管理組合・管理会社・理事会「管理員業務」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理員業務

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-02-27 09:13:55

分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。

[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理員業務

1. 501 匿名さん

↑学歴不要、一万円あれば誰でも受験出来るので失業者が集まっているに過ぎません。

2. 502 匿名さん

マンション管理士試験不合格組がいかに多いか良く分かりますね。

3. 503 匿名さん

このスレは管理員業務なのでマンション管理士の議論はよそでどうぞ。

全国の管理員さん、今年もお仕事おつかれさまでした。
    清掃員さんやコンシェルジュさんも。

4. 504 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/565251/

管理員業務は、こちらえどうぞ。

5. 505 匿名さん

ここが管理員業務スレだけど、どうかした?
    管理士なんて関係ないし、どうかした?

6. 506 匿名さん

栄養管士の事?

7. 507 ・・・ [男性]

マンション管理員協同組合
    マンション管理員互助組合
    マンション管理員互恵組合
    マンション管理員保険組合
    マンション管理員保育組合
    マンション管理員養育組合

8. 508 匿名さん

504です。

こちらが、管理員業務でした。

間違いました。失礼しました。

9. 509 匿名さん

どうでもいいことはワザワザ自宅まで来て、大切なことはポスティング。
    催促は自宅まで来て、自分のミスを指摘されそうな案件や分が悪いことは梨の礫。
    理事にへこへこ……。

10. 510 プロママさん

どこの管理員もそうよ。
    通常にこやかだけど、腹の中は。。。?。。
    住民によって色わけし、年寄りクレーマーには直立不動で、あとの雑魚には……。
    楽な仕事は如何にもしてますよーアピールで、こちらが本当に望むことは面倒くさがる。
    これでも仕事なら楽な仕事。

11. 511 匿名さん

うちの管理人は、駐輪場の自転車が壊されたり、駐車場の車へのいたずらは、全て被害者の身から出たサビあつかい。
    こちらは被害者なのに『誰かに恨まれているんじゃないですか?』
    て、それはないでしょう。
    クビになったのに、また戻って来た〜!
    前の住み込みの管理員さんの方が数倍よかったわ。
    同じ管理会社でも人となりはピンキリ、当たりもあればハズレもある。

12. 512 匿名さん

管理員は無用です。その費用を他に、有効活用しましょう。

清掃員は必要ですよ。勘違いしないことです。

13. 513 匿名さん

よる徘徊している管理員は何してるんだろ?
    個人情報ペラペラお喋り、理事長はじめ理事の連中を無能扱い
    住民を追いかけ回してまで愚痴をこぼす管理員てなに?
    組合員同士を喧嘩させて、都合に合わせて見方につけ、利用する。
    この人、10年以上も居るらしいけど、短い管理員ほど感じも良く、親身に真摯によく働いてくれたよな。
    いい加減やめた方がいいよ、お爺さん。

14. 514 匿名さん

管理員の人柄のいろいろだけど、業務内容もいろいろだね。

中途半端が一番よくない。清掃とゴミ出しなら、余計なことするな。

内の管理委託契約には、管理員業務は、マンカン、宅建、等の資格者でも、

出来ないような、業務内容が契約書に記載されている。読んでみて、

定年退職者の高齢者で、これらの資格などもっていないはずなので、無理

管理会社は、余計な業務内容を記載して、如何にも難しい仕事と印象つけして、

委託料をピンハネしている。区分所有者よ、騙されるな。実務経験者より。

清掃とゴミ出しが主な業務であれば、名称を、清掃員とするべし。

15. 515 匿名さん

住み込みがお風呂を買い換えて欲しいとオバちゃん理事に頼んだ。
    壊れてもないのに贅沢ちゃう?
    管理員のバスタブ、住民の管理費やで。

16. 516 匿名さん

515さんへ
    管理委託契約書を公開してごらんなさい。どう書いてありますか。

それから、説明しましょう。壊れてなければ、交換の必要はありません。

住込みの管理員なんて、今時期、珍しいですよね。管理費の無駄使いです。

17. 517 匿名さん

うちも住み込みで10年いた管理員が定年退職とかで辞め、その後新しい管理員が来た。
    この新しい管理員は、前の管理員とはタイプが違い、特定の住民への依怙贔屓や陰口、噂話、暴言、町内会との癒着などのくせの悪さがなく、実直な管理員であった。
    ところが一年前に、前管理員が戻ってきた。
    暫くは二人で勤めていた様だが、半年後、良い管理員の方が追い出されることになる。
    どういうこと?
    良い方が辞めさせられて、ダメな方が辞めても戻ってきて、いつまでも管理員。

18. 518 匿名さん

うちも暴言醜いわ。
    理事にはへこへこしてるは有名。
    管理員二人いるが、新しい人は続かない。
    いじめているというがけしからん。
    お前がやめろ。

19. 519 匿名さん

どうして管理員なんかやろうと思ったんだね?

20. 520 草の根民主主義評論家

管理人は倍率高いよ。基本的に楽だから。
    管理人落ちたひとは交通警備員とかやります。
    夏あつくて冬さむい。

21. 521 草の根民主主義評論家

大きなマンションだと古株の清掃員が新入りの住み込み管理人をいじめる場合がある。
    住み込み管理人は夫婦で住み込むため、夫婦で夜逃げしたみたいに仕事に失敗したひとだと思われ見下されるからである。

22. 522 匿名さん

次元が低い人間が集まると、次元の低い諍いも多そうですね。

23. 523 草の根民主主義評論家

ほんとですよ。住み込み管理人が半年しか持たないから結局そこは通勤になりました。

24. 524 匿名さん

うちのマンションは、最悪の管理員を追い出すために、まず管理費の削減ということで半日勤務に理事会で決定し、本人の自主性でやめていただくということになりそうです。管理員を辞めさせるのって本当に難しいですよ。

25. 525 匿名さん

マンネリがよくない
    期間社員にして査定制にすれば
    まじめに働くよ

26. 526 草の根民主主義評論家

↑そりゃ、まんかんし推奨の管理組合直接雇用してるの?
    管理会社に雇われてる管理人なら他のマンションで欠員できたところに異動とかできますよ。

27. 527 草の根民主主義評論家

>>まず管理費の削減ということで半日勤務に理事会で決定し、本人の自主性でやめていただくということになりそうです。

住人から文句来ないですかね。こういう現状変更を嫌うおばさん結構いますよ。

28. 528 匿名さん

毎日昼寝してマンガ読み放題
    暇すぎて呆けそうだ

29. 529 匿名さん

今年から人が変ったみたい
    辞めた人かわいそう

30. 530 匿名

程々でもお掃除して下さる管理人さんには感謝しています。
    何かと比べるように文句を言われても、程々にお掃除して下さるのですから。
    でもね、勤務中にアルバイトするのは良くないですよ。
    そのアルバイトも手抜きしているのだから感心します。
    自分には到底真似できない。

31. 531 匿名さん

感謝?高い経費払ってんだし当然
    よく働いて当たり前

32. 532 匿名さん

マンションは、清掃員が居るところは、管理員(人)は要りません。
    余計な、委託業務費を、剥ぎ取られない様に、修繕費の為に蓄えをしましょう。

33. 533 稍荒

うちは管理人さんだけで、1日4時間じゃ清掃業務がすべてこなせないって元管理人さんが言ってました。
    元管理人さんはいつも早めに来てくれていたようです。
    今の管理人さんは正反対だそうです。

34. 534 匿名さん

横着者なだけ。

35. 535 元フロント

>元管理人さんはいつも早めに来てくれていたようです。
     だからと言って、現管理員さんに同じことを求めるのは間違い。
     早く来てほしいのなら、管理会社に勤務時間の変更を申し入れ、管理員業務費を増額するのが筋。

36. 536 匿名

単なるマンパワーの欠如でしょ
    普通に人に替えれば同じ時間内で
    倍は仕事するんじゃない?

37. 537 匿名さん

533みたいな、耄碌ババァがおおくて、コスト高になる。契約書通りであれば、文句を

言うのは、筋違い。自分だけを可愛がってほしい、マゾヒストが多い。沈黙管理人は優秀。

38. 538 匿名さん

黙ってればのさばってサボるばかり
    定期的にチェックして組合で議題にしてれば
    まじめな奴だけが残る
    同じ物件に3年以上は要注意

39. 539 元理事長

管理員の変更が出来ないか、数年前の総会で話が出ました。
    その後、私は理事会で管理員の勤務態度について言及すると、担当氏は変更も可能であると言われました。
    結局、当時理事長であった私が、担当氏に管理員の清掃業務等の仕方を指示するにとどまり、変更はされませんでした。

40. 540 匿名さん

十年以上も屁理屈ばっかりで理事長の犬。

41. 541 匿名さん

掃除のお婆ちゃんに興味なんてないね
    週3回でいいよ

42. 542 稍荒

うちは3~4年交代でしたかね…
    週3回。
    総会の半分は管理人さん問題について話し合われました…もっと重要なことあるだろうが。
    総会後、管理人さんの気配を感じません。
    私は清掃は住民のボランティアでも構わないと考えています。

43. 543 匿名さん

座って本読んで住人としゃべるだけ
    楽でやめられないみたい

44. 544 匿名さん

だから、管理人はいらない、その経費を、積立金に蓄えろ。

45. 545 稍荒

月額7万、あったら赤字が埋まります。
    管理費値上げしなくてよかった…

46. 546 匿名さん

うえのほうで読んだけど、警備員や清掃あがりの人が
    多いんですって?

47. 547 稍荒

戻って見てみよう。

どこかで元管理会社の正社員という方がいたと聞いた気が…

48. 548 匿名さん

そのパターンも稀にはあるかもしれんな

ただし無能で肩叩きのパターン

49. 549 匿名

脚立に登れて、声がでかいならだれでもできる

50. 550 匿名さん

ショムニかよ 笑
    他のスレでポスティング以下と揶揄されていたが
    ちょっと酷いと思う

51. 551 にゃるこ。

>>20
    人権問題??とかゆう理事長は数ある事例を見すぎて感覚が偽善者に傾いてるのでわ?
    常習犯サイコパス。前科持ちは繰り返すこともあるかもしれません
    精神的に。

52. 552 にゃるこ。

>>19自分の身は、自分で守るとか。人は必ず死ぬし、苦しければ我先にとなるのが当然なのですが。
    鍵を落とした無くした人が一番悪い訳がないですよ。

実際に窃盗して、監視カメラチェックして盗んでたんなら、その人がどんな苦しい人生送っていても、
    一番悪いですよね?

年収が、管理者より上とか、優越感ある人から取って、差し引いて犯罪犯した人を
    慰めてやる様なつもりなんでしょうかね?

鍵を無くした忘れてきた落とした人は、一瞬です。

53. 553 にゃるこ。

>>20CIAとか、凄腕の精神科医にすら、
    常習犯の再犯率は、特定しにくいものだけど、

人権問題になるから、どちらとも言えない。

でわ示しがつかないよーな
    気持ち悪さがあるかもしれません。

やられた側は一生、心に残ります。また、それによって、自分が至らなかったんだ。と学びや教訓も得られるかもしれないけど

そんなのは、本の一握り。

一生かかっても、
    前科持ちの方が、まだ、得られるものがあるかもしれないけど。。

気持ち悪さで気になって意識してるのに、
    付き合いたく無い人に、勘違いされ寄ってこられて困ったり
    おびえている所を漬け込まれたり
    前科持ちの一部や人格障害でわ、それすら、判断力が乏しいのでしょう

そーじゃなくても人間関係あったら、当たり前に見逃すものなんですよね。

で、また、問題発生。笑

54. 554 匿名さん

なかには、こういう管理人もいます。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=131589...

55. 555 匿名

>常習犯サイコパス。前科持ちは繰り返すこともあるかもしれません
    精神的に。

1度犯罪を犯した者が再び犯罪を犯す確率は高い

>CIAとか、凄腕の精神科医にすら、
    常習犯の再犯率は、特定しにくいものだけど、

心理学は統計学 ココロを読んでいるのではなく飽くまでデータ上の多数派

>やられた側は一生、心に残ります。また、それによって、自分が至らなかったんだ。と学びや教訓も得られるかもしれないけど
    そんなのは、本の一握り。
    一生かかっても、
    前科持ちの方が、まだ、得られるものがあるかもしれないけど。。

この発言には矛盾を感じる

56. 556 匿名さん

ハイが3回続く管理員て、社会人としてどうなん?
    ハイ、ハイ、ハイ。
    管理員の職に着く前の職場のレベルがわかる。

57. 557 匿名さん

興味ないね、掃除のお爺ちゃんでしょ

58. 558 匿名さん

管理員が掃除をするマンションは賃貸マンションですよ。
    分譲マンションは掃除は清掃会社に委託していますよ。
    557はぶんじょうまんしょんを知らないのでしょうね。

59. 559 匿名さん

お婆ちゃんもやってますよ
    掃除が行き届きませんがね

60. 560 職人さん

>>554

スレ違いだが・・・
    このレスから「知恵袋」3件の URL に辿り着く。
    内容を見ると、いくつかの共通点があることに驚かされる。

1.質問に対して、4分以内に回答がある。
    2.回答者は、この回答が初めての回答である。
    3.回答の書き出しが似ている。
      a. 私はこの元監事さんと同じく女性です。
       そして、マンション管理関連協会で理事をしています。
       その立場からご質問にお答えします。
      b. 私も、この元監事と同じ女性です。
       そして、大学では心理学を教えています。
      c. 私も女性ですが、マンション管理の相談センターで相談員をしています。
       毎日さまざまな相談が寄せられています。
       このようなケースも決して珍しくありません。

61. 561 匿名さん

被害妄想では

62. 562 匿名さん

>>558
    合人社も日本ハウジングも大京も穴吹も東急もフージャーズも野村も伊藤忠も管理員が清掃もしてますよ。

63. 563 匿名さん

>>560
    それなら、アメーバーの女性マン管士ブロガーが似てるよ。

64. 564 匿名さん

>被害妄想では

誰が?

65. 565 匿名さん

思い込みが激しい人のことです

66. 566 匿名さん

管理員は要らない。その経費を組合資金にプールしましょう。

67. 567 匿名さん

109の住込み管理人だけど、奥様は給料が出ているのに、
    外部にアルバイトをしていた。(単身住込みではない)

68. 568 現役管理員

管理員要らないって組合員がよくいるけどさ、まず無理だよ。プライベートの時間を削って、清掃や点検業者の対応も自分でやる事になるけどそれが出来るの? 他の住民とのやり取りや鍵の管理、作業点検時間の管理、施設内の何処に何があって、どういう処理対応して、どこの業者へ連絡すれぱいいのか?とか分かる?それらを全部、管理組合で実行可能ならば、現地管理員は不要だと思う。
    管理会社は必要書類を組合に渡して、「業者手配はしたから、じゃあ後は現場管理を宜しく♪」という感じになるよね。

《参考:↑それらの内訳》
    EL・空調・電気・消防設備・外壁や床・水道関係・MDF・機械駐車場(あったら)・自動ドア・メールbox・宅配ロッカーetc

69. 569 匿名さん

568、は管理会社の人間でしょう。実際は管理員不要は知っているはずだ、
    マンションの規模にもよりますが。中規模位だと巡回でいいですよ。大規模
    になれば、それだけ資金があるから、パソコンを持ち込んで管理担当のプロ
    を勤務させたらよい。ついでに組合員の指導や助言等コンサル業務をさせる。

70. 570 匿名さん

音符好きな、例のおばちゃんだよ
    スルーしなさい

71. 571 匿名さん

管理人?コンシェルジュ?
    有名芸能人夫婦の家に不法侵入で逮捕だって
    マスターキー使ってとか、怖いわぁ

72. 572 匿名さん

口だけ組合員が多いから、変なのがわいてくるんですよ
    569さんもきっとそうなんでしょう

73. 573 匿名さん

と、フロントや管理員が悔しがってます。

74. 574 良く、お聞きィー?

>No.571
    賃貸マンションだな、そんなの。いわゆる分譲マンションの管理部門は、専有部のキーなど預かり知る由もないわ!

75. 575 匿名さん

ふーん、フクヤマって賃貸すんでたんだね
    へーぇ賃貸にコンシェルジュねぇ

76. 576 あまり、知られたくないが

ただし、集合ポストの暗証番号は管理されています。つまり、管理を受託している人間ならば開けることができます。単独での開錠は禁止されているが。どうも、そこへ部屋のキーを入れていた可能性もあり。つまり、利便性に逆襲されたのだ。ギャオスの逆襲だな。@集合ポストには貴重品を入れるべからず。

77. 577 匿名さん

気持ち悪いね、内部の犯行なんて。
    戸建にしたほうが安心だわ。

78. 578 匿名さん

管理人もそうだけど、ロビーの受付にいるおばさんが胡散臭かった。
    しかも近くに住んでいて、住民の個人情報は勿論、生活スタイルや留守にする時間帯もペラペラお喋りするもんだから、空き巣事件が続いた時期はカウンターおばさんが疑われてましたね。
    管理会社はそにあたりの社員教育はしっかりとしてもらわなくては刑事事件ものです。

79. 579 ブラック業界だということを、まず知れ

福山雅治がナイーブすぎたという結末だった。つまり、世間知らずなお人好しで? なんと緊急時に備えて自室のカギを預けていたとのこと。管理会社を信用しすぎるのもほどほどに。コンシェルジュとはいえど、パート雇用だった。最低時給で雇われることも多々の稼業。見かけで判断しちゃいかん。内実は、どこも火の車なのだ。そんな奴らに、ガソリンを注ぐようなマネをしちゃいかんだろ。しかし、鍵を預けるって? どういう神経をしているのだ。コンシェルジュを信用してダイレクトに預けたのか、それとも管理会社に対して預けたのか。管理会社の釈明を待ちたい。以下、次号へ。

80. 580 匿名

だからって犯罪を正当化するのもね

81. 581 匿名さん

「無理矢理引っ張れば開く」んだって。
    フロントが言ってました。

82. 582 匿名さん

いい加減な人ばかり

83. 583 マンション管理士

管理員不要論は多い 管理員業務費が高額の故か
    建物の維持管理に理事会が全て協力するなら管理員は不要となる
    実際は無理 
    では管理員業務費を削減しよう
    管理会社へ仮に月30万支払うと管理員へは15万が払われる
    管理組合の直接雇用で20万で探す
    月10万年120万浮く

84. 584 マン管士なら、20万円でやるか?

