茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ブランズシティ守谷はどうでしょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. 守谷市
  6. ひがし野
  7. 守谷駅
  8. ブランズシティ守谷はどうでしょう
購入検討中さん [更新日時] 2009-07-28 06:07:00

つくばエクスプレス守谷駅徒歩5分に誕生するタワーマンション。

座って行ける始発の守谷から、秋葉原まで快速で32分。
コンセプトは「都市と自然を同時にハッピーに暮らす」
何かと話題が多い大型物件の評価はいかがでしょうか。

公式ホームページ http://www.moriya550.com/

住宅情報ナビ http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?JJ_GA=tiles.FJ010A01B01002...

こちらは過去スレです。
ブランズシティ守谷の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-07-19 21:57:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブランズシティ守谷口コミ掲示板・評判

1. 501 金太郎

>>474さんの解説

> しかし、東急は住民説明会を平日の3月20日に、変更内容を説明せずに開催しました。その時の造成開始は4月末、着工は5月と説明しています。

> 説明会を聞いた一部住民の報告で30階への計画の変更を知った町内会は東急に対し4月の町内会総会にて説明を要求しました。

前半は、説明会で計画変更を説明しなかったように
    読めますし、後半は説明があったように読めます。

>>498さんはどう理解なさいましたか?

2. 502 匿名さん

不便でさびれた駅東側で、守谷のランドマークということはないだろう。
    これからも東側は目立った開発の噂も聞かないし。
    たしかにほめ殺しすれば「閑静」といえるのかも知れない。

3. 503 守谷市民

ランドマークというのは、横浜にあるような皆に愛される
    建物がランドマークというのが認識なんだけど、ただ高い
    建物というだけでランドマークなの?
    低層階に市民のいこいの場があるわけでもなく、デパートや
    ショッピングセンターが入っているわけでもないのに?
    周辺住民からは思いっきり嫌がられてるのに?
    デザインも際立ってすばらしい感じもないし。(これは個人差が
    あるからこれ以上書かないけど。)
    ディズニーリゾートにある東急のリゾートホテルみたいのなら
    分かるけど、一般市民はセキュリティーの関係でむやみに
    マンションには入れないと思うし、
    これと言って皆にいいな!と思われる
    施設が入る訳じゃないんでしょ?温泉ランドが入るとか・・・。
    市民に何かのメリットがあればランドマークになるかも
    しれないけど、今のままじゃ無理っぽいのでは?

4. 504 匿名さん

499さん、近所は反対で離れた地域の人は無関心ですよw
    目印にはなるだろうがランドマークということはない。

5. 505 匿名さん

そう無関心ですね。
    守谷に土地勘のある人は、常総線の東側に住みたいと思わないよ。
    ひがし野に住む人は、区画整理でしかたなく移動を余儀なくされた人か、守谷と縁遠かった人が多いと思われます。

6. 506 周辺住民さん

以前、住民向けのマンション説明会でこのマンションの設計者が
    ランドマークになるような事を言って、
    それを聞いた住民側は、苦笑&唖然プラス怒りのような
    雰囲気になったのを思いだしました。

7. 507 不動産購入勉強中さん

>守谷に土地勘のある人は、常総線の東側に住みたいと思わないよ。
    ひがし野に住む人は、区画整理でしかたなく移動を余儀なくされた人か、守谷と縁遠かった人が多いと思われます。

あ〜なんかひどい言われようですね。
    守谷の人?

8. 508 匿名はん

>>503 温泉ランド.....うううううううん、はぁ、そういうセンスですか。

9. 509 守谷新住民

「ランドマーク(英 Landmark)とは、元来の文字上の意味としては、探検家などの人が一定の地域を移動中にまたそこに戻ってくるための目印とする地理学上の特徴物を指す。」
    (出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

とのことなので、他に高い建物のないこの地域であんなバカでかい建物が建てば、いやでも目に入ってくるから、立派なランドマークってことになるね。

しかし、

「ランドマークはその都市の顔であり、住民に親しまれるとともに、来訪者に強い印象を与える。必ずしも高層建築や新しいものばかりでなく、自然物やその地域の歴史を感じさせるもの、地域の特徴的な存在(例えば鳥居、火の見櫓など)も含まれる。」(同上)

