分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part8】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part8】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2013-03-26 19:01:48

こちらはパート8です。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーでお願いします。

Part1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
Part5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/189533/
Part6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/219330/
Part7 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/230063/

[スレ作成日時]2012-06-18 09:34:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 807 土地勘無しさん

    山削るからには景観重視の開発が大前提といっていた理念はどこへやら。

    いつのまにかごく普通の何の変哲も無い郊外ニュータウンの平均水準を遥かに下回る

    手抜きコストダウン売り逃げ悪徳クズ使い捨てゴミ売り逃げ乱開発。

    標高200mの森林破壊して緑豊かとはかけ離れたコンクリ50坪。モラルはどこへやら。

  2. 808 周辺住民さん

    確かに西4丁目やビューノのどこが『日本中がお手本とする美しいまちづくり』なのかきちんと説明責任を果たす義務がありますね。

  3. 810 匿名

    普通(何の変哲も無い)のニュータウンって意外にレベル高いな

    山手台北部(ビューノ、西4丁目)の手抜き乱開発は、その普通のニュータウンのレベルに全く達していないな

    関西の普通のニュータウンのまちなみ風景
    http://www.wills.co.jp/dbimg/town/T1101_01.jpg
    http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/9/92/Woodytown_vew...
    http://static.panoramio.com/photos/original/10312852.jpg
    http://3.bp.blogspot.com/-KMvFYRvgIwM/TdfA0_76GUI/AAAAAAAACzs/OIDeTzqc...
    http://hitomi5131.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2012/05/29/05...
    http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/bd/51/run4950/folder/1177576/img_1...

  4. 811 匿名
  5. 812 匿名さん

    どうぞ三田の70坪を買って引っ越してください。

  6. 813 匿名さん

    宝塚でも有数の景観に配慮した街をつくる為に山を削らせていただくといって、実際は普通のニュータウン以下の手抜きコストダウン乱開発。

  7. 814 匿名

    開発話は隔離スレでやるのがルール。

  8. 815 匿名さん

    構ってちゃんはスルーで

  9. 816 匿名さん

    もはや山手台スレごとスルーすべき存在になってるな

  10. 817 匿名さん

    816がすんでいるのは駅近のボロアパートだけどね。

  11. 818 住まいに詳しい人
  12. 819 匿名さん

    今のままでは中山台や逆瀬台などの旧ニュータウンも山手台も共倒れになる可能性が高いですね。
    宝塚のバス便ニュータウン少子は高齢化、空家率上昇で家余りまくってるのに、何の変哲も無い旧ニュータウンの劣化版のコストダウン土地を新たに大量供給して、供給過剰。当然全体としては需要を上回る供給で需給悪化により、だだ下がり。

    そして将来は、バス便エリア全体で見て空家戸数増加でゴーストタウン化。

  13. 822 匿名

    だからぁ…そんなに心配だったら街並み協定を見直して65坪以下は建てられないように改訂したらどう?
    出来るのならね…
    ま、そんなことでゴーストタウン化は防げないとは思うがね…

  14. 823 匿名さん

    できないし

    仮に出来ても

    余計に売れなくなるジレンマ

  15. 824 匿名

    格段に緑豊かになって景観も良くなるのに、売れなくなるわけないわな。

    売れなくなるという主張は、同じ坪単価のままで高値で売ろう(売却坪単価を上げるための敷地の狭小化)とする悪徳不動産業者の思考回路が前提にあるから。

  16. 827 匿名さん

    『50坪協定を65坪に改訂』

    これで全て解決。

    あなたのすべきことはそれ。

    ハイ論破。

  17. 828 匿名さん

    >827

    論破しないでよ
    論破しちゃうと、また森町に来ちゃうよ

  18. 829 匿名さん

    ここのスレの変な人、最近は石垣の擁壁じゃなくてツボ面積に偏執しているようですね。もう石垣でもコンクリートでもどーでもいいんかい。

  19. 830 匿名

    とりあえず幹線沿のみ化粧石(人工?)で納得したんじゃない

  20. 831 匿名さん

    自然石って古くなったらどんどん汚れてきたなく見えて、かえって良くないとおもうんだけどね。しかも山手台ってけっこう盛り土の高い分譲地が多いから、道が圧迫されてあんまり広々してないんだよね。その上に自然石のボリュームではますます狭く感じるよね。

  21. 832 匿名さん

    自然石はコブが多いから、ゴツゴツ感が逆に圧迫するというわけね。

  22. 833 匿名さん

    山手台南部は石垣擁壁でゴツゴツした古臭い街並み…
    私は北部のスッキリした街並みのほうがスタイリッシュで好みです。

  23. 834 匿名さん

    古臭い、石垣、暴落、大損、この単語を使っているのは全てたった一人の頭がおかしいアンチの自演。

    嘘までついて山手台南部住民を中傷。

    まぁ皆もうとっくにこの貧乏アンチが私怨で山手台に粘着しているって気づいているけどね。

    ちなみに宝塚全域で、高さ2.0m以上のコンクリート打ちっぱなし擁壁は先日策定された景観計画で禁止になるみたいですよ。

    そりゃそうですよね。誰が見ても高さのあるコンクリート擁壁は醜いですし、全国各地で規制されていますから。

    遅すぎるぐらいの規制です。芦屋市箕面市は既に禁止しています。

    異様なコンクリートだらけの乱開発を、擁護しているのは一人の山手台アンチだけだったという事です。

    南部住民を中傷して煽る為に、北部の明らかに手抜きコストダウンに走っている乱開発路線を擁護する必要が生じ、

    その為にコンクリ擁護に走っているのです。

    そもそもコンクリの景観がまともな人に不快感を与えないなら、山手台で売り逃げ使い捨てモードに入っている

    コストダウンしまくりの阪急が、東5丁目のバス通り沿いだけわざわざ金かけて石張りにしてごまかした理由が無い。

  24. 835 匿名さん

    自然石を使ってまともに景観に配慮する事を古臭い、醜いといって否定してコンクリ手抜きを擁護してのは、たった一人の自演だったとばれました。行政ですら醜い事を認めていますからね。
    高さ2.0m以上の仕上げ無しコンクリ擁壁は、景観上の悪影響から今年から、禁止になります。