福山さんちのマンションでやらかした、コンシェルジュみたいなことが起きたら? ダレが責任を負うんじゃ? そして、管理員が<突然死/病欠/失踪… >とかの場合もあるので担保を取っておけよ。代行者がいつでも来てくれるようにな。そして、管理員が「何か、やらかした」場合の【個人賠償責任保険】にも強制加入させておけよ? つまり、直接雇用なら【自営】と同じにすべき。それだけの責任を負わせようとすれば、20万円では足らぬ。それぐらい、中卒でも計算できるぞ。

85. 585 匿名さん

それで、結局そのコンシェルジュおばさんは、どこの管理会社の雇用人なの?

86. 586 匿名さん

どこも似たり寄ったり、適当な人雇ってんだよ
    怖いねぇ

87. 587 匿名さん

大手の管理会社の住込みをしていたが、担当から専有部分の鍵の預かりを、
    依頼されて、預かったことがあるが、トラブル寸前になり、担当に断った。

その後、会社の言う事を聞かない管理員のレッテルを張られ首になった。

管理会社はそのうち時期を見て公表します。その他色々、規約、法令違反あり。

分譲時からの同一管理会社のマンションは、管理の過去帳を精査して下さい。

88. 588 匿名さん

マンションじゃなくてよかったよ、こわいね。

89. 589 マンション管理士

>>584

この質問は管理会社の常套句
    管理員業務を管理会社との契約から外す
    管理会社の事務部門が管理員に行わせている種々の業務は管理会社へ移行する 其の為の事務手数料がある
    是が本来の管理会社
    管理員の管理が組合理事会の新たな負担となる
    個人賠償責任保険は月2千円
    シニアは急には休まない
    国民健康保険は管理員負担
    管理会社が事務を行うため緊急の代行は不要

色々な理由をつけて管理員業務からの利潤を確保したい管理会社

90. 590 匿名さん

業務中の事故・・・「個人賠償責任保険」では、支払い対象外

91. 591 マンション管理士

http://www.eiki-i.com/file_h_kigyo/shisetu.html

管理組合が保険料を負担する

92. 592 匿名さん

↑
    これは、「施設賠償責任保険」

93. 593 わたいは、管理組合側に立った管理員のつもりだ

>>589

15万円の給料が、20万円に上がったら? 社会保険料も増えるぞ。しかも、国民年金・健康保険になるのだぞ? このさい、所得税は別として。その他にも、交通費も全額自己負担になるのだぞ? 自営になるなら、10万円アップじゃないと割が合わないよ。

蛇足だが、15万円の給料で「清掃なしの管理員」とはこれ如何に? ちなみに、わたいは「清掃込み」で14万円弱だ。そもそも、清掃が別になっているマンションなら100戸以上が目安ともいえる。

シニアならこそ、突然死もありえる。
    兆候なしに、吐血とか下血なんてのが実際にあるんだから。

代行管理員は必要だ。君は考えが甘いよ。
    受付・応対・巡回点検をスポイルしたとしても?

敷地内、玄関ホール、エレベーター内、通路にウンチを垂れられたら誰が掃除する。ゲロを吐かれていたらどうする? ゴミの分別と、施錠されているゴミ置場のゴミを誰が出す? 

清掃員への重点指示は誰がする? 「今日は、特にあそこを重点的にお願いします」なんちゅー場合も多々あるのだぞ。大雨のとき、風が強かったり、結露だらけのとき、埃を立てないように「拭き中心」でやってもらいたいとき。(ここいらへんは、わたいが自分自身に突き付けているんだが。。。 なんせ、1人でやらなアカンので?)

94. 594 匿名さん

100戸以下のマンションでは、清掃員が居れば管理員は要らない。

管理員が居れば清掃員は要らない。大型マンションでは組合雇用の

管理のプロを置きなさい。

95. 595 管理のプロなんて、おるか?

プロを求めて三千里? 自称、マンション管理士が変化(へんげ)したのか? ちゅーか、はなから「オマイ」だったのか。妖怪め、成仏せい!

96. 596 匿名さん

南無阿弥陀仏、アーメン。

97. 597 マンション管理士

>>595

気の毒ですが雇用しません

98. 598 匿名さん

109の管理物件に住む女を愛人にしていた支店長が、その女の母親を
    その物件の管理員にしていた。その他、管理物件の住込み管理員が、そ
    の物件の区分所有者になった事を、管理員研修日に祝辞が述べられた。
    住込み管理員は自治会の役員活動を率先して行動して下さいとの、言葉
    も頂いた。これは、非常に不思議な事で、転職を考えた。なお、この住
    込み管理員の住んでいる物件は小規模マンションで大変な事になっている。

99. 599 アホやな、もうすぐ3年だっちゅーの

>>597

あーん? マンション管理士って、管理員の雇用に口出しできるんか。たとえ、役員及び住民が拒絶しても?

100. 600 匿名さん

>>594
    管理員業務のメインは、鍵管理・業者対応・居住者対応の3つだから、プロを雇うほどの事でもないよ。
    一回やってみれば?

101. 601 匿名

代行?の管理人!
    外はまぁ掃いてるなぁと思って見てたけど、マンション内の掃除は?
    窓のサッシ、超汚いんですけど。。。
    給料泥棒ですよね。

期待もしてないですけど。
    おかしな管理会社にはおかしな奴しか来ないんだろうね。

102. 602 匿名さん

マンション敷地内に猫が死んでいました→管理員に報告→管理員の勤務時間が終了するので何もできませんとの回答→役所の係りに後日来てもらうことにするが、血だらけの猫を朝まで放置もできず、梱包し、わかりやすいようにマンションの前に置いておく→後日管理員が美観を汚したと激怒。
    やれやれ。
    勤務時間終了と言っても、管理事務所にいたではないか。
    こんな管理員もいます。

103. 603 匿名

終業時間遵守の管理員…

自治体により異なるかもしれませんが、動物の死骸は燃やせるごみに出せます。
    私にはできませんけど。

104. 604 匿名さん

最近は、マンションによっては、委託契約の管理員業務
    内容が変化してきた。今までの清掃、ゴミ出し等の業務
    を清掃員に任せて、管理員がいないマンションが増えた。
    旧来の清掃、ゴミ出し等の管理員業務を清掃員の業務と
    した。読み方を変えたのである。業務内容は同じ。

105. 605 匿名さん

動物の死骸を燃やせるゴミに⁉︎

生ゴミダストの出口を知ったらできませんよね。
    グチャグチャですよ‼︎
    無理です。

106. 606 匿名さん

掃除は嫌いだけど高い所は好き!

107. 607 匿名さん

なんか勘違いしているうちのH管理員。
    若い女性住民を上からしたまで舐めまわし、大事なことは忘れるくせに、どーでも良いことで自宅訪問。
    ドアを開けると靴を脱ぎにかかる始末。
    怖い、怖すぎる。
    ハゲは性欲が強いというが、70すぎても?
    油断すると何をしでかすかわからない。

108. 608 匿名さん

皆さんにお尋ねします。清掃員は必要ですが、管理員は必要ですか。?

109. 609 匿名さん

タワマンって落し物がすごい多いんです。
    携帯なんてしょっちゅう落ちてます。
    でも落とし主現れないこと多くて。
    iPhoneの落し物で結構こずかい稼ぎしました。
    元109タワマン所長より。

110. 610 匿名

エントランス周りの吐瀉物の掃除や、虫や鳥の死骸除去
    普通の人はしたがらない仕事ですよね
    立派です

111. 611 匿名さん

定年退職者の応募は多い。倍率は数十倍。

管理員になりたい方は多いが、採用されません。

112. 612 匿名さん

そうでもない。
    採用される能力が足りないだけ。

113. 613 匿名さん

管理会社のフロントと管理員の学歴を比較しましょう。

賢い組合は、優秀な管理員は組合雇用に変更されている。
    この管理員が退職して後任の管理員が決まらない場合は
    管理会社に再委託します。

114. 614 匿名さん

掃除&用務員のお爺さんに興味あるの?

115. 615 匿名さん

小規模マンションはそれで良いと思います。

116. 616 匿名

関係者の意見は聞いてませんよ
    退場~

117. 617 匿名さん

私たちのマンションの管理会社は、管理戸数10万戸を超える大手の管理会社です。
    その管理室長は、なんと14年連続で管理業務主任試験を受験していたという強者です。
    15年目に、やっとあきらめて受験しなかったそうです。
    一部上場企業にも、そのような社員がいるのですね。

118. 618 匿名さん

管理会社正社員の学歴ランキング表と管理人の同表を調べてみてください。
    おそらく、管理人の方が上でしょう。同等は三井、住友、三菱位でしょう。
    わたしの近所の1000戸マンションの管理人は東大法学部出です。真面目です。
    その、隣は、一橋商学部です、その隣は、上智大(学部不明)です。
    管理会社の正社員よりも定年退職後の管理人の方が何かにつけ、上です。
    調べてごらんなさい。一流大学を卒業して管理会社を第一希望する学生は
    皆無です。そこら辺を考えて自分のマンションの管理の在り方を考えるのも
    一考です。

組合主導の管理をしたいのなら、この優秀な管理人が来たときに組合側に
    取り込むのです。管理会社もここら辺を察して優秀な管理員を採用しなく
    なりました。最近はなかなか来ません。ホームレスタイプが多いです。

私の知り合いの管理人で管理業務主任者の資格の無い者はおりません。

119. 619 匿名さん

優秀な人が不動産や管理会社に就職する時点で
    マケグミではないでしょうか

120. 620 匿名さん

>>618 匿名さん

東大法学部のいる管理会社はどこですか?
    今年こそ管理会社を変更したいと思っています。

121. 621 匿名

東大でて管理会社とかナイナイ

122. 622 匿名さん

管理会社の正社員に東大法学部卒は居ません。
    ただし、一流企業の定年退職者の管理人はおります。

よって、管理会社の正社員より管理人の方が優秀でした。

最近は、優秀な管理人は管理会社にはきません。

123. 623 匿名さん

>一流企業の定年退職者の管理人はおります。
     超レアケースでしょう
    >管理会社の正社員より管理人の方が優秀でした。
     ありえません
    >優秀な管理人は管理会社にはきません
     ていうか、普通はいません

管理員さん、プライド持つのは自由ですが
    正しい書き込みをしましょう。

124. 624 匿名さん

623は、管理員不採用組でしょう。

応募してごらんなさい結構難しいですよ。

定年退職者のなりたい職業はかなりランクは上。

ついでに不動産業で三井、住友、三菱の御三家

は東大出身がゴロゴロいます。

管理会社の正社員にはいませんが、一流の管理
    会社には、御三家のOBがゴロゴロです。

独立系NO1,2,3の大京、東急、日本ㇵ、にはいません。

125. 625 匿名さん

不動産業界だって抵抗あるのに
    その下の管理員でしょ?
    高学歴とか不採用とか暑さでどうかしましたか?

126. 626 匿名さん

>>624 匿名さん

>ついでに不動産業で三井、住友、三菱の御三家

うちはNですが残念ながら東大卒はいないということですね。

127. 627 匿名さん

ハウスメーカーでも
    優秀層は企画営業とかに回される
    そうでもないのが不動産部門

128. 628 匿名さん

そうとは一概に言えない。ところであなたはどうなのですか。?

129. 629 匿名

掃除のお爺ちゃんに興味持てないよ。

130. 630 匿名さん

相当スラム化が進んだマンションですよね。
    早く手をうちなさい。手遅れですか。

131. 631 匿名

毎日ごくろうさん、暑いね
    アイスでもあげようかね

132. 632 マンション管理士

>>613

自主管理意識のはっきりした組合はいいですね
    経費削減にもなります

133. 633 匿名さん

暇だろうね、こういう職種選ぶ人の気持ちが知りたいですね。

134. 634 匿名さん

次の管理会社は財閥系にしましょう。
    財閥としてのプライドがあるから、変なフロントは送ってこないでしょう。

135. 635 匿名さん

管理人に清掃させたりゴミ処理させたりしている小さなマンションは

将来資金不足になり、積立金値上げ、一時金徴収、さては、借入等になる。

自分たちで清掃や、ゴミ処理をしなさい。清掃管理人は要りません。

136. 636 匿名さん

内のマンションは109~財閥系に変更しようとしたら、
    財閥系よりことわられた。簡単に受けてはくれません。

137. 637 匿名さん

管理員の志望動機ってなんですか?

138. 638 匿名さん

タワマンなら受けてくれるでしょう。
    フロントは東大卒と注文をつければ、資産価値が上がるのは間違いなし。

139. 639 匿名さん

読書と昼寝
    巡回中の札だして外出
    楽しそう

140. 640 匿名さん

市場等をバカにできません。マンションに住んでいる住民の
    質は調査済み、管理意識の強いマンションでなければ財閥系
    は受けてくれません。受けるのは、東急、日本ㇵ、合人社位
    でしょう。

他の方法は、管理のプロの知能集団にコンサル業務をさせて、
    組合主導の管理をする方法が一番です。これには役員も半プロ。

141. 641 匿名さん

>>640 匿名さん

ありがとうございます、
    そういう話を聞けることがこのサイトのメリットです、
    来期に向けてのいい材料です。

142. 642 匿名さん

>マンションに住んでいる住民の質は調査み

?!
    誰が調査するのですか?
    個人情報の管理が緩すぎでしょう!

143. 643 匿名さん

業者の煽りですよ
    スルーすればよろしい

144. 644 匿名さん

警備員や清掃業の人が定年後にする仕事ですか。

145. 645 匿名さん

時給700円で募集してた
    暇そうだよ

146. 646 匿名さん

タワマンって、とにかく落とし物が多いんです。でも、ほとんどの人が取りに来ないんです。だから、落とし物は、所長、コンセルジュ、管理人、清掃人で山分けすることにしてます。メルカリに出すと結構売れるんですよ。たまにスマホが落ちてて、かなりのお小遣いになりますね。109管理人室より。

147. 647 匿名さん

いちおう報告しておきます

148. 648 このたび理事に立候補

福山さんのマンションコンシェルジュ事件の舞台になったマンションは東京でもトップクラスのセキュリティーが売りだったそうですが、それでも泥棒まがいのコンシェルジュがいる。
    当マンションは26年前のマンションということもあって少し割高物件。
    それでも当時は区内でトップクラスで抽選は4倍。
    住んでいる住民も抽選に当たったというだけで特権意識が強くプライドも少々高め。(笑)
    しかしだ、築数年後から管理員とフロントサービス(洗濯物受け取り)パート主婦のレベルが低下。
    ゴシップが大好きで住民のプライバシーは喋り放題。
    ポストにICレコーダーを忍ばせておき、再生してみたら、怒りを通り越して怖くなった。
    管理組合の理事に頼みフロントサービスと管理員に関するアンケートの配布を行ったが、相変わらず態度も口も直らず、数年後また理事に頼み管理員とカウンターのパート主婦を解雇してもらった。
    管理会社は一流商社なのに、マンションで働く者のレベルは最悪である。
    不法侵入するコンシェルジュも怖いが口の軽い人間も怖い。
    そして最近知ったことで、解雇された管理員とパート主婦は歩いて5分のマンション住まい。
    この二人の口から出る個人情報は現在も流れつづけている。
    もと従業員といえども監視するシステムを作らなければならぬ。

149. 649 匿名さん

分譲マンションの、管理員とか、コンシェルジェと言った名称の
    職業は。管理契約にあるところの業務内容と、実際の業務内容が
    明白でなく、曖昧なところがある。例えば、清掃員がいて清掃を
    しているのに、清掃業務が管理員業務に契約書に明記されていたり、
    建物、設備の目視点検等が業務に含まれているのに、設備管理業務
    を建物等の点検等を技術員が、週一位で目視点検業務をしていたり、

細かく精査すると、本当は、要らないのではないかと思う。
    仕事がないので、住民のあらさがしで、管理会社向きの為にスパイ
    が本音の業務に見えてくる。

そんな、管理員やコンシェルジェを皆さんの大事な管理費で雇用し
    ていることになる。良く考えましょう。清掃員がいるなら無用。

150. 650 匿名さん

管理員もスペアキー?マスターキー?を持ってますよね。
    怖いですね。
    住民は管理員を選べないから。
    自転車のいたずら被害を届けたら、理事長に行ってくれといわれた時に、お前が伝えろと思わず叫びたいのを我慢した。
    ほな、管理員はいらんやろ。

151. 651 匿名さん

管理員業務を廃止したら、管理員室を空室になる。よって、
    組合員の談話室にして、マージャンでもしながら、組合員の
    苦情等に対応した方が良い。その他、浮いた管理費を、役員の
    交代の管理員業務にして。資金を分け合う。その他住民の懇親
    会を増やしてコミュニケーションを図る等々。資金流用は無現。

152. 652 匿名さん

>>648 このたび理事に立候補さん

類友。w

153. 653 匿名さん

>>650 匿名さん

警察でええやん。。

手抜きが手抜きを責めるな。

154. 654 匿名さん

>>651 匿名さん

捕まるのは時間の問題やな。w

155. 655 匿名さん

>>653
    wマンションの敷地内の治安はまず管理員に届けるの知らないの?
    その後、警察に被害届を出すのよ。w

156. 656 匿名さん

648の管理員と洗濯おばちゃんは、類友?夫婦?

