分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part8】」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2013-03-26 19:01:48

こちらはパート8です。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーでお願いします。

Part1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
Part5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/189533/
Part6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/219330/
Part7 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/230063/

[スレ作成日時]2012-06-18 09:34:58

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  1. 855 匿名さん

    正論は、「開発の話は専用スレで」。
    ここで延々とスレ違いの話題を続ける人達には、内容に関わらず一切の正統性がない。
    掲示板のルールくらいは守ってくれ。

  2. 856 匿名

    はい論破(*^_^*)

  3. 857 匿名

    山手台と関係の無い開発の話はスレ違いだが、これから分譲や工事される山手台の街区に関する話題は、禁止でもないしスレ違いでもない。新しい街区について新たな話題は、開発内容に関する事以外に殆ど無いわけで(それ以外の話題はもうだいたい出尽くしている)。

  4. 858 匿名さん

    新街区の開発話こそ、この半年来出尽くしてますがね。
    壊れたレコードのように同じ話の繰り返しで。

  5. 859 匿名さん

    今後の街区は、せめて東3丁目を基準にするべきやろね。
    同じ時期に分譲された東3と西4を見比べたら、緑や住環境の空間的ゆとりや景観は比較にならない。

  6. 860 匿名さん

    確かに。
    どこよりも緑豊かで美しい街をつくる為のまちづくりといっていた志を思い出してもらいたいです。

  7. 861 匿名さん

    だからといって他スレへ出向いてガセ撒き散らすのは幼稚な八つ当たりw

  8. 862 匿名さん

    >>861他スレとは?自分が荒らしているスレの敵は全部山手台住民だとおもっているのですか?
    被害妄想はよしたほうが。

  9. 863 匿名さん

    862
    と、さんざん他スレを荒している張本人が善人を装って登場しましたw

  10. 864 匿名さん

    男は一生に一度でいいから、理念を曲げず、後世に残る、子孫に自慢できるような仕事をするべきである

    中島みゆき『ヘッドライト・テールライト』
    http://www.youtube.com/watch?v=1v90BoB__3E

  11. 865 匿名さん

    貴重な山肌を削るからには、緑豊かな環境が復元されるゆとりある区割りにしてほしいですよね、

    かつては素晴らしいまちづくりをしていた阪急さんが、目先の乱開発に走っているのは悲しいです。

  12. 866 匿名さん

    だから、貴方の考える「ゆとりある区割り」が65坪以上だと言うなら、

    最初から65坪以上じゃないとダメと条例等で決めておけばいいだけです。

    開発当時、色々検討した結果、今の最低ライン(50坪)が決められたはずですから、

    それではダメというなら最低ラインを見誤った行政、それを見過ごした住民、市民。

    みんな連帯責任です。

    大企業だから、しっかりやってくれるだろうというのは勝手な希望的観測です。

    ちゃんとした開発をさせる為には業者の良心に委ねるのではなく

    住民、市民が先頭に立って規制、条例、協定等をきちんと整備するよう行政へ働きかけるべきなのです。

    そういう、人まかせな体質が今の宝塚の凋落を招いたのではないですか?

    業者がとか行政がとか、人任せにしてちゃ何も変わりませんよ。

  13. 867 匿名さん

    >857
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/268539/
    に専用のスレッドが用意されている話題を、注意されても別のところで続けるのは、禁止されているしスレ違い。

  14. 868 匿名さん

    確かに

  15. 869 匿名さん

    >>866
    あなた根本的に勘違いしています。
    山手台北部は、もともと、標高が高くて環境への影響が多いので
    南部より遥かに緑豊かで山並みに溶け込ませる必要があるという事で
    建ぺい率40%で最低面積は550㎡に設定されていたのですよ。
    それを業者が行政に働きかけて、後から変更している。
    それと区割りが小さくなったのも、単なる業者の理念放棄で
    住民のせいでもなんでもない(住民が防げる話じゃない)。

  16. 870 匿名さん

    その通りです。業者が行政と癒着して進めている場合は、防ぎようがありません。

  17. 871 匿名さん

    >住民のせいでもなんでもない(住民が防げる話じゃない)

    >業者が行政と癒着して進めている場合は、防ぎようがありません。

    そうですか。
    それでは、諦めてこうして掲示板で愚痴を言っている訳ですか。
    それとも、誰か正義の味方が登場して解決してくれるまで、(掲示板で憂晴らししつつ)我慢して待つということですかね。

