なんでも雑談「貴方は会社へ携帯番号教えますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 貴方は会社へ携帯番号教えますか?

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2010-10-24 13:23:12

固定電話と携帯電話、今では携帯のみという方もいらっしゃると思います。
両方お持ちの方は、どのように使い分けていらっしゃるのでしょうか。
会社で、緊急連絡網として、電話番号の確認調査を実施いたしました。
使用目的は、天災時などの緊急用です。
しかし、固定電話番号は教えても、特に女性は携帯番号を教えるのを非常に嫌がるのですよね。
理由として、プライバシーの問題をあげます。
私個人としては、営業職でもない人間が仕事中携帯を持ち歩いているのに対して?ですし、
(うちの会社はだらしなくて、メルで遊んでいるのがいやです)
緊急時用なのですから、会社へ報告してもよいと思っております。
皆様は、携帯の番号を教えることに対して、どのようにお考えでしょうか?

[スレ作成日時]2005-07-28 19:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

貴方は会社へ携帯番号教えますか?

  1. 2 匿名さん

    私物の携帯で営業職とか飛び回る仕事でないのなら、個人の自由でしょう。
    業務中のメールは別として、犯罪や他人の迷惑にならない限り何を持とうが
    個人の自由ですしね。
    教えないことに、何か不満があるのですか?

  2. 3 匿名さん

    >個人の自由ですしね。
    就業規則の前に個人の自由などちっぽけなチリの如しです。

  3. 4

    早々のレスありがとうございます。
    固定電話だけですと、結局連絡がとれないのです。
    各人が何を持とうと自由です。
    しかし、持っているのなら、会社に教えてくれても良いのでは?と考えますが、
    いかがでしょうか。

  4. 5 匿名さん

    くだらねえよ 市ね

  5. 6 匿名さん

    緊急の定義による。
    天災の場合の緊急連絡先で携帯電話番号を教える義務は無いが、聞いても許容範囲。
    固定電話も同様。まー普通の考え方の人の場合は教えることは気にしないと思うが。
    あとは個人情報保護法の関係ですね。会社で情報の管理が重要。聞く以上は管理に
    それなりの覚悟を。
    社用の場合の緊急連絡の場合は教える義務は全く無し。固定電話も携帯も。
    仮に「天災用で」ということで聞いた電話番号を、目的外で使用する場合は
    覚悟しておいた方がいいでしょう。
    社用で電話をかける場合は、携帯電話支給が常識と思われる。

  6. 7 ぴいぱ

    わたし自身は会社に個人持ちの携帯電話番号を教えるのは嫌ですね。

    天災時などに緊急の連絡をするためと言われても、具体的にどういう事態を想定しているのか
    聞いてみたいです。それ以外の(など、に含まれている)緊急と称した用件の方が多くかかってきそうな気がします。

    どうしても自宅以外にいるときでも連絡が取りたいというなら06さんがおっしゃるように
    会社が携帯電話を支給してもたせるべきだと思います。

    実際、会社から携帯を持たされていたこともありましたがその時は頻繁に呼び出されて
    プライベートな時間をゆったりした気持ちで過ごすことができずかなり苦痛でしたね。
    会社用の携帯の電源は故意に切っておいたりもしましたが。
    (本当に緊急なら留守電にメッセージをいれてくるのでその内容で判断してその後の対応をすればOKと思ってます)
    個人持ちの携帯電話番号を教えるはめになって、24時間年中無休で応答をせまられるくらいなら
    即行携帯電話を解約したいですね。

    >04さん
    >固定電話だけですと、結局連絡がとれないのです。

    この「結局連絡がとれなかった」という事例は天災時の連絡だったのですか?

  7. 8

    いろいろご意見ありがとうございます。

    >「結局連絡がとれなかった」
    当社はまだ天災に見舞われておらず、このケースは、社用の時のことです。

  8. 9 ぴいぱ

    >08さん
    やはり社用で個人の携帯に(番号を教えていれば)電話がかかってくるのですね。

    会社に番号を教えることに対して「プライバシーの問題」「個人情報の流出を懸念」と答えていても
    それは表向きの返答でやはりプライベートな時間にところかまわず会社から電話がかかってくることの
    わずらわしさから逃れたいというのが本音だと思います。

    強制的に教えさせるのは無理な話だと思いますね。
    休日や終業後に個人に電話をかける会社の方が本来は問題だとおもいます。

  9. 10 匿名さん

    >07,09
    君の考えはよくわかった。今度のリストラの候補に入れといてやるよ。

  10. 11 匿名さん

    >07,09
    なんかあっても「連絡なかった」とか言ったらだめだぞ。
    JR西みたいになったら悲惨だからな。

  11. 12 匿名さん

    携帯番号も家の番号も、教えないなんてありえません・・・うちの
    会社でそんなことしたら、仕事したくないの?って目で見られちゃ
    います。しかも休日も夜中もバンバン電話かかってきます。まぁ、
    営業時間外なら出たくなければ出ずに後でかけなおしてもOKかな、
    って感じかなぁ。本当に緊急なら家にもかかってくるし、小さい子
    がいて寝てる時間でも平気ですよ〜。

    でもそんな会社でも好きな仕事をさせてもらってるし、お給料をも
    らって働いてるからしかたないかな。会社に言わせると嫌なら辞め
    てくれってことでしょう。