157. 657 匿名さん

嘘つき管理員には常に会話は録音するべし。
    個人情報流出確認次第、通報し社会的制裁を。
    頑張れ諸君。

158. 658 匿名さん

うちのマンションの仕事をしない管理員は、結局勤務時間を半減にしました。でも、いまだに勤務時間内の立ち話はなくならず、半減されて給料が減ったことを住民に愚痴り、生活できないとこぼしています。言いやすい人には相変わらず上から目線の態度は変わらず、気に食わない業者には嫌われています。所詮、この程度の勤務員は清掃員と変わったほうがいい。

159. 659 匿名さん

管理員は要りません。清掃員は必要です。大手管理会社のスパイ
    業務に嫌気がさして転職した元管理員。組合員よ騙されるな、大
    事な組合費を有効に使いましょう。

160. 660 匿名

大阪の西長堀ガーデンハイツの管理員は最高ですよ。さすが近鉄住宅管理!!

管理員教育にも力を注いでくれるいい会社です。
    模範になる管理員がいますので、見習って見直しましょうよ。

西長堀ガーデンハイツに住めて良かった。

161. 661 匿名さん

同じ大阪でもうちは最低かも。。。とほほ

162. 662 匿名

>>655 匿名さん

あなたに効く塗り薬は無い。(笑)

163. 663 南堀江

検索で、こういうのでてきた。
    「西長堀ガーデンハイツってどうですか?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/502731/
    住民さんからの訴えかも知れない。
    そう、目安箱として。
    ローカル板では訴えきれないと察したか?
    よりグローバルなスレッドへと。
    同じ投稿を「あっち」にもレスポンスさせてもらう。

164. 664 匿名

>>663
    ここにもあるね。アインシュタイン似の管理員てすごいよ。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608430/

165. 665 いのころ@南堀江

えぇえぇーーー!
    フランケンシュタイン並み?
    そりゃ、民主党の岡田だろ

166. 666 匿名

なんでやね~ん~

と ベタにツッコンでみる

167. 667 匿名

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

168. 668 匿名さん

高い管理費払わされてる身から言わせてもらうと、もっと働け。
    忙しいのか知らんが、住民に八つ当たりせんといてな。
    新しい管理員が続かんのは喜怒哀楽の激しい古株管理員の性格ちゃうん?
    普段は愛想笑いで理事にはペコペコしてはるけど、そのストレスうちら住民にぶつけんといてほしいちゅうねん。
    猫飼ってもええやん、14階の◯山さんとこ犬おったちゅうねん。

169. 669 匿名さん

若い住民や分譲賃貸者には強く出て、古い住民や理事を何期も経験したご意見番には共用部でガーデニングしようが、お花見宴会しようがペット飼おうが見て見ぬ振り。
    近隣住民が管理員にクレーム入れても、そんな事実はありません、聞いてませんの一点張り。
    これ人としてどうよ。
    弱みでも握られてるのか?
    自分も宴会の客だからか?
    しがらみのある管理員はやめてもらいたい。

170. 670 中卒さえも怪しい管理員

>669
    程度にもよるわの。そして「公平に」っちゅーのは、まず無理だな。なんとならば、ある区分所有者が等価交換などで3/4以上の戸室を持っていたりすると。そんなのは極端だが、古い住民さんには配慮する。でも、ケンカまがいの暴言を吐いたりすることもある。つまり、こちらの説明を受け付けないとき。ギリギリの判断で、精神的な状態が度を超す恐れが出た時。そんなときゃ、やりゃぁエエのよ。能動的な自爆か、偶発的な自爆の違いでしかない。受動的というのとは、ちと違う。受動的な暴発・自爆は能動的となんら変わらん。偶発的なら、必然性がある。つまり「思わず、言ってしまった」という心理的な発露。「売り言葉に買い言葉」とも少し違う。とにかく、人間相手の商売だ。立場は関係ない。だた、権利関係が複雑だと羊になるしかない。または、猫をかぶって民衆蜂起の時期を待つか? 等の昔に過ぎたけど。そう、当の利権者は次々に所有戸室を減らして。今は住戸3から2へ、店舗2で。また、店舗の1つに立体駐車場をセットして。それで登記しているようだ。設計当初から計算づくめ。代が変われば、退くだけ。あげくに、立駐を第3者に譲渡したいなどと。たとえ規約を変更しても、買い手はおるのか? 老朽化した設備をまるごと改修するのが先。出し入れもしにくい。車高制限もキツイ。1.55メートルまで。案の定、管理組合との協議提案にも尻込みしている。そんなとこで、やめときまっさ?

171. 671 通りがかりさん

店舗を所有する区分所有者はうちのマンションでも裏の権力者。
    表には出てこないが、裏で操っていることは皆知っている。
    尻尾を出さない強者にて真っ向から逆らおうものなら裁判に持ち込まれる。

172. 672 匿名さん

管理員は雨天のときは、何をしているのでしょうか?うちのマンションは一度も姿を見かけたことがありません。管理員の経験者からの投稿をお待ちしています。

173. 673 匿名

自分は散水も外周掃きもせず(目立つゴミは傘さして処分)、ひたすら管理室でモニター監視して、住人さんの動きに合わせて挨拶に備えてるなあ。

貴方のような方からクレームが出ないよう、雨の日こそ普段あまりやらないエントランスやアプローチ上部の拭き掃除とかもしますよ。

それも、モニターで住人の動きを見てパフォーマンスとしてね。

見かけないなら、管理室に死角があってそこで眠ってるんじゃない?

又は、近くの喫茶店でコーヒー飲んで煙草吸ってるよ。きっと。

174. 674 匿名さん

ありがとうございます。うちは監視モニターがないのでおそらく管理員室で読書しているか、どこかで時間をつぶしているかもしれません。その他の管理員経験者はいかがでしょうか?まじめに仕事をやっている人の経験談を教えてください。

175. 675 匿名さん

うちのマンションの前の前の住み込み管理員は夜中11時頃隣の河原のパトロールとゴミ拾いをしていましたね。
    妻がビックリしていましたが、裏では暴言を吐いたり階数や入居年数によって態度を変えるなど、悪い評判が多い男でした。
    今思うと悪い奴ほど仕事してますアピールが派手。

176. 676 匿名さん

そうでしょう。悪い管理員はアピール度が凄いんです。私とっても住民に貢献しているよねと派手に分かるように。実は、住民が居ないところでは手抜きしているのがよくわかります。
    例えば、ゴミ置き場の清掃ですが、住民の出勤や送り迎えのときだけ仕分けや掃除をしているのですが、住民の出入りがパッタリなくなると手を止めます。また、仕事をしているアピール度を上げるために、ゴミ置き場の扉を勤務時間中に全開にして、住民に掃除をやりましたとアピールしています。住民の出入りが始まるとゴミ置き場の周辺だけを何度も何度も箒で掃いていますよ。住民が仕事をしていないところを見ていないので、住民がいるときだけ仕事をするようになりました。要領がいい管理員は、凄いアピールをするんですよ。

177. 677 マンション民

お詳しいですね。

178. 678 いのころ管理員

>676
    あー、ビックリしたぁ~?
    ゴミ(大阪市では、ひらがな表記)置場のドアを全開に近くしているので。

完全に全開にせんワケは? バーンと思い切って開けて壁にぶつけるお客様もいるので。

んで、ちょいと壁から離した位置で止まるようにしています。
    ややこしいドア・クローザーです。
    開放角度の固定ができるように、なっています。
    わたいは赴任当初、壁にぶつけられるのがイヤで?

甘い設定になりがちでした。
    おまけに、止める位置を決める「金具の窪み」がすり減っていて。
    たいていは、自然と閉まってしまうのです。
    『ごみ置場の中で分別している』お客様は、お怒りでした。

ごもっとも。
    ちゅーか、ごみ置場に来てまで「そんなこと」やらんでも?
    でも、お一人のお客様から頂いた(通告された)要望に応えねばイジメが酷くなる。

てなわけで、苦労して改善できました。
    その間、1年ほどかかりましたけど。
    ドア・クローザーに仕込まれた謎の解明に成功せり。
    そして、キチンと止まるようになった。

それから、そのお客様は一変。
    やっと安楽がおとずれました。
    そのお客様お一人(当たり前だろ、ごみ置場で分別なんて。。。)とはいえど。

重要なお客様だったのです。
    分譲当時からお住まいになっていらっしゃり。
    ダメな(ご当人のおメガネに適わない)管理員を何人もクビにさせたと。

あっぱれ!
    そうでなくては管理費(そのうちの、管理委託費の意)が高めなのに対抗できぬ。

なぜ、高いのか?
    きっと、管理員業務を再委託させてマージンを取っているから。
    その親会社は、マンション管理業協会にも名を連ねていない。

独立系の管理会社なら、管理員を直接雇用しているのだろうか?
    ただ、自主管理だけはゴメンだ。
    わたいがいなくても困らないように、すべての手を打っておかねばならないので。

やはり、あいだにクッションは必要ですね?
    わたいが、やらかしたことは全て。
    そう、管理会社の責任っーことで。

179. 679 目撃者

管理員さん何かしたんですかね…
    “自分好み”じゃないと厳しい入居者もいますからね…大変ですよね。

180. 680 匿名さん

住人に愚痴をこぼすのはやめなさい。
    好きでやっていたパフォーマンスのくせに、私もこんなことやりたくないんですよ〜って、見苦しいちゅうねん。
    それもパフォーマンス?

181. 681 匿名さん

関係者が言い訳がましく
    揶揄してるだけだよ
    スルースルー

182. 682 不動産業界さん

>680 >681
    遠吠え、としか聞こえない。
    誰に言ってるのかも不明だし。
    だいいち、レスポンスが遅すぎるのよ。
    名指しせずに、遠回しに言っているつもりか?
    時流からすれば、近鉄さんとも察する。
    うがち過ぎかいな。。。
    >660

183. 683 匿名さん

お掃除もする警備員のお爺さんですよね。
    毎日ご苦労様です。

184. 684 匿名

おまえ 大河か

185. 685 匿名さん

時給750円程度だって@中国地方

他の仕事に就けなかったのかね

186. 686 通りがかりさん

管理員によるアピール、パフォーマンスというのは誰にむけてやっていることでしょうね。
    住民に向けて?
    管理会社に向けて?
    いやらしいのがミエミエで気持ち悪い。
    管理員は黙々とロボットみたいに愚痴言わず働いて欲しいものだ。
    住民の噂話も駄目ですよ。
    聞いている人は聞いていますよ。
    住民以外の◯◯が。

187. 687 匿名さん

そんなに身の内明かして
    どうすんの?

188. 688 冒涜名(いのころぐさ)

>687
    ジョハリの窓、で検索してみて

とにかく、管理会社は「さほど動かん」ので住民のストレスがたまる。
    だいたいが、物理的キャパシティを超えとるわけだから。
    適当にさばくフロントマンにも腹が立つが、さばけぬ奴はどうしようもない。

そこで、管理員が間に立つわけだ。
    「どこの管理会社でも同じですよ?」などと。
    でも、基幹業務だけを抱え込んでブローカーまがいな社業をせんでも?

どこかに、いい管理会社はないかな?
    管理員業務を再委託しない管理会社を探している。

一時は、「あんたを含めて、管理会社を変えたいわ!」なんて言われましたので。。。さもありなんと、共感いたす宇奈月温泉の湯あたりかな。つまり、顔が赤らんで。半分は喜び。やはり、そうだったかと。期待に応えぬ管理会社ではそうだろう。このさい、管理員の資質については、割愛する。

管理会社をリプレイするのは至難の業だど?
    長期修繕計画書も造らんのでは、エレベーターの改修など恐ろしい。
    その後に控える修繕計画は?
    給排水管の交換工事も頭に入れず。
    パイプスペースは、交換が至難な密集度とな。
    なら、いち早く建替計画を立てるべきではないか?

大企業メーカーによる改修工事でなく、独立系の安いとこにすべきだ。
    SECとか、エステムとかの。

専有部からの訴えはないが、共有部からの赤水はしばしば。
    ライニングコートを施した配管であろうが、ジョイント部分で錆びつく。

189. 689 マンション管理士

管理員業務を管理会社契約から外す
    組合が独自に管理員を雇用する
    コスト削減と意識の高い人材を得る

190. 690 ボクたん王国

>689
    できねぇって、そんなの。

191. 691 匿名さん

簡単だよ、うちは管理員室にフロントを置いているよ、
    管理員は居ませんが、清掃は4名いるよ。

管理費等の収納、支出代行は別の管理会社です。

フロント、役員3名は、各々マンション管理士、宅建資格者
    役員の一人は、この資格に加えて一級建築士。フロントはこ
    の資格に加えて日商簿記2級。報酬はそれに見合った金額と
    年に2回の賞与を支給している。500戸のマンションです。

人件費は削られないが、工事等の費用はシビアで工事の
    チェックも、とても厳しくしている。役員3名がピカ一です。

192. 692 匿名さん

毎日座って本読んでると足腰弱るし、認知症になりやすい

193. 693 匿名さん

サービスカウンターなんて暇すぎるでしょう。
    手芸したりTV持ち込んでうたた寝したり自分の家の年賀状書いたり暇過ぎ。
    で時々刺激的なゴシップを手土産に暇つぶしに来る主婦の相手がいい暇潰しになんねん。

194. 694 匿名さん

管理員って自己管理が出来ない人は勤務者いけないですよ。誰もみていないところで何しているか分からないし、関心のない住民なら何をしているのか分かりません。つまり、誰も勤務評価できないところに盲点があるので、自分に厳しい管理員でないと困ります。

195. 695 匿名さん

興味無いね、番犬より喋れる程度

196. 696 匿名

現役管理員または経験者の書き込みがあるようですが、住民側のおまえら。ちゃんと管理規約守ってんのか?ゴミの分別と出す日の徹底に隠れて猫等のペット。共用廊下への自転車や植木等の私物放置。ゴミも出すまで玄関内の占有部にしまっとけ。
    管理費払ってるって言い訳は通じないわボケ。

管理員の仕事は要領かませばマジで楽。年金もらいながらならば、いい小遣い稼ぎ。

おまえら、羨ましいだけだろ。だまって働いて管理規約を守れ。それとちゃんと、子供や孫を躾なさい。

197. 697 匿名さん

なんとお気の毒に
    ご愁傷様です

198. 698 匿名さん

マンションの管理員には定年制がないと聞いていますが、本当でしょうか?定年を理事会で決めることは可能ですか?

199. 699 匿名さん

朝早いですね
    ラジヲ体操はしましたか

200. 700 匿名さん

ラジオ体操はしません

201. 701 匿名くん

>>694
    うちはフロントが何言っても無反応だから、管理人が自前の清掃用具を持ち込んで掃除してるよ。
    >>696
    何年も前だけど、住人(たぶん)が、目の前に私がいるのに堂々と回収日前日にごみを出してたね。

不十分なところはあるけど、全体を見ないで、掃除が~ごみが~と、管理人ばかりが責められているよ。

202. 702 匿名さん

何も管理されない管理員は、気楽ですね。パートのおばちゃんに較べれば天国ですよ。管理員室で編み物や、本を読んでればいいのですから。

203. 703 匿名さん

管理されてない仕事なんてありません  笑

ボランティアならまじめ過ぎ

204. 704 匿名さん

うちの管理員は管理されていない管理員だから、やりたい放題。近所のおばちゃんが勤務中の暇な管理員のところまで遊びに来ます。

205. 705 匿名さん

心配しなくても淘汰される。

206. 706 匿名さん

うちの管理員は腰痛もちなので、雪かきや草むしりなど腰によくないことは全然やりません。お年のようなのですが、若い方へ替えるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

207. 707 匿名さん

住民の悪口言いたい放題!
    お金払って悪口言われてたら世話ないわ。
    愛想笑いも見抜かれていますよ。
    住民はバカじゃない。
    夜のパトロール、愚痴るくらいならやらんでええやん。

208. 708

ときどき遠まわしに住民煽る馬鹿が
    ほぼ同内容の書き込み繰り返してるけど
    気の毒だね
    厭なら辞めればいい
    とても簡単なことだ

209. 709 匿名管理員 (゜o゜)/

[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21

「分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員  (人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。」

>>ALL

このスレの趣旨が投稿内容と違ってますよね、書き込みされてる皆さん、閉鎖しませんか、ここのスレ
    皆さんの良心で…。 良いも悪いも管理員経験者の方や現役の方々に書き込みしていただいて別の立場から
    居住者みなさんの鏡になればとの趣旨です。 鏡ですぜ、カ・ガ・ミ !!