  18. 872 周辺住民さん

    ちょっと前にJR中山寺へは電動アシスト自転車の利用が便利というコメントがありましたが、中山寺駅駐輪場の定期利用は基本満杯状態で、駐輪箇所(電動が止めれる所?)によっては1年以上空きを待っている人がいるそうです。
    都度利用なら関係なく使用できますが、毎日の利用となると割高ですし、何より毎日精算するのは面倒じゃないでしょうか?
    やはり山手台の場合は、バス路線がある阪急山本の利用がいちばん便利だと思います(五月台のバス停まで歩いて、中山寺駅経由のバスを利用する手もありますが)。
    購入を検討されている方たちの参考になれば。

  19. 873 匿名さん

    >872 それは盲点でした

  20. 874 匿名さん

    JR中山寺は人気がありますからね。
    駐輪場の月極契約のキャパオーバー(なかなか契約できない)は確かに厄介な問題です。

    でも毎日日払いで利用しても、会社から支給される交通費(バスの定期代)とたいして
    変わらないんじゃないですか?

  21. 875 匿名さん

    >やはり山手台の場合は、バス路線がある阪急山本の利用がいちばん便利だと思います

    そりゃ、正規のバス路線がある山本が駅として一番利用しやすいのは当たり前です。
    しかしラッシュ時は絶対座れない&強烈な満員電車&遅い(JRより10分以上)ので
    中山や山本の住民にとっては、できれば使いたくない厳しい状況なのです。

  22. 876 匿名

    阪急ビュータウン山手台なんだから山本から阪急乗りなはれ

  23. 877 匿名さん

    山手台のバス路線や幹線道路、山本駅を利用している中山台住民が結構多いな。

    中山台住民は、JR中山寺や山本を利用しており、あまり阪急中山を利用していない。

  24. 878 匿名さん

    それは地理的にも交通機関的にも当たり前じゃないか。
    中山台が中山より中山寺がアクセスしやすいのは当たり前。
    山本の駅裏にある山手台とはそもそも違う。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  25. 879 匿名さん

    阪急の中山と山本は、通勤地獄だよ。座れない駅で、いちばん梅田から遠い。
    超苦しい満員電車に30分以上立ちっぱなしはきつい。

    >>872
    辛抱強く、駐輪の定期の権利が得られるのを待って、それまでは日払いで
    しのぐというのもありでは?

  26. 880 匿名さん

    中山台住民が、阪急山本や山手台の幹線道路を利用しまくって、渋滞させまくって迷惑をかけまくっているんだけどな。

  27. 881 匿名

    山手台の北部より更に裏山や山奥にあるのが中山五月台や中山桜台。

    山手台では最高部にある標高250mでも、中山台では序の口。

    既存の山手台:標高80m~200m(これから分譲されるエリアは標高180~250m)
    中山台(五月台、桜台):標高約180m~360m

    中山台は、裏山どころではない山奥だと分かる。

    だから、少しでも時間を節約しようと、山奥に住む中山台の猿が山手台の幹線道路を

    あつかましく国道176号線に出るまでのバイパスとして日々利用して迷惑をかけまくる。

  28. 882 住まいに詳しい人

    確かに中山の裏山の山奥に住む田舎猿や猪は、最寄の阪急中山を利用するべきですよね。
    バスも阪急バスで阪急中山起点ですから、JRを無理に利用したりせず、阪急中山を利用するべきです。

  29. 883 匿名さん

    JR中山寺のマイカー送迎で、周辺住民に迷惑をかけまくっているのも(看板まで設置される事態に至った)、ほとんど中山台住民ですよね。
    昔から中山台住民はマナーが悪い事で有名です。

  30. 884 匿名さん

    よその住宅地を悪く言うのは聞きあきたよ

    それより開発スレで、君のいつもの作り話の根拠を聞かれてるよ

    責任持ってちゃんと答えてあげてね

    それとも、やっぱり君の頭の中にだけにあるファンタジーかな(笑)

  31. 885 匿名

    >>883
    確かに。

  32. 886 匿名さん

    どう見ても中山台住民が先に荒らしているのを、事実を指摘されて
    第三者を装って>>884荒らし本人が登場したという流れ。

  33. 887 匿名さん

    >その地区計画、都市計画は、後から行政の担当課や審議会と癒着して都市計画変更させて
    >強引に認証させた数字・・・
    >当初の確約を無視した政治的に変更させた・・・


    そのような 癒 着 の事実があるのなら 根 拠 を示して下さいね。


    >行政に圧力かけて癒着して自ら変更させた上で乱開発可能な状況にもっていっている・・・


    勝手に話を捏造してはいけません。
    そのような 癒 着 の事実があるのなら 根 拠 を示して下さいね。

  34. 888 もうやめて 森に戻そう やまてだい

    宝塚の山をこれ以上やみくもに削らないで!乱開発はやめて!

