なんでも雑談「結婚祝い贈ったのに私の時にはなにもなし・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 結婚祝い贈ったのに私の時にはなにもなし・・・

広告を掲載

• 掲示板
久美 [更新日時] 2023-07-05 11:44:53

私の考えがおかしいのかどうかお聞きしたいのです。
4年前に、会社の仲が良かった同期の女の子が結婚する時に、私は彼女に結婚祝いを贈りました。当時、何を贈っていいのか分からなかったので彼女に『お祝い何がいい?』と聞いたら『お揃いのパジャマが欲しい』と言われました。私は某デパートで2着で1万5千円ほどのブランドのパジャマを買って贈りました。彼女は結婚退職して他府県に転居し疎遠になってしまいましたが年賀状のやり取りは毎年しています。私は昨年10月に結婚し年賀状で結婚の報告をしました。
その後、彼女から『結婚したのー?おめでとう!』といった内容のハガキが届きました。それだけです。

結婚祝を頂きたいのではないのです。でも彼女が結婚する時に私がお祝いを贈った事、全然記憶にないのかなぁ・・・。
私が逆の立場なら、絶対にお祝い贈りますが・・・。

こんなのって普通なんでしょうか?私が変なのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-06-27 21:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

結婚祝い贈ったのに私の時にはなにもなし・・・

1. 2 匿名さん

世の中ってそんなものです。fin。

2. 3 同感です!

私も同じ思いをしました。
    友達の結婚の時には、ご祝儀とプレゼントをあげました。
    3年後に私も結婚する事になり、報告をしました。
    ただ、海外で挙式披露宴をする事にした為、身内だけが集まる事になりました。(旅費・宿泊費等の節約で・・汗。)
    メールで、<<おめでとー>>の一言だけでした。
    出産祝いもあげたのにー。
    結婚してから3年が経ちましたが会っていません。
    メールで<<会おうよ>>とは言われるのですが、理由をつけて断っています。
    元々、そこまで仲良くはなかったのですが、高校時代は仲間だったので。
    なんか・・せつないですよね。
    しかも、すべてメールで済ます彼女って・・どんだけー!!!

3. 4 匿名さん

疎遠にもなっている訳だし、あまり考え過ぎない方がいいのでは?
    >>01さんは見返りを期待して(と言うと語弊があるかもしれないけど)
    結婚祝いをあげた訳ではないんですよね?
    だったら、私の時には何故くれないかな?とは思わない方が良いかも?

>>01さんとその友達の関係がと言う意味ではないので、誤解しないで
    下さいね。
    例えば、自分は友達と思っていたけど、相手はそれ程でも…と思って
    いたり、年賀状も習慣(付き合い)で出してるケースもあったり。
    仮に、親友であったとしても温度差もあったりすることもあるし、
    自分があげたかったからあげた、そう思った方がいいと思いますよ。

私は、これまで何十回という披露宴で、沢山の御祝儀を出してきたけど、
    結婚願望がないから、永遠に回収できないと思っています(苦笑)
    海外旅行に行ってはお土産を買って来て、同僚や後輩にあげたけど、
    後輩からは、お土産をもらったことなんてないですよ。
    自分が旅行して楽しかったから、お裾分けした、そんな風に思ってます。

4. 5 3です。

その通りですよね。4さんの言う通りだなって思いました。
    見返りを期待しているわけじゃないので・・
    まぁ、私も「なんなんだよ〜ちっ。」と思っていたわけですが・・笑。
    私の場合は、せめて電話で「おめでとう」と言ってほしかったなぁとは思っています。
    スレ主さんも、割り切っちゃいましょ!一緒に。

5. 6 06

別に見返りを期待している訳でもないけど、
    お返しのようなものが来れば、あのときのお祝いを
    うれしく覚えてくれていたのだな〜と、
    二重にうれしいということでしょう。

だからスレ主さんの気持ちはよく理解できる。
    しかし、
    お祝いはなりよりも、そのときに先方が喜んでくれることが
    一番のお返しですから、自分の時は当然お返しがと思わない方が、
    御指摘のあったように、気持ちが楽になるし、自然な感じでいれる
    と思います。

6. 7 匿名さん

主さんの気持ちわかります。主さんの感じ方変じゃないですよ。
    それなりに高価なものをを頂いたらお返しするのが基本! と
    考えている人多いですよ。

たぶんお友達は忘れてしまっているか、単に面倒くさがりや
    なんだと思います。

私の友達はみんな気にする人なので、もらったらお返し必ずあります。
    大好きなのでうっかりして仲が悪くなったら・・・とお互いにみな
    心配症です。

仲良しだったら、その友達の友達にそれとなく聞いてもらってみると案外
    「しまった・・・忘れてた・・・」なんてことあるかもしれないですね。

でも文面からすると、主さんのお友達はちゃっかり者のような気もします。欲しいものとかはっきり言えちゃうくらいだから、気を使ったりとか
    あんま考えていない天真爛漫なタイプかもですね。

そういう人は悪気なくすっかり忘れてるんだと思います。
    主さんも忘れちゃってください。相手は忘れてます。残念ですが・・・。

7. 8 匿名さん

でもさー、結婚するのに全然連絡もなくて、結婚しちゃってから2ヶ月もたって、それも年賀状のついでに「結婚しました」って言われてもね。

なら、「難しいだろうけど、2次会に来てくれない?」ぐらいの連絡をしてもよかったのでは?

8. 9 匿名さん

>>08さんの言う通りかもしれませんね。

疎遠になっていたせいもあって、
    スレ主さんは年賀状で結婚報告をしたのだと思いますが・・・
    (年賀状だと、ついで報告と取られがちで、
     相手も「ふーん、そうなんだ」位にしか取らないケースもあるし)
    式の直前か直後に、「今度結婚するんだ」「ついこの間結婚したんだ」
    と言ったような電話でもしれいれば、また違ったかもしれませんよね?

でも、疎遠になっていたら、相手も急にそんな電話をもらっても困るかな?

9. 10 匿名さん

私は8さんとは違う考えだな〜。
    結婚ってすんごい忙しいから(やる前もやった後も)
    やっぱ疎遠になってる人には年賀状で報告になってしまうなあ。

自分のときにいろいろしてくれた人が結婚したなら、相手から
    電話したり手紙送ったりするのが筋って思う。

でも疎遠になってしまった人ならお互いに連絡取りづらいだろうし、
    むずかしいかもね。

10. 11 匿名さん

あの、、、結婚祝いをくれた人へのお返しって、その人への結婚祝いなんですか?

披露宴に招待、もしくは何かお祝い返しに値するものをお渡ししてお返し終了かと思ってました!

そうじゃないと、自分にお祝いくれた人全員のその後の人生を全部把握しなくちゃいけませんよね?

私は、会社で部署が同じだった人に何度かお祝いあげましたが、自分が結婚する頃には退職していたりして疎遠になったりした人からは、いただいてませんよ。
    結婚しましたハガキは年賀状の住所録で送ってますけど、今まで特に気にしたことありませんでした。

私の方が変なんですか?

11. 12 匿名さん

11さん変じゃないですよ。
    でも主さんの内容と11さんの内容はかぶっていないような気がします。
    はじめからもう一度読んでみてください。

主さんはたぶん個人的に友達と仲良しだったから、
    プレゼントあげたんですよ。そんときに友達から
    お返しとかなかったんだと思います。

簡単な品物ならそのまま忘れてしまっても問題ない
    と思うのですが、金額が金額だから主さんが忘れられて
    しょぼーんとくるのはふつうですよね。
    お電話か手紙で「おめでとう! お返しできなくてごめんね。
    何か欲しいものある?」とか言われたら
    主さんも「いいよ、いいよ、気持ちだけで嬉しい!」ってことになり
    楽しく終了だったと思います。

11さんは会社で同じ部署の人にお祝いをあげて半返しなかったんですか?
    私の職場ではみんなで5000円ずつ出し合って、お祝金としたら、
    相手のかたからタオルセットなど、気持ちぶんのお返しありますよ。

12. 13 11

もちろん半返しありましたよ。
    みんなであげた時も、個人的にあげた時も。
    だから、それで終了かと思ったんです。
    半返しくれた人から自分の時にお祝いいただこうなんて思いませんでした。

そしてこのスレ最初から読んでますよ。
    お祝い何あげたらいいかわからなかった友達で、結婚した途端他県に行って疎遠になり、年賀状のやりとりしかなくて、自分の結婚が決まったときも報告しない、結婚報告もその他大勢と同じく年賀状のみ、、、、のお友達ですよね?
    私なら、それは結婚祝いをいただく相手ではありません。

ただ、スレ主さんがお祝い云々とは別に「以前は仲良くしてたのに、ちょっと寂しいな」と思っていらっしゃるのなら、お気持ちお察しします。

13. 14 匿名さん

結婚のご祝儀等は、半返しが常識ですが、個人的に品物を差し上げる場合は人によっては、お返しをする人もいますが、その時は「ありがとう」の気持ちだけを返す人もいます。
    しかし、その場合は、相手の結婚の時に自分にしてくれた様に品物を贈ってくる人の方が多いと思います。
    いくら疎遠になっていても、住所も知っているし、早かろうが遅かろうが結婚の報告を受けている事だし、品物は配達できますからね。
    人それぞれの気持ちのもちようですが。
    世の中いろいろな考えの方がいますからね。

14. 15 匿名さん

>お祝い何あげたらいいかわからなかった友達で、結婚した途端
    >他県に行って疎遠になり、年賀状のやりとりしかなくて、
    >自分の結婚が決まったときも報告しない、結婚報告もその他大勢と
    >同じく年賀状のみ、、、、のお友達ですよね?
    >私なら、それは結婚祝いをいただく相手ではありません。

私も>>13さんとほぼ同意見です。
    2ヶ月遅れで、しかも年賀状(時候の挨拶)での報告だったら、
    相手だって、それ位の間柄だと思ってしまうと思うんですよね。

スレ主さんのことじゃないけど、本当に大事に思っている人には、
    メールや手紙でなく、電話をすることがあっても良いのにと思います。
    最近の若い子に多いみたいだけど、気持ちを伝えるのもメール、
    相談事もお祝いを言うのもメール。
    中には電話をかけるとお金がかかるから、メールにしてるなんて子も
    いるみたいだし。
    そんなのが伝わってきたら、相手だって同じような行動に出るかも
    しれないし、かと言って、その事を責められないですよね?

