管理組合・管理会社・理事会「管理員業務」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理員業務

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-02-27 09:13:55

分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。

[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理員業務

  1. 601 匿名

    代行?の管理人!
    外はまぁ掃いてるなぁと思って見てたけど、マンション内の掃除は?
    窓のサッシ、超汚いんですけど。。。
    給料泥棒ですよね。

    期待もしてないですけど。
    おかしな管理会社にはおかしな奴しか来ないんだろうね。

  2. 602 匿名さん

    マンション敷地内に猫が死んでいました→管理員に報告→管理員の勤務時間が終了するので何もできませんとの回答→役所の係りに後日来てもらうことにするが、血だらけの猫を朝まで放置もできず、梱包し、わかりやすいようにマンションの前に置いておく→後日管理員が美観を汚したと激怒。
    やれやれ。
    勤務時間終了と言っても、管理事務所にいたではないか。
    こんな管理員もいます。

  3. 603 匿名

    終業時間遵守の管理員…

    自治体により異なるかもしれませんが、動物の死骸は燃やせるごみに出せます。
    私にはできませんけど。

  4. 604 匿名さん

    最近は、マンションによっては、委託契約の管理員業務
    内容が変化してきた。今までの清掃、ゴミ出し等の業務
    を清掃員に任せて、管理員がいないマンションが増えた。
    旧来の清掃、ゴミ出し等の管理員業務を清掃員の業務と
    した。読み方を変えたのである。業務内容は同じ。

  5. 605 匿名さん

    動物の死骸を燃やせるゴミに⁉︎

    生ゴミダストの出口を知ったらできませんよね。
    グチャグチャですよ‼︎
    無理です。

  6. 606 匿名さん

    掃除は嫌いだけど高い所は好き!

  7. 607 匿名さん

    なんか勘違いしているうちのH管理員。
    若い女性住民を上からしたまで舐めまわし、大事なことは忘れるくせに、どーでも良いことで自宅訪問。
    ドアを開けると靴を脱ぎにかかる始末。
    怖い、怖すぎる。
    ハゲは性欲が強いというが、70すぎても?
    油断すると何をしでかすかわからない。


  8. 608 匿名さん

    皆さんにお尋ねします。清掃員は必要ですが、管理員は必要ですか。?

  9. 609 匿名さん

    タワマンって落し物がすごい多いんです。
    携帯なんてしょっちゅう落ちてます。
    でも落とし主現れないこと多くて。
    iPhoneの落し物で結構こずかい稼ぎしました。
    元109タワマン所長より。

  10. 610 匿名

    エントランス周りの吐瀉物の掃除や、虫や鳥の死骸除去
    普通の人はしたがらない仕事ですよね
    立派です

  11. 611 匿名さん

    定年退職者の応募は多い。倍率は数十倍。

    管理員になりたい方は多いが、採用されません。

  12. 612 匿名さん

    そうでもない。
    採用される能力が足りないだけ。

  13. 613 匿名さん

    管理会社のフロントと管理員の学歴を比較しましょう。

    賢い組合は、優秀な管理員は組合雇用に変更されている。
    この管理員が退職して後任の管理員が決まらない場合は
    管理会社に再委託します。

  14. 614 匿名さん

    掃除&用務員のお爺さんに興味あるの?

  15. 615 匿名さん

    小規模マンションはそれで良いと思います。

  16. 616 匿名

    関係者の意見は聞いてませんよ
    退場~

  17. 617 匿名さん

    私たちのマンションの管理会社は、管理戸数10万戸を超える大手の管理会社です。
    その管理室長は、なんと14年連続で管理業務主任試験を受験していたという強者です。
    15年目に、やっとあきらめて受験しなかったそうです。
    一部上場企業にも、そのような社員がいるのですね。

