マンションなんでも質問「田の字は避けたい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 田の字は避けたい

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-12-18 20:45:24

田の字は買わないですよね普通

[スレ作成日時]2012-07-02 20:22:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

田の字は避けたい

  1. 301 匿名さん

    同じマンションでも田の字と田の字以外があるのが普通です。立地や環境も同じです。

    だから田の字は避けたいし、新築なら大抵の場合避けられる。

  2. 302 匿名さん

    >>299

    不思議なことに、両面ベランダ&コンクリ壁だと絶対に2重床(5年以上前の物件は違うかもしれないが)、そして都心ないしは都心近くで駅から5分以内の物件ばかりだよ。そして、内装も良くて設備も充実。(意外と共用施設はシンプル。都心だから当たり前だけれども。)

    だいぶ前から、多少立地は悪くても両面バルコニーの物件探したけれども見つからなかった。
    結局4年前に板橋区品川区に出たので、結構高かったけれども双方比較して買いました。後から出来た近隣物件より坪単価が1割弱高かったけれども大満足ですんでいます。

    ちなみに、同時期に浦安に両面バルコニー物件が出たのでMR見たけれども無駄に広すぎたので止めた。共用棟の耐震性について劣っていることを営業マンが認めたことを覚えています。その通りでしたね。

  3. 303 住まいに詳しい人

    マンコミュ的バリューパッケージ
    ◯財閥系・・・・・・・安心感、リセールバリュー
    ◯中低層階・・・・・・コスパ最強、安全性、リセールバリュー、トレンド
    ◯バルコニーRC壁 ・・プライバシー、デザイン、リセールバリュー
    ◯アウトフレーム順梁・空間利用、遮音性、バルコニー幅、手摺選択肢、開放感
    ◯住戸境湿式壁・・・・遮音性、安心感
    ◯エコガラス・・・・・エコロジー ・結露対策・快適性
    ◯ガス併用・・・・・・イニシャル安、複数インフラ保持、消費電力問題
    ◯サイレント直床・・・遮音性、コスパ、階高
    ◯配慮型田の字プラン・コスパ・居住性 New
    ◯南向き・・・・・・・快適性・リセール New

  4. 304 匿名

    303の条件を全て満たした人はいますかね。

  5. 305 匿名

    他は色々比較検討議論もあろうが湿式壁はバリューというより必須じゃないか?
    乾式の購入者メリットがマジでわからん。タワマンの場合でも仕方なくの選択だろうに

  6. 306 匿名

    田の字だけはイヤ
    全く魅力を感じない
    先日 友達の新築マンションに招待されたが、マンション自体は素晴らしいのに
    田の字の間取りに なんて言って良いのか困った…
    感動がない。

  7. 307 匿名さん

    >>305
    確かに乾式はかなり抵抗があるな。
    普通の高層マンションで採用がほとんどないから余計に警戒感があるな。

    普通の声や音の防音性能が遜色なくても、軽い素材だから壁に掃除機が当たったり
    子供がドンって当たったらやっぱり響きそうだし。

    >>306
    田の字に感動を求めちゃダメだしょ。
    あれは効率的な良くできたプランというだけ。
    だからと言ってワイドスパンとかも何の感動も無いよ。
    戸建持ってる私からしたらマンション自体のプランは
    基本的に自由度なくて何の感動も無い。

  8. 308 匿名さん

    デベの感動をあなたに

  9. 309 匿名さん

    戸建で感激できるほどの自由設計を考えたら、
    庭付きなら土地面積で最低300坪くらい欲しい気がする。
    ド田舎だとか観光別荘地じゃないと難しくないか?

  10. 310 匿名さん

    307じゃないが、戸建とマンションとでは自由度が雲泥の差だろ。そこは認めないと。
    もし300坪の土地を持つ戸建の設計自由度を相手にしたいなら、マンションを買うより自分の住まいが入ったビルを建てるくらいのことを考えるべき。

  11. 311 匿名さん

    まぁ田舎なら土地なんていくらもしないよ。
    伊豆とか1000㎡(約300坪)だってせいぜい500万程度だからね。
    土地や一戸建ての話はスレチだから、ここでは控えた方がいいと思うけど。

  12. 312 匿名さん

    306 感動する間取りってどんなの?感動する間取りなんかないでしょ。マンションに感動を求めるほうがおかしいよ、マンションは利便性、まわりの環境で選ぶのが正しいので本来間取りは二の次。マンション自体が素晴らしいのであれば良いじゃない。

  13. 313 匿名さん

    都内ならば↑の感じが当たり前になっているんでしょうねー。でもこれは仕方がない事。
    地方はもっと普段の生活を楽しまなくっちゃ!!^^
    だから田の字は無しで。

  14. 314 匿名

    質問板も地域で分けるべきだね。
    価値観が違い過ぎる。

  15. 315 匿名さん

    でも田の字は地域、場所にかかわらず避けたい間取りですよね

  16. 316 匿名さん

    利便性や環境が良くても間取りがダメなら意味ないです。角部屋を選べば田の字は大抵避けられます。

  17. 317 匿名さん

    中住戸ならセンターイン両面バルコニーもしくは内廊下ワイドスパンタイプを選びましょう。ファミリーなら前者の方がいいと思いますが、独身や夫婦二人、もしくは子供が小さい三人家族なら後者の2LDKでもいいと思います。
    前者は最低90平米、後者は70平米のイメージです。

  18. 318 匿名

    内廊下は行灯部屋があるからなぁ

  19. 319 匿名さん

    内廊下は風通し悪いし
    廊下のエアコン費用も要るでしょ。

    南向きじゃないこともあるし
    そういう意味ではDINKS向けなのかも。

  20. 320 匿名さん

    行灯部屋なんて論外でしょ。田の字以下だよそんなの。

    うちワイドスパンだけど角部屋なので風とおるよ。
    窓が多すぎて家具の配置がむつかしいのが欠点。

  21. 321 匿名さん

    賃貸さんの妄想力はすごいな〜

  22. 322 匿名さん

    >>320
    マンションなら極力家具は置かないように壁面収納を設置したりして
    計画しないとな。

    収納が少ないとそうはいかんのかもしれないけど。

  23. 323 匿名さん

    >>319
    >内廊下は風通し悪いし
    >廊下のエアコン費用も要るでしょ。
    この掲示板で書かれていると思うけど、内廊下でドアを開けっ放しにして
    共用廊下の冷気を部屋の中に入れるパターンも存在するようですよ。
    自室内のエアコン代が節約できてうれしいですね。

  24. 324 匿名さん

    >>323
    それって節約技なんだろうけど
    閉じられた内廊下でそれやるとタバコやカレーの匂いが廊下に充満
    しそうだけどどうなの?

    でも70平米程度のワイドスパン内廊下なら、狭いプランだから内廊下からの
    エアコン取り込みで住戸全体をまかなえそうだね。

  25. 325 匿名さん

    要するに立派環境抜群の田の字対立派環境最悪の角部屋なら普通は前者じゃない?角部屋でもとなりがマンションとかなら変わらないし。

  26. 326 匿名さん

    また同じ言い訳のループだな。
    立地の悪い角部屋と、立地の良い田の字だったら~とか、
    立地の悪いコンクリ壁と、立地の良いペラボーだったら~とか。

    田の字とかペラボーの人ってなんでいちいち立地の話にするんだ?
    立地や物件の基本条件は、同一レベルで比べなきゃ意味が無いだろう。

  27. 327 匿名さん

    >立地や物件の基本条件は、同一レベルで比べなきゃ意味が無いだろう。
    そんなことはないだろ。
    スレタイは「田の字は避けたい:田の字は買わないですよね普通」なんだから、
    「条件の良い田の字」対「条件の悪い角部屋」でも田の字は避けるのか?
    でも議論は十分成り立つよ。

  28. 328 匿名さん

    バルコニーのコンクリート壁は立地にかかわらず必須だけど、
    田の字は別にどっちでもいいよ。

    それよりタワーとか内廊下とか居室隣り合わせワイドスパンは
    そもそも検討から外してるけどね。

  29. 329 匿名

    ふ~む。。。でもその議論は本当に成立するのか?
    田の字じゃない高級物件は、環境の良い高級住宅地に多く、
    乱立してる駅近タワマンも内廊下が多いので田の字間取りは少ない。
    つまり中途半端な立地にあるファミリーマンションが田の字の傾向だよね。。。
    こういった現実からは目を背けたいだけなのか?

  30. 330 匿名さん

    スレ主です。議論の前提は当然同じ立地ですよ。
    立地が気に入らないとこはそもそも買いませんからね。
    その上で田の字は避けたいと。そういうことでお願いしまふ。

  31. 331 匿名さん

    >立地が気に入らないとこはそもそも買いませんからね。

    これは、ある意味当たり前と言えるが、

    >その上で田の字は避けたいと。そういうことでお願いしまふ。

    同じ場所に両者のマンションが建っているわけもなく、同じ立地条件での
    比較はありえないと思わないか?

  32. 332 匿名さん

    同じマンションでも間取りはいろいろです。田の字以外の間取りを用意していないマンションはほとんどありません。田の字間取りは避けましょう。

  33. 333 匿名さん

    田の字が好きなら別のスレでお願いします。私は避けたい。

  34. 334 匿名さん

    スレ主様

    ここに着ての質問で申し訳ございませんが、「田の字」の定義と
    あなたが考えるデメリット(避ける理由)を教えてください。

    このスレを読んでいてもいろいろなパターンが存在しているようで
    良く分かりません。

  35. 335 匿名

    同じ立地でも田の字選びますよ。
    間取り良くても日当たり悪かったり、眺望悪かったりしたら、上記良い条件で田の字の方が良いです。
    こういう人多いと思いますけど。
    わざわざスレ立てる程の事ではないかと。
    「選びませんよね?」の答えは「選びますよ」です

  36. 336 匿名さん

    >同じ場所に両者のマンションが建っているわけもなく
    ま、言いたいことは分かるがヘリクツだな。
    「環境抜群の田の字」と「環境最悪の角部屋」
    こんな条件で比較したってダメだって言われてるんだよ。

    同じ自治体・沿線・駅、ほぼ同じ徒歩分、
    隣の敷地などで、同じ向きに公道で、同じく南向きで、同じような外観で、
    同じ総戸数&構造&設備、同じような平均分譲㎡で比べる両者みたいな意味だろ。
    違いは間取りのみって感じでね。説明されなきゃ分からないのか?

    でも、この物件が田の字じゃ無かったらな~、残念!!
    という状況はけっこうあると思うのだが。

  37. 337 匿名

    スーモに人気の間取りって特集があったから調べれば?

  38. 338 匿名

    >336
    どんな状況でも選ばないか否かを問うてるじゃないの?
    間取りだけ違って同じ単価なんて事はないでしょう。
    現実を考えなよ。
    空想論だよ

  39. 339 匿名さん

    >338
    336だけど個人的な意見なら、どんな状況でも田の字は却下するだろうな。
    時間の余裕があるなら良い物件が出るまで待てばいいし、
    予算の余裕があるなら検討額を上げればいいし、
    どっちも無いなら、探してる駅かエリアを広げればいいんじゃないか?
    あるいは高級物件の中古も視野に入れるとか。

  40. 340 匿名さん

    田の字じゃなくてこんなプランを選びましたってのが出てきてもいいけど
    全く出てこないな。

    内廊下が良いとか向きの話しにならないのはおそらく
    タワーの東西向きワイドスパン住戸なのかな。

    そもそも南向き以外はダメって人も多いからそのあたりがポイントかな。
    そう言うとタワーの南向き選べばいいだろうと言われるんだろうけど。

  41. 341 匿名さん

    田の字より糞間取りあるのに、田の字が最低って事になってるのがおかしい

  42. 342 匿名さん

    内廊下中住居と田の字どっちが良いか?
    自分は角部屋に住んでいますが、
    内廊下の中住居なら、田の字のほうが好きですね。

  43. 343 匿名

    >>341
    田の字はいやだ、避けたいって意見は多いけども、
    田の字は最低、田の字は最悪、みたいな事は別に誰も言ってないよ?
    糞間取りってのはひどいんじゃないか?個人の好みによるってだけじゃない?

  44. 344 匿名さん

    田の字が最もコスパに優れている。
    同じ広さで同じ構造なら、田の字が一番合理的で安価。
    設計者だってバカじゃない、限られた条件で最高のパフォーマンスを出せるのが田の字。
    だから、永い間、主要なレイアウトとして採用されているんだから。

  45. 345 匿名さん

    344さんの意見はデベ側の主張って感じがするw

  46. 346 匿名さん

    その通り、田の字はデベにとって都合がいいから普及しているだけです。客が欲しがったわけじゃないのです。

  47. 347 匿名さん

    買った人はご愁傷様、これから買う人は田の字を避けましょう、デベに利するだけで何もいいことない。

  48. 348 匿名

    スーモの人気の間取りでは結構上位だったけど

  49. 349 匿名さん

    安くて数があるからね。

  50. 350 匿名

    自分が実際購入する時は田の字を避けたけど、最悪間取りとは思わないな。
    ただ、典型的田の字(外廊下から玄関あけて一直線に廊下)は玄関周りが狭い物件ばかりなのが残念。

    最悪といえば、見に行った物件の間取り図にあった三角コーナーみたいな形。いくら角でもあれはないわ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