とも言われている。こちらの定義からすると、守谷の顔でもないし、歴史も感じさせないし、住民に親しまれることもないだろうから、とてもランドマークとは言えなくなるね。「来訪者に強い印象を与える」というのは当てはまるかもしれないが、必ずしもいい印象とは限らないしね。むしろ場違いでちぐはぐな印象を与えそうで、市外の人にはあまり見せたくない、というのが本音かな。あくまでも個人的な感想だけど。

10. 510 匿名さん

土地勘のアル無しは重要です。
    無いと失敗する可能性が飛躍的に大きくなってしまう。

11. 511 物件比較中さん

>>495

守谷駅近のマンション車内広告を見たら、「西口改札より徒歩2分、
    ベデより徒歩1分」と、書いてあった。
    反対運動より恐い比較広告のような感じがしました。
    しかも、徒歩実感とほぼ同じなのがすごい。

12. 512 匿名さん

実際これだけの数
    売れるんですかね?

13. 513 物件比較中さん

現在,守谷市の待機児童は40〜50人程度とのこと。
    駅前にもマンションが建っているし,保育園に
    入れるかどうか心配です。
    二馬力じゃないとローン返せないです…

14. 514 近所をよく知る人

売れるかなぁ?
    まぁ、私にはちと厳しい値段なのであきらめムードです。

15. 515 不動産購入勉強中さん

公式HPの販売スケジュールが「11月下旬販売開始予定」となっていますね。
    以前は11月上旬販売開始予定だったはずですが、何かあったのでしょうか?

16. 516 物件比較中さん

最初の予定価格よりだいぶ価格が下がって検討者にとっては
    ありがたいですが、まだ高いのでもっと安くならないかな?
    5千万あったらマンションより戸建のほうが伸び伸び出来て
    いいよ〜、子供達が生き生きしてる!!とマンションから引っ越した友人が言ってました。
    だからといって、うちは買えませんが・・。
    3千万の部屋だと、住んでる所と変わらず、
    家族4人では、子供が大きくなったら狭い。
    売り出し前に下がって、以前はよほどの利益を上げようと
    考えていたのでしょうか?それとも材料を安いものに
    するのでしょうか?
    (まさか鉄筋などはケチらないと思いますが)どうなんでしょう?

17. 517 周辺住民さん

守谷に住んでかれこれ25年になりますが
    高さ90mの建物が建つとは時代も変わったものです。

確かに5千万は高いです
    だいたい4千万だって驚きです。

守谷の場合は、マンションか戸建てか 
    そういう検討になるでしょう

駅周辺(クレトイシ跡地)で戸建ての分譲もありますし

18. 518 購入検討中さん

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071107it01.htm

確か ブランズシティ守谷も清水建設(設計施工)だったような・・・。

19. 519 周辺住民さん
  20. 520 物件比較中さん

鉄筋不足で工事が中止したのですな!?
    ブランズ守谷も清水建設で大丈夫なのか?
    元々、地盤はよくないらしいし、法律違反ギリギリの
    物件のようだし、本当に歩いたら5分では着かないし
    庭は広告のような明るさにはならないようだし・・・。

21. 521 購入検討中さん

買う側からすれば、色々と問題要素ありますね・・・。

22. 522 いつか買いたいさん

なんだかんだ言って、施工が大手ゼネコンで安心できそうと言うのが、数少ないプラス要素だったのですが、あっさり裏切られてしまった感じです。いったい、何を信用すればよいやら…?

23. 523 いろいろやってますね
  24. 524 不動産購入勉強中さん

市川市清水建設の事件はこのマンションにとっては痛いですね。
    でもまぁ三菱自動車の件もありますし、何かしら事件が起こった後に
    追加でダメージが入るようなことがあれば会社の信用にかかわるので
    より注意するんじゃないですか?