>ただ、スレ主さんがお祝い云々とは別に「以前は仲良くしてたのに、
    >ちょっと寂しいな」と思っていらっしゃるのなら、お気持ちお察し
    >します。

気持ちは分からないでもないけど、これは少し違うような気もします。
    以前と同じように仲良くしたいと思っているなら、
    自分から働きかける事だってできると思うし、それをしないでいるのは、勿論相手の事を考えてるのもあるかもしれないけど、自分にとっても、
    その距離が調度良いと思っているからじゃないかな?
    と個人的には思います。

15. 16 匿名さん

>>14
    今はね、昔に比べたらドライな考えの人が多いんだと思いますよ。
    (昔は時間が経っても覚えていたり、その時は自分もお返ししようとか、貧乏でも安くても何か形に残る物をと考えたりとか)
    かと思えば、そんなドライな考えとは逆で、あげたんだから、お返ししてよ、みたいな見返りを期待する人間もいるし。
    クリスマスやバレンタインの時の女性を見れば、案外納得できる話だと思うんですよね。

16. 17 おみそ

>15さん
    >スレ主さんのことじゃないけど、本当に大事に思っている人には、
    >メールや手紙でなく、電話をすることがあっても良いのにと思います。
    まったくだ〜〜!!!

ほんとに自分の事を好きでいてくれる友人は、どんなに離れていてもお祝いくれたし、ほんとに嬉しい言葉をくれる。

音沙汰なかったり、メールで済ませてしまった人は、
    『ふーん・・・ま、そういうことか。』と思ってそのまま成り行きにまかせている。

ただ、人のふり見てではないけれど、自分が少しでも不愉快に思ったことは人にはしないよう、気をつければそれでいいのだ。

お祝いあげても、この人からは帰ってはこないな・・・。って時もあるんですよ。正直な話。
    でも、あげざるを得ない状況もあって。

こんな事考えて、自分はちーせー人間だなあー。って思うんだけども、
    『神様はきっと見ている!!』
    なんて言い聞かせて、お祝いを贈る私。 とほほ

17. 18 匿名さん

>メールや手紙でなく、電話をすることがあっても良いのにと思います。

私はむしろ、電話よりもメール、メールよりも手紙が一番と思っています。電話はその人の時間を邪魔してしまう恐れがあるからです。

18. 19 匿名さん

時間を邪魔してしまうって事はないのではないでしょうか。
    かけた時に相手が忙しければ、「また、かけ直すね」で良いと思いますし。逆に相手から「かけ直す」と言う事もあるでしょう。
    とにかく、“ありがとう。おめでとう。ごめんね。”の言葉は口から言われたいものです。
    考えが古いのでしょうか?
    一応まだ、25ですけど。

19. 20 匿名さん

どんな手段でも相手とかかわること(相手の時間を多少なりとも割く)
    に変わりはないので、
    ケースバイケースだと思います。

私は電話がいいかなあ。お互いすぐ反応できるから。
    メールや手紙は一方的にまとめてわたす、ってイメージがあるんです。
    でも、その場ですぐ反応するより、じっくり考えてお返事して正解だった
    というようなときは、
    メールや手紙のほうがいい場合もありますね。
    どっちにしても、気持ちが伝われば・・・

ですから、
    そのときそのときで考えて使い分ければいいんじゃないかな?

20. 21 匿名さん

>>18
    確かに、人の時間を邪魔してしまう恐れはあると思いますよ。
    でもね、メールや手紙は相手の邪魔はしないけど、
    相手の受け取りようによっては、その文字が一人歩きすることも
    あるんですよね。
    こんな大事なことをメールで?、手紙で?なんてこともあるし。

それに、仮に人の時間を邪魔してしまいそうだと思ったら、
    電話した時に「今、大丈夫?」と聞いてもいいし、
    例えば「結婚が決まったんだ、それだけ伝えたくて」と手短に
    話しても良いと思う。

私だったら、お祝い事は電話してもらった方が、一緒に喜べるし、
    ちっとも邪魔だなんて思わないけどなぁ。
    メールや手紙は、相手と会話しなくて良いし、色々と便利な面は
    ありますよ。
    でもね、時と場合によりけり、本当に気持ちを伝えたいと思っての
    電話なら、相手にも伝わると思うんですけどね。

今の人は(と言うと年寄りに思わそうでイヤなんだけど)、
    自分の声で話す(会話)の大事さを忘れているような気がするなぁ。
    人それぞれだと思うし、その方が会話(文字でだけど)が弾むなら
    否定もできないけど、中には家にいるのにネットで会話している
    夫婦もいるんだそうですよ。

インターネットやメールの普及が人と人との関係を希薄にしている
    ような気もしないではないのですが・・・

21. 22 匿名さん

>>19
    >考えが古いのでしょうか?
    >一応まだ、25ですけど。

いいえ、全然古くないですよ。
    若い若くないは関係ない(と言いつつも)19さんのような考えをする人が
    若い世代にいることは喜ばしいことだと思います。
    最近の日本人って?と思う人が、若い人には多いけど、
    若い人ばかりでもなかったり、19さんのような人がいるのは救いですよ。

22. 23 匿名さん

>インターネットやメールの普及が人と人との関係を希薄にしている
    >ような気もしないではないのですが・・・
    実は私、ちょっと苦手だなと思うひととは、なるべくメールでお話してます。
    こんなことでは、自分が会話下手になってしまうから、
    なるべく声を出して相手と話をしたほうが、って最近すごく感じてます。
    不動産屋と話すのもなんだかぎこちなくて、あとでぐったり疲れてしまいました。
    夜になってメールでやっと自分の希望を伝えられたという有様です。
    ひととリアルでつきあえなくなってしまう前になんとかしなくちゃ。

メールはどうしても必要な時の手段にして、なるべく会って話す習慣を
    つけようと思います。

23. 24 貧乏暇なし

モノやカネじゃなくて気持ちかなぁ

たった一行の「おめでとう」でも
    そいつが親友と呼べる相手ならば、その一行が何よりもうれしいけどなぁ

ほんとに些細な事でもうれしいと思う

結局、自分が相手にどんな感情を持っているかだと思うが

好意的に見れば「忙しいのに連絡してくれたんだ」
    懐疑的に見れば「たった、これだけ?」

そんなもんでは?

24. 25 匿名さん

こちらを読ませて頂いていると、
    お祝いするのも電話をかけるのもメールをするのも
    こんなにも人によって受け取り方が違うのですね。
    人付き合いは難しい・・・
    要するに、却って余り考え過ぎない方が良いということでしょうか?

スレ主さんの結婚祝いの件ですが、
    ある意味「情けは人の為ならず」の様なものではないでしょうか。
    例え当人からは何もなくても、
    めぐりめぐってご自分の幸せにつながっているやもしれません。

25. 26 匿名さん

お金お金してる私もけちだな〜と思いますが、
    1万5千ものプレゼント、私もらったこともあげたことも
    ありません。
    そんな高価なものを頂いてしまったなら、そらもう大慌てです。

あげる主さんもすごいですし、お返ししない友達もすごいな〜
    と思います。

主さん、出産したときとかに、思い切って電話いれてみたら
    どうかと思います。
    子供話ついでに、長いことご無沙汰してごめんね〜、なつかしいね〜
    とか。仲のよい友達なら、時間を超えてまた仲良しにもどります。
    それで特になにもないようなら、ドライなのね、と割り切って
    年賀状友達にすればいいと思います。

26. 27 27歳ママ

スレ主さんへ
     かなり気持ちわかります〜同感、、
     普通はお返ししますよ!!結婚したって知ったならすぐにでもお祝い郵送しますよ!!普通。1万5千円くらいのパジャマってもらって、おそらく着てる訳でしょう??着る物ならなおさら忘れないし、女なら、あ〜このくらいの価格の物頂いたんだなってすぐ、計算するもんでしょ。。
      私の友人にもいますよ。こういう人。でもちゃんとお返し、お祝いする子は、すぐにでもしますよ。
      主さんもわりきるといいとおもいます。一応、妊娠したら、その方には報告して、行動を伺ってみて!!私もやった事ありますよ。でも、何の贈り物もなし。別にほしいわけじゃないけどね。。。こういう相手って知ってて知らんぷりするんですよ。。主さんは常識ある人だから、、今までどおり気の利いた奥様でいてくださいね。

27. 28 匿名さん

スレ主さんへ
    私もお気持ちわかりますよ、スレ主さんはちっともヘンじゃないですよ。
    本当にムッとする話ですね。

その友人とは積極的に関るのはおやめになったほうがよいと思います。
    25さんのおっしゃる通り
    どこかで巡り巡っていいことがあることだと思いますよ。
    なので今後こちらからは赤ちゃんが生まれようが新築しようが
    こちらからその事をわざわざ報告したりせずフツーに年賀状だけのお付き合いにとどめておけばいいんですよ。もし友人さんがお祝いをくれるというのなら素直に受取り適当に半分お返し(内祝いなど)しておけばいいんですよ。
    そして今後友人さんにおめでたいことがあっても深いお付き合いをしてるんじゃないと割り切りこちらからわざわざお祝いしなくていいと思いますよ。
    私は年賀状を出してもかえってこない人には翌年は削除していきます。
    きまぐれでひょいと頂いたらそのときだけ復活して出すようにしてます。
    他府県にいて会うこともないのでしょうからこの際年賀状もやめればどうかしらね・・・