    当たり前ですよね。石を使ったまともな景観配慮を否定して、山の上削ってコンクリだらけにしても気にならないといっていたのは一人だけ(山手台を中傷する為の自演)でしたから。万人は、汚れたコンクリを醜いと感じますからね。

    http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01070102000000-keikankeik...

    > 擁壁は、圧迫感を軽減するために、既存の自然石の利活用をすることや擁壁面に
    >リズム感や陰影など変化をつけるなど、デザインや材質に配慮する。

    > 法面や擁壁前面には、樹木等を植栽し緑化する。

    > 建築物や擁壁等は、前面道路等に圧迫感を与えないようにするため、敷地境界からの
    >後退や高さを抑える。

  25. 838 匿名

    最低面積で形勢不利とみるや、
    コンクリネタかい?

  26. 839 匿名

    コンクリ批判もコンクリ擁護も実は全てが1人芝居だったりしてね(笑)
    かまってちゃんの。。。

  27. 842 匿名

    >840
    >街区内部はどんな高い場所も剥き出し

    つまり今回の改正で、区画内部でも2M以上は剥き出し無しということかな?

  28. 844 匿名さん

    本気でそう思っているのだったら、行先はパソコンの前ではなく阪急不動産

  29. 845 匿名はん

    正論でもダージリンでもいいけど、この議論は山手台検討者に何か役に立ってんの?
    阪急批判、行政批判活動は大いにやればいいけど、ここでやる事じゃないよね。
    阪急なり、役所へ足を運んでやってくだされ!
    その辺、どう考えます?

  30. 847 匿名さん

    845
    先日、検討者の質問があったときには、ちゃんとスレとして対応していたし
    阪急が出したがらない有益な情報も出ているから、このスレは役に立っているな
    >755からの一連のやりとりを見なさい

    ところで755はその後結局どうした? ちゃんと報告したほうがいい

  31. 848 匿名

    >>835の引用先の行政のファイルを見ても分かるように、擁壁の圧迫感というのは
    自然石のほうが軽減される。
    高さ数メートルの異様なコンクリ壁だらけの街のほうが圧迫感無いってどんな珍説だよ。

    もっと言うと圧迫感の軽減には、間地石などによる勾配擁壁とセットバック植樹帯の
    組み合わせがもっとも有効なんだけどね。圧迫感が軽減されるだけでなく街並みも良くなる。

  32. 849 匿名

    >>842
    残念ながら、微妙だろうな。
    この景観計画というのは、マスタープランと同類の美辞麗句を並べた市民向けの
    騙しのようなもので、実際にはまともな罰則や審査は向く、しょせんただのポーズに
    終わる可能性が高い。
    結局今までどおり行政と業者がズブズブで、乱開発し放題になる可能性が高い。

  33. 850 匿名さん

    宝塚は、金持ち住民におとなしく何も言わない人が多かったから、まともな住宅地は行政業者に荒らされ放題あらされまくってブランドは売り飛ばされ換金された

    ようやく彼らは行政がまともじゃない事に気付き、どんどん宝塚を出て行ってる

  34. 851 匿名

    何で、本スレ隔離スレ両方で同じ話を延々するんだ。
    スレはお前の私物じゃないぞ。
    阪急にはきちんと約束を守れというくせに、ここのお約束である「開発話は隔離スレで」は守れんのだな。
    結局は自分もミニ開発建売業者レベルという事か。

    それと、君向けのいいところ教えてあげるから、今後は本掲示板は卒業してここで活動しておいで。

    http://machi-kaeru.com/

  35. 855 匿名さん

    正論は、「開発の話は専用スレで」。
    ここで延々とスレ違いの話題を続ける人達には、内容に関わらず一切の正統性がない。
    掲示板のルールくらいは守ってくれ。

  36. 856 匿名

    はい論破(*^_^*)

  37. 857 匿名

    山手台と関係の無い開発の話はスレ違いだが、これから分譲や工事される山手台の街区に関する話題は、禁止でもないしスレ違いでもない。新しい街区について新たな話題は、開発内容に関する事以外に殆ど無いわけで(それ以外の話題はもうだいたい出尽くしている)。

