管理組合・管理会社・理事会「管理員業務」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理員業務

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-02-27 09:13:55

分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。

[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理員業務

  1. 201 ボクたん王国

    なんで、「でかんしょ節」? いや、「今でしょ」なる汚染媒体(枢要メディア)の囃子言葉。それで、民意が変化するとでも? ダモクレスの剣に気づかずして。 あー、つけたしておく。管理員業務は公務である。 それ以前に、管理組合業務もボランティアながら公務なのである。 それか、管理員業務を軽視する管理組合は「専横な運営」がなされているとみてよいのではないか?

  2. 202 匿名さん

    おたくら時給900円の私に注文多くない? 自分の事は自分でやれ

  3. 203 わたいは、820円

    だったら、時給ゼロ円じゃ。 いちいち、しょーもないことを抜かさんでヨロシ。 おおかた、掲示板つぶしの一味であろうが?

  4. 204 匿名さん

    820円? それ最低賃金以下か? かわいそう

    賃金分だけ働いときな それでいいよ~

  5. 205 匿名さん

    管理員の業務は門番とゴミ出し立会のみで十分です。

  6. 206 匿名さん

    だから要らないのです。
    理事長さん その予算を他に使いましょう。
    それとも節約して積立金として留保するか?

  7. 207 匿名さん

    話がズレまくってますね

    管理人は
    賃金安いならすき家でバイトでもすれば良いのでは?
    これだけ楽な仕事で、特定の方々に受け入れられ
    面と向かって喜ばれることがわかる仕事は無いと思います

    管理組合は
    他人の仕事にケチつけるんだったら自分でやれば良いでしょう
    詰まるところ金の問題何だったらもう無理だから別の支出削減考えれば終わる話です
    全部自分でやれば金はかからないですから


    普通の会社でも受け入れられない人間が
    たかが管理員とバカにしている場合がありますが、会社でもいらない人間は管理人としても役に立ちません
    あなたが働いているのであれば、枝葉末節は気にせずに、もっと賃金をあげられるだけ働きましょう

    あなたが働いていないのであれば、自分でやりましょう
    そうすれば管理人の業務が以外と高度であることもわかると思います
    いざという時は自分の機転だけで何とかしないといけない仕事です
    他人に訴えるだけの人間では、管理員は務まりません

  8. 208 匿名さん

    管理員は門番とゴミ出し立会人だけで午前中だけで十分です。

  9. 209 匿名さん

    週 1 2 回位の巡回でも良い。

  10. 210 匿名さん

    そうそう、掃除なんか業者による週一回程度の特別清掃の方がずっと綺麗になる。

  11. 211 匿名さん

    特別清掃は月一回位でも良いよ。規模にもよるけど。

  12. 212 不如意の頃

    【特別清掃】を発注したら ★別請求★ でわ?
    地方によっても違うのかも知れないね。

    普通は「定期清掃」と呼んでいないか?

    むろん、1年間の業務計画に入っているはず。ならば、管理費にあらかじめ計上されているだろう。わたいんとこは、半年に1回だが。管理委託契約書には『ワックスがけ』まで記載されているのに、「ワックスなんて掛けたら、なかなか乾きませんよ。。。」なんて、尻ごみモードな業者の弁。

    「通路のくぼみに水たまりが残りますが、乾くまでには時間がかかりますので」なんていう言い訳を残して。当然ながら、住民の不評はその一点に集まり。

    さいきん流行りの吸水モップでもなんでも使ってだな、つまり水たまりを残さんようにせんかい!(けっきょく、わたいが吸水処理して後始末をせざるを得ず…)

    各階のドレインにつながる排水溝も汚したまま。そういう箇所を軽視する業者に対して、2回目の作業前には厳しく作業指導しておく所存だ。前回の初見にさいしては「甘くほだした言葉」でねぎらうより他なかったし、わたいも就任して数か月の脆弱な立場であったし。

    けっして、わたいだけの感覚ではなく、一部住民さんの意見が裏打ちとなっていて。「あんな定期清掃なんかより、あんたの日常清掃のほうがずっとキレイになるよ!」といってくれたお客様の言葉に対して、どう思ったか?

