- 掲示板
いつ頃、どのようなタイミングで理事とか決めましたか?
ウチは70ちょいしか世帯数がない小さなマンションの上に、1/3位しか入居してません。
そのような話は全くないので、鍵引き渡しから、2ヶ月ちょい、管理人さんはお仕事
されてますが、住人には特になんの連絡もありません。
[スレ作成日時]2006-06-13 23:31:00
いつ頃、どのようなタイミングで理事とか決めましたか?
ウチは70ちょいしか世帯数がない小さなマンションの上に、1/3位しか入居してません。
そのような話は全くないので、鍵引き渡しから、2ヶ月ちょい、管理人さんはお仕事
されてますが、住人には特になんの連絡もありません。
[スレ作成日時]2006-06-13 23:31:00
この度「マンション管理組合理事会板」を開設しましたのでこちらの
スレッドを移行させて頂きました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46279/
新しいスレッドのURLはこちらになりますのでどうぞご活用下さい。
こちらのスレッドの内容ですと「管理組合板」にて管理についてと限定
することでより多くのご意見が頂け、多くの皆様のマンション管理に
役立つのでは無いかと思いました。
理事や理事長といっても所詮、、といっては失礼ですが、初経験の方も
多いかと思います。是非、経験有る方から意見、アイデアを頂きながら、
理事会運営などでの参考にしたり、管理費削減、積立金の有効活用などに
活かせる掲示板を目指しております。
実は私もマンションの副理事や委員会の委員などの経験がありますが、
他の事例の情報が無いためどのようにしていいのか分からないと
いったことが多々ありました。
日頃の点検費用、定期的な修繕費、大規模修繕計画などなかなか
素人には難しいものが多いのが実情かと思います。
ご自身のマンションの状況を匿名で結構ですので情報交換しまして
より良いマンションの維持に活かすことができればと考えています。
有意義な情報交換によって今のマンションライフがより良いものになる事を
心より願っております。
いらないよね
マンションの管理組合の仕組みとは、どうなっているのですか?
「やりたい人」を募集し、理事の数に足りなかったら、くじ引きで、ということもあります。
順番で理事を選出すると、公平でスッキリします。しかし、建築士や税理士など特殊な資格や知識を持っている人が「理事になってもいい」と思っていても、順番が来るまで能力が発揮できないという弊害もあります。
このようにケースバイケースなので、一概には言えません。
やりたい人
いるの?