- 掲示板
平日はガラガラ。売れ行きは目標の半分。高い店舗建設費、車屋にしては過剰なおもてなし、その分価格が上乗せられて、高い買い物をさせられる。
消費者の**ではないから、トヨタの戦略に騙されなかったということですね。
[スレ作成日時]2006-02-12 23:38:00
平日はガラガラ。売れ行きは目標の半分。高い店舗建設費、車屋にしては過剰なおもてなし、その分価格が上乗せられて、高い買い物をさせられる。
消費者の**ではないから、トヨタの戦略に騙されなかったということですね。
[スレ作成日時]2006-02-12 23:38:00
>>260
だからね、はっきり言って「トヨタ」で充分なんですよ。
一部の車好きや、自意識過剰な人が騒いでいるだけで、
トヨタ車の品質が目立って悪いというわけじゃないし、恥ずかしいわけでもない。
「俺はトヨタの車に乗ってるよ。満足してるよ」っていう外人もいっぱいいるわけで。
むしろ「トヨタ」であることを表に出そうとしない、トヨタの姿勢が恥ずかしいんですよ。
何をそんなに卑屈になってるんだ、自信のある車なら堂々とトヨタブランドで出せよ、ってね。
しかも、トヨタ車最大の欠点である「デザインの中庸さ」だけは踏襲してるのがこれまた不可解なわけで(笑)
レクサスは日米でコンサバでスマートな客がターゲットだから、デザインは、品質感に
目が行くような控えめなデザインなんだと思う。 3年後コンサバなデザインでも、
トヨタと差別化できれば成功。 プりウス等の新機軸をブランドに取り込んで、新鮮な
デザインで新ラインナップを揃える事ができれば大成功。原油高はレクサスにとって追い風
だと思う。
私もロレックスよりセイコーをしているお金持ちのほうが、個性と自信と育ちの良さを感じます。
良いものや本物を、新しい価値観で見極める眼を持った人にベンツやBMWは ベタ 過ぎです。
知的な客をターゲットにと言われても、下品な発言する会長のいる会社の車は
ちょっと遠慮するよ。
おそらくメルセデスやBMWは日本で違ったイメージを持ってしまったのでレクサスと比べるのは正しくなのかも。
ジャガー辺りだったら「ブランドの価値」の違いが分かるのではないでしょうか。
つーかさあ、アメリカのビッグ3に並ぶ売上と、
欧州高級車並みのプレミアム性の両方を得ようなんて、
ず う ず う し い に も 程 が あ る と思うんだがね。
車の仕様がいくら日本的上品さを追求しようが、
性根が下品なんだもの、それが察せられてしまう身内(日本)じゃやっぱりダメじゃないのかね。
>>264に自己レス
ちょっと思い出したら、海外でのレクサスって全く別の意味合いでしたね。
アメリカじゃハリアーもランクルもレクサスだったし(確か)。
ということで上のカキコミはちょっと的外れでした。
ただし、デザインに個性も先進性もないのはかなり普遍的なイメージということで(笑)
不買運動の影響大きいの?。
>>270
レクサスのような車は、車自体の出来で語ってもしょうがないの。
簡単に欠点を論われるような車を出すほどトヨタも 馬 鹿 じゃない。
レクサスが成功するかどうかは、トヨタのブランド戦略自体の問題なの。
だから、企業としてのイメージの話題になるのは当然の話で、あんたの方が 勘 違 い なの。
トヨタの企業イメージっ・・てスレを立てた方が良いですよ。
トヨタの企業イメージ叩きか、荒らししたいのでしょうから。
ブランド論が噛み合ってないです。残念ですが。
>>273
過剰に反応しますね。
>トヨタの企業イメージ叩きか、荒らししたいのでしょうから。
不買運動がひびいているんだ。
それ確認できただけでうれしいですよ。
不買運動と言っても、一般の人は分からないでしょうけど。
>トヨタの企業イメージっ・・てスレを
別にそんなスレ立てないよ。
もう来ないから安心して社員さん。
欧州車って、1世代前でも枯れてていい感じの人が乗っているイメージあるけど、セルシオやアリストって茶髪系ローダウン・インチアップ系で。。。(悲)
広尾ガーヒルとチバリーヒルのようなイメージの差がある。
日本の洋風家具は3年で飽きるけど、ヨーロッパの家具は一生もの、と思える感じかな
軽井沢の別荘に古いベンツのワゴンがシチュエーションとして、完璧。
>>274以降・・・荒らし宣言した人。
外に出かけている人か?情報が噂メディアネタばかりだが・・。
ひきこもりやトヨタ関連会社を去った人間ではないだろうが
文体で本人ばれしているのがわからないのだろうか。哀れ。
>Toyotaは安全性などにおいても一流のブランドです。レクサスはその中の最高級ブランドです。
>どうして自分の国のブランドを誇りに思わうことができないのか残念ですね。
日本人的な感覚でいうと、トヨタは誰もが認める超優良企業なのだけど、かわいげがないというか、応援してあげようという気にならないという感じがする。豊田市は、名古屋じゃないけど、名古屋イメージもかなり強い。今、名古屋は、かなり景気もいいし、勢いもあるけど、全国的には、エライけど、ダサいよという雰囲気があるのでは?日本人的な判官びいきのちょうど逆にあるので、トヨタは苦労しているのかもしれない。
クラスで一番勉強できるけど、あか抜けないヤツ。それがトヨタ。
コンプレックスが有る人間はトヨタのあげ足取りで人生を浪費。トヨタを呪う。
応援者も本当の友ではない。利用したいだけ。いつも孤独で崖っ淵のトヨタ。
クラスのみんなは・・・
運動できるイケメンマツダ。職人肌の柔道部員スバル。口のうまいミーハ−日産。
風見鳥のホンダ。金持ちだが問題起こして転校した三菱。
自動車会社イメージを擬人化するとレクサスは、羨望か嫉妬か誤解的の帰国子女?
ここのスレって関係者が多そうですね。
トヨタ社員はいないだろう。忙しいから参考にならないスレは観てもいない。
全体的には、世間知らずなアンチトヨタを諭すスレのようですね。
今後のデカイハイブリッド車に期待です。
あと、燃費の良いスーパーカーも。
なんでトヨタ擁護の人は、トヨタを選ぶ人は知的な人ということばかり
言うんだろうか。
いくらすりこみしたくても、ちょっと無理なんじゃないかと。
性能や燃費がいくら良くてもそれだけで選ぶわけじゃない。
デザインがダサいことまで長所にしようなんて無理しすぎで気分悪い。
今度はトヨタでもいいかと思ってたけど、関係者の態度がそういうのならやめよっと。
レクサスは思ってた半分しか売れなくて、ベンツ叩きがものすごいそうですね。お金持ちの会社なのですから、それこそ10年、20年かけてブランドをじっくりと育ててはいかがでしょう。
スルー
286
っていつもの人?
擁護するつもりで反発くらうようじゃ意味ない、ってこともわからないらしい。
頭硬すぎ、というか単純ばか。
どこの板にも出没する公務員もどきの女の人。
自分が A というといつまでも A しかいわないんだよね。
A と言って 相手がそれに答えて(Aに答えるという点も大事) B と言ったら
今度は又 Aを踏まえた B に対して 答えなきゃいけないの。
記憶力悪くて、一つ前のことをいつも忘れてしまうような意見ばかり
あちこちで書かないで。
自分では自分のほうが読解力もあると思いこんでいるようなのもイタイ
いい加減、知的 から離れよう。
トヨタを買うのは知的ということではないのは判明してる。
大体、性能や燃費を考えて買うのが賢いような言い方は人をばかにしてる。
お金無い人なら有無を言わさず、そうなるけど、そもそも高級車を買う人は
何を重視しているのかわかりますか?
そう、そういう数値化できないものを重視してるんです。 >291
>トヨタを買うのは知的ということではないのは判明してる。
そうでもないよ。
医者・会社役員なんかでも
ベンツだとちょっとね・・・という人が
国産高級車買ってるよ。
オーナーの職業種類のデーターどこかにないかな?
同じ社長でも
ベンツ:土建業、外食産業、パチンコ関連・ホール、各種自営業などなど
国産 :銀行、商社、各種製造業などなど
知的なイメージのある業種はどっちでしょう?
まあ、ベンツはちょっと一部の乗ってる人のイメージあるしね。
で295によると、それのどこが知的に選んだわけ?
ベンツだとちょっとねっていうのは
数値化できないもので、ベンツを捨てただけなんじゃないの?
>>296
必死だね。で、それは脳内データ?
うちのご近所や親戚はお宅の言いたい知的なイメージのあるという業種が多いけど
裕福なほど外国の高級車にのってるよ。ベンツに限定しないけどね。
外車に1000万も使わない(使えない)っていう人は国産高級車に乗ってる。
「クルマの好み=知的うんぬん」
・・・クルマが趣味の人以外から見たら
「はぁ〜??」って感じ。
299だけど、自慢好きって、それ人違いでしょ?
高級車に周りに乗ってるというのは別にこのスレでは自慢にもならないし。
自分の周りだけすごい人達がいるっていつも言ってる人とは別だから誤解しないでよ。
靖国の人は右翼だから
当然国産!!
結局何であれ、レクサスを肴に張りついてる奴はレクサスに釣られてるんだなぁ。
否定されても論破できず、ワンパターンのトヨタ叩きしてる御仁も、知的コンプ
レックスのある人もレクサス賛美してる奴も、皆気になってるんだ。そう
囚われているんだな。トヨタレクサスに。でも、アンチトヨタがどう言おうが
トヨタの業績にまったく影響無いから安心。レクサスの競合車買う人はここにレス
してないから。中古のベンツやBMWの人は例外だが。
いや、トヨタ嫌いにとって、ここは暇潰しでしかない。
アンチ巨人という巨人ファンか
そんなことないよ。
生理的にイチロー嫌いな私は、出てくるとTV変えるもん。
イチロー掲示板なんてあっても見たくもない。
やっぱ、けっこうレクサス好きっしょ? ねぇ?
庶民は何故レクサスに憧れるのかといえば燃費がよくて安心できる企業でデザインも個性的でなく乗っていても注目を受けにくい。
それは一般的に庶民は皆と同じことをして同じ意見を持って村八分にならなければ安心していられるから。そういう生活スタイルというか生活環境の延長線にあるのが平凡的なレクサス。
富裕層達は人一倍の努力と計算された自己アピール、リスクと責任の上に今の立場がある。それから人付き合いも様々なのでそれなりの身なりじゃないと相手と上手く付き合えない。見栄という意味ではなくて。そういう生活環境の延長線にあるのが個性重視の外国の高級車。
レクサスはどちらかといえば庶民的な車。おそらく企業の部長クラスが気に入る車だと思う。