  18. 618 匿名さん

    管理会社正社員の学歴ランキング表と管理人の同表を調べてみてください。
    おそらく、管理人の方が上でしょう。同等は三井、住友、三菱位でしょう。
    わたしの近所の1000戸マンションの管理人は東大法学部出です。真面目です。
    その、隣は、一橋商学部です、その隣は、上智大(学部不明)です。
    管理会社の正社員よりも定年退職後の管理人の方が何かにつけ、上です。
    調べてごらんなさい。一流大学を卒業して管理会社を第一希望する学生は
    皆無です。そこら辺を考えて自分のマンションの管理の在り方を考えるのも
    一考です。

    組合主導の管理をしたいのなら、この優秀な管理人が来たときに組合側に
    取り込むのです。管理会社もここら辺を察して優秀な管理員を採用しなく
    なりました。最近はなかなか来ません。ホームレスタイプが多いです。

    私の知り合いの管理人で管理業務主任者の資格の無い者はおりません。

  19. 619 匿名さん

    優秀な人が不動産や管理会社に就職する時点で
    マケグミではないでしょうか

  20. 620 匿名さん

    >>618 匿名さん

    東大法学部のいる管理会社はどこですか?
    今年こそ管理会社を変更したいと思っています。

  21. 621 匿名

    東大でて管理会社とかナイナイ

  22. 622 匿名さん

    管理会社の正社員に東大法学部卒は居ません。
    ただし、一流企業の定年退職者の管理人はおります。

    よって、管理会社の正社員より管理人の方が優秀でした。

    最近は、優秀な管理人は管理会社にはきません。

  23. 623 匿名さん

    >一流企業の定年退職者の管理人はおります。
     超レアケースでしょう
    >管理会社の正社員より管理人の方が優秀でした。
     ありえません
    >優秀な管理人は管理会社にはきません
     ていうか、普通はいません

    管理員さん、プライド持つのは自由ですが
    正しい書き込みをしましょう。

  24. 624 匿名さん

    623は、管理員不採用組でしょう。

    応募してごらんなさい結構難しいですよ。

    定年退職者のなりたい職業はかなりランクは上。

    ついでに不動産業で三井、住友、三菱の御三家

    は東大出身がゴロゴロいます。

    管理会社の正社員にはいませんが、一流の管理
    会社には、御三家のOBがゴロゴロです。

    独立系NO1,2,3の大京、東急、日本ㇵ、にはいません。

  25. 625 匿名さん

    不動産業界だって抵抗あるのに
    その下の管理員でしょ?
    高学歴とか不採用とか暑さでどうかしましたか?

  26. 626 匿名さん

    >>624 匿名さん

    >ついでに不動産業で三井、住友、三菱の御三家

    うちはNですが残念ながら東大卒はいないということですね。

  27. 627 匿名さん

    ハウスメーカーでも
    優秀層は企画営業とかに回される
    そうでもないのが不動産部門

  28. 628 匿名さん

    そうとは一概に言えない。ところであなたはどうなのですか。?

  29. 629 匿名

    掃除のお爺ちゃんに興味持てないよ。

  30. 630 匿名さん

    相当スラム化が進んだマンションですよね。
    早く手をうちなさい。手遅れですか。

  31. 631 匿名

    毎日ごくろうさん、暑いね
    アイスでもあげようかね

  32. 632 マンション管理士

    >>613

    自主管理意識のはっきりした組合はいいですね
    経費削減にもなります

  33. 633 匿名さん

    暇だろうね、こういう職種選ぶ人の気持ちが知りたいですね。

  34. 634 匿名さん

    次の管理会社は財閥系にしましょう。
    財閥としてのプライドがあるから、変なフロントは送ってこないでしょう。

  35. 635 匿名さん

    管理人に清掃させたりゴミ処理させたりしている小さなマンションは

    将来資金不足になり、積立金値上げ、一時金徴収、さては、借入等になる。

    自分たちで清掃や、ゴミ処理をしなさい。清掃管理人は要りません。

  36. 636 匿名さん

    内のマンションは109~財閥系に変更しようとしたら、
    財閥系よりことわられた。簡単に受けてはくれません。

  37. 637 匿名さん

    管理員の志望動機ってなんですか?