  12. 13 匿名さん

    月曜日に出社したら、私だけが知らない話題が飛び交ってた、なんて事態は避けたい。
    番号を教えないということは、内容を聞きもしない、ということ。
    やっぱり、会社側としてはリストラ対象にあげるでしょう。

  13. 14 06

    本当に連絡が取れなければ方法はいくらでもある。
    新潟の大地震、大洪水等の大規模災害なら、ドコモが実施している「i-モード災害伝言板サービス」
    だってあるし。
    大規模災害で無い場合、携帯メールだってある。メールアドレスならどうしても迷惑なら
    自分で任意に変更する事だってできる。
    要は、情報を集める側の「無知」により発生している問題もあるということ。

    リストラ対象の話題も出ていますが、職場のキーマンであればそんな事は恐れることは
    無いですね。要は自分に話を通さなければ仕事が進まない、位置づけになれば
    いいだけのこと(役職とかではなく)。
    仮にアフター電話切っていても、そうなっていれば確実に連絡来ますよ。
    逆に言えば、リストラを恐れている人は、少なからず自分が会社に貢献していない、
    という部分があるから弱気な発想が出てくるのだと思います。

  14. 15 ぴいぱ

    >10さん
    個人持ちの携帯電話番号を教えないからといってリストラの対象になるとは思えませんけど
    それを理由にリストラ対象を行う会社はどうせ長くは続かないでしょうね。(笑)

    >11さん
    どうしても用があるなら会社側が自宅に電話すればいいだけの話でしょう?
    自宅に電話をするのが憚られる内容程度なら携帯にもしてこなくて良し、だと思います。
    もしくは携帯電話を支給するとか。

    最初から天災時の連絡用なんて大義名分を立てなければいいんですよ。
    ストレートに仕事上で大至急連絡を取りたいことが多々あるから教えてくれと
    個人的に上司や同僚に頼まれたら抵抗があってもそういう理由なら
    教えるのも致し方ないと思えるので。

    >12さん
    仕事上連絡をとりたいと言われれば同じく断るのも難しいですよね。
    断る=仕事したくない、と受け取られかねないし。
    でも天災時の緊急連絡用として教えてくれと言われたら
    自宅の番号を教えるだけで十分だと思いませんか?

  15. 16 匿名さん

    携帯を支給しない会社もあることに、ちょっと驚いた。
    うちの会社は携帯電話支給(キャリア選択可)か、社員個人の携帯基本料手当てとして一律\4000。
    そのどっちかを選択するけど。

    いまどき、仕事で携帯に連絡がとれないでOKってのはありえないかと。
    社員個々にPCを支給するのが当然なように、携帯も支給して当然かと。

  16. 17 匿名さん

    >>15
    家にいない場合どうする。家にかけたがつながらなかった。明日会社出てくるな、会社の不祥事がばれたので
    緊急的にお休みとするとか、脱線した来れるならこいとか。
    >>15、16
    携帯支給できるそんな金持ち会社ばかりじゃございません。

  17. 18 13

    本当に、どんな連絡が入るかわからないです。
    組織との歩み寄りを拒絶すると、疎まれます。
    心情的に リストラしたくなられても仕方ないでしょう。
    最終リストラにはいろんな理由がつけられる。
    積み重ねで、必要不必要にわけられていく。
    「自分になんとかして連絡つけろ」みたいな要求する姿勢はよくないと思います。
    私が経営者なら、そんな社員はいらない。
    私用やつまらない用件でしょっちゅう個人の携帯にかけてくるような上司に問題があるのとは
    別問題。

  18. 19 匿名さん

    >>17さん
    携帯支給できないような会社に勤めた人はご愁傷様と言うことですか?

    個人的に15さんが正論と思いますよ。

  19. 20 12

    >ぴぃぱさん
    そうですね〜業種によると思います。普通にデスクワークを時間から
    時間でしてるだけの人なら天災時緊急連絡用のみでOKってことになる
    と思うのですが、緊急なことが多い業種もあるので・・・逆に自宅には
    小さい子供がいるのでできるだけかけてきて欲しくないですね。

    うちの会社では緊急性に応じて「携帯にメール→携帯に電話→自宅に電話」
    というふうに使い分ける常識ができています。普段は出歩いている人が多い
    会社なので、黒板には大きく全員の携帯番号が書いてあり、会社にかかって
    きた電話も携帯にふったり・・・営業の人なんかも当然携帯連絡なのではな
    いでしょうか。

  20. 21 17

    震度5強でも駆け付けず 都住宅の待機職員21人

     東京で最大震度5強を記録した23日夕の地震が起きた際、東京都庁(新宿区
    から徒歩30分以内にある災害対策住宅に入居し、当日待機当番だった職員34人の
    うち21人が都庁に駆け付けなかったことが28日、分かった。
    「ポケットベルを自宅に忘れて外出した」という職員もおり、
    都は個別に事情を聴き、場合によっては災害対策住宅から退去してもらう方針。
     都によると、災害対策住宅には、総合防災部の25人と他の部局から希望して入居した
     145人が住んでいる。 145人は緊急時の業務要員に指定され、都庁に30分以内
     に駆け付ける待機当番を4週に1回、1週間務める。家賃は業務要員に指定されていない
     職員の半額(3LDKで月約5万円)に抑えられている。

     こういう人は携帯の番号おしえにゃならんですよ。
    >>19
    どこをどうとったらそうとれるんですか?うちも携帯など支給されていませんが。
    携帯支給できる(営業とお客様の私用通話に目をつむれる)会社ばかりあるわけでは
    ないと書いたつもりですが?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