    『どっちも、代わり映えしませんがね。。。』というのが実情であった。

    つまり、老朽マンションなのであり。
    でも、過去にはキチンとやったのであろう。
    随所にピカピカな共用通路が感動を呼び起こす。

    いや、光沢だけ。
    深い汚れや、クラック補修の跡はいびつなほど景観の一部となっている。

    とにかく、結果が何も変わらん。
    こんなにも無駄な定期清掃は廃止してだな、屋外階段の裏側拭きとか各戸のアルミ格子などの清掃をやってもらいたいのだが。

    どだい、視点が外れているとしか思えん実情に日本の行く末が案じられてならず。現場力が発揮されるもしないも、着眼点が一辺倒では心もとない。

  13. 213 匿名さん

    短く表現するのも技術、才覚の一つだけれどね。

  14. 214 匿名

    シルバーのアルバイトお爺さんに文句などまさか

  15. 215 匿名さん

    212さん、同意します。

    個々のマンションにより
    同じ業務でも、あまりにできれば差がある。

    それは、管理員個人の力量の差。
    管理会社の教育の差。
    マンションの規模の差。

    管理会社は、そこのところをどのように考えているのか?

  16. 216 匿名

    単純な仕事に研修も教育も必要ない
    それより採用の段で人となりを見誤らなければ
    その後のトラブルやクレームがないよ

  17. 217 匿名さん

    確かに…
    無能が二人来るより、有能者が一人のほうが
    合理的だしね

  18. 218 匿名さん

    問題あれば人員を替えさせればよい。
    替えても同等しか来ないなら
    管理会社ごと替えればいいだけのこと

  19. 219 匿名さん

    管理員に対する、依存度の高いマンションは
    組合と組合員の質が劣る証拠。清掃員がいたら、
    管理員は無用。そうすると管理員の人件費は
    管理委託費が、その分安くなる。
    浮いた経費を積立金にプールするか、他の事に、
    有効に活用」する。試してごらんなさい。

  20. 220 匿名さん

    管理会社はそう言うしかないんだろうけどね
    いざ、変更となるとビビりまくる

  21. 221 匿名さん

    コマだからね
    簡単に移動できる
    ビビるなら
    初めから真面目にしてればいいだけ

  22. 222 匿名

    蔑まれていますね。
    実際は薄給で3Kだと聞きます。
    せめて挨拶くらいはしてあげましょう。

  23. 223 匿名さん

    そうしてくれるとありがたいです
    挨拶しても無視されることが多く
    雑用を押しつけられつつ、感謝もされない
    ここの管理人??の皆さんの書き込みを拾い読みして
    明日からの仕事に励みが出ます

  24. 224 匿名さん

    マニュアル通りの仕事をしていれば良いと思いますよ。
    住民ウケとか狙って、張り切って夜のパトロールしてた以前の管理人なんて、辞める時色んな人に散々愚痴ってましたから。
    飛ぶ鳥跡を濁さず。

  25. 225 匿名さん

    朝が早いですこと
    お勤めごくろうさまです

  26. 226 匿名さん

    その代わりお昼に帰宅しても宜しいです。

  27. 227 匿名

    何言ってんですかこの人は。

  28. 228 匿名さん

    >>227
    同感。お昼で帰宅OKの管理会社が有るのなら教えてくださいな。

  29. 229 匿名さん

    独り言をブツブツ言ってるー
    お大事になさってください

  30. 230 匿名さん

    一人で管理人部屋に閉じこもってると
    精神を病むのかな??

