福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「百道(浜)・西新・高取 エリア限定」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 百道(浜)・西新・高取 エリア限定

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-11-13 21:18:53
【地域スレ】福岡市早良区の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

福岡屈指の人気エリア。生活・教育環境等々情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2012-07-10 22:20:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

百道(浜)・西新・高取 エリア限定

  1. 551 匿名さん

    唐人町は日本人じゃない方が多いです。いわゆる「なりすまし」です。

  2. 552 匿名さん

    マンション名に高取がついても住所は実は高取じゃないことが多いね。

  3. 553 匿名さん

    >>552 そう? 多いというからには2つ3つくらい挙げてみて?

    藤崎南とつくマンションがほぼ全て原にあるのは知ってるけど

  4. 554 匿名さん

    最近のはファーネスト、フリーディア、古いのはライオンズガーデンヒルズかな。結構あるよ。
    552の勝ち 笑

  5. 556 匿名さん

    あ、そうか。ファーネストとか昭代だったか。
    個人的には昭代で高取名乗るのは同じ小学校校区内なのでセーフ。

    原なのに藤崎南は全く校区関係ないし、そもそも不動産屋が勝手に
    つけた地名なので悪質だと思う

  6. 557 匿名

    人気エリアである大濠公園横(マンション新築中)から、西新・藤崎駅方面へ、途中商店街を通り歩いてみました。

    建物が密集し道路も狭く、歩くのも、車移動も大変そうでした。
    商店街は長いのですが、なんでもあるということではなく、食事処も思っていたほど多くなく、駅近くにスーパー(西新駅は建て替えでしょうか)も見当たらず普段の買い物はどこにいくのでしょうか?パチンコ店は、目立ちました。
    地価も高く一般のサラリーマンが、住みたいような場所ではないような気もします。
    転勤族等会社から住居を貸与される人や、金持ち、昔からの住人が住むような場所でしょうか?

    住みたいと思うような場所が見つけられなかったのですが、人気エリアは別の場所なのでしょうか?
    人気エリアと聞き、住んでみたいと思い見に行きましたが、人気の理由が今一理解できず残念でした。
    このエリアの魅力は学区だけでしょうか? 他に地価に見合う、住みたいと思うような魅力があるのでしょうか、あれば教えてください。

  7. 558 匿名さん

    >>557
    地下鉄空港線が便利、その中でもファミリ−層マンションが多いのが大濠公園駅から姪浜あたりです。
    その中で西新、藤崎駅周辺はご指摘のように校区が良いこと、おしゃれではありませんが、商店街や病院は各種あり、
    空港線人気エリアの中では、西新駅プラリバが建替予定で
    不便になったとはいえ、一番便利です。スーパーもハローディ、サニー、ボンラパス、レガネットがあります。
    百道浜の方には行かれましたか?福岡市図書館、博物館、福岡タワ−、浜辺があり、開放感あります。
    商店街あたりの下町的雰囲気が苦手な方には、確かに?な部分はあると思いますが、高くても需要があるのにはそれなりの理由があります。
    他の人気地区、薬院あたりや浄水通り、広々としていて若いファミリーが増えつつある香椎照葉とかもご覧になったらよいかもしれません。