まぁ安くなれば嬉しいです。
    他人事なので検討対象が安くなるならばそれでいいのですが。

25. 525 Made by SHIMIZU

ここも砂上の楼閣。 
    誰が住むの?

26. 526 匿名はん

ここ悪条件が山積みなので、注目はされても購入希望者は少ない。
    価格を少なくとも5百万円下げないと、膠着は解けない。
    建設地みてそう思いました。

27. 527 周辺住民さん

いや、守谷ですよここは。
    1000万円は下げないと。

高すぎます。

28. 528 匿名はん

526です。
    うーん、1千万円の下げですか。思わず唸りました。そうなると、

予定最多価額帯3600万円台・3800万円台(各67戸)
    予定販売価額3000万円台〜5700万円台
            ↓
    予定最多価額帯2600万円台・2800万円台
    予定販売価額2000万円台〜4700万円台
    となります。

これならウチも買える。
    しかし、いくらなんでも、そこまでは落とせないでしょう、実際。

29. 529 ビギナーさん

TX高架の工事も清水建設なんですね。
    ずさん工事が2か所も出たのですね。
    震度5で危ないなんて、乗るのがちょっと恐くなって
    しまいます。大手ゼネコンでも中身がここまでお粗末だと
    開いた口がふさがりません。
    今日の朝のニュースで、市川市の高層マンションの件で
    清水側は補修工事をすれば問題ないと言ってるらしいのですが、
    専門家はそうはとらえていないようだという報道をテレビで
    みました。清水も各地で急ピッチ建設をしていそうなので工事に
    不慣れな下請けなども沢山雇っている気がします。
    これからも、いろんな問題が発覚するかも知れませんね!
    とにかくコワいです。

30. 530 周辺住民さん

No.527です。

1000万円くらい下がると、ウチでも買えるんですけどね。

戸建だって5000万円を越える物件は無いのに…

31. 531 近所をよく知る人

さすがにそこまで下げると利益出ないだろうね。建築費さえも回収できない。
    戸建て用地として造成し直して売り払った方がまだ回収できそう。
    その方が守谷に合ってるし、反対運動も収まるだろうからね。

32. 532 周辺住民さん

例え、3000万円でお釣りがもらえる値段になっても・・
    周りから、あれだけ嫌われているマンションには、住みたくないな。

他にも、問題有りそうだし。

33. 534 ご近所

すでに基礎工事は終わり、躯体が1、2階まで建ち上がった段階なので、
    あと戻りはムリ。
    年内には建物の大きな外観が見えてくるはず。

34. 535 サラリーマンさん

基礎の形はほぼ無理でしょうが、高さは大丈夫でしょ。
    売れなさそうなのに、でかいの作ったって無駄でしょう。
    ブランズで使わなかった鉄筋を市川市の物件のほうに
    まわせばどうよ?

35. 536 匿名さん

わかってないなぁ。売れないなら尚更値段・利益率の高い上層階が
    必要なんでしょう。これで高さ下げたら鉄筋のくずの山が残るだけ。

36. 537 匿名さん

タワーの儲けは高層階で出すってのがわかってない人がいるんですね。
    慈善事業じゃないので、高さ下げたら、もう払った土地代をより少ない
    戸数で分け合う形になるので、余計に値下げできないもの。
    目一杯高層化して、下層階をお値打ち価格にして売るしかなかろ。

37. 538 匿名さん

ここの物件って、反対運動あるなしに関わらず
    事業主が思ってるほど(550戸)
    売れないと思う。
    清水建設も事件おこしちゃったし。
    いくら安くても完売は無理だろう。

38. 539 匿名はん

ここより値段が1000万円安くても、売れ残ってるマンションは、周辺地域にごろごろしてる。あえて物件名出さなくても、住宅情報を検索すれば、どこかすぐ分かるだろう。
    まして戸数550戸は、タイヘンな数。気が遠くなる重荷だ。
    TX沿線は八潮からつくばまで、市況変調が著しい。とくに守谷以北はきびしい。
    これからは値引き合戦必至でしょう。

39. 540 近所をよく知る人

高層階で利益を出すって・・・
    それって、売れることを前提にした話ですよね?
    その前提が相当怪しいって話だと思うんだけど。
    高層階なら買うって人、どの位いるんだろうね?