28. 29 ご近所さん

高校時代、友人に誕生日のプレゼントを請求され、5000円のヌイグルミを贈ったが、お返しなし。
    先輩の結婚式に招待され、餞にホットプレートを請求され、2万円の出費。
    私の結婚式の時、先輩だけ招待したが、旦那を一人で置いておくのは可愛そうだから呼んでと、2人分席と宿泊先を用意。
    お包みは一人分、餞なし。
    新築披露に友人を招待。お茶菓子を持ってきてくれただけ。
    全て縁を切りました。

29. 30 匿名さん

27さん、28さん、29さんたちの意見聞いて
    ほっとしました。私も主さんと同じく何か頂いたら
    必ず返すので、それが当たり前だと思っていました。

でもこの掲示板で結婚の報告を年賀状でしたから
    だとか、主さんの対応をどうかとするレスが続いていたので、
    なぜ??? ととまどいました。

本当に考え方、対応の仕方は人それぞれですよね。
    でも律儀なものは律儀なものどうしで仲良かったら
    トラブルもなくわかりやすいのに、何かきっかけがないと
    相手のタイプがわからないときって多いですよね。
    友達を見る目養わないと・・・ですね。

30. 31 匿名さん

長年生きていればびっくりするようなことにも遭遇しますが、
    トラブルだと受け止めずこれは価値観の違いだと思うようにしてます。
    自分が行動する時も意識して客観的に考えるようにし、うん!おかしくないよね・・とよくよく考えるようにしてます。
    周りの意見も取り入れその時々で常識だと思えることをしています。
    そうは信じていても相手からみればヘン〜〜ってこともあったのかも。
    まぁ、仕方ないかと割り切って何事もいろいろ経験して人付き合いも
    上手になっていくものだと考えることにしましょうよ・・・

同じ感覚、価値観が似ていると安心していても、おや?と感じることがあるものです。どんな時もしてあげて後悔するよりしなかった後悔するほうがモヤモヤすると思いませんか?
    スレ主さんのお友達もきっといつか思い出し失礼なことをしたなと
    気づいて後悔することでしょうね。

31. 32 匿名さん

自分にとって大した相手じゃないと忘れちゃうね、きっと。

32. 33 匿名さん

そういう風に軽く受け流す人生をおくっている人は
    その時はシャラ〜ンと乗り切ってもいつかしっぺ返しをくうんだよ。

33. 34 入居済み住民さん

俺なんか美味しい料理女性に食べさせても、お返し無いんだよな
    その前に別れているし。まあそれも人生だよ
    お互い様 勉強代と思うことだよ

34. 35 匿名さん

32が真理でしょうね。

35. 36 匿名さん

残念ながら私も32さんのように
    その人にとってたいした相手ではないと忘れられて
    しまうと思います。
    後悔なんてしないと思います。後悔するくらいの人は、
    結婚式になにかいただいた段階で半返しするか、
    相手が結婚したのを知ったらアクション起こす人だと
    思います。
    でも自分がしたことは巡り巡って自分に返ってくるとは
    思います。それが痛いこととうけとめるか、たいしたこと
    と思わないかは相手の性格によると思いますが。

36. 37 32

ちなみに自分も受けた義理は忘れませんので。
    誤解なきよう。

37. 38 匿名さん

>>33
    33さんのレスが32さんに対してだとしたら、
    >自分にとって大した相手じゃないと忘れちゃうね、きっと。
    >>32さんの言ってること↑は、間違ってはいないと思いますよ。

>>30
    誰もスレ主さんのことを責めてる訳ではないと思います。
    でも、2人の間に横たわっている時間(4年間)と疎遠という関係から、
    【プレゼントをあげた友人に期待しても無駄だという事】です。

今となっては密な関係でもないし、報告も2ヶ月遅れの年賀状でだったし、
    友人がそんな風に思っているのか、忘れているのかは分からないけど。
    4年前は仲が良かったとしても、今はお互い違う人生を歩んでいて、
    年賀状のやり取りをしてる程度なのだし。
    年賀状だって、本当にお互いやり取りしたくてやっているんでしょうか?
    向こうが送ってくるから送ってる。そういう人だっていると思いますよ。
    だから、【プレゼントをあげた友人に期待しても無駄だという事】です。

それに、結婚プレゼントだけの話じゃないですよね?
    例えば、誕生日プレゼントをあげたけど、バレンタインにあげたけど、
    クリスマスプレゼントあげたけど、男女関係無く、疎遠、ケンカ別れ、
    色んな理由で、あげたお返しが必ず返って来るとは限りませんからね。

38. 39 匿名さん

それもそのとおりですね。
    あげたからといって返ってくるわけではない。
    よくあることだと思います。

ただ返さない人に対してがっかりしたり、
    自分の存在ってその子にとってはたいしたこと
    なかったのかな〜と少ししょんぼりしたりはしますね。

本当に好きな友達なら疎遠にならないよう努力しないと
    と思います(自分に対して言ってるのですが)