  38. 638 匿名さん

    タワマンなら受けてくれるでしょう。
    フロントは東大卒と注文をつければ、資産価値が上がるのは間違いなし。

  39. 639 匿名さん

    読書と昼寝
    巡回中の札だして外出
    楽しそう

  40. 640 匿名さん

    市場等をバカにできません。マンションに住んでいる住民の
    質は調査済み、管理意識の強いマンションでなければ財閥系
    は受けてくれません。受けるのは、東急、日本ㇵ、合人社位
    でしょう。

    他の方法は、管理のプロの知能集団にコンサル業務をさせて、
    組合主導の管理をする方法が一番です。これには役員も半プロ。

  41. 641 匿名さん

    >>640 匿名さん

    ありがとうございます、
    そういう話を聞けることがこのサイトのメリットです、
    来期に向けてのいい材料です。

  42. 642 匿名さん

    >マンションに住んでいる住民の質は調査み

    ?!
    誰が調査するのですか?
    個人情報の管理が緩すぎでしょう!

  43. 643 匿名さん

    業者の煽りですよ
    スルーすればよろしい

  44. 644 匿名さん

    警備員や清掃業の人が定年後にする仕事ですか。

  45. 645 匿名さん

    時給700円で募集してた
    暇そうだよ

  46. 646 匿名さん

    タワマンって、とにかく落とし物が多いんです。でも、ほとんどの人が取りに来ないんです。だから、落とし物は、所長、コンセルジュ、管理人、清掃人で山分けすることにしてます。メルカリに出すと結構売れるんですよ。たまにスマホが落ちてて、かなりのお小遣いになりますね。109管理人室より。

  47. 647 匿名さん

    いちおう報告しておきます

  48. 648 このたび理事に立候補

    福山さんのマンションコンシェルジュ事件の舞台になったマンションは東京でもトップクラスのセキュリティーが売りだったそうですが、それでも泥棒まがいのコンシェルジュがいる。
    当マンションは26年前のマンションということもあって少し割高物件。
    それでも当時は区内でトップクラスで抽選は4倍。
    住んでいる住民も抽選に当たったというだけで特権意識が強くプライドも少々高め。(笑)
    しかしだ、築数年後から管理員とフロントサービス(洗濯物受け取り)パート主婦のレベルが低下。
    ゴシップが大好きで住民のプライバシーは喋り放題。
    ポストにICレコーダーを忍ばせておき、再生してみたら、怒りを通り越して怖くなった。
    管理組合の理事に頼みフロントサービスと管理員に関するアンケートの配布を行ったが、相変わらず態度も口も直らず、数年後また理事に頼み管理員とカウンターのパート主婦を解雇してもらった。
    管理会社は一流商社なのに、マンションで働く者のレベルは最悪である。
    不法侵入するコンシェルジュも怖いが口の軽い人間も怖い。
    そして最近知ったことで、解雇された管理員とパート主婦は歩いて5分のマンション住まい。
    この二人の口から出る個人情報は現在も流れつづけている。
    もと従業員といえども監視するシステムを作らなければならぬ。


  49. 649 匿名さん

    分譲マンションの、管理員とか、コンシェルジェと言った名称の
    職業は。管理契約にあるところの業務内容と、実際の業務内容が
    明白でなく、曖昧なところがある。例えば、清掃員がいて清掃を
    しているのに、清掃業務が管理員業務に契約書に明記されていたり、
    建物、設備の目視点検等が業務に含まれているのに、設備管理業務
    を建物等の点検等を技術員が、週一位で目視点検業務をしていたり、

    細かく精査すると、本当は、要らないのではないかと思う。
    仕事がないので、住民のあらさがしで、管理会社向きの為にスパイ
    が本音の業務に見えてくる。

    そんな、管理員やコンシェルジェを皆さんの大事な管理費で雇用し
    ていることになる。良く考えましょう。清掃員がいるなら無用。

  50. 650 匿名さん

    管理員もスペアキー?マスターキー?を持ってますよね。
    怖いですね。
    住民は管理員を選べないから。
    自転車のいたずら被害を届けたら、理事長に行ってくれといわれた時に、お前が伝えろと思わず叫びたいのを我慢した。
    ほな、管理員はいらんやろ。

