マンションなんでも質問「田の字は避けたい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 田の字は避けたい

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-12-18 20:45:24

田の字は買わないですよね普通

[スレ作成日時]2012-07-02 20:22:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

田の字は避けたい

  1. 102 匿名さん

    普通買わないよねーっていう感性の人が楽しく会話するスレです。

  2. 103 匿名

    嫌味な人が多いねw

  3. 105 匿名さん

    真{過去~現在も販売されてるファミリーマンションの半分以上が田の字
    偽{金が無い俺が知る限り、販売されてるファミリーマンションの半分以上が田の字

    ◎大多数が量産型ファミリー物件の中部屋で田の字間取りの住民なのは間違いないので、
     一部の三方角部屋住民とか、二戸一エレベーターの高額物件住民が、
     予算の少ない他人を見下して優越感に浸るためのスレッド

    つまり、こういうことかな?

  4. 108 匿名

    >101みたいなやつマジ気持ち悪い

  5. 109 匿名さん

    田の字ではない理想の間間取りってどんなんですか?

  6. 111 匿名さん

    二戸一エレベータ&三方角部屋の住民は、
    こんな庶民的なタイトルのスレッドなんか興味無いと思うが。
    「避けたい」とか言ってる時点で、スレ主が田の字しか検討できない予算なんだろうな。

  7. 112 匿名

    良い間取りは環境悪い向き(北向きとか道路沿いとか)になってたりするし、そもそも立地も含めて調べると駅近の方が田の字ならそっちを選ぶかな

  8. 115 109だが

    おいおい…>110、個人各々理想が違うだろ?だから聞いたのだが。ちなみに110はどんなのが好み?

  9. 118 住民さんA

    戦後になってようやくLDKと言う言葉が日本に入って来てもう60年以上経っています。
    昭和は洗面所すらなかったなー。笑!
    最近はデザイン+住みやすさを兼ね備えた物件も多い中、やはり田の字は古くなっていくと感じます。
    本格的に洋風化していますね。
    けれどもとりあえず安心したい方はやはり田の字に魅かれるのかなーと思います。

  10. 121 匿名さん

    公平な条件比較として、同じ物件の中での同じ80㎡3LDKだとすると、
    田の字間取りと、そうじゃない間取りの違いって、
    中部屋か、角部屋かの違いになるしかないよね。

    立地が隣に建ってる物件だとしたら、
    量産型のローコストファミリーマンションと、
    ちょっと高額な全戸角部屋仕様の物件とか、
    両面バルコニーの二戸一エレ物件などの違いになるのでは。

  11. 123 匿名さん

    角部屋だけどセンターインの三方窓やバルコニーではなくて、
    田の字での二面採光ってこと?なんでそんな作りになるんだろう?
    何か建築基準の理由でもあるの?ほんとにローコストだとそうなるの?

  12. 124 匿名

    >114
    買えるけど街道沿いだったりする

  13. 125 匿名

    結局田の字以外の間取りがアップされないというw

  14. 126 匿名さん

    このスレ作る時点で田の字を相当意識していますね。田の字以外を買って後悔しちゃったのかな?人気あるものは叩かれるからね。田の字で使いやすいと言っている人をみると批判したくてしょうがない、心の貧しい人なんだろな。

  15. 130 匿名さん

    127.128 強がりはよしなよ。

  16. 133 匿名さん

    それは和室を何用に使いたいかで違ってきます。

  17. 135 109です。

    これは嫌な田の字…

    1. これは嫌な田の字…
  18. 136 匿名

    一般的な80平米南向き3LDKだと仮定すると、
    縦長リビングだと南に独立した部屋が出来るのは
    メリットだけどリビングに接続した居室はやかましく
    子供部屋とかにはあんまり向かない。
    しかもLDKが南北に細長くなるのでせせこましい感じ
    になる上に滞在時間の長いキッチンはかなり
    奥まらざるを得ず常に電気がいる設計になる。
    子供2人でも男女混合か男2人だと部屋数重視で
    選ばれやすい設計。

    横長リビングだと中和室は独立した部屋として使い
    にくいが、子育て世代だとリビングと接続した遊び
    部屋としても使え、南面に開放的に面したLDKと
    合わすとかなりゆったりとした且つ明るい設計。
    子供2人でも女のみなら居室の広さ8畳前後の
    部屋を寝室として共用し、中和室を勉強部屋として
    利用するケースが考えられる。
    育児世代にも使いやすい設計なので子供の数や性別
    に関わらず、戸建への転居や大型プランへの転居前提
    の人にも好まれる設計。

  19. 137 匿名さん

    >>132
    私は断然田の字ですね。
    中和室タイプだと、実質2LDKみたいなもんだし、和室を個室として使うのは微妙。

  20. 140 匿名さん

    田の字マンションに限らないことですけど、リビングインの和室いいですよ。
    赤ちゃん・幼児のお昼寝用スペースとか、おもちゃを広げて遊べるスペースとか、
    アイロンかけ家事用スペースとか、子供のお遊戯会用の衣装を縫うとか、
    家計簿・レシート・請求書など広げてる状態で来客が来ても困らないとか、
    両親が来ても畳があると落ち着いてもらえるとか・・・いろいろあります。

    こういう利用法だと、ワイドスパンの横長リビングでの中和室で十分ですし、
    普段は広く開放したまま多目的に使えて、すぐ閉められる和室は便利だと思いますよ。

    サービスルームも、4.5畳くらいあれば季節物をしまうファミリークロゼットになるし。
    むりやり個室として使おうとするから、そう思うのではありませんか?

  21. 141 匿名

    うちは16畳のLDで6畳の和室と隣接してるけど縦長じゃないぞ?
    むしろ辺は横の方が長いかも

  22. 143 匿名さん

    いわゆるワイドスパンの間取りです。95平米の3LDK。
    ちなみにタワーではありません。

    1. いわゆるワイドスパンの間取りです。95平...
  23. 144 匿名さん

    こんなハーモニカみたいな中住戸はいやだな。風通しも悪いし動線も悪いし使いにくそ。

  24. 146 109です。

    こういうは田の字改…?

    1. こういうは田の字改…?
  25. 147 匿名さん

    スタイリッシュ田の字ならクランクエントランスorクランクコリドーに
    なっててLDKが丸見えにならないように設計されてますよね。
    さらに共用廊下側の居室部分も解放廊下や深いアルコープが付いてるのが
    スタイリッシュ田の字の特徴でしょう。

    >>143
    贅沢なセンターインのワイドスパンで優雅なプランだとおもいます。
    ただ主寝室の壁隔てて子供部屋なのは少し躊躇しますし、
    リビングからの居室もこの平米数でそれは少し勿体無い気がします。
    後はこの形のLDKは少し家具の配置からして使い切るのが難しいですね。
    キッチンから洗面・浴室までの動線が遠いのも少し好みが別れそうです。
    でも大型のトランクルームは凄い重宝しそうですね。

  26. 148 匿名さん

    >>145さん

    この間取りの優れた点はリフォームによる間取り変更の自由度が高いところですね。現在3LDKの間取りですが子どもが独立したら2LDKにも変更できますし、1LDK+大型WIC+納戸でもOKです。

    田の字は共用廊下側の二室は動かしようがないので、リフォーム自由度が低く、例えば洋室を使わなくなってもワイドスパンの物件のようにリビングを拡張したりしにくいのげ欠点です。

  27. 149 匿名さん

    センターインの間取りです。3LDK90平米で北側バルコニーはルーバルです。

    1. センターインの間取りです。3LDK90平...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