義理の友だち(ただの知り合い?)ならお返しなかろうが、
    変なこと言われようが傷ついたりしないですね。
    ムカッとはくるけど、あそーで終わるし。
    相手にやっぱよりますね。

相手によってはやってあげられるだけで満足するし、
    あげたくない相手だけど頼まれて断れないときは、
    「返ってこないだろうな〜」と思いつつあげ、
    ははっと乾いた感じがします。

お互いが大好きなもの通しのプレゼントは、選ぶのもあげる
    のももらうのも楽しいですね。

39. 40 貧乏暇なし

いただいたときのお返しを考えたことはあっても、
    あげた時のお返しを考えたことはないですね。

あげた時に返ってくるリアクションだけで、十分うれしいから。

あげる一方でもよいのでは?

いつか巡り巡っていい事ありますよ。

気持ち

大事にしてくださいませ。

40. 41 匿名はん

>>40

「貧乏暇なし」はん、あんさんはエエお人やね。

人に喜んでもろたら「うれしい」思える。心の豊かさちゅうか、今の人に

は珍しいな!!

ワテは「ありがとう」の一言を生きがいに、ボランティアしてまっせ。

巡り巡ってエエことが一杯や。心豊かに、健康で暮らすことが出来とん

のも、気持ちの持ち方や行動で、運気の流れが変わったんかな?

見返りなんか期待せんと、自己満足でエエ思うて日々暮らしとりますで。

41. 42 匿名さん

私も今、同じ様な事で…。少し悲しい気持ちになってます。
    私も友人への出産祝い(2人分)を、きちんと送りました。
    しかし…。私が出産して、ほぼ1年が経過する位になってから、友人は
    『忙しくて、お祝いが遅くなってごめんねぇ〜、近々送ります。』って昨日こそ、メールが入りました。
    はっきり言って、もう要らない!! って思ってしまいました。

お祝いって、旬の時にしてこそ意味があるんだろうし、そんなに遠くもない距離に住んでいながら…。すごく、イヤらしいですが、私の中では、こんな人だったんだ…。って思う気持ちでいっぱいですね。

色んな人がいて、なんか悲しい気持ちになりますが、自分の中でだけ、
    (悪い言い方ですけど…)友達ではなかったんだ。って思っては!?

今後は相手には、求めずに、自分の中で、『この人は!』って思う人には
    礼儀だけは通して行きたいと思っています。

42. 43 匿名さん

すれぬしさんのケースは 付き合いがなくなって4年も立っていて
    なおかつ当時も「親友」って程ではなかったらしいので
    お祝いが来なくても仕方ないかな、って思うけど

42さんのケースの場合 近くに住んでいたみたいだし
    親しい付き合いだったみたいですよね。
    だったらちょっと悲しいですが
    お友達も子育てで忙しくて気がまわらなかったんだとおもいますよ。
    メールで

>『忙しくて、お祝いが遅くなってごめんねぇ〜、近々送ります。』

って 言い方がまずいですよね。
    義理感まるだしだし。
    これが 不義理してごめんなさい。1歳のお誕生日おめでとう。とか もうちょっと言い方を考えたらよかったのにね。

43. 44 匿名さん

スレ主さんは確かにつきあいがなくなって
    4年もたってるのは縁遠くなって仕方がないと思う。

がしかし、親友でもない人に1万5千円ものパジャマ
    送るのか、そこそこ仲良かったからだと思います。

一つ不思議になったのは、パジャマあげたとき、
    半返しか気持ちの品ってなかったのかな?と。

あったんなら結婚祝いなくても、年月たってるし仕方ないですよね。
    なかったならボランティアというか、無償で愛を・・・
    と考えるしか気持ちのもっていきようがないですね。

42さんの友達は逆に42さんのことを仲が良い友達だから、
    まあ許してくれるかな、とずぼらになってるだけだと思います。
    育児に追われて、今度、今度・・・あっ、1年たっちゃった。
    まずい、とりあえずメールで謝っとこう。くらいに。

でも遅れるのは確かに失礼だけど、お返ししなきゃって気持ちが
    あるわけだから、これからの対応しだいでは、まだまだ付き合って
    いきたい友達に変わるかもしれません。
    礼儀は治らないかもしれないですが・・・。

44. 45 匿名さん

私は幼く礼儀も何も知らなかった頃、
    仕事の先輩にその頃とってもお世話になっていたので、
    先輩が好きなキャラクターのプレゼントを誕生日にあげたのですが、
    お返しされてちょっとショックを受けました。
    私はただ喜んでくれるだけで嬉しかったのに・・・。
    その後その職場(3人)では誕生日プレゼントをあげることが
    義務の様になってしまいました。
    職場を辞めてからその先輩からは連絡もなくなりました。

あれから7年私も結婚もして大人のマナーも少しずつ勉強して
    少しは理解出来て来ましたが、今でも義務的なお返しや贈り物は
    好きではありません。
    気持ちがあれば自然としているものだと思うし、
    友達でもそれが当たり前だと言ってる人が周りにいると、
    忘れない様にしなきゃと息が詰まりそうです。

私がおかしいのでしょうか?

45. 46 匿名さん

私は45さんに賛成です。

46. 47 匿名さん

品物のやりとりって難しいから、しないようにしています。

47. 48 匿名さん

わかります。
    私も心からあげてるプレゼントに即お返しがあったら悲しくなります。
    迷惑だったのかな?とおもったり。

だから 私は人にプレゼントされても
    仲がよい人(今後 ずっと付き合いたい人)なら 即お返しはしないことが多いです。
    でも 人によっては 即お返しがなかったら礼儀がないみたいに思う人もいるみたいで・・・。
    ここらへんは難しいけど 私は自分のペースを守っています。

お返しを一回忘れたり 自分の常識とちょっと違うくらいで 騒ぎ立てる人なら最初からお付き合いは無理だったんだ・・って思うことにしているというか。
    (45さんと同様息が詰まるので そう言う人とは長く深くは付き合えないと割り切ってます。ですので そう言う人にはいっそ高価なお返しをして付き合いを絶ちます。もちろんケースバイケースですが)

すれぬしさんのケースでは そんなに高価な贈り物をそれほど親しくない(結婚式に呼ばないくらいの親しさ?)人にされたなら
    やはり 即お返しすると思うのですが それもなかったんでしょうか?
    いずれにしても 4年間の付き合い中断は「時効」期間として十分かな、って思います。まして 結婚の事前報告ならともかく 事後に年賀状だけでは・・。
    私なら期待しないです。

結婚の贈り物に限らないですけど 自分だけ頂いて相手に返せなかった分は他の人へ返していったら良いんじゃないかな?と思います

すれぬしさんの(元?)お友達はお返しを期待しないで結婚祝いとか贈るタイプなのかもしれませんよ^^

48. 49 匿名さん

45です。
    みなさんご意見ありがとうございます。
    なかなか身近な人に意見を聞いても本音が聞けてない気がして・・・。

大人の世界は難しいですよね。
    私も48さんの様に自分のペースを守って行こうと思います。

49. 50 匿名さん

私は逆かな〜。
    好きな人にはお返しなんか気にしないであげて、
    自己満足してしまって、あげたことも忘れてしまい、
    「昔こんなのくれたよね」とか言われると忘れていたり。

でももらったものに対しては、割と即効お返しします。
    忘れて嫌われたらえらいこっちゃといい意味で気をはっています。
    そんな友達ならつきあうのはいいやって思うより、
    優しく生真面目な友達なので、お返しがないのは何か気に障ること
    しちゃったからかな?ととても気にしてしまう友達だから不安にさせないためかな。
    好きだからこそ、たかがプレゼント一つのやりとりでも、
    忘れないように大切にしています。
    (なんか恋人みたいですよね。同姓なのに)

仲良しでのんびりした子なら、私も即効お返しせず、
    「ごめんね〜、忙しくて〜」と気楽に言えます。

打算的な人は悪口言われないために即効、猛スピードでお返しします。
    こういう友達はできればこの子からは何ももらいたくないな・・・と
    思います。
    お返しの仕方は相手の性格にあわせますね〜。

スレ主さんの友達はもらって得しちゃったって思ってるんだと
    思います。今は縁遠いし仕方ないか、連絡なかったし・・・
    今さらあげるのもなあ・・・
    ぐらいに思っているのでは。

品物のやりとりはとても難しいですが、縁をきってもよい程度の友達なら
    自分のスタイル貫いてもいいと思います。
    でもそんなに好きではなくても、義母、親戚などには気を使って
    即効お返ししたほうがいいと思います。
    これも義母などの性格によると思いますが、念のため・・・。
    目上の人はたてたほうがいい・・・。

50. 51 匿名さん

誕生日プレゼントをもらったら、相手の誕生日にお返しをするけど、
    そうでない場合は、結構、すぐにお返しを贈りますね。

でも、去年、結婚した友達(式・披露宴はしてない)
    にプレゼントを贈ったら、2日後に宅配便でお返しが贈られてきました。
    しかも、自分があげたプレゼントと同じくらいの額。

プレゼントは、他に2人の友達とだいたいの予算を決めて、
    それぞれ、結婚した友達に贈ったので、
    結局、贈った相手の出費が一番、多くなり、
    かえって、気を使わせてしまったと反省しました。

51. 52 匿名さん

51さん
    私もそんなことありました。
    気を使わなくていいのに・・・と気をつかわせたこと
    申し訳なく感じてしまいました。

でも51さんの場合(私の場合もですが)それは相手の
    好意というか、そういう律儀な性格の友達だっただけで、
    反省する必要はないんですよね・・・。

仲良しなんだから気楽にもらってくれていいのに・・・
    と思いますが、自分も人のこと言えないのでやっぱ
    「類は友をよぶ」ような気がします。
    最近はもうぼっちゃけトークで、お金じゃないもの〜
    お互いショッピングを楽しむって感じで(趣味が似てるので)
    かわいい〜と思ったものを、出産祝いとか贈ったりしています。
    これが一番気楽でいいですよね。

52. 53 匿名さん

別に欲しくない人からもらってしまい、「何でお返しを買わなきゃいけないの?」と無駄な出費に腹が立った事ってないですか??