  51. 651 匿名さん

    管理員業務を廃止したら、管理員室を空室になる。よって、
    組合員の談話室にして、マージャンでもしながら、組合員の
    苦情等に対応した方が良い。その他、浮いた管理費を、役員の
    交代の管理員業務にして。資金を分け合う。その他住民の懇親
    会を増やしてコミュニケーションを図る等々。資金流用は無現。

  52. 652 匿名さん

    >>648 このたび理事に立候補さん

    類友。w

  53. 653 匿名さん

    >>650 匿名さん

    警察でええやん。。

    手抜きが手抜きを責めるな。

  54. 654 匿名さん

    >>651 匿名さん

    捕まるのは時間の問題やな。w

  55. 655 匿名さん

    >>653
    wマンションの敷地内の治安はまず管理員に届けるの知らないの?
    その後、警察に被害届を出すのよ。w

  56. 656 匿名さん

    648の管理員と洗濯おばちゃんは、類友?夫婦?

  57. 657 匿名さん

    嘘つき管理員には常に会話は録音するべし。
    個人情報流出確認次第、通報し社会的制裁を。
    頑張れ諸君。

  58. 658 匿名さん

    うちのマンションの仕事をしない管理員は、結局勤務時間を半減にしました。でも、いまだに勤務時間内の立ち話はなくならず、半減されて給料が減ったことを住民に愚痴り、生活できないとこぼしています。言いやすい人には相変わらず上から目線の態度は変わらず、気に食わない業者には嫌われています。所詮、この程度の勤務員は清掃員と変わったほうがいい。

  59. 659 匿名さん

    管理員は要りません。清掃員は必要です。大手管理会社のスパイ
    業務に嫌気がさして転職した元管理員。組合員よ騙されるな、大
    事な組合費を有効に使いましょう。

  60. 660 匿名

    大阪の西長堀ガーデンハイツの管理員は最高ですよ。さすが近鉄住宅管理!!

    管理員教育にも力を注いでくれるいい会社です。
    模範になる管理員がいますので、見習って見直しましょうよ。

    西長堀ガーデンハイツに住めて良かった。

  61. 661 匿名さん

    同じ大阪でもうちは最低かも。。。とほほ

  62. 662 匿名

    >>655 匿名さん

    あなたに効く塗り薬は無い。(笑)

  63. 663 南堀江

    検索で、こういうのでてきた。
    「西長堀ガーデンハイツってどうですか?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/502731/
    住民さんからの訴えかも知れない。
    そう、目安箱として。
    ローカル板では訴えきれないと察したか?
    よりグローバルなスレッドへと。
    同じ投稿を「あっち」にもレスポンスさせてもらう。

  64. 664 匿名

    >>663
    ここにもあるね。アインシュタイン似の管理員てすごいよ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608430/

  65. 665 いのころ@南堀江

    えぇえぇーーー!
    フランケンシュタイン並み?
    そりゃ、民主党の岡田だろ

  66. 666 匿名


    なんでやね~ん~

    と ベタにツッコンでみる

  67. 667 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  68. 668 匿名さん

    高い管理費払わされてる身から言わせてもらうと、もっと働け。
    忙しいのか知らんが、住民に八つ当たりせんといてな。
    新しい管理員が続かんのは喜怒哀楽の激しい古株管理員の性格ちゃうん?
    普段は愛想笑いで理事にはペコペコしてはるけど、そのストレスうちら住民にぶつけんといてほしいちゅうねん。
    猫飼ってもええやん、14階の◯山さんとこ犬おったちゅうねん。

  69. 669 匿名さん

    若い住民や分譲賃貸者には強く出て、古い住民や理事を何期も経験したご意見番には共用部でガーデニングしようが、お花見宴会しようがペット飼おうが見て見ぬ振り。
    近隣住民が管理員にクレーム入れても、そんな事実はありません、聞いてませんの一点張り。
    これ人としてどうよ。
    弱みでも握られてるのか?
    自分も宴会の客だからか?
    しがらみのある管理員はやめてもらいたい。

