マンションなんでも質問「田の字は避けたい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 田の字は避けたい

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-12-18 20:45:24

田の字は買わないですよね普通

[スレ作成日時]2012-07-02 20:22:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

田の字は避けたい

  1. 451 匿名さん

    >>449
    住戸内でのプライバシー性はボードだけのワイドスパンよりは高いってのは前に出ていましたね。
    それに対してワイドスパン側からはうちのは部屋のしきりがクローゼットだとかワイドスパンの特色を否定するかのような嘘発言があったような気がします。
    最近はうちの壁は薄くないような方向にもっていこうとしているみたいですが。
    今週のスーモの年収別の買ったマンションとかの特集で4件中3件が田の字でしたね。
    なんだかんだで住宅関係の情報誌等を見ていてもまだまだ3LDKの6割以上は田の字じゃないですかね。
    田の字が良いとは思わないけどこれが日本の住宅事情の現実です。

  2. 452 匿名さん

    個室してならワイドより優れているのでは、隣りの部屋と廊下をはさんでいるから。隣の部屋の音楽やテレビの音はワイドのくっつきより聞こえません。

  3. 453 匿名さん

    娘や息子の部屋と隣同士のワイドスパンは
    境の薄壁経由で聞こえてくる携帯の大声や
    ロックがうるさくて主寝室の環境悪いとか何とか。

  4. 454 匿名さん

    廊下側の窓田の字ですが開けてますよ。実際人なんか、2、3時間に1人ぐらいしか通りません。しかも、ルーパー装備なので近くまでこないとわからないし、そもそも近くにきてまで覗く人なんかいないでしょう。現実は想像と違いそんなものです。

  5. 455 匿名さん

    わざわざ覗く人はいないでしょうね。覗いたら犯罪者になってしまうよ。
    でも、廊下側の個室にいて窓を開けてたら、
    室内の物音も話し声も、共用廊下へ筒抜けですね。

    ペラボーと同じく、他人に生活音を聞かれてしまう、
    他人の生活音を強制的に聞かされてしまう、ということです。

    そういうのを、プライバシーに問題ありだと言われてるんです。
    安アパートと同じ感覚で住める人じゃないと田の字は無理ですね。

  6. 456 匿名さん

    >室内の物音も話し声も、共用廊下へ筒抜けですね。
    それもわざわざ立ち止まらない限り、話の内容なんか理解できないですね。

    >ペラボーと同じく、他人に生活音を聞かれてしまう、
    >他人の生活音を強制的に聞かされてしまう、ということです。
    普通は聞こうと思わなければまともには聞こえないものです。

  7. 457 匿名さん

    長方形の中住戸で、長い2辺(例えば東西)は隣戸との境界、北辺は共同廊下との境界で、
    必然的に南辺にはバルコニーを作るしかない、って制約の下で2~3LDKを作るなら、田の字が合理的ということです。
    開口部が少ないんだから、工夫にも限界があります。
    そして、シンプルで戸数密度の高いマンション(=建設コストが押さえられる)を目指せば目指すほど、
    大半の住戸がその制約下におかれてしまいます。

    もし、その制約がなければ、売り手側も、何も好き好んでそんな間取りの住戸なんか作りません。
    そして、その分値段が安くなければ、買い手側も、何も好き好んでそんな間取りの住戸なんか買いません。
    純粋に間取りとして見ると劣っていること暗黙の了解事項になっており、
    その上で、売り手と買い手の売買は、しかるべき値段で成立しているってだけです。

    あえて無理な正当化をしなくても、田の字を我慢した分だけ、
    いい立地に買えた、とか、高層階に住めた、とか、高級な家具を買えた、とか、
    そういうことでいいんじゃないかと思いますよ。
    そこで、「田の字間取りはすばらしい」なんて無理のある説を唱え始めると、見苦しいを通り越して哀れです。

  8. 458 匿名さん

    >>457
    毎度話しをねじ曲げてるけど誰も田の字が最高なんて言ってないけどな。
    そもそもマンションは自由度ないんだからデメリットだらけでしょ。

    ただワイドスパンやセンターイン2戸1もそれなりにデメリットあるよね、
    っていう思わぬ反撃に非田の字派が激怒してるって流れでしょ?

    「金が無かったから」とか「我慢しました」とかをどうしても言わずことに
    こだわってるけど、そもそも金が無かったからおたくもマンション買ったんでしょ?