  38. 858 匿名さん

    新街区の開発話こそ、この半年来出尽くしてますがね。
    壊れたレコードのように同じ話の繰り返しで。

  39. 859 匿名さん

    今後の街区は、せめて東3丁目を基準にするべきやろね。
    同じ時期に分譲された東3と西4を見比べたら、緑や住環境の空間的ゆとりや景観は比較にならない。

  40. 860 匿名さん

    確かに。
    どこよりも緑豊かで美しい街をつくる為のまちづくりといっていた志を思い出してもらいたいです。

  41. 861 匿名さん

    だからといって他スレへ出向いてガセ撒き散らすのは幼稚な八つ当たりw

  42. 862 匿名さん

    >>861他スレとは?自分が荒らしているスレの敵は全部山手台住民だとおもっているのですか?
    被害妄想はよしたほうが。

  43. 863 匿名さん

    862
    と、さんざん他スレを荒している張本人が善人を装って登場しましたw

  44. 864 匿名さん

    男は一生に一度でいいから、理念を曲げず、後世に残る、子孫に自慢できるような仕事をするべきである

    中島みゆき『ヘッドライト・テールライト』
    http://www.youtube.com/watch?v=1v90BoB__3E

  45. 865 匿名さん

    貴重な山肌を削るからには、緑豊かな環境が復元されるゆとりある区割りにしてほしいですよね、

    かつては素晴らしいまちづくりをしていた阪急さんが、目先の乱開発に走っているのは悲しいです。

  46. 866 匿名さん

    だから、貴方の考える「ゆとりある区割り」が65坪以上だと言うなら、

    最初から65坪以上じゃないとダメと条例等で決めておけばいいだけです。

    開発当時、色々検討した結果、今の最低ライン(50坪)が決められたはずですから、

    それではダメというなら最低ラインを見誤った行政、それを見過ごした住民、市民。

    みんな連帯責任です。

    大企業だから、しっかりやってくれるだろうというのは勝手な希望的観測です。

    ちゃんとした開発をさせる為には業者の良心に委ねるのではなく

    住民、市民が先頭に立って規制、条例、協定等をきちんと整備するよう行政へ働きかけるべきなのです。

    そういう、人まかせな体質が今の宝塚の凋落を招いたのではないですか?

    業者がとか行政がとか、人任せにしてちゃ何も変わりませんよ。

  47. 867 匿名さん

    >857
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/268539/
    に専用のスレッドが用意されている話題を、注意されても別のところで続けるのは、禁止されているしスレ違い。

  48. 868 匿名さん

    確かに

  49. 869 匿名さん

    >>866
    あなた根本的に勘違いしています。
    山手台北部は、もともと、標高が高くて環境への影響が多いので
    南部より遥かに緑豊かで山並みに溶け込ませる必要があるという事で
    建ぺい率40%で最低面積は550㎡に設定されていたのですよ。
    それを業者が行政に働きかけて、後から変更している。
    それと区割りが小さくなったのも、単なる業者の理念放棄で
    住民のせいでもなんでもない(住民が防げる話じゃない)。

  50. 870 匿名さん

    その通りです。業者が行政と癒着して進めている場合は、防ぎようがありません。

  51. 871 匿名さん

    >住民のせいでもなんでもない(住民が防げる話じゃない)

    >業者が行政と癒着して進めている場合は、防ぎようがありません。

    そうですか。
    それでは、諦めてこうして掲示板で愚痴を言っている訳ですか。
    それとも、誰か正義の味方が登場して解決してくれるまで、(掲示板で憂晴らししつつ)我慢して待つということですかね。

  52. 872 周辺住民さん

    ちょっと前にJR中山寺へは電動アシスト自転車の利用が便利というコメントがありましたが、中山寺駅駐輪場の定期利用は基本満杯状態で、駐輪箇所(電動が止めれる所?)によっては1年以上空きを待っている人がいるそうです。
    都度利用なら関係なく使用できますが、毎日の利用となると割高ですし、何より毎日精算するのは面倒じゃないでしょうか?
    やはり山手台の場合は、バス路線がある阪急山本の利用がいちばん便利だと思います(五月台のバス停まで歩いて、中山寺駅経由のバスを利用する手もありますが)。
    購入を検討されている方たちの参考になれば。

  53. 873 匿名さん

    >872 それは盲点でした

  54. 874 匿名さん

    JR中山寺は人気がありますからね。
    駐輪場の月極契約のキャパオーバー(なかなか契約できない)は確かに厄介な問題です。

    でも毎日日払いで利用しても、会社から支給される交通費(バスの定期代)とたいして
    変わらないんじゃないですか?

  55. 875 匿名さん

    >やはり山手台の場合は、バス路線がある阪急山本の利用がいちばん便利だと思います

    そりゃ、正規のバス路線がある山本が駅として一番利用しやすいのは当たり前です。
    しかしラッシュ時は絶対座れない&強烈な満員電車&遅い(JRより10分以上)ので
    中山や山本の住民にとっては、できれば使いたくない厳しい状況なのです。

  56. 876 匿名

    阪急ビュータウン山手台なんだから山本から阪急乗りなはれ

  57. 877 匿名さん

    山手台のバス路線や幹線道路、山本駅を利用している中山台住民が結構多いな。

    中山台住民は、JR中山寺や山本を利用しており、あまり阪急中山を利用していない。

  58. 878 匿名さん

    それは地理的にも交通機関的にも当たり前じゃないか。
    中山台が中山より中山寺がアクセスしやすいのは当たり前。
    山本の駅裏にある山手台とはそもそも違う。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  59. 879 匿名さん

    阪急の中山と山本は、通勤地獄だよ。座れない駅で、いちばん梅田から遠い。
    超苦しい満員電車に30分以上立ちっぱなしはきつい。

    >>872
    辛抱強く、駐輪の定期の権利が得られるのを待って、それまでは日払いで
    しのぐというのもありでは?

  60. 880 匿名さん

    中山台住民が、阪急山本や山手台の幹線道路を利用しまくって、渋滞させまくって迷惑をかけまくっているんだけどな。

  61. 881 匿名

    山手台の北部より更に裏山や山奥にあるのが中山五月台や中山桜台。

    山手台では最高部にある標高250mでも、中山台では序の口。

    既存の山手台:標高80m~200m(これから分譲されるエリアは標高180~250m)
    中山台(五月台、桜台):標高約180m~360m

    中山台は、裏山どころではない山奥だと分かる。

    だから、少しでも時間を節約しようと、山奥に住む中山台の猿が山手台の幹線道路を

    あつかましく国道176号線に出るまでのバイパスとして日々利用して迷惑をかけまくる。

  62. 882 住まいに詳しい人

    確かに中山の裏山の山奥に住む田舎猿や猪は、最寄の阪急中山を利用するべきですよね。
    バスも阪急バスで阪急中山起点ですから、JRを無理に利用したりせず、阪急中山を利用するべきです。

  63. 883 匿名さん

    JR中山寺のマイカー送迎で、周辺住民に迷惑をかけまくっているのも(看板まで設置される事態に至った)、ほとんど中山台住民ですよね。
    昔から中山台住民はマナーが悪い事で有名です。

  64. 884 匿名さん

    よその住宅地を悪く言うのは聞きあきたよ

    それより開発スレで、君のいつもの作り話の根拠を聞かれてるよ

    責任持ってちゃんと答えてあげてね

    それとも、やっぱり君の頭の中にだけにあるファンタジーかな(笑)

  65. 885 匿名

    >>883
    確かに。

  66. 886 匿名さん

    どう見ても中山台住民が先に荒らしているのを、事実を指摘されて
    第三者を装って>>884荒らし本人が登場したという流れ。

  67. 887 匿名さん

    >その地区計画、都市計画は、後から行政の担当課や審議会と癒着して都市計画変更させて
    >強引に認証させた数字・・・
    >当初の確約を無視した政治的に変更させた・・・


    そのような 癒 着 の事実があるのなら 根 拠 を示して下さいね。


    >行政に圧力かけて癒着して自ら変更させた上で乱開発可能な状況にもっていっている・・・


    勝手に話を捏造してはいけません。
    そのような 癒 着 の事実があるのなら 根 拠 を示して下さいね。

  68. 888 もうやめて 森に戻そう やまてだい

    宝塚の山をこれ以上やみくもに削らないで!乱開発はやめて!

  69. 889 匿名さん

    ずっと昔からの宝塚市民ならともかく、ニュータウン住民がそういうことを言うのは、いかにも偽善的で白ける。

  70. 890 匿名さん

    住宅不足の時代かつ環境や緑地回復に配慮したまともな開発と、今のコストダウンや敷地面積ぎりぎりの乱開発を同列に扱えないし、扱おうとする人間はたいてい業者ですね。

  71. 891 匿名さん

    耳の痛い指摘を受けるといつも、『同列にするな』とか、『業者』が決まり文句ですね。

  72. 892 匿名さん

    安易に自然破壊を口にする奴ほど偽善的である。およそ日本の山の森林を保全しているのは林業関係者であって、林業に携わる人がいなくなれば山は荒れる。山主が宅地開発のために山を売ったそのお金は必然、林業関係者に回ってくるのである。
    自然を守るにはお金がかかる。開発さえしなけりゃ自然が保持されるなんて、大甘な考えだ。

  73. 893 匿名さん

    中学校時代の友人が山持ちだった
    彼の口癖は「わしは一山あるから一生食っていける」だ
    今となっては、外国材に押され見るも無残
    昔の威勢のいい羽振りはどこへいったやら・・

  74. 894 匿名さん

    中山台を例えに出したら中山台を攻撃してる

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  75. 895 匿名さん

    中山台・山手台北部・三田ウッディタウン・彩都・森町

    小野原・登美ヶ丘・西宮名塩ナシオン・けやき坂

    あげればキリがない

  76. 896 匿名さん

    その中だと唯一、登美ヶ丘だけは、棚ボタだとか何とか言いながらもうらやましげだけどなw

    近鉄ならよかったのにと思ってる悲しさ

    恋した阪急は見る影もなく、古女房を罵るだけの悲哀

  77. 897 購入検討中さん

    755です。
    ご無沙汰しています。

    いただいたご助言をもとに、
    最終的に山手台と、中山台、桜台で比較検討しました。

    主要のメリットは、
    山手台:街並みが新しい、同世代の人口増が望める、街灯が明るい、複数の園バスが近くまで来る、スーパーが良い。
    中山台、桜台:土地が+5~10坪広い、子供が遊べる公園が広いし遊具も充実している、公立小中学やJRへの距離が近い。
    デメリットは互いのメリットの逆です。
    スーパーや公園については、どちらに住んでも互いのそれに出向けばいい話ですけどね。

    これらのことから、最近の一連のレスの流れからしていいづらいのですが、
    山手台にしようと思います。

    通勤に関しては、788、789のアドバイス通りにしたいと思います。
    中山駅から桜台と、山本駅から阪急オアシスまで(子供二人乗せ用の最新の)電動アシスト自転車で登ってみましたが、
    正直私には無理でした。
    今後家族でサイクリングや、近くまでちょっと自転車でというのが無くなるのは、
    唯一残念な点です。
    以前、折りたたみ自転車をバスに乗せるという書き込みがありましたが、
    本当に出来るならとても嬉しいのですが。

  78. 898 購入検討中さん

    すみません、上記の中山台は五月台の誤りです。
    失礼しました。

  79. 899 匿名さん

    >>以前、折りたたみ自転車をバスに乗せるという書き込みがありましたが、
    >>本当に出来るならとても嬉しいのですが。



    一応出来るけどヒンシュクかいます。

    特に混雑時は迷惑だから、控えて下さいね。

  80. 900 匿名

    おめでとう

    でも水をさすようだけどあのスーパーがよいの?

    オアシスって産地も微妙なもんばっか売ってる

    袋詰めもしない、売りの無い、名前だけのスーパー

    そう、ちょうど

  81. 901 購入検討中さん

    自転車を乗せるのは諦めた方が無難ですね。

    スーパーについてはあくまで比較した結果です。
    遠出を億劫と感じない間はイオンを利用するので、
    当面はそこまで利用頻度はないと思いますが、
    駐車場の一台の枠はオアシスの方が広いと感じましたので
    より利用しやすいと思いました。
    また私見ですがオアシスの方が雰囲気が好きです。
    営業時間はどちらももう一歩と思いました。

  82. 902 匿名

    イオンってどこの?

    伊丹昆陽?


    頼むからオアシスつかっててください

  83. 903 匿名さん

    オアシスは食品スーパーだし、品数少なすぎ・・・

  84. 904 匿名さん

    http://www.navitime.co.jp/?orv=487369268.125394504..%E9%98%AA%E6%80%A5...

    渋滞の原因になるわ
    エコに反するような
    車で8kmも移動せず
    大好きな阪急さんの
    オアシスへどうぞ!

  85. 905 匿名

    せっかくオープンしたのだから住民は出来る限り利用してあげないと撤退や営業時間短縮ということにもなりかねませんよ。

  86. 906 匿名さん

    スーパーだけでなく、バスも使ってください。
    自己都合でマイカー、バイク、電動自転車ばかり使っているようでは、いつまでたっても増便、路線拡大等でバスが便利になることはないです。

  87. 907 匿名



    必死やな~ こんだけボロカス書いたのに結果的に
    山手台にしますって言われたら。
    顔真っ赤になるわな。やはり、アンチの主張には
    説得力がないんだよな。
    公平じゃないし、あんだけコンクリート打ちっぱなしを
    数年間執拗に批判し続けて、新しい街区が全て打ちっぱなしじゃ
    ないとなったとたん。
    阪急もわかってきたときちんと認めず。別の批判に固執する。
    そりゃ やっぱり只の輩かよってなるわな。

  88. 908 匿名さん

    君の顔が真っ赤だよ

    山から下りないでという切なる願いだけだよ

  89. 909 匿名



    切なる願いね~

    叶うと良いね

    応援してます。

    がんばれ

    切なる願いを叶える為の

    書き込み日々ご苦労様です。

    尊敬します。

    君って凄いね。


    おしまい。

  90. 910 匿名さん

    無用な渋滞増加を避けてもらいたいのは市民の声だ

    極力山の上で自己完結しててください

  91. 911 購入検討中さん

    バス、スーパーの件ご忠告ありがとうございます。
    環境や渋滞への影響も考えて行動します。

    少し話がずれますが、
    何度か山手台に足を運んでて感じるのですが、
    325に通じるトンネルから結構な数の車が来ませんか?
    山手台や中筋山手の道が異様に混んでる時がありますけど、
    これが渋滞の原因に大きく関わってるような気がします。
    地図ではトンネルの向こうにはゴルフ場くらいしかなさそうなのですが、
    交通量を増やす何かがあるのでしょうか?

  92. 912 匿名さん

    そのゴルフ場へ行く車が多いのだと思います。
    あと、西谷地区に住む人達にとって長尾山トンネルはメインルートになるのではないでしょうか。
    加えて、新名神開通後はインターへの行き来で交通量はさらに上乗せされると思います。
    さらに宅地開発が進行中ということで、今後、ふもとの176号交差点付近の渋滞悪化が大きく懸念されている次第です。

  93. 913 匿名さん

    今でも、土日は相当混雑しますね。普段はバス通勤する人も土日はマイカーで出かけるので。
    交通量増加でこの渋滞が平日も頻発するようになれば、バスの定時性が確保できなくなり、ニュータウンの価値は大きく損なわれるのではないでしょうか。

  94. 914 匿名

    既に朝夕土日の渋滞は酷い
    中山台も山手台も地理的に如何ともし難い
    平地から道一本のNT開発がそもそも安易で失敗

  95. 915 購入検討中さん

    >912
    詳しくありがとうございます。
    とても勉強になりました。

    今回初めてこのサイトで書き込みをしたのですが、
    交通手段や渋滞、山手台以外の土地、また資産価値など、
    多くの参考となる意見をいただいたことで、
    土地選びをより複眼的にすることができました。

    今後は住環境ももちろんですが、
    家についても情報を集めるべく、
    他のスレ(こうすればよかった○○、住宅ローン控除の今後など)を
    覗きたいと思いますので、
    勝手ながら私からの書き込みはここまでとさせていただきます。
    皆様ありがとうございました。

    もし今後私のような者が表れたら、
    今度は居住者の立場として、また偏見なく、
    レスをしたいと思います。


  96. 916 購入検討中さん

    ×表れたら
    ○現れたら
    しまりが悪くてすみません。

  97. 917 物件比較中さん

    渋滞が結構あるんですね。
    物件を見に行ったのですが、それだけだと渋滞などわからないので、
    教えていただいてうれしいです。
    知っていて購入するのと、後で気がつくのではちょっとちがいますよね~

  98. 918 匿名さん

    人口減少、家あまり時代の使い捨ての新規ニュータウン開発が財政に寄与するというデタラメを書き込む人間(業者)がいますが、全くのデタラメです。

    バス便ニュータウンの家が余りまくっている時期に、貴重な自然を破壊して山を削って新たに劣化版の焼き直しニュータウンを開発すれば、オールドニュータウンにますます人が入らなくなり地価が下がり空家率が増加するだけで、全く問題の解決にはなりません。

