住宅なんでも質問「何よりも間取り重視の人いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 何よりも間取り重視の人いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
KAY [更新日時] 2012-05-15 10:59:49

こんにちは。

都内に夫婦ふたりで住む26歳女です。
都内南部(大田区品川区世田谷区目黒区)で、土地を買って注文住宅を建てたいと思っています。


間取りやインテリアを考えるのが趣味なもので、
最近、土地さがし(まだネット上のみで)をはじめましたが、
何よりもまず「自分の希望の間取りが実現できるか」という視点ばかりで見てしまって、
土地探しも難航しています。

そんな、探し方する方ほかにいらっしゃいますか?

「何よりも間取り重視!」っていう場合、どうやって進めていったらいいのでしょう。。

土地を扱っている不動産屋さんに相談したらいいのか、
ハウスメーカーや工務店に相談したらいいのかすら分かりません。。

色々アドバイスください。

[スレ作成日時]2012-05-11 10:49:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

何よりも間取り重視の人いますか?

  1. 12 匿名

    そんくらいシンプルな間取りなら見つかるんじゃない? 車1台なら駐車場はどうにでもなるし。

  2. 13 匿名さん

    >>10=11
    綺麗に書けてるけど、
    お風呂は2Fでいいの?
    1Fの収納はそれだけで足りる?
    玄関が敷地の奥にあるのは、あまり外出しないからかな。

  3. 14 匿名さん

    >13
    いくらなんでもその程度のことが考慮できていないはずはないでしょ。


    「何よりも間取り重視」の意味が正直よく分からない。
    そんなもん、誰でも少なからずそうなんじゃない?

  4. 15 購入検討中さん

    >10
    間口は最低何メートルで考えているの?
    例えば玄関部分を東側に持って行き、キッチンを和室に隣接させるとかだと、間口が多少狭くても問題なさそう。

    あと余計なお世話かもしれんけど、収納が少ない気がする。

  5. 16 匿名

    ビフォアアフターのあれじゃない? 畳の下には~?なんてことでしょう!!そこには地下通路収納が!?

  6. 17 匿名さん

    >15
    間取りにけちをつけるコーナーじゃない。
    スレ主さんはそうしたいわけだし。

    本当に余計なお世話だ。収納はこれで十分なの。風呂も2階がいいの。

  7. 18 匿名さん

    >>17
    なんでこういう頭の固い輩が出るのかね。

    工夫すれば大体の要望通りの間取りも可能だと提案してるだけじゃないのか。

  8. 19 匿名さん

    >実現したいのは、このキッチン、ダイニング、リビング、和室の位置関係で、
    >横広LDKに隣接和室というのが理想です。

    もっと特殊なこだわりがあるのかと思ったけど、
    このくらいの理想なら、必ずしも正方形の土地じゃなくても実現できる土地はあるんじゃないかな。

    ついでに二階部分の希望間取りもぜひ載せてください。

  9. 20 匿名さん

    >工夫すれば大体の要望通りの間取りも可能だと提案してるだけじゃないのか。

    そうでしょうか。
    13さんも15さんも工夫の話なんかしていないと思いますけど。
    そもそもスレ主さんは「こういう土地だけど間取りをどうしようか」という悩みを相談しているわけではありませんよね。

  10. 21 匿名さん

    >>20

    13は確かにそうかも。
    15はそうでもない気がする。

    質問はこれだよね。
    >「何よりも間取り重視!」っていう場合、どうやって進めていったらいいのでしょう。。

    進め方を聞いてる訳。
    進め方についての考え方は、千差万別じゃないのかな。

    ガチガチに固めた間取りがすっぽり入る土地を探す方向で行くか、理想の間取りを踏襲しつつ改良を加えて土地の候補を広げるか。
    そもそも前者だと、理想の土地が出てくるまで先に進めんだろ。
    それでも構わないかもしれないが、スレ主がアドバイスを求めていると言う事は、それ以外の考え方を取り入れたいからじゃないのかい?

  11. 22 KAY

    色々コメントありがとうございます。

    なんか、みなさんのコメントを見ていると、
    私のこだわりって、そんな特別なものじゃなかったのかなと思えてきました。。

    こだわりって言っても、
    1階に関しては、この横長LDK+和室ということくらいです。

    本当は建売で、同じようような間取りがあれば一番よかったのですが、
    今のところ、何十件見てもこの間取りを見つけられず。

    でも、このLDKの形は妥協したくないなと思って土地を探していると、
    「この土地もダメだ…」「この土地も形が合わない…」となるばかりで、
    なんか私の土地の探し方って、おかしいのかなと思えてきました。

    ただ、No.12さんがおっしゃるように、
    これほどシンプルな間取りなら、
    相談してみれば、もっと実現できる土地もあるのかもしれませんね。

    私にその知識がないだけで、
    業者さんとかにもっていけば一発かもしれないですね。


    ちなみに、間取りについてですが、

    お風呂は、ずっと2階がお風呂の家で育ってきたので、
    寝室に近いほうが好きなんです。

    玄関の位置は考えたほうがよさそうですね。
    あんまり方角とか意識していませんでした。。

    収納は2階に多く持ってきたのですが、
    どなんでしょうか。。
    (畳下に収納ジャーンは考えていませんでした。。)

    すみません、3つほど質問させてください。

    ①間取りにこだわりがあるみなさんは、どのような流れで土地探し~建築まで行ったのでしょうか?