  35. 889 匿名さん

    ずっと昔からの宝塚市民ならともかく、ニュータウン住民がそういうことを言うのは、いかにも偽善的で白ける。

  36. 890 匿名さん

    住宅不足の時代かつ環境や緑地回復に配慮したまともな開発と、今のコストダウンや敷地面積ぎりぎりの乱開発を同列に扱えないし、扱おうとする人間はたいてい業者ですね。

  37. 891 匿名さん

    耳の痛い指摘を受けるといつも、『同列にするな』とか、『業者』が決まり文句ですね。

  38. 892 匿名さん

    安易に自然破壊を口にする奴ほど偽善的である。およそ日本の山の森林を保全しているのは林業関係者であって、林業に携わる人がいなくなれば山は荒れる。山主が宅地開発のために山を売ったそのお金は必然、林業関係者に回ってくるのである。
    自然を守るにはお金がかかる。開発さえしなけりゃ自然が保持されるなんて、大甘な考えだ。

  39. 893 匿名さん

    中学校時代の友人が山持ちだった
    彼の口癖は「わしは一山あるから一生食っていける」だ
    今となっては、外国材に押され見るも無残
    昔の威勢のいい羽振りはどこへいったやら・・

  40. 894 匿名さん

    中山台を例えに出したら中山台を攻撃してる

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  41. 895 匿名さん

    中山台・山手台北部・三田ウッディタウン・彩都・森町

    小野原・登美ヶ丘・西宮名塩ナシオン・けやき坂

    あげればキリがない

  42. 896 匿名さん

    その中だと唯一、登美ヶ丘だけは、棚ボタだとか何とか言いながらもうらやましげだけどなw

    近鉄ならよかったのにと思ってる悲しさ

    恋した阪急は見る影もなく、古女房を罵るだけの悲哀

  43. 897 購入検討中さん

    755です。
    ご無沙汰しています。

    いただいたご助言をもとに、
    最終的に山手台と、中山台、桜台で比較検討しました。

    主要のメリットは、
    山手台:街並みが新しい、同世代の人口増が望める、街灯が明るい、複数の園バスが近くまで来る、スーパーが良い。
    中山台、桜台:土地が+5~10坪広い、子供が遊べる公園が広いし遊具も充実している、公立小中学やJRへの距離が近い。
    デメリットは互いのメリットの逆です。
    スーパーや公園については、どちらに住んでも互いのそれに出向けばいい話ですけどね。

    これらのことから、最近の一連のレスの流れからしていいづらいのですが、
    山手台にしようと思います。

    通勤に関しては、788、789のアドバイス通りにしたいと思います。
    中山駅から桜台と、山本駅から阪急オアシスまで(子供二人乗せ用の最新の)電動アシスト自転車で登ってみましたが、
    正直私には無理でした。
    今後家族でサイクリングや、近くまでちょっと自転車でというのが無くなるのは、
    唯一残念な点です。
    以前、折りたたみ自転車をバスに乗せるという書き込みがありましたが、
    本当に出来るならとても嬉しいのですが。

  44. 898 購入検討中さん

    すみません、上記の中山台は五月台の誤りです。
    失礼しました。

  45. 899 匿名さん

    >>以前、折りたたみ自転車をバスに乗せるという書き込みがありましたが、
    >>本当に出来るならとても嬉しいのですが。



    一応出来るけどヒンシュクかいます。

    特に混雑時は迷惑だから、控えて下さいね。

  46. 900 匿名

    おめでとう

    でも水をさすようだけどあのスーパーがよいの?

    オアシスって産地も微妙なもんばっか売ってる

    袋詰めもしない、売りの無い、名前だけのスーパー

    そう、ちょうど

  47. 901 購入検討中さん

    自転車を乗せるのは諦めた方が無難ですね。

    スーパーについてはあくまで比較した結果です。
    遠出を億劫と感じない間はイオンを利用するので、
    当面はそこまで利用頻度はないと思いますが、
    駐車場の一台の枠はオアシスの方が広いと感じましたので
    より利用しやすいと思いました。
    また私見ですがオアシスの方が雰囲気が好きです。
    営業時間はどちらももう一歩と思いました。

  48. 902 匿名

    イオンってどこの?

    伊丹昆陽?


    頼むからオアシスつかっててください

  49. 903 匿名さん

    オアシスは食品スーパーだし、品数少なすぎ・・・

  50. 904 匿名さん

    http://www.navitime.co.jp/?orv=487369268.125394504..%E9%98%AA%E6%80%A5...

    渋滞の原因になるわ
    エコに反するような
    車で8kmも移動せず
    大好きな阪急さんの
    オアシスへどうぞ!

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    阪急不動産株式会社 最新の検討スレへ

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