  9. 459 匿名さん

    金がないからマンションを買いました。せめて田の字は避けたい。角部屋希望、最悪中住居でも両面バルもしくはワイドスパン希望。

  10. 460 匿名さん

    >>459
    そうそう。そういう言い方だったらまだわかるよ。
    >>457みたいな書き方はカッコいいと思ってるのは本人だけだから
    次からはやめた方がいいわな。

  11. 462 匿名さん

    >458
    そりゃ、最高なんて無茶なキーワードは使ってないのが当たり前だけど、
    明らかに問題あることを問題ないって言い張ってるよね。

    「2つの洋室に、廊下に面した北向き窓しかないけど問題ない」
     (窓なんか開けないから?夜に寝るだけだから?
      寝室で会話しないから?通行人はすぐ通り過ぎるはずだから?etcetc)

    とか、

    「いや、どう考えても問題はあるだろ!」

    って突っ込まずにはいられない(笑)

  12. 463 匿名さん

    457さんは常識的ですよ。同意します。

    何を優先するかであり、駅近で利便性の良い立地や南向き、あるいは高層階など、田の字よりも優先することがあるのなら、価格の制約もあるので、田の字の間取りも妥協することができると言う人もいるはずです。
    総論として「田の字は避けたい」と言うのは多くの人が思っているでしょうけれど、その優先順位が低ければ、そんなに後悔するほどのことでは無いと思います。わかって買ってるわけですからね。
    ちなみに私は、(広さと価格が同じなら)西北角の非田の字より南向き中住居の田の字を選択しますね。
    実際には、
    JR中央線各停駅徒歩8分の南向き田の字中住居5階で77㎡
    京王線特急停車駅徒歩5分の東南角住居9階で72㎡
    の選択で、ほぼ同価格(②が200万強高い)だったのですが、車をあきらめて②を買いました。満足しています。

  13. 464 匿名さん

    田の字で共用廊下に窓が面していることが気にならない、特に問題と思わないっていいはる人は北側洋室の利用頻度が低いのだと思います。

    マンションのモデルルームでは北側居室は夫婦の寝室、書斎、子ども部屋などをイメージさせるインテリア設定がされていますが、実際の居住中の家を見ると、北側居室の片側は物置になっていることが多かったですね。

    田の字の人は北側居室をどのように活用しているか教えてください。

  14. 465 匿名さん

    >>462
    当人が問題はないって言ってるんだからそれでいいじゃないか。
    だいたい共用廊下を人がバンバン通るとか大規模マンションのEV1基
    とかじゃないとならんでしょ。
    ワンフロアー3邸とかでアルコープ深さが2mとかあるんだったら何の問題も
    ないじゃん。

    逆に家族内の居室が隣同士の音だだ漏れ問題には誰も回答しないし、
    ワイドスパンになると急に北向きとか西向きとかでもいいよとなる件も
    回答ないし、内廊下の風通し無しの不衛生さも誰も回答しないぞ。
    それどころか田の字より高かったからいいに決まってる一辺倒だけど、
    それこそ超高層階購入者と同じくステイタス感とか何とかでデベに踊らされた
    ってことになるぞ。

    ポジショントークは歓迎だけど攻め方がイマイチだよ。
    次は安い煽りじゃなくて心に響くのを頼むよ。

  15. 466 匿名さん

    居室が隣り合っているとどのような問題が起きるのですか?
    個室にこもって隣の部屋に騒音が聞こえるくらいなら田の字たなら外にも聞こえちゃうのでは?
    あと内廊下だと風が通らず不衛生ってそれこそ偏見では?
    ホテルとかオフィスとかって不衛生なんですか?

  16. 467 匿名さん

    最新のタワマンに住んだことないのでしょうから仕方ありませんが、内廊下、部屋間の騒音は何の問題もありませんよ。
    何度も言いますが、ワイドスパンに価格以外のデメリットは皆無です。

  17. 468 匿名さん

    >>398
    >センターインは・・・(中略)・・・通風性に優れた「両面バルコニー」となっています。
    これって、内廊下ワイドスパンのデメリットになるんじゃないのか?

  18. 469 匿名さん

    466 おばかさん、仮に廊下に音がきこえたとして誰もいないので問題ないでしょ。くっつき部屋なら自分や家族が迷惑だろ。ホテルなんて永住しないだろ。

  19. 470 匿名

    そういえば通風できないからタワマン内廊下とワイドスパン避けるっていうレスあったな

  20. 471 匿名さん

    田の字さん。きっとリビングは白色蛍光灯なんだろうなあ

  21. 472 匿名さん

    それ関係あるの?
    うちのマンションは夜リビング方向を外から見ると暖色系(電球系)の明かりが多くて違和感ありまくりだけど。

  22. 473 匿名さん

    オフィスも電車も青白い蛍光灯だから自宅でも白い照明なのはいやだ。
    家では暖色系の明かりの方が落ち着く。他人の家の照明は何色だろうと気にならないが。

  23. 474 匿名さん

    ベッドの上とかで本を読む時はいいけど、リビングで本を読むには暖色系だと暗いんだよねー。

  24. 475 匿名さん

    ついに、ワイド派は言い訳できなくなり白色蛍光灯とか意味がわからないことをいいだした、おわっている。

  25. 476 匿名さん

    タワマンで通風とかばっかじゃないの?
    うちは価格が高くて内廊下のワイドスパンあきらめた。

  26. 477 匿名さん

    ワイドスパンにしますか?
    ウナギの寝床の田の字にしますか?