210. 710 匿名さん

まだ警備員や清掃のほうがマシでしょう。

211. 711 匿名さん

清掃員がおれば管理員は要りません。

212. 712 匿名さん

時給800円で6時間程度じゃ食べていけないなぁ

213. 713 住民

ゴミ置き場の清掃でノロウイルスに感染してしまう管理員さん多いんでしょうね。サービス早出で実質最低賃金未満の給料なのに気の毒だわ。感染して休んだら時給なし。労災にもできず。高齢だから命にもかかわるし。

214. 714 匿名さん

転職すればいいじゃん
    他に仕事ないなら文句言わないの

215. 715 匿名さん

ゴミ収集の立ち合いで管理員はゴミに直接触れない施設が多い、知らないのはボロマンション住みかな。
    管理会社定年後採用の管理員は高級物件担当がほとんど、庶民が住む管理費2万3万のボロマンションは行かない。
    ボロマンションの管理員は時給千円以下のパートさんだよ。

216. 716 匿名さん

だからなに?同じ用務員に違いないでしょ。

217. 717 匿名さん

安マンションの住人のゴミなんかふつうは触らないってこと。
    安マンションの住人が自給千円以下の管理員に注文付けるなよ。
    それなりの管理費用払えば人材の質も変わるってことだ。

218. 718 匿名

目くそ鼻くそ
    嫌なら勉強して転職しなさい

219. 719 匿名さん

おれじゃないよ、うちの会社のリタイヤさんの話。
    お前らはリタイヤしてもロクな仕事ないだろ。
    馬鹿に勉強しなさいと言われたくないね。

220. 720 匿名さん

ボロマンションに住む住人ほど我がまま言うんだよな金出してから言えってことだろ
    管理員は住人のお手伝いさんじゃないの理解してないんだよ馬鹿な証拠
    共用部施設に不具合や破損など瑕疵になるような箇所を点検報告その管理が仕事
    人間というか住人の管理はしないし契約でも清掃費用などは別料金
    挨拶しないからと文句言われるものでもないし会釈くらいはするだろうし何が悪い?
    会社に報告されてもお咎めは無い

221. 721 匿名さん

確かに3Kな仕事だね。

222. 722 匿名さん

管理員さんが怒ってますね。
    いくら叫んでも社会の評価はこんなものですよ。残念

223. 723 匿名さん

管理員の挨拶なんてどうでも良い
    気持ちの悪い営業スマイルや本音と裏腹の愛想笑いなら要らない。
    それより委託契約にある仕事を真面目にこなし、住民の噂話や批判をサービスカウンターや管理事務所でペチャクチャおしゃべりは辞めなさい。
    甲高い大きな声で『あ〜これはどうもどうも〜お疲れ様です〜』なんてよく挨拶していい人アピールのハゲほど裏ではおばちゃんさながら女々しいのがいる。
    時代劇に出て来る金に汚い小間物屋のお爺にたいなの。

224. 724 匿名さん

興味ないね
    掃除させとけばいいよ
    後は昼寝するだけだろうし

225. 725 匿名さん

だから、管理員は要りません。清掃とゴミ置場洗浄を清掃員にさせればよい。

管理員は要らないでしょう。何のために管理員がいるんですか。業務内容?

226. 726 匿名さん

一生懸命言っても誰にも相手にされない仕事。
    惨めなら努力して上目指せばいいだけのこと。
    仕事は他にいくらでもある。

227. 727 匿名さん

掃除は管理員ではなく清掃員のお仕事ですよ、管理委託契約上もオプションです
    庶民用マンションの方の知能ではそれすらわからないようで、バカは気の毒
    低額の管理費しか出せないビンボウマンションは清掃作業はありません、自分でどうぞ

228. 728 匿名さん

管理人も掃除婦もどっちも同じじゃん、少しは上とか思ってるの?

229. 729 匿名さん

お前ら貧乏マンションは清掃業務の契約はしてないんだよ、管理委託契約書見せてもっらえ。
    貧乏マンションの住人は自分たちで掃除しろってこと、してもらいたいなら金出せってことだ。
    清掃員手配するよ。管理員は清掃はしない。

230. 730 匿名さん

どうでもいいじゃん
    うちの管理人は掃除のおばさんがサボるから
    毎回掃除してるよ

231. 731 匿名さん

うちの管理員も掃除はしないな、管理室の前を簡単にほうきでササッとしてるくらい。
    清掃員は週に二日きてる。

232. 732 匿名さん

ちゃんとした分譲マンションなら管理会社以外に清掃会社に委託契約している。
    しかし、だからと言ってロビーの観葉植物が枯れていようがゴミが落ちていようが自分の持ち回りではないから。。。の管理員やサービスカウンターも腹が立つ。
    ロビーの前でウンコ座りでタバコを吸い吸い殻はポイ捨て。。。そんな女子高生を叱ろうともしないフロントサービスのパート。
    要は本来の仕事で無いことでもマンションの資産価値に貢献するよう日々従事してもらいたいものだ。
    個々の資質が問われる仕事ですな。

233. 733 匿名さん

関係者の愚痴は上司か労働局へどうぞ

234. 734 匿名さん

管理員やサービスカウンターの人間へのクレームは管理会社に直接言って首にする。

235. 735 匿名さん

私のマンションは管理室にフロント(マンション管理士、宅地建物主任士、
    管理業務主任者、日商2級、各資格保有。)が、勤務している。(管理会
    社派遣)。管理員を廃止したので、管理員人件費は0円。管理員業務は、
    フロントが兼ねている。専属の清掃業務と、設備管理は組合直で発注する。

各理事と理事長とフロントとの打ち合わせでもって組合運営がなされている。
    現在は組合側の理事長の資格制を規約に制定する事が協議されている。

236. 736 匿名さん

それがどうかしましたか?
    管理員が士業にでもなるんですか?

237. 737 匿名さん

763さん
    管理員が士業にでもなるとは言っていないが。

238. 738 匿名さん

今日も本読んでテレビ見てスマホ見て昼寝して
    宅急便のちょい可愛い姉さんとお話して終わった
    楽でいい

239. 739 匿名さん

だから、そんなところに組合費を費やさないでください。
    そのお金を、第三者に支払った管理の方が役に立ちますよ。

240. 740 匿名さん

馬鹿が湧いているようですね。
    とりあえず管理委託契約書、見せてもらえるなら見てみなさい。
    レベル低いマンションは管理員が日中いても管理以外の契約は無いよ。
    住民や女子高生が**座りしていても管理員が注意することはありません。
    権限ありませんし職務外、トラブルの元。

241. 741 匿名さん

用務員さんに用事はないよ

242. 742 匿名さん

管理員雇わないなら理事会の役員さんたちで建物や施設設備の不具合や劣化具合の点検しないとね。
    管理員はほぼ毎日マニュアルに沿って点検チェックしてるはず、ゴミ出しの立ち合いが仕事じゃないのよ。
    三流マンションの管理員さんは掃除しかしないのかな? パートさんなら仕方ないかな。

243. 743 匿名さん

三流でも百流でも同じなのよ。
    誰もしたがらないお仕事。
    ご苦労様^^

244. 744 匿名さん

施設設備の不具合、劣化具合の点検は管理員の仕事なんですね。

当マンションは数件の店舗営業を許可しており、店舗看板も管理組合が設置管理しております。
    このところの看板落下事故などを想定し店舗看板の安全の見直しを理事会でも話し合いました。
    しかし驚くことに看板の安全点検が設置当時から(20年以上)一度も行われていなかった事がわかりました。
    理事会が看板劣化を見つけた時には手の施しようもない状態で新品交換の提案まででています。
    管理員は15年近く同じ人です。
    管理員が抜かりなく点検していればこんな大問題にならなかったはず。
    ということになりますよね。
    管理員は住民の管理費がどのように使われるかなんて関係ないという気持ちが仕事にでますね。

245. 745 匿名さん

真偽のほどは、管理規約、管理委託書等(20年分)を調べて下さい。
    責任の擦れつけ合いは、区分所有者(管理者)として、失格ですよ。

246. 746 匿名さん

文句があるなら上司に言うか転職すればいいよ。

247. 747 匿名さん

744のマンションの管理員は職務怠慢で解雇してもらうよう理事会が管理会社に伝えて改善してもらうべきですね。

248. 748 匿名さん

そもそも無能な人がなる仕事だし
    替えはごまんといるからね
    ただ同然でこきつかえる人に変更すれば解決

249. 749 匿名さん

>>744
    まさか20年以上も改修工事などしなかったのかな?
    また看板は管理組合の管理ということですが
    店舗の所有者の専用使用設備になってはいませんか?
    また管理委託契約書を確認してくださいね、
    看板など建物外部高所の点検はどうなっていますか?

管理員は管理会社に点検結果報告をするだけです
    直接何をする訳でもありません。

250. 750 匿名さん

>>744
    店舗の場合は看板もそうだがシャッターなども専用使用設備で管理と修繕費用は所有者負担じゃないのか。
    複合型管理ならそれが常識、この場合一部共用部扱いだろうし住居専用部に住む人には無関係。
    嘘の投稿はいけませんよ、アタマ悪そうだな。

251. 751 匿名さん

嘘の投稿じゃないでしょう。知らないんでしょう。
    このマンションの組合員のレベルが見える。

252. 752 匿名

そういって憶測で書き込むのは質が悪いですよ。

253. 753 住民さん

今の管理人さんは当たりです。設備関係に詳しくて不具合の報告が的確です。点検業者が来た時には立ち会って詳しい説明を聞いてくれ、修理業者にはきっちり修理させてくれます。電気工事資格も持っていて、業者さんと専門的な会話ができるようです。

254. 754 匿名さん

その様な管理員さんも多くいますが、不具合を直接住人に報告することはありません。

255. 755 匿名

管理人に優劣などないよ
    誰も相手にしてないしね
    期待もしてない
    見てもないよ
    お気の毒

256. 756 匿名さん

批判的な書き込みをする人は、リプレース狙いの独立系の管理会社?どうぞ優秀な管理人や清掃員を探してください。まともな人材はなかなか集まらないでしょうし、雇う会社が偏見だらけでは長続きしません。私の大規模マンションではフロントには冷たく厳しいですが、スタッフには住民があたたかく接することにより労働意欲を高めています。高齢で低賃金ですしね。よく働いてくれますよ。

257. 757 匿名さん

住民があたたかく接することにより管理員やパートは住民をなめて労働レベルが下がる。
    756は嘘を言わないでくださいな。

258. 758 匿名さん

店舗の看板の話が出ていますが、看板を出すときの店舗との契約にもよりますが、当マンションでは店舗から毎月、看板使用料を徴収しているようです。
    看板そのもの(パネル)は店舗の持ち物のようで費用は店舗オーナー持ちで、看板を設置するための鉄骨部は管理組合の持ち物であり、この部分の修理費用は毎月、店舗からの看板使用料からの支払いになっているようです。
    もし744のマンションの看板の劣化が鉄骨部でしたら、管理がいい加減なマンションということになりますね。
    しかも20年以上も放置していたとは驚きです。

259. 759 匿名さん

用務員が掃除サボってイキってるね
    嫌なら辞めなさいよ

260. 761 匿名さん

管理員や用務員の御婆さんを舐めてはいかんよ!

261. 762 匿名さん

たかだか管理員風情で、無用なプライドで一人前に語る阿呆がいるね。
    身の程を知った方がいいよ。

262. 764 匿名さん

そんな人いないけど、幻視ですか?

263. 768 セントポーリア

お喋りで調子のいい管理員は要らない

264. 770 匿名さん

清掃員がおれば管理員は要りません。

265. 771 匿名さん

掃除も門番も一人で十分

266. 772 匿名さん

身の程知らずの無用のプライド持ったお掃除のおばさんがいるんですか?

267. 773 匿名さん

義務を果たさず権利ばかり主張する
    昭和の典型的な人

268. 774 匿名さん

[No.760~本レスまで、当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、一部の投稿を削除しました。管理担当]

269. 775 匿名さん

管理員風情で何言ってんの?

270. 776 匿名さん

管理員って用務員でしょ

271. 777 セントポーリア

理事長にへこへこ分譲賃貸者には横柄
    あんたの本性バレバレやで!

272. 778 匿名さん

>>777
    ここは、管理人さんのご意見、ご感想をいただくスレッドですよ、
    お聞きしたい、分譲賃貸者って何ですか(苦笑

273. 779 匿名さん

分譲賃貸知らないなんて!
    もしかして分譲マンションも知らないとか?

274. 780 匿名さん

私も分譲賃貸者という用語は初耳です。

275. 781 草の根民主主義評論家

分譲マンションの区分所有者から賃貸で部屋借りて住んでるひとでしょ。
    分譲マンションは賃貸マンションより壁が厚くて比較的に静かだから分譲マンションの賃貸物件は人気がある。
    知らないひとは不便なマンションに住んでて
    借り手がいないようなところの人だろう。

276. 782 匿名さん

ウチも分譲賃貸者がとても多いマンションです。
    はじめから賃貸にするために購入した人も多いですが、20年以上も経つと殆どの世帯がローンを返済していますから、老後のおこずかい稼ぎと言ったところでしょうか。
    分譲賃貸・・・何とも景気のいい区分所有者の多いことでしょう。
    羨ましい

277. 783 職人さん

そんな単純な投資ではない。オーナーチェンジから競売へ進む物権が多いですよ、

278. 784 匿名さん

オーナーは変わらず賃貸者がコロコロ変わるマンションでしょう

279. 785 匿名さん

オーナーは変わらず賃貸者がコロコロ変わるマンションとは、
    どんなマンションを意味するのですか。?

分譲賃貸者さんに説明を求めます。

280. 786 匿名さん

分譲賃貸さんはこんなスレットには興味ないでしょ
    てか、こういうの面倒いから賃貸を選択する

281. 787 匿名さん

>>777のセントポーリアちゃん

そんなの当たり前だのクラッカーだっせ!

282. 788 匿名さん

最後は借り手も買い手もないマンションの事でしょ。買い替えの為の資力のないオーナーか
    家賃の払えない賃借人が住んでいて、漏水や崩落事故が相次いで危険極まりなくなったマン
    ションの事でしょ。怖いですねー、

283. 789 匿名さん

最寄駅徒歩5分以内なら築25年〜30年でも十分な家賃取れますよ。
    因みに排水管こそ古くなりましたが崩落事故は今のところまだありません。
    その前に売却します。

284. 790 匿名さん

スレの話から外れていますが、最近の投稿の話題になっています。

分譲賃貸経験(継続中)から、賃借人の人選が難しいです。 名の知れた企業の社宅として、企業貸し(社宅扱い)すると、家賃の取りはぐれは少なくなりますが、企業自体が苦しくなり、社宅名目で借りていても、本人負担額が多くなる場合があり、その結果、賃貸契約解除したようです。 その物件は、分譲会社に家賃保証で契約していたため、半年間ほど空き家になっても家賃はいただけましたので、助かりました。 この場合、町の不動産屋さん、賃貸業者、家賃保証会社等のチェックが入りますので、反社会的勢力(俗に言う ヤの付く自由業)は、どこかで発見できると思います。 今はやりの、サブリースも似た仕組みだとは思いますが、賃借人の人選は、素人ではむつかしく、相対取引は危険と思いますので、費用はかかりますが、仲介取引が良いと思います。

管理員業務については、スレの流れが「管理員業務」に戻った段階で投稿いたします。

285. 791 匿名さん

区分所有者だからと言って必ずそのマンションに住んでいるとは限りませんよね。
    投資型で購入する区分所有者、社宅として購入する法人区分所有者、子供や親の
    為に購入する使用貸借区分所有者、転勤等で居住を変更して空家にするにはもっ
    たいないので賃貸する区分所有者、将来は実家に帰り賃貸に出す予定で購入する
    区分所有者、永住志向で購入した区分所有者。等々の目的の異なる区分所有者が
    混在しているのがマンションです。これ等を考える一言で纏めると、

賃借に出しても安定した賃料が定期的にトラブルなく入金されさえすればよいこ
    とではないでしょうか。その為には私たち区分所有者がどうすればよいかを考え
    ることでしょう。

286. 792 匿名さん

わけのわからない投稿があり、スレの流れが戻らないので、戻したいと思います。

重要事項説明書は、マンションにより異なりますので、次の通りではありませんので、ぜひ、確認をお願いします

管理員業務は、総会の前に配られる、重要事項説明書に 管理員業務で 記載があります。
     そのほか、別表として 勤務時間や休日や、清掃場所、方法等どのような業務をするかが、重要事項説明書で定められています。

管理員は、管理委託契約書や重要事項説明書に、定められたことさえ、すればよいのです。
     例えば、勤務時間外に業務を依頼すると、契約違反になりますから、特に始業時刻前、昼の休憩時間、終業時間後に業務を依頼してはいけません。

ここで、区分所有者が、管理委託契約書や重要事項説明書をどの程度理解しているかが、問題となります。
     多くの区分所有者が、管理委託契約書や重要事項説明書すべてを理解している(正確には理解できる)とは思えません。

管理委託契約書は、理事長しか目にできない場合が多く、念書で契約継続を申し出る管理会社があります。
     皆様も、管理委託契約書原本(理事長が持っているか、管理事務所にあります。)の確認を、お勧めします。

287. 793 匿名さん

分譲マンションは資金力のある区分所有者は20年前後で新築マンションに買い替える。
    資金力のない区分所有者は任意売買か競売によりマンションを退去する。
    古くなった売買価格が1000万を切るマンションにはそれなりの人間が入居してくる。
    管理費等値上げ値上げとなり、マンション保険の保険料も高騰して手が付けられない。

儲かるのは管理会社である。何を言いたいかと言えば永住志向の買換え資金のない区
    分所有者はしっかり管理をしなさいと言いたいのです。無理でしょう。スラム化である。

288. 794 匿名さん

>793
    大バカ発見w

289. 795 匿名さん

大馬鹿は嘘はつけません。

290. 796 匿名さん

なにこれ なんだか 悪質管理会社の自作自演みたい。 区分所有者を排除し、面倒くさがる、悪徳管理会社は、区分所有者の権利を奪い、義務の履行も妨げます。  詳細は右上の運営会社の「お知らせ」をご覧ください

291. 797 匿名さん

マンションは大規模修繕2回目前後が買い替えの時期です。それからは建物等(設備含む。)
    に維持管理が高額になる。資産価値の高低の場所で損益が大きく違うので地域は重要。特に
    地下鉄徒歩3分以内でアクセスの良いマンションは損はしない。その他の地域は相当の追い銭
    を支払わないと新築には手が出せないので高い管理費等を支払って我慢して永住しなければ
    帳尻があわない。

292. 798 匿名さん

投稿するスレが間違っていますよ。 大規模修繕のスレへ。

293. 799 購入経験者さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

294. 800 匿名さん

運営会社様 早速対処いただきまして ありがとうございます。 

295. 801 匿名さん

管理員業務は見えない業務をどこまでできるかによります。 清掃や挨拶や巡回等の業務は目に見えますので、アンケート等で、その設問があれば評価は高くなるよう、操作できます。
     重要事項説明書で、管理員業務は定められていますので、最低その業務を完全に行っていることが当然です。

296. 802 匿名さん

管理員業務は重要事項の説明の強制事項ではではありません。

297. 803 匿名さん

滑りやすいことが分かっている場所に、水を流す大馬鹿者の管理員がいます。 住民に怪我をさせるつもりでしょうか?  それとも、亡き者にさせるつもりでしょうか? 事故に見せかけて。

298. 804 匿名さん

分譲マンションは管理員の業務内容や資格制の導入又は廃止等を検討する時代になった。
    ただし、清掃員は必須ですので分けて考えて下さい。管理員が清掃業務を兼ねているマン
    ションは、管理員の呼び名を清掃員に変更して、時々マンションの運営をしているものに
    管理員業務をさせるとよい。清掃をしている者を管理員と呼ばせない様に検討して下さい。

299. 805 匿名さん

最近のマンションは設備が多く、清掃員では対応できません。 西日本に本社がある管理会社は、管理員の研修施設を持っており、管理員教育を行っています。 ベテランでありながら、自ら「清掃管理員」という「大馬鹿者」の管理員はどのような研修を受けているのでしょうか?

