管理組合・管理会社・理事会「管理員業務」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理員業務

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-02-27 09:13:55

分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。

[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理員業務

  1. 1 匿名さん

    管理員(人)のご苦労を現場の声をお聞かせください。

  2. 2 マンカン理事長

    大阪府南部泉州地域では、住み込み管理人はいじめにあいますよ。
    大阪府南部泉州地域は韓国と民度がほとんどかわりません。

  3. 3 匿名さん

    管理員の試験が出来たんじゃないかな。
    管理員の方は受験されたらどうですか。
    又、管理会社の方は、その有資格者を優先的に採用されたらどうですか。
    管理員もある程度のマンション管理の知識がないと困るしね。

  4. 4 前期高齢管理士

    管理員検定協会については、2年?程前、発足を伝える情報に接した時。別スレで書きましたが、
    その後どうなったのでしょう?
    検定ビジネスとしては一応の成功を見つつある様ですが、管理員の方々のお役に立っているのかな??

    管理士の一部が立ち上げた「プロナーズ」のメンバーと思われる方がボロクソに批判していますが
    その内容には変に納得しています。
    (プロナーズも新人管理士を喰い物にする組織にも見えますから、どっちもどっち)

    K理事長さんや顧問のI氏は少々存じている方達ですので協会の行方が気になります。(頑張って下さい)

    大手管理会社の多く?は研修所を備え、マニュアルも完備し定期的に研修を実施しているようです。
    最近伸びている中堅管理会社が新設した研修設備を見学する機会がありましたが、ナカナカのものでした。

  5. 5 マンカン理事長

    結局、怪しげな人脈の自慢がしたいだけw

  6. 6 マンカン理事長

    300戸以上の大規模マンションだと管理人、清掃員の人数が多くて、人間関係が大変である。
    住み込み管理人が新参者だと、掃除のひとからいじめにあいます。
    「おう!そこの自転車整理しとかんかい!おまえのしごとやろー!」とか掃除のおっさんに偉そうに言われます。
    住み込み管理人は下手に住人に注意すると恨みを買って、夜中にピンポンダッシュされます。(玄関の呼び出しを押して逃げる行為ですw)

  7. 7 匿名さん

    シルバーセンターで募集するのが一番です。

  8. 8 マンカン理事長

    >>シルバーセンターで募集するのが一番です。
    同じシルバーセンターから採用するとおしゃべりばかりして仕事しないらしい。有名な話ですw。

    上記のいじめの例は、ある意味厳しい上下関係の象徴ともいえる。

  9. 9 匿名さん

    私は住込みの管理人です。15年です。仲良し住民が多くてやめたくありませんが定年です。マンション管理士に挑戦しましたが私には無理でした。同じマンションに住民として住みたいのですが空きがありません。住民のかたから買えばと言われます。退職するのだから空きがあればかんがえます。長年住むと故郷みたいになりました。管理人は給料以外は良い仕事です。

  10. 10 匿名さん

    >管理員業務 ?

    それはゴミの収集の立会が主に決まっている。
    掃除は月2回の業者掃除で十分で後は新聞読んでいるだけで、当組合は値上げ要請が出た時に午前中勤務に切替えて済ませた。

  11. 11 マンカン理事長

    掃除の人が別にいるのでしょう。うちは掃除を一人でやるから管理事務室で新聞読んでる暇はないみたいである。

  12. 12 匿名さん

    管理員は朝の掃除とゴミ出しへの立会で終わり、11時半で終業。

  13. 13 匿名さん

    NO9さん 自分の管理しているマンションの区分所有者になると住込み管理人を首になるよ。

  14. 14 入居済み住民さん

    はじめまして、鍵を落としたら掲示板に拾得物案内が出るまで待つ。
    管理人さんは信用していいか悪いかですが、居住者の皆さんはオートロックだから安心と思っていませんか。
    居住者の方は鍵を紛失した場合は最初にどのような行動をとりますか。
    ほとんどの方は探しても出てこなかったら先ずは管理人さんに鍵の届けが無かったか聞きに行きますね、これは通常の行動です。(善人な管理人さんなら問題ないのですが、人間何処で間違ってしまうのか)

    此処に大きな問題がある事に気がつかない方が多いのではないでしょうか。
    善意のある方が既に届けてある事を想像してください。
    落とした人は旦那さんの帰りを待つか、家族のもとにスペアキーを取りに行くかなどします。
    届けを出した当事者は何処の誰かは管理人は答えを見つけ。

    落とし主の行動を監視カメラで行動パターンをチェックすることが出来ます。
    留守の時間を見計らい鍵を開け、物色して金品など抜き取り、鍵を閉め元通りにして様子を伺い繰り返す。
    少しずつ取られると気付きが遅い事を利用、又見計らっては侵入、運悪く居住者が予定より早く戻りはち合わせ、
    逃げる逃げられず首を絞めて強盗傷害罪で逮捕 これ本当の話

    管理会社は事件をひた隠しにして、区分所有者の鍵を全取替え大損害、慰謝料を支払い居住者は引っ越し
    管理会社は雇用するときに身辺調査をしなかった事が判明後に管理人は前科持ちでした。

    大きな管理会社だからと安心は出来ません。安心は居住者が作り上げる事です。
    関心を持てば環境も変わります。

  15. 15 マンカン理事長

    指紋、静脈、虹彩などの生体認証にすればいいでしょう。

  16. 16 匿名さん

    人間を疑えばきりがない。悪は悪と、善は善と自然に気が合う 様にできている。理屈じゃないな。周囲を眺めて御覧。私はレスの文言から本物か偽者かを自分で判断しながらレスしている。このレスはマンションの問題がおおいのでその知識をもとに判断している。自分が間違っていると正しい判断はできない。マンション管理士の勉強を怠らない事。

  17. 17 匿名さん

    管理人は真面目に勤務していても濡れ衣を着せられる事があるみたいです。管理室は情報原です。不真面目な菅理員はマンションの悪と結託しているよ。イエスマンの菅理員は良い菅理員として以外と住民の評価は高いが本来の業務はマナーや規約違反の指導等のはずですがそれを実行すると排除運動がでて首になる事の方がおおいのでは。つまり管理者(理事長)の人柄ににた菅理員が多い。理事長の人柄で管理員の人柄が見えてきます。公平性に欠ける理事長は菅理員を私物かする。そうしないと管理会社に圧力がかかり首にさせられる。良い菅理員なら良い住民がサポートしないとやめていく。理事長はマンションの鏡です。

  18. 18 マンカン理事長

    >>本来の業務はマナーや規約違反の指導等のはずですがそれを

    管理人の仕事は掃除ですよw

  19. 19 匿名さん

    >善意のある方が既に届けてある事を想像してください。

    この様なのを極楽蜻蛉と言います。
    鍵は敷地内にしか落とさないの?
    外で落として管理員を疑うなんて?
    一番悪いのは鍵を落とした奴、他人の善意にすがるのではなく自費で取替えれば済むこと。

  20. 20 マンカン理事長

    >>管理会社は雇用するときに身辺調査をしなかった事が判明後に管理人は前科持ちでした。

    前科持ちを排除すると人権問題だろう。

  21. 21 匿名さん

    NO19さん そうです。こういった住民がいるから菅理員も管理会社もそだたないし理事長のなり手がいない。菅理員は清清掃であると決めつけるのもどうかと思う。一昔前は国家資格のボイラー技士は菅理員の必須科目だが今は清掃なら管理員はいらない。清掃管理をおけばよい。管理員は本当に必要か。結構高い委託費をはらっている。清掃費も別に。

  22. 22 マンカン理事長

    うちの管理人は基本的に掃除だけ。規約違反は理事会が裁判を起こして決着を付ける方針だよ。

  23. 23 マンカン理事長

    ご参考であるw
    下記の連帯責任とは衆愚政治のことだ。

    英紙「福島原発事故はは国民性で事故が拡大した。連帯責任ではなく個人が責任負うべき」
    http://pika2.livedoor.biz/archives/4085737.html

    タイムズ紙(6日付)も「過ちは日本が国全体で 起こしたものではなく、個人が責任を負い、彼らの不作為が罰せられるべきものだ。集団で責任を負う 文化では問題を乗り越えることはできない」とコメントした。

  24. 24 マンカン理事長

    いま管理組合に必要なのは「ハシズム」である。

  25. 25 坂東太郎

    管理員業務のスレッドに関係のない記述は遠慮すべきである。

  26. 26 匿名

    同じネタしかないんだから仕方ない。

  27. 27 マンカン理事長

    >>分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。

    主客転倒している管理組合も多いと思うが、うちでは言うこと聞かない管理人はクビw。

  28. 28 匿名さん

    私のマンションでは菅理員は不動産管理と取引のプロです。マナーの悪い理事長がいて、どうにかならないか、と相談したらいろいろな方法を教えてくれて退任させた。マンションの内部の事は菅理員が知っている。ので相談の力のある管理員を身近に置くと良い。

  29. 29 匿名さん

    >28さん
    理事長を理事会でやめさせ、一般理事としたんですね。
    理事をやめさせるには総会の承認が必要ですから。民法第104条
    管理員が不動産の会社をリタイアして管理員になったんでしょうから、
    不動産取引には詳しいでしょうが、マンションの管理についてはそうでもないでしょう。
    マン管の資格でも持ってれば別でしょうが。
    管理会社のフロントでもないただの管理員に相談すべき問題ではないような気がしますが。
    単なる噂話やスキャンダルを聞く程度のことでしょう。

  30. 30 匿名さん

    管理員さんご苦労様。

  31. 31 匿名さん

    No30さん 貴方は分譲マンションの管理を全く知らないね。菅理員の業務はマンションによった色々でしょう。私のマンションでは理事長が菅理員業務をしていて管理会社に命令しています。委託費も安いです。清掃等は管理会社へ委託しています。理事長の言うには管理会社は金の保管をしてくれたらよい。と言っています。後の事は組合で考えれば色々できるらしい。管理会社に期待しないらしいです。

  32. 32 匿名さん

    >31さん
    29です。失礼しました。
    私も一応理事長でマン管の資格をもっています。
    理事長が管理員業務をされているんですか?
    管理会社に事務管理を委託されてるとのことですが、基幹事務を管理会社に委託されているんですね。
    基幹事務は、簡単にいえば、会計、出納、マンションの維持又は修繕に関する企画又は実施の調整の3点
    をいいまして、この業務は、第三者には再委託することができないのです。
    それに、管理会社に命令を出されているのですね、管理会社と管理組合は、共存・共栄ですよ。
    ウィンウィンの関係でなければならないでしょう。
    小規模マンションだとおもいますが、管理員(管理会社派遣又は管理組合採用の)はいないのですね。
    理事長さんは大変ですね。

  33. 33 匿名さん

    380戸のマンションです。NO32さんはマンションの管理が解っていない。自主管理ではないので基幹事務は委託ですよ。まん菅だけでは無理。

  34. 34 匿名さん

    管理員は大名屋敷(マンション)の御庭番 隅々まで知っている。悪い奴は怖いかも。賢い殿様は上手に御庭番を活用する。御庭番がマンション管理士の資格ぐらいもっているとさらに活用しやすくなる。これからのマンションは色々考えて柔軟性のある管理者を発掘する事。

  35. 35 匿名さん

    NO30さんへのお詫び NO31です NO30はNO29の誤りです。謹んでお詫び申し上げます。菅理員は貴方の味方です。管理員をサポートしてください。黙っているがマンションの事は菅理員が1番現場を知っております。

  36. 36 匿名さん

    頭だけではないからね。体も張っているからね。マンションの管理は菅理員しだい。

  37. 37 匿名さん

    380戸のマンションで、管理員を理事長がやるなんてどうかしてるんじゃないの?

  38. 38 匿名さん

    出来ませんか。そう難しくないよ。管理会社を上手に活用する。

  39. 39 匿名さん

    >マンションの管理は菅理員しだい。

    残念!マンションは管理次第であって、管理員次第ではない。

  40. 40 匿名さん

    NO39さん 貴方はマンション管理の事が全く理解していない。管理次第とはなんですか。管理員次第は1つの例えです。本当は管理者次第と言いたいけど。

  41. 41 匿名さん

    管理員の業務はゴミ出し立会いが主体で、その他は付け足しに過ぎない。

  42. 42 匿名さん

    >38
    あなたは管理員の業務にはどんなものがあるのかわかってますか?
    マンション管理のイロハも分かってなくて、良くいえますね。
    あなたは、単なる自主管理の管理員じゃないんですか。
    多分そうでしょうね。
    あなたは、理事にもなれませんよ。

  43. 43 匿名さん

    それは清掃管理でしょ。あなたはマンション管理士ではない。何も知らない。文言からイロハが理解しないでイロハを語る。私はプロです。頭が固く、柔軟性がない。管理と取引の実務を経験しなさい。マンション管理には、これだ、と言える管理方法があれば教えてください。

  44. 44 マンカン理事長

    リタイア世代のマンション管理士は頭が固くて使えませんよ。

  45. 46 匿名さん

    あの問題で36、37点で受かるっていうのがおかしいんだよw
    42点以上を合格とすべき。

  46. 47 匿名さん

    40点未満の合格者は2級マンカン士かマンカン士補欠にすべき。
    あんな問題を14問間違えて合格するなんておかしいのだw

  47. 48 匿名さん

    >47
    僕はぎりぎりの合格だったけど、来年からはそうしてほしいね。

  48. 49 匿名さん

    管理員業務のスレなのにマンション管理士の話が多い。菅理員にはなんの資格も必要ない。マンションの管理にやはり管理員の資質は大切です。一層のこと規約や管理委託契約書に菅理員の資格制を取り入れたらどうですか。規約に管理者の資格も設定したら面白い。

  49. 50 匿名さん

    シルバーセンターからの募集が出来なくなるよ。

  50. 51 匿名さん

    以外といるかもよ。シルバー人材センターを甘くみたらいけないよ。人材センターだからね。

  51. 53 匿名さん

    管理員の仕事をシルバー人材からでは無理。

  52. 54 匿名さん

    時給は900円がいいのか1000円がいいのか1100ぐらい払ったほうがいいのか教えて!
    場所は目黒、世田谷エリアです

  53. 55 匿名さん

    何戸のマンションですか。

  54. 56 匿名さん

    マンション管理士の方に菅理員業務についてご意見をお聞きしたい宜しくお願い致します。

  55. 57 マンコミュファンさん

    給料どうかな?
    定年後にかんがえてるんだが…

  56. 58 匿名さん

    正社員か派遣かにもよりますが
    時給にして700円~1000円程度です。
    フルタイムでしたら保険にも加入できます。
    家から遠いと少ししんどいかもしれません。

  57. 59 匿名

    なるほど。
    通勤は近い方が良いもんな。

  58. 60 匿名さん

    共有部分の見回り、軽く掃除、で
    ドア拭いてたら住人がいきなり出てきて
    額にこぶできました
    気を付けないと怪我や落下のリスクがあります
    生命保険にはしっかり入っておいた方がよいです

  59. 61 匿名さん

    雪掻きは業務なんですか?
    東急コミュの管理人さんはしてくれませんでした。

  60. 62 匿名

    職務怠慢ですよ
    管理会社に通報しなさい

  61. 63 匿名

    60
    共用部分とは言え、やりすぎ感が
    労災おりたかい?

  62. 64 匿名さん

    辛いよ、、、

  63. 65 匿名さん

    なにがからいの?

  64. 66 匿名さん

    管理員用にフリガナ忘れないように!

  65. 67 匿名


    おじいさん、まごがめいわくかけます、ひらがなでよろしくね。
    まいにちかんりにんしつであそんでるもんでねぇ~ かんべんよ。

  66. 68 匿名

    気持ち悪ぅー

  67. 69 まんかんし

    不要です 廃止して経費削減をしましょう
    用件は管理会社へ言えば出来ます

  68. 70 匿名さん

    そうして下さい、一般の庶民向けマンションには管理人は不要です。
    費用的にも高級物件だけで十分ですし管理人も助かります。

  69. 71 匿名さん

    高級物件には相応の人しか無理ですから。
    残念!

  70. 72 匿名さん

    >高級物件には相応の人しか無理ですから。 残念!

    高級物件は普通の管理人です、ファミリーマンションも普通の管理人です。
    管理人は契約内容通り業務にあたるだけです、費用しだいで充実管理できますよ、で、なにか?

    管理費が一戸当たり最低十万円オーバーのマンション以外は管理人配置は贅沢ですよ。
    例えば総戸数300戸で管理人一名配置では何の意味も有りませんね。零細マンションです。

  71. 73 匿名

    ご苦労さん 笑

  72. 74 匿名

    ↑おじいさんこそご苦労さん 笑

  73. 75 匿名

    管理員業務 (笑)

  74. 76 匿名

    管理人業務 (笑)

  75. 77 匿名

    高級物件?現代風長屋が?

    マンションというだけで庶民集合住宅

  76. 78 匿名さん

    居住者を絶対信じてはいけません。

    住人は管理員なんかどうでもいいと思っているのですから。

    鉄則です。

  77. 79 匿名さん

    >居住者を絶対信じてはいけません。 住人は管理員なんかどうでもいいと思っているのですから。

    自分らが選んだ分けでもないので当然です。
    悪ければ雇い主の管理会社に交代を迫れば済むことです。

  78. 80 匿名

    ん?最初から信じてないから 残念 
    上司と、せいぜい理事長に気をつければいいだけのこと

  79. 81 匿名さん

    気の毒に安小間使いの悲哀そのものね。

  80. 82 匿名

    安小間使い?そうなんですか?

  81. 83 匿名

    そんなことありません
    皆さん立派にお勤めされていますからね

  82. 84 匿名さん

    お爺ちゃんいつもご苦労さん

  83. 85 匿名さん

    年寄りばかりじゃないよ
    若く美しい人も大勢活躍してますが 何か?

  84. 86 匿名

    還暦美魔女かいな 恐いわ 

    若くて美しいなら管理人じゃ無くコンシェルジュだよ もったいない

  85. 87 匿名さん

    ええ?コンシェルジュってオバサンばっかだよ

  86. 88 匿名さん

    じゃあ管理人はもっとジジサマババサマでしょうね。

  87. 89 匿名さん

    若い人には無理ですよ
    大変ですからね

  88. 90 匿名さん

    は?楽ですよ~
    余計なお仕事増やさないでね
    給料安いんだから 笑

  89. 93 匿名さん

    甘んじて受け入れているのは管理組合の役員達よ。彼らに文句を言うべきよ。
    もうろくじじいは管理会社に雇用されているだけだよ。

  90. 94 匿名さん

    もうろくじじいはマンションの管理としていない方がまし。
    いると迷惑
    どこかの店の駐車場整備でもやっとれ

  91. 98 匿名さん

    管理費払っているから怒ってんの
    管理費滞納していたらもっと無関心です
    その程度の頭しかないようなら就活したほうがいいんじゃない
    あら、まちがえた終活だった(笑)

  92. 105 匿名さん

    定年再雇用の人に比べりゃ 若い人の給料は高い。 その分管理員派遣費は高くなる。

    わしら庶民の住むマンションと違い、高額所得者の住む億ションじゃないと無理だな。

    逆に、年配で人生経験を積んだ人の方が、管理員として相応しいってこともある。(優秀な人に限るが・・・)

  93. 111 匿名さん

    若いのがやると奥さんや娘さんに変なちょっかいをかけかねない
    これは老人でも一緒の部分はあるが…

    人と接する仕事が面白くないのなら絶対に辞めた方がいい
    良いことをすると感謝してもらえるけど逆に恨まれることもある

  94. 115 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  95. 117 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  96. 121 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  97. 123 匿名

    暴言を吐く者は、解雇しましょう。

  98. 124 匿名

    時代が違います。厳しい上下関係できなく、暴言を吐く者は、解雇しましょう。

  99. 125 匿名

    荒れてますね。その後はどうなりました?

  100. 126 匿名

    「うちでは言うこと聞かない管理人はクビw」どういうこと?

  101. 127 匿名さん

    管理員の業務は管理委託契約書による。

  102. 128 匿名さん

    うちはおかしな管理員が続き、住人から苦情が出ているみたいです。
    しかし、管理組合に伝えても理事達が無関心。
    管理会社社員は面接して雇ったはずなのに、無視で最悪です。
    皆さんのマンションの管理員は問題ないですか?

  103. 129 ボクたん王国

    ネット世界におけるカリスマ管理員(?)、トホホさんの近辺でも発狂した事例があったそうな。いかに経歴が立派でも、自分一人で対応せねばならぬ職務に耐えられるか? 孤独な判断を強いられる。それゆえ、情報収集力が必要とされる職務。そんなことは内部事情だが、重要なのは「固定費」であるはずの管理員業務費。または人件費プラスもろもろ。それが、時間給で取引される雇用体系。つまり、管理組合の意向は無視されて。そこいらへんのブタ箱あがりでも採用OKとなる。

  104. 130 匿名さん

    いじめは自分の姿に置き換えて見たくない者に対して攻撃的になるそうですね。

  105. 131 匿名さん

    住民は無視して快適な管理人業務、楽させてもらってます。
    相手は建物の点検と環境維持の監視のみ、
    住人とのコミュニケーションは業務には無いからね。

  106. 132 匿名さん

    ↑このような方の管理員さんの方が羨ましいです。
    うちはあちこちで住人とよくおしゃべりばかりする姿ばかり見かけます。
    ろくに仕事しないで、給料泥棒!
    お話しに来るなら、どこかのボランティアで聞き役でもしてくれればいいのに。

  107. 133 匿名さん

    建物の点検ってなにやってるの?
    点検だけでその場で修理できないのなら雇っている意味あんまりないと思うけど
    環境維持の監視もなにやってるの?
    なにかあった時、即座に環境維持を快適な状態にできないなら雇っている意味
    あんまりないと思うけど
    ドア締め切って昼寝でもしてるの?
    たしか共用部だよね管理人室ってさ

  108. 134 ボクたん王国

    こまごましたことはさておき。いわゆる、清掃作業(兼務しているなら…)とか、巡回点検とか、ゴミの再分別(そんなん、委託契約外の作業ですが。。。)とか、ゴミ庫の管理とか、駐車場やら駐輪場の管理とか。おしなべて、共用部の管理作業なわけだ。ちゅーことは何かい? 先刻に下書きしておいた【持 論】を持ち出す刻限なわけかい? ※ 記述に自信がなかったのでボツにしようかと思っていたが。ともあれ開陳とにゃ? →「マンション管理員を雇う最大目的は何か? いわずと知れたこと。マンション全体の資産価値を、できるだけ下げないようにする「お手伝い」ですよ。それ以外には、ありえません。むろん、管理組合の存在理由も同じですがね? とはいえ、日々の暮らしが最優先なのは重々わかっているつもり。ゆえに、管理業務を「管理会社」に丸投げしてしまうマンション管理組合を蔑視するのは本意ではなく。でもね、管理組合が先頭に立って「管理会社の尻を叩く」ことも必要なのよ。管理会社が自主的に、外部コンサルタントであるかのごとく提案してくるのは? 例外はあるだろうけど、営業成績アップを目指した【補修・改修工事】の提案ばかりじゃないですか。そう、LED照明への改修とかね? ちまちました補修は、管理員が担うしかないのですよ。欠損タイル箇所の補修もやってるよ、コンクリ用ボンドでくっつけるだけじゃん。(改行すると長くなるので、読みにくいけどゴメンね。)

  109. 135 匿名さん

    >「マンション管理員を雇う最大目的は何か? いわずと知れたこと。マンション全体の資産価値を、できるだけ下げないようにする「お手伝い」ですよ。それ以外には、ありえません。

    とんでもない。門番とゴミ出しヘルパーだけでしょうよ。

  110. 136 匿名さん

    >点検だけでその場で修理できないのなら雇っている意味あんまりないと思うけど
    >なにかあった時、即座に環境維持を快適な状態にできないなら雇っている意味
    あんまりないと思うけど

    管理人は建て物を見て不具合があれば会社と管理組合に連絡するだけ、修理屋じゃないしね。
    清掃や小修繕は有料で外注しますし清掃員も派遣しますよ、当然費用は管理組合や個々人の負担。

    雇いたくないなら管理会社へご一報ください、管理人は他の物件に移るだけ。 暇じゃないのよ。
    当社の場合65歳までは一応正社員、解雇するには無理が有るからね。

    それと、管理員なんて媚びるような呼称はいりませんよ、管理人で結構。

  111. 137 匿名さん

    うちの管理人はパートです。他に清掃担当者もいます。
    今まで数年間で、何人もクビになっています。
    うちのマンションは住民達がチェックし気になる事を即管理組合に伝えているようで、人がよく変わります。
    人がコロコロ変わるのもどうかと思いますが、本当に仕事しないで管理員室に座って偉そうにして、PCも使えない人達、何とかして欲しいです。
    次回の総会、期待しているところです。

  112. 138 匿名

    管理人が代わっても会社をクビになった訳じゃありませんよ、他と入れ替えただけ。
    どこも庶民的な物件はクレーマー多いからね、クビにしてたらきりがないのよ。

    管理人の皆さんは決められた事はこなしてるしね、
    クレーマー住人は契約内容外の要求するから、安い管理費で偉そうなんですよね。
    高級物件ではオカシナクレーマーはおりませんし快適ですよ、管理費も一桁以上は違いますし。

  113. 139 ボクたん王国

    管理人ね? 木造アパートでもあるまいし。仮にも【分譲マンション】に住まう身なら、区分所有法で用いる「管理員」という用語を使ってほしいな・・・ 「虎の衣を借りた狐」のような管理人がいいか? はたまた、ビクビク・おどおどして何もやろうとしない管理人がいいか? そんな管理人イメージしか抱けない区分所有者・占有者たちでは、今後のトレンドと予想される(?) ★マンション管理士★ 的な管理員の登場時代に取り残されるだろう。なんてのを書いてみました。いや、実務経験のないマンション管理士よりマシだと思うがね? マンション管理士として役に立てる人は? マンション内の事例を十分に体験した人である。管理員でも管理人でも、どっちゃでもエエが、ともあれ管理業務の一端を数年ぐらいは経験した人。それか、管理組合の役員を何度もやった人。そう、マンションの事情を肌でもって体感できる人。別に、役員でなくとも『管理意識の高い人』なら数年も住めば十分に素養があり。そういうのが最低の必須要件だと学んだがね。このままだと、マンション管理士にはお呼びがかからないと察する次第。「管理会社に任せてるのに、余計なお世話」と言われかねない。まるで違うはずなんだが。(ツイッターを3年近くやってたので、改行グセが眠ってしまったかのようだ。← コラコラ、他人さまと一緒にするでない?)

  114. 140 匿名さん

    ビッシリ12行! だれか簡単に解説して 無理か だれもよまないか
    あっし5行以上はよめないし とばすぜ~

  115. 141 匿名さん

    マンション管理士を活用するマンションは、理事が時間がない、知識がない、
    無関心とかのマンション限定だよ。
    後は、大規模修繕工事時の専門委員会のメンバーとして入ってもらうとかね。
    規約や細則の全面改正もはいるかな。

  116. 142 匿名さん

    それで 管理員業務となんのお関係が? ほかでやったら 管理士スレあるだろ

  117. 143 匿名さん

    138様へ

    うちのマンションは管理組合がクビにしたと言っていましたが、住人の代表が嘘をついているととらえればよいのでしょうか?それなら嘘つきマンションに暮らしているのか…驚きです。
    あの仕事のできない管理員が他のマンションにいるならば、そこにお住いの方は本当にお気の毒です。
    私は普通の分譲マンション住まいの者ですが、管理費も一桁以上違うのは最初から高額物件のせいですよね?
    参考までに私は数万円ですが、138様は1ケ月100万円以上の管理費をお支払ですか?

  118. 144 匿名さん

    外野からですが失礼
    高級物件の管理費って最低でも月額15万~20万円以上だと思いますよ。
    万単位は一般的なマンションでしょうね。

  119. 145 匿名さん

    そうでしょね。
    私は一般的なタワーマンションですから、自慢げに投稿する人は大都市の方でしょう?
    地方は本当にクビになりますから。
    なにせ、仕事をしたい50代はうようよいるようで、TVの求人倍率の放送時は顔はモザイクですがどうみてもお年をめした方が多い口調でインタビュー受けています。

  120. 146 匿名さん

    分譲マンションの管理員は管理会社の雇員が一般で、管理会社の指示に従うのみで住民との接点業務はない。
    アパートの管理人はアパートの所有者の代理人が一般で、アパート住人との接点に立つ。

  121. 147 匿名さん

    管理員はいらないと思う。
    その経費を他の業務費に使うと良い。
    清掃員は必須ですよ。

  122. 148 匿名さん

    管理員のいないマンションってあるの?
    ゴミ置き場の点検や電球の球切れ交換、工事の際の受け入れや注意、
    引っ越しの際の、受付や注意事項、回覧板の準備、掲示物の作業、
    こまごました住民からの要望の窓口、子供のいたずら等の注意、不審者対策、
    みまわりと整理整頓(ゴミを拾ったり、駐輪場の乱れの整理等)
    まだまだいろいろあるよ。
    こんなことを、住民はしないだろうからね。まさか理事に電球の球切れ交換
    とかをさせてない?

  123. 149 匿名さん

    あるよ、戸当たり管理費が月額5千円~1万円未満のマンションだと
    規模にもよるけど管理員は手配できないよ、費用不足。
    巡回管理って事だね。

  124. 150 匿名さん

    >149
    小規模マンションは仕方ないかもね。
    しかし、電球の球切れはどうするんだろう。
    理事がするのかな?

  125. 151 匿名さん

    ゴミ 駐輪場整理 は清掃員の業務 球替え 設備等の工事 は設備菅理員 
    子供等マナーに関する件は自治会 不審者等の対策は警察へ通報
    入退去は関係する不動産業者と連絡して対応      以上

  126. 152 匿名さん

    >151
    設備管理員とかが常駐しいるの?
    そして、管内を毎日回りチェックしてるんだね。
    子供とかのマナーとかの注意は自治会役員がするんだ。
    清掃員のチェックとかは理事会かな?
    不審者とかがいたらすぐ警察へ連絡ね。
    誰がするの?やはり理事かな?
    そんなこといわずに、管理員ぐらいの経費は払いなさいよ。
    しかし、小規模マンションだったら仕方ないけど。
    多分、管理員がいらないといってるのは小規模マンションだと思うけど。
    大きなマンションであれば、管理員がいないというのは考えられないので。

  127. 153 匿名さん

    外野からですが、区分所有法や個々の管理規約に書いてありますよ、使用細則もね。
    管理者や理事、各区分所有者のなすべき義務も解るよ、読んでね。
    なんでも管理員、管理会社じゃないから。

  128. 154 匿名さん

    うちのマンションも清掃員の方が臨機応変にお仕事して下さっていて、管理員は偉いような素振りでいるので私は用事も清掃員の方に依頼するので不要です。

    同じ車が何回も(今朝も)不法駐車に対しては「契約車ではないので、分からない」と無視でした。
    しかし、私(駐車場契約済)が大きな荷物を一度運ぼうとして1Fにほんの少し駐車してすぐ戻ったら、フロントガラスに「違法駐車はやめてください」と貼られました。
    来客用駐車場は全車分、あいていました。

    私が非常識なのでしょうか?
    それとも私が本当の不法駐車を警察に独自に通報すればよいのでしょうか?
    長時間駐車はいけない事だと思います。しかし住人に嫌がらせとも思えるような管理員は要らないと言うか頭にくるので、他のマンションにでも行って正義感を発揮すればいいかと思います。

  129. 155 匿名さん

    >私(駐車場契約済)が大きな荷物を一度運ぼうとして1Fにほんの少し駐車してすぐ戻ったら、フロントガラスに「違法駐車はやめてください」と貼られました。
    >来客用駐車場は全車分、あいていました。

    空いている駐車場を使用すべきで、ほんの少しでも駐車するのは貴方の我儘で非常識です。

  130. 156 匿名さん

    154ですが、↑空いている駐車場の意味が分かりません。
    来客用は全てあいていると書きました。
    私が置いたのは、運送会社や一部のその他、まだ駐車できるスペースですがそれでもワガママですか?
    それで不法駐車は容認?
    私はバカなので、155さんの投稿が理解できません。
    次からはどんなに大きく重い荷物を持って帰宅しても自走式駐車場にきちんと駐車して、何回も行き来しろと言う事ですか?
    不法駐車の方が正しいとはこの世も変わってついていけなくなりました。

  131. 157 大規模マンション住人

    >156
    多分、敷地内の話だと思いますが、
    その前提だと、道路交通法の適用外なので「違法」駐車にはならないと思います。
    (なので警察に言ってもなんともならないです)
    ただし、管理組合で決めたルールがあると思いますので、そのルールには従ってください。
    個人の常識非常識ではなく、ルールに従うべきです。
    ルールの方がよろしくないのなら、それは変えるように動くべきです。

  132. 158 匿名さん

    156⇒157様へ
    うちは新築当初、駅が近かった為に住人以外が勝手に来客用に駐車して毎日駅に向かっていた方がいたそうです。(これは少しお暇な方と防犯カメラで確認済らしいです)
    その経緯もあり、今は契約以外は来客用駐車場にとめてダッシュボードに行先を置き、フロントに車のナンバーと入退室時間まで書くような決まりができました。
    そのとき契約駐車場の住人でも多少の用事があれば、自走式駐車場からマンション敷地内に車を置く事を認められています。
    最近は夕方から同じ車(契約外)が頻繁に駐車していてマナーも守られていません。管理員はこの方を擁護していました。
    一応規則もできてあるのに管理員の勝手な判断に理解不能の為、管理組合宛で手紙を書きました。
    そしたら、次回からはマナー違反の部外車は①車止めをする②警察へ連絡すると告知が入りました。

  133. 159 ボクたん王国

    きょうは定休日(所定休暇)の振替で休みです。 それがどうした? いや、イロイロとね。なにしろ、「清掃が基本」と鑑みるスタンスでありながら、さまざまなマンション内の出来事に気を配らねばならぬ身。なにしろ、マンション管理員養成講座にて教えられた、【管理が困難なマンション構成】でありしも。 それは、複合マンション。いや、元地主さんの等価交換による弊害が目立つマンション。 それでも、団地型でなかったのがなにより。40世帯に満たぬ小規模マンションである。近年までは元地主さんの専横が目に余った。管理員が専用サービスまでやってしまうもんだから、貼り紙なる掲示がなされた。いわく、「規約にあるとおり、管理員に私的な要件を頼んだり、させないで下さい」てな意味合いの文書が。こんなことも、古い住民さんから聞いたこと。30分以上の立ち話も無駄ではなかった。わたいの足腰には堪えたが。 ああ、また長くなってしまったな。毎度ながらゴメンにゃ? ちなみに、わたいは中卒です。なので、20社近く受けた管理会社にことごとく断られ。最後に、下請けの会社に拾われました。生活保護の就労支援担当員からは、「もう、そろそろ決まってもエエのとちゃうか?」などと脅されていた矢先に。ところが、中間マージンの搾取ありけり。最低生活費基準に満たず、生活保護から抜け出せておりません。「かけもちワーク」など滅相もない。第一、自主的なサビ残ができなくなるではないか? まあ、注力するタイプでしかないので。こないだは、チュー公を助けたし。クモも殺さん。クモの巣だけを除去する。野鳥も来るよ?

  134. 160 匿名さん

    管理員の業務は門番とゴミ出し立会人に尽きる。

  135. 161 匿名さん

    そうだよね、むずかしく考える事はなにも無いよ。
    屁理屈レスは意味ないし、給料分の業務って事。

  136. 162 ボクたん王国

    組合員からかすめとった管理費。ほとんどが管理会社へ行く。いちいち「管理報酬」なぞと勘定項目をあげていても。別途、それぞれに上前をかすめとっているのだ。比重の大きいのが、管理員の人件費を事務経費とかなんぞでもって、ごちゃまぜにして「人件費」とストレートに出そうとしない管理会社。下請けにまわすなとは、言語道断。許す管理組合は丸投げだから、なにも言わない。いや考えようともしない。管理会社の説明を真に受けるだけ。ひっかえ、新たに登場した管理員はいずれをも指弾する。ただただ、管理責任のみを問うばかり。いや自身の意味合いを問うて、カラスの鳴き声で確かめるしかない。

  137. 163 匿名さん

    では管理員と清掃員は1人ずついますが、どちらも同じように適当に業務していると考えれば宜しいのですね。
    それなら私自身も考えを変えます。
    不法駐車でも何でもします。管理員が車を勝手に触ったら文句言います。
    毎日エントランスで住人の足をとめて長時間話して仕事もせず、マンション住人の質問していない他人の職業等の個人情報まで勝手に教えてくる管理員。私の事も散々悪口言われているのかと思うとぞっとするので、今は全無視です。
    管理費は支払っているので今後は文句など、一切言わせません。
    皆様のお考え、ありがとうございました。
    戸建て出身の私には、マンションは適当に住めばいい事が分かりました。
    やはり戸建てに戻ります。

  138. 164 匿名さん

    管理員が居ないマンションの方が平和です。
    清掃員が居れば十分です。

  139. 165 匿名さん

    貧しいマンションは管理員雇えませんから心配有りません。

    巡回の清掃員でもお高いですがよろしいですか? 常駐は無理ですね。
    庶民の共同住宅では居住者が当番制や曜日を決めて一斉に共用部の清掃したりしてますよ。
    タダですから。 ふっ

  140. 166 匿名さん

    管理員の居ないマンションは買うが、清掃員の居ないマンションは買わない。

  141. 167 匿名さん

    清掃員のいるマンション 意外と少ないんですよ 高額ですから 買えますか 笑

    清掃員がいて管理員がいないマンションを探すのは大変かも、探してみてねぇ
    逆は多いけどね うふふぅ~

  142. 168 匿名さん

    管理員・清掃員はセットで常駐しているのだと思ってマンション見ていました。
    どちらか一方しかいないマンションは、そんなに存在しているのでしょうか?
    目からウロコです。

  143. 169 匿名

    賃貸専用マンションの方がその管理に関しては充実してますよ、特に都内はね。
    分譲マンションははケチばかり、掃除くらい貧しい住民同士でやればいいでしょ。

  144. 170 匿名さん

    管理員の仕事は門番とゴミ出し立会で十分、掃除は週一回の掃除業者を手配する。

  145. 171 匿名さん

    そうだね、その程度なら管理費月額1万円台では無理かな、清掃委託高いよ。
    庶民が住むマンションなら掃除くらい自分達でやりなさい、それか費用出すかね。

  146. 172 匿名さん

    標準管理委託契約書くらいは読みましょうね。

  147. 173 匿名さん

    標準は管理士試験に挑まないのであれば軽く読めばよい。
    各マンションによって規約や契約書は異なる。
    標準に頼り過ぎると判断を誤る事がある。
    区分所有法は徹底的に勉強すると役に立ちます。  以上

  148. 174 匿名さん

    >173
    標準管理規約をひな形にしていないマンションはありませんよ。
    そして、その標準管理規約は、区分所有法を当然採用しています。
    理事になるのであれば、最低、管理規約と各種使用細則ぐらいは
    しっかり読む必要がありますよ。
    区分所有法は、別にそこまでは読まなくてもいいですよ。

  149. 175 匿名さん

    で、おたくら、それ管理員業務と何の関係があるの? ほかでヤレ
    管理委託契約はどこでもしてるから心配せんでいいよ、常識。

  150. 176 匿名さん

    >で、おたくら、それ管理員業務と何の関係があるの? ほかでヤレ

    管理員の身分じゃ管理委託契約書の別表の管理員業務と清掃業務くらいは読んでよ。あっそうか読めないのか、失礼!。

  151. 177 匿名さん

    ほかでヤレ スレチもわからんのか!

  152. 178 匿名さん

    管理員の待遇スレと違うよ、業務だよ。あっ読めないかも失礼。

  153. 179 匿名さん

    >>178
    >ほかでヤレ スレチもわからんのか!
    とのことです、ほかでなさって下さい。
    標準管理規約とか盛んに議論してるスレあります、そちらへどーぞ。

  154. 180 匿名さん

    管理員業務って分かってないのかね。門番さんには無理か。

  155. 181 匿名

    無理 ほかでやったら

    どうせ区分所有法や標準管理規約の方向へ誘導いしたいのミエミエ
    >172>174でバレバレ 管理員業務には無関係 スレチ スレチ
     

  156. 182 匿名さん

    管理員業務は管理委託契約書に添付されている。

  157. 183 匿名さん

    当たり前の事をツラツラと、それがどうしたの? もういいよ。

  158. 184 いのころ

    管理員の業務を貶(おとし)めたい、つまり蔑(さげす)みたい輩(やから)の魂胆は何か? 清掃兼務であろうが、なかろうが「専門職」なのである。資格は必要なくとも、人格は必須だ。とはいえ、『人品骨柄いやしからぬ人物』である必要もなし。要は、表向きの風情だけを繕っていれば。もちろん「腹の中が真っ黒け」ではイカンがね・・・。門戸は広いが、人選を誤ると管理会社がダメージを受けるので選考は慎重。2次面接まであるのがほとんどだと聞いたが、面接まで辿りつくのが精一杯だった。学歴やキャリアが確かな人は無難だろうが、打たれ弱いと察する次第。マンションという集合住宅には多種多様の人間が住まう。モンスター住民とまではいかなくとも、常識が通らない住民さんへの対応は「変則的」にやるしかない。法やルールを安易に振りかざすと、身を守ろうとするのが当然なので★逆襲★を浴びる。とまあ、いがいと高度な職務ですよ? ときとして老獪なワザを発揮せねば、身が持たぬ商売であり。

  159. 185 匿名さん

    >モンスター住民とまではいかなくとも、常識が通らない住民さんへの対応は「変則的」にやるしかない。法やルールを安易に振りかざすと、身を守ろうとするのが当然なので★逆襲★を浴びる。とまあ、いがいと高度な職務ですよ? ときとして老獪なワザを発揮せねば、身が持たぬ商売であり。

    脅かしているつもりでしょうが、マンション住民は管理員は誰でも良いのですから現状に不満ならいつでも止められたらいかがでしょうか。後釜はいっぱいおりますので遠路なくどうぞ。

  160. 186 匿名さん

    どうでもよい管理員業務に大切な管理費等使う事は無駄使いになります。
    清掃や設備の管理は大切ですので専門家に業務をさせると管理員の仕事は無い。
    管理員の仕事ぶりを観察しなさい。ゴミはないのにほうきを持ってうろうろ
    ジロジロ歩いている、仕事は無いのに忙しそうに見せています。
    管理会社派遣の本音の管理員業務はなんでしょう。試しにしっかりした
    清掃員のみにして1年間位管理員無しの管理を実験してみてください。
    ほとんど変化はありません。むしろ住民は明るくなりコミュニケーションも
    盛んになります。そうでなければ元に戻せばよいだけです。
    実験したマンションがありましたら投稿願います。今でしょ?

  161. 187 匿名

    無駄な連投お疲れ様です、スルーされてますけどね。

  162. 188 匿名さん

    管理員は管理会社よりシルバーセンターに募集する方が真面目です。

  163. 189 匿名さん

    その業務に関しての責任はシルバーセンターが取ってくれるのかな、それなら良いけど。

  164. 190 匿名さん

    当然に個人契約でシルバーセンターは無関係、マンションは自分の方の欠陥を棚上げして相手に何でも頼る甘い組織だね。

  165. 191 匿名さん

    あほくさ 草刈りやふすま替え位は個人的にシルバーで十分でも
    マンション管理員をシルバーってマヌケだろ 契約事も成立せんわ
    自主管理のボロ団地ならそれでいいんかな?

  166. 192 匿名さん

    下手な管理会社の時給の管理員よりシルバーセンターの紹介の管理員を雇用する方がずーと勤勉ですよ。

  167. 193 匿名さん

    シルバーの管理員管理人なんて聞いた事無いけど。
    何の保証や後ろ盾無くマンションの管理業務任せるなんて異常。
    確かにお安いんでしょうね、通常の費用の3割程度で使うんでしょうかね。
    住人が納得するならお好きにどうぞ。 (笑

  168. 194 匿名

    >192
    >下手な管理会社の時給の管理員よりシルバーセンターの紹介の

    マンション管理組合が時給で管理員雇う訳ないでしょ、
    管理員派遣は普通は管理会社との管理委託契約の中の契約事ですよ、管理員本人の待遇は無関係。
    自主管理のマンションなら有り得ますがね、それにしても無知過ぎです。

    シルバーって、賃貸のアパートマンションで使うんじゃないの?
    何かあっても大家さんや管理する不動産屋がケツ持てるならね。 笑われるよ。

  169. 195 匿名さん

    (理事長)
    第38条 理事長は、管理組合を代表し、その業務を統括するほか、次の各号に掲げる業務を遂行する。

    二 理事会の承認を得て、職員を採用し、又は解雇すること。

  170. 198 匿名さん

    シルバーちゃん利用するには~ これなのよ~

    *基本的に、お仕事を依頼したい市区町村のシルバー人材センターに、お申し込みいただきます。
    各シルバー人材センターの連絡先は、「あなたのまちのシルバー人材センター」に掲載しています。

    *公益な団体ですので、収益を目的にしていません。安心して仕事をお任せいただけます。

    *仕事は、センターが責任を持って完成または遂行いたします。

    *会員は、臨時的かつ短期的な就業を条件にしていますので、ひとりの会員が長期にわたる就業はしておりません。
     ただし、特別な知識、技能を必要とする仕事については、継続的に就業することもできます

    *仕事は基本的に請負又は委任による就業ですが、事業所の社員と混在して就業することや、  
     発注者の指揮命令の下で就業する仕事は、無料職業紹介事業や一般労働者派遣事業をご活用いただきます。

    *高齢者の就業ですので、危険・有害な作業を内容とする仕事は、お引き受けしておりません。


    これで自分の分譲マンションの管理員頼んでみたら~ 無理っぽいけど 対象はアパートで精いっぱいね

  171. 199 funyoinocoro

    どんな商売だといっても、しょせんは「お客様のご意見・クレーム」が、とんでもないアイデアだったりするのよ。 センスが良いと感心するばかりであったな。 だから、口うるさいなと感じつつ、受忍。いや、感心・感動さえ覚えていたのよ。 それにしても、理念は同通するものだ。 いまのままではスラム化を待つだけだと誰もが感じているはず。 高齢化や空室化が避けられない今後の行く末。 その前段階としまして。 管理費(等)を払うのに四苦八苦していらっしゃるお客様が。 管理員なんぞに言わなくても良いのに、「2重請求されている!」と訴える始末。 しかたない、「あんたから、言っといて」と託宣されれば。 ああ、なんたることや? あまりの惨状データが伝えられ。 もはや、日々の暮らし(気持ち)に余裕がないのだろう。 それにしても、携帯電話でのやりとりが聞こえていたかもしれないと心配になった。 そう、折り返しの調査報告に対するやりとり云々を戸外で話し。 あとから思い起こせば、ちょうど2階ほど真上のお部屋だった。 ごみ置場で作業していたのですがね。 ややこしい案件なので、しゃがみこんで長話になってしまった。 本来は、管理事務担当と直接にやりとりして欲しかった。 管理委託契約書を調べても、該当する業務がなかったので。 こんなことを管理員に知らせるべきではないと思うんですよ。 逆に、生計状態のプライバシーが知られてしまうので。 以上、わたいよりの忠言であり。

  172. 200 匿名さん

    管理員は住民の愚痴の聞き役ですか。?
    管理員が居なけれは住民は愚痴は言えない。
    私などは菅理員と話す事は有りません。
    暇な老人と奥様の不満の はけ口業務に
    大切な管理費を使うのなら許さない。

    理事長さん菅理員業務を廃止しなさい。

                 今でしょ?

  173. 201 ボクたん王国

    なんで、「でかんしょ節」? いや、「今でしょ」なる汚染媒体(枢要メディア)の囃子言葉。それで、民意が変化するとでも? ダモクレスの剣に気づかずして。 あー、つけたしておく。管理員業務は公務である。 それ以前に、管理組合業務もボランティアながら公務なのである。 それか、管理員業務を軽視する管理組合は「専横な運営」がなされているとみてよいのではないか?

  174. 202 匿名さん

    おたくら時給900円の私に注文多くない? 自分の事は自分でやれ

  175. 203 わたいは、820円

    だったら、時給ゼロ円じゃ。 いちいち、しょーもないことを抜かさんでヨロシ。 おおかた、掲示板つぶしの一味であろうが?

  176. 204 匿名さん

    820円? それ最低賃金以下か? かわいそう

    賃金分だけ働いときな それでいいよ~

  177. 205 匿名さん

    管理員の業務は門番とゴミ出し立会のみで十分です。

  178. 206 匿名さん

    だから要らないのです。
    理事長さん その予算を他に使いましょう。
    それとも節約して積立金として留保するか?

  179. 207 匿名さん

    話がズレまくってますね

    管理人は
    賃金安いならすき家でバイトでもすれば良いのでは?
    これだけ楽な仕事で、特定の方々に受け入れられ
    面と向かって喜ばれることがわかる仕事は無いと思います

    管理組合は
    他人の仕事にケチつけるんだったら自分でやれば良いでしょう
    詰まるところ金の問題何だったらもう無理だから別の支出削減考えれば終わる話です
    全部自分でやれば金はかからないですから


    普通の会社でも受け入れられない人間が
    たかが管理員とバカにしている場合がありますが、会社でもいらない人間は管理人としても役に立ちません
    あなたが働いているのであれば、枝葉末節は気にせずに、もっと賃金をあげられるだけ働きましょう

    あなたが働いていないのであれば、自分でやりましょう
    そうすれば管理人の業務が以外と高度であることもわかると思います
    いざという時は自分の機転だけで何とかしないといけない仕事です
    他人に訴えるだけの人間では、管理員は務まりません

  180. 208 匿名さん

    管理員は門番とゴミ出し立会人だけで午前中だけで十分です。

  181. 209 匿名さん

    週 1 2 回位の巡回でも良い。

  182. 210 匿名さん

    そうそう、掃除なんか業者による週一回程度の特別清掃の方がずっと綺麗になる。

  183. 211 匿名さん

    特別清掃は月一回位でも良いよ。規模にもよるけど。

  184. 212 不如意の頃

    【特別清掃】を発注したら ★別請求★ でわ?
    地方によっても違うのかも知れないね。

    普通は「定期清掃」と呼んでいないか?

    むろん、1年間の業務計画に入っているはず。ならば、管理費にあらかじめ計上されているだろう。わたいんとこは、半年に1回だが。管理委託契約書には『ワックスがけ』まで記載されているのに、「ワックスなんて掛けたら、なかなか乾きませんよ。。。」なんて、尻ごみモードな業者の弁。

    「通路のくぼみに水たまりが残りますが、乾くまでには時間がかかりますので」なんていう言い訳を残して。当然ながら、住民の不評はその一点に集まり。

    さいきん流行りの吸水モップでもなんでも使ってだな、つまり水たまりを残さんようにせんかい!(けっきょく、わたいが吸水処理して後始末をせざるを得ず…)

    各階のドレインにつながる排水溝も汚したまま。そういう箇所を軽視する業者に対して、2回目の作業前には厳しく作業指導しておく所存だ。前回の初見にさいしては「甘くほだした言葉」でねぎらうより他なかったし、わたいも就任して数か月の脆弱な立場であったし。

    けっして、わたいだけの感覚ではなく、一部住民さんの意見が裏打ちとなっていて。「あんな定期清掃なんかより、あんたの日常清掃のほうがずっとキレイになるよ!」といってくれたお客様の言葉に対して、どう思ったか?

    『どっちも、代わり映えしませんがね。。。』というのが実情であった。

    つまり、老朽マンションなのであり。
    でも、過去にはキチンとやったのであろう。
    随所にピカピカな共用通路が感動を呼び起こす。

    いや、光沢だけ。
    深い汚れや、クラック補修の跡はいびつなほど景観の一部となっている。

    とにかく、結果が何も変わらん。
    こんなにも無駄な定期清掃は廃止してだな、屋外階段の裏側拭きとか各戸のアルミ格子などの清掃をやってもらいたいのだが。

    どだい、視点が外れているとしか思えん実情に日本の行く末が案じられてならず。現場力が発揮されるもしないも、着眼点が一辺倒では心もとない。

  185. 213 匿名さん

    短く表現するのも技術、才覚の一つだけれどね。

  186. 214 匿名

    シルバーのアルバイトお爺さんに文句などまさか

  187. 215 匿名さん

    212さん、同意します。

    個々のマンションにより
    同じ業務でも、あまりにできれば差がある。

    それは、管理員個人の力量の差。
    管理会社の教育の差。
    マンションの規模の差。

    管理会社は、そこのところをどのように考えているのか?

  188. 216 匿名

    単純な仕事に研修も教育も必要ない
    それより採用の段で人となりを見誤らなければ
    その後のトラブルやクレームがないよ

  189. 217 匿名さん

    確かに…
    無能が二人来るより、有能者が一人のほうが
    合理的だしね

  190. 218 匿名さん

    問題あれば人員を替えさせればよい。
    替えても同等しか来ないなら
    管理会社ごと替えればいいだけのこと

  191. 219 匿名さん

    管理員に対する、依存度の高いマンションは
    組合と組合員の質が劣る証拠。清掃員がいたら、
    管理員は無用。そうすると管理員の人件費は
    管理委託費が、その分安くなる。
    浮いた経費を積立金にプールするか、他の事に、
    有効に活用」する。試してごらんなさい。

  192. 220 匿名さん

    管理会社はそう言うしかないんだろうけどね
    いざ、変更となるとビビりまくる

  193. 221 匿名さん

    コマだからね
    簡単に移動できる
    ビビるなら
    初めから真面目にしてればいいだけ

  194. 222 匿名

    蔑まれていますね。
    実際は薄給で3Kだと聞きます。
    せめて挨拶くらいはしてあげましょう。

  195. 223 匿名さん

    そうしてくれるとありがたいです
    挨拶しても無視されることが多く
    雑用を押しつけられつつ、感謝もされない
    ここの管理人??の皆さんの書き込みを拾い読みして
    明日からの仕事に励みが出ます

  196. 224 匿名さん

    マニュアル通りの仕事をしていれば良いと思いますよ。
    住民ウケとか狙って、張り切って夜のパトロールしてた以前の管理人なんて、辞める時色んな人に散々愚痴ってましたから。
    飛ぶ鳥跡を濁さず。

  197. 225 匿名さん

    朝が早いですこと
    お勤めごくろうさまです

  198. 226 匿名さん

    その代わりお昼に帰宅しても宜しいです。

  199. 227 匿名

    何言ってんですかこの人は。

  200. 228 匿名さん

    >>227
    同感。お昼で帰宅OKの管理会社が有るのなら教えてくださいな。

  201. 229 匿名さん

    独り言をブツブツ言ってるー
    お大事になさってください

  202. 230 匿名さん

    一人で管理人部屋に閉じこもってると
    精神を病むのかな??

  203. 231 匿名さん

    ほかの職業に就けないなら仕方ないよ。

  204. 232 匿名さん

    地方のちっさいマンションだと
    午前勤務だけ 午後勤務だけ ってのは
    余裕であるよ

  205. 233 匿名さん

    管理員ねー
    掃除や警備よりマシかな??

  206. 234 匿名さん

    マンションは清掃は結果主義で手抜きが出来ず、仕事の良し悪しは見た目で解る。
    警備員はほとんどのマンションでは必要ないぞんざい。
    管理員はどちらかともつかない、何をしているのか、仕事の内容が見えてこない。
    清掃員がいるのなら、管理員はべつに必要ないのではないかと思う。

  207. 235 匿名さん

    最近は必要経費とか名目でいろんなもの要求してくる
    公私混同だな

  208. 236 ボクたん王国@へっぽこ管理員 [男性 50代]

    朝の出勤時。
    通用口からではなく、堂々と正面玄関から入る。
    理由は、玄関口と夜間オートロック設備の点検および集合ポスト周辺のチェックにあり。

    んでもって、EVの停止位置が1Fにあらば内部チェック。
    共用トイレは、まず大丈夫だろう。
    で、管理室に異常はないか?

    いや、前日深夜の緊急出動があったもよう。
    なにやら報告書が机の上に。
    でも、タバコを吸う。
    そして、考える。

    のちに防犯カメラを再生して、原因を突き止める。
    だが、フロントには報告しない(そりゃ、そうだ)。
    一部の住民さんには知らせたが。

    そして、屋内階段の一部にヘンな液体が。
    オシッコやら油ではないようだ。

    あれこれと処理に追われる。
    いや、追われはしないが。
    その分、掃除をサボるしかないのだ。

    なにしろ、記録の手間がイタイといえる。
    デジカメとかボイスレコーダーの記録も必須だ。
    活用できる場面は、極少にしか過ぎないが。

    何もないときは、どうするか?
    やるべきことは重積している。
    建物施設の不備・不具合の現況把握とか、事務処理の再構築とか。

    なにせ、30年を超えるマンションなのに。
    管理員交替のさいは、たったの3日間の引継ぎ。
    午前中は、共に清掃をしただけ。

    午後の事務所詰めにおける会話は重要だった。
    ピンポイントで必須データを教示していただいた。

    ひとりで任されてからは、残存書類の山から調べるしかない。
    だが、直近の書類が不足している。
    管理会社のフロントも変わったばかりだ。

    あそこを勝手に掃除して良いか、との質問にも答えられない。
    とにかく、汚すぎた。
    管理会社は何をやっていたのだろう?
    とにかく、業務報告の受理だけに陥らないでほしい。

    実際に、月イチなりとも巡回点検すべしなのだ。
    フロントマン巡回報告とは、そういう意味合いだろ?

    実情は、「フロントマンの来館記録」ではないか。

    館内と外周を、くまなく巡回(点検)せよ!
    月イチでも、それがやれないなら「管理員を管理する」資格などない。

  209. 237 匿名さん

    なにかありましたか?体調悪いのかな?

  210. 238 さっきのアレ [男性 50代]

    お亡くなりになったようです。
    冥界からの投稿かもしれません。
    ご満足されているようですが、死後は厳しいですね。

  211. 239 匿名さん

    オタクのことだよ、無理せずお大事に~

  212. 240 匿名さん

    管理員さん、ごくろーさん!

  213. 241 匿名さん

    >>236
    現役フロントだけど、どこの管理会社なのかな?
    うちのフロントはくまなくチェックしてますよ。かなり細かい報告書にびっしり書き込んで提出しなければいけませんしね。
    その代わり清掃状況も事細かにチェックしてますから管理員さんは大変だと思いますよ。

  214. 242 匿名さん

    誰でもできる学歴問わずの掃除に難しいこと言って 何が言いたいの

  215. 243 匿名さん

    >>236
    勝手に防犯カメラの画像をみるな。
    管理室でタバコ吸うな。
    ぶちぶちこんなとこで吐き出すな。
    貴方はむいてない。すぐにでもやめなさい。

  216. 244 匿名さん

    警備員、掃除回収、管理員、ほかにできることあるか

  217. 245 匿名さん

    清掃員がいれば管理員は要りません。

    管理員が清掃をするのであれば、清掃員は要りません。

    組合員よ、速く目を覚まして下さい。

    管理費等を有効に使いましょう。どうしても管理員が必要であれば、

    管理員は分譲マンションの管理のプロを、基幹事務を委託している、

    管理会社とは別の管理会社と契約するか。組合雇用にすることです。

    管理のプロの管理員は、あくまで組合側に立たせることです。

    そのかわり、理事長は、理想としてはプロ以上の人間を選任する事。

    それができなければ、やる気のある、正義感のある真面目な人間であること。

  218. 246 匿名さん

    どうかしたの?

    体調不良ならお休みなさい!

  219. 247 ボクたん王国@傲岸不遜な管理員 [男性 50代]

    >>243
    レスポンス、ありがとう。
    だが、正直いって「じゃかましい!」てな反応が脊髄から発されました。

    わたいんとこは防犯カメラの運用規則はない。
    管理会社は、「勝手に見たら、アカンで?」などと言うが知ったこっちゃない。

    即断即決を要するのが、管理員業務だと思っている。
    つまり、福島原発で当時の(故)吉田所長みたいに。
    あの人が理想像なのだと、勝手に決めつけている。

    さしずめ、管理会社は東電本店とも称するか?

    それから、タバコの件は → ★いらんお世話。
    1年半もたってから、新たなフロントマンが忠告してきたんですけど。

    「そんなら、書面でお願いします」と返答し。
    いままで放置だったくせに、いまさら何だというのだ。

    当然に、書面では出せないという。
    アホか?
    きちんと、管理会社のコンプライアンスちゅーのを出しなさい。

    それで、わたいから申しあげた。

    「おっしゃることは分からなくとも、事務室内のボヤで★竣工図面★が燃えてしまっては? 金銭補償では済まなくなりますしね…」と理解を示したのみ。

    だが、そういうことは管理組合に図るべきことなのだと無視した。

    こそこそと管理会社がやるのは、何の意味があるのか?
    これまで放置してきた掃除のサボり、それの責任追及をされることの裏返しか?

    そして、今度の下請け(直属)会社のフロントは。
    親会社の新人フロントマンが、自分の元部下だったこともあり。

    とたんに、手を抜きだした。
    だが、基幹業務であるはずの理事会・総会での議事録作成を担っている。

    それもこれも、よしとしよう。

    肝心なのは、管理員業務なのだから。

  220. 248 匿名さん

    かんりいん ごくろうだった(-。-)y-゜゜゜

  221. 249 匿名さん

    245です。

    247さんみたいな管理員を組合は求めるべきです。

    文言から察するに、相当な見識を持っている方と見受けます。

    管理のプロを、ある程度の費用を出して雇用し活用する組合は必ず良い結果をだします。

    基幹事務は、あくまで国に登録している管理会社とする事。

    管理員経験者はマンションの裏、表を知り尽くしております。

    煙たがらずに信用する事です。問題は年齢が壁ですけどね。

    で、あれば、若い資格者を雇用して、理事長が鍛える方法もある。

  222. 250 ボクたん王国@傲岸不遜な管理員 [男性 50代]

    >>241
    わたいから、言えるわけないだろ?
    それより、あんたの会社名を出すほうがベター。
    先の理事長さんにも、管理員もセットで管理会社を替えたいわ! などと言われましたぐらいですけん。

    そんな管理会社があったら、転職したい。
    なにせ、独り身ゆえ。
    いや、今のマンションで戦わねばならぬ。
    何と?
    つまり、自分と。

    主体は、お客様なのだという原点に戻らなければならぬ。

  223. 251 匿名さん

    管理会社も管理員も駒だからね

    まあ挿げ替えられないよう頑張ってねぇ

  224. 252 匿名さん

    首になることを恐れていては管理員(人)は務まりません。
    悪い住民をはびこらせたら、平和なマンションはなくなります。
    役員であろうが、雇用先であろうが、規約や法令に反すればとことん戦いますよ。
    本当の管理員(人)の業務です。組合員の皆様、こういう管理員(人)は、
    貴方がたの宝です。もしこのような管理員(人)がいたなら、失わない様にしてください。

  225. 253 匿名さん

    何勘違いしてんだ?
    まあメラメラするのは自由だが

  226. 254 匿名さん

    支離滅裂だし、病院行った方がいいね。
    年齢もそうとうだろうから何かの病気かもしれないよ?

  227. 255 匿名さん

    管理インは健康な人にしてくれ

  228. 256 匿名さん

    管理員が一年交代のマンションて管理組合からの解雇通告でもあるの?
    それとも、管理員同士の相性?

    かといって長年の管理員も、主のように振る舞い住民によって態度を変え、噂話や愚痴が多くなる。
    自治会長と理事長にやたらと媚び諂う管理員も結構面白い。
    甲斐性がない事を住民のせいにして理事長や管理会社に泣きつく。

  229. 257 匿名さん

    理事が総入れ替えになった途端、ヒョコヒョコ戻って来た
    管理員

  230. 258 元フロント

    >役員であろうが、雇用先であろうが、規約や法令に反すればとことん戦いますよ。
     管理会社はあなたをクビにすべきです

    >本当の管理員(人)の業務です。組合員の皆様、こういう管理員(人)は、貴方がたの宝です。もしこのような管理員(人)がいたなら、失わない様にしてください
     勘違い。
     管理員の仕事は、受付、電話応対、清掃監督、巡回、その他現場でなくては出来ない仕事をすることです。
     「規約や法令に反」は、フロントに報告すべき事案です。
     出来るのは、「違反ですよ」と注意する事ぐらいです。
     本格対応は管理会社にさせなさい。
     貴方のやっていることは、工場の作業員が会社の経営に口出ししているようなものです。
     
    >文言から察するに、相当な見識を持っている方と見受けます。
     そんなもの持っていれば、勝手なことしません。

  231. 259 ボッキたん王国@成長途上 [男性 50代]

    >>258
    何を、蒸し返したいのか意味不明。

    それにだな、赤字の引用記述は → ★住民さん★ のレスポンスだっちゅーことぐらい承知せい!

    まさか、住民さんをクビにするとでも?
    お前んとこの管理会社が切られるわい。

    きっかけあらば、報告しとるがな。
    それで、フロントは了承とな。
    なるほど、と。

    自分の裡(うち)にとどめるかは、こちらの判断しだい。
    忠犬ポチじゃないんだから。

    とにかく、管理員を尊重すること。

    フロントは、営業に精を出すことが第一ではないか?
    工事の受注をしたかったら、管理員に聞いてみるべし。

  232. 260 匿名さん

    おいら達東コミ管理人は時給千円ちょっとしかもらってないんだ。
    管理組合へは5千円ぐらい請求してるかもしれないけど。
    だから楽しみは善良な住人をクレーマーにしたてあげていじめるぐらいかな。
    それだけが生きがいだね。

  233. 261 匿名さん

    そんな管理人居た居た。
    本物のクレーマーにはペコペコして、自分より年若の住民には偉そうに説教しだす。
    先ず善良な住民は管理人なんかと会話しないからー

  234. 262 匿名さん

    組合が、大分賢くなってきた。管理員不要論も出ている。
    管理会社の、組合を騙して管理員業務は高利潤だった。
    特に夫婦の住込みは、儲かった。今は住込みは極端に少なくなった。
    我がマンションは、夫婦住込みから。週3回の巡回管理に切り替えた。
    夫婦住込み時代より、住民は仲良く、笑顔がおおくなった。
    清掃員は3名専属で仕事をしております。

  235. 263 匿名さん

    あそう よかったね 管理人には何の影響も有りませんけどね 物件多いし仕事減らないしねー

  236. 264 匿名さん

    ケチな貧乏マンションは相手にしたくないのが本音 だよねぇ~~~

  237. 265 匿名さん

    管理会社に若い人材居ないのか、管理員の欠員を定年退職した爺さんに頼んでいる。

  238. 266 匿名さん

    俺等なんて、55際で定年して、これまで管理人やってる。
    楽しみなんかない。
    セレブ気取り住人とその友人の違法駐車を警察へ通報して、嫌がらせするくらいかな。
    いちよう管理組合の役には立ってるし、個人的には満足。

  239. 267 匿名さん

    マンション住民がセレブのはずないでしょ!

  240. 268 匿名さん

    今や年金暮らしで、孫の飼育している老人が多い
    マンションなんて笑わせないで頂戴
    老人ホームでしょ。

  241. 269 匿名さん

    マネージャーにクレーマー扱いされてる住人を監視するよう指示されてます。
    別に悪い人じゃないんですが、理事会でもクレーマー認定されてしまったようです。
    東コミって本当に怖い会社です。働いてて言うのも変ですけど。

  242. 270 匿名さん

    管理員て普段ニコニコ、裏では住民の噂話や悪口!
    醜いですよね。
    録音してるけど何か?

  243. 271 匿名さん


    マネージャーに言われて、クレーマーの行動監視し続けてる。
    帰ってるのか、住んでないのか調べるために、メールボックスも暗証ボタンを幾つか押してるんだ。
    そうすれば、開けたか、開けてないか分かるから。ボタンが押されてても、子供が押したぐらいにしかおもわないだろ。
    まったく東コミは恐ろしい会社だ。メールボックス開けなければ、問題ないって、マネージャーが力説してた

  244. 272 匿名さん


    わしら管理人は時給千数百円しかもらってません。
    管理組合へ東急コミュニティーがその何倍も請求してるせいで、沢山給料貰ってると勘違いされてるみたいですけど、大きな間違いです。
    だから、色々注文されても、千数百円の時給なりの仕事しかしませんから。
    勘弁して下さい。
    https://mypage.1130.i-web.jpn.com/tokyu-comcareer/applicant/recruitmen...

  245. 273 匿名さん

    時給安いけど、まじめに働いてる人もいる

  246. 274 匿名さん

    千数百円なら高いでしょ
    もっと気張って働きましょう

  247. 275 匿名さん

    750円程度だもの

  248. 276 匿名さん

    老人のリハビリ・健康増強には十分な額だと思います。

  249. 277 匿名さん

    一部の住民の要求にこたえているだけの業務、
    大半の住民は、管理人は必要ないと思っている。清掃員で十分。
    最低賃金でも、有り難いと、思いなさい。

  250. 278 匿名さん

    掃除のお爺さんに興味あるの?

  251. 279 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/

    管理員さん、ご覧ください。支店長に、わがマンションの、

    規約の説明の為の、アポをとると、担当課長に断られる。もう告訴される、

    覚悟で、証拠を全面公開しようと、思う。あいては、汚い事を平気でする。

    管理会社です、弁護士は、この案件は時効が無いので、とのアドバイスすでした

    理事には、解約要請はしましたが、共謀してますので、今は動かないでしょ。?

    裁判にして、勝訴したところで、敗訴してもびくともしない大手ですからね。?

    組合員が一人でも、管理の事を理解してもらう事です。?

  252. 280 匿名さん

    普段、嫌いなクレーマーが理事になった途端にペコペコ。
    理事と一般住民の扱いが明らかに違う。
    普段からこのマンションに不釣り合いだと思っているヤンキー夫婦のことも、菓子折り一つで態度が変わる。
    過剰な愛想笑いの裏で住民の噂話に悪口。
    管理員のレベルが低過ぎます。

  253. 281 匿名さん

    こういう管理会社をのさばらせているのは、結局、区分所有者が。尻拭いをさせられる。

    私は、現在、過去の議案書、議事録、会計報告等の各資料を精査している、

    不明な、金銭の、出し入れ等々が有るので洗い出している。管理会社任せは、

    良くないことだけは、申し上げておきます。

  254. 282 匿名さん

    育ちが悪いんだろうね
    放置しておけばいずれ自滅するよ
    そんなクズに手を下す必要なし

  255. 283 匿名さん

    ほとんど居眠りしてる、暇でかわいそう。

  256. 284 匿名さん

    マンション管理の管理員業務とは、どのような事をするのですか。

  257. 285 匿名さん

    出入り業者、転入転出者からの付け届けの受け取り。

  258. 286 匿名さん

    >マンション管理の管理員業務とは、どのような事をするのですか。

    1.門番・受付
    2.ゴミ出し立会人
         以上

  259. 287 暇入

    LED化で蛍光灯交換がなくなりました。

  260. 288 匿名さん

    住民の噂話
    地元自治体からの接待を受ける
    理事長に媚を売る

  261. 289 匿名さん

    管理員に知られて、まずい事でもあるのかな。?

    組合は、住民の、情報を公開した方が、良いと思う。

    秘密にするから、悪用される。お互いを知る事は、

    人間関係も、良くなると、思うけど。?

    住民情報は、管理会社(管理員)の独り占めで、危険です。

    個人情報は、組合が保管するとなっていても、どうかな?

    実態は、管理会社の、独り占めでしょ。建前は、危機管理。

    私などは、自慢することも、知られてまずい事もない、情報は、ペらぺら、公開します。

  262. 290 匿名さん

    289さんのような人が個人情報を悪用するのであるよ。
    危機感がなさすぎです。
    私のマンションの管理員とフロント業務をしていたパートのおばちゃんは噂好き。
    噂収集に下世話好きの女性住民が洗濯物抱えてカウンターで立ち話。
    何ともはやレベルの低いマンションです。

  263. 291 匿名さん

    人生が楽しくないね、

  264. 292 匿名さん

    管理業務も楽しくないね、
    不審者を監視しないで、住民の動向や持ち物、服装チェックに余念が無い。
    暇なんだろうね。
    噂話?
    どんなレベル?
    そのマンション管理会社変えた方が良いよ。

  265. 293 匿名さん

    住民が、変わるのが、先。住民が変われば、全てが、かわる。

    悪い方には、変わりたくない。少数派の意見は、意外と正しい場合が多い。

    意外と、管理員に求めるものは、くだらない事が多い。であれば無用。

    治安が悪いマンションは、管理員を廃止して、警備業務を強化すればよい。

    ここら辺は、一つの、考え方、色々、知恵を出しましょう。

  266. 294 匿名さん

    無能な管理員を廃止

    警備会社に委託

  267. 295 匿名さん

    警備会社に委託する場合は、組合との契約にすること。

    管理会社を間に入れないこと。ついでに清掃も別管理。分散管理。

  268. 296 匿名さん

    警備会社の宣伝が始まったが、そんなに警備会社にお客がいないのかなー、所詮下働きだもんね。

  269. 297 匿名さん

    >>295
    警備会社が管理会社に出す単価と同じ金額で請けてくれると思ってるのかね?
    完全にお花畑だね。
    家電メーカーがヤマダ電機と町の電気屋と同じ値段で売っているとでも?
    少し考えればわかるでしょうに。
    管理会社がいくらで発注しているか聞いたらひっくり返りますよ。

  270. 298 匿名さん

    警備会社など不要です。

  271. 299 匿名さん

    警備員と掃除人で十分

  272. 300 匿名さん

    299さんに、同意します。管理人とフロント20年経験者より。

  273. 301 匿名さん

    20年もブラック御奉公ご苦労さんでした
    今後はメンタルいたわって長生きしてください

  274. 302 匿名さん

    ブラックな職種なんですか?
    給料も安いとか酷いですね。

  275. 303 匿名さん

    だんだん組合も、賢くなりましたので、今までの管理員業務では、

    組合員は満足しません、住民も、高度な質問をすることが多くなりました。

    少なくとも、管理業務主任の勉強位は必要でしょう。300戸以上の、

    大型マンションになると。フロント業務もこなさないといけませんので、

    宅地建物の取引の勉強も必要でしょう。結果の見えない仕事ですので、

    ストレスはたまりますが、勉強して、自信がつくと、面白い仕事です。

  276. 304 匿名さん

    簡単なコミュニケーションができて、まじめに掃除できれば
    誰でもいいんですよ
    無理に勉強したり士気を高める必要はないですから

  277. 305 匿名さん

    勘違いが多いよね。

  278. 306 [宇宙人 15,000,000代]

    日経平均株価を吊り上げるため(アベタリアンドロイド経済計画)、年金資金運用のうち、25%まで国内の株式購入にあてることができる。海外モノは、別途15%で。合わせて、40%がリスクの高い株式購入に振り当てられる。運用益がいくら上がったなどと発表しても、売るつもり(は)ないので。売れば、平均株価が暴落するのだから。差し上げる意図で買い上げているだけ。そろそろ、騒げよ。ここいらへんの住人とか。

  279. 307 [宇宙人 15,000,000代]

    「厚生年金へ持参金29兆円 公務員共済など一元化」 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015100101001173.html そういうこった。追加原資として枠内に取り込まれてしまった。これをビッグニュースとして拡散してもらいたい。

  280. 308 匿名さん

    今まで居た管理員区分所有者と噂話悪口ざんまい掃除もろくにしないやっと定年退職でも新しい管理員苦労している

  281. 309 匿名さん

    いい管理員ほどすぐ辞める
    は、ウチのマンションでは当たり前
    十年もいたり、定年後帰ってくるような管理員こそ胡散臭い
    理事にはニコニコよいしょ、首が飛ぶのを怖れて媚び諂い
    お前のせいで新しい管理員がすぐ辞めるんだよ
    陰で住民の悪口、噂話、風評の流布はダメよ〜
    会社に通告、総会で吊るし上げしちゃうわよ〜

  282. 310 匿名さん

    掃除の爺さんに良い悪いとか...
    勘違いしてんの?

  283. 311 匿名さん


    管理員が掃除?
    何処の貧乏くさいマンションだよ!

  284. 312 匿名さん

    そのとおり
    掃除も出来ないし、せいぜい門番程度
    無能でも大丈夫だよ

  285. 313 匿名さん

    ひょこひょこ、いかにも忙しそうだけど実はアピール

  286. 314 匿名さん

    へぇそんな愚かなお爺さんいるんだ。
    滑稽だね。

  287. 315 門番さん

    爺さんにゃ、年金だけで充分だろ。わざわざ小遣い稼ぎすることないよ。え? 若い女に会えるのが悦楽とな。希望は、女性専用マンションの住み込みだって? 笑かすなよ("^ω^)

  288. 316 お門違いさん

    【これは酷い】年金積立金(GPIF)が株価暴落で10兆円も減っていた事が判明!7~9月期の運用成績はマイナス9.4兆円の見通し! http://saigaijyouhou.com/blog-entry-8221.html

    **、いや運用する気はないので。
    あくまで、差し出すつもりの確信犯。

  289. 317 匿名さん

    管理員さんも大変みたいね。
    ご愁傷さまです。

  290. 318 匿名さん



    祖父は東急コミュニティーの役員だっていう話だった。
    いつも朝早く出掛けて、夕方に戻る。
    こないだのシルバーウイークの時、祖父をつけてみたんだ。ビックリさせようと思って。
    お昼でも奢ってもらおうと思って。
    そうしたら、高層オフィスビルではなく、着いた先は、ボロいマンションだった。
    しばらくしたら、制服姿も祖父が箒を持って出てきた。祖父は管理人だったんだ。
    少ないお給料からおこずかいを、いつもくれてたんだね。
    その日は、いつもお仕事お疲れ様って言ったよ。
    感謝だね。

  291. 319 匿名さん

    定年後のおじいさんや、中年女性のパートとしては
    エリートな職種だと思います。

  292. 320 匿名さん

    受付でアクビし、受付カウンターにテレビ持ち込んで手芸しながら住民を値踏み、下品なオバチャンがエリート?
    首になったけどな。(笑)

  293. 321 匿名さん

    >いい管理員ほどすぐ辞める

    モンスター住民の相手をしているうちに壊れちゃう。
    最初から壊れてる管理員は問題ないんだけど。

  294. 322 匿名さん

    他の仕事就けないのに贅沢言ってから

  295. 323 匿名さん

    本当に良い管理員ほど知らないうちにいなくなる。
    長い管理員にいじめられた噂は本当だったのか。

  296. 324 匿名さん

    本当に良い管理員って言われても 

    そもそも管理員に何期待すんの?

  297. 325 匿名さん

    仕事がつらいし惨めだから
    自分で慰めているんでしょうね

  298. 326 匿名さん

    クリーニングは基本フロントカウンターでの受け渡しですが、デブなクレーマーは自宅に持ってこさせる。
    ダイエットに取りに来いー
    言いたいけど怖くて言えません。

  299. 327 匿名さん

    エレベーターに洋服かけのカートごと乗り込むのは他の住民の視線が恐いです。

  300. 328 匿名さん

    おじいちゃん、今日もおつかれさん
    ぼろぼろの自転車で帰る後ろ姿に
    哀愁を見ました

  301. 329 匿名さん

    私なら以前は住み込み、今は徒歩10分。
    気遣ってくれるのはかたじけないが、別人のようです。

  302. 330 匿名さん

    住み込み?家がない人には丁度いいですね!
    ごくろうさんです!!

  303. 331 テント住人

    女性の住人さん宅で明け方まで住み込みサービス。早朝には、自宅のテントに帰ります。パンツにテントを張るヒマもなしとニャ?

  304. 332 サルスベリよ、ご苦労だった


    散れば咲き散れば咲きして百日紅 千代女(←知らんけど)

    ほとんど咲き散った今、ウドンコ病に冒されて見る影もない

  305. 333 匿名さん

    今から救急外来行く?

  306. 334 匿名さん

    毎日暇そうでいいね
    給料は安いの?

  307. 335 次なるマンション管理適正化法の改正に向けて


    実は、国土交通省のスパイです。

    そう、マンションの実態調査ということで。

    ですから、国家公務員の給料に併せて、現場マネーを過分にいただいております。

    皆さんが支払う管理費等の大半を占める管理員業務費に対しては、管理員が6割ゲット /管理会社が4割ゲット ってとこでしょうか?

    ま、そんなとこです。

  308. 336 匿名さん

    嘘を付く理由は?

  309. 337 秋雲のたたずまいに思ふ

    人の命はさざれにて
    さんざくざわめきを
    争議の根源となる
    みなもとと受け止めんがために

  310. 338 匿名さん

    おじいちゃん(おばあちゃん)
    サボらず一生懸命働きましょう!

  311. 339 匿名さん

    しょうがねえなあ

    高齢化社会で
    暇な年寄がやたら増えて

  312. 340 匿名さん

    掃除おばさんとセキュリティだけでいい
    爺さんは無用

  313. 341 管理員の心構え

    用があったら、管理会社に電話するから管理員など不要。
    いちいち「窓口の待ち受けモード」なんか、無駄なコスト負担。

    待ち受けするヒマがあったら、掃除せい!
    駐輪場を整理せい!
    チラシ配りを排除せい!

    ただし、うらみを買うなよ?
    すべて、管理組合の責任になるので。
    オマイの責任ですべてやれ。

  314. 342 区内のマンション

    理事長のお帰りを待つ時間が無駄やねん。
    何ペコペコ媚びへつらってんねん。
    賃貸者には強気ですよね。
    出戻りが偉そうに住み込みの管理員追い出すな。

  315. 343 匿名さん

    追い出されたんですか?ご愁傷様

  316. 344 匿名さん

    時給780円
    8時から15時まで
    掛け持ち可
    だって

  317. 345 匿名さん

    管理員は掃き掃除とゴミ収集の立会業務だけで十分です。

  318. 346 匿名さん

    は?掃除のおばちゃんと夜間警備だけで十分
    管理員なんてそもそも要らないんだよ

  319. 347 月給13万円ですが、それが何か?

    管理員(として)の心構えは「無用」です。「人間としての心構え」が、しっかりしている人だけ管理員をやってください。管理員になってから学び始めるのでは真逆の行為です。着任したその日から、住民さんの気持ちが分からなくては本末転倒。収入うんぬんの次元ではない。事実、低収入の職業ではあるが、財産がなければ生活保護を受けられるレベルが多々。

  320. 348 草の根民主主義評論家

    ほー

  321. 349 匿名さん

    心構えとか、そんな大仰な 笑
    頑丈な体があれば誰でもできるよ

  322. 350 構えの作法

    モンスター住民に対する、気構えは必要だな。
    正対して反撃すべからず。
    斜に構えるべからず。
    しかして、逃げるべからず。
    向き合え。

  323. 351 匿名

    他の仕事すればいいじゃないの?
    そこまで自分を落とさなくてもいいのに。

  324. 352 匿名さん

    管理員は管理委託契約書の別表に規定されている仕事をすれば十分です。

  325. 353 匿名さん

    それができない無能さんが多いんだよね?わかります。

  326. 354 管理員@2年ばかし

    きょうは、イロイロありました。着任して初めての(特殊)建築物定期調査にベッタリと同行しました。なんとならば、たった1時間半でやるっちゅーけん。でもって、全館(11F)の自主クラック調査シート(フロア図)を下げ渡しました。んでもって、日常点検で記録している不具合個所の説明もしました。

    きっちり時間内で終わりました。
    ほかにもアレコレ。疲れた、ハァー (おわり)

  327. 355 匿名さん

    修繕積立金のアンケートが回収できません
    このマンションの住民の無関心さには笑えます
    そのおかげで怠けていても皆無関心で助かります
    頭さえペコペコ下げていたらいい管理員ですからね

  328. 356 匿名さん

    パフォーマンス、パフォーマンス。
    いい人演じるのもしんどいね。
    でも、見抜いていますよ。
    あなたがヒステリーで影口、悪口、噂話はマンションのトラブル主婦を超えるレベルってこと。
    フロントの女性陣からぜーんぶ聞いています。
    アマカサ管理員さん。

  329. 357 家庭を持ったことのない管理員 [男性 50代]

    24時間保育施設の苦情、潜在的ながらも多々あり。
    隣にソレあり。賃貸マンションの2階から響き渡る泣き声やら嬌声が。

    深夜帯・早朝のソレは、非常に問題視される。
    当マンション(分譲)管理員としては、対処に苦しむ。

    管理組合からの申し入れは、反撃を招く恐れが。
    つまり、「ちょくちょくある、リフォーム工事による騒音被害はどうしてくれるんだ?」などのパターンを想定し。

    当の賃貸マンションオーナーさんが困り果てているらしい。
    苦情が多くとも、退去してもらうのは至難の業なれば。

    所管の役所には、大規模小売店舗立地法のような「環境基準」遵守の観点はないらしい。

    管理員業務を逸脱しようが、捨ておけない事案。
    つまり、地域コミュニティに対する「協力」はまっとうなモットー。

    もっと、カンタンに記述でけんのか?
    それが、今後の課題だ。

  330. 358 匿名さん

    クレーマー区分所有者を調べたら、toeic の試験を受けることが判明。
    総会を試験日に当てたら、奴出席しなかったぜ。
    クレーマーを潰すためなら、なんでもする。それが東急コミュニティー
    興信所とは、普段から仲良くしてるよ。

  331. 359 匿名さん

    >357
    だらだら書いて何を言いたいの?
    >もっと、カンタンに記述でけんのか?

  332. 360 匿名さん

    管理員よく辞めるマンションですが理由は何ですかね。

  333. 361 匿名さん

    ↑給料が低いからです。今は人手不足となっているので、より給料の高い職種は簡単に見付けられます。

  334. 362 散れば咲して百日紅

    No.359へ
    いまごろ、何ゆうとんのや?
    レスポンスっちゅーのを知らんのやろ。
    いや、認知系の脳がマヒしておるな。

  335. 363 匿名さん

    給料安いのに又戻って来よったで!

  336. 364 匿名さん

    ウチのマンションの話ですが、雨の日には日中一度も姿をみかけない管理人がいるのですが、
    実際のところ、勤務員はどうされているのでしょうか?
    雨の日の仕事や過ごし方など参考にさせていただけますか?

  337. 365 匿名さん

    ↑管理会社と管理組合の間の管理委託契約書に添付の管理員業務に執務時間・休日・業務内容などが記載されています。

  338. 366 匿名さん

    ↑それは分かっていますよ。
    なぜ質問したかというと、雨の日に仕事をしない管理人がいるので、管理費削減のため勤務時間を削減しようと提案したいとおもいます。そこで、現在管理人として勤務されている方の勤務状況を知りたいと思いまして・・・。
    雨の日は、執務しないで一日中管理人室にいてもいいのですか?

  339. 367 匿名さん

    雨の日は贔屓の客宅でお茶を呼ばれたり、廊下でBBQ。
    BBQの時はご近所が家事と間違えて119番騒ぎに!

  340. 368 匿名さん

    >雨の日は、執務しないで一日中管理人室にいてもいいのですか?

    管理委託契約書を読むこと。
    アパートの管理人ではなく管理員が普通。

  341. 369 匿名さん

    >>368
    >>366を読みましたか?契約次項の確認は分かりきったことでしょう。

    >>366
    私のマンションは、業務に雨は関係ないためか、代わりなく勤務してますね。
    いや、エントランスや通路の清掃が普段より多いはずでした。

    友人のマンションの管理員は、天気に関係なくエントランスの応接セットで高齢者住民相手にお喋り三昧ですよ。

    管理会社の違いと勤務状態を煩くチェックする住民がいるかとの違いもあるでしょう。

    私のマンション管理員の代行は仕事が雑ですから。

  342. 370 匿名さん

    契約書を励行しているか否かの問題です。
    励行していなかったら管理組合として先ず励行を勧告し改善なくば管理員の個人の問題として交代要請する、
    これも守らなければ管理会社の交代を総会で決議する。

  343. 371 匿名さん

    みなさんありがとうございます。
    雨の日はエントランスや共用廊下の清掃というのが普通の管理人の常識だと思いますが、私のマンションでは、一度も管理室から出てこないです。
    投稿される方は、実際管理人の経験がある方でしょうか?私は、経験がある方からの意見が知りたいのです。

  344. 372 匿名さん

    掃除は清掃会社に委託していますから天候は関係ありません。

  345. 373 匿名さん

    管理員が仕事をしないで、住民と立ち話をよくします。1日に1時間以上することもざらです。なので、半日勤務を管理組合で提案したいと思います。小規模マンションなので、仕事は半日で十分すぎます。
    そこで管理員が居ないときのデメリット何にかありますか?

  346. 374 匿名さん

    一般に居住者はだらしがないので、最低建物周りの掃除とゴミ回収の立会は必要です。

  347. 375 匿名さん

    ウチの管理員も理事のおばちゃんたち相手に立ち話してはるわ。
    いつも嬉しそうだけど、味方につけるのに必死です。
    分譲賃貸の住民や一般ピープルには偉そう。
    わかり易い禿げ管理員。

  348. 376 匿名さん

    管理員の経験談を知らせてください。立ち話、サボリなど仕事をしなかったことなど本音トークでお願いします。

  349. 377 匿名さん

    仕事がない時はもっぱら廃棄された週刊雑誌類をよんでます。

  350. 378 匿名さん

    ↑悲しいかなこれが現実。誰も見ていないし、誰も管理していない、自分でしか管理できない、これが管理員という自由奔放の管理形態を生んだ、マンション管理の弊害です。

  351. 379 匿名さん

    クリーニングの値踏みです。
    紳士服は任せてください。

  352. 380 匿名さん

    まじめな管理員は別にして、仕事をしていない管理員は給料泥棒です。私たちの管理費から払っているという認識をもってください。時給1000円で週刊誌を読んだり、贔屓の客宅でお茶を呼ばれたり、廊下でBBQなどもってのほか。スーパーのパートさんを見習いなさい!!

  353. 381 典獄か獄卒かはさておき

    わたいの(勤務)マンションでは、おおむね3時間が清掃。んで、他の時間帯は? そこが問題とされる。管理業務委託契約書にも記載されている割り振りなので、仕方ない。ところが、清掃に3時間では中途半端すぎて。いわゆる、ごみ出し(当然に、分別やペットボトルの皮むきも含む。ときには、足でつぶして置場のスペース確保なども。アルミ缶のまとめは当然の作業。なんとなれば、自治体の収集を待てないから。週に一回では不足。それほど、置場スペースの余裕があれば別だが。) なんちゃってな長い口上ですが、いいたいことは?

    清掃に、ごみ処理(対応)も植栽への散水も含まれるということ。これは重要。こんなことまで、管理委託契約書には記載されず。ましてや、祝祭日の「ごみ出し出勤」みたいな些末事項は無視されて。いや、避けているのだろう。暗黙の了解とか何とかで、管理組合の意向を忖度する管理会社の恭順ポーズだ。

    で、用事がなくとも管理員は待ち受けモードでスタンバイしている。いつ、何があるかワカラン。そのために、置いている。そういうのが、大半の管理組合。そこいらへんは、警備員と同様。

    しかし、用事がない時間にルール違反をしてはならない。
    そのために、「管理員業務適正化法」というのを作成する必要がある。

    それは、労働強化ではなく当然の就業規則を遵守するまで。
    そうなのだ、直属の管理会社からのソレだけでなく。
    根本責任を負うべき「管理組合独自の就業規則」を与えるべきなのだ。

    どうだ、文句あっか?
    いや、国土交通省にいっている。
    オマイらが主導すべきだろう?

    トホホ管理員さんが、つねづね言っているだろう?
    管理員の声を聞け! と。

    わたいとしては、管理員業務の「再委託」を禁止して欲しい。
    下請け、孫請けではやってられない。

    なんで、26万円の管理員業務費なんだ?
    人件費以外の費目明細を明らかにせい!

    ちゅーより、管理報酬という費目が不明なのだが。
    別途、それぞれに経費負担を請求しながらも。
    上乗せしているとしか思えない。

  354. 382 匿名さん

    管理員室に座って前を見ているだけでも外部者に対する牽制に成るよ。
    他のマンションに行って管理員室に管理員がいたら結構気になるでしょう。
    雨の日はゆっくりしてもらいましょう。

  355. 383 匿名さん

    >まじめな管理員は別にして、仕事をしていない管理員は給料泥棒です。私たちの管理費から払っているという認識をもってください。

    契約書を読みましょう。管理員と組合員間には契約関係はありません。
    管理員に文句があるなら管理会社に管理委託契約の管理員業務不履行での文句しか言えません。

  356. 384 匿名さん

    382さん

    管理室に座って前を見ているだけで外部者に対する牽制ななるか。?

    成程、この言葉には、経験者として、半同意する。昔は、893の仕事だったか?

    適正化法の趣旨が理解できる。よって、睨みをきかせないと。

    モンスター住民相手の管理は、務まらない?理事長と管理員の面が物語る。

    今度は、893理事長の規制を、考える、時期にきているか。?

  357. 385 まつ

    私のマンションでは、玄関の受付に対応しているのは警備員です。管理員ではありません。
    どっちが対応すべきでしょうか?

  358. 386 匿名さん

    誰にも判る日本語を書きましょう。

  359. 387 匿名さん

    ウチのマンションは、管理員室に小窓に造花を飾って窓口を塞いでいるので、中に居るのか外にいるのかわかりません。もしかしたら、さぼっているかもしれません。一日中部屋の中にいても、外で時間つぶしても全然住民にはわかりません。
    これでも管理委託契約を遵守していますか?

  360. 388 元フロント

    標準管理委託契約書には「住民から見える所にいる事」という項目はありません。

    管理員の仕事は
    窓口業務
    電話対応
    本社への連絡・報告業務
    小口現金管理
    組合書類管理
    自転車整理
    構内巡回
    場合によって
    清掃
    水道メーター検針
    理事会会場準備
    などで、これら決められた業務をきちんとこなしていれば、良い管理員です。
    もひとつ、個人情報の保護ですね。おしゃべりはいけません。

  361. 389 匿名さん

    窓口業務はパートのhオバちゃんです。
    携帯テレビ持参で趣味の手芸三昧、年末はプライベートの年賀状作り。
    主な仕事はマンション主婦のブランドチェック。
    靴、鞄、洋服、旦那の出身大学、何でも私に聞いてな!
    でもそれが原因で4年前に首になったやん!

  362. 390 匿名さん

    標準管理委託契約書には「住民から見える所にいる事」という項目はありません。

    だからといって、さぼっているのはどうですか?

    いいはずありませんよね。

    元フロントさんへ

  363. 391 匿名さん

    フロントさんは標準管理委託契約書を文字や字句に従って契約書を解釈する文理解釈する人ですね。
    契約書に書いていなければ、何をやっても許されると解釈されてもいいことになります。

  364. 392 匿名さん

    ↑小学校に入り直しましょうね。

  365. 393 匿名さん

    ↑あなたもね

  366. 394 匿名さん

    うちの管理員は、下記の仕事をしたことありません。

    窓口業務
    電話対応
    本社への連絡・報告業務
    小口現金管理
    組合書類管理
    自転車整理
    構内巡回
    場合によって
    清掃
    水道メーター検針
    理事会会場準備

  367. 395 匿名さん

    389は
    自治会長によるモラルハラスメントで有名になったとこかな?

  368. 396 元フロント

    >だからといって、さぼっているのはどうですか?
     見えないからと言って、さぼっていると考えるのは早合点では?

  369. 397 匿名さん

    ↑所詮、その管理員がそういう風に疑われる人ってことですよ。

  370. 398 匿名さん

    どんなに愛想笑いしても人柄は出ますね。
    パニック起こしたり短気起こしたり。
    いい人ぶっても見抜けます。

  371. 399 匿名さん

    住民に愛想がよかったりすると、感じがいい管理員だと思われますが(ほとんどはそうだと思いますが)、実はそれが管理員の本質が見抜けない原因です。管理員は仕事をしてなんぼの世界。奥様方はお仕事されていない方が多いので、話し相手になってくれる管理員をいい人と思い込むと、管理員の思う壺になります。
    手を抜いても、誰からも注意されないとだんだん楽をしようと思うのでしょうね。

  372. 400 自戒の弁 [男性 50代]

    まあ、とにかく管理費等(修繕積立金は別。。。)は節減したい。それを最大のテーマにすべき。そうならば、管理会社がターゲットにあがる。しかたない、親玉なのだから。元の親玉は管理組合としてもね?

    で、一番に手近な皮相物は「管理員」。そこを突け! すると、ボロボロでてくる。管理会社のスタンスが、管理員の業務スタンスにあらわれているはず。

    放任か、黙認か、指導十分か? たった一人の管理員が負うべき職務とは、それほど重たいはずなのだが。たかが、清掃人まがい・警備員まがい・管理人まがいなれど。

    「管理員さんに言っても仕方ないけど、管理費が高いよ!」という声が届けば、黙っておれん。ほぼ当初から値上げしていないにもかかわらず。そういう立ち話もある。しんどいのだが。30分の応対でも立ち話となると。

    好きでするときもあり、困るときもあり。
    どちらかというと、10分まで。
    それ以上は、体力に自信なし。

    いや、お話をキチンと聞かねば。
    そういう葛藤もしばしば。
    でも、しっかりした回答ができれば感動にひたる。

    え? なんで、こういう回答ができるのぇ。。。
    たかが、若輩ものなのに。
    いや、年齢は関係ないか。
    社会経験も未熟なれど。

    弁護士さんとも気おくれすること、ないよ?
    これは、一種の資本だなと感じて職務に当たるのみ。

    だがな、雇用関係のつながりを壊してしまっては全てがオジャン。

  373. 401 匿名さん

    管理員は単なる管理会社に時給で雇われている門番・ゴミ回収の立会人に過ぎない。
    資格不要、男女と年齢の制限なしの仕事です。

  374. 402 匿名さん

    資格不要、男女と年齢の制限なしの仕事です。

    だから、最低限のモラルとプロ意識を失った管理員が多いような気がします。

    そのへんのおばちゃんでも勤まるから困ります。

  375. 403 匿名さん

    ↑そんなにその辺のおばちゃんが不都合ならご自分でやったらどうですか?

  376. 404 匿名さん

    ↑やたらと絡んできますね。相当ストレスあるかも・・・

  377. 405 匿名さん

    確かにその辺のオバちゃんがカウンターにいたな。
    家が近いのかチャリ通勤。
    暇な主婦や、ゴシップネタを探しにきた主婦を相手に憂さ晴らし。
    管理事務所にはお茶や菓子持参の嫌われ者やってくるので楽しそうやった。

  378. 406 匿名さん

    そのおばちゃんなんだけど、よく遅刻するんで管理会社の人が注意したら、「バスが遅れていて・・・」だって。
    今時、小学生でもそんな言い訳しないよね。

  379. 407 匿名さん

    たいした仕事ではありませんよ。適当で十分ですよ。

  380. 408 匿名さん

    マンション住人もそれなりの管理費払ってから、その額にみあった苦情しましょうね。

    月数万円の管理費くらいで注文多いと無視されますよ。管理員は委託契約通りにしてますよ。

    高級マンションと言われる物件は管理費だけで月額数十万は払ってもらってるし。

    一般的(庶民的)マンションくらいでなに様ですか? 払うもん払ってから文句言いましょう。

  381. 409 匿名さん

    管理費、5~6千円位で、大名気分の住民がいる。

    聞いていて、滑稽だから、無視する。

    長、になりたくても、成れなくて、我慢に、我慢を重ねてサラリーマン

    終了、うつ状態の人生、管理員の、粗探しに余念がない。

    順番で、役員になった途端、マンション周囲を、ウロウロしたがる。

    一気に、うさばらしが、はじまる、威張れなかった不満のはけ口か?

  382. 410 匿名さん

    管理人の粗探しより、委託契約を守れないどころか、社会人としての最低限の規律を守れない管理員を採用する管理会社の方がどうかしているね。

  383. 411 匿名さん

    そんな管理会社としか契約できないマンションに住んでいるほうがどうかしてるよ。

  384. 412 匿名さん

    怠慢、忘れん坊、ハイハイハイと返事がやたらと多い管理員はどこで勤めても窓際左遷組。
    住民に注意されると辞めたい〜といい年して泣きの演技で反対勢力に泣きつく始末。
    はっきり言わせてもらいます!
    辞めれば。

  385. 413 匿名さん

    管理会社に言えばいいじゃない パートさんに言ってもダメよ

  386. 414 匿名さん

    マンション買うと最低の管理員と管理員を雇用した管理会社がもれなく付いています。悲しい住人より

  387. 415 匿名さん

    やすものかいのなんとか?  おきのどく

  388. 416 匿名さん

    はい

  389. 417 匿名さん

    管理員なんてのは居ないより増しで十分です。

  390. 418 匿名さん

    給料安いわりにはまともな人が多いよ。最低賃金プラス1円玉数枚の時給。契約よりも早い時間に出勤してゴミ整理してるし、住民が何やっても文句を言わずに対処。コンプライアンスに関しては、そこらの人間よりずっと気を配ってる。
    管理人が役立たずで問題が多いなら変えてもらえばいいだけ。
    築25年でガタがきてるから設備の知識持った管理人が欲しいけど来てくれないね。

  391. 419 匿名さん

    うちも築25年だけど、いい管理員ほどすぐ辞める。
    が住民の間でよく言われる不満。
    フロント係も初代の女性が一番良かったな。
    一番長かったショートカットの変顔の仏頂面の女は最悪だった。
    あーあ、ドイツもこいつも真面なのいないな。

  392. 420 匿名さん

    以前の管理人さんは立派な人で頭も良くて清掃も完璧。
    空き時間に宅建の勉強してたら合格して、不動産会社に転職してしまった。

  393. 421 匿名さん

    普通の管理員は、宅建位は持っているよ。

  394. 422 匿名さん

    管理員に資格は不要です。

  395. 423 匿名さん

    パートに何を求めてるの? 

    そんなに管理費払ってるの?

    贅沢言わないの 世の中全ては値段なりですよ 

    高級物件に移れば解決よ

  396. 424 医療用IDシステムも民間に丸投げ(マイナンバーへの紐付け計画) [男性 50代]

    オープンハウスのチラシが入ったおかげで、管理費(等は、このさい別)の違いに申し立てあり。売り出し中の物件は当初「非分譲」だったので、販売図面集での間取り・面積はカットされていた。

    「ウチとさほど違わないのに…」なんて。
    平米数では、実感がないのかも知れない。
    いや、50平米強と70平米弱ほど違うのだが。

    図面で見た限り、さほど違わない気もする。
    だが、飛び出している部分を見逃しているかも。
    古い資料で、やっと見つけた。
    各部屋の専有面積(=持分)に対しての「修繕積立金・値上げ額表」を。

    いや、面積に対する相違はすでに知れていること。
    もっと、インパクトのある回答素材を捜さねばと思案…。

    そうだ、あそこは2DKとかいっていたな?
    リフォーム業者が。
    つまり、リビングルームがない。

    ひっかえ、申し立てたお部屋は3LDK。
    その違いを申しあげると、納得していただけた。

    それにしても当初から値上げしていないにもかかわらず。
    ウチの管理費は高すぎる。
    おそらく、管理員業務費のせいだ。
    ま、管理報酬(等?)の上乗せもあろうが。

    とにかく業務委託のダブル構造はやめてもらいたい。
    中間マージンばかり抜き取られているようで。

    管理員としては手間が増える。
    あっちにも報告、こっちにも報告? で、どっちに相談?
    なんちゃってな「グレーゾーン」が発生するのだよ。
    なにも知らない管理員は、とかく間違う。
    それもこれも、業務委託範囲をわきまえていないから。

    オイしい「基幹事務」だけを本業とする親会社どもめ。
    管理業務の『再委託契約書』も管理組合に提出せよ!
    で、再委託費用を明らかにせねば。

    無用なマージンは許さねぇ。。。

  397. 425 匿名

    それが…

  398. 426 匿名さん

    管理費が高くて気に入らないなら自主管理にすればいい。住民みんなで管理人ごっこ。24h有人管理も実現するし、住民のモラルも高まるね。暇な住民が交代でエントランスで番してればインターホン連動の自動ドア設備が不要になる。
    成功事例は聞いたことがないけど。

  399. 427 肉感ヘンタイ [男性 50代]

    No.426へ
    途中を素っ飛ばすなかれ。自主管理の大変さは皆が知るところ。いわく、代行管理員の用意を始めとして。そんなことを言っているのではなく、管理業務の再委託契約内容を明らかにせよと申し付け。オマイら、管理会社の面々に申し付けておる。そもそも、下々であろうが、委託人のクセして。

  400. 428 匿名さん

    >オマイら、管理会社の面々に申し付けておる。

    東北人、フクスマ県、ガタ衆?
    イとエの使い方、書き方も知らない無学人。

  401. 429 匿名さん

    満足な管理を求めるなら相応の費用を出してから注文付けましょう。
    ヤス~イ管理費では限度があるのよ。

  402. 432 匿名さん

    満足な管理を求めるなら相応の費用を出してから注文付けましょう。
    管理会社替えるのも自由ですよ、探してみてね、良い会社有ったら教えてね。

  403. 433 匿名さん

    管理員は不法ゴミ出しをする住民のお目付け役です。

  404. 434 冒瀆名

    >No.433
    君こそが、ゴミだ。管理員たるもの。ただただ、お役目を果たすだけです。いらぬことをせぬよう、自分のお目付け役をしていなさい。自分のお目付け役もできぬものが、他人のお目付け役はできない。そういうことで、昨今の役人ふぜいの狼藉が明るみになるのだよ。

  405. 435 匿名さん

    その程度の管理員しか手配できない費用しか払えないマンションが問題。
    お金も払わず成果を期待してはいけません。

  406. 436 匿名さん

    苦情が有るなら管理会社に言えば良い事、ただの愚痴なら迷惑ですよ。

  407. 437 匿名さん

    >自分のお目付け役もできぬものが、他人のお目付け役はできない。

    居住者の不法ゴミ捨てに困った理事長からの委託なんです。
    摘発が進まないとゴミにルーム番号記名制にするらしいです。
    住民の方はゴミは適法に出しましょう。
    私も後片付け仕事が無くなり助かります。

  408. 438 匿名さん

    不法ゴミ投棄は、清掃員の仕事です。

  409. 439 これから、ごみ出しの出勤あり [男性 50代]

    >No.437
    そういうことでしたか。
    「不法ゴミ捨て」とは分別されていない、ということでしょうか?

    京都市では、ゴミ分別されていないと条例違反にあたりますが。
    それ以外では、迷惑行為と呼ぶべきでしょう。

    それより、ゴミ袋に記名させるのはダメです。
    コピーできないようなシールに印刷して配布すべきです。
    他の部屋番号を書いて出されたら、どうするんですか。

  410. 440 匿名さん

    そのような非常識な住人が住める程度のマンションは買わない事ですね。

  411. 441 匿名さん

    組合費の無駄使い、清掃員に整理させばよい。

    私の、マンションで、ゴミ処理の迷惑行為が度々続いたので、

    組合の承諾をえて、迷惑ゴミの中身を調査しましたら、自治会長親子、

    民生委員、保護司、少年係、これらの仲間の、過去の管理組合理事長。

    現副理事長が犯人と判明しました。現理事長と打ち合わせて、理事会に報告、

    理事会に、呼び出して、始末書を提出させた。以降マンション内は、

    トラブル続きで、混乱し、管理会社109の、裏工作で、現理事長は、辞任。

    この悪い、グループが、マンションの、理事長及び自治会長をしている。

    このグループが、ゴミや清掃やマナーを、やかましく取り締まってくれるので、

    マンションは、しずかで、外観も綺麗になった。悪い奴に管理をさせるとよいです。

  412. 442 匿名さん

    大阪市内でも管理費がお高めのマンションですが、管理員、サービスカウンター係の人間レベルがとても低いです。
    住民からのクレームにより、そのような人間は解雇していますが、よほどいないのか、解雇したはずの管理員が戻ってきたりしてますね。
    ということは、管理員業務につく人間レベルが低いのか?

  413. 443 匿名さん

    そのマンションが管理会社にとっての上得意様では無いのでしょう、軽くみられているんですよ。
    嫌なら管理会社替えてみたら良い、お宅の言う管理員のレベルの基準も解らないしね。

  414. 444 匿名さん

    >不法ゴミ投棄は、清掃員の仕事です。

    この様な考への持ち主が不法ゴミ出し常習犯です。

  415. 445 匿名さん

    管理会社はレベルの高い人をあえてとらず、並のレベルを集めてるのかな。
    最低賃金程度だから短期で他に移り辞められるし、管理人の早期交代は組合に印象が悪いですからね。業務引継ぎが中途半端にもなるとクレームされるし。
    わずかにいる優秀な人材は、高級物件での欠員補充に取られてしまうと思うよ。大手では当たり前だ。

  416. 446 匿名さん

    管理員の優劣は、何で、評価しますか。?

  417. 447 匿名さん

    真面目でさえあれば老若男女の制限なし。

  418. 448 匿名さん

    >管理員の優劣は、何で、評価しますか。?