  31. 231 匿名さん

    ほかの職業に就けないなら仕方ないよ。

  32. 232 匿名さん

    地方のちっさいマンションだと
    午前勤務だけ 午後勤務だけ ってのは
    余裕であるよ

  33. 233 匿名さん

    管理員ねー
    掃除や警備よりマシかな??

  34. 234 匿名さん

    マンションは清掃は結果主義で手抜きが出来ず、仕事の良し悪しは見た目で解る。
    警備員はほとんどのマンションでは必要ないぞんざい。
    管理員はどちらかともつかない、何をしているのか、仕事の内容が見えてこない。
    清掃員がいるのなら、管理員はべつに必要ないのではないかと思う。

  35. 235 匿名さん

    最近は必要経費とか名目でいろんなもの要求してくる
    公私混同だな

  36. 236 ボクたん王国@へっぽこ管理員 [男性 50代]

    朝の出勤時。
    通用口からではなく、堂々と正面玄関から入る。
    理由は、玄関口と夜間オートロック設備の点検および集合ポスト周辺のチェックにあり。

    んでもって、EVの停止位置が1Fにあらば内部チェック。
    共用トイレは、まず大丈夫だろう。
    で、管理室に異常はないか?

    いや、前日深夜の緊急出動があったもよう。
    なにやら報告書が机の上に。
    でも、タバコを吸う。
    そして、考える。

    のちに防犯カメラを再生して、原因を突き止める。
    だが、フロントには報告しない(そりゃ、そうだ)。
    一部の住民さんには知らせたが。

    そして、屋内階段の一部にヘンな液体が。
    オシッコやら油ではないようだ。

    あれこれと処理に追われる。
    いや、追われはしないが。
    その分、掃除をサボるしかないのだ。

    なにしろ、記録の手間がイタイといえる。
    デジカメとかボイスレコーダーの記録も必須だ。
    活用できる場面は、極少にしか過ぎないが。

    何もないときは、どうするか?
    やるべきことは重積している。
    建物施設の不備・不具合の現況把握とか、事務処理の再構築とか。

    なにせ、30年を超えるマンションなのに。
    管理員交替のさいは、たったの3日間の引継ぎ。
    午前中は、共に清掃をしただけ。

    午後の事務所詰めにおける会話は重要だった。
    ピンポイントで必須データを教示していただいた。

    ひとりで任されてからは、残存書類の山から調べるしかない。
    だが、直近の書類が不足している。
    管理会社のフロントも変わったばかりだ。

    あそこを勝手に掃除して良いか、との質問にも答えられない。
    とにかく、汚すぎた。
    管理会社は何をやっていたのだろう?
    とにかく、業務報告の受理だけに陥らないでほしい。

    実際に、月イチなりとも巡回点検すべしなのだ。
    フロントマン巡回報告とは、そういう意味合いだろ?

    実情は、「フロントマンの来館記録」ではないか。

    館内と外周を、くまなく巡回(点検)せよ!
    月イチでも、それがやれないなら「管理員を管理する」資格などない。

  37. 237 匿名さん

    なにかありましたか?体調悪いのかな?

  38. 238 さっきのアレ [男性 50代]

    お亡くなりになったようです。
    冥界からの投稿かもしれません。
    ご満足されているようですが、死後は厳しいですね。

  39. 239 匿名さん

    オタクのことだよ、無理せずお大事に~

  40. 240 匿名さん

    管理員さん、ごくろーさん!

  41. 241 匿名さん

    >>236
    現役フロントだけど、どこの管理会社なのかな?
    うちのフロントはくまなくチェックしてますよ。かなり細かい報告書にびっしり書き込んで提出しなければいけませんしね。
    その代わり清掃状況も事細かにチェックしてますから管理員さんは大変だと思いますよ。

  42. 242 匿名さん

    誰でもできる学歴問わずの掃除に難しいこと言って 何が言いたいの

  43. 243 匿名さん

    >>236
    勝手に防犯カメラの画像をみるな。
    管理室でタバコ吸うな。
    ぶちぶちこんなとこで吐き出すな。
    貴方はむいてない。すぐにでもやめなさい。

