なんでも雑談「貴方は会社へ携帯番号教えますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 貴方は会社へ携帯番号教えますか?

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2010-10-24 13:23:12

固定電話と携帯電話、今では携帯のみという方もいらっしゃると思います。
両方お持ちの方は、どのように使い分けていらっしゃるのでしょうか。
会社で、緊急連絡網として、電話番号の確認調査を実施いたしました。
使用目的は、天災時などの緊急用です。
しかし、固定電話番号は教えても、特に女性は携帯番号を教えるのを非常に嫌がるのですよね。
理由として、プライバシーの問題をあげます。
私個人としては、営業職でもない人間が仕事中携帯を持ち歩いているのに対して?ですし、
(うちの会社はだらしなくて、メルで遊んでいるのがいやです)
緊急時用なのですから、会社へ報告してもよいと思っております。
皆様は、携帯の番号を教えることに対して、どのようにお考えでしょうか?

[スレ作成日時]2005-07-28 19:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

貴方は会社へ携帯番号教えますか?

  1. 22 17

    これ貼り付けて画面に出て改めて読んだら 3LDKで5万はうらやましいよ。
    都職員は。

  2. 23 16

    >>21
    私用電話に目をつむるわけないですよ。
    利用履歴については鬱陶しいくらいに経理と部門長のチェックが入ります。
    スレ違いになるんで割愛しますが。

    私は、会社に個人携帯番号を教えないことに賛成です。
    ただ、教えない以上、有事(業務トラブルや天災など)の際に番号を教えてる人以上に
    自己責任が増えるってことだと思うんです。
    従業員の大前提として、会社に損害を与えない。損害は最小にする。当然ですよね?
    その責任リスクを負いきれないなら、番号を教えるべきですし
    それでも番号を教えたくないなら、会社から支給されるよう提案すべきだと思うわけです。

    ご時世的に、従業員の個人情報保護なんかも必要になって、メールアドレスに
    名前がついてるのはダメ!って言われるくらいですから、個人携帯は本来NGでしょう。
    であれば、会社としてそれなりの対応が必要なのでは?
    それを提案するのは従業員に求められる改善意識なのでは?

    そういう働きかけをしたうえで、携帯支給される会社ばかりじゃない、と書かれたのでしたら
    失礼なことを書いた思いますし、お詫びいたします。

    >>22
    激しく同意

  3. 24 匿名さん

    個人情報保護法なんてものは5000件集まって保護法適用となるんです。中小はとてもそこまで行きませんから
    適用外になります。あと事前に使用目的明記しておけばその私用目的に使えばOKです。会社が緊急用だと言えば
    OKです。集めたものはとりあえず金庫にしまっておけ、というのが今回の保護法ですから。
    世間一般的な会社なら23さんの考えも通用しますがオーナーがワンマンだと何を言っても聞く耳もたずなのです。
    支給されても外勤だけです。それ以外に携帯支給はむだになるんじゃ、使用した分払うならともかく月いくらと
    払うわけですから。

  4. 25 16

    いや、個人情報保護法遵守、という意味ではないです。
    個人情報保護法はあくまでガイドライン。最低限のモラルです。

    会社として従業員の個人情報は保護する必要があるといいたいんです。
    それに社員数(5000件以上など)は関係ないですよね?
    また、従業員も自身のプライバシーは自身で守る意識が必要ということです。
    そうした意識は今後より重要になると思いますよ。

    >オーナーがワンマンだと何を言っても聞く耳もたずなのです
    そういう会社もあるでしょうね。たしかに。
    でも、従業員が声を上げるのは、別問題だと思います。

  5. 26 16

    自己フォロ。
    ガイドラインって言い方は適切じゃないですね。

    まだまだグレーゾーンの多いルールだし、将来的にかなり
    保護対象に流動的な部分が多い、定めにくい物が対象のルール。

    そんなルール上の最低限遵守しなければいけない範囲だけを
    意識したのでは、このルール本来の目的は達成できないですよね。

  6. 27 24

    ワンマンオーナーで回りが親族で固めてるとオーナーにさからった場合オーナーが仮に別部門経営してたら
    出向させられてしまうのです。私も去年まで勤めてたところがそうでしたから。
    知ってるところでは部品機械営業から輸入車ディーラー営業へ、結局辞めてしまいますが

  7. 28 匿名さん

    携帯電話の話から発展しすぎでしょうが、
    社会の変化についていけない会社・・・将来危険ですね。
    ワンマンオーナーのメリット・デメリットはありますが、
    この時代外部環境に柔軟に対応できない会社、そして
    優秀な部下でさえ、気に入らなければ飛ばしてしまう会社・・・
    生き残れないと思います。
    残ったのはオーナーの飼い犬(屑社員大半+ごく一部の優秀な社員)
    ですからね。