  70. 670 中卒さえも怪しい管理員

    >669
    程度にもよるわの。そして「公平に」っちゅーのは、まず無理だな。なんとならば、ある区分所有者が等価交換などで3/4以上の戸室を持っていたりすると。そんなのは極端だが、古い住民さんには配慮する。でも、ケンカまがいの暴言を吐いたりすることもある。つまり、こちらの説明を受け付けないとき。ギリギリの判断で、精神的な状態が度を超す恐れが出た時。そんなときゃ、やりゃぁエエのよ。能動的な自爆か、偶発的な自爆の違いでしかない。受動的というのとは、ちと違う。受動的な暴発・自爆は能動的となんら変わらん。偶発的なら、必然性がある。つまり「思わず、言ってしまった」という心理的な発露。「売り言葉に買い言葉」とも少し違う。とにかく、人間相手の商売だ。立場は関係ない。だた、権利関係が複雑だと羊になるしかない。または、猫をかぶって民衆蜂起の時期を待つか? 等の昔に過ぎたけど。そう、当の利権者は次々に所有戸室を減らして。今は住戸3から2へ、店舗2で。また、店舗の1つに立体駐車場をセットして。それで登記しているようだ。設計当初から計算づくめ。代が変われば、退くだけ。あげくに、立駐を第3者に譲渡したいなどと。たとえ規約を変更しても、買い手はおるのか? 老朽化した設備をまるごと改修するのが先。出し入れもしにくい。車高制限もキツイ。1.55メートルまで。案の定、管理組合との協議提案にも尻込みしている。そんなとこで、やめときまっさ?

  71. 671 通りがかりさん

    店舗を所有する区分所有者はうちのマンションでも裏の権力者。
    表には出てこないが、裏で操っていることは皆知っている。
    尻尾を出さない強者にて真っ向から逆らおうものなら裁判に持ち込まれる。

  72. 672 匿名さん

    管理員は雨天のときは、何をしているのでしょうか?うちのマンションは一度も姿を見かけたことがありません。管理員の経験者からの投稿をお待ちしています。

  73. 673 匿名

    自分は散水も外周掃きもせず(目立つゴミは傘さして処分)、ひたすら管理室でモニター監視して、住人さんの動きに合わせて挨拶に備えてるなあ。


    貴方のような方からクレームが出ないよう、雨の日こそ普段あまりやらないエントランスやアプローチ上部の拭き掃除とかもしますよ。

    それも、モニターで住人の動きを見てパフォーマンスとしてね。


    見かけないなら、管理室に死角があってそこで眠ってるんじゃない?

    又は、近くの喫茶店でコーヒー飲んで煙草吸ってるよ。きっと。

  74. 674 匿名さん

    ありがとうございます。うちは監視モニターがないのでおそらく管理員室で読書しているか、どこかで時間をつぶしているかもしれません。その他の管理員経験者はいかがでしょうか?まじめに仕事をやっている人の経験談を教えてください。

  75. 675 匿名さん

    うちのマンションの前の前の住み込み管理員は夜中11時頃隣の河原のパトロールとゴミ拾いをしていましたね。
    妻がビックリしていましたが、裏では暴言を吐いたり階数や入居年数によって態度を変えるなど、悪い評判が多い男でした。
    今思うと悪い奴ほど仕事してますアピールが派手。

  76. 676 匿名さん

    そうでしょう。悪い管理員はアピール度が凄いんです。私とっても住民に貢献しているよねと派手に分かるように。実は、住民が居ないところでは手抜きしているのがよくわかります。
    例えば、ゴミ置き場の清掃ですが、住民の出勤や送り迎えのときだけ仕分けや掃除をしているのですが、住民の出入りがパッタリなくなると手を止めます。また、仕事をしているアピール度を上げるために、ゴミ置き場の扉を勤務時間中に全開にして、住民に掃除をやりましたとアピールしています。住民の出入りが始まるとゴミ置き場の周辺だけを何度も何度も箒で掃いていますよ。住民が仕事をしていないところを見ていないので、住民がいるときだけ仕事をするようになりました。要領がいい管理員は、凄いアピールをするんですよ。