40. 541 物件比較中さん

施行業者が市川の超高層物件で施工ミスを犯している状況下
    にありながら、この物件について、売れない分の穴埋めとして
    高層階で利益を出して儲けよう、という考え方で建設が進めら
    れるのでしょうか?
    マンションにとって安心・安全が最も基本であると考えていた
    ので、違和感を覚えました。

41. 542 不動産購入勉強中さん

そもそも、守谷で超高層マンションに住んでるなんて職場で話したら、
    笑われるか、同情されるか、理解してもらえないかのどれかだろう。
    そうなると、秘密主義で、自己満足に徹することができて、近所との
    つきあいは全くしないつもりで、とにかく高い所に登りたい人ならば、
    1千万ぐらい値引きされれば、買う気になる人もいるかもしれないね。

42. 543 匿名さん

このような、ゼネコン一括工事(あのゼネコンに限らず)の場合、
    「これじゃ原価割れだろ」という金額で協力会社(下請け)に半ば
    強制的に仕事を発注します。(特に、大規模マンションの場合。)

協力会社も食べて行く為に、手○き工事までとは、いかなくても、
    あの手この手とコストダウンを考えます(CD案)(手○き工事ギリギリ案)。
     現在は、モデルルームが公開されているので、見えない所を
    今でも考えているはず。
     残念ながら、入居する人のことは、全く考えていません。
     建設業で、大規模マンションに住んでいる人は、ほとんどいない
    と思います。

43. 544 購入検討中さん

>542さん
    確かにそうですね あまり自慢できません 
    価格は、1000万値引き というか
    今出てる価格-1000万が正常な値段でしょう

守谷は価格うんぬんより
    そもそも マンション需要があまり無いんじゃないのかな

ところで素人目で判断して
    設計施工ってのはどうなんでしょうか
    設計監理も施工も同じ会社 甘くなりませんかね
    まー 某市川マンションの様に、設計と施工が別会社でも 監理不備でしたが・・・。

44. 545 周辺住民さん

今日、次のような内容の「チラシ」がポストに入っていました。

「500戸超の大規模マンションここが要チェック!」
    1.30階などの大規模建築は、地域の景観を変えてしまう恐れがある。

(中略)

7.出勤時間帯に、エレベータの待ち時間が長いことがある。
      (2〜6は、怖くて書けません。)

よく見ると、「サーパスシティ守谷」の広告でした。

この「業界」って、ほんとに怖いですね。
    瀕死の動物に群がる「ハイエナ」の様だと思いました。

45. 546 Made by SHIMIZU

今日、工事やってないね。
    永久に中断する気かな?

46. 547 匿名さん

守谷のロックシティのミドリ電機ってエアコンの工事は綺麗にしてくれますか?

47. 548 守谷市民

>547さん
    ここはロックシティではなくてブランズシティのスレです。
    守谷関連の質問なら、「まちBBS」で聞いてみてはいかが?
    http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1192410655

48. 549 物件比較中さん

>>545
    瀕死の動物=ブランズのことですか?

それはあまりに失礼じゃないですか!

49. 550 守谷都民

>>549
    たしかに、
    瀕死の動物=ブランズ
    ハイエナ=サーパスシティ
    というのは、個々に見れば失礼な例えかもしれませんね。
    でも、例えの全体としてみれば、的を射ていると感じました。
    要は、し烈な生存競争ってことを言いたかったのでは?

50. 551 物件比較中さん

ここの物件は、時代に合わなくなった大型恐竜のようですね。
    今後繁栄はせずに滅亡の道をたどる事になるでしょうね。

51. 552 ビギナーさん

どうにか生残りたければ、周りの環境に合わせて
    適応できる姿形に変わるしかないのでしょうね。
    守谷で超高層ってのが、本当ダサいですから・・。
    田園調布に30階建てるくらい浮いててみっともないだけ。

52. 553 匿名さん

先日 営業から、新価格の提示が12月頃にあると連絡がありました
    価格下がるのでしょう
    どれくらい下がるかなー

53. 554 サラリーマンさん

反対運動のおまけ付きですからね、2千万でも
    検討します。精神面での負担まで考えたら1700万位に
    シテほしい。肩身の狭い思いをずっとしていかなくては
    ならないからな。それでも売れないか?あそこは・・。
    半分売れたら万々歳だな!でも、そう考えると管理費などで
    ぼったくられそうな気もしてくるし、微妙・・・・・。
    やっぱり、街中を正々堂々と歩ける場所のがいいか!?

54. 555 匿名さん

価格大幅にさがるといいですね!!
    でも、ここで下がるとなると何かに手を抜いているか
    今まで大儲けしようとしていたかどちらかだったのでしょうか?
    清水建設なのでいろんな心配もあり、要注意物件です。
    第三者のチェック機関、ここも入ってよく調べてから
    販売して欲しいです。

55. 556 匿名さん

いや、むしろ施工監理は厳重に行うでしょう。
    高層マンションで、チョンボ2発は致命的・・・。

56. 557 住まいに詳しい人

新聞に市川の鉄筋不足が見つかったマンションの断面図が
    載っていた。きれいに均一に入らなければおかしい所に
    不自然に鉄筋が抜けている。素人が見たってこれは明らかに
    おかしな事が分かるのに、清水建設の自社の検査で何枚も
    写真など撮っているにもかかわらず、ミスに気がつかず検査に
    異常がないと言ってたことが怪しい。第三者機関のチェックが
    なければ、そのまま建てていた可能性のほうが高いと思った。
    市川の物件は三井不動産が入っている。三井が入っていたから
    住宅性能表示制度などのチェック体制などが整っていた
    可能性がある。市川市も一緒にやっていたようで、その制度が
    あったから見つかったのである。清水のチェックだけでは
    とても信用できない。

57. 558 買いたいけど買えない人

ここのマンションも、その住宅性能表示制度とやらの
    第三者機関に今後入ってもらって厳しくチェック体制が
    整ってから売り出してほしいものです。

58. 559 ここのデベは・・・

反対運動やら、耐震性やら、そんなものを気にする人には入ってもらわなくて結構、というスタンスのように見えます。

59. 560 匿名さん

ここも住宅性能評価取得予定です

60. 561 匿名さん

私と違う上の匿名さんは、ずいぶん内部事情に詳しいのですね。
    どうして分かったの?

61. 562 匿名さん

HPに出てますけど?
    http://www.moriya550.com/equipment/structure.html

つか 最近のマンションは、ほとんど性能評価取得ですよ
    安心を売るために

62. 563 マンション投資家さん

前からそうだった?
    ホームページに前から住宅性能表示ありましたっけ?
    最近そうしたの?

63. 564 サラリーマンさん

№560の匿名さんが取得予定って書いたんだから、最近の話
    なんじゃないか?

64. 565 匿名さん

No.560です。
    ここのマンションを擁護するわけではありませんが
    皆さんいい加減な投稿はダメですよ 笑

性能評価の項目は、構造に関することのみならず、多岐に渡ります。
    設備、防火、云々・・・。

性能評価取得に向け、設計の段階から、あれこれ検討するのです。
    よって、昨日今日決めた事ではないのです。

65. 566 マンコミュファンさん

こちらのマンションについてあれこれ言う気はないのですが・・・

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071107it01.htm
    ・・・・・・・・国交省住宅局では、「事実とすれば、そんなずさんな工事は聞いた
    ことがない。監理体制などの見直しが不可欠」とし、市川市に対し、施工ミス
    が起きた経緯などについて報告を求めることにしている。
    (2007年11月7日3時0分 読売新聞)

世間は、守谷のマンションについて、建設住宅性能評価書を取得する予定が
    あるかどうかを問題にしているのではなく、あってはならない大きな施工ミスを
    第三者機関に頼らなければ見つけることのできない清水建設の監理体制に
    不信感をもっているのですよ。
    検査機関が現場に常駐しているワケではないですからネ! 笑

66. 571 購入検討中さん

先日モデルルームに行ってきました。コンパニオンの格好の人が何人かいて、あと販売員らしき人もいっぱいいましたがお客様は平日なのか私一人でした。
    今話題の清水建設の施工についていろいろ聞きましたが、影響大なかんじでした。まあこの物件は大丈夫だろうけど。売りにくそうでしたよ。

67. 572 周辺住民さん

金太郎さん、久々のお出ましですね。

周辺住民の反対理由は、各ご家庭で異なる事ですが、
    マンションの値段が戸建より高いという理由で反対してる家は
    恐らくいらっしゃらないと思います。
    我が家は、引っ越ししてきたたばかりで、昨年の19階の案は
    知りませんでした。マンションの看板にスーパー誘致中と( )書きで
    書いてあり、土地を買った時はカドヤというスーパーになると市から
    聞いておりましたので、自分の中で「きっと、7,8階位の
    建物で1階にスーパーが入るんだろうなー。」位にしか考えて
    いませんでした。市が多くの土地を売っている地域なので、30階
    などという建物は市で止めてくれる位に思ってましたが、それも甘い
    考えでした。そして、その土地が元々スーパーになる予定と知りつつ
    ここの事業主は高層マンションを計画。聞いた話によると、昨年夏の
    19階案の住民説明会でも反対の声が上がっていたのに、それを知りつつ
    今年の3月20日?に30階にする説明会を開き、そこで初めて一般の
    住民は30階になると知らされました。その説明会も参加者は
    少なかったらしく多くの住民が知ったのは4月の町内会の総会でした。
    総会までは、噂で聞いていたのですが、まさか本当に30階だったなんて
    思いませんでした。何が言いたいかというと、いくらその土地に30階が
    建てられるからといって着工近くまで住民に知らせず、話し合いも充分に持たれないままいろんな心配が不透明のまま建設されようとしているからです。心配事をここで書くとすごーく長くなるので、今日は書きません。
    なので、戸建より値段が高いという理由で反対してる方はおそらく
    いないと思います。とにかく、このマンションが建つと心配が一生
    つきまとうのです。建てるなら住民が納得する説明をしてから建ててほしい。過去何回か行った住民説明会では、東急側の人が説明せずに、
    新都市企画という会社の人が説明しました。なんで東急で販売するのに
    関係なさそうな会社が説明するのか、その辺も納得できず、不信感や
    東急という会社って?って疑問を抱いています。
    長くてすみません。でも名前の選択する所に周辺住民さんという選択肢も
    あるので、このような事も書いて良いと思い、書かせていただきました。

68. 573 匿名さん

高層マンションを擁護も批判もしたくはないけど
    郊外というか、正直田舎だったら7階を上限にすべきだと思うけどね。

69. 574 金太郎

>>572さん、レスありがとうございます。

>>474さんによると、

> しかし、東急は住民説明会を平日の3月20日に、変更内容を説明せずに開催しました。その時の造成開始は4月末、着工は5月と説明しています。

とあります。3月20日に説明していないと読めます。
    しかし、>>572さんによると、3月20に説明しているんですね。

小生、国語力がないので、解釈を間違っていたらごめんなさい。

それにしても、「スーパー誘致中」の看板とは。
    予定は未定で決定にあらず、という名言を
    心に刻んでおきたいと思います。
    ありがとうございます。

70. 575 周辺住民さん

金太郎さんへ

№474さんは、説明会を開催するにあたって回覧が回され、回覧文章の中に「30階変更の為」とか「大幅な変更の為」という30階になりますというのが感じられる一文が全くなかった事を言いたいのではないか?と
    思いました。私も、もし回覧に30階とか、大幅変更ありとか、そんな言葉がどこかに入っていたら説明会に行ったのにー…(怒)と思ってましたので、回覧でまわす際に、「かなりの変更があるという事が分かる文では
    なかった」と№474さんは書きたかったのだと思います。
    説明会の当日は30階の図面が配られたそうです。そこで初めて
    30階になると住民が知らされたのだと思います。

71. 576 金太郎

>>575
    レスありがとうございました。
    予告がなかったということなんですね。

72. 577 マンコミュファンさん

なんでも良いけれど、建設批判派の宣伝と情報交換の場ではないでしょう? 場をわきまえない人たちが、30階建ては場違いだと批判するのは、おかしい
    のではない? 