    オールドニュータウンの焼き直し劣化版のニュータウンは、同じ需要を食い合う関係にあるので、オールドニュータウンの地価が下がり固定資産税が減少し、空家率が上がり、社会負担が増大します。

    いくら使い捨てのコストダウンの手抜きニュータウンといっても、新しい土地が大量に分譲されていると、古いバス便ニュータウンには出身者などを除いて殆ど転入者が入らなくなり過疎化が進みます。

    家あまり時代の無秩序な市街地の拡大や、使い捨ての劣化版焼き直しニュータウンの新規開発は、市や街の価値を高めて新たな需要を掘り起こして需要を喚起するものではなく、従来のニュータウンと同じ需要を食い合って奪い、後世と社会全体に悪影響を与えるだけで持続可能な社会に全く寄与しない社会悪でしかない開発なのです。

  99. 919 匿名

    確かに。

    プラスマイナスゼロではなく、マイナスのほうが大きい。

    新たに山を破壊して市街地を拡大してバス便分譲地をつくっても、既存のバス便NTの逆瀬台や中山台や青葉台などへの転入と再生を停滞させ過疎化(現役世代人口の減少、地価下落と建て替え減少による固定資産税減少)させるだけで、単なる市街地拡大と貴重な山並みの破壊。

    将来人口の増加にも現役世代人口の増加にも税収増加にもつながらず、単に市街化区域の面積を増やし、景観や自然環境を悪化させ、市の価値をますます低下させるだけ。

  100. 920 匿名

    火病が何が「確かに」だよ

  101. 921 匿名さん

    東3丁目までは、まともな開発してたな。

  102. 922 匿名さん

    山手台は、どこよりも理想を追求した美しいまちづくりをするという約束で、開発できない山林を、開発可能な市街化区域に変更させた場所ですからね。

    これが大前提です。

  103. 923 匿名

    山手台はもともとは長く自然保全対象だった山並みを構成する山林で
    所有者が誰であろうが開発が許されていなかった場所です。
    どこよりも景観と街並みの美しさに配慮した世代を超えて愛される
    持続可能なまちづくりを実践するからという約束を条件に
    政治絡みの折衝で、開発可能区域(市街化化区域)に変更させた場所です。
    ですから、山の所有者の地主が山を売ったのだから乱開発はしかたのない
    という稚拙な論理は全く筋違いですし、はなから破綻しています。
    もともと所有者が誰に変わろうが売ろうが、景観保全対象で開発には
    転用できない場所だったのです。

  104. 925 匿名さん

    大前提は開発の話題は専用スレで。

  105. 926 ご近所さん

    >>897
    乗った自転車の設定がおかしかったんじゃないですか?(サドルの高さやアシストの設定など)。
    中山台はあまりいませんが、山手台では中学生や主婦でも、普通に電動アシスト自転車を利用していますよ。

  106. 927 匿名

    阪急の方針転換(少しだけ景観無視路線を修正)を擁護している愚かな奴がいるが、街区全体からすれば

    ごくごく一部にすぎない、バス道沿いの擁壁だけいまさら石貼りにしたのは褒められた話でもなんでもなく

    逆に悪質なんだけどな。

    コンクリートむきだしの高い圧迫感のある擁壁が、自然や山並みと調和せず将来確実に醜くなり


    街並み、景観にひじょうに悪影響を与える事を阪急自身が認めながら(これは宝塚市ですら認識しており、

    今年策定された景観計画で今後は高さ2m以上のコンクリートむきだしは禁止にする内容が示された)、

    街区の内部に入ったらどんな高い擁壁でもコンクリのままで放置しているのは、将来の街並みが著しく

    悪化し使い捨てになる事を認識した上でも、コストダウン路線は死守したという事に他ならない。

    幹線沿いだけ対処した事で「阪急は山手台開発では、景観、街並みを何よりも重んじたまちづくりを

    するといっていた理念を捨てて、コストと金儲けしか考えていない真逆の醜い開発路線に豹変している」

    という至極真っ当な批判をかわす為の「小手先の応急処置」、阪急は景観を無視せず考えていますよという

    「ありばい作り」でしかない。コストを最小限に抑える為に、バス道沿いだけ石を貼るという子供だまし。

  107. 928 匿名さん

    元々NTなど子供だましだといい加減気づけよ

  108. 929 匿名さん

    ビューノをよく見れば将来のバス便の事は分かる。
    バス停が道路の片方(北側)にしか無い。
    つまり山手台東に乗り入れるのは、往復タイプの路線ではなく下り一方向の循環タイプの路線になるって事。
    本数は分からないが、行きと比べて帰りはえらく時間がかかる事になるだろうね。
    東3丁目の北部なんかは、山本駅まで行きはバス乗車時間5~6分、帰りは13分みたいなパターン。

    山手台全体の路線のうち半分が五月台方面に乗り入れ、残り半分が山本から山手台の幹線道路を
    北上し、山手台四丁目を経て山手台東に入って山本駅に向かう循環路線になると考えられる。
    この場合、山手台東はバス便の本数が既存の山手台の半数程度になるだろう。

  109. 930 匿名さん



    928(山手台叩きが日課の常駐粘着荒らし)は分譲地に土地から買って注文住宅建てるどころか
    中古マンションすら買えない安賃貸住まいの貧乏人だと、誰もがもう気づいているけどな。

  110. 931 匿名さん

    >>929
    山手台東にバスが通るのは、まだまだ先だから、暫くはバス無しバス便エリアになる。
    そういう状態で土地を買って家を建てる住民は、最初からバス使うつもりないマイカー送迎が
    前提の人種だから、既存の街区以上に住民のマイカー送迎率が高くなり、幹線道路やロータリーに
    負荷をかけ、渋滞を悪化させる。これは懸念事項として、検討者も認識するべき問題だろうな。

