なんでも雑談「ネットでのエアコン購入について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. ネットでのエアコン購入について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-12-04 14:00:00

新築マンション入居するのですが、エアコンの購入を予定しています。
ネットで購入し工事店を手配すると、量販店より3〜4万安く上がります。
オプションで取り付けると、もっと高くなります。

入居時は何かと入用なのでネット購入を考えていますが、補償、その他取り付けで
少し不安です。
どなたか購入経験があって満足されている方、逆に失敗談をお持ちの方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2006-11-26 19:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ネットでのエアコン購入について

  1. 2 匿名さん

    なんかあった時の保証は大丈夫ですか?
    取り付け工事業者探すのも大変そうだし。

  2. 3 匿名さん

    ヨドバシやビックのネットショップで購入しました。
    工事も真空引きで時間をかけた丁寧な仕事でした
    1年で故障した場合も実店舗で丁寧に対応して頂けました。

  3. 4 匿名さん

    価格com等に出ている激安家電サイトで購入された方いらっしゃいますか?

  4. 5 購入者

    ネットで購入しました。
    本体は価格.COMに出ている業者で購入。
    保証はメーカーがするのですから気にもしていません。
    取り付けはこれまたネットで探した業者に取り付けさせました。
    工賃は新品取り付けと中古の取り付けで値段が違います。
    理由は配管などの中古部材があるかどうかです。
    そこでホームセンターで新品の配管(約2000円)や室外機のプラブロック(50円/個)、配管カバー(3000円/式)を購入し、準備しておきました。
    それで工事は中古の移設と同じ条件でさせました。
    エアコン取り付け業者は部材の販売で儲けを出していますので、痛いところを突きましたので安く上がりました。
    工事内容は真空引きもしていましたので問題ありません。
    万が一真空引きしないときの為に手動の真空ポンプもネットでレンタルして準備していましたがも不要でした。

    頭を使って工事させましたのでかなり安く設置する事が出来ました。
    業者からは儲けのない客で嫌われますが、まぁ一度きりの付き合いなので少し申し訳ないですが気にしていません。

  5. 6 匿名さん

    真空引きって何ですか?
    すいません、基本的なことかもしれませんが、それをやらないとどういう問題があるのですか?

  6. 7 おみそ

    空調機器据付作業において、配管取付後に配管内の
    ・配管内の空気を抜く(抜かないとエアコン運転時、サイクル内が異常高圧になります)
    ・配管内の空気中の水分を蒸発させる(わずかな水分でも残っていると冷凍機油の劣化を招き、コンプレッサー焼け等の原因になります)
    という2つの作業が必要です。
    その作業を真空引き作業といいます。
    使用する機器として真空ポンプっちゅうもんを用います。

  7. 8

    なぜ、おみそさん詳しいのかと小一時間(ry
    ついでに補足。
    配管内の空気抜きに関して、フロンガスの問題が浮上してくるまではエアパージという方法を
    行っていました。
    室外機に側にある弁を開放し、コンプレッサー内のガス圧を利用して配管内の空気を追い出す
    といった方法です。
    現在の新基準機はそれが出来ないため、必ず真空引きが必要になります。
    真空引きをやらなかった場合の問題点はおみそさんが書かれているので。

    微妙にネットでの工事業者って信用できない部分もあるからね。
    フレア(配管の結合部ね)の切り方悪いと後々ガス漏れで冷えなくなったりするから。
    設置当初は問題ないのに1年とかたった後で気が付くケースもあるし。
    その場合、店舗購入で販売店から委託された業者なら販売店に文句言えば解決できるけど
    自分で探した業者だと、責任はその業者だから連絡取れなきゃガスチャージ(2〜3万)を
    結局自分で負担することになる。
    故障じゃないから当然メーカーも実費修理要求してくるよ。

    なんともいえないけど、信頼できる工事業者に頼んだほうが長く使えるものだけに損は無いと。

  8. 9 05

    工事の内容なんてどこでやっても同じ。
    要は配管のフレアナットからのガス漏れがない様にすることが大事。
    最近は市販の配管キットをそのまま使うことが多いので、フレアの加工は殆どしませんしね。
    配管内部にガスを充填させる前に真空引きを行い放置。それで暫く経ってからも真空度が落ちていなければOK。
    この確認を自ら行いチェックすること。それをきちんと前もって言うことでいい加減な工事は防げます。
    何でも安く上げようと思えば手抜きできない様に施主が勉強して確認することが大事です。
    自信のない方は素直に量販店で買うことをお勧めします。
    知恵を使わないとお金は安く出来ませんよ。はい。

  9. 10 匿名さん

    難しいことはよくわからないのですが、
    量販店で買うとそこが手配した工事業者だったら責任を持って真空引き等、作業をきちんと行なう。
    ネットで買って工事業者だけ別に頼むと手抜き工事する業者に当る可能性もある。

    そういうことですか?

  10. 11 05

    量販店で買っても業者が手抜きすることはあるでしょうね。
    手抜きかそうでないかはどうやって見分けるのですか?
    それが出来ないならどこでやっても同じ。
    要は見極める力が無いとどこでやっても同じと言うこと。
    それが出来るのなら手抜きされないように見張り、安いところですればいい。
    違いますか?
    安いところでもきちんと仕事する業者はいてるし、高くてもしないところもある。
    高いか安いかじゃあないですよ。
    見極める力です。

  11. 12 05

    >02
    私が依頼した業者は工事の最後に1年間の保証書を置いて行きましたよ。
    きちんとしている方だと思います。
    ネットだから駄目ではないと思います。

  12. 13 匿名さん

    工事の保証ってあるんですね。。。
    なんかあった時にメーカー保証と工事の保証とどっちに連絡したらいいんでしょう?

  13. 14 匿名さん

    みなさん暇なんですね。。。

  14. 15 05

    >14
    どういう意味?よくわからない。
    忙しくて個人で工事の手配なんてしている暇はないって事?
    それとも書き込みに対して?

    暇なんじゃあなくって余裕です。
    そんな事すら楽しむ余裕ですよ。余裕。
    折角の買い物ですから楽しまなくっちゃ!
    おまけに安くなるなんて嬉しいじゃあないですか!
    知恵だけで安くなって楽しめますよ。
    こんな事を他人に頼むなんてもったいないですね。

    >13
    故障にもよるでしょう?故障の内容によって切り分けすればわかるんじゃあないの?

  15. 16

    確かに05さんのような知識があれば安く上げることも可能でしょうね〜。
    安くしようとしたら良く学べ、知らなきゃ金かかるという意見には同意。

    エアコン設置の経験もある(古いけどね)人間なら配管のRのとり方とか見れば
    危険性があるかどうか(ガス漏れの可能性がある要因)はわかるだろうけど。
    一般の人はそこまで詳しくないからね〜。

    販売店もネットの業者もどちらも手抜きする可能性はあるから。
    ただ、そうなったときに文句を言える場所がある販売店と所在不明になる可能性がある
    ネットの業者じゃ安全性が違うとは思う。
    ただそれだけの違い。

  16. 17

    >>10さん
    工事自体を手抜きする可能性は販売店のおかかえ業者でもネットの業者でもあまり変わるものじゃないと思いますよ。
    あえて言うなら、数をこなせる(仕事が必ず入ってくる)販売店の業者の方が確立は高いと思います。ネットの業者じゃ信頼第一。
    でも、それってまったくわからないネタになるので、後日じつは手抜き工事が原因で故障が発生した場合にどうするか考えたら、販売店のほうが文句を言える窓口があるだけいいかもってことです。

  17. 18 05

    ネットの販売店でも実は殆んどがどこかの販売店or引越し業者等との連携はしています。
    それに文句言う窓口もあるし、その為の保険も掛けているみたいですよ。
    私の使った業者はそうしていました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