でつぶして置場のスペース確保なども。アルミ缶のまとめは当然の作業。なんとなれば、自治体の収集を待てないから。週に一回では不足。それほど、置場スペースの余裕があれば別だが。) なんちゃってな長い口上ですが、いいたいことは?

    清掃に、ごみ処理(対応)も植栽への散水も含まれるということ。これは重要。こんなことまで、管理委託契約書には記載されず。ましてや、祝祭日の「ごみ出し出勤」みたいな些末事項は無視されて。いや、避けているのだろう。暗黙の了解とか何とかで、管理組合の意向を忖度する管理会社の恭順ポーズだ。

    で、用事がなくとも管理員は待ち受けモードでスタンバイしている。いつ、何があるかワカラン。そのために、置いている。そういうのが、大半の管理組合。そこいらへんは、警備員と同様。

    しかし、用事がない時間にルール違反をしてはならない。
    そのために、「管理員業務適正化法」というのを作成する必要がある。

    それは、労働強化ではなく当然の就業規則を遵守するまで。
    そうなのだ、直属の管理会社からのソレだけでなく。
    根本責任を負うべき「管理組合独自の就業規則」を与えるべきなのだ。

    どうだ、文句あっか?
    いや、国土交通省にいっている。
    オマイらが主導すべきだろう?

    トホホ管理員さんが、つねづね言っているだろう?
    管理員の声を聞け! と。

    わたいとしては、管理員業務の「再委託」を禁止して欲しい。
    下請け、孫請けではやってられない。

    なんで、26万円の管理員業務費なんだ?
    人件費以外の費目明細を明らかにせい!

    ちゅーより、管理報酬という費目が不明なのだが。
    別途、それぞれに経費負担を請求しながらも。
    上乗せしているとしか思えない。

  82. 382 匿名さん

    管理員室に座って前を見ているだけでも外部者に対する牽制に成るよ。
    他のマンションに行って管理員室に管理員がいたら結構気になるでしょう。
    雨の日はゆっくりしてもらいましょう。

  83. 383 匿名さん

    >まじめな管理員は別にして、仕事をしていない管理員は給料泥棒です。私たちの管理費から払っているという認識をもってください。

    契約書を読みましょう。管理員と組合員間には契約関係はありません。
    管理員に文句があるなら管理会社に管理委託契約の管理員業務不履行での文句しか言えません。

  84. 384 匿名さん

    382さん

    管理室に座って前を見ているだけで外部者に対する牽制ななるか。?

    成程、この言葉には、経験者として、半同意する。昔は、893の仕事だったか?

    適正化法の趣旨が理解できる。よって、睨みをきかせないと。

    モンスター住民相手の管理は、務まらない?理事長と管理員の面が物語る。

    今度は、893理事長の規制を、考える、時期にきているか。?

  85. 385 まつ

    私のマンションでは、玄関の受付に対応しているのは警備員です。管理員ではありません。
    どっちが対応すべきでしょうか?

  86. 386 匿名さん

    誰にも判る日本語を書きましょう。

  87. 387 匿名さん

    ウチのマンションは、管理員室に小窓に造花を飾って窓口を塞いでいるので、中に居るのか外にいるのかわかりません。もしかしたら、さぼっているかもしれません。一日中部屋の中にいても、外で時間つぶしても全然住民にはわかりません。
    これでも管理委託契約を遵守していますか?

  88. 388 元フロント

    標準管理委託契約書には「住民から見える所にいる事」という項目はありません。

    管理員の仕事は
    窓口業務
    電話対応
    本社への連絡・報告業務
    小口現金管理
    組合書類管理
    自転車整理
    構内巡回
    場合によって
    清掃
    水道メーター検針
    理事会会場準備
    などで、これら決められた業務をきちんとこなしていれば、良い管理員です。
    もひとつ、個人情報の保護ですね。おしゃべりはいけません。

  89. 389 匿名さん

    窓口業務はパートのhオバちゃんです。
    携帯テレビ持参で趣味の手芸三昧、年末はプライベートの年賀状作り。
    主な仕事はマンション主婦のブランドチェック。
    靴、鞄、洋服、旦那の出身大学、何でも私に聞いてな!
    でもそれが原因で4年前に首になったやん!

  90. 390 匿名さん

    標準管理委託契約書には「住民から見える所にいる事」という項目はありません。

    だからといって、さぼっているのはどうですか?

    いいはずありませんよね。

    元フロントさんへ

  91. 391 匿名さん

    フロントさんは標準管理委託契約書を文字や字句に従って契約書を解釈する文理解釈する人ですね。
    契約書に書いていなければ、何をやっても許されると解釈されてもいいことになります。

  92. 392 匿名さん

    ↑小学校に入り直しましょうね。

  93. 393 匿名さん

    ↑あなたもね

  94. 394 匿名さん

    うちの管理員は、下記の仕事をしたことありません。

    窓口業務
    電話対応
    本社への連絡・報告業務
    小口現金管理
    組合書類管理
    自転車整理
    構内巡回
    場合によって
    清掃
    水道メーター検針
    理事会会場準備

  95. 395 匿名さん

    389は
    自治会長によるモラルハラスメントで有名になったとこかな?

  96. 396 元フロント

    >だからといって、さぼっているのはどうですか?
     見えないからと言って、さぼっていると考えるのは早合点では?

  97. 397 匿名さん

    ↑所詮、その管理員がそういう風に疑われる人ってことですよ。

  98. 398 匿名さん

    どんなに愛想笑いしても人柄は出ますね。
    パニック起こしたり短気起こしたり。
    いい人ぶっても見抜けます。

  99. 399 匿名さん

    住民に愛想がよかったりすると、感じがいい管理員だと思われますが(ほとんどはそうだと思いますが)、実はそれが管理員の本質が見抜けない原因です。管理員は仕事をしてなんぼの世界。奥様方はお仕事されていない方が多いので、話し相手になってくれる管理員をいい人と思い込むと、管理員の思う壺になります。
    手を抜いても、誰からも注意されないとだんだん楽をしようと思うのでしょうね。

  100. 400 自戒の弁 [男性 50代]

    まあ、とにかく管理費等(修繕積立金は別。。。)は節減したい。それを最大のテーマにすべき。そうならば、管理会社がターゲットにあがる。しかたない、親玉なのだから。元の親玉は管理組合としてもね?

    で、一番に手近な皮相物は「管理員」。そこを突け! すると、ボロボロでてくる。管理会社のスタンスが、管理員の業務スタンスにあらわれているはず。

    放任か、黙認か、指導十分か? たった一人の管理員が負うべき職務とは、それほど重たいはずなのだが。たかが、清掃人まがい・警備員まがい・管理人まがいなれど。

    「管理員さんに言っても仕方ないけど、管理費が高いよ!」という声が届けば、黙っておれん。ほぼ当初から値上げしていないにもかかわらず。そういう立ち話もある。しんどいのだが。30分の応対でも立ち話となると。

    好きでするときもあり、困るときもあり。
    どちらかというと、10分まで。
    それ以上は、体力に自信なし。

    いや、お話をキチンと聞かねば。
    そういう葛藤もしばしば。
    でも、しっかりした回答ができれば感動にひたる。

    え? なんで、こういう回答ができるのぇ。。。
    たかが、若輩ものなのに。
    いや、年齢は関係ないか。
    社会経験も未熟なれど。

    弁護士さんとも気おくれすること、ないよ?
    これは、一種の資本だなと感じて職務に当たるのみ。

    だがな、雇用関係のつながりを壊してしまっては全てがオジャン。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