    できればウナギの寝床の長屋タイプは避けたい。

    これ、一般的な考え。

  27. 478 匿名さん

    田の字を買っちゃうと、

     「ワイドスパンなんかダメ!田の字イイー!」
     「内廊下なんかダメ!外廊下イイー!」

    って不思議な思考回路になっちゃうのかねぇ。。。

    田の字****スレが別にできてるから、
    買っちゃって後に引けない人は、そっちに移ればいいのに。

  28. 480 匿名さん

    ほんと、477みたく自分のあさはかな考えを一般的にしてしまう困ったもんだ。それぞれの色々な考えがあるのですよ。通風、隣部屋の騒音が気になる人はワイドを買わないのが一般的になるんだろけど。

  29. 481 匿名さん

    今の流れ

    ワイドスパン購入者(タワー?)が田の字購入者をこき下ろすべく
    「普通は買わない」と上から目線のスレ立て

    徹底的に田の字派を煽って気持ちの良い展開の目論見

    ところが想定外の田の字派の論理的な逆襲で雲行きが怪しい
    それどころかワイドのデメリットも続々で思惑とは違う方向に

    ワイド派も反撃試みるも下品な煽りしか出てこずスレはシラけたムードへ

    パニックになり>>478の流れ

  30. 482 匿名さん

    論理的な田の字の言い訳見苦しい

  31. 483 匿名さん

    田の字にすむとこうなるよ

  32. 484 匿名さん

    田の字が好きな人多いんだね。びっくり!

  33. 485 匿名さん

    田の字ホイホイだね

  34. 486 匿名

    すごい必死w

  35. 487 匿名さん

    不動産用語だと、間口が7M以上あればワイドスパン。
    10M以上あったら超ワイドスパンと表示される。
    購入者の気分的には、間口8M以上でワイドスパン。

    「ワイドスパン」は間口サイズを表現する用語なので、
    間取りがどんなタイプであろうと別に関係無い。
    意味を間違って語ってる人がいるな。

  36. 488 匿名さん

    角・ワイドスパン・ワイドスパン・角・角・ワイドスパン・ワイドスパン・角
    みたいな360度ぐるりな住居のマンションが可能なら売り手もどんどんつくるよね。
    でもやっぱり北や北西はやだとかになるから田の字に落ち着くんじゃない。
    ようはお金との相談だから、どうしてもこの場所でなきゃ!!!!
    でなければ、できれば角がいいけど、まあしょうがない、で田の字になるのでは。

  37. 489 匿名さん

    田の字間取りを作るのはデベ的に避けられないけど買うのは避けられますよね。

  38. 490 匿名さん

    馬鹿にしようとして、逆に馬鹿にされて
    必死の連投とか見苦しすぎる(笑)

  39. 491 匿名さん

    >488
    ところがこの世には、西向き田の字とか平気で存在するから困る。
    敷地形状と接道の都合で必然っていえば必然なんだろうけど。

    内廊下田の字とか、間口10メートル田の字とかはさすがにないと思うが・・・

  40. 492 匿名さん

    内廊下のワイドスパン物件って介護型老人マンションは
    結構そうなってるよね。
    限られた敷地に部屋を押し込んでいくとそうなるな。
    部屋の向きはちょっとあれだけど。
    高齢者は部屋の家族間のプライバシーどうこう言わないから
    ワイド向いてるね。植木鉢置く長いバルコニーの要望も多いし。

  41. 493 匿名さん

    まさに、481の言うとおり。田の字を批判する人は論理的にいかないとだめだよ。まあ、自分でよく考えず、一般的とかで買っちゃうから後悔してるのでは?

  42. 494 匿名さん

    うなぎの寝床って田の字だよね。ワイドスパンの田の字はまだ救いだね。

  43. 495 匿名さん

    論理的に批判とか別にめんどうだからいいよ。
    非論理的でかつ感情的に田の字がイヤなだけだからさぁ。
    だから田の字は避けたいって感じでは?


  44. 496 匿名さん

    よく聞くトーク
    「やっぱりホテルライクの内廊下の方が高級感ございますよ」
    「これはワイドスパンと申しまして1クラス上のプランニングです」
    「高層階は向きは気にならないと皆さん言われます ええ皆さんです」
    「最近の乾式壁は湿式となんら遜色ございません。私はむしろ乾式が好きです」
    「バルコニーは消防法の避難経路確保の関係でこれが普通です」

  45. 497 匿名さん

    >>492

    田の字がお好きなんですね。わかります

  46. 498 匿名さん

    >496
    スレチすぎ。間取りと関係ないネタばかりの煽り荒らし君だな

  47. 499 匿名さん

    なんで、田の字 VS ワイドスパン(内廊下限定)になってんだ?

    田の字がイヤな場合、最初の比較対象は、同じ物件の角住戸だろ。
    田の字しかないマンションなんて、多分この世に存在してない。

  48. 500 田の字ラブ

    それを言われるとつらいです

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