    ②土地の制約で、希望の間取りが実現できなかった場合、何をあきらめましたか?

    ③(少し脱線しますが)
    今私が考えている収納、少ないですかね?
    みなさんは、収納はどれくらい設けているのでしょう?
    (できれば用途も知りたい)

    1. 色々コメントありがとうございます。なんか...
  12. 23 KAY

    >>22さん

    >ガチガチに固めた間取りがすっぽり入る土地を探す方向で行くか、理想の間取りを踏襲しつつ改良を加えて土地の候補を広>げるか。
    >そもそも前者だと、理想の土地が出てくるまで先に進めんだろ。

    はい、おっしゃる通りなんです。

    そもそも、suumoやyahoo不動産の「建築の流れ」などを見ても、
    最初に「間取りを考える」というのから始まっているものはなく、
    せいぜい「家族のこだわりをリストアップしてみる」とかで。

    おっしゃる通り、千差万別だとは思うんですが、
    なにゆえ本当にビギナーなもので、
    こんな風に、
    「この間取りじゃないと嫌だ!」といって進めること自体がNGなのかなという疑問が湧いてきました。。

    ただ、かなえたい間取りがある方って結構いると思うので、
    そうゆう方たちは、どうゆう流れで建築まで至ったのか知りたいなぁと。

    何よりも予算が最初に来るのはわかっているのですが、
    その後の、土地探しと設計・建築請負探しなどは、どうゆう順番で行ったのか参考にしたいです。

    少なくとも、suumoとかの「基本的な流れ」は、
    私に当てはまらないような気がしました。


  13. 24 KAY

    すみません、2階の間取りは古いものをUPしてしまったので、
    現在のものをUPします。

    1. すみません、2階の間取りは古いものをUP...
  14. 25 入居済み住民さん

    私の場合、自分で考えた間取りを手元に持ちつつ、そこからエッセンスを要望書の形でまとめ、プロに図面を書いてもらいました。結局、提案がすばらしかったので、自分の考えていた間取りはスッパリ捨てることになりました。
    もちろん、自分で間取りを考えたこと自体は決して無駄になっていませんから良いのですが。

  15. 26 働くママさん

    私も間取りにこだわりがありましたよ。
    我が家の場合、建坪40以下と決めて、設計してもらいました。
    車が何台、自転車置き場、物置き、庭など、必要なものを考えると土地の大きさも見えてくると思います
    そして…金額も…購入範囲内ならそれで良し
    無理なら妥協、もしくは、土地の安い所に変更かな
    ちなみに、我が家は、1Fの1部をへこませ、外収納、2Fはロフトをもうけてます

  16. 27 匿名

    KAIさんの場合、建坪何㎡かを伝えた上でリビングを横長で南向き和室つながりで何畳以上(マンションによくある感じ)、2階にお風呂!って条件だけ示したら、それなりの土地を見つけて図面を書いて貰えるのでは?設計士さんも土地を見て両隣や前方後方を考慮にいれて考えたい思うだろうから…。
    今の奥ばった玄関はエッ勝手口?ってな感じで堂々としてなくて冴えないなぁ。
    今の感じだと南に道路または公園等明かりを遮らない土地じゃないといけないよね?
    間取り重視で日当たりも無視??

  17. 29 匿名さん

    この建物形状なら土地形状はあまり大きな問題とならず見つかるんじゃないかな。
    ただ、スレ主さんの希望の間取りには大きな問題があります。
    2階トイレがあるせいで、階段上がれません。
    良い土地が見つかるといいですね。

  18. 30 匿名さん

    希望を箇条書きにしてプロに間取りを書いてもらう、がいいと思います。
    間取り自体は自分で書いたのを見せないのが良い提案をしてもらうポイント。
    自分で書いちゃうと向こうもお客さんの言うことだからよっぽどの不都合(階段登れないとかね)がない限りなおさないんですよ。

    そして土地が決まったらその土地に最適な間取りに変更する。
    これが結構重要なんですよ。
    うちなんか45度の角度が真南なんでかなり変えました。

    こんなのでスレ主さんへのアドバイスになっているのかな。

  19. 31 KAY

    みなさま、

    色々とアドバイス大変ありがとうございました。
    本当に参考になりました。

    じっくり土地探ししていきたいと思います。

  20. 32 住まいに詳しい人

    だいたいの土地は正方形から長方形、だいたいの家も正方形から長方形。

    敷地に希望の間取りで家が収まるかどうかは、ほぼ土地の広さで決まる。

    土地は予算次第であり、立地次第でもある。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2