また、業者とか言われそうだけれど、これだけ執拗にやっていると、反対運
    動に対する批判が増えちゃいますよ。もう少し、戦略考えてはどうでしょう
    か。反対している人がいることは、もうよく分かりました。

73. 579 土地勘無しさん

モデルルーム見て来ました。
    ブランズシティ守谷って素敵じゃないですか?
    私はもともと田舎出身ですが、今は都内に住んでいて、
    周辺のマンションを見学したことがあります。
    都心らしい設備や仕様に憧れますがとても高くて買えません。
    かといって田舎のマンションはセンスがいまいちだったり
    ひと昔前の仕様が多いので買う気にはなれず・・・
    ブランズシティ守谷はHPのセンスに惹かれたのがキッカケですが、
    モデルルームを見てとても気に入りました。
    守谷のようなゆったりとした町で、ブランズシティ守谷のような
    マンションで生活できるなんて、どんぴしゃだったんですけど。
    私と同じ印象を持っている方がいないかと思って
    掲示板を覗いてみましたが、マンション反対の書き込みだらけですね。
    どなたかブランズシティ守谷の良さをもっと教えてくれる方はいませんか?

74. 580 匿名さん

577さんに

大賛成です。

75. 581 物件比較中さん

私もモデルルーム見ました。少し前になりますが。
    内装は悪くもないですが、値段の割には普通の感じでした。
    もっと、他の安い物件を買って自分でアレンジした方が
    安くて自分好みの部屋になるかな?と思いました。
    ここの物件のいいところは日立のセキュリティシステムですかね!?

76. 582 物件比較中さん

日立というと、こちらの物件の事業主には中央商事という会社
    が入っているのですね。
    あまり聞かない会社ですが、日立グループなのでしょうか?
    日立グループなのに、何故?
    イメージが少しちがいますね。

77. 583 土地勘無しさん

581さんが「値段の割には普通」と言ってましたが、ブランズシティ守谷は
    守谷の相場より割高ってことなんですか?
    都内のマンションに比べて半分くらいのイメージだったので、
    通勤に1時間もかからない場所で安いなって思っていたのですが。
    日立のセキュリティシステムについては、まだよく理解できていませんが、
    鍵の設定がしてあるパスモを落としてしまっても簡単に無効にしてもらえるので、
    拾った人がマンションに入ってきたり出来ないから安心ですって教えてもらいました。
    581さんの言うとおり、安い物件を買って自分なりのアレンジをするのも
    良いと思いますが、私は買った後に自分だけではどうすることもできない
    共用部分がしっかり出来ていることが選ぶポイントだと思っているので
    確かに日立のセキュリティシステムのような物は魅力的ですね。
    それから、お庭が見渡せるエントランスホールも、お友達を呼んだときに
    自慢できそうで気に入っています。

78. 584 匿名さん

残念ながら広告のような明るい庭は、お友達の遊びに来られるような
    時間帯では無理ですよ。広告のような明るい庭は朝早い時間しか
    ならないと思いますので。

清水建設が問題起こした時は静かにしていたマンション反対派叩きが
    また復活してきたね。分かりやすいね。これがうわさの
    近隣対策屋の仕業なのかな?

79. 588 ご近所さん

ご近所ではないのですが数年前に引っ越してきたものです。当時ひがし野の戸建も購入候補だったので今になって思うと買わなくてよかった思ってます。客観的な意見としては
    築1〜4年以内の戸建地域に30階建てというのは昨今のマンション問題の中でもヒドイ話だと思います。
    署名が幼稚園や学校の父兄経由で回ってきました。守谷市広域で反対運動が浸透してきている気がします。

80. 591 ご近所さん

うちの学校にも署名が回ってきました。
    守谷市全体に対して、良好な居住環境を守り、調和のとれた
    景観を維持・形成していく活動に対するものであったようです。
    たくさんの方が既に署名していました。
    活動が広がってきていることを感じました。
    快適でゆとりあるまちづくりが当たり前のようになされていくこと
    を多くの市民が願っているのだと、署名を見て実感しました。

81. 593 ご近所さん

当初の計画で進むと

(1)19階計画---->反対
    (R)19階完成---->不仲

ですが、

(1)19階計画---->反対
    (2)30階計画変更---->猛反対
    (R)19階計画再変更---->円満

交渉ごとの常套手段で一度状況を悪い方に持っていき改善させると印象が良くなります。
    最初から19階計画でことが運んでいるのかもしれないというのは勘ぐりすぎでしょうか?

自己レス

勘ぐりすぎです

82. 594 匿名さん

ここの物件のすぐ近くにオオタカが生息しているようです。
    30階の大規模物件などが建てば、オオタカはいなくなり、
    逆にムクドリの大群とかはマンションに集まり、糞害などが出そうです。
    とにかく、守谷には場違いな物件です。
    オオタカや他の美しい野鳥はいなくなってしまうかも知れません。
    もっとその地域に合う規模や形があろうと思います。
    建主は今からでも、もっと企業努力をして、その地域に合った建物を
    検討すべきだと思います。もっと地域を考え、自然を大切にしてほしい。
    企業理念には、そんな文章があるのだから・・・。今の計画は
    言ってる事とやってる事があまりにも違うような気がします。

83. 595 近所をよく知る人

19階に戻しても、周辺住民と円満までにはならないでしょう。
    19階でも反対なんだから。
    仮に19階にしても完売になるのは難しいでしょう。
    戸建の建売りもそんなに売れてなさそうだし、マンションを
    求めるような方々はどうしても守谷が良いと思ってる方は
    少ないでしょう。守谷のTX熱はもうピークを過ぎたと思います。
    ライオンズは立地がよいので完売するかもしれませんね。

84. 596 匿名さん

>594さん
    オオタカにとってみれば戸建も邪魔だと思うけど?
    ホントに自然を大切に思ってるのなら、
    お引越しされた方がいいと思いますが、いかがでしょう。

85. 597 金太郎

> ここの物件のすぐ近くにオオタカが生息しているようです。
    どの方角ですか?近いってどのくらい?

86. 598 周辺住民Xさん

>>594 情報源をお示しください。596の削除依頼を出す前に、自分の情報
    の正しさを証明してほしいですね。建設現場で遺跡発見となれば、反対派
    の目的は達せるんでしょうけれどね。ガセネタは止めましょうよ。

なんか、飛び番が増えてきた気がしますね。何が書いてあったんだろう。

87. 599 ちばらぎさん

あの辺は昔からオオタカいるよ。
    こないだも見たぞ。
    今もいるって事は、オオタカにとって戸建ては嫌じゃなかろう。
    オオタカだけの問題ではない。
    急に人が増えると住みにくくなって適わん。
    ピントの外れたウンチクはやめてくれ!

88. 600 匿名さん

戸建が建とうが、マンションが建とうが
    オオタカにとってはプラスではないのは明らかでしょ?
    594、599さんはマンション建設だけで自然破壊というなら
    戸建の建設目的で分譲地開発した段階で自然破壊だと叫ぶべき。

それに599さんは戸建が建ってもオオタカがいるって主張してますけど
    マンションが建ってもオオタカがいなくなることを証明しているわけではないですよね。
    おおたかの森でも戸建やマンションが建ってるわけですし・・・。

もちろん貴重な自然は大切にすべきでしょう。
    私が言いたいのは
    自分の家の近くにマンションが建って欲しくないとか
    急に人が増えると住みにくいから
    とかいう自分のエゴを自覚せずに(?)
    オオタカとか自然保護を盾にして、自分の思うとおりに物事を扇動するのはおかしいということ。

594さんの行動は本気で自然保護活動をしている人を**にした行為です。
    言ってる事とやってる事が違うのは誰かご理解いただけました?

89. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