  8. 29 13

    >27
    気の毒ですね。
    最終的には、個人の自由だとは思いますが、そういう小さいことの積み重ねで、
    人生は色々な方向へ進んでいくんですね。
    私は、尊敬する上司が休みの土曜日の明け方亡くなって、
    その時は 携帯を持っていなくて、
    自宅に留守電もなく、緊急連絡網があっても通じなかったということで
    次のひとに連絡がいき、
    通夜・葬式に行けなかった苦い過去の経験から、携帯番号は連絡網に入れてもらっています。
    教えないひとは、連絡網の一番下にされています。たとえ役職者でも、です。
    携帯優先時代・・・まだ過渡期とは思いますが。
    強制はできなくても、まったく同じ目で見れなくなる人がいるのも現実。

  9. 30 24

    >>29
    たぶんそういう状況なら携帯No教えてもいいという人は多いと思う。別に連絡するほどでもないだろということ
    で掛けてくるから教えたくないんだろう、と思う。

  10. 31 匿名さん

    私(♀)は会社には教えてはいませんが、
    仕事上親密に関わってる方々(♂)には教えてましたよ。
    当時企画職だったんで会社からの携帯支給は無く、
    個人携帯を教えていましたけど、よほどの緊急時以外はかかってきませんでした。
    そんな時は携帯の存在に感謝しましたけどね。

    長期休暇や指定の休みに社用電話かかってくるのはイヤですね。
    社内、もしくは部署全部に知られるのも抵抗ありますし。
    正直なところ私もスレヌシさんのような方には教えないでしょうね。
    だらしない会社と書かれておりましたが、
    その会社に個人携帯番号預けなさいって方が可笑しいですよ。

  11. 32 匿名さん

    私(♀)は会社には教えてはいませんが、
    仕事上親密に関わってる方々(♂)には教えてましたよ。

    ♀♂このマークつくとなんかエロティックだな。

  12. 33 匿名さん

    自分で基本料、通話料を支払っている携帯番号を、何で会社に教える必要があるのか分かりませんね。
    携帯持ってない人に対してはどうするんでしょうかね?
    私なら、「携帯持ってません」あるいは「解約してありません」とでも言っておきますね。
    会社としてどうしても携帯で連絡を取りたいというのなら、15さんがおっしゃるように会社で携帯を支給すべきでしょう。


    私は2年前に今の会社に転職したのですが、入社時に「携帯番号教えろ」と総務や上司から連絡が来ましたが、教えませんでしたよ。それで特に問題にもなりませんでした。
    会社としては、教えてくれたらラッキーくらいの気持ちなのかもしれません。

  13. 34 匿名さん

    はいはい

  14. 35 匿名さん

    「連絡がつくから」といって休日や勤務時間外にやたらと
    社用電話をかけてくる会社というのもどうなんでしょうか。
    携帯番号がわかっているということと、いつかけてもいいと
    いうことは違うと思います。

  15. 36 匿名さん

    >会社としては、教えてくれたらラッキーくらいの気持ちなのかもしれません。

    いかにも歯車君的発言だねぇ。。。
    本当に会社を切り盛りしているコア人材なら、こんな発言はできないよ。

  16. 37 匿名さん

    どんな重要な内容がかかってくるか、わからないのにどうして教えないのか。
    つまらない内容しかこない、と言い切れるのがわからん。
    まあ、重要な内容を聞き逃す自由はあると思うが。
    聞いてから判断する、ってこともできる自由はあるはずなので、私は教える。
    聞いたら自己判断できないから聞きたくないのなら、それこそいらない人材。

  17. 38 匿名さん

    >37さん
    いらない人材を決めるのはあなたじゃないのは確かな事。
    あなたはモラルある会社にお勤めか、上のお立場だからそう言いきるのでは?

  18. 39 匿名さん

    聞き逃されて困る話ならそれなりの手段を使って連絡するでしょう。
    連絡するほうが聞き逃されてもいいと思ってることはその程度の話です。

  19. 40 匿名さん

    >聞き逃されて困る話ならそれなりの手段を使って連絡するでしょう。
    ずっとそう思ってたら。情報を得る機会がどんどん減るよ。
    >連絡するほうが聞き逃されてもいいと思ってることはその程度の話です。
    その程度の話ではなく、あなたがその程度の人間という事です。

  20. 41 匿名さん

    で、「重要な内容」って何?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