300. 806 匿名さん

>>803 匿名さん

管理員はそのような悪質なことはしませんよ!ただ、管理員のような職業につく人は教養がない人が多いので、良かれと思ってやってしまうのです。面倒でも、度々管理会社に苦情を言うのが良いです。

301. 807 匿名さん

>>804 匿名さん
    誰もやりたがらない管理員に資格制度など導入したら、さらに人が不足するのでは。

302. 808 匿名さん

景気が良くなれば、管理員の仕事に比べ、ましな仕事の求人が増えるでしょうから、管理員は不足するでしょう。

303. 809 匿名さん

景気が良くなるわけはないが、遠からずコンビニの店員のように管理員も外国人になるのかな。

304. 810 匿名さん

言葉(できれば方言も)を理解し、施設や設備に詳しく、お客様との約束及び企業活動に関連するすべての法令を遵守し、マネジメントシステムの継続的な改善に努め、環境保全と汚染の予防に配慮したより良いサービスを提供してくれる方なら、外国人大歓迎。 ベテランでありながら、自ら「清掃管理員」という「大馬鹿者」の管理員のせいで、滑り易い玄関や斜路を注意しながら歩くよりまし。

305. 811 匿名さん

管理人の冠を取り外して、清掃管理人に名義変更すると、そんな横着な事はしなくなる。

306. 812 匿名さん

そう そんな管理員は、清掃員以下に格下げ。当然懲戒免職。

307. 813 匿名さん

懲戒免職は気の毒かな? せめて退職金の半額程度は。 退職金もないのかな? 管理員はかわいそう。

308. 814 匿名さん

施設、設備、管理委託契約、重要事項説明、管理規約等に精通した、良質な管理員は、管理会社に都合が悪いことがあると、すぐにいなくなりますね。 惜しいですね。

309. 815 匿名さん

大規模なマンションの実務を積んだ管理員でマンション管理士、、宅建主任士、日商簿記、
    の資格等を持っている者であれば一流の管理会社の優秀な担当も太刀打ちできない。当然
    管理会社としては、味方に付かないとみると、あらゆる手を使って排除する。私はそれ等
    の管理員から色々学んでいる。へットハンティングを試みているがOKが出ない。マンシ
    ョンの裏の裏まで知っている。大型マンションで高層マンションはよっぽどしっかり管理
    しないと管理会社の食い物になり、管理費等の値上げ、一時金徴収、最後は大手の管理会
    社の保証による金融機関からの借入、建替え時は管理会社主導で買取指定者になり、施工
    会社及び売主は管理会社との構図は出来ていると推測している。将来の建替え等の利権を
    見込んでいる管理会社の経営プランは、私たち区分所有者の事は真剣さは考えるゆとりは
    ない。

まだ4~5階建ての団地型は管理(エレベーターなし)がしやすいので手の打ちようがあ
    る、その主原因は水回りだそうです。つまり彼は管理員の仕事を通じて通常は目に付かな
    い人間の内臓部分に当るマンションの内部臓器を熟知しているようです。見えない所を見
    ている彼の言葉はとても難しく理解するのに苦労しました。

管理士会で彼は管理員風情でと馬鹿にされたそうです。それでも自分は実務経験があるの
    で管理士試験は簡単だったと言っていました、実務なしに合格した人は優秀であるとほめ
    ていました。

310. 816 匿名さん

大変珍しいケースですね。 もちろん PDCA は完璧でしょうね?

311. 817 匿名さん

珍しいと言う表現が適当でしょうね。しかし、このとおりでなくても、基幹事務
    だけを受けてくれるコンサル的管理会社を探し自主管理の指導をお受けになる方
    法も御座います。私は7年位この方法でそれなりの実績は作りましたが反省する
    所は沢山あります。管理方法は無制限に広がります。

312. 818 匿名さん

2017年 4月24日は、ベテランの「清掃管理員」で、滑りやすいところに水を流す 「大馬鹿者」 の管理員がおらず、ほっとしています。 おそらく懲戒免職になったのでしょう。
     来られた管理員は、知らない方だったので、念のため、声をかけ、確認しました。
     勤務時間外だったため、お願い事はしてはいけませんが、郵便箱の上に、チラシが放置されていたので、撤去をお願いしました。 マナーの悪い居住者もいるので、真面目な管理員は助かります。 ありがとうございました。

いつもと違い、滑りやすいところに水が流れていることもなく、安心して傾斜のある玄関前を通れました。

313. 819 匿名さん

新しい管理員さんは、玄関のほかに、滑りやすいところに水を流す、「大馬鹿者」のベテラン「清掃管理員」とは違い、車路の滑りやすいところも水を流した形跡がありません。 何か指示があったのか、ご自分の判断でされたのでしょうか?  悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロントに聞いてみたいですね。

314. 820 匿名さん

解りません。

315. 821 匿名さん

分からなければ、現場へ、若社長に来てもらいましょう。 忙しそうだけど。

316. 822 匿名さん

現場確認は大事です、 事務所(本支店)にいると、現場が見えず、現場の苦労も分かりません。
     若社長は無理でも、せめて支店長クラスは現場へ来て、管理員の生の声や、区分所有者の生の声を聴けば、国土交通省の2度目のお叱りも防げたのでは。

317. 823 匿名さん

管理員も、悪質管理会社の住友不動産建物サービス社員の上級フロントのマンション管理士にかかれば、結果が見えなくなりますね。 業務に詳しく、住民のこともよく考え、共用部分での喫煙も注意していました。 善良な管理員は、なぜか悪質管理会社の住友不動産建物サービス社員の上級フロントのマンション管理士にかかると、いなくなりますね。 誠に良質で善良な管理員様は、お気の毒です。

318. 824 匿名さん

嫌われる職種だけど、なぜ選ぶんかね

319. 825 匿名さん

他に仕事がない人が選ぶのです。でも、そのような、人のいやがる仕事も世の中では必要なのです。

320. 826 匿名さん

なぜ、管理員になるのでしょう? 財閥系悪徳管理会社社員の上級フロントにかかれば、責任を押し付けられ、地獄です。

321. 827 匿名さん

提案です。
    専属の清掃員がいるマンションである事が条件の管理員業務ですが、管理員業務と清掃業務を基幹事務の管理会社から全部委託では無く分散する。その管理員を理事長の業務
    を委任する。よって管理員はそれなりの知識が要求される事になり今までの管理員の業務内容だけしかしていない管理員は知識不足で務まらなくなりますので、そこら辺を
    確認する為に資格制(マンション管理士等)を規約に制定する。採用は管理士等事務所の雇用管理士等でも良い、この場合仕事用の備品(パソコン等)はマンション管理士等
    の所有とするか、組合等にするかは双方話し合いにする。理事長業務を委任にしても理事長は絶えず自分の業務が専属の管理員をチェックしなければならないのでそれなりの
    知識が必要である。これはあくまで議事長が現役で多忙な方の場合の最低限の措置です。それなりに経費はかかります。

322. 828 匿名さん

意味がよく分かりません。 得意の箇条書きか、理由も付記して、「マンション管理士試験上位合格者」としての自覚をもって投稿して下さい。

323. 829 匿名さん

黙って仕事してればいいのに、勘違いしてしゃしゃり出ると嫌われるだよー

324. 830 匿名さん

ほんと、区分所有者をけが、または殺そうとしたら、もっと大変。 滑りやすい玄関坂道で、しかも目の前で水をまかれたよ。 フロントは、滑りやすいことを知っていて、足の悪い人がいることも知っているのに。

325. 831 匿名さん

管理人さんは悪い人いませんよ
    被害妄想じゃないですか?

326. 832 匿名さん

そうだね、管理員に悪い人はいないよ。 基本的に。 管理員が、悪くなるのは、「マンション管理士試験上位合格者」を騙る、悪徳管理会社で、井桁の付いた財閥系管理会社のマンション管理士の上級フロントにかかると、住民にけがをさせる、あるいは事故に見せかけ殺すようになる。

327. 833 匿名さん

良い人もいないでしょ。
    他の仕事選べるわけだし。

328. 834 匿名さん

それはそう。 「マンション管理士試験上位合格者」を騙る、悪徳管理会社で、井桁の付いた財閥系管理会社のマンション管理士の上級フロントは、九州地方でもお断り。

329. 835 匿名さん

いつも暇そうで昼寝したり本読んでる

330. 836 匿名さん

昼寝の出来る業務に委託契約費の大半を費やしている。管理員は無しにして清掃員を置くとかなり節約になる。小規模マンションでは毎日は清掃もしなくてよいのでは?

331. 837 マンション管理士

836

管理員は不要です
    管理会社のビジネスの手段に過ぎません
    検査工事などの立会いは管理会社員が行えば済みます

332. 838 匿名さん

清掃員が、ゴミ置場の清掃洗浄で、きれいにしてくれれば、管理員は要りません。

333. 839 匿名さん

貴方のマンションが小規模で管理員が清掃業務を兼ねているなら、呼び名を清掃員と改めなさい。
    委託契約も清掃員として、元の管理員業務は管理会社のフロントにさせなさい。

334. 840 匿名さん

>>838匿名さん 

清掃員に指示すると直ぐに仕事辞めちゃうんですよ、臭い・汚い・惨めでしょ、この仕事って。
    でもって我々が管理会社からやらせられているのが現状です。
    組合員さまの生活指導をさせていただいてますが、何度か日本語・英語・中国語・朝鮮語
    で表記して説明文を掲示しても正しい分別ができないんですね、国土交通省にはこれ以上
    責任は無いと思います、ほんとに。

335. 841 匿名さん

>>839匿名さん 

業務の内容、主旨がフロントと違うと考えますが如何ですか。
    管理員業務を管理会社のフロント氏に委ね、管理員の人件費を清掃員の業務時間延長に回すとか。
    本来管理会社の事務費を削減すれば良いんですね、きっと。
    自転車のシールくださいよ、仕事済んだら会社から家きてね集金かねて。

336. 842 匿名さん

>>837マンション管理士

て、ことは、組合を自主管理させて貴方がアドバイザーって訳ですね。
    管理会社ってビジネスではないのですか…そうなんですか…とほほ。

337. 843 匿名さん

842さんの仰る自主管理をご説明いただけますか。?

338. 844 マンション管理士

842

組合が管理員費用として月に30万円を管理会社へ支払う
    管理会社は5万円を利益として
    管理員へ15万円支払う

管理員をどうしてもおきたい組合なら
    15万円の現金支払いで雇用すれば
    15万円の経費節約となる

339. 845 マンション管理士

842は管理員業務も他の工事も管理会社のビジネスとわかっており
    素人の組合を騙しているだけ
    職務に忠実な人物

340. 846 匿名さん

兎に角管理人は無駄だよ。浮いた夫婦住込みからいきなり単身通勤にした、400戸のマンションで通勤一人は少なすぎると思っている方に本当は要らないけど一人は確保して
    いる、是は管理人必要派を刺激しない策です。これで年間600万円位の節約になりました。この後の事は思案中ですが、管理員にはマンション管理士と宅建をすすめている。
    これ等に合格すれば、他の方法も考える。管理員も勉強すると変わります。現場を知り尽くしているので提案が現実的で有意義です。

341. 847 匿名さん

これから梅雨に入るから、漏水等のチェックはやり易いの管理人の意見を聞いて、カメラ等を持たせて準備している。管理員の実務経験者は管理体験は豊富である。これを
    組合側で受け入れて菅理をすると、目から鱗であることが多い。そんな管理員は少ないけどね、組合で育てる方法も考えるべき。たの研修機関の研修は駄目です。

342. 848 匿名さん

>>843 匿名さん

私は管理人…あっそうですね、管理員てす、>>845マンション管理士さん、すみません。
    自身の管理員としての仕事上のポジションからの意見ですが、
    組合員の方々がご自分のお住まいのマンションを将来的にどの様なマンションにされたいのかってことが、
    一番重要なのではないでしょうか。

そうした意味合いでは、自主管理って最適ですよね、勉強不足で間違っていたら申し訳ないのですが、
    自主管理でマンションの管理、運営が破綻をきたしたので、国が立法化し、その管理運営を管理を請け負う
    会社を登録制などにして、管理・運営を法律に基づいて行う…でしょうか。

現在では、マンションもお住まいの方々も高齢化が進んでいまして、修繕積立が不足してるだの、
    理事長なんてやってられないとか…お断りしたいとか…もうそんな時代に突入してましてね。
    もう毎日ディサービスのお車が来られて、オートドア開けっ放しです。

343. 849 匿名さん

>>844 マンション管理士

アンカーぐらい付けなさいよ、礼儀も弁えられないで意見や提案に他人が耳を貸すとでも
    思ってるのか、投稿に匿名を選択できるように配慮しているこのサイトの管理人の方が
    余程気を使ってると思うよ、貴方、多分に「オアシス」が日常で言えない人だろうね。

344. 850 匿名さん

老人が住みやすいマンションはスラム化を促進します。管理会社が一番願うタイプのマンション。利権が山ほどある。うまくいくと管理会社が相続人になれる場合がある。子育てのし易いマンションは上記の逆タイプであるが、未来志向でスラム化は抑止できる。70歳以上の一人住まいの入居禁止等の規約の設定。管理員が一番実態を理解している。

345. 851 匿名さん

その始まりが管理会社の専有部サービス業務。これなどは、明らかに、他人の褌で相撲を取るタイプの商売。うまく考えた商売である。いろんな儲け話の情報を得る事が出来る
    。若者よ。将来の自分のマンションの為にこれ等の業務を廃止して、マンションの管理を組合主導にしなさい。お手伝いします。

346. 852 匿名さん

>>845 匿名で俄かマンション管理士を騙る理事厨

管理会社のビジネスだとみんな素人さんとかを騙してるってことですか、
    少し貴方の○○○は可笑しくないですか、管理会社の営業担当が
    管理組合様に営業して管理契約を獲得してくるんでしょうが、違いますか。
    そりゃ、管理会社と雇用契約結んで給与いただいて管理員やってますから、
    会社の窓口のフロントさんの指示に従いますし、意見もします。
    管理組合さんは管理会社に委託契約に基づく委託金をお支払いになってる
    のは事実ではありますけどね。

347. 853 匿名さん

>>850匿名さん

>子育てのし易いマンションは上記の逆タイプであるが、未来志向でスラム化は抑止でできる。
    >70歳以上の一人すまいの入居禁止等の規約の設定。

では、貴方に必ずくる将来は、年老いて残した妻が管理規約によって追い出されるのですか、管理規約ってそんな法的な強制力ってないでしょ、民事勉強してみたら。

姥捨て山にしたいのですね、貴方の子育てで活気があるマンションを。

348. 854 匿名さん

騙しは結構多いよ。貴方は管理員経験者だから冷静に考えてごらんなさい。貴方の言うところの委託費等は仕事の報酬として当然の収入です。本来は清掃員が清掃やゴミ置場、自転車(バイク)置場等の面倒を見てくれるなら管理員は要らない仕事なのに、なぜ割高な管理員人件費を組合費より支出しなければならないのかを考えてごらんなさい。
    但し、貴方が清掃員もいないで、貴方一人で清掃等を業務としているのならこの話は論外で、呼び名を清掃員に改めることで良しとします。

349. 855 匿名さん

>>850 匿名さん

>老人が住みやすいマンションはスラム化を促進します。

ほんと、どんな○○○してるんだろうね、皆さん、老後にも住みやすい
    マンションにしたくて頑張っていらっしゃいますよ、ほんと。

>子育てのし易いマンションは上記の逆タイプであるが、未来志向でスラム化は抑止できる。

何、未来志向って…二世代で他の空き部屋を買い取るってこと…
    集合住宅の中で核家族を増やしていくってことかな、最終的に一棟買いとっちゃったら
    如何ですかね、ほほほ。

350. 856 匿名さん

>>854 匿名さん

>本来は清掃員が清掃やゴミ置場、自転車(バイク)置場等の面倒を見てくれるなら管理員は要らない

現在の雇用の流れとしては、管理員が清掃員を賄う契約が多くみられます。
    因みに私のところは、清掃員さんだけにしてますけど、男性で誠実な方が良いですね。
    管理員さんですか、管理員さんはフロントさんが兼務されていましてね、
    巡回管理員なんですよって息苦しい会社から抜け出してこられます。

351. 857 匿名さん

小規模マンションならば、856さんのご意見で十分だと思います。この問題は管理の知識や経験のある方であれば当然無駄を除き、その費用を有効に活用すると思います。この問題を旧態依然のまま、旧式の管理をしていては、長い年月のうちに管理費等の値上げをせざるを得ない事態に、おこたります。管理員が常駐する管理は設備等が旧式(特にボイラー等)の時代に事故防止のための設備等の技術者を必要としたからです。現在は通報システム等で管理員の常駐業務の必要性がなくなりました。よって、私は清掃員がいるのであれば管理員無用を主張しているのです。組合費を有効に使いましょう。この問題は金持ちの住む億ションには当てはまりませんが、サラリーマンで多額の住宅ローンを
    支払いながら子育てをしている若い方の負担の軽減を組合役員は真剣に考えて頂きたいのです。

352. 858 匿名さん

管理員業務はむつかしい業務です。 線引きが難しく、割り切りにくい業務です。
     例えば、勤務時間にしても、休憩時間にしても、定められた時間通りにするのも至難の業です。
     住み込みとなるともっと大変でしょう。 住民によると「コンビニ」対応を求める者もいるでしょう。

解決するには、管理委託契約の周知徹底が必要です。 自分が管理員だったら、どうするかも考えてみると、無理は言いにくくなります。 顔を合わせると「ありがとう」や「いつも丁寧ですね」と言えるようにしたいものです。

353. 859 匿名さん

管理員は大変ですね。 総会で説明すらなかった、重要事項説明書に記載の勤務開始は9時なのに、8時25分には掃除の音が聞こえます。 管理会社の勤怠管理はどうなっているのでしょうか?
     井桁ついた財閥系悪徳管理会社ですので、弱い者いじめは当然なのでしょう。

354. 860 匿名さん

>>857 匿名さん

>管理員が常駐する管理は設備等が旧式(特にボイラー等)の時代に事故防止のための設備等の技術者を必要としたからです。

>現在は通報システム等で管理員の常駐業務の必要性がなくなりました。

今ではビル管理士がビルの設備を管理していませんか、ボイラーだとか電検とかの資格保有者が採用されて
    業務に励んでおられます。
    通報システムとかは現在のマンションの管理事務所には大抵、防犯警報、管理設備警報、インターホンによる室内警報等が設置されていますよね、多分に私の知り得ている範囲に過ぎないものですが。

マンション管理員の第一義は、毎日の巡回管理業務による設備機器、各共用施設等の目視による点検・記録・報告等であると考えております。 貴方の主張される古い集合住宅というマンションの管理認識では入居退去による居住者の入れ替わりによるマンション自体の環境変化と言いますか、年代の占める比率による居住者の意識変化とでも言えばいいのでしょうか、年々その変化に対応できなくなってきます。
    老体ではありますが、決してガラパゴスにならないよう、日々管理員として勉強に次ぐ勉強に明け暮れております。

355. 861 匿名さん

>>857 匿名さん

>サラリーマンで多額の住宅ローンを支払いながら子育てをしている若い方の 負担の軽減を
    組合役員は真剣に考えて頂きたいのです。

これって若い方の事情でしょうが、自宅で子育て出来ないから保育に預けて働きに出る、
    預けることの支払の残りが貯蓄できるのかと考えるがとてもできそうにない。
    そんな苦しい家計の中で、生活に夢をもたらせて生涯を有意義に暮らせていけるようにと、
    お二人のマンションを購入されたのでしょうね、所有権を担保に銀行から多額の住宅ローン
    を組まれるのも、その売買契約によって支払されるのもみんな、みーんな、若い方の勝手
    じゃないですか、私も管理員済ませて自宅に帰れば組合の理事をやってますが、ほんと
    こんな方が組合員にいたら勘弁願いたいです。

356. 862 匿名さん

>>858 匿名さん

やっと管理員業務の本質的な処をご自身に置き換えられて考えていただける
    方に出会えました。
    私事で恐縮ですが、管理会社に雇用されて労働契約を交わし業務を遂行する訳
    ですから、現役時代と仕事への取り組み方は変わらないでいます。
    ただ、私も家族や年齢的にも仕事に対するある程度の距離を置いています。
    「ある程度の距離」とかは次回貴殿とお話しできる機会があれば名指しして下さい
    ませ。

管理員に限らず、フロントも管理会社も挨拶のできない奴は首にしてもらいたい!
    今からでも遅くはない、百貨店の高島屋さんにお願いして、接客の基本とお辞儀の
    基本を3か月徹底して実習してこい、研修なんて生易しいこと考えるな、阿呆連中。

357. 863 匿名さん

別にそこまで有能さを期待してないから、
    その辺りはどうでもいいですよ。
    規約通り最低限が出来れば善しです。

358. 864 匿名さん

863さんに同意。
    そこまで管理員に期待はしていない。
    私の経験では、管理員を廃止して、それに代わるマンション管理のプロ(マンション管理士等)を組合のコンサルで契約した方が組合費の有効活用になる。
    但し、清掃員はマンションの規模に応じて勤務形態を構築して必要ですので廃止しない事。

359. 865 匿名さん

ビル管理士は国家資格ですか。?

360. 866 匿名さん

OKウエブで聞けばいい

361. 867 匿名さん

>>863匿名さん 

>別にそこまで有能さを期待してないから

マンション管理員の評価基準は組合員の方々に知的な有能さとかを評価していただく
    ことではありません。
    私は文科系でなくて理工系の出ですので、それ程の会計とかはよくわかりません。
    ひとつ解ることは、私は管理会社から管理委託契約にある管理員業務を毎日遂行して
    給与の支給を受けています。  管理会社は管理組合さまから委託管理費をいただいて
    いますが、私自身は管理組合さまから給与なるものをいただいている訳ではないです。

>その辺りはどうでもいいですよ。

どうでもよいなら如何にでもよいことを管理員のスレッドに書き込みしないで下さい。

>規約通り最低限が出来れば善しです。

そんなことは会社が管理委託契約を交わして派遣されている私が言いたい事です。
    管理規約はあなた方が蜂の巣のような住まいで仲良く平和に過せる様に国の役人が
    必死こいて創り上げた標準ルールですよ、もう少し精読されたら如何ですかね。
    貴方ご自身がマンションでの生活をする上での最低限守っていくルールですよ。

362. 868 匿名さん

>>864 匿名さん 

>私の経験では、…云々

とありますが、如何なご経験でしょう、お教え頂けないでしょうか、
    管理会社に騙されて大変ご迷惑な職種に従事するしがない管理員からの
    お願いであります。

363. 869 匿名さん

管理会社に忠実でスパイ行為のみに明け暮れている管理員に経験談など聞かせるゆとりはございません。

364. 870 匿名さん

管理委託契約の管理員業務を精査しなさい。内容はお金のこと以外は何でも管理員業務に含まれているような錯覚
    に陥るくらいの内容です。この業務を全て管理員が熟すことができるなら管理会社は必要ない位の内容です。

本当にこの内容の業務をこなすなら、少なくともマンション管理士、宅地建物取引主任士。二級建築士位の実力が
    ないと出来ないような内容です。素人の住民は全て管理員がこのマンションの管理をしているような錯覚に陥りま
    す。

本当の仕事ぶりは清掃と、ゴミ置場の洗浄位のものです。しかし委託費の大半は管理員の人件費です。精査せよ。

365. 871 匿名さん

>>870匿名さん

>管理委託契約の管理員業務を精査しなさい。内容はお金のこと以外は何でも管理員業務に
    >含まれているような錯覚に陥るくらいの内容です。
    >素人の住民は全て管理員がこのマンションの管理をしているような錯覚に陥ります。
    >しかし委託費の大半は管理員の人件費です。精査せよ。

精査せよから始まり妄想癖が功を奏して、余に身勝手な錯覚 ? に陥るような管理委託契約
    ってどの様なものなんですか、伏字があって結構ですから書き込みしてみて下さい。
    貴方ね、資格があれば実力なんて言ってますが、仕事を進めるうえで必要なのであって
    その人の業務を遂行する品質なんだと私は考えます。

366. 872 匿名さん

だから貴方のマンションの管理委託契約を精査しなさいと言っているのです。
    私のマンションではないですよ。管理委託契約の内容と同じ業務を貴方はこ
    なすことができると仮定しての話になりますが。

367. 873 匿名さん

>>869匿名さん

>経験談など聞かせるゆとりはございません。

本来がここのスレッドって管理員の経験、体験談を語り合うところですのでね、
    自主管理で走れば私利私欲で組合の会計運営等を破綻させ、管理会社に委託すれば
    通帳預けて疑心暗鬼で管理員まで八つ当たり。坊主憎けりゃ、襷までってか。
    経験なんかありゃしないんだから書き込みなんてできる訳がない、
    だから何かにつけて屁理屈に過ぎなくなるんですよね、私は貴方に敬意を表するから
    お聞かせ願えませんかと言ったまでです。

368. 874 匿名さん

だから、管理のプロ組合側に付けて役員と共に管理会社のノウハウを利用しなさいと言っている。
    その為には、現場を知った分譲マンションの管理の規約、法令、委託契約、重要事項の説明、等
    を理解出来るマンション管理士等を管理員を廃止して管理室に導入すれば解決する。これとを手
    始めに、本格的な第三者管理方式や、自主管理への移行の準備する。

難しく考える必要はない。要は、冒頭で申し上げたように管理会社のノウハウを利用する知識の
    ある理事会を作る子tpです。管理方法は一言では説明できません。お宅のマンションを知らな
    いと、管理方法の提案は出来ません。お会い出来れば体験談を語ってみたいものです。

管理員業務の実務経験者がマンション管理士等であれば、鬼に金棒です。理屈抜きに詳しいはず
    である

369. 875 匿名さん

このスレは、管理員の経験、体験を語るばかりのスレではないですよ。良く考えてごらんなさい。
    管理員しているといつの間にか管理人業務をしている様には思いませんか。

370. 876 匿名さん

お掃除する用務員のお爺さんでしょ?
    特に特記事項もなければ興味もないけど、構ってほしいのかな。

371. 877 匿名さん

よって、清掃員がいれば管理員は不要です。その経費を浮かせて第三者管理方式へ移行する事。

372. 878 匿名さん

追記、但し、管理会社と無関係の第三者(マンション管理士等)にして下さい。そうしないと効果はない。

373. 879 匿名さん

デベ定年後、美味しい仕事なのに
    それ言ったら可哀そうよ。

374. 880 匿名さん

大手のデべ出身者なら第三者管理方式には適任だと思う。マンションの為に働いて下さい。

375. 881 匿名さん

言うのは易し、実態は不可能。

376. 882 匿名さん

>>874匿名さん 

>これとを手始めに、本格的な第三者管理方式や、自主管理への移行の準備する。

マンション管理士資格を国土交通省に認可登録された方を管理室に導入して
    管理員を廃止すればとか好い加減に書き込みされていますが、本当に言いたくは
    無いのですが、お頭可笑しいんじゃねぇの。

>難しく考える必要はない。要は、冒頭で申し上げたように管理会社のノウハウを
    >利用する知識のある理事会を作る子tpです。

「難しく考える必要は無い」とかの定型文はペテン師や詐欺師が戦前から多様
    している常套句ではありませんか。
    このスレッドから消えてください、他の適正スレッドに参加してご活躍されん
    ことをお祈りいたします。

377. 883 匿名さん

>>875匿名さん

>1 のスレ建ての趣旨をもう一度見直してください。
    私も愚だ愚だ言いたくないのですが、私たちの経験や体験を通しての観点で
    語らうスレッドです。

>良く考えてごらんなさい。
    >管理員しているといつの間にか管理人業務をしている様には思いませんか。

理事長になったら何だか社会的にも人間的にも認められたような気がして
    ならないでしょ、そんな様に思いません、あ・な・た >875理事厨さん

378. 884 匿名さん

>>876-881ゴミ屑さん

スレッドを荒らさないで下さい。
    何分フロート式の掲示板だからゴミに反応してゆゆっ許せーんなんて
    書き込みすると目立ち過ぎますのでね、では、また来週お会いしましょう、
    管理員経験者さん、現役さんも。

379. 885 匿名さん

分譲マンションの管理員は誰よりも管理の裏と表を知っている。この実務経験に
    マンション管理士、取引主任士、会計、建築士の勉強をしていれば何でも出来る。

優秀であるがゆえに管理会社から組合雇用になった管理員は特に利用価値がある。
    管理員が現場にあって、管理のノウハウを一番心得ている。活用するべき。

380. 886 匿名さん

[情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]

381. 887 匿名さん

管理員業務は専門性が高く、清掃管理員では無理です。 電柱に絡みついた草を撤去するようなので、6600Vに感電して、波及事故をおこさないか心配です。 せめて保護帽と、絶縁手袋と、長そでシャツくらいは用意して作業してほしいですね。 関西電力に相談すればいいのに。

382. 888 匿名さん

そんな仕事を管理員がするマンションはどんなマンションでしょうか。?
    6600Vの変電室に管理員が入室してよいのでしょうか。?

383. 889 匿名さん

警備員的なこともあるので、危険も多そう。

384. 890 匿名さん

いざ! の時に役立つ管理員を見抜き方を教えて頂戴。?

385. 891 匿名さん

管理委託契約と重要事項説明書に、記載の事項は最低守らなければなりません。
     勤務時間が9時からなのに、8時30分から業務を行う管理員は、見た目を装う管理員です。
     勤務終了が17時なのに、18時頃までいる管理員も同様です。

386. 892 匿名さん

余計な仕事をした振りして人気取りをするのは常套手段。気を付けましょう。

387. 893 匿名さん

まともな管理員は、勤務時間を守ります。 近隣マンションの管理員は、勤務時間通りに勤務していますし、休憩時間も取得しています。 顔見知りの近隣住民にも管理員だけでなく清掃員も挨拶をしてくれます。
     挨拶されて、気分が悪いのは、管理委託契約や重要事項説明書に定められた事項すらできず、滑りやすいところに水を流す管理員です。 当然ですが、「挨拶はいらん」と言ってやりました。

388. 894 匿名さん

まともな人は他の職につくから
    期待しない方がいいですよ。

389. 895 匿名さん

期待などしていません。 井桁の付いた財閥系悪徳管理会社など無用の長物で、抹殺すべき存在です。

390. 896 匿名さん

能無しカラス 爪を研ぐ…か

391. 897 匿名さん

うちのマンションのおじさんさん67歳
    巡回中の札出しては、しょっちゅうスーパーやホムセンで買い物。
    理事長の奥さんに何回も目撃され、私用電話も長いし。数か月で切られてた。

392. 898 匿名さん

クレーマーにはペコペコ
    舐めていた住民が理事になったら手のひらを返す
    何度も退職しては戻ってくる
    理事長が帰ってくる時刻は仕事をほったらかして玄関で最敬礼
    理事長のワンワン
    咄嗟の嘘が多い
    都合が悪くなると話をそらすか逆キレ
    もう帰ってくるなよー

393. 899 匿名さん

確かに…
    一度理事会に意見書出したら
    次の日からペコペコされるようになった

394. 900 匿名さん

日頃、意見を意見として言えない不憫な管理組合の貴方にご挨拶。

組合員も〇カの集まりだから理事会はその〇カの代表みたいなものですね。
    日頃の不甲斐ない仕事先での立場や負債の塊に過ぎないマンション生活でのストレスと先行きの不安。
    管理規約の一読もしないで壁に穴開けて給湯パイプをベランダに曳いて優雅な温泉ライフに浸ってた
    凄〇カも居るしね、管理員してて何時も身を引き締めることってね、「他人の振り見てわが身を振り返れ」
    とても勉強になりました。 終活も終えて残りをゆったりと過ごしたいと思いまして、記念に最後の
    書き込みをさせていただきました。   

それでは、狭い日本国の法律によりコンクリの壁芯に囲まれる理論的空間を人生を賭けて購入され住まわれている
    勇気ある居住者のみなさんに…南無。

395. 901 匿名さん

管理員業務は人により大きく評価が分かれます。 住民も管理員業務の内容を契約等により理解しなければなりません。 しかし実態は、管理会社が管理員をいじめ、契約外の時間に勤務させたり、休憩時間中でも携帯番号を掲示させ、急用の受付をさせています。 これでは、真面目でまともな管理員は休む暇さえありません。
     マンションに必要な管理員は、施設設備に精通した方で、契約に定められたことを確実に実行する方です。
     そして、住民だけでなく地域社会にも尊敬をされる業務を行う方です。 滑りやすいところに水をまき、事故に見せかけ、住民を殺そうとする清掃管理員など論外です。
     井桁の付いた財閥系悪徳管理会社の社員上級フロントなどは、住民だけでなく、管理員、協力業者、大規模修繕コンサルタント、工事業者等にとって百害あって一利なしですから、撲滅しましょう。

396. 902 匿名さん

真面目な組合役員は真面目な管理員を育てることから始めましょう。

397. 903 匿名さん

管理会社も優秀な管理員をクビにせず、殺人未遂悪質清掃管理員を懲戒免職にしましょう。 嘘もいい加減にしろ。 井桁の付いた財閥系悪徳管理会社。

398. 904 匿名さん

だいたい悪い事をする組合員、役員、管理会社の証拠を握っているのは管理人です。
    これが味方につける事が出来れば裁判の証人は強力です。これに足すことの管理人
    が、マンション管理士等の資格を保有していれば、説明能力は信頼性が高まる。

399. 905 匿名さん

悪いことをするのは、管理会社の関与なしに出来ません。 真面目でまともな管理員はすぐにいなくなります。

400. 906 匿名さん

悪い連中は真面目な管理人は目の上のたんこぶ。因縁をつけ、悪者に仕立てて、
    辞めさせる。それにストップをかけた理事長もいた。組合員は理解できないで
    いる。組合員は管理意識は乏しく、議案の良し悪しも理解できず白紙委任状。

よって、組合運営は役員の良し悪しで決する。皆さん勉強しましょうね。

401. 907 匿名さん

>>All
    お前等な、管理人やらずに管理人を語るな。
    何時の時代の管理人を語ってるんだ、雁首揃えてさ。
    それでな、マンション買わずにマンション管理を語るなよ、な!

402. 908 匿名さん

>>All
    匿名のつもりでいるらしいが、根拠もねぇこと書き込みすんな、お前等。
    マンション買って住んでる?
    住んでんなら、これから購入されようとしている方々に
    このサイトに来て参考にできるだけのサイトにしねぇとな、
    それが務めだろ、学卒の管理員さんはそう見解を述べてるぞ、おい。

403. 909 マンション管理士試験上位合格者

↑井げた連呼の老人に言ってるのかい?
    しばらくアク禁ででてこないだろう。

>ALL
    とか懐かしいね。
    ニフティサーブみたいでw

404. 910 匿名さん

組合がマンション管理士位の資格保有者の管理人を雇用してみなさい。
    試してみると理解出来る様になるよ。悪い奴が住めないマンションに
    もできる。これ本当です。但し、これを使いこなせる理事長が必要。

※、理事長と管理員がマンション管理士と宅建主任士の資格保有者

405. 911 誰だか、分かるな?

分譲マンションの管理員は、偉そうにしてない。なんとならば、お客様商売だから。お客様を睥睨できるか? よって、管理人ではないと声高に訴える次第。たかが、管理員だろ? 管理者と錯覚するでない。中卒の管理員なので、あれもこれもやってきた。少年刑務所にまで入った過去があるのはナイショ話にね。でも、格闘技ができるよ(たかが、打撃系にしか過ぎぬ)。いまや身体がガタガタだけど。話は変わって、住民さんのガタガタぶりが激しくなった。地域包括支援センターさんが良く動いてくれるので助かるが、それでも足りぬぐらいにICU並みの賑わい。いや、こりゃ失敬をば。

406. 912 匿名さん

911へ、お前みたいな管理員に組合費を費やすなと警告している。
    速やかに管理員を廃止しなさい。組合費を有効に使いましょう。

清掃員は必須ですから、勘違いしないでください。

407. 913 匿名さん

興味ないな、清掃のお爺さんでしょ
    うんちくとか不要

408. 914 匿名さん

管理員にもよる。
    人柄の良い管理員は他の管理員やサービスカウンターのパート女性にいじめられて長く続かない。
    マンションのクレーマーモンペマダムにおべんちゃら言って懐に飛び込み味方につけるなど器用でこずるい管理員は10年生き延びる。
    ウチでこれができたサービスカウンターパート女性は20年も居座った。
    こずるいほど住民の陰口の的になるわけだがね。

409. 915 匿名さん

自給なんぼよ
    自給分仕事すりゃいいよ
    どうせ子どもの小遣い以下だろ

410. 916 精巣管理員

スリリングな日常勤務を重ねる管理員より、管理会社の担当者が長続きせん。この4年で二人変わった。直近の三人目が辞めると。しばらくは、前任者が務めることになる。だが、その人物は几帳面でない。管理委託契約書に理事長のハンコをもらわず。ソレを管理事務室に保管せよと。収入印紙が不要なのは理解したが。今の三人目は、新たな契約書を作る余裕がないらしい。ハヨ出せや、コラ? なんて管理員から言わねばならぬ始末。このたび辞めるのは、几帳面すぎて電話も長い。しかも管理員に敬語を使ってくるほどなので、仕事がこなせない。決して、イジめてないのだが理事会で突き上げられる。同じこった。なにせ、理事会メンバーにはあれこれと情報を提供しているので。

411. 917 匿名さん

管理会社の社員はレベルが低い事は否定できない、むしろ定年退職者の管理員はそ
    れなりに優秀な人間が多い。
    管理員にしてみれば、若い運営担当の連中の作成した議案書や議事録や契約書を
    見るだけで文言からして、学力のレベルが見えてくる。
    重要事項の説明権者である管理業務主任者資格も2日の講習でもらっている連中である。
    ましては、箔を付ける為にマンション管理士や
    宅地建物取引主任士に毎年受験して不合格をしている連中が多い。

それに比べて管理員は例外は別にしてそれなりにキャリァーを積んで勤務している。

私の知り合いの管理員は、日頃担当の仕事ぶりを見ていて、レベルの低さに驚き注意した、
    その後恨みをかい対立したので、ためしに、管理業務主任士、宅地建物取引主任士、マン
    ション管理士を受験してトリプル合格をして見せたら、会社中から虐められて退職寸前に
    追い込まれた。
    真面目な仕事ぶりが組合員に認められてマンションに残るよう運動が起こり、組合雇用
    で仕事をしている。
    管理会社は目の上のたんこぶで、目の敵にしているので、親管理会社派が変な動きをして
    いるらしい。
    本人は新築のマンションを購入して辞職後の住処は確保しているから生活には困らないよ
    うです。

マンションは管理員次第と言うのは、管理組合の為では無く管理会社のためにあるのです。
    管理組合(組合員)の為になるには組合雇用にすればよい。(但し資格者)

412. 918 匿名さん

だから時給なんぼよロクに金出さずに管理員の質を要求しても無駄だ
    住人区分所有者も管理費いくら払ってるか自覚してもの言えばいい
    高級分譲と言われるマンションは管理費月額10万円以上が最低ライン
    管理員の質もいいしバイトや退職者ではないのは当然

月額二万とか三万以下の管理費で管理員に注文付けるほうがアタマ悪いヨ
    軽自動車の価格で高級外車売れというような我が儘低脳ですよ

413. 919 匿名さん

と、管理員が愚痴ってます。
    嫌なら良い職業に転職したら?

414. 920 高級マンション理事長

>>919
    と、庶民ご用達マンション住みの919さんが無駄なイヤミですか
    安い管理費で管理員の対応云々は論外ですよ、身の程知りましょうね
    庶民が暮らす安い管理費のマンションで、少人数の管理員が住民に愛想振りまいてどうするの
    管理員は敷地建物施設設備の状態の報告やゴミ処理の立ち合いなどが業務、住人の管理はしないでしょうね
    してほしいなら管理費も今よりも多く払うことですね

415. 921 匿名さん

>>918さん
    禿しく同意!!

>>919さん
    管理費が2、3万のマンションですか、週三日の清掃員派遣ってとこかな。
    なんでこのクラスの糞マンション管理の為に私等が転職とやらをしなければいけないんですか、
    貴方のような方がこのクラスのマンションに大概いますね、毎年オブザーバーとか言って
    理事会に蔓延る奴ね、「俺はクレーマーじゃねぇ! だろ、なっ!」 誰に訊いてんだよ、お前!、

416. 922 匿名さん

管理会社の為のスパイ行為が専門の管理員は即座に廃止してみてください。
    マンションはよみがえります。浮いた経費を外部専門家を組合雇用で導入。

417. 923 匿名さん

スパイとか人聞き悪いですね
    建物や施設設備の状態を報告するのは
    管理会社、管理員の仕事で委託契約書にも書いてある
    お金がもったいない貧乏なマンションなら管理員はつけなければいい
    管理組合や理事さんで管理員の代わりすれば良いよ貧乏なんでしょ

418. 924 匿名さん

建物や設備関係を目視するのは技術員の巡回業務に含まれる。
    管理員にウロウロされても何の意味もない。必要ない。
    漏水事故等も自動通報で対応できるようになった。不審者や不法駐車
    等は警察に通報すれば一番良い。
    清掃員は質の良い清掃をしてくれればよい。管理員の仕事は管内をブラブラ歩くだけ。

むしろ警備員の方が高度な教育を受けているかもしれない。

419. 925 匿名さん

管理員が要らないなら断ればいいのに。どこも人手不足なんだから。
    で、管理会社が技術員? なに言ってんの?庶民のマンションにそんな者は派遣されないよ。
    いいとこ年一の防災器具の点検員くらいだな。

賃貸マンションの管理人と分譲マンションの管理人の業務も権限も違うからねー
    分譲マンションの管理人は規約違反の住人がいても無視、会社に報告するだけ。
    管理会社はそれを管理組合(理事長)に報告するだけ。
    又は委託契約にある対応形態で契約回数分の注意をするくらいだろ。

420. 926 小間物問屋たる管理員

今日の夕方巡回(兼・ゴミ掃き)にて。7~8センチほどのムカデを発見。ティッシュをかぶせて瞬殺(靴の裏を汚さず踏み潰し)ナンマイダブ。そう、蜘蛛の巣を見つけても、蜘蛛は殺せないので。たまに、落ちた蜘蛛をチリトリに入れることはあるが。ナンマイダブ で、なんやったかな? 駐輪場の整理かな。てんでバラバラに置けるスペースなので。これはヒドイ! と思ったら解体する。いや、ウソ きちんと納める。小さなお子さんがいる戸室の前からエレベーター前まで。泥砂があちこちに。元気でなにより、とホコホコ気分で掃除する。ひっかえ、この老人住戸は悲しいな。せっかく、シルバーカーの男性向けスタイリッシュモデル資料をお渡ししたのに、採用せず。おかげで、いまは戸外に出れず。自室内で伝い歩きとな。遅かりし。かたや、老女のほうは希望の兆しあり。デイケア送迎を待ちきれず、事前外出徘徊。あげくに転んで相当な怪我をして。GPSも導入してもらい、シルバーカーも先日以来、導入された。にこやかなご表情が嬉しい。まだまだ、あるんだよ。インターネットの光ケーブルが宅内に引き込みできない戸室がちらほら。建築当初の施工ミスか、恐らくはたびたびのリフォームによる電話線の引き込み管破損。分岐するための中継器がそのままになっているのかも知れない。単一のケーブルを通す管がないと、どーにもなりません。なので、NTTとかと激しくやりあっています。つまり、お客様からすれば、通信回線のことはさっぱりなので。やっと請け負ってくれるリフォーム会社が見つかった。管理会社経由では水増しされるので、直接に探して。もちろん、トラブル責任は負いません。あくまでお客様が希望されたのだから。再来年の1月には完全光ケーブル通信しかできないのだぞ。いわゆる、VDSLとかいう途中で光信号を電気信号に変換する方式は廃止。すでに、新規の申し込みは停止されている。そして、NTT(光コラボも含めて)は通管不具合に対しては関知しない。何らかの業者に修復工事をさせて、光ケーブルが通せる状態でなければ動かん。壁を壊して配管の修復。のちにボード壁やクロスの修復まではせんと言い切った。一切すべての工事を手配してもらえないかとの質問に。やっと解決、あした報告できる。そのお客様に。でも、工事費は自己負担ですよ? 建築当初の施工ミスとしても管理組合には責任ありませんよ?

421. 927 匿名さん

三行にまとめてちょうだい
    ダラダラ長すぎではなから読まないし

422. 928 三こすり半でスプラッシュ

勝手に改行するのは自由 三行(みくだり)半が希望 読まんでもエエのとちゃうか? 元々、心を読むのが好きなので

423. 929 匿名さん

>>926さん
    7階あたりから70過ぎの管理人見てたんかいね、
    印象的な書き込みが何だか白樺派を彷彿させるねぇ…。
    日常的な退屈さの中で管理費の高そうなところの爺さんを演出してるような情景が
    見て取れますな、うむ…ムカデですか…もしかして、ちッ! 地方での出来事ですね、地方!。

424. 930 匿名さん

>>922さん
    私、管理会社と雇用契約交わして会社指定のお客さまのマンションにお邪魔してます。
    会社からは、お客様と仲良く真摯な姿勢でお力添えお願いしますねって言われて、今日も
    清掃に励んでいます。「整理・整頓・清潔・清掃」 気持ちよく出かけられ、お帰りは
    気持ちよくお部屋にお入りいただく・・・ありがとうございますってお声が
    とっても嬉しいです、私。 管理員やってて良かったなっていつも思います。

425. 931 匿名さん

>>924
    理事会もテレビ会議にすりゃ良いんじゃね。
    議事録の訂正なんて良いからさ、録音すればいいじゃんね、だろ。

>むしろ警備員の方が高度な教育を受けているかもしれない。
    かも・・・まっいいけどね、警備員も管理員も高度な教育ってものを、今時金かけて
    やるかいな、第一な、教育なんてもんは義務教育までだよ、自分で勉強するんだよ自分で。
    あんたは暇人だから自主管理を持ち出してるけどね、あんた以外俺も含めて忙しいんだよ勤め先が。
    昔さ、自主管理が行き詰って国が適正法を立法化したんだろが、どこぞのマンションに
    管理人で逝ってみたらどうよ、爺さん。
    目から鱗だよ、いや、目糞くらいか、すまん。

426. 932 匿名さん

>>928さん
    まあ、年寄りのションベンみたいなものですね。
    チンタラ、ダラダラとね、打ち止めとか自制も利かなくなってるし。
    あぁ、年寄だったな、地方の田舎じゃなくて都市寄りね、うんうん。

427. 933 匿名さん

930さん、それは清掃員でしょう。小規模マンションは清掃員で十分です。
    管理員は不要です。大規模は清掃員に清掃させて、管理人は清掃はしません。

428. 934 見習い管理員(@4年)

そりゃ、成層圏管理員ジャナイ清掃兼管理員でしょっ! その場合は、あくまで清掃が基本なのですよ。事務室に籠るだけではお客様から白い目が。反対に、事務所詰めを蹴って清掃ばかりしていたら賛嘆された。「そんなところまでキレイにしてくれて。これが本当の管理員さんなのね(グススン):という評価を得て。いや、半分が宇宙人で半分が人間ジャナイ? そう、半分が管理員で。半分は清掃員なのですよ!

429. 935 見習い管理員(@4年)

心斎橋辺りはゾンビが群れを成している。そう聞いていたのに、案外と周辺では風光明媚な感じ? ゴミの分別に対しても厳しいわ、ハァ~。。。あと、何を言おう? ご希望を願いたく。

430. 936 匿名さん

マンション管理人の裏話は豊富で面白くて役立つね。
    マンション管理士の講習より役立つ。それらの知識
    を規約等の作成に役立つ。悪人追放、善人追放がで
    きる。マンションの管理に役立てて下さい。

431. 937 匿名さん

管理?掃除とゴミ拾いしか無理。
    あとゲロ流すくらいかな。

432. 938 匿名さん

937さん、それは清掃管理人でしょう。管理人は要りません。

433. 939 匿名さん

どっちでもいいじゃん。
    清掃の管理なんかしないよ。
    雑務用務員でいいんじゃない?

434. 940 清掃業務半分、管理員業務半分

清掃(員)“兼” 管理(員)ってこった。
    めんどくさいから省略しているだけだよ。
    いちいち中点やスラッシュおよび但し書きが必要か?
    清掃・管理員(兼務)
    清掃/管理員(兼務)
    おおむね、50戸未満の分譲マンションに多い。

さて、ゴミと格闘する作業は清掃業務に入るか否か?
    または、植栽の水遣りとか手入れは清掃業務に入るか?

業界での見解は、清掃業務に入れている。
    そうしないと、管理員としての受付応対・巡回点検・立会・事務処理(報告を含む)等々の時間が取れなくなると思われ。

まだまだ未熟なので、見習い管理員@清掃兼務

頭でっかちになるヒマはありません。
    すでに、身体にガタがきているほど。

435. 941 交通整理(投稿への)

さらに申せば、清掃員だけをゴロゴロ手配しておいて、管理組合と管理会社とのパイプ役を果たす「管理員(管理業務の現場従事者)」を持たない分譲マンションなんてありえないと断ずる。

管理員は、意外と長く勤める。
    理由は、身体的にハードなことが少ないからだ。
    そして、社会的キャリアを積んできた人生経験豊富な方々ばかりでなく。

わたいのように、おそまつな人間でも数年は務まるレアケースも生ずる。ま、当のマンション構築物および付属施設からお呼ばれしたのだから仕方ないだろう。

窓口業務を放ったらかして、あちこちの重積した汚れ除去に奮闘した。やはり、変わり映えしないと嘆息していると?

もう、あとは「よう言わん」の世界が待っていた。
    建物施設・設備に光が差し込んだのだ。

いつも枯れてばかりいた植栽花壇もよみがえり。
    お客様から、「どうして? 何をしたの!」と責められる始末。

もう、おしまいにせねば。
    こんなにラッキーな職場に着任したことを。
    他所では通用せん。
    これで、終わりだ。
    年金受給を待たずに人生を終焉するかも知れないタイムゾーン。

あひゃひゃ。

436. 942 匿名さん

管理費の安い庶民が暮らすマンションでは管理員もそれなりの対応だよ。
    管理員なんて安い給料なのに、安い管理費しか払えない住民なんて相手にしないよ。

437. 943 管理会社への対決スタンスがメインテーマ

30有余年、管理費は1万円以上が平均。ちと高いのでは? なにせ、40戸程度なんだけど。ひっかえ、修繕積立金が「6~7千円」ほど。いや、合計すれば2万円を超える戸室も多数あり。固定資産税も下がらんのに、どうすんのよ? 老朽化してんのよ。だが、建替えにはまだ早い。エレベーター改修に一千万。2週間以上は停止。屋内非常階段に手すりもない。それを付ける。階段昇降機の案は却下。構造上、不可能だと。建築基準法の制約に加え。

そこまでは良いが、給排水管の取り替え。電気の幹線ケーブル、ガス配管などの取り替えも項目に入れるべし。目白押しなのに、管理会社のケツを叩いて作らせた長期修繕計画書には盛り込まれず。

はて? インターネットの光ケーブル宅内配線(引き込み)が不可能だった戸室もちらほら。 コンクリ壁に埋まっていない限り、専有部としてお客さま負担。もしや、建築当初の施工不良? 恐らくは数々のリフォームに由縁するのだろうとしか説明できない。

438. 944 匿名さん

↑スレタイ通り管理員の話で頼むな、わけの分からん愚痴は他でやれ。

439. 945 匿名

べしべしさんはしつこい関係者ですよ。
    余り相手しない方がいいです。

440. 946 匿名さん

意味不なしつこい長文は誰も読まないし相手にしないよ

441. 947 匿名さん

管理費が飯の素なのに偉そうに言いなさんな

住民に見下されるのも、邪険にされるのもしごく当然

嫌なら辞めて他の仕事すればいいよ

442. 948 匿名さん

管理員は貧しい住宅ローン抱えた住人なんて相手にしてないでしょ、自意識過剰だよ。
    仕事は腐るほどあるし人手不足、誰でもいいわけじゃないしな。
    住人の相手もしてくれる管理員がほしいなら管理費バイは出さないと無理だな。
    安い管理費しか払ってない区分所有者が偉そうなこと言わないことだな。
    お前らの安い管理費じゃあ建物の管理だけだ。

443. 949 無知は悪徳の片棒を担ぐ

せめて、管理員業務の再委託を禁止するべし。下請けに出すということは、管理委託費がハネ上がるので。

対する管理員への給与は「相場並み」でよいが。生活保護や年金の併給が可能ならば。わたいは、生活保護を併給されている。

とにかく、発注元(管理組合)→ 元請け(管理会社A)→下請け(管理会社B)というダブル管理会社を雇う構造にメスを入れよ。

444. 950 無知は悪徳の片棒を担ぐ

自主管理支援会社ってのもあるぜ? 実態は、まるで管理会社と変わりないが。それでも、管理会社を変えるときの一時スライド先には使えるかも。そうこうしたのちに、本命の管理会社をゲットしなされ。元請けの管理会社より、下請けの管理会社のほうが動いてくれる場合など。下剋上は好まれないので。あくまでもソフトランディングに。管理員が申すのだ。問題ないな? ここは管理員業務スレだ。

445. 951 匿名さん

はいはい、早朝からご苦労様。
    首を垂れてゴミ拾っておけばいいのよ。
    深く考える必要はありません。
    あとは夏場は臭うので清潔感だけ気を付けて。

446. 952 管理員より、フロントマンのほうが臭いけど?

管理会社(元請け)の担当者に、口が臭いって言ってやった。それだけでは酷なので「薔薇の滴」2錠を渡して。なんせ、狭い管理事務室に充満するので。んで、胃が悪いのでという返答あり。「タブレットを飲んでんだけど」って。そんなんじゃ、効かぬ。土曜日の理事会で充満した臭いが月曜日の出勤時にも充満していた。いや、それはオッサンたちの加齢臭。エアコンを付けていたので換気扇は回さず。たまらんかった。集会所が欲しいが、目当ての物件にはトイレもなし。所有者が管理組合に売りたい意向なのだが。場所が、敷地の外れにあるし。入り口の段差も高い。けど、スペース的にはちょうどイイ。それだけ。近くのゴミ置き場には換気扇もない。あると思っていたら、隣の電気室の温度が35℃を超えたら吐き出してくる「逆方向の換気吐き出し口」だった。設計が悪いとのちのち祟る。タタリじゃぁ~~~!

447. 953 匿名さん

管理会社に勤務して妻子を養わなければ生きていけない若い衆には同情します。
    うちのマンションの管理員は財閥系のサラリーマンで定年して、まだ元気なの
    働きたいらしい。フロントより優秀だと思う。

448. 954 匿名さん

管理会社って言っても孫請けの警備会社や清掃会社の
    底辺が来るんだよ@管理員
    社員でもないのにユニフォーム着てね。
    だからそのレベルの人に期待しないであげてヨ。

日本語話せて遅刻早退しないだけで100点満点よ。

449. 955 匿名さん

管理員の話で頼むな
    警備会社や清掃会社は関係ねぇー

450. 956 マンション管理士試験上位合格者

管理人の仕事はラクなので、競争率は20倍以上。
    底辺がなるのではなく定年退職したエリートが受かる。
    落ちたひとが夏暑くて冬寒く、立ちっぱなしの交通警備員などになる。

451. 957 匿名さん

あほくさ、管理員なんてフロントの定年後のバイトだ。

452. 958 マンション管理士試験上位合格者

↑あほ
    フロントは不足してるし経験も必要だから
    フロントから管理人になることはない。
    定年退職したフロントは嘱託でフロントやるだけだ。

453. 959 匿名さん

嘱託でフロント? そうとう零細企業だな
    通常は60で定年あとは65まで延長雇用で管理員か清掃員
    60過ぎで現役フロントがいるのは零細企業だけ
    どこの管理組合がそんなクタビレた年寄り使う? 笑

年寄りが経験豊富で優秀と思っているのはコレマタ高齢者だけ 笑
    フロントが不足してるとかバカじゃないの?
    就職に困った高卒でも管理会社に入ってフロント修行、フロント余ってますよ

454. 960 匿名さん

>>959
    訳知り顔で 笑 ←これですか、ソースだしてください、零細企業のあつまりだんべさ、
    この業界は。 言っておくけど、錨ソースじやないですよ。

455. 961 最後のご挨拶(ウソじゃ)

今月いっぱいで退職するフロントマンから携帯に電話あり。またしても終業時間後に。まあ、いいけど。しかし、話が長~~い。都合、14分。最後の挨拶のようだった。これまでの誤解を解きたい意味合いも感じた。そんな掘り下げた説明は、管理員には無用なのだよ。おかげで、他のフロントマンからの電話が受けられなかったじゃないか! 携帯(ガラホ)の操作を習得していないので。じゃあな、わたいも50肩の継続化によって退職したい。もう、身体の限界。大したことをしてないのに。それでなくても、エレベーターの改修時期にはオサラバ。なにで、上階まで上がれないので。お客様の要望で窓口に座っていても。視線をあわせるのがツライ。なので、死んでやる。自分で辞めたら、生活支援たる生活保護担当も許さんだろう。次を探せ、と言われても他では通用せんはず。アルミ缶回収をするだけの体力・気力もない。恋仲になって区分所有者の同居親族になるだけの見込みもない。最初っから、見込みもないのにマンション管理員しか道は残されていなかった。つかのまの4年間だった。マンション管理士にスイッチする企てがありしも。ところが、それだけでは食べていけない稼業と知った。他になにがあるか?あの弱った芸人さんの後釜狙いで、漫才師に弟子入りするか。いや、滑舌が満足でないから(よー、しゃべる管理員だこと?)無理だな。外郎売(ういろううり)のセリフも通せないのだから。

456. 962 マンション管理士試験上位合格者

嘱託、契約社員フロントが多いのは合人社とか独立系である。
    フロントは余っていない。
    959はど素人ってまるわかり。

457. 963 マンション管理士試験上位合格者

管理組合役員には高齢者が多いからフロントは若い人では無理だろう。

458. 964 マンション管理士試験上位合格者

そもそも苦情処理がほとんどなのに、若いうちからフロントなんかやるものではない。

459. 965 ボクたん奥国(秘伝とな?)

ガス会社からの共用部電力費用削減の案内とか来たら、どうする? いや、管理員からの問いかけ。当然、理事会に上げて総会で決議するよな? だから、管理員からの相談なのだよ。正直、困っているんだよ。スルーするわけにはイカンと。で、要はデメリットもあるはずと。諸兄の意見は如何に? スレ荒らし及び勘違い者は発言無用。ここは、未来への提言場所だ。今のマンション事情を分かっているのか? もう、お客様の生活と密着しているので発言するより他ない。ボクたん王国のアタマも限界。身体も限界(アーメン)

460. 966 匿名さん

年寄りの必死の連投?

現役社会に定年したロートルはむよう

年取ると誰しも脳ミソ(思考力)に柔軟性がなくなる(思考が固執)

世間でいう年寄りのイシアタマとかガンコとは医学的に避けられないアホ病

アホ連呼するバカもその一人

フロントに年寄りはいないし無用だな

461. 967 匿名さん

965さん、そんな重要な案件をガス会社が管理員に相談などする訳が有りません。
    わたしのマンションはオール電化ですが、そのような相談を組理事長には来たよう
    ですが、理事会で否決された様で、安心しました。電気は東京電力、ガスは東京ガ
    スから購入するのが基本です。余計な妄想は辞めましょう。

462. 968 ボクたん王国

管理組合事務室にパンフレットが送られてきたんですよ。
    で、スルーする対象かどうか思案しましてね。
    いちいち、役員さんに回覧するのもどうかな? と。
    ま、上司が本日来るので相談します。

463. 969 匿名さん

ばぁ~か管理員が管理の提案なんてしねぇ~よ

464. 970 匿名さん

お前のマンションは管理組合事務室と、管理事務室が同じなのか。うちは、組合事務室と管理事務室
    と管理員室と清掃員室は別々だけど、
    お宅のマンションは管理組合の事務室にきたパンフレット(郵便物含む)は理事長若しくは担当理事
    に渡さず管理会社の担当に渡すのですか、これは不法行為になります。すぐにやめてせめて理事長に
    届けて下さい。理事長がその旨を指示する荷が当然の行為です。管理会社家主の代表ではない。

465. 971 匿名さん

私は以前東急コミュニティーの300戸の住込み管理員でした。組合や理事長宛の郵便物
    やパンフレットが管理員ポストに投函されていました。管理会社の担当が受け取るか、
    管理員が担当に渡すかしておりました、重要な書類もありました。理事会に出席していて、
    これ等の案件は理事長に渡す物であるのではないかと担当と相談して、理事長に手渡すよ
    うにしました、が、担当が変わり、口答にて解職の勧告を受けました。
    辞職して別の管理会社の住込み管理員になりましたら、この組合は組合主導で管理会社の
    担当から、全て組合宛のチラシ等は理事長に手渡す様指示されました。管理会社によつて
    管理方法が異なる事を知りました。

466. 972 匿名さん

誰も興味ないよ。
    嫌ならガードマンや交通誘導員とか
    転職できるでしょう。

467. 973 匿名さん

お前は日本語読めないのか?
    >管理会社によつて 管理方法が異なる事を知りました。
    と書いてあるだけだ、誰が嫌だと書いている?

ついでに興味ないなら書くなやアホ。

468. 974 匿名さん

まあまあ落ち着いて!

469. 975 匿名さん

落ち着いてって?? 興奮してるのは>>972ですよね

スレタイの管理員に興味ないのにホッサ起こして無意味な投稿だし

どこから転職とかガードマンや交通誘導員とかの発想が出っるのか? 

972の自分の仕事かな?

470. 976 ボクたん王国

>971さんへ
    わたいんととこの管理組合さんは、丸投げです。
    たぶん、全部委託ってのを勘違いしていると推察。

国交省の怠慢が目に余る。
    加えて、環境省のリサイクル施策も許せん。
    つまり、素材の違う化学合成物質が単一製品になるのかえ?

ちが~う、だろ~?
    ベルトコンベアでの最終分別作業でも手に届くとこだけ。
    山盛りの上辺は手つかず。
    あほらし。

人間は、どこへ向かう。
    集合住宅の住民たちは、物を言わなくなった。
    いや、公儀(役所)に対して。

きっと、コミュニティ不足および体裁を気にするあまり。

はけ口は、すべて管理員が受け止める。
    そういう時代だ。

471. 977 ボクたん王国

>970
    自主管理にせい! 今は良いが、定年後はどうすんだ? 高すぎる管理費を払っているからって自己満足の世界か? それと、いちいちダイレクトメールみたいなのを理事長に押し付けるのか? 必要なモノだけを、管理員に戻すみたいな。そんな判断が、専門家でもない役員・理事長ができるのか? ただし、管理員がマンション管理士と同等な場合の専門知識を有する場合。それ以外は、ダメなのは当然。ひっかえ、マンション管理士は「名称独占」な被差別資格。弁護士のような「資格独占」の稼業でなく。ゆえに、食べていけない。多重の資格が必須とな? それより、人生経験。ひとつのキャリアだけでは通用せんぞ。よほど、タフな人間でなければ。
    いいたいことは終わり。わたいの人生も終わりに近い。

472. 978 匿名さん

よくも弁護士とか比較できるね。
    勘違いっぷりが見事です。

473. 979 匿名さん

978さん、弁護士と何処を比較していますか、説明せよ、おまえ、脳タリンか。

474. 980 匿名さん

弁護士は区分所有法や標準管理規約、マンション管理適正化法等は全く勉強していません。
    また、その手の需要がないため殆ど無知です。
    マンションに関してはマンション管理士の方がずっと詳しいでしょう。
    そんなことは当たり前のことです。

475. 981 匿名さん

>弁護士崇拝者さんへ
    通常のマンション管理において弁護士が出ていくことや裁判になることは
    殆どありません。
    暴力団の立ち退きぐらいですよ弁護士の仕事としては。
    それ以外は弁護士は必要ありません。特に建築設備や大規模修繕工事で弁護士に
    相談することはないでしょう。滞納金でも。
    建築士やマン管士に相談した方がずっと効率的ですからね。

476. 982 匿名

今日もエントランス前にモンジャが大小ありました。
    片付けつつ吐き気がしました。

477. 983 匿名さん

ここのスレにレベルの高い書き込みはしないでください。
    管理人さんに関するスレですから。
    しかし、管理人さんも会社をリタイアした人は高学歴や一流会社の役員を
    された方もおり、管理会社のフロントよりずっと頭もいいし、経験や知識も
    豊富の方がおられますからね。

478. 984 匿名さん

その管理人さんがマン管や管業の資格をもっていたら、管業だけの
    フロントは使いにくいだろうね。

479. 985 匿名さん

管理会社だけではないよ、管理会社と共謀している組合員や、それ等と脈を通ずる業者。
    大型マンションになると内部事情に詳しい管理人が正義感があれば、優秀な管理者にな
    る素質の組合員を知っている。
    だいたい、管理会社はこれ等まともな組合員が役員になると組合運営や工事等の利益が
    不安定になりますので、排除する。

役員を抽選で選任する場合などは、この組合員の室番号を抽選箱から外して役員になれな
    くする等は、日常茶飯事です。
    私は、これ等は組合員間の不公平ではないかと総会の席上で管理会社109を糾弾した。
    マンション管理士等で正義感のある組合員は家族の事を考えて身分を伏せて住んでいる
    のが実情である。
    このスレ等にマンション管理士等を名乗ろうものなら叩かれているではないか、マンショ
    ン内部も同様です。

ちなみに、私は400戸のマンションの単身住込み管理員を15年勤めました。悪い住民
    とは徹底的に議論してきました。国家資格は、マンション管理士、宅地建物取引主任士、
    管理業務主任者、日商簿記2級、維持修繕技術者(民間)を所持しております。

悪徳管理会社と戦いました。結構やかましいですよ、専有部分には893を黙認している。
    この管理会社の管理物件は、入退去、区分所有者変更、駐車場の移動状況等を精査して下
    さい。
    親管理会社派のマンション管理士は多いです。彼らは、必ず管理会社と管理士のwinn-winn
    の関係を強調します。それを、強調する必要がどこのあるのか、だから非難されるのではない
    でしょうか。あくまで組合員側に立って意見を述べる管理士でありたい。

480. 986 匿名さん

だから三行でまとめろ

管理員は読まない

481. 987 匿名さん

このスレはマンション管理士は関係ないの

管理員のことを語るスレな

役立たずの管理士とか用のない弁護士とかは他のスレでやれ

482. 988 匿名さん

毎日毎日
    汚物の処理や、怖い人の対応ご苦労様です。
    でも仕事だから文句言わないでね。

483. 989 匿名さん

>985さん
    うちも400戸程度のマンションだけど、管理員は住民のことはあまり知らないですよ。
    それにマン管の資格保有者が身を潜めて住んでいる?滑稽ですね。
    ここのスレでマン管士が叩かれているのはやっかみ以外のなにものでもありません。
    書いている内容で批判するのなら分かりますが、有資格者というだけで批判するのは
    おかしいでしょう。やっかみ以外は考えられません。
    資格がなければ批判されないのでしょう。
    それに400戸程度のマンションでボランティアでマン管の資格を取得している者は殆どいません。
    資格は何のためにとるのですか。開業とかしない場合。マンションのために活用したいのでしょう。

484. 990 匿名さん

いわないよ、そんな汚い仕事はないし清掃や衛生関係は別の子会社がやるのよ。
    あたしはゴミ回収の立ち合いがある日以外は10時~18時で快適な部屋でテレビ見てるだけ。
    貧乏マンションは管理員自体雇えないからね、管理員の待遇はそこそこなのよ。

485. 991 匿名さん

>>989
    だからー
    そういうスレチは他でやりな
    ここは管理員スレな

486. 992 匿名さん

990
    それは素晴らしいお仕事ですね(笑)

487. 993 匿名さん

992
    いいだろぉ~

488. 994 匿名さん

>991
    だから書き込んでいるんだよ。
    ここのスレのレベルを上げるために。
    なにか聞きたいことがあったら質問していいよ。

489. 995 匿名さん

用務員の年寄りが
    ブツブツ独り言いってるね。
    誰か相手してあげなよ。

490. 996 匿名さん

だからぁ~ マンション管理士とかこのスレには関係ねぇ~ 他でやれ!

レベルとか? バカこいてんじゃねーよ 管理士のレベルなんて中卒程度だアホ

491. 997 匿名さん

そうなの?貴女も毎日ご苦労ねぇ。

492. 998 匿名さん

い~え~ はなくそほじってテレビ見てるだけよ、ほんとは防犯モニター見るふりね。
    あとはマンション内さんぽと来客対応、っていっても清掃員さんを中に入れるくらいかな。

493. 999 匿名さん

まあ、落ち着いて!!

494. 1000 匿名さん

拾い食いしてたけど、給料安いの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK