なんでも雑談「子育てなんでも雑談」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 子育てなんでも雑談

広告を掲載

  • 掲示板
67 [更新日時] 2021-04-26 11:11:30

子どものことについて何でもレスしましょう!
これって天才?!とか、憎たらしいときとか、悩み事とか、
思いついたこと何でも!気軽に書き込みましょう!(o^-')b

[スレ作成日時]2006-05-25 23:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子育てなんでも雑談

  1. 151 ままん侍

    そう、どうなんでしょうピアノ?!

    夫君は子ども達には習わせたいとは思わないのでしょうか?

    例えば保育士や、教師になりたいと思ったときなど、ピアノを習っていれば
    有利かなぁと思いますし、遊びででもすぐに楽器が弾ければ楽しいのかなぁと…

    どうでしょう?ピアノを習わせることは子どもの人生においてどう影響するか?

  2. 152 ニャンコ先生

    私はピアノは全く弾けないですがクラシック(モーツァルトやショパン等)は
    大好きでCDも何枚か持っています^^逆に主人は興味がないです^^;
    ピアノを弾けるのは左脳が鍛えられそうで素晴らしいと思います!

    ままん侍さんと子育て奮闘中のスレ主さんに迷惑をかけちゃいけないと、
    穏やかに保育園(や幼稚園)を語れるスレを自分でも立てましたが、質問者は
    引っ掛けが好きなようで・・^^;
    本当はままん侍さんのように現役で働いていらっしゃる方に保育園の事を聞くのが
    一番ベストなのにな〜〜と思いながらいつも預けてスレを見ていました。
    他スレの話しを持ち出してしまってごめんなさいm(__)m

  3. 153 ままん侍

    わかった!あのスレですね。
    自分にはあまり関係ないかと…さっき始めてちゃんと見ましたが、
    削除依頼の出たスレとリンクしてたんですね〜。知らなかった…

    別に内容がダブっていても全然問題ないと思いますよ!
    そのひとつひとつの疑問にスレ立ててもいんじゃないでしょうか?
    このスレは先入観で見ない方多いかもしれませんし…

    あっ、そろそろお風呂…

  4. 154 匿名さん

    ままん侍さん、あのスレ、管理人さんが、いい事言ってくださいました。
    感動。

  5. 155 ニャンコ先生

    おはようございます!
    >>154さん
    あのスレは働くお母さんが気持ち良く利用できるスレになって良かったですね^^

    ままん侍さん
    >どうでしょう?ピアノを習わせることは子どもの人生においてどう影響するか?
    知り合いの夫婦が小学校教師です。前に聞いたんですがピアノは大人になってから
    ヤ○マに通って一から始めたそうです〜!奥さんにだけ聞いたのですが、旦那さん
    はどうだったのか聞くの忘れました^^;今度会ったら聞いてみま〜す^^

  6. 156 ニャンコ先生

    ↑ヤ○ハでした(ーー;

  7. 157 神楽

    ままん侍さんに一言お詫びします。
    貴方を援護したつもりが、かえって自演などと煽られるくだらない結果となってしまいました。
    本当に申し訳ありません。
    174で私と同じ意見の方がいたためレスをしてしまいましたが、
    つい反論してしまい、それが余計なこととなってしまいました。
    あちらのスレでこれ以上何を言っても無駄だと痛感しました。

    ID表示もないし、匿名の人も自分でコテハン名のる勇気も無いのにと、
    かなりむかついておりますが、自演だといっている方にこれ以上言っても無駄ですね。
    ままん侍さんには分かって欲しかったためこちらにレスをしました。
    重ね重ね申し訳ありません。

    横レス失礼しました。

    ここのスレ楽しんでみております。
    これからもどうぞ続けていってください。

  8. 158 神楽

    ちなみに私はあちらのスレ181です。174さんも別の人です。
    貴方を好きな方沢山いらっしゃいます。
    少なくとも174さんと私、あと2人(コテは伏せますが)くらいはいると思います。

    どうかこのスレを存続させてください。
    よろしくお願いいたします。

    またまた横レス失礼いたしました。

  9. 159 ままん侍

    なんかえらいことになっているのかなぁ…
    ここ2日ほどバタバタしていて…というか
    朝起きられなくてPC触っていなかったのですが…

    まだあのスレは見ていません。もう行かないといけないので
    今晩か明朝、気合入れて見てみます。…ちょっと恐いなぁ…

    神楽さん、お気になさらずに(o^-')b
    内容見てないんでわかりませんが、すぐに自演と言い出す方は
    ご自身がそうされたことがあるのかもしれませんね。

    わざわざこんなところまで、来て頂いて
    ありがとうございます!
    とっても嬉しいです。
    言うてくれたらこっちから行ったのにぃ〜!(#^.^#)
    あっ、会社会社

    ニャンコ先生!
    ありがとう!また後でゆっくり…

  10. 160 神楽

    よかった。気を悪くされて出てこなかったのかと思っていました。
    このスレでもたまに匿名で出ています。

    これからのご活躍も楽しみにしております。
    頑張ってくださいね!

  11. 161 ニャンコ先生

    神楽さん!174は私です^^;名乗りが遅くなってすみません!
    あれ以上書くと釣り師の思う壺になると思って途中で消えました。
    私もままん侍さんのファンとして、匿名でよってたかってコテハン叩き
    する人が許せませんでした!

  12. 162 神楽

    そうですよね。卑怯ですよね。皆さん匿名だからこそここぞとばかり叩くのだと思います。
    「いじめ」以外の何者にも見えません。
    わたしも**な釣り師に引っかかったものだ。反省。
    ただ、私もコテをバラすと飛び火されたら困ると思って匿名にしていましたが。

    ID表示があれば成りすましも無くなるし、下手なことをいえなくなると思います。
    これは管理人室にもお願いをしておきました。

    174さんが出てきてくれてよかった。たぶんそうだとは思ってましたが。
    討論スレは自分の性格上かっとなってしまいますのでもう行きません。
    釣り師がたくさんいますしね。本当にに思う壺…はあ。やれやれ。

    ああ、また汚してしまった。失礼しました。


  13. 163 神楽

    あれ?管理人さんNGワード増やしたのかな?
    スペース入れたのに。

  14. 164 匿名さん

    あまりあそこの話題は出さん方がいいぞ。
    あらされる元になる。
    引用も減ったし、せっかく良いスレになっているんだから。
    子供の日常を語っている分には良く見させてもらっている。
    基本は、親 ば か なのでな。

    とは言え忠告。
    あのスレは、人の意見を理解する気が無いのが多い。
    意見を求めているスレじゃない。
    反対理由を書けばスレ違いって帰ってくるし、感情論で終わりだし。

    後は何言っても叩く事、揚げ足を取る事、になってくる。
    言葉尻を捕まえて、何がうれしいんだか解らないがな。

    だからもう書き込まないほうが良い。釣り氏の思うつぼだ。
    あえて、人の話を聞こうとしないものに語ることは無い。
    せっかく、コテハンで語るのだったら、きちんと答えてくれる所の方が良いぞ。
    ここのようにな。

    最後に、俺は、コテハンに仲間意識は持たない。
    同意見に対しては自分の意見と合わせて擁護するだけ。
    今回は同意見だったが次もそうとは限らない。

  15. 165 神楽

    >>164
    ええ、身にしみました。意見が違うからといって叩く人が許せなかったので…反省。

    ままん侍さんといつも戦ってる方ですね。
    口は悪いかもしれませんが、貴方のことも好きです。
    本音で語ってくれる方、大人の意見が増えることを望みます。
    これ以後ここを荒らされないようにコテハンでは書きません。
    この話題もこれでやめにします。

    ちなみに私は賛成派なのですが…すみません。

  16. 166 ままん侍

    なんか思ってた以上にすごい展開になってたんですね。
    神楽さん、ニャンコ先生、自分のために嫌な思いをされたのかと思うと
    胸が痛いです。

    とりあえず一言おとしまえつけようかと思ったのですが、
    もうそんな雰囲気でもありませんし、これ以上自分の話題を
    出すのも気が引けるのでやめておきます。
    164さんもそのようにおっしゃっていますし…

    レスを見る時間が皆さんとずれているので
    リアルタイムにひとつひとつのレスにお応えできずに
    まとめて自分の主張をレスしてしまうことで
    かみ合わなくなるのかなぁと思います。
    バトルには向いてないですね…(>_<)

    コテハンにすることのデメリットはありますが
    ニャンコ先生や神楽さん、164さんに出会えたこと、
    コテハンにしていて本当に良かったなぁと実感しています。
    ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

    …スパッと言い放つ、ちょっと排他的な(?!)レス見ると
    164さんかなぁ…と思ってしまいます…(#^.^#)

  17. 167 匿名さん

    ☆彡今日は七夕☆彡
    娘は浴衣着用で登園しました。去年はくるぶしまであった裾が
    今朝1年ぶりに着せたら短くなっていました。
    これからあちこちのお祭りに行くので西○屋で新調せねば〜!!

    娘は柔道着を着る時よりも、浴衣を着る方が喜んでいました。
    下の子と主人には甚平を買いました。主人は暑い!と言って
    着てくれないので甚平は私が着用・・(ーー)

  18. 168 ニャンコ先生

    >娘は柔道着を着る時よりも、浴衣を着る方が喜んでいました。
    むむ!?文章がおかしい・・^^;「柔道着よりも浴衣の方が好き」
    と書きたかったのです。変な文章になってしまいました(__)

  19. 169 ままん侍

    >>167
    え”っ〜!!浴衣で登園!?
    …すごいな…証券会社の正月開けの初でみたいだね!?
    じゃぁ、今日は1日おしとやかに過ごすの?
    鉄棒とか、登り棒とか絶対ダメだよね!?
    おやつもエプロン必須だね!?
    え”っ〜! ほんとぅ!?

    ウチの子ども達は晴れ着が大嫌い。
    七五三の時もお稚児さんの時も何しろ窮屈なのが嫌なんでしょうね。
    よその子がカメラに向かってポーズしてるのに
    うちの子達は着物を脱ぐまで2人とも非常に不機嫌でした。

    お祭りの時もせいぜい甚平さんですね。二人とも…

    でも家族で行事を楽しむことはいいですよね。
    保育園では何かしら毎月行事があって、子どもがそれを持ち帰って、
    家族で話題に出来ましたが、二人とも学校に行きだしたので
    そういうのは親の役目になるんですね。笹買ったりとか…

    よし、来年からちゃんとやろう!(>_<)
    とりあえず明日の朝、何か願い事したか聞いてみます。
    学校で七夕集会があったそうなので…

  20. 170 ニャンコ先生

    ままん侍さんこんばんは!
    浴衣姿は午前中だけみたいでした。お昼前には着替えてしまい、
    お迎えの時はいつもの服装になっていました。笹をもらってきました^^

    七五三と言えば・・娘が三歳の時お不動さんに行きました。暗〜い本堂で、
    娘の目の前でお経をぱらぱらとしたり、燃え盛る炎の前でええい!ええい!
    とやるのが怖かったのでしょう・・終始泣いていました(TT)
    全部泣いていて笑顔の写真が一枚もありません^^;娘も小さかったんだな〜。
    前回は洋装に白タイツだったので、七歳の時は着物にします!

  21. 171 ままん侍

    ヨカッタァ…お着替えしたんですね。
    浴衣で一日中いるなんて考えられませんでした!
    帰ってきたら、はだけて前は帯だけ、後ろに着物がかたまってそうな…(>_<)
    …いやっ、ウチの子達の場合…(^^ゞ

    七五三は「スタジオ○リ○」で娘は十二単、
    息子は麻呂みたいな格好で写真をとって、違う日に
    普通の着物と羽織袴を借りてお宮さんで祈祷してもらいました。
    娘が3歳の時には自前でやりましたが、高くつきますね。
    着物や小物の購入、着付けや髪結いなど…
    写真館の方が着物の保管にも困らず、いいなと思いました。

    今時は七五三にも洋装、和装とお色直しもあるそうですよ。
    一生の記念にとの思いはありますよね。
    …ウチは考える余地ありませんでしたが…(>_<)

  22. 172 ニャンコ先生

    他スレのレスで申し訳ないのですが…
    ままん侍さんは勤務先まで自転車で10分ですか!すごくいい環境ですね〜^^
    だから雨の日はさすべぇが必需品なんですね!!

    写真館でも着物の貸し出しOKなんですか!ア○スはこちらにも支店が
    いっぱいありますよ〜〜!七五三が近くなったらよっく調べてみますね!

  23. 173 ままん侍

    そうそ、子ども達を8時に送り出してから、
    化粧しながらPC見てたりしてます。
    晴雨兼用の傘で雨でも晴れでも「さすべぇ」でさしています。

    まだ先ですが七五三の年には、今ごろには
    動いていた方がいいですよ。
    着物の貸し出しは特に11月の良い日取りや、かわいい着物は
    あっという間に予約がつきますから…。

    あっ、そろそろ行かなくては!

  24. 174 ままん侍

    「TV寺子屋」を観ようと4時から起きていたのに始らない!
    始ったのはタコの料理の仕方云々…
    タコは好きだけど、こんなもん観るためにがんばって起きてたんじゃないぞぉ!

    …ネットで調べたら、大阪は土曜の5:30AM〜に変更になったんだって!
    …人の了解なしに勝手に時間変えるなよなぁ…
    しかも昨日は「甘え」と「甘やかし」の違い…観たかったなぁ…

  25. 175 ニャンコ先生

    今晩は〜〜!
    TV寺子屋という番組は聞いた事はあるんですが見た事がないので
    さっき調べてみたら、教育関連の30分番組なんですねー。
    メガネを紐でくくりつけたようなお武家様のご子息が出てくるのを
    想像していました・・違ったんですね^^;関東は土曜の朝5時からみたいです。

    娘は先月から自分で帯を結べるようになりました。2歳頃からTシャツ
    短パン姿で見よう見真似で始めた受け身の練習・・。
    初めて柔道着を着た頃はまだオムツでした。いつの間にか帯も結べて、
    道着も一人でたためるようになっていました(TT)前方回転の右まわり
    ・左まわりがまだ分からなくて、左まわりしか出来ません。がんばれ〜!

  26. 176 ままん侍

    おはよう!
    「TV寺子屋」は高校生の時から観てる!
    勉強になるよ!

    帯の結び方って、色々あるみたいですね。
    私は全然わかりません…(>_<)

    未来の柔ちゃん、楽しみですね(#^.^#)

    一週間始まりましたぁ!!
    じゃ、行ってきま〜す!

  27. 177 ままん侍

    息子の歯科医院通い、今日でやっと終わりました。
    永久歯n生え出した今が一番

  28. 178 ままん侍

    永久歯の生え出した今が一番虫歯になりやすいので
    丹念に磨くことを息子に言ってきかせ、
    小学生の間はたまに仕上げ磨きをするよう要請されました。

    …なんでも、大阪府は高校生までの子どもが
    虫歯の未処置である率が全国で一番高いのだそうです。

    中学生、高校生ともなると
    スナック菓子等の買い食い、不規則な生活から虫歯になりやすい環境になった上に
    口の中を親に見せるのは恥ずかしいと思うようになることから
    虫歯を放置してしまうことが多いのだそうです。

    恥ずかしいという意識を持たせないためにも
    日ごろから仕上げ磨き等で口の中を除いてやる習慣を持って下さい。
    とのことでした。

    …やる前から「無理」と思ってはいけませんね。
    明日の朝からやってみます…

  29. 179 ままん侍

    「家族という暴力」〜芦沢俊介

    〜映画「AI」にみる愛着行動と虐待
    では、親であることの責任を思い知らされます。

    スピルバーグ監督のこの作品は、未来の話なのです。
    夫婦の間に11歳の息子がいるのですが、重い病を煩い、
    画期的な治療法が見つかるまで冷凍状態で入院しています。

    妻のうつ状態をみかねた夫が子どもの代わりにと、

  30. 180 匿名さん

    虫歯には、私も敏感です。
    自分が小学校まで歯磨きをしりませんでした。
    よって、今はひどいものです

    娘には同じ思いはさせぬと、
    日々フッ素入りの口の中をすすぐのと
    歯磨きは徹底してます。

    が、仕上げはまだ必要な時期だったんですね
    知らなかった〜

    今日久々仕上げをして見ました。

    そろそろ歯医者へフッ素を塗ってもらわないと!!
    うちのほうは3ヶ月に1回でした。
    でもなかなかその時期にいけないだらしない親です。

    歯医者によって効き目が違うんですね。
    うちも半年に一回にならないかな〜

  31. 181 ままん侍

    >179
    うわぁ…昨日途中で眠くなってこときれてる…(>_<)
    映画「AI」についてはちゃんとまとめよ…いつか近いうちに…

    >自分が小学校まで歯磨きをしりませんでした
    私も一緒です。…いや、もっと後まで歯磨きはしていなかったかもしれません。
    それなのに毎日のようにチョコレートを食べ、
    歯が痛くて眠れない日々数知れず、歯科医院の「キィーン」という音を聞くと
    今だに凍りつきます。

    修学旅行等で、友人達の歯を磨かないと気持ち悪いという
    話を聞いて、自分にはそういう習慣がないことが普通ではないと感じました。

    私の母もまた、そうした習慣がなく、21歳で私を産んで間もなく、
    総入れ歯になっていました。
    入れ歯になったのは、お腹に私がいる間、栄養分を私がとってしまったからと
    小さい頃からよく聞かされていました。

    妊娠時、虫歯になりやすいのは妊婦の不摂生によるものが多いと
    知ったのは高校生くらいでしょうか。

    健やかな成長は日ごろの生活習慣であり、それを教えるのは
    親の役目だと思います。
    勉強はさておき(…いや、がんばって欲しいが…)
    何はおいても、寝る時間と歯については気が置けません。

    >歯医者によって効き目が違うんですね。
    どうなのでしょう、私が行った歯科医院がそういうことに
    あまり積極的ではないのかも…?
    それても使っているものが違うのかなぁ…?
    いずれにしても頻繁に通われていらっしゃるのには頭が下がります。
    私も見習います。

  32. 182 ままん侍

    「家族という暴力」〜芦沢俊介

    〜映画「AI」にみる愛着行動と虐待

    スピルバーグ監督のこの作品は、未来の話なのです。
    夫婦の間に11歳の息子がいるのですが、重い病を煩い、
    画期的な治療法が見つかるまで冷凍状態で入院しています。

    妻のうつ状態をみかねた夫が子どもの代わりにと、
    ロボットを家に持ち込みます。

    ロボットは無邪気な愛くるしい顔で、妻にひたすらまとわりつきます。
    こうした行動を「愛着行動」というらしいですが、
    これによって妻は、はじめは本当の息子ではないということに
    躊躇しますが、段々とロボットに対する強い愛情を覚え、「母」が目覚めてくるのです。

    ロボットと親子の関係を結ぶには、7つのキィーワードを言って聞かせるのですが、
    一度キーワードを入れるとリセット不能です。
    悩んだ結果、母になろうと決意し、キィーワードを聞き終えたロボットは
    「ママ」と言って抱きつき、このとき、親子関係が成立しました。

    しかし本当の息子の病が奇跡的に治り、家に帰ってくるのです。
    息子は実子であることを後ろ盾にロボットに様々な意地悪をします。
    ある日あやまってロボットが息子を傷つけたことで
    夫は怒り、妻にロボットを工場に戻す(スクラップ処分)よう命令します。

    妻はスクラップにすることは出来ず、途中で車からロボットを
    降ろして逃げ帰りました。
    これは愛着関係、愛情関係を一度結んでおきながら、
    それを断ち切っていく、虐待だと筆者は指摘します。

    「AI」は二千年後がラストシーンです。
    人間である母はとうに死んでいます。
    ですが、ロボットは依然として母を探しています。

    二千年前の人工知能であるロボットが生きて存在していたことに、
    超高度な人工知能たちは驚きます。
    そしてその貴重な存在としてのロボットにひとつだけ願いをかなえようと言います。

    ロボットは母に会いたいと言います。
    新時代の人口知能たちは、とっくに死んでしまっている
    母を生き返らせるのは不可能だと答えるのですが、
    ロボットは聞き入れません。

    母の身体の一部でもあれば、蘇らせることができると伝えます。

    母が眠っている間に母の髪をはさみで切るシーンがあります。
    母の身体の一部を大事に身につけておきたいと言う動機からでしたが、
    この行動が危害を加えようとしたものと誤解され、
    追放のひとつの理由になるのですが…

    この髪の毛ひとつまみをもとに、母は再生しました。
    ただし一晩だけ。母はほんのわずかな時間だけ生き返る、
    生き返った母は、ロボットを今度は本当の我が子として
    みとめて抱きかかえる。

    ふたりははじめて母子として安心して一体になるのです。
    そして愛着、愛情、母という三つの欲求を満たされたとき、
    ロボットのエネルギーも力尽きたのです。
    母の胸のなかで、長い旅路からやっと開放され、永遠の眠りについたのです。

  33. 183 ままん侍

    子どもは産まれてから、本能的に愛着行動をとるようになり、
    この間に親子関係が構築される。

    上の子は3ヶ月もならないうちから、人見知りが始まりました。
    私以外はまったくなつきません。
    パパでさえ、抱っこもダメです。
    どこへ行くのも着いて来て、四六時中、娘を抱いていました。

    こうした娘の愛着行動が私の希薄な母性本能を育て、
    母としての自覚を固めさせてくれたのかなぁと思います。
    「私がいないと」
    「私という存在はあなたにとって唯一無二であること」
    「私がどうであれ、私は私でいていい、あなたは全て受け入れてくれる」

    私は子どもを通して自尊心を取り戻した(?)初めて与えられた(?)気がします。
    子ども達の無償の愛に感謝するばかりです…

  34. 184 ままん侍

    昨日はすき焼きでした。(…自慢ヾ(゜∇゜)

    朝、残った汁で玉子丼にして食べていると、
    息子が「ママ!!」と言って口を差し出して咀嚼を繰り返します。
    「何?言わな、わかれへん」
    「聞こえへん? この音?」
    「えっ、石入ってる?」

    「昨日、僕、ママの分、玉子割ったやろ、あん時な、殻入ってん」
    「あっ、そう、じゃぁ、ママ食べてしもたんかなぁ…
    全然気が付かんかったけど…」
    「全部食べた?!」
    「そういえば、残したなぁ…そういやぁ、残したん、またなべに入れたなぁ…」
    「えっ!? じゃぁ、それ、○○が昨日、ママに割った玉子の殻?!」

    私の分の玉子を器に割ってくれたものの、殻が入り、
    それを隠していたために翌朝自分が食べる羽目になろうとは…

    娘は「良かった!無責任な私のところにこんと!」
    (無責任という言葉の意味をはきちがえている)

    朝から大爆笑の日でした。

  35. 185 ニャンコ先生

    こんばんは!
    AIは何回か見た事があるんですが、いつも途中から見てました。
    最初の方の話しが
    分かってよかったです。あの意地悪い子は実の子だったんですね!
    後から人間の子供を引き取ったのかと思っていました。
    ジュード・ロウがこんなロウ人形みたいに・・^^;と思いながらも、
    ロボット狩の場面など結構残酷で考えさせられるものがありました。
    未来のNYが海になっているのもショックでした。

    ままん侍さんちはすき焼きだったんですねー!そういえば冬以来食べてません。
    暑いからなるべく火を使った料理をしてません^^;今日は焼き魚(アジの干物)、
    味噌汁、冷奴、なすの揚げ浸し、納豆でした。朝食メニューのよう・・。

    明日から近所でお祭りが始まります!柔道の稽古の後、やきそばとたこ焼き目当てに
    行ってみたいと思います。これから浴衣や甚平さんが活躍しますね〜!!

  36. 186 ままん侍

    すき焼きは実は、何故か実家がいつも中元、歳暮に肉を送ってくれるので、
    先日はそれが届き、子ども達のリクエストですき焼きになりました。

    私と子ども達は肉は生でも食べられるのですが、
    夫はよ〜く、火を通さないと食べられません。
    それがとってもイライラします。
    こんないいお肉、そんなに火を通したらもったいない!
    だったら、安いお肉でいいじゃん!
    もう、お肉食べるのやめたら?! …言い過ぎた(~_~;)

    なすの揚げ浸しはおいしそうですね!
    そういえば長い間、揚げ物してないなぁ…

    この近所も来週祭りがあります。
    でも毎年その日は和歌山に海水浴へ行くので行けません。
    しっかり協力金(?)なんだろ?お金集めに廻って来られるのでお渡しするのですが。
    …これをご丁寧に道路に名前と金額を張り出されるからたまりません(>_<)

    今日、明日、あさってと夫は会社の旅行でいません。
    ヤッホ〜\(^o^)/

  37. 187 ニャンコ先生

    娘の幼稚園の畑でとれたなすが一つ。この一つをどうしよう・・と悩んでいたら
    昆布ポン酢のCMで「なすの揚げ浸し」が出てきてコレだ!と決めました。
    一口大に切ったなすを素揚げして、油を切って皿に持って、おかかと昆布ポン酢を
    少しかけただけです。ちなみに冷奴も全く同じ味付けです^^;

    海水浴いいですね〜!和歌山は砂が白くて綺麗でしょうね〜!今年は赤子がいるので
    近所の市民プールの水遊びで終りそうです〜〜^^

  38. 188 ままん侍

    子ども達は海や川が大好きです。
    私は日焼けするのと、水着になるのがとっても憂鬱です(>_<)
    今日の夕食は朝から作っておいたラタトゥーユを出したのですが、
    二人とも残していました。
    野菜を食べさせるのは難しいです…

    明日、私は仕事ですが、子ども達はポケモンの映画に
    連れて行ってもらうそうです。
    私も実家でのんびりさせてもらおうかなぁと思っています。
    …たまってる家計簿持って行こうかなぁ…

  39. 189 匿名さん

    呼ぶんじゃあない
    最近は靖国と、あそこだけだな書いたの。
    AIについてはちょっとあるが、またにする。

  40. 190 ニャンコ先生

    深夜に今晩は〜!
    昨日は車がなかったので、ママチャリの前後に子供達を乗せて柔道に行きました。
    1ヶ所だけすごーい急な坂があるので、今まで自転車で行くのをためらって
    いましたが、下り坂はびゅ〜ん、上り坂はほんの少し手押しをするだけで、
    大した事はありませんでした。
    おやつ&水分補給をしながら蒸し暑い道場で約3時間なんとか過ごしました^^;
    さすがにお祭りに行く気力は残ってなくて、まっすぐ家に帰りました。

    ままん侍さんちのお子さんはポケモンの映画楽しまれましたか=^^=

  41. 191 ままん侍

    >>189
    呼んだ覚えはないよ。
    ただ、カッコイイなぁと思ってさ!
    惚れちゃいそっ(#^.^#)
    …靖国か…また不毛なスレやなぁ…)^o^(
    全然見てないや…

    ニャンコ先生今晩は〜…おはよう?!
    実は今日は子ども達は実家、夫は会社で釣り、
    私は一人家に居ます。
    初めてだなぁ…ひとりって…何かヘンな感じ…
    何してもいんだよね…行儀も気にしなくていいし…裸族でも!?

    …なので、子ども達とは会ってなくて感想聞いていません。
    どうだったんでしょうね…

    ニャンコ先生は車、運転するんですね。
    私はペーパーなので、チャリが足です。

    上の子が小さい頃、お腹がすくととてつもなく
    大きな声で泣いて、サイレンのよう。

    50m先の人まで振り返って道を開けてくれ、
    恥ずかしいやら、走りやすいやら…
    私は虐待してませんよぉ!と心の中で
    訴えながら走ったのが懐かしい…

    わぁ、やっと明るくなってきました。
    ちょっと寝ようかなぁ…

  42. 192 ままん侍

    「家族という暴力」〜芦沢俊介

    様々な形の「虐待」を取り上げていますが、
    その中に「遊びを奪う」ということを丁寧に説明されています。

    昔のように子ども達が野山を駆け回った時代には
    遊びは子どもの自治の中にありました。
    棒切れを刀として扱ったり、(…私の時代ではありませんが(^^ゞ)
    使うおもちゃも自製のものだったのです。

    しかし現在、おもちゃは大人が与えるもので、
    それは遊びを与えるということ、すなわち子どもの遊びから
    自治性を奪うことだと筆者は訴えます。

    「モノは遊びが終わって子どもの手を離れると、
    おもちゃではなくなり、単なるモノに帰る。
    子どもがいなくなった後も、いつまでもおもちゃでありつづけるのは、
    既成品としてのおもちゃ、大人が最初から子どもに与えようとして
    おもちゃとしてつくったおもちゃだけである。」

    木製の積み木を探していました。
    それもきちんと積み重ねて応用の効くサイズのもの。
    そして増やせば自分達が入れるほどのものを…
    結局ありませんでした。(保育園にはあったからデパートにはあるのかも)

    手近にジェンガを3セット程購入しました。
    (木製の長方体を三つずつ交互に乗せてタワーを作り、
    一本ずつ抜いては上に乗せていくゲーム)

    積み木代わりに家や線路を作ったり、
    ドミノ倒しみたく使ったり、本当に小さい時には
    それをマイク代わりにしたり…。
    プラスチックで出来たマイクのおもちゃもありますが
    それはマイクにしか使えません。
    でも単なる木片であるジェンガはマイクにもなり、
    携帯にも車にもなります。

    私は既成のおもちゃ…それでしか使えないおもちゃは
    極力買いませんでしたが、(夫や親が沢山買ってくれます(>_<))
    折り紙とセロテープ、何でも書ける用紙は未だに切らしたことがありません。
    まぁ、それも親が買い与えたモノではありますが、
    そこに創意工夫が必要となるモノを与えたいものです。

    ですが、ゲームやTVがあると、
    どうしてもそちらに行ってしまうようですが…


    知育産業、遊びに至ってまでも、
    とことん経済至上主義の餌食にしていく。
    そこには子どもの健やかな心と身体の成長なんて
    これっぽちも考えてやしない。
    次の世代を担う人材育成が日本の将来を決めるというのに
    この国は一体どこへ行くのだろう。

  43. 193 ままん侍

    「家族という暴力」〜芦沢俊介

    では「虐待の地平」という概念をつくり、虐待の防止策を記述している。

    水面から上の見える部分より、水面下の見えない部分の方が何倍も大きいく、
    冷ややかな大気の中で、寒冷な水に浮いている。

    こうしたイメージにおける水面にあたるのが、虐待の地平。

    水面上、虐待の地平に露出した氷山の部分が
    「見える虐待」状況にある親子であり家庭。

    必然的に水面下、地平線下に沈んでいる部分が「見えない虐待」

    虐待の地平という概念によって、
    「見えない虐待」領域がイメージとして可視化されるだけでなく、
    「見える虐待」と「見えない虐待」が連続的であることも明らかになってくる。

    水も氷の部分と同様、親子であり、家庭である。
    ただし氷山化していない。
    すなわち、水である親子は、虐待状況にあるのでもなければ
    虐待的状況にあるというわけでもない。
    しかし油断はできない。水温が氷点下に下がれば、水は氷に変わる。

    水温に変化をおよぼす主な要因は、大気の温度である。
    大気の温度が寒冷であれば、氷はより強固にかたまり、水温は低下。
    この状況がさらに進行しつづければ、水温は氷点を突破する。
    逆に気温が上昇すれば、水は温み、やがて解氷がはじまる。

    2004年に起こった母親が7歳の我が子を首を絞めて折檻し、
    死に至らしめた事件はそれまで、虐待も虐待的状況もなかったという。
    ところが男の子が塾通いを渋るという行動を起こしたとたんに、
    親子関係は一気に冷却し、あっという間に虐待へと凝固してしまった。

    水の温度を上げるには気温が高くなければならない。
    気温とは何か?子どもを取り巻く、直接的、間接的な環境である。
    具体的には子ども観、教育熱、女性の置かれた状況、社会情勢など。
    これば親子関係、家庭の姿を規定する要因となるという。

  44. 194 ままん侍

    「家族という暴力」〜芦沢俊介

    「虐待の地平」という視点を導入すると、
    虐待はなにも虐待者だけの問題ではないということがわかります。
    わたしが虐待という暴力に走らなかったのは、
    わたしがいい人だからではなく、
    たまたまわたしの過去や、現在の関係性や、立っている場所が暴力と
    縁が薄かったからに過ぎないと言うことが分ります。

    「考えるということ」をさらに突き詰めていくと、
    自分の中の暴力性、権力製をどういうふうにして点検していくかという
    問題にぶつかります。
    自分の中の暴力性、権力性をどうやって点検していくか。

    たとえばきちんとした「いい子」を歓迎する傾向の強い自分について。

    集会に子連れで来て、泣く子をあやしながら話を聞いている人を、
    気が散る存在としてうとましく思う自分について。

    家事、育児は女の仕事だとどこか考えている自分について。

    わが子の「人並み」な高学歴化を願う自分について。

    学校に行っていない子どもやその家庭に憐憫のまなざしを向けている自分について。

    子どもは善悪の判断も意思決定もできないのだから
    大人が正しく教え導かなくてはならないと考えている自分について。

    どうなったとき自分は、攻撃的になるか、
    正義や被害者感情を振り回して人を責めまくるか。

    こういう自分の行動、論理を自己正当化する自分について
    「考えるということ」、これが核心的なテーマなのです。

    人ににたいしてどうこういうよりも、
    まず自分の内側の暴力の契機を探っていく。
    虐待の根を明らかにしていく。

    一人一人のこうした丹念な自己点検作業が、
    虐待の地平へ働きかけることになるのです。
    これこそが、虐待を根本から抑止し、
    防止していく最大の手段であると思います。
    --------------------------------------------------

    親となった以上、もう後戻りはできない。
    子どもにとって母親は私であり、誰かに役割をタッチすることはできない。

    笑点で長年司会をつとめた三遊亭宴楽さんが
    以前「私は絶対母を許さない」と言ったのが印象的だった。
    もうお歳なのだし、何を今更…とも思えるのだが、
    母の存在というのは死ぬまで、
    その人間の人格、人生に絶対的な影響を及ぼすものだと感じた。

    自分の中のちっぽけな価値観にとらわれず、
    各人が自分の生き方に責任を持てる強く優しい人間になれるよう、
    見守る姿勢で接していきたい。


  45. 195 匿名さん

    >>189
    靖国スレご苦労様でした。
    だいぶ、ままんさんに対しての、粘着さんがいますね。
    憤慨されてましたが、あなたの言われてる通りだと思います。
    どうもあそこは、排他的ですね。
    これからも、熱い口調でお願いします。
    ままんさん、すいません。
    ここが一番書きやすかったので、書きました。
    ままんさんの子供とのやりとり好きです。

  46. 196 匿名さん

    >>195
    どうぞ、いつでもきて下さい。
    189さんも見てくださっているかと思います。

    靖国スレ、全く分りませんが、
    きっと四面楚歌で一人がんばっている…のかなぁ?

  47. 197 ままん侍

    靖国スレ 今初めて見た。
    >だいぶ、ままんさんに対しての、粘着さんがいますね。
    ままん→189さん
    の間違いだと思ってた…

    …ホンマ、しつこいなぁ
    沈んでるスレから自分の発言レスを探して、コピーしてるのかと思うと
    ちょっとさむい…
    …そういやあ、どっかのスレでも見たな…貼り付けてるの。

    独身時代、犬の散歩から帰ってくると会社の男の人が家を見てた。
    それが何日か続いた時を思い出してしまった…
    さぶ〜><

    でもちょっと反省…もっと言葉吟味してレスしないとあかんなぁ…


  48. 198 匿名さん

    ままん侍さん、こんにちわ
    子供のおもちゃにとても共感しました。

    昔ながらの木の積み木は、なかなか目にすることがなく、
    子供が投げても安心なクッションでできている積み木とか、
    なんでも子供にとって安心な・・・というおもちゃが多いなと思いました。

    でも、子供が実際長く遊べるものは昔ながらの木の積み木。
    色々な形にでき応用がつきますよね。
    子供に安心ではなく、親が目を離しても安心なおもちゃ。
    だから親は近くにいない。一緒に遊ばなくなる。悪循環?

    ブロックも昔は自分でいろんな形のを作るのが楽しかったのに、
    今はすでに車の形動物の形のしたのも入ってて
    それに何かをくっつける。
    旦那が、それじゃあ子供の発想が育たないと、うちも何も入っていないブロックだけのを
    探した記憶があります。

    子供の発想で娘に対して感動したことがありました。
    ビービー弾(この書き方でいいのだろうか)の玉を娘が公園で集めてました。
    それを何するわけでもなくペットボトルに入れてました。
    先日、おもちゃのポットに玉を全部移して、
    「おかあさん、お茶ですよ」ってポットからコップへ玉がザラザラ〜
    いつもはお茶を入れるふりで、でも玉が移動することにより、
    ほんとうにお茶を入れているみたいで、私が大感動してしまいました♪

  49. 199 ままん侍

    198さん こんにちは。

    ビービー弾(?)よく落ちてますね。
    何に使えるかどうかわからないけどとりあえず持ち帰る。
    そしてそれをしっかり活用するというのはスゴイですね(#^.^#)
    自分で苦労して集めたおもちゃは、ひょっこり買い与えられたモノより
    何倍も思い入れがあるでしょうね(#^.^#)


    木の積み木、あっても限られた数で、色が塗られているものであったり、
    おもちゃは商品として並んだときにいかに購買意欲を喚起することだけに
    注力したものが殆どで、子どもの想像力を育てるという本来の目的を無視しているのです。

    モノの豊富な今の時代だからこそ、
    親が確かなモノを選ぶ選択眼が必要とされるのでしょうが、
    それを一手に親に任せてしまうこと自体、
    親にとっても、子どもにとっても生き辛くなってきているように思います。

    地域全体、社会全体が子育てに協力してもらえる社会になれば…

  50. 200 ニャンコ先生

    今晩は〜!
    てっきり、ままん侍さんはカーステレオでクイーンをガンガンかけて、
    高級セダン車をバンバン運転していると思っていました〜〜!!
    という事は、雨の日も風の日も2人のお子さんを自転車の前後に乗せて
    保育園の送迎をしていたんですね〜!!

    電車通勤の時は娘を保育園までママチャリで連れて行き、
    一旦家に戻って自転車を置いてから電車に乗って会社に行ってました。
    途中で転職後はバイクでしたが、妊娠〜退職するまでは車通勤でした。

    元々車やバイクの運転が好きで、地図を買っては知らない街を開拓しました。
    でもめちゃめちゃ方向音痴なんです〜〜^^;シ○ムラやか○ぱ寿司は行くたびに
    道が違ったりします。(ナビなんて高級なものはありませーん!ーー;)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