53. 54 匿名さん

>53さん
    腹はたたないのですが、お返し買いにいくの
    面倒くさい・・・お金かかるし・・・
    そんな仲良くないんだからくれないでよかったのに・・・
    はぁ〜ということはあります。
    でも相手もあげといた方がいいのかな・・・と
    手探り状態かもしれないですね。

54. 55 匿名さん

>54さん
    53です。
    そうですよね。まさしく義理の品物のやり取り・・。
    受け流せばいいと言われればそうなんですが、
    どうもこういう付き合いみたいのが苦手で・・。

55. 56 匿名さん

私は そう言う場合 ケースによりますが お返ししないかも。
    どうしても お返ししないと変な場合だったら 逆に高額なお返しにしてしまうこともあるけど・・・

自分も親しくはないけど 感謝の気持ちをあらわしたいとき
    かえって(お返しなどで)気とお金を使わせたら悪いなあ、って悩みます。
    お返しもらうより ありがたく?納めてもらえると嬉しい。

56. 57 匿名さん

>お返しもらうより ありがたく?納めてもらえると嬉しい。

私もそう思います。

あげるには何かしら理由があって気持ちがこもってるから
    喜んで納めるだけでいいんじゃないですかね?
    出産祝いや結婚祝いなどの名前のお披露目みたいなお返しはいいと思うけど・・・。

57. 58 匿名さん

私はお祝いを誰からいただいたって、結構何年も覚えているんですよね。
    スレ主さんのお友達も結構覚えているんじゃないでしょうか?
    でも、考えてみてください。
    結婚する前、仕事をしているときなら
    自分で稼いだお金のなかから
    15,000円支払ってお祝いを贈るって簡単でしょうけど、
    結婚退職して今働いていないとすると、
    旦那さんが働いてきたお給料のなかから
    15,000円くらいのお祝い金を払うのって、
    なかなか難しいんじゃないでしょうか。
    もしかしたら、それでさらっと受け流したのかも。
    値段じゃないのかも知れませんが、
    ブランド物のお祝いいただくと、
    お祝いするなら同じくらいの物を渡さなきゃいけないのか?
    と、ひるんじゃうかもね。
    自分が贈ったときに内祝いで
    半額程度のお返しをいただいていた場合は、
    忘れていいんじゃないでしょうか?
    私も今まで沢山お祝いを贈り、
    披露宴や二次会などで尽力しましたが、
    そのお金と労力は自分のときに戻ってこないことが多いです。
    気にしない方がいいんですよ、こういうのは。

58. 59 匿名さん

私が友達の立場なら・・・だけど
    やっぱり お祝い贈らないかもしれない。

だって 結婚の報告 事後でそれも年賀状だけだったんでしょ?
    それも 年賀状での報告・・。

スレヌシさんも 相手のことを機会があれば付き合いを復活させたいお友達、って思ってたなら 事前にメールとかでもいいから報告したらよかったんじゃないかな、と思う。
    事後に年賀状のみでの報告だったら
    「お祝い要らない」とか「もう(親しい)友達ではない」っていうメッセージのようにも取れますよ。
    あと ブランド物のパジャマでも 意外と値段はよく分からなかった、ってこともあるのでは?いちいち頂いたものの値段を調べる人ばかりではないですし。

59. 60 匿名さん

スレ主さんがいろいろ聞けてほっとした〜
    とかレスあったらいいな〜

60. 61 匿名さん

スレ主さんの気持ちもわからなくはないけど、もう数年前、
    今は年賀状程度のお付き合い、
    となれば、ま、いいかと思ったのではないでしょうか。
    決して忘れてはいないと思いますがこのお付き合いする気がないということなのでしょう。
    でも自分も結婚祝いに限らずあります。
    そのときそのときなのです。
    親戚関係だけでしょう、未来永劫は。

61. 62 主婦さん

結婚って
    心から祝福する人いないから

62. 63 匿名さん

ただ単に

友達じゃなかったんじゃない?

63. 64 匿名さん

本当に友達って思ってもらえてるかって、難しい。
    こっちが思っていても相手は思っていない場合は辛いなぁ〜〜

64. 65 ご近所の奥さま

ポスティングはダメ!

65. 66 匿名さん

>63
    一理あるね
    それに会社が変わったんだし、「おめでとう」と言われただけでも良くない?
    年賀状交換もなしに音信不通になるのが一般的だと思うんですけどね

66. 67 匿名

それだけの関係だった

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK