なんでも雑談「子育てなんでも雑談」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 子育てなんでも雑談

広告を掲載

  • 掲示板
67 [更新日時] 2021-04-26 11:11:30

子どものことについて何でもレスしましょう!
これって天才?!とか、憎たらしいときとか、悩み事とか、
思いついたこと何でも!気軽に書き込みましょう!(o^-')b

[スレ作成日時]2006-05-25 23:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子育てなんでも雑談

  1. 399 たまこ

    ちびっと先生のいうとおり、いっぱい記録残しておくんだ〜〜!

    デジカメの画像は、もう5ギガ越えていて、収拾がつかない・・・。
    生まれたての時から、カメラ目線マスターしているから、
    どの写真も、ポーズが決まっている。
    そして、撮ったあと、本人がかならず、カメラ写りをチェックしている。

    天才だ!

    バレエ習いにいくなら、何歳くらいからかなああ???
    3歳スタートでもいいかなああ?

  2. 400 くま

    おじゃま様〜。
    たまちゃん、もうすぐ5歳になるうちの姪っ子バレエ始めて半年。
    ちゃんとしたスクールではなくてサークルみたいのだけど
    楽しいみたい、はまってる。
    あのひらひらスカートもうれしいみたい、女の子だね。

    ここ、時々のぞかせてもらってます。
    コッソリのぞき見でごめんなさい。
    勉強になります。子どもいないんでカキコはできないけど。
    では失礼します。

  3. 401 ままん侍

    記録かぁ…そうなのよねぇ
    保育園で購入したビデオやら運動会やら何やらのビデオ、
    撮りっぱなしで見てないの、いっぱいあるなぁ…

    この世からビデオがなくなったら
    生の子ども達を肉眼でしっかり見れるのになぁって思うときがある。

    …子ども達の環境、どんどん悪化してるように思うけど
    生んだ責任上、この社会で楽しく生きる術を身につけて欲しい。

    バレエ、いいよね。
    娘は土曜日から息子の柔道、見学に行くらしい。
    うちの子はバレエより柔道の方が合ってるな…

    くまさんおはようございます。
    チビットチビ〜ルさんのおかげで再開しました。
    子育てって色々考えさせられます。
    究極には幸せって一体何?!って…
    子どもがいなくても、本来決着つけておくべきことなのかもしれません。
    お気軽にカキコしてくださいませ。

  4. 402 チビットチビ〜ル♪

    ままんちゃん、たまこ、そしてくましゃん♪
    お久しぶりっこ♪
    >この世からビデオがなくなったら
    >生の子ども達を肉眼でしっかり見れるのになぁって思うときがある
    これは言えてるね。ファインダーを覗いて見るのと生では全然違う。
    拍手も出来ないし・・・。
    私は出来るだけ3脚を立てて流し撮りしてますよ。
    でもだんだんど〜でもええって感じ・・。***。

    たまこ、くましゃん
    バレエ、小さい子はホントに可愛いよ♪ひらひらが似合うのもチビッ子♪
    オムツが取れた子は習えるよ。
    チビ娘は4歳頃習わせようと教室に連れて行ったんだけどほぼ3ヶ月の間ずっと
    私にしがみついて離れなかった・・。ですぐに辞めちゃった。
    でもその頃の記憶があったのかなかったのか、7歳でまたやりたいと言い出して
    もうバレエの虜になったのさ。
    正直、お金はかかるよ。
    月謝が17000円(4/週)、発表会に出ると一回10万円(毎年)、トウシューズ8000円は4〜5ヶ月でダメになり、一足2000円のタイツは大穴が開いても縫って履いてます。
    でもこれが子供の夢だから何とか協力してあげたい。
    兄弟を産んであげれなかった分、してあげたいと思うのかも知れまへん。

    ままんちゃんの子は柔道か〜
    ヤワラちゃんか〜♪
    私の姪っ子は空手!
    何故空手がしたいの?って聞いたら「お兄ちゃん、殺す」って言ってました。(^_^;)
    かっこいいよ!
    将来が楽しみです。(!?)

    やっぱりゆとり教育は見直され、授業時間を増やそうという傾向がありますね〜
    朝のTVで現役東大生に意見を求めたら「僕は教科書をもらったその日に、ほば全内容を理解できましたから、授業時間が長くなるのは退屈なだけだ」ってコメントしてました。
    インタビューする相手を間違ってるよね〜?

  5. 403 バカレンジャー(´・ω ・`)☆

    知らなかった!続いてたんだ!!ままんのスレ^^
    そして超遅い反応だけど・・チビットさん363とたまこさん364のしまたろうのやりとりに
    大声出して笑っていたところでした・・(‾m‾;クックックック・・

  6. 404 ままん侍

    うん。もう封印した筈だったけど、チビットさんの突然の来訪で再開しました。
    以前バカレンジャーさんも言ってたけど
    子どもスレってなかなか盛り上がらないね。
    学歴やら私学だどうだはよく上位にいるのにね。

    そうかぁ、バレエはそんなにお金かかるのねぇ…
    柔道なんか 1,000円/月! 柔道着に10,000円ちょっとかかるけど
    袖口もズボンの裾もおもっきし折り返して縫い付けて、小6まで使うつもり。
    …ちょっと無理かなぁ…

    娘は1回見学行って帰ったときには「やる!」って行ってましたが
    友達が行ってる習字にも見学に行って
    気に入ったらしく、習字を習うそうです。
    ついでに息子も習字を習うそうです。
    3,000円/月(1/週)…二人で6,000円!あいたっ…

    >やっぱりゆとり教育は見直され
    …あはっ、勘違いしてました。「みなおす」って
    ゆとり教育がやっぱりいいから復活させよう!って言ってるのかと
    びっくりした次第で「見直す」ですね。そうですね。
    ゆとり教育は基盤整備も何も出来ていないままに
    理念だけが先走って、結局カリキュラム内容を
    スカスカにするだけだったような…

    詰め込み教育の反省は、本当は勉強自体を
    楽しくすることなんじゃないかなぁと思う。
    教科書をなぞるだけの授業だから
    東大生も「退屈なだけ」って言っちゃうんじゃないかな。

    前回のTV寺子屋で斎藤孝氏が言ってた。
    教師は子どもに感動を与えられなければならない。
    元素周期表は世界の元がそれであることで、
    世界の全てはその記号でのみ構成していると分ったことは
    感動に打ち震えるようなすごいことなんだ!
    そうした感動を子ども達に伝えなければならない。
    今の勉強は冷凍食品を解凍せずに出しているようなものだ。って。

    「お兄ちゃん、殺す」
    って、今時手放しに笑えないね。ハハ…いや、冗談だけど。
    息子も前に何が得意?って聞いたら「暴力!」って答えてた。
    言葉の選び方、使い方、ちょっと違うと笑えるね。
    言いたい気持ちは分かるけど…。

    今日もTV寺子屋見ようと思ってたけど
    もう眠い。起きてくる時間間違えた…

  7. 405 35.たまこ

    いま、ゆとり教育に反対する親が、インドの学校にお子ちゃまを入れているとか?

    安倍さんが、やたらと教育改革を訴えているけど、
    あな恐ろしや。

    合気道は、月3000円でやっていました〜。

    げっぷが甘酒っぽい味がする。

    どうして、お酒を飲むとおならが出るの?

    あ、ここは、マジスレだった。
    まま〜ん、寒いよ〜。
    今夜は、ひさびさにお酒を飲んだの。
    飲んだら、暖房が無くても温かいねえ。

    斎藤孝氏と加藤なんとか氏尊敬しています。

    ねむうううう。
    もう、寝なきゃ〜〜。

  8. 406 36.たまこ

    フッ素、お勧め派と、反対派がいるけど、

    どっちがいいんだろう?

    うちのお子は、何もしてません。

    虫歯菌もうつっちゃったな〜。ちゅーちゅーしているから。

    でも、ちゅーしたいし。

    歯磨きの習慣は出来ました〜。
    アンパンマン歯ブラシで磨いています。

    しまたろう、じゃなくて、しまじろうの影響で歯磨きとトイレに
    抵抗がなくなった。

  9. 407 ままん侍

    しまじろう、グッジョブ!やなぁ…

    フッ素どうなんやろ…

    昔読んだ歯の本には歯は健康の源で
    毎日の習慣が丈夫な歯を作るとありました。

    その習慣って直接、歯云々じゃなくて
    規則正しい生活だとか、ご飯を食べるときにしっかり
    両足がついているかだとか…

    …今のダイニングは椅子が高くて足がブラン、ブランして床につかない。
    それはしっかり噛む時ことが出来なくってよくないらしい。
    (…だからかなぁ…永久歯の歯並びが悪いの…)

    日常での基本が第一で
    フッ素は優先順位でいくとその次かその下か…

    フッ素に限らず色んなこと、
    簡単便利にこれをしたら全てOK!というのはないかもしれません。
    キシリトールも全ての人に有効ではないらしいし…

    うちはフッ素の効能もそうですが
    定期的に歯科医院へ行くことで虫歯の早期発見、治療と
    娘はいつもほめらるので意識が高く、
    (磨き方がいいんじゃなくて、
    虫歯になりにくくした私の努力の賜物だが…へへ)
    その高い意識の継続という効果も狙って
    フッ素は続けようと思っています。

  10. 408 チビットチビ〜ル♪

    TV寺子屋は地方によって放送時間が違うようですね〜(くまさん情報)
    一度見てみたい・・・

    フッ素はサボりにサボってもう行ってないです・・・。
    もう奥歯も生え変わってきてるというのに。いいのかな〜

  11. 409 ままん侍

    テレビ寺子屋 各地区放送予定
       ↓
    http://www.sut-tv.com/terakoya/

    フッ素、思いついたときに行かれてもいいんじゃ…

    食事中、唾液をより分泌できるよう、
    飲み物はあまり飲まないとか、
    やわらかいものばかりでなく、
    咀嚼する必要のあるものを出すとかの日ごろの
    虫歯にしにくくする食生活が一番重要なんでしょうがね。

    ついついハンバーグなど
    やわらかい、ウケのいいものをつくりがちですが
    好き嫌いに左右されず子どもの身体を優先に考えないとだめですね。

    こうして書くと改めて自分に言い聞かせられます。

  12. 410 たまこ

    テレビ寺子屋のサイト、お気に入りに入れました〜〜。

    あとでゆっくり堪能しようっと。

    ままんありがとう〜〜〜!!!

  13. 411 ままん侍

    どういたしまして。

    時間守れないのでDS取り上げて2日。
    今朝なんか二人ともなかなか起きてこなかった。

    …あかん、眠い。寝ます。おやすみなさい。

  14. 412 たまこ

    それは、DSが出来ないからどうせ起きてもしょうがないや、という気持ちがあるから
    根性で起きられなかったのかなあ。

    自分は昔、子犬を飼った時、遊びたい一心で毎朝6時には自然と起きられました。

    でも、親の不注意でその子犬がいなくなったあと、
    わたしは、もとの起きられないだめな子、に戻りました。

  15. 413 チビットチビ〜ル♪

    ままんのお子って、DSのソフトは何で遊んでますか?
    うちはポケモンパールです。
    もうハマってしまって大変です。

    娘も忙しいので親子の会話の時間は貴重なのに
    バッチがいくつ貯まったとか、なんちゃらかんちゃら(たぶんポケモンの名前)言ってます。
    話題を変えてもすぐ元に戻る・・・。
    ふんふんふ〜んって上の空で聞いてるけど、結構イライラします。
    こういう時ってどうする?

  16. 414 ままん侍

    DSのない生活はいいです。
    よく絵を描くようになりました。
    でも息子は昔のゲームを見つけてそれにはまってます。

    どうやったら「DSできるようになるん?」
    と娘がしつこく聞いてくるので
    時間を守ることと、やるべきことをちゃんとやるのを守れたら…
    ということで二人、誓約書を書きました。
    「1日1時間、用意をしてからする。守れなかったらDS禁止です」

    そして昨晩、「DSやりたい」と娘が言うので
    「宿題やった?」と聞くと「やった!」と言います。
    「じゃあ、連絡帳持ってきて」
    …部屋へ行ってなかなか戻ってこないなぁと思って
    持ってきた連絡帳を見ると明らかに消しゴムで消した跡がある。
    「これ、なんて書いてあったん?」
    あっさり…「漢ド(漢字ドリル)36」
    「漢ド36やったん?」
    「…まだ」
    「じゃぁ、ダメ」

    ソフトは色々あります。
    娘はポケモンのダイヤモンドやらたまごっちやら何だっけかなぁ…
    息子はドラクエにはまっています。
    二人交換しあってやるので話題はいつもそれです。
    二人の会話にはついていけません。

    私もふられるとふ〜んって感じです。
    最近は私に話しても仕方ないと思うのでしょう、
    話もふってきません。

    友達ともゲームの話で、もちきりだそうです。
    ゲーム持ってない子とはどんな話するの?
    と聞いたら「話せえへん!」と言っていました。
    …(-_-)

  17. 415 バカレンジャー(´・ω<`)☆

    DS話に釣られて来ましたよ〜〜。
    うちの娘はラブベリとマリオ64と頭スキャンしかまだやってません。
    DQM欲しいのですが娘にDSを貸してもらえなそうなので買うのを
    ためらっています。
    毎日しゃかりきにDSをやっているわけではないのですが、
    目が悪くならないかちょっと心配している今日この頃です^^;

  18. 416 チビットチビ〜ル♪

    >…「漢ド(漢字ドリル)36」
    消しよったんかーーーーっっっっ!!!!
    ぶわっはっはっはっは+++++やりよんな〜!!ひぃーっ!笑た!!

    >二人の会話
    そうだよ〜。兄弟がいればな〜。うちは一人やから私が聞き手になってやらなしゃーない・・。
    で、ふんふんふ〜んよ。

    >ゲーム持ってない子
    うちの子の話を聞いてても、ほとんどの子が持ってます。それも今はみ〜んなポケモンのパールかダイヤモンド!大流行です。持ってない子はどんな気持ちでその話を聞いているんでしょうね〜。
    なんか心が痛い・・・。

    >ラブベリ
    うちも一昔相当ハマってたわ。スーパー行く度にやってました。カードもほとんど揃った。
    一回100円で結構時間もかかるので、早くゲームソフトがでないかな〜と思ってたんです。
    もう今はラブベリは卒業しました。たぷん本当はまだ好きなんだろうけど、一応自分はもうお姉さんというプライドがあるみたい・・・。

    DSの動物の森、ニンテンドックスも大好き♪

    キューブの動森は私もはまってました。
    朝から釣りしたり、草抜きしたり、木をきったり、穴掘ったり・・・よう働いた。

    最近、私はここにへばりついてるからゲームする暇ありません。

    >目が悪くならないかちょっと心配
    うちはまだ視力いいです。
    私がいいから?主人はド近眼。

    ままんさん、たまには店に遊びに来てくださいよ〜。妖怪館みたいになってるけど・・・
    あっちこっちでままんのレス見るけど、どれも笑かしすぎです。

    バカレンジャーはんも!!
    忙しいですか?体に気をつけて頑張ってね。(老化は確実に進んでる)
    店に来てくで〜!よろすぃく〜♪

  19. 417 バカレンジャー(´・ω<`)☆

    チビットさん
    卒園、行事、入学式等のイベントが控えているので忙しい・・
    というか気持ちにあんまり余裕がないんですぅ〜〜。
    下の子ももう1歳半・・。後追いが始まりました(@@;

    >自分はもうお姉さんというプライド
    高学年くらいになるとそうなのかもしれないですね^^
    ・・でも、DS盤ラブベリをクリアするには娘にはまだちょっと難しいようで・・。

  20. 418 ままん侍

    ニンテンドッグスはすぐ飽きたみたい。
    「ケン!ケン!〜〜〜」
    「伏せ!伏せ!〜〜〜」
    DSに向かって一生懸命叫んでたけど
    「何回同じことやっても、全然言うこときかへん…」
    …本物の犬はもっと難しいぞ!

    誕生日に“動物の森”買って欲しいと言っています。

    娘も息子も余程宿題が嫌なのか、消したり、
    私のサインを真似て書いたり、よく努力しています。
    前回娘の連絡帳かいざん処理は消した跡に上から書き足すなど
    工夫が見られました。

    時間帯が合わずタイムリーに
    雑談できないので妖怪屋敷(?)にはなかなかいけません。
    コテさん達の話題に入っていくのは
    ちょっと勇気がいるかもしれません。

    バカレンジャーさん大変やね。
    がんばった分、感動も大きいんやろなぁ…
    1歳半かぁ…思い出せない…
    過ぎるとあっという間やなぁ…

  21. 419 ヂビットヂビ〜ル♪

    ままんの子達は越後屋や〜!!
    ひぃーーーっっ面白すぎじゃ〜

    うちのニンテンドックスは娘の唄に合わせてワワワンワ〜ン♪って歌うほど
    お利巧に育ってますよ♪(やりすぎ?)

    そうか〜妖怪屋敷は私と麺ちゃんのラブラブルーム♪になりつつあるもんね〜。
    (またそのうち怒られそう)
    足跡だけでも残していってよ〜。

    一歳半。可愛い盛りだな〜。
    おネエちゃんは入学か〜
    うちも、ついこの間のことの様・・・。(遠い目)

  22. 420 ままん侍

    >娘の唄に合わせてワワワンワ〜ン♪って歌うほど
    …すげぇ。
    娘に教えよ。

  23. 421 マンコミュファンさん

    わわんわ〜んってヤッターマンですか?

  24. 422 土地勘無しさん

    ここまで来ると、愉快犯だなあ。

  25. 423 匿名さん

    みずときもん

    何度教えても、みずときもんって言う小3の娘。

    最初は何のことか分からなかったよ

  26. 424 匿名さん

    zieは?

  27. 425 匿名さん

    赤ちゃんの鳴き声は不愉快だけど(T_T)

  28. 426 匿名さん

    赤ん坊って何ヶ月ぐらいになったら首がすわるの?

  29. 427 匿名

    3ヶ月ぐらい?

  30. 428 匿名

    俺は子作り専門。子育てはお前の仕事だろうって全部任せてる。

  31. 429 匿名

    子供が風邪などひくと、親も含め全ての予定がキャンセルになる。
    健康第一。
    だが、ある程度は免疫つけたり、丈夫な身体を作るためには必要な事だが。

  32. 430 匿名

    おもちゃを買い与えすぎる事のメリットって何だろう?
    泣けば親が言いなりになる事のメリットなんてあるか?

  33. 431 コンビニ経営

    食べ物をコンビニで買って喰いながら歩く、道に捨てる。そんなバ力に育たないように
    育てて下さい。捨てるごみ箱が目の前にあっても……
    お願いします。

  34. 432 匿名

    泣き虫を直したかったら、ぶれずに毅然とした態度で臨まないとダメだと思う。本気で直す気がないし、危機感がないんだと思う。周りは迷惑だけど。

  35. 433 匿名

    取っても新たにできる水いぼ。
    かれこれ3ヶ月。早く免疫ついてほしい。
    1回取っただけで完治した人やイソジンで完治した人は、たまたま免疫ができただけだったんだろうな。

  36. 434 匿名

    ガラクタなおもちゃは買わない。
    くだらない。

  37. 435 匿名さん

    子供が歪むよ

  38. 436 匿名

    息子がニートです。。

  39. 437 匿名さん

    >>496
    嘘つけ!!

    いじめっ子の半島人だろう

  40. 438 匿名

    >>496ってどれ?

  41. 439 匿名さん

    >433
    良く食べ、よく遊べば、そのうち治る。
    子供は気にしていないから、親が気にするとその気持ちが移りますよ。

  42. 440 匿名さん

    >434
    大人の判断と子供は違う。
    無駄も必要。

  43. 441 匿名

    泣けば買ってもらえるを繰り返すから、泣けば勝ちな子ができる。要求が通れば、すぐ泣き止んで、あっかんべーしてた。

  44. 442 匿名

    スマホで赤ちゃんをあやすアプリがあるらしいけど、良くないね。

  45. 443 匿名

    赤ちゃんが泣くのと幼稚園児が泣くのは別。

  46. 444 匿名さん

    <愛情深く、放任主義>
    を目標にする!!!
    子供が決めた事を尊重して応援する。

  47. 445 匿名

    おもちゃの買い与え。
    どこまでが愛情で、どこからが甘やかしですか?

  48. 446 匿名さん

    子供が無事に自立できたら子育て終了か~

  49. 447 匿名

    この暑さですが、乳幼児は何分ぐらい日向に当てれば良いですか?
    紫外線が強い、強いと言われているので心配です
    自分が子どもの頃は、いくらでも日光浴しても良かったんですけどね

  50. 448 匿名

    1日10分から15分の日光浴で良いらしいです

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