  111. 932 匿名さん

    山手台東の北部はまだバスがありませんから、バスを使わない住民ばかり入ってきて、
    自家用車通勤や自家用車送迎で一本しか無い幹線道路がますます混雑して、バスの定時性が
    悪化するでしょうね。そうなると住民全体に悪影響を及ぼす悪循環に陥ります。

    山手台の幹線道路は、山手台住民のみの利用であればスムーズにさばけるキャパなのですが、
    実際は交通量の半数以上は中山台住民であり、長尾山トンネルを絡めた市の南北交通を
    担っている事も加わり、現時点ですでにたびたび渋滞が発生する状況で厳しいです。

  112. 933 物件比較中さん

    >>897

    >通勤に関しては、788、789のアドバイス通りにしたいと思います。

    晴天時は原付でJR中山寺を利用、雨天や飲酒の時はバス・阪急山本・川西池田乗り換えという事ですか?

    実際に引っ越して生活を開始されましたら、使い勝手などをこのスレで報告してくださいね。

    ところで755さんは質問内容を見ると多少は山手台周辺に土地勘があるようですが、今も近くに住んでいるのですか?

  113. 934 匿名

    山本駅前の駐輪場って、いくらするのですかね?

  114. 935 匿名さん

    自転車100円 原付200円 バイク300円

    定期(1ヶ月、3ヶ月)は
    http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/reiki_int/reiki_honbun/ak31609241....

  115. 936 匿名さん

    928ここでも荒らしやってんのか〜?書き方の癖で箕面森町のスレ荒らしてる奴と一緒ってバレてもーてるで。山手台の皆さん。あんましんけんに受け止めたらあきませんよ。僕は幼稚園はサニー幼稚園でした。もう30年いじょうも前ですが。。

  116. 939 購入検討中さん

    897です。
    私へのレスがあったので返信を。他にも少し。

    >926
    電動アシストは子供を二人乗せてハイパワーで乗ってました。
    その後、一人用の電動アシストに乗って試したのですが、そこまでキツはありませんでした。
    すみません。

    >933
    関西に来てまだ短いですが、車でいける範囲に住んでいます。
    渋滞は宝塚全般に言えると感じています。


    バスに関しては来年4月には山手台東5に入ると販売センターに言われましたが、
    山手台東にバスが通るのは、まだまだ先というのは何情報なのでしょうか…

    またこれも販売センター情報ですが、今後現東3につががるように開発がなされる予定なので、
    バス道は東5をとおり東3へいくルートになる予定のはずです。
    開発が進むのにバスの本数が減るとは到底思えません。

  117. 941 匿名さん

    >>939

    バスは山手台西4バス停を境に、東5丁目方面と中山台方面に路線が分かれるのだと思います。
    ですから、西4バス停以南と以北では、山本行きの本数が違います。本数が減るとはそういう意味かと。
    バスは情報通り、来春からではないでしょうか?同じ阪急グループですから、販売促進のためにまだ家が少ない段階でも路線は設定すると思います。
    そこから本数が増えるかどうかは、利用状況次第だと思いますが。
    電動アシスト自転車はいくら性能が向上したとはいえ、一人で乗るならともかく、子供+荷物満載で乗り回すには厳しい立地でしょうね。

  118. 942 匿名

    東3のどの辺りが始発停留所になるのですかね?

  119. 943 匿名さん

    東3丁目にバスが乗り入れるのは道路ができてからになるのではないでしょうか。
    http://www.yamatedai.net/tk/bunjyo/zone/4/
    東5丁目(ビューノ)の街区図には、「仮設バス停」とありますので、道路完成まではこの仮設バス停で折り返し運転でもするのではないかと思います。

  120. 944 匿名さん

    山手台は不便だけど安いから何とか売れてるんだよ、この安売り路線をわざわざ転換する必要ないです。

  121. 945 購入検討中さん

    山本駅北側の交差点の北西側にコンビニらしき建物の工事が行われているようですが、
    あれは、何ができるのですか?
    どなたか情報通の方、教えてください。

  122. 946 匿名さん

    情報通では有りませんが、既にFamilyMartと壁に書かれています。

  123. 947 購入検討中さん

    情報、ありがとうございます。
    駅近くで買い物できるところが少なそうなので、助かりますね。

  124. 948 入居済み住民さん

    北公園裏のJVの事務所があるところは、工事が終わったらどうなるんでしょうか?

  125. 949 匿名

    確か公園になるのでは?

    東6丁目(長尾トンネルの道を挟んで北側)ができるというのは、本当なんでしょうか?

  126. 950 匿名さん

    >>949

    急傾斜地だし、何より高圧線の真下。
    ちょっと信じがたい話ですね。
    造成中のところも完売できるかどうかわからないのに。

  127. 951 匿名

    もともと街そのものが急傾斜地を開いて高圧線の下にあるわけだが・・・

  128. 952 匿名

    売れなくて閑古鳥鳴いてる北摂・阪神間のNTのなかでは断トツで販売好調ですよね♪

  129. 956 匿名さん

    先日山手台を通ったら、長尾山トンネル手前の交差点付近にPホームが建て売り?建ててました。他にも新街区でぽつぽつと建物が建ち始めてますが、ここでは全然話題にすらならないですね。
    以前の盛り上がりは一体何だったんでしょうかね(笑)。

