なんでも雑談「結婚祝い贈ったのに私の時にはなにもなし・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 結婚祝い贈ったのに私の時にはなにもなし・・・

広告を掲載

  • 掲示板
久美 [更新日時] 2023-07-05 11:44:53

私の考えがおかしいのかどうかお聞きしたいのです。
4年前に、会社の仲が良かった同期の女の子が結婚する時に、私は彼女に結婚祝いを贈りました。当時、何を贈っていいのか分からなかったので彼女に『お祝い何がいい?』と聞いたら『お揃いのパジャマが欲しい』と言われました。私は某デパートで2着で1万5千円ほどのブランドのパジャマを買って贈りました。彼女は結婚退職して他府県に転居し疎遠になってしまいましたが年賀状のやり取りは毎年しています。私は昨年10月に結婚し年賀状で結婚の報告をしました。
その後、彼女から『結婚したのー?おめでとう!』といった内容のハガキが届きました。それだけです。

結婚祝を頂きたいのではないのです。でも彼女が結婚する時に私がお祝いを贈った事、全然記憶にないのかなぁ・・・。
私が逆の立場なら、絶対にお祝い贈りますが・・・。

こんなのって普通なんでしょうか?私が変なのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-06-27 21:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

結婚祝い贈ったのに私の時にはなにもなし・・・

  1. 48 匿名さん

    わかります。
    私も心からあげてるプレゼントに即お返しがあったら悲しくなります。
    迷惑だったのかな?とおもったり。

    だから 私は人にプレゼントされても
    仲がよい人(今後 ずっと付き合いたい人)なら 即お返しはしないことが多いです。
    でも 人によっては 即お返しがなかったら礼儀がないみたいに思う人もいるみたいで・・・。
    ここらへんは難しいけど 私は自分のペースを守っています。

    お返しを一回忘れたり 自分の常識とちょっと違うくらいで 騒ぎ立てる人なら最初からお付き合いは無理だったんだ・・って思うことにしているというか。
    (45さんと同様息が詰まるので そう言う人とは長く深くは付き合えないと割り切ってます。ですので そう言う人にはいっそ高価なお返しをして付き合いを絶ちます。もちろんケースバイケースですが)

    すれぬしさんのケースでは そんなに高価な贈り物をそれほど親しくない(結婚式に呼ばないくらいの親しさ?)人にされたなら
    やはり 即お返しすると思うのですが それもなかったんでしょうか?
    いずれにしても 4年間の付き合い中断は「時効」期間として十分かな、って思います。まして 結婚の事前報告ならともかく 事後に年賀状だけでは・・。
    私なら期待しないです。

    結婚の贈り物に限らないですけど 自分だけ頂いて相手に返せなかった分は他の人へ返していったら良いんじゃないかな?と思います

    すれぬしさんの(元?)お友達はお返しを期待しないで結婚祝いとか贈るタイプなのかもしれませんよ^^

  2. 49 匿名さん

    45です。
    みなさんご意見ありがとうございます。
    なかなか身近な人に意見を聞いても本音が聞けてない気がして・・・。

    大人の世界は難しいですよね。
    私も48さんの様に自分のペースを守って行こうと思います。

  3. 50 匿名さん

    私は逆かな〜。
    好きな人にはお返しなんか気にしないであげて、
    自己満足してしまって、あげたことも忘れてしまい、
    「昔こんなのくれたよね」とか言われると忘れていたり。

    でももらったものに対しては、割と即効お返しします。
    忘れて嫌われたらえらいこっちゃといい意味で気をはっています。
    そんな友達ならつきあうのはいいやって思うより、
    優しく生真面目な友達なので、お返しがないのは何か気に障ること
    しちゃったからかな?ととても気にしてしまう友達だから不安にさせないためかな。
    好きだからこそ、たかがプレゼント一つのやりとりでも、
    忘れないように大切にしています。
    (なんか恋人みたいですよね。同姓なのに)

    仲良しでのんびりした子なら、私も即効お返しせず、
    「ごめんね〜、忙しくて〜」と気楽に言えます。

    打算的な人は悪口言われないために即効、猛スピードでお返しします。
    こういう友達はできればこの子からは何ももらいたくないな・・・と
    思います。
    お返しの仕方は相手の性格にあわせますね〜。

    スレ主さんの友達はもらって得しちゃったって思ってるんだと
    思います。今は縁遠いし仕方ないか、連絡なかったし・・・
    今さらあげるのもなあ・・・
    ぐらいに思っているのでは。

    品物のやりとりはとても難しいですが、縁をきってもよい程度の友達なら
    自分のスタイル貫いてもいいと思います。
    でもそんなに好きではなくても、義母、親戚などには気を使って
    即効お返ししたほうがいいと思います。
    これも義母などの性格によると思いますが、念のため・・・。
    目上の人はたてたほうがいい・・・。

  4. 51 匿名さん

    誕生日プレゼントをもらったら、相手の誕生日にお返しをするけど、
    そうでない場合は、結構、すぐにお返しを贈りますね。

    でも、去年、結婚した友達(式・披露宴はしてない)
    にプレゼントを贈ったら、2日後に宅配便でお返しが贈られてきました。
    しかも、自分があげたプレゼントと同じくらいの額。

    プレゼントは、他に2人の友達とだいたいの予算を決めて、
    それぞれ、結婚した友達に贈ったので、
    結局、贈った相手の出費が一番、多くなり、
    かえって、気を使わせてしまったと反省しました。

  5. 52 匿名さん

    51さん
    私もそんなことありました。
    気を使わなくていいのに・・・と気をつかわせたこと
    申し訳なく感じてしまいました。

    でも51さんの場合(私の場合もですが)それは相手の
    好意というか、そういう律儀な性格の友達だっただけで、
    反省する必要はないんですよね・・・。

    仲良しなんだから気楽にもらってくれていいのに・・・
    と思いますが、自分も人のこと言えないのでやっぱ
    「類は友をよぶ」ような気がします。
    最近はもうぼっちゃけトークで、お金じゃないもの〜
    お互いショッピングを楽しむって感じで(趣味が似てるので)
    かわいい〜と思ったものを、出産祝いとか贈ったりしています。
    これが一番気楽でいいですよね。

  6. 53 匿名さん

    別に欲しくない人からもらってしまい、「何でお返しを買わなきゃいけないの?」と無駄な出費に腹が立った事ってないですか??

  7. 54 匿名さん

    >53さん
    腹はたたないのですが、お返し買いにいくの
    面倒くさい・・・お金かかるし・・・
    そんな仲良くないんだからくれないでよかったのに・・・
    はぁ〜ということはあります。
    でも相手もあげといた方がいいのかな・・・と
    手探り状態かもしれないですね。

  8. 55 匿名さん

    >54さん
    53です。
    そうですよね。まさしく義理の品物のやり取り・・。
    受け流せばいいと言われればそうなんですが、
    どうもこういう付き合いみたいのが苦手で・・。

  9. 56 匿名さん

    私は そう言う場合 ケースによりますが お返ししないかも。
    どうしても お返ししないと変な場合だったら 逆に高額なお返しにしてしまうこともあるけど・・・


    自分も親しくはないけど 感謝の気持ちをあらわしたいとき
    かえって(お返しなどで)気とお金を使わせたら悪いなあ、って悩みます。
    お返しもらうより ありがたく?納めてもらえると嬉しい。

  10. 57 匿名さん

    >お返しもらうより ありがたく?納めてもらえると嬉しい。

    私もそう思います。

    あげるには何かしら理由があって気持ちがこもってるから
    喜んで納めるだけでいいんじゃないですかね?
    出産祝いや結婚祝いなどの名前のお披露目みたいなお返しはいいと思うけど・・・。

  11. 58 匿名さん

    私はお祝いを誰からいただいたって、結構何年も覚えているんですよね。
    スレ主さんのお友達も結構覚えているんじゃないでしょうか?
    でも、考えてみてください。
    結婚する前、仕事をしているときなら
    自分で稼いだお金のなかから
    15,000円支払ってお祝いを贈るって簡単でしょうけど、
    結婚退職して今働いていないとすると、
    旦那さんが働いてきたお給料のなかから
    15,000円くらいのお祝い金を払うのって、
    なかなか難しいんじゃないでしょうか。
    もしかしたら、それでさらっと受け流したのかも。
    値段じゃないのかも知れませんが、
    ブランド物のお祝いいただくと、
    お祝いするなら同じくらいの物を渡さなきゃいけないのか?
    と、ひるんじゃうかもね。
    自分が贈ったときに内祝いで
    半額程度のお返しをいただいていた場合は、
    忘れていいんじゃないでしょうか?
    私も今まで沢山お祝いを贈り、
    披露宴や二次会などで尽力しましたが、
    そのお金と労力は自分のときに戻ってこないことが多いです。
    気にしない方がいいんですよ、こういうのは。

  12. 59 匿名さん

    私が友達の立場なら・・・だけど
    やっぱり お祝い贈らないかもしれない。

    だって 結婚の報告 事後でそれも年賀状だけだったんでしょ?
    それも 年賀状での報告・・。

    スレヌシさんも 相手のことを機会があれば付き合いを復活させたいお友達、って思ってたなら 事前にメールとかでもいいから報告したらよかったんじゃないかな、と思う。
    事後に年賀状のみでの報告だったら
    「お祝い要らない」とか「もう(親しい)友達ではない」っていうメッセージのようにも取れますよ。
    あと ブランド物のパジャマでも 意外と値段はよく分からなかった、ってこともあるのでは?いちいち頂いたものの値段を調べる人ばかりではないですし。

  13. 60 匿名さん

    スレ主さんがいろいろ聞けてほっとした〜
    とかレスあったらいいな〜

  14. 61 匿名さん

    スレ主さんの気持ちもわからなくはないけど、もう数年前、
    今は年賀状程度のお付き合い、
    となれば、ま、いいかと思ったのではないでしょうか。
    決して忘れてはいないと思いますがこのお付き合いする気がないということなのでしょう。
    でも自分も結婚祝いに限らずあります。
    そのときそのときなのです。
    親戚関係だけでしょう、未来永劫は。

  15. 62 主婦さん

    結婚って
    心から祝福する人いないから


  16. 63 匿名さん

    ただ単に

    友達じゃなかったんじゃない?

  17. 64 匿名さん

    本当に友達って思ってもらえてるかって、難しい。
    こっちが思っていても相手は思っていない場合は辛いなぁ〜〜

  18. 65 ご近所の奥さま

    ポスティングはダメ!

  19. 66 匿名さん

    >63
    一理あるね
    それに会社が変わったんだし、「おめでとう」と言われただけでも良くない?
    年賀状交換もなしに音信不通になるのが一般的だと思うんですけどね

  20. 67 匿名

    それだけの関係だった

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