  77. 677 マンション民

    お詳しいですね。

  78. 678 いのころ管理員

    >676
    あー、ビックリしたぁ~?
    ゴミ(大阪市では、ひらがな表記)置場のドアを全開に近くしているので。

    完全に全開にせんワケは? バーンと思い切って開けて壁にぶつけるお客様もいるので。

    んで、ちょいと壁から離した位置で止まるようにしています。
    ややこしいドア・クローザーです。
    開放角度の固定ができるように、なっています。
    わたいは赴任当初、壁にぶつけられるのがイヤで?

    甘い設定になりがちでした。
    おまけに、止める位置を決める「金具の窪み」がすり減っていて。
    たいていは、自然と閉まってしまうのです。
    『ごみ置場の中で分別している』お客様は、お怒りでした。

    ごもっとも。
    ちゅーか、ごみ置場に来てまで「そんなこと」やらんでも?
    でも、お一人のお客様から頂いた(通告された)要望に応えねばイジメが酷くなる。

    てなわけで、苦労して改善できました。
    その間、1年ほどかかりましたけど。
    ドア・クローザーに仕込まれた謎の解明に成功せり。
    そして、キチンと止まるようになった。

    それから、そのお客様は一変。
    やっと安楽がおとずれました。
    そのお客様お一人(当たり前だろ、ごみ置場で分別なんて。。。)とはいえど。

    重要なお客様だったのです。
    分譲当時からお住まいになっていらっしゃり。
    ダメな(ご当人のおメガネに適わない)管理員を何人もクビにさせたと。

    あっぱれ!
    そうでなくては管理費(そのうちの、管理委託費の意)が高めなのに対抗できぬ。

    なぜ、高いのか?
    きっと、管理員業務を再委託させてマージンを取っているから。
    その親会社は、マンション管理業協会にも名を連ねていない。

    独立系の管理会社なら、管理員を直接雇用しているのだろうか?
    ただ、自主管理だけはゴメンだ。
    わたいがいなくても困らないように、すべての手を打っておかねばならないので。

    やはり、あいだにクッションは必要ですね?
    わたいが、やらかしたことは全て。
    そう、管理会社の責任っーことで。

  79. 679 目撃者

    管理員さん何かしたんですかね…
    “自分好み”じゃないと厳しい入居者もいますからね…大変ですよね。

  80. 680 匿名さん

    住人に愚痴をこぼすのはやめなさい。
    好きでやっていたパフォーマンスのくせに、私もこんなことやりたくないんですよ〜って、見苦しいちゅうねん。
    それもパフォーマンス?

  81. 681 匿名さん

    関係者が言い訳がましく
    揶揄してるだけだよ
    スルースルー

  82. 682 不動産業界さん

    >680 >681
    遠吠え、としか聞こえない。
    誰に言ってるのかも不明だし。
    だいいち、レスポンスが遅すぎるのよ。
    名指しせずに、遠回しに言っているつもりか?
    時流からすれば、近鉄さんとも察する。
    うがち過ぎかいな。。。
    >660

  83. 683 匿名さん

    お掃除もする警備員のお爺さんですよね。
    毎日ご苦労様です。

  84. 684 匿名

    おまえ 大河か

  85. 685 匿名さん

    時給750円程度だって@中国地方

    他の仕事に就けなかったのかね

  86. 686 通りがかりさん

    管理員によるアピール、パフォーマンスというのは誰にむけてやっていることでしょうね。
    住民に向けて?
    管理会社に向けて?
    いやらしいのがミエミエで気持ち悪い。
    管理員は黙々とロボットみたいに愚痴言わず働いて欲しいものだ。
    住民の噂話も駄目ですよ。
    聞いている人は聞いていますよ。
    住民以外の◯◯が。

  87. 687 匿名さん

    そんなに身の内明かして
    どうすんの?