  130. 962 匿名さん

    彩都(モノレール徒歩圏内)>山手台>>今後の彩都(駅徒歩圏外バス便(予定)エリア)
    かな。

    写真撮り回る人・・・
    山手台住人かどうか知らないが、随分とイメージダウンになってしまったね。

  131. 967 匿名

    彩都に限らず交通費が高いニュータウンは成功しない。
    千葉ニュータウンなど見れば分かる事。
    あと新規のファミリー物件需要があるのはあとせいぜい10年程度
    まだ半分以上売り残っているような彩度みたいな場所はもう絶望的でしょう。
    誰しも自分の買った所だけはうまくいくと妄想するけど、そんなに甘くない。

    ニュータウン夢の跡 UR、7年以上売れ残り223ha
    http://www.asahi.com/national/update/0110/TKY201301100133.html

  132. 969 匿名さん

    彩都ネタ盛り上がってるね。

  133. 972 匿名さん

    トンネル手前は紅葉も落葉も彩都よりも三田よりも箕面森町よりも明らかに早いからね。寒さだけ奥池並みだな。寒さだけ。

  134. 981 匿名

    以前、山手台って土砂災害警戒区域とか高圧鉄塔とか、
    物騒なご指摘ありましたが、いずれも事実なんですよね?

  135. 982 匿名さん

    土砂災害については、宝塚市のハザードマップを見ましょう。
    http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/hzmap_k/hmtakaraduka6.html
    高圧線については山手台より危険なところが多数あり、特別危険ではなくごく一般的と認識してよいと思います。

  136. 983 匿名

    山手台より危険なところがあるけど、山手台も危険なわけですね?

  137. 984 匿名さん

    山手台は危険ではなく「普通」と言っているのに、都合の悪い部分は目に入らなくなる方ですか?

  138. 985 匿名

    土砂災害警戒区域って危険だから指定されているのですよね

  139. 986 匿名さん

    山手台は指定されていないけどね。

  140. 987 匿名

    指定されている場所あるでしょ

  141. 988 匿名さん

    急傾斜のこと?
    そこは住宅エリア外だけど。
    山手台の分譲地は、土石流の危険も無いし浸水の心配も無い。

  142. 990 匿名さん

    635 名前: 植木屋 投稿日: 2013/03/11(月) 15:53:50 ID:FLztit6A [ 119-228-163-94f1.hyg1.eonet.ne.jp ]
    自治会の広報に載ってたんだけどJR川西池田と中山寺の間に新駅が出来るんだって。

    http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1182591958/l50

  143. 992 匿名さん

    広報に出てたってのは本当なのかね。

  144. 995 匿名さん

    ニュータウンとはそういうもんだ。やれ理念だとか勘違いもおこがましい。そもそもそんなものはない。中古市場も正しく評価している。

  145. 996 住まいに詳しい人

    ↑この人馬鹿ですね。
    ニュータウンが余っているからもうありきたりなニュータウンを開発するべきではない、むしろ逆線引きで市街化区域を小さくしていくべきというのが世の趨勢なのにね。
    家が余る時代に新たに山を削ってまた新たなニュータウンを開発すれば、古いニュータウンの代替わり(世代交代)は進まず、やがて新しいニュータウンもまたオールドタウンとなり同じ状況に陥り、将来のゴーストタウン面積をますます拡大し、環境が悪化し社会負担が増すだけ。

  146. 997 e戸建てファンさん

    山手台の中古取引(世代交代)が進まないのは、他のニュータウンの影響ではなく、単に街に魅力がないだけだと思うが。

  147. 998 匿名さん

    そゆこと。でも自覚が無いから他NTを叩くしか能が無い。

  148. 999 匿名さん

    古いntなど存在意義が無いという事。読んで字の通り。

  149. 1000 匿名

    いつの時代もニュータウンなど所詮そんな存在だよ
    昔も今も尤もらしい理念や正当性がある訳でもない
    勝手に買った当人連中があると思い込んでるだけ

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  150. 1001 匿名さん

    山手台、引いては宝塚の新興住宅地に魅力が感じられなくなったのは、インフラ整備をはじめとした市民の利便性向上を念頭に置いた街づくりへの投資を長年怠ってきた結果。
    今更慌てて見てくれを取り繕ったところで、街の魅力が復活するわけがない。

    http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1356948331/l50

  151. 1003 匿名

    山手台、山の上でむきだしコンクリ手抜きコストダウン50坪の乱開発でも坪50万近くで売れ行き好調。
    他の宝塚市内の他の(オールド)ニュータウンの土地は今の山手台よりはまともな開発でも坪20万円台広範~30万前後。

    家余り時代に既存のオールドニュータウンとバッティングするニュータウンを更に開発するという間違った住宅政策が、古いニュータウンを更に過疎かさせ、市全体の将来負担を重くしている。

    今の山手台の分譲区も他のニュータウンと同じ運命を辿る。手抜きでコストダウンしていて中古になったら他より魅力が無いだけに、他の事例よりもっと醜くなる。

  152. 1004 匿名さん

    山を切り崩してなんの変哲も無いニュータウンを新規に開発する事を正当化できるのは、
    人口急増でファミリー世代向けの土地が都市圏全体で見て圧倒的に不足している時代だけだね。

  153. 1005 マンコミュファンさん

    >>1001さん
    確かに、恵まれた環境にあぐらをかいてインフラ住環境整備や魅力の保全をおろそかにし、ブランドの切り売りや利権優先でいい加減なまちづくりをしてきたことが、近年の近隣他市と比べての宝塚市の急速な凋落(ブランド力低下、競争力低下、都市価値低下)に大きく関係しているでしょうね。

  154. 1006 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/325409/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  155. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    阪急不動産株式会社 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