  44. 244 匿名さん

    警備員、掃除回収、管理員、ほかにできることあるか

  45. 245 匿名さん

    清掃員がいれば管理員は要りません。

    管理員が清掃をするのであれば、清掃員は要りません。

    組合員よ、速く目を覚まして下さい。

    管理費等を有効に使いましょう。どうしても管理員が必要であれば、

    管理員は分譲マンションの管理のプロを、基幹事務を委託している、

    管理会社とは別の管理会社と契約するか。組合雇用にすることです。

    管理のプロの管理員は、あくまで組合側に立たせることです。

    そのかわり、理事長は、理想としてはプロ以上の人間を選任する事。

    それができなければ、やる気のある、正義感のある真面目な人間であること。

  46. 246 匿名さん

    どうかしたの?

    体調不良ならお休みなさい!

  47. 247 ボクたん王国@傲岸不遜な管理員 [男性 50代]

    >>243
    レスポンス、ありがとう。
    だが、正直いって「じゃかましい!」てな反応が脊髄から発されました。

    わたいんとこは防犯カメラの運用規則はない。
    管理会社は、「勝手に見たら、アカンで?」などと言うが知ったこっちゃない。

    即断即決を要するのが、管理員業務だと思っている。
    つまり、福島原発で当時の(故)吉田所長みたいに。
    あの人が理想像なのだと、勝手に決めつけている。

    さしずめ、管理会社は東電本店とも称するか?

    それから、タバコの件は → ★いらんお世話。
    1年半もたってから、新たなフロントマンが忠告してきたんですけど。

    「そんなら、書面でお願いします」と返答し。
    いままで放置だったくせに、いまさら何だというのだ。

    当然に、書面では出せないという。
    アホか?
    きちんと、管理会社のコンプライアンスちゅーのを出しなさい。

    それで、わたいから申しあげた。

    「おっしゃることは分からなくとも、事務室内のボヤで★竣工図面★が燃えてしまっては? 金銭補償では済まなくなりますしね…」と理解を示したのみ。

    だが、そういうことは管理組合に図るべきことなのだと無視した。

    こそこそと管理会社がやるのは、何の意味があるのか?
    これまで放置してきた掃除のサボり、それの責任追及をされることの裏返しか?

    そして、今度の下請け(直属)会社のフロントは。
    親会社の新人フロントマンが、自分の元部下だったこともあり。

    とたんに、手を抜きだした。
    だが、基幹業務であるはずの理事会・総会での議事録作成を担っている。

    それもこれも、よしとしよう。

    肝心なのは、管理員業務なのだから。

  48. 248 匿名さん

    かんりいん ごくろうだった(-。-)y-゜゜゜

  49. 249 匿名さん

    245です。

    247さんみたいな管理員を組合は求めるべきです。

    文言から察するに、相当な見識を持っている方と見受けます。

    管理のプロを、ある程度の費用を出して雇用し活用する組合は必ず良い結果をだします。

    基幹事務は、あくまで国に登録している管理会社とする事。

    管理員経験者はマンションの裏、表を知り尽くしております。

    煙たがらずに信用する事です。問題は年齢が壁ですけどね。

    で、あれば、若い資格者を雇用して、理事長が鍛える方法もある。

  50. 250 ボクたん王国@傲岸不遜な管理員 [男性 50代]

    >>241
    わたいから、言えるわけないだろ?
    それより、あんたの会社名を出すほうがベター。
    先の理事長さんにも、管理員もセットで管理会社を替えたいわ! などと言われましたぐらいですけん。

    そんな管理会社があったら、転職したい。
    なにせ、独り身ゆえ。
    いや、今のマンションで戦わねばならぬ。
    何と?
    つまり、自分と。

    主体は、お客様なのだという原点に戻らなければならぬ。

  51. 251 匿名さん

    管理会社も管理員も駒だからね

    まあ挿げ替えられないよう頑張ってねぇ

  52. 252 匿名さん

    首になることを恐れていては管理員(人)は務まりません。
    悪い住民をはびこらせたら、平和なマンションはなくなります。
    役員であろうが、雇用先であろうが、規約や法令に反すればとことん戦いますよ。
    本当の管理員(人)の業務です。組合員の皆様、こういう管理員(人)は、
    貴方がたの宝です。もしこのような管理員(人)がいたなら、失わない様にしてください。

  53. 253 匿名さん

    何勘違いしてんだ?
    まあメラメラするのは自由だが

  54. 254 匿名さん

    支離滅裂だし、病院行った方がいいね。
    年齢もそうとうだろうから何かの病気かもしれないよ?

  55. 255 匿名さん

    管理インは健康な人にしてくれ

  56. 256 匿名さん

    管理員が一年交代のマンションて管理組合からの解雇通告でもあるの?
    それとも、管理員同士の相性?

    かといって長年の管理員も、主のように振る舞い住民によって態度を変え、噂話や愚痴が多くなる。
    自治会長と理事長にやたらと媚び諂う管理員も結構面白い。
    甲斐性がない事を住民のせいにして理事長や管理会社に泣きつく。

  57. 257 匿名さん

    理事が総入れ替えになった途端、ヒョコヒョコ戻って来た
    管理員

  58. 258 元フロント

    >役員であろうが、雇用先であろうが、規約や法令に反すればとことん戦いますよ。
     管理会社はあなたをクビにすべきです

    >本当の管理員(人)の業務です。組合員の皆様、こういう管理員(人)は、貴方がたの宝です。もしこのような管理員(人)がいたなら、失わない様にしてください
     勘違い。
     管理員の仕事は、受付、電話応対、清掃監督、巡回、その他現場でなくては出来ない仕事をすることです。
     「規約や法令に反」は、フロントに報告すべき事案です。
     出来るのは、「違反ですよ」と注意する事ぐらいです。
     本格対応は管理会社にさせなさい。
     貴方のやっていることは、工場の作業員が会社の経営に口出ししているようなものです。
     
    >文言から察するに、相当な見識を持っている方と見受けます。
     そんなもの持っていれば、勝手なことしません。

  59. 259 ボッキたん王国@成長途上 [男性 50代]

    >>258
    何を、蒸し返したいのか意味不明。

    それにだな、赤字の引用記述は → ★住民さん★ のレスポンスだっちゅーことぐらい承知せい!

    まさか、住民さんをクビにするとでも?
    お前んとこの管理会社が切られるわい。

    きっかけあらば、報告しとるがな。
    それで、フロントは了承とな。
    なるほど、と。

    自分の裡(うち)にとどめるかは、こちらの判断しだい。
    忠犬ポチじゃないんだから。

    とにかく、管理員を尊重すること。

    フロントは、営業に精を出すことが第一ではないか?
    工事の受注をしたかったら、管理員に聞いてみるべし。

  60. 260 匿名さん

    おいら達東コミ管理人は時給千円ちょっとしかもらってないんだ。
    管理組合へは5千円ぐらい請求してるかもしれないけど。
    だから楽しみは善良な住人をクレーマーにしたてあげていじめるぐらいかな。
    それだけが生きがいだね。

  61. 261 匿名さん

    そんな管理人居た居た。
    本物のクレーマーにはペコペコして、自分より年若の住民には偉そうに説教しだす。
    先ず善良な住民は管理人なんかと会話しないからー

  62. 262 匿名さん

    組合が、大分賢くなってきた。管理員不要論も出ている。
    管理会社の、組合を騙して管理員業務は高利潤だった。
    特に夫婦の住込みは、儲かった。今は住込みは極端に少なくなった。
    我がマンションは、夫婦住込みから。週3回の巡回管理に切り替えた。
    夫婦住込み時代より、住民は仲良く、笑顔がおおくなった。
    清掃員は3名専属で仕事をしております。

  63. 263 匿名さん

    あそう よかったね 管理人には何の影響も有りませんけどね 物件多いし仕事減らないしねー

  64. 264 匿名さん

    ケチな貧乏マンションは相手にしたくないのが本音 だよねぇ~~~

  65. 265 匿名さん

    管理会社に若い人材居ないのか、管理員の欠員を定年退職した爺さんに頼んでいる。

  66. 266 匿名さん

    俺等なんて、55際で定年して、これまで管理人やってる。
    楽しみなんかない。
    セレブ気取り住人とその友人の違法駐車を警察へ通報して、嫌がらせするくらいかな。
    いちよう管理組合の役には立ってるし、個人的には満足。

  67. 267 匿名さん

    マンション住民がセレブのはずないでしょ!

  68. 268 匿名さん

    今や年金暮らしで、孫の飼育している老人が多い
    マンションなんて笑わせないで頂戴
    老人ホームでしょ。

  69. 269 匿名さん

    マネージャーにクレーマー扱いされてる住人を監視するよう指示されてます。
    別に悪い人じゃないんですが、理事会でもクレーマー認定されてしまったようです。
    東コミって本当に怖い会社です。働いてて言うのも変ですけど。

  70. 270 匿名さん

    管理員て普段ニコニコ、裏では住民の噂話や悪口!
    醜いですよね。
    録音してるけど何か?

  71. 271 匿名さん


    マネージャーに言われて、クレーマーの行動監視し続けてる。
    帰ってるのか、住んでないのか調べるために、メールボックスも暗証ボタンを幾つか押してるんだ。
    そうすれば、開けたか、開けてないか分かるから。ボタンが押されてても、子供が押したぐらいにしかおもわないだろ。
    まったく東コミは恐ろしい会社だ。メールボックス開けなければ、問題ないって、マネージャーが力説してた

  72. 272 匿名さん


    わしら管理人は時給千数百円しかもらってません。
    管理組合へ東急コミュニティーがその何倍も請求してるせいで、沢山給料貰ってると勘違いされてるみたいですけど、大きな間違いです。
    だから、色々注文されても、千数百円の時給なりの仕事しかしませんから。
    勘弁して下さい。
    https://mypage.1130.i-web.jpn.com/tokyu-comcareer/applicant/recruitmen...

  73. 273 匿名さん

    時給安いけど、まじめに働いてる人もいる

  74. 274 匿名さん

    千数百円なら高いでしょ
    もっと気張って働きましょう

  75. 275 匿名さん

    750円程度だもの

  76. 276 匿名さん

    老人のリハビリ・健康増強には十分な額だと思います。

  77. 277 匿名さん

    一部の住民の要求にこたえているだけの業務、
    大半の住民は、管理人は必要ないと思っている。清掃員で十分。
    最低賃金でも、有り難いと、思いなさい。

  78. 278 匿名さん

    掃除のお爺さんに興味あるの?

  79. 279 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/

    管理員さん、ご覧ください。支店長に、わがマンションの、

    規約の説明の為の、アポをとると、担当課長に断られる。もう告訴される、

    覚悟で、証拠を全面公開しようと、思う。あいては、汚い事を平気でする。

    管理会社です、弁護士は、この案件は時効が無いので、とのアドバイスすでした

    理事には、解約要請はしましたが、共謀してますので、今は動かないでしょ。?

    裁判にして、勝訴したところで、敗訴してもびくともしない大手ですからね。?

    組合員が一人でも、管理の事を理解してもらう事です。?