  88. 688 冒涜名(いのころぐさ)

    >687
    ジョハリの窓、で検索してみて

    とにかく、管理会社は「さほど動かん」ので住民のストレスがたまる。
    だいたいが、物理的キャパシティを超えとるわけだから。
    適当にさばくフロントマンにも腹が立つが、さばけぬ奴はどうしようもない。

    そこで、管理員が間に立つわけだ。
    「どこの管理会社でも同じですよ?」などと。
    でも、基幹業務だけを抱え込んでブローカーまがいな社業をせんでも?

    どこかに、いい管理会社はないかな?
    管理員業務を再委託しない管理会社を探している。

    一時は、「あんたを含めて、管理会社を変えたいわ!」なんて言われましたので。。。さもありなんと、共感いたす宇奈月温泉の湯あたりかな。つまり、顔が赤らんで。半分は喜び。やはり、そうだったかと。期待に応えぬ管理会社ではそうだろう。このさい、管理員の資質については、割愛する。

    管理会社をリプレイするのは至難の業だど?
    長期修繕計画書も造らんのでは、エレベーターの改修など恐ろしい。
    その後に控える修繕計画は?
    給排水管の交換工事も頭に入れず。
    パイプスペースは、交換が至難な密集度とな。
    なら、いち早く建替計画を立てるべきではないか?

    大企業メーカーによる改修工事でなく、独立系の安いとこにすべきだ。
    SECとか、エステムとかの。

    専有部からの訴えはないが、共有部からの赤水はしばしば。
    ライニングコートを施した配管であろうが、ジョイント部分で錆びつく。

  89. 689 マンション管理士

    管理員業務を管理会社契約から外す
    組合が独自に管理員を雇用する
    コスト削減と意識の高い人材を得る

  90. 690 ボクたん王国

    >689
    できねぇって、そんなの。

  91. 691 匿名さん

    簡単だよ、うちは管理員室にフロントを置いているよ、
    管理員は居ませんが、清掃は4名いるよ。

    管理費等の収納、支出代行は別の管理会社です。

    フロント、役員3名は、各々マンション管理士、宅建資格者
    役員の一人は、この資格に加えて一級建築士。フロントはこ
    の資格に加えて日商簿記2級。報酬はそれに見合った金額と
    年に2回の賞与を支給している。500戸のマンションです。

    人件費は削られないが、工事等の費用はシビアで工事の
    チェックも、とても厳しくしている。役員3名がピカ一です。

  92. 692 匿名さん

    毎日座って本読んでると足腰弱るし、認知症になりやすい

  93. 693 匿名さん

    サービスカウンターなんて暇すぎるでしょう。
    手芸したりTV持ち込んでうたた寝したり自分の家の年賀状書いたり暇過ぎ。
    で時々刺激的なゴシップを手土産に暇つぶしに来る主婦の相手がいい暇潰しになんねん。

  94. 694 匿名さん

    管理員って自己管理が出来ない人は勤務者いけないですよ。誰もみていないところで何しているか分からないし、関心のない住民なら何をしているのか分かりません。つまり、誰も勤務評価できないところに盲点があるので、自分に厳しい管理員でないと困ります。

  95. 695 匿名さん

    興味無いね、番犬より喋れる程度

  96. 696 匿名

    現役管理員または経験者の書き込みがあるようですが、住民側のおまえら。ちゃんと管理規約守ってんのか?ゴミの分別と出す日の徹底に隠れて猫等のペット。共用廊下への自転車や植木等の私物放置。ゴミも出すまで玄関内の占有部にしまっとけ。
    管理費払ってるって言い訳は通じないわボケ。

    管理員の仕事は要領かませばマジで楽。年金もらいながらならば、いい小遣い稼ぎ。

    おまえら、羨ましいだけだろ。だまって働いて管理規約を守れ。それとちゃんと、子供や孫を躾なさい。

  97. 697 匿名さん

    なんとお気の毒に
    ご愁傷様です

  98. 698 匿名さん

    マンションの管理員には定年制がないと聞いていますが、本当でしょうか?定年を理事会で決めることは可能ですか?

  99. 699 匿名さん

    朝早いですね
    ラジヲ体操はしましたか

  100. 700 匿名さん

    ラジオ体操はしません

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