    守秘義務厳守
    住民のカゲクチ、悪口を言わない
    住民に格差をつけない
    最上階の住民、管理組合の理事だけにサービスが良いとかえこひいきがない
    菓子折り、差し入れで態度を変えない
    短気でなく気が長い
    管理員同士で喧嘩しない、新人管理員を苛めない、追い出さない
    新人管理員への引き継ぎをきちんとこなせる
    住民の立ち話に付き合わない
    自分の仕事ぶりを注意されても逆ギレしない
    自分のミスを住民のせいにしない
    髪がある
    住民の持ち物、服装の値踏みをしない
    育ちが良い

  419. 449 匿名さん

    そんな管理員いるか

  420. 450 匿名さん

    誰でも良いです。

  421. 451 匿名さん

    小使いさんは誰でも良いです。

  422. 452 匿名さん

    時給1000円もしないだろうに、結構な労働だと思う。

  423. 453 匿名さん

    顔がまあまあ良い
    わりと背が高い
    正確な話し方ができる
    字が下手でない
    記憶力が悪くない
    英語が話せる
    建築や設備に詳しい
    PCやデジタル機器を問題なく操作できる
    器用
    ほどほどにきれい好き
    組合運営業務をしっかり理解
    変な宗教を信じていない
    変な癖がない

    こんな管理人さんだと理想的ですが

  424. 454 匿名さん

    そんなの貴方を含めて区分所有者にもおりません。

  425. 455 匿名さん

    イケメンか美人
    二十代独身
    五カ国語が堪能
    射撃ができる
    マグロの解体ショーができる

  426. 456 匿名さん

    真面目な管理員は、会社と組合員(住民)の板挟みで苦悩する。

    組合員側(住民)につきすぎると、首が飛ぶ、老後に、

    経済的不安を抱える管理員は、ただただ、頭を下げるだけ、みじめである。

    経済的ゆとりがあれば、どちらに付くかを決めて。徹底的に悪と対決する。

    ほとんどは、管理会社のスパイである。住民情報を管理会社に通報するのが仕事

  427. 457 匿名さん

    管理員は掃き掃除とゴミ出しの立会人だけで十分です。

  428. 458 匿名さん

    悪い管理員は、強く出てくる住民に弱く、いつもニコニコしたてな住民に強く出る。
    住民によって態度を変え、特に理事には逆らわないし愛想が良い。

    良い管理員は、普段から無愛想ではあっても誰にひれ伏すわけでも無く対応は同じ。

  429. 459 匿名さん

    内のマンションの管理員は、強い態度で、住民を威圧する住民に対し、

    強く、子供や、弱い住民には、余計な言葉は言わず、にこにこして、

    対応してくれる。強い住民から、言う事を聞かないと、クレームが出た、

    近い内に、退職するそうである。

  430. 460 天皇に申し付ける [男性 50代]

    >悪い管理員は、強く出てくる住民に弱く、いつもニコニコしたてな住民に強く出る。

    まるで、逆の管理員タイプ。ニコニコには、ニコニコを返すのは当然だ。仏頂面には「ハイよ?」てなもんや三度笠。無視さんには、虫さん相手ぐらいの愛想はするけど。

    人間て、そんなもんとちゃうのか?
    鏡の法則とかの本は読まない。
    それが、掟だから。
    それを忘れているから、いびつな社会構造が延々と。

    普遍的な社会法則に戻さねば。不思議でもなんでもなく。だから、政府のやり方に憤慨する。まるで責任を取る必要のない官僚にも。そうい社会を許しているのは誰だ?

    天皇に何の力があるのだ。
    申せ、そこの君よ。
    君子たる資格があるか?

    魂を、政治家に売り渡したのか。
    そうではあるまい。
    事実上の支配者は君だ。
    フィリピンに、どれだけの金塊を隠しているのだ。
    (あぁ、ここまでいえば消されるな?)
    さようなら、また会う日まで。

    暴虐者への歯止めは掛けた。
    暴政ストップじゃ。

    これからの投資先は、マンションではなく。
    それでなくとも、先は見えないほどの凋落があるだろう。

    中古マンションは、良いかも。
    せいぜい、資産価値を上げる手だてを工夫すべし。
    内部をフルリノベーションしても、剥げちょろけた玄関ドアではあかん。

    管理組合にかけあってでも、見事にせねば。
    それが、仲介業。
    できぬのなら、買うな。
    そう、不動産業者の怠慢ともいえる。

    共用部のボロさにフタをするな。
    いったんは区分所有者となったからには、申し立てせよ。
    管理組合に対して。
    共有部分をリノベーションしましょうよ、と。

  431. 461 匿名さん

    >共用部のボロさにフタをするな。 いったんは区分所有者となったからには、申し立てせよ。
    >管理組合に対して。 共有部分をリノベーションしましょうよ、と。

    貴方自身が理事長になって実行しましょう。

  432. 462 匿名さん

    マンション管理員検定という資格がありますが、従業員に推奨している管理会社はあるのでしょうか?

    研修制度を持てない零細管理会社にとっては、ここが売ってるテキストは便利かもしれませんが、高い料金を払ってまで取るべき資格とは思えませんし、組合に対し何ら説得力のない民間資格。
    主催者が金儲けしようとしてるだけでは?

  433. 463 匿名さん

    >マンション管理員検定という資格がありますが、従業員に推奨している管理会社はあるのでしょうか?

    宣伝程には普及しておりません。

  434. 464 匿名さん

    清掃と警備だけですから、誰でも。

  435. 465 匿名さん

    ↑おばさん、おじいさん管理員に警備?無理な事です。

  436. 466 匿名

    無理じゃないよ、学歴経験問わずで募集しています

  437. 467 匿名さん

    たかが管理員でも、運よくレベルの高い人が配属されると、管理組合に大きく貢献いただけるし、住民の生活満足度も上がりそう。工事関係の経験者がいいよね。
    小規模でグレードの低い物件だと、普通のじいさんが配属される可能性が高いんだろうな。ほうきを持ってウロウロしてる時間が長そう。施工不良を何も発見できず、道路の落ち葉や塀の付け根のコケばかり気にするんだよね。

  438. 468 匿名さん

    月に十万くらいはもらえるかな?
    中卒でアルバイト経験しかない
    時給800円だとコンビにより安いんだが。

  439. 469 匿名さん

    うちのマンションのハゲ管理員は、仕上がったクリーニングや住民の服の値踏みだけでは飽き足らず、人間の値踏みもしているぞ。
    売り飛ばされない様に気をつけねば。

  440. 470 匿名さん

    いいじゃない生きてる以外楽しみもないんだし。
    それくらい許すよ。

  441. 471 匿名さん

    管理人さんって、バカなふりして結構頭いい人も多いぞ。
    共通点は、現役引退者っていうことだけ。

  442. 472 匿名さん

    ハイハイ ご苦労さん

  443. 473 匿名さん

    頭が良い管理員とはどんな人ですか?
    どこで見分けたらいいのかな?

  444. 474 匿名さん

    漢字が書ける
    私用電話ができる
    掃除のふりができる

    尊敬する諺「巡回中」

  445. 475 阿呆国 [男性 50代]

    頭の良し悪しは別として。
    人間性の良さ、徳性を重視する。
    たとい、ゴミあさりをしても。
    それは、業務なので仕方ない。
    だが、管理委託契約書に「ゴミ云々」は記載されぬはず。

  446. 476 匿名さん

    適当なこと書いてるから相談しておくね。

  447. 477 匿名さん

    管理員って掃除とゴミ収集のオバちゃんでしょ?
    あまり興味ないけどなぁ。

  448. 478 匿名さん

    ↑それ賃貸マンションでしょ?
    分譲マンションなら、管理組合が清掃会社に委託しているよ。

  449. 479 匿名さん

    うちのマンションの管理員はマンション内を手ぶらで各階を巡回しているつもりでしょうが、徘徊しています。
    駐車場内は同様に手ぶらで住人の車をジロジロ覗いて1日に何度も徘徊しているようです。
    仕事もしないで暴言も吐きますし、痴呆なのか以前自分で言った事すら覚えていないので、重要書類は頼みません。
    雇用契約した管理会社の担当社員の見る目のなさに呆れ、理事会にて管理員が交替になります。
    ここは老健ではないので、痴呆なら家族が見守るべきだと思います。

  450. 480 匿名さん

    うちの管理員も三つに二つは忘れてますよ。
    用があるのかないのか13階まで上がって最上階の住民のご機嫌伺いをしています。
    クリーニングも◯山宅まで運びまーす。
    だって犬だから。

  451. 481 匿名さん

    管理員さんは皆お年寄りだから、大目に見てあげまでょう。半ばあきらめ。
    少し若い人か女性に変えてもらいたいけど、残念ながら来ません。
    しっかり働かせる方法もあります。おだてる、ほめる、差し入れる。感謝状を乱発する組合もあるね。効果大きそう。

  452. 482 479です

    NO.481さんの半ば諦めの意味も分かります。
    管理員が何人変わろうと、仕事は適当な人ばかりでした。出勤日に無断欠席・・忘れたのか?
    1日管理員不在でしたが、支障なしでした。管理費1日分、翌月支払う必要ないでしょうと言っていた方も見かけました。
    一度、若い女性がきましたが就職失敗者ですかね?・・自分に敬語を遣い、意味不明な事を言って住人から苦情殺到して私も管理会社担当社員男性と話したら「このような人を採用してすみませんでした」と泣かれました。社員にも問題あり?

    私は今夏、この痴呆管理員に用事がありフロントを通った際「管理員の方と住人間で今後は業務上のトラブルなく、お付き合いしたいので宜しくお願いします」と言いました。
    この管理員は即答で「管理員はあなた(479の事)と全く仲良くお付き合いする気はございません」と返答されました。
    これって我が家の管理をしない?と私は受け止め、理事会があった為に報告して大問題になりました。
    私の依頼した仕事はやはり何もせず、事務室の机上にあったそうです。
    この方は交替?クビ?私には本当の事は分かりませんが、このような事も諦めなくてはいけませんでしょうか?

  453. 483 匿名さん

    482さんの所の管理員は、建前と本音を使い分ける、こずるい管理員に見えます。

    管理員の資質を知るには、管理に必要な問題を、投げかけてみてください。

    資質のない、責任逃れを、企むために、かならず、上司(雇用先、管理会社)に、

    聞いてから、と、答えます。自分の言葉では、答えません。そういう管理員に限って、

    特定の人物とは(例、有力な役員等、)人間関係をきずいて、保身はマン全です。

    管理員の重要な仕事は、改革派(反管理会社派)を監視することです、

    管理員業務を、規約や、契約書で、建前を、まず確認して、必要の良否を調査。

    同じ管理会社が永い間管理しているマンションは、この傾向が強いです。時々変更した方が良い。

  454. 484 匿名さん

    NO.482よりNO.483さんへ
    助言ありがとうございます。私も今、管理規約を必死に読んでいます。
    問題の管理会社は大和ライフネクスト㈱です。そちらにも書き込みしています。
    今春、統合して大和ライフネクストになりましたが、私のマンションは全員旧ダイワサービス人で最悪です。
    この痴呆管理員には他にも暴言を吐かれていますが、自分で何を言っているのか分からない様子です。
     ⇒痴呆検査して早く退職し、自宅でお茶でも飲んでほしいです。
    PCで管理規約も見られますが、12月になっても一式以前のダイワサービスのままで、管理会社に確認したら管理員がPC訂正をする仕事なそうです。
    おばあさんには到底できる仕事とは思えません。
    この管理員に業務関係で質問して即答もできません。「もう一人の管理員から返答してもらいます」と給料泥棒です。
    管理会社はこのような不適格者を採用し、お金寄付しているとしか思えません。

    私の件を理事長に相談した所、この痴呆管理員は交替させると言っていましたが、クビの可能性もあります。
    秋には管理会社社員に仕事放棄され、私はもうこの会社不要です。
    理事会で私が受けた詳細をもう少し話し、急遽、管理会社不適格で何社か探してみるようです。

    うちのマンションで新築時からお住いの方は管理業務に厳しい方が多いので、痴呆管理員の徘徊行動もご存じと思います。

  455. 485 匿名さん

    管理員の可否は管理委託契約書に添付されている管理員の業務の実施状態で判断すべきで、始めから人身攻撃は全く頂けません。

  456. 486 匿名さん

    管理員の仕事は、結果が見えない・

  457. 487 匿名さん

    485の方の意見が正しければ、タワーマンション・敷地内駐車場を徘徊するのに文句はつけられないのですか?
    私が住んでいるマンションに徘徊OKとは全く記載ありませんが、お年寄りに優しすぎる世の中で中年世代は何の為に年金支払っているのか、バカバカしくなります。
    きっと自分の世代では年金もらえず、何とか節約しながらお金を貯める位なら、年配にばかり管理員をさせるのではなく若い人たちが働ける職場にするよう企業も努力したらよいと思います。

  458. 488 キャリアウーマンさん

    私の経験では、ある一定の規模の大型の分譲マンションなら、
    マンション管理士(管理業務主任者)と宅建主任士の資格に合格する位の、
    知識は必要です。今のマンションの管理員は、清掃員が勤務しているのに
    清掃をしているふりをしている管理員がおおいです。巡回か徘徊の区別が
    付きにくい高齢の管理員が多いのは、否めません。怪しい人物を監視する
    のであれば、巡回警備を配置すればよいです。業務が中途半端です。

  459. 489 匿名さん

    何を聞いても、わかりません、知りません、前例がありません、私は会社の人間ですから理事長に聞いてください……。
    無能な管理員はもう要らない。
    自分のミスや早とちりを住民になすり付ける管理員はもう要らない。
    住民によって態度を変える(自分に得のある人)管理員は要らない。
    いい管理員ほどすぐ辞めるうちのマンション。

  460. 490 匿名さん

    結論から、管理員は要りません。組合費の無駄使いです。

    その費用を、修繕の為に、蓄えましょう。

  461. 491 匿名さん

    年寄りの管理員のレベルを上げるには、居住者が具体的な課題を与えたり、数値を問う質問をしてあげることです。
    年取れば誰でも性格が頑固になっているうえ、自分の基準でしか物事を考えないです。居住者に喜ばれると勘違いし必要のないことばかり気にして行動してませんか。
    居住者と管理員が直接コミュニケーションとるとよい。
    一緒に巡回してはどう?歩きながら質問を浴びせれば目覚めるはず。
    自信を失ったり、怒って辞められるかもね。それでもいいじゃん。



  462. 492 匿名さん

    鵺である(得体のしれない業務)

    従って、そんな業務内容に、大切な管理費等を支払必要なし。

    もっと(得体の知れる)業務に管理費等を有効活用して下さい。

    特定の住民とその仲間の管理会社の、為に、情報収集している。

  463. 493 匿名さん

    小規模物件なので管理人を置く必要性は低いですかね。住民が美化に努めれば清掃員に短時間来てもらうだけで足りそう。
    しかし現実は住民のマナーが悪いし、ごみ置き場が道路に面し通行人がすてていく。賃貸まで増え統制困難。
    将来の資金繰りが気になりますが、委託業務の見直しを提案しようにも、あなたが掃除と監視をしてくれるのか?って言われそう。
    管理会社を変えたって、資金は補修工事で持っていかれるだけ。商売ですからね。

  464. 494 匿名さん

    区分所有建物の宿命です。分譲マンションの組合員は、早く管理に目覚めなさい。

    国土交通省の示す、標準管理規約や委託契約はあくまで参考です。そろそろ。

    各マンションの実情を精査して、独自の管理方法を考えてもいい時期にきています。

    その能力のある者がマンション管理士です。見下さないで、話を聞いてあげたら、?

    各マンションの、管理業務費は、高すぎると思います。お金はたまった方が良いでしょ。

  465. 495 匿名さん

    いくら良い意見でもマン管士の宣伝ならゼロに等しい。
    こうゆうのを火事場◯◯ボーと言います。

  466. 496 匿名さん

    >その能力のある者がマンション管理士です。
     マンション管理士の能力は差がありすぎます。
     複数のマンション管理士に、管理組合の資料を見せて改善策と結果のシュミレーションをさせましょう。
     改善策に納得できたら、そのマンション管理士と契約し、改善すればいいでしょう。
     いい案がなければ、だれとも契約しない。

  467. 497 匿名さん

    マン管士は失業者集団で契約は危険が伴うケースが多い。
    区分所有者は資産のある人ですから自分の資産は自分で守ります。

  468. 498 匿名さん

    マンション管理士なんて資格いらん。資格というより業界向けの検定?記憶力のテストにも近い。秀才なら勉強すれば受かる。
    趣味で取得し自慢する住民もいます。
    管理人さんには全く必要のない資格ですね。

  469. 499 匿名さん

    マン管士の試験はマルバツ問題で、記述回答はないので知識は殆どない。
    区分所有者が資産保護にヘルプが必要な場合は弁護士に頼みます。

  470. 500 匿名さん

    499さん
    ○×式で、記述のない試験は、全て知識がないと聞こえますが、本当ですか?
    マンション管理士の試験は、50問を2時間で四択の○×式です、無知識でも、
    合格できる試験と聞こえますが、試験の内容は、ひっかけが多く難しいと、
    聞いています。マンション内でも受験はしているらしいが、マン菅を軽蔑します。
    軽蔑する試験を、なぜ、受験するのでしょうね。?永久不合格組かな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