  80. 280 匿名さん

    普段、嫌いなクレーマーが理事になった途端にペコペコ。
    理事と一般住民の扱いが明らかに違う。
    普段からこのマンションに不釣り合いだと思っているヤンキー夫婦のことも、菓子折り一つで態度が変わる。
    過剰な愛想笑いの裏で住民の噂話に悪口。
    管理員のレベルが低過ぎます。

  81. 281 匿名さん

    こういう管理会社をのさばらせているのは、結局、区分所有者が。尻拭いをさせられる。

    私は、現在、過去の議案書、議事録、会計報告等の各資料を精査している、

    不明な、金銭の、出し入れ等々が有るので洗い出している。管理会社任せは、

    良くないことだけは、申し上げておきます。

  82. 282 匿名さん

    育ちが悪いんだろうね
    放置しておけばいずれ自滅するよ
    そんなクズに手を下す必要なし

  83. 283 匿名さん

    ほとんど居眠りしてる、暇でかわいそう。

  84. 284 匿名さん

    マンション管理の管理員業務とは、どのような事をするのですか。

  85. 285 匿名さん

    出入り業者、転入転出者からの付け届けの受け取り。

  86. 286 匿名さん

    >マンション管理の管理員業務とは、どのような事をするのですか。

    1.門番・受付
    2.ゴミ出し立会人
         以上

  87. 287 暇入

    LED化で蛍光灯交換がなくなりました。

  88. 288 匿名さん

    住民の噂話
    地元自治体からの接待を受ける
    理事長に媚を売る

  89. 289 匿名さん

    管理員に知られて、まずい事でもあるのかな。?

    組合は、住民の、情報を公開した方が、良いと思う。

    秘密にするから、悪用される。お互いを知る事は、

    人間関係も、良くなると、思うけど。?

    住民情報は、管理会社(管理員)の独り占めで、危険です。

    個人情報は、組合が保管するとなっていても、どうかな?

    実態は、管理会社の、独り占めでしょ。建前は、危機管理。

    私などは、自慢することも、知られてまずい事もない、情報は、ペらぺら、公開します。

  90. 290 匿名さん

    289さんのような人が個人情報を悪用するのであるよ。
    危機感がなさすぎです。
    私のマンションの管理員とフロント業務をしていたパートのおばちゃんは噂好き。
    噂収集に下世話好きの女性住民が洗濯物抱えてカウンターで立ち話。
    何ともはやレベルの低いマンションです。

  91. 291 匿名さん

    人生が楽しくないね、

  92. 292 匿名さん

    管理業務も楽しくないね、
    不審者を監視しないで、住民の動向や持ち物、服装チェックに余念が無い。
    暇なんだろうね。
    噂話?
    どんなレベル?
    そのマンション管理会社変えた方が良いよ。

  93. 293 匿名さん

    住民が、変わるのが、先。住民が変われば、全てが、かわる。

    悪い方には、変わりたくない。少数派の意見は、意外と正しい場合が多い。

    意外と、管理員に求めるものは、くだらない事が多い。であれば無用。

    治安が悪いマンションは、管理員を廃止して、警備業務を強化すればよい。

    ここら辺は、一つの、考え方、色々、知恵を出しましょう。

  94. 294 匿名さん

    無能な管理員を廃止

    警備会社に委託

  95. 295 匿名さん

    警備会社に委託する場合は、組合との契約にすること。

    管理会社を間に入れないこと。ついでに清掃も別管理。分散管理。

  96. 296 匿名さん

    警備会社の宣伝が始まったが、そんなに警備会社にお客がいないのかなー、所詮下働きだもんね。

  97. 297 匿名さん

    >>295
    警備会社が管理会社に出す単価と同じ金額で請けてくれると思ってるのかね?
    完全にお花畑だね。
    家電メーカーがヤマダ電機と町の電気屋と同じ値段で売っているとでも?
    少し考えればわかるでしょうに。
    管理会社がいくらで発注しているか聞いたらひっくり返りますよ。

  98. 298 匿名さん

    警備会社など不要です。

  99. 299 匿名さん

    警備員と掃除人で十分

  100. 300 匿名さん

    299さんに、同意します。管理人とフロント20年経験者より。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