  8. 559 匿名さん

    557の方が何を重視されているのかわかりませんが、このエリアはやはり人気ですよ。

  9. 560 周辺住民さん

    >>557
    県外の方でしょうか?
    転勤族で西新〜藤崎間に2年ほどすんでるものです。
    西新最高ですよ。個人的なすんでる感想ですが、福岡ではもうここ以外に住みたくないくらい最高です。営業で外回りして福岡も色々見ましたがやはりここが最高です。
    ファミリー世帯層であれば福岡でここを超える場所はゼロです。 不良もゼロです。
    どこを歩いたかわかりませんがスーパーは駅近にハローデイ、サニーや色々ありますし不自由しません。
    西新でも明治通りより北と南で大分雰囲気が変わります。
    いわゆる高級マンションや住宅がある閑静なとこは明治通りより北
    南は商店街あるんで活気あるって感じです
    あと藤崎よりになればなるほど静かで塾とか多くなる感じですかね。
    図書館もすごい、一日中過ごせるくらい設備充実してます
    またよかとぴあ通りよりも南であれば埋立でもないです。
    食事処も美味しい店たくさんありますよ。おしゃれな店ってよりは活気ある飲み屋さんがおおいですね。
    まぁ住宅街の道路は狭いですけど、福岡はだいたい狭いんで諦めてます。
    なお、地価はおっしゃる通り高いので、分譲であれば選ばれし方々しか買えません。
    パチンコ店は潰れて欲しいですけどしかたないですね。
    あとホークスタウンも2018年に三菱地所がリニューアルします。
    プラリバ跡に建つマンションも低層階は商業施設入るみたいだしよくなるのでは。
    北に行けば海やヤフオクドームも近い。
    ちなみに私は賃貸で家賃15くらいです

  10. 561 匿名さん

    この地域の良さが分からなければ、住まなければ良いだけ。

  11. 562 匿名さん

    >>560
    >>561
    不良がゼロは大げさ。

    福岡の道はだいたい狭い->他のエリアに行ったことないのかな?

    選ばれし方々しか買えない->こういう思い込み、勘違い、価値観の人が目につきます。

    良さが分からなければ買わなければいい->こういう上から目線w

    無理して買って、評判維持に躍起になる輩もいますので、過信しちゃダメだよ。
    自分の目で見たのが真実。

  12. 563 匿名さん

    562のような僻み妬みを買いますが、安定した良い地域だと思いますよ。

  13. 564 匿名さん

    >>561
    良さはめっちゃわかりますが、住みたくても住めませーん!

  14. 565 匿名さん

    賃貸15万はお得ですね。ファミリーでは中々ない。
    この辺に買いたいけど、新築は高すぎて手が出せません。
    中古も築年数古いのにかなりの値段。
    築浅でいい値段の物があればいいけど、それも少ない。

  15. 566 匿名さん

    たとえ買えたとしても、周辺住民の皆様との格差が気になりますのでやはりただの憧れ地区で終わりそうです。

  16. 567 匿名さん

    >>565
    賃貸15万はお得?
    平米数、築年数、駅からの距離も書いてないてないのに、
    何言ってるんだか。
    こういう世間知らずな住民が、品位を落としますね。

    4LDK、西新駅徒歩5分で8万円台後半からありますよ。
    本当だから、平米や築年数は自分で調べて現実を学びなさい。
    西新の3LDK、4LDKの相場は12万円台。他のエリアと何倍も違う訳じゃない。数千円差があるだけ。

    格差とか、憧れるだけで住めないとか、恥ずかしい。
    迷惑なんで止めてください。

  17. 568 匿名さん

    西新から藤崎までの商店街がこれからも活気が続けばいいけど。そこが心配。

  18. 569 匿名さん

    >>567
    話題にあがる駅で、条件を駅歩5分、築5年内、5階以上で条件合わせると、やっぱり西新は高くない?
    それに、新築販売価格や地価も県内で高いほうだよね?
    じゃ、質問しますが、このエリアよりも販売価格や地価が高く、また学区にも恵まれた地区って福岡県内ではどこでしょうか?
    ないハズだよ〜

  19. 570 匿名さん

    学区は水物みたいな部分があるからな~
    今は良くても、長いスパンで見てみたら将来はわからない
    逆に大濠や赤坂みたいに学区うんぬん関係なく販売価格が高い所の方が本当の意味で鉄板エリアと言える

  20. 571 匿名さん

    >>570
    学区うんぬん関係なくマンションを選ぶのは子育て世代には無理です。
    このエリアは、公立も恵まれてるし、子供が私立を望めば通わせる経済力のある方が沢山いますので、販売価格も高く学区にも恵まれたこのエリアは鉄板ですよ。

  21. 572 匿名さん

    570
    学区は水モノって??
    長いスパンみてて、安定してるから、この場所が好まれているんじゃないの?
    大濠や赤坂の地価もそうだと思いますよ。
    そんなこと言ってたら、天災があって大濠や赤坂の地価も下がるかも知れないから、水モノだね。

  22. 573 匿名さん

    学区は水モノでしょ。

  23. 574 匿名さん

    少なくとも修猷館が現在地にある明治以降、
    鉄板校区の座は緩いでいないわけだが。

  24. 575 匿名さん

    >>567
    は?あなた何様?普通に考えて西新ならファミリー物件でしょう?8万って大学生の住むアパートじゃあるまいし。そんな安マンション恥ずかしくて住めないよ。あなたは住んでるのかも知れないけどね。
    何が迷惑か知らないけど、あなたこそ品位を落としてます!日本語も読みにくいし、頭の悪さが文面から見て取れますよ。西新くらいで調子に乗るな!

  25. 576 匿名さん

    >>567
    それと、あなたより不動産については詳しいと思いますよ。4Lで8万ってかなり築年数いってますよね?基本、そんな物件は住む対象にならないので、検討してないです。私とあなたでは基準が違うんでしょう。偉そうな物言い、腹立ちますね。自分の書いた文面見直して下さい。

  26. 577 周辺住民さん

    >>567
    西新4LDKだと徒歩30分、築30年くらいで家賃8万くらいでしょ。
    調べりゃすぐわかることだし本当だから現実を学びなさい。

  27. 578 匿名さん

    調べたら築30年だと4LDK 駅徒歩5分で10万くらいで結構あるんだよなあ。
    けどSUUMOはフィルタリングが良くない。あの最安の8万の物件は
    鳥飼1丁目だから校区からして違う。

    ちなみに自分の築5年+α、藤崎徒歩5分のマンションが賃貸に出てたが、
    ちょうどうちと同じくらいの広さ、階数で20万弱だったな。

  28. 579 匿名さん

    >>577
    徒歩30分ってw
    どこまで行っちゃうんですかw

  29. 580 周辺住民さん

    >>577
    そこもう西新じゃないからw

  30. 581 匿名さん

    >>575
    あなたの書いてること可笑しいねw
    スレの流れも把握してないし。

    学区が良くても親がコレでは…
    あっ、親がコレだから学区に頼るのか!納得。

  31. 582 匿名さん

    >>581
    あれれ?家賃8万が苦しくなったら話題変えて来たね。
    築30年、徒歩30分であると知ったかぶりされてもね。
    まず、謝ったら?
    あと、「コレ」ってカタカナ表記が面白いね。
    「w」使うところあたりも知能の低さが垣間見えますね。
    これからも頑張って下さい。

  32. 583 匿名さん

    >>582
    徒歩30分の物件ってどれですか?w

    家賃八万円台から物件があるのは確認できたけど、
    徒歩30分の物件は見つからないよwww

  33. 584 匿名さん

    >>581
    学区に頼るという発想はかなり滑稽ですね。
    学区がいいのは、学校や先生の質がいいからと思ってるのでしょうか?公立校なので特別にこのエリアだけ質のいい先生で特別な授業なんてありえません。
    このエリアの学区がいいのは、地域コミュニティーや住民の質がいいからじゃないでしょうか?近所には塾だけでなく有名な幼児教育も充実してるのはご存知ですか?県内で一番充実してるのは、ニーズが多いからです。徒歩県内に優良な私立学校もあるので、私立に通わせたいご家庭にも実は人気なんです。
    また学校が荒れないのも、学校で特別なことをやってもらってるわけではなく、恵まれた地域コミュニティーと各家庭できちんと子育てをしているからだと思いますよ。

  34. 585 匿名希望

    >>583
    西新から徒歩30分というと、飯倉あたりでしょう。
    飯倉2丁目の物件だと、地下鉄西新駅周辺で賃貸マンション検索すると出てきます。

  35. 586 匿名希望

    >>584
    百道や高取中の教師が他の中学の教師より優秀ということは無いです。百道や高取は、生徒の親が大卒の割合が高く教育に熱心です。

    荒れる学校は、生活保護家庭が多い傾向がありますが(例えば板付)、高取や百道は少ないです。福岡県内は、あちこちに隣保館がありますが、高取と百道には少ないです。

  36. 587 匿名さん

    「w」使うと知能低いってwww
    今時、企業のツイートや若い国会議員だって使ってる。
    582のリテラシーが低いだけじゃ?

  37. 588 匿名さん

    >>587
    企業や政治家が公式の場で使ってる?それはないでしょ。
    草はやしすぎ。wは古い感じが逆にしますね
    年配の人ですか?

  38. 589 匿名さん

    >>587
    頭悪いのに必死に食らいついてて痛いですよ。
    そちらは8万円の徒歩30分のマンションに住まれて下さい。
    こちらは最低15万以上の駅近のマンションを探しますから。
    校区頼みではなく、こちらは優良学区に安心のため住みます。

  39. 590 匿名

    557です。
    すみません。出張中に書き込みありがとうございました。

    今は東京ですが、決定ではありませんが7月に福岡への異動がありそうです。

    福岡への出張はありますが、街を見ることはなかったので、出張を利用し
    て人気エリアを歩いて見たものです。

    大濠公園や城跡は、散歩するのには非常に良い場所でした。
    皆さんの意見を聞いて見るとこの当たりが住みやすそうですので、検討して
    みます。

    但し、まだ転勤が決まったわけではありませんが、情報ありがとうございました。

  40. 591 周辺住民さん

    >>590
    ようこそ福岡へ!

    悪い事は言わん
    子供いるなら西新にしとき
    間違いないたい

    子供いないなら薬院とかでいいけど

    大濠はブルジョワだけど中途半端

  41. 592 匿名さん

    空港線で西新〜姪浜が鉄板です!百道、高取、姪浜が公立中御三家かな。
    3位は城西、原北、友泉と僅差。色んな意味で間違いがないです。

  42. 593 匿名さん

    やっぱ3位は城西かな。姪浜は二極化が大きいし、昔の問題も色々ある。
    訂正します。

  43. 594 匿名さん

    スレ的に百道、西新、高取以外の話は要りません。

  44. 595 匿名さん

    そうでしたね。学区スレと混同してました。
    西新に建ってる新築マンション高いですね。
    パレストリッツガーデン百道ってとこ。
    西新付近の価格上昇は凄いですね。年率で5%もここ数年は地価が上がってますからね。中古も近辺は軒並み上がっていますね。

  45. 596 匿名さん

    ちょっと前に買った人の倍近い価格で買うと考えると
    かなり損した気分。

  46. 597 匿名さん

    御三家〜笑笑笑
    百道と高取以外はどこも変わらん笑

    数年前と比べたら悲しくなるから比べん方がいいよ。買いたい時に買えたんだからよしとしよう。

  47. 598 匿名さん

    595
    確かにマンションや土地の価格上昇は、全国的にもずば抜けてますね。
    それだけ資産価値があると思われている地域なのでしょう。
    うらやましい。

  48. 599 匿名さん

    まぁ、数年前に買えたらと思うけど、相場で決まるから仕方ないよね。もう、そうそう下がらない。買った当時の値段で言うなら、昭和に土地買ってたら何十円の世界だし。買いたい時にいい物件と巡り会うしかない。

  49. 600 匿名さん

    西新二丁目ネクサスが出るみたい。パレストとどっちがいいかな。
    パークホームズもまだあるし。選べるけど、高いよね。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
グリーンヒル別府北浜オーシャンレジデンス

大分県別府市北浜3丁目

2,960万円~5,290万円

2LDK・3LDK・4LDK

68.46平米~85.50平米

総戸数 56戸

レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

サンリヤン西鉄久留米ステーションプレミアム

福岡県久留米市西町字亀甲1139番12

2,590万円

2LDK

44.85平米

総戸数 60戸

グランドキャッスル南小倉クラウド ピーク

福岡県北九州市小倉北区真鶴2丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

55.30平米~98.54平米

総戸数 104戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

総戸数 58戸

グランドパレス黒崎マークスタワー

福岡県北九州市八幡西区熊手2丁目

2,540万円~5,130万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.46平米~89.81平米

総戸数 139戸

MJR鹿児島駅ガーデンコート

鹿児島県鹿児島市浜町1番34

3,390万円~4,480万円

2LDK~4LDK

63.25平米~78.20平米

総戸数 88戸

レジアス大橋デュクス

福岡県福岡市南区大橋2丁目

4,160万円~5,830万円

2LDK~4LDK

61.42平米~81.58平米

総戸数 90戸

トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

3,298万円~4,578万円

3LDK、4LDK

65.55平米~79.15平米

総戸数 68戸

アーバンパレス諫早駅

長崎県諫早市永昌町368番81

2,920万円~4,080万円

2LDK~4LDK

64.22平米~82.87平米

総戸数 84戸

オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ

福岡県福岡市東区香椎浜二丁目

3,040万円~4,640万円

2LDK~4LDK

59.20平米~87.12平米

総戸数 286戸

グランドパレス小倉砂津

福岡県北九州市小倉北区砂津1丁目

3,220万円~4,930万円

2LDK・4LDK

55.31平米~88.73平米

総戸数 73戸

ブランシエラ大浦サンリヤン

長崎県長崎市大浦町甲33番3

未定

2LDK~3LDK

57.01平米~84.19平米

総戸数 99戸

サンレリウス小倉駅南

福岡県北九州市小倉北区鍛冶町2丁目

3,130万円

2LDK

52.78平米

総戸数 68戸

プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,698万円~5,798万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

ブランシエラ鹿児島

鹿児島県鹿児島市堀江町5番1

3,138万円~8,700万円

2LDK~4LDK

53.07平米~100.87平米

総戸数 138戸

ウエリス白木原

福岡県大野城市白木原一丁目

4,360万円~5,470万円

3LDK・4LDK

70.05平米~78.25平米

総戸数 160戸

アーバンパレス博多グロウサイド

福岡県福岡市博多区銀天町3丁目

2,900万円~6,040万円

2LDK・3LDK・4LDK

45.32平米~80.01平米

総戸数 104戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

総戸数 123戸

オーヴィジョン天文館センターテラス

鹿児島県鹿児島市樋之口町8番2

2,920万円~4,350万円

2LDK・3LDK

53.01平米~75.76平米

総戸数 104戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ブランシエラ大浦サンリヤン

長崎県長崎市大浦町甲33番3

未定

2LDK~3LDK

57.01平米~84.19平米

未定/総戸数 99戸

(仮称)クレア希望が丘マンションプロジェクト

大分県大分市希望が丘一丁目

未定

3LDK・4LDK

64.22平米~109.86平米

未定/総戸数 43戸

レーヴグランディてだこ浦西タワー

沖縄県浦添市前田三丁目

4,320万円~5,460万円

3LDK

64.77平米~69.51平米

7戸/総戸数 54戸

(仮称)グランフォーレ天文館プロジェクト

鹿児島県鹿児島市西千石町16番1

未定

2LDK、3LDK

48.45平米~74.90平米

未定/総戸数 65戸

モントーレ室見パークレジデンス

福岡県福岡市早良区室見四丁目

未定

3LDK~4LDK

66.35平米~86.37平米

未定/総戸数 29戸

オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前クレスティア

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