なんでも雑談「中学から私立をお考えの皆様年収いくらぐらいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 中学から私立をお考えの皆様年収いくらぐらいですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-04-13 14:14:00

皆様お忙しい中すみません。小学校から私立というのは実際少なく、現実的に中学から私立に通う家庭が多い首都圏の皆様のご意見を伺えたら幸いと思います。世帯年収を伺うというのはあくまで参考程度ということでご了承下さい。ちなみにうちの世帯年収は800万です。

[スレ作成日時]2008-12-04 23:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中学から私立をお考えの皆様年収いくらぐらいですか?

  1. 395 匿名さん

    私はバイリンガルですが、日本人の場合、「LとR」、「BとV」の発音が違うだけで大きな勘違いになり、コミュニケーションが難しいときがあります。日本語では区別がない音ですからね。
    しかし、早い段階で訓練すれば容易に身につきやすいそうです。
    だから文部科学省も、幼稚園や小学校など早い段階から英語に触れる機会を作ろうと試みているのではないでしょうか?
    ちなみにそういった理由から、英語を母国語としないヨーロッパ各国でも幼児期からの英語教育がなされています。
    あとは、幼児期から触れることで「英語は難しいものではない」という意識を植え付けようとしているのかと思います。
    特に日本語の場合、文法が全く違うので、どうしても頭の中で翻訳してしまいます。そうではなく、英語を話すときは英語で考えるようにしないと、なかなかスムーズに話せるようにはなりません。これまでの日本の英語教育では、なかなかそれができていませんでした。
    どうしても机の上の「勉強」になりがちでした。これまでの日本人が、何年も英語をやったのにしゃべれなかった理由はそれです。幼児期から英語に触れることで随分改善されると思いますよ。
    中学では遅いというのは、あながち間違ったことではないのです。

  2. 396 匿名さん

    前出の395ですが、言葉が足りなかったかしら、と思い補足します。
    私もネイティブである必要はないと思いますよ。
    コミュニケーションがとれればOKです。
    ただ、現状でコミュニケーション取れる方がどれだけいるのでしょうか?
    苦手意識がある方が多いのでは?
    英語に限らず、言語は幼児期に触れることで、苦手意識を持たずにすみます。
    「勉強」としてではなく、言語としての英語に触れるという意味で
    「幼児期からの英語教育」私は賛成です。
    もちろん、母国語である日本語の教育は、もっと大切だと思っています。

  3. 397 匿名さん

    >現状でコミュニケーション取れる方がどれだけいるのでしょうか?

    大学で、また社会人になってから英会話を勉強した人なら普通
    コミュニケーションはOKでしょ。

    現在成人で英語ができない人は、今まで英語が必要じゃなかっただけ。。。

    逆に日本人が幼少期から英語を習得したとしても、大人になってから
    英語必要とする人ってどれだけいるんだろう?って思いますが?

  4. 398 匿名さん

    397に補足

    勿論、我が子に幼い頃から英語を習わせたければ習わせればいいと思う。
    習わせて損はない。

  5. 399 匿名さん

    >>389

    友人が実務で窮地のとき役に立つかは、受けた教育の質の問題だろうね。 トップ校出てるとそれなりのレベルに多くが上るから。 高校の同級生は、大学のそれより幅が広いかな。 でも高校同期の4割は東大か京大だから、その点は大学のそれと似てるか 笑

    英語厨が出てきてるけど、ビジネスで問題ない英語会話と記述英語を学ぶのは中学からで十分だよ。 
    幼少からそれやるとかえって日本人の本質的構築がされないから俗に言うヘンジャパになる。 

    わたしも中高で6年英語クラスが2種類あって片方はネイティブの教師だったけど、現役で東大行って都銀入ると英語力同期でTOPクラスで、2年目で米国駐在+4年目でMBA派遣だった。 MBA先で、当時の農水省行った同期と一緒になったよ。

  6. 400 匿名さん

    前出の395です。
    サッカーの中田(元選手)くらい語学センスがあれば、大人になってからの努力でコミュニケーションが十分できるようになるでしょうね。彼は、イタリア語も英語も本当に堪能です。すばらしい能力だと思います。

    残念ながら、語学というのは、訓練したから、努力したからといって上達するものではありません。正確に言えば「いくら努力しても、ある程度までしか上達は望めない」でしょうか。
    勉強ができるからといってコミュニケーション能力に長けているとは限らないでしょう?
    それと一緒です。言葉に大切なのはセンスなのです。
    現に何年もアメリカやイギリスに住んでいるのに、あまり英語が上達しない人っているのです。

    上の方が書いているMBA取得のために省庁や自治体から派遣されて来ていた人を何人も知っています。彼らは…書いてあるものを読んで理解する能力は非常に優れていました。
    難しい単語も理解できます。しかしコミュニケーションが得意という人はほとんどいませんでしたよ。それは、頭の中で「翻訳」をしてしまうからなのです。
    どうしてもスピードが遅くなってしまう。語学センスのある人は「翻訳」はしません。

    私が幼児からの英語教育は賛成!と申し上げているのは、幼児期から英語に触れることで語学センスを磨くことができるからなのです。
    吸収のスピードもまるで違います。海外にご家族で赴任しているとそれを実感すると思いますよ。
    大抵小さなお子さんが一番早く上達します。
    いつの間にか(かなり早い段階で)赴任前からしゃべれていたはずのご両親を抜いていますよ。

    私は何も日本語を否定しているわけではありません。
    私自身ももちろん日本人で、日本語が大好きです。前のレスにも「母国語である日本語教育は、もっと大切だと思っています」と結んだではありませんか?
    ただ幼児期から語学センスを磨くことは子供さんの世界と可能性を広げることになるのでは?と思ったのです。幼児の能力ならば、2つくらいの言葉を操るようになることは容易だと思います。
    長々と失礼しました。

  7. 401 詳しい人

    皆さんの指摘どおり。
    ばい菌ギャルになったほうが楽。
    でもツールであってそれ以上ではない。
    大人からでも真面目にやればある程度話せるしそれ以上望まんでもよい。


    本題に戻って。
    英語以上に大事なのは思考力やね。
    今後社会に貢献できる価値のある仕事は残る。
    文芸も含めて。

  8. 402 匿名さん

    ↑ 語学がセンスというのは、半分同意。ただ言語による。英語が苦手で、中国
    語OKという人だっている。でも、センスだけでは語れないよ。

    英語が必要な環境や英語漬けになれる環境がなければ、英語はできるようにはな
    らない。また本人に、そうした環境に身を置く心構えがなければ無理。英語圏に
    何年いても英語が出来ないというのは、センスの問題以前に、日本語環境が充実
    していて英語漬けになってないんでしょ・・・MBAだって英語漬けにならなくても
    とれるもの。

    中国系や韓国系の移民で全く英語がしゃべれないのがよくいるが、日本人以上に
    英語不要のコミュニティが存在してるから。話そうとするかどうかといった、性
    格や意欲も影響する・・・実はこれがかなり大きい気がする。

    395=396さんのいう「苦手意識」の克服という意味では、早期の英語教育
    はかなり意味があるかも。苦手と思わなければ、積極的に英語のコミュニティに
    入っていけるからね。どんどん上手くなるでしょ。

    大人が難しい話をしようとすれば、最初は翻訳して当たり前。でも、英語漬けに
    なれば、難しい話でも翻訳なんて自然にしなくなる・・・結局馴れの問題・・・
    今度は日本語が出てこないという問題が生じるかもしれないが。馴れやすくする
    という意味では、早くから英語を教育するのは効果的でしょ。

    ただ、英語に対する馴れは大きいけど、それだけではツーリスト・イング
    リッシュや簡単なチャットができるくらいしかできるようにならない。それ以上
    になると、言語にかかわらず学力や知力がないと・・・ネイティブでもできない
    のは沢山いるしね。

    トップ校出ても英語ができないのはいるかもしれないが、トップ校出に飛びきり
    英語+αができる人が沢山いるのもの事実。このくらいにならないと英語はでき
    ても、それなりの飯は食えない。ある程度以上になったら、明らかに学力に比例
    する。だから、ベースの勉強を軽んじるような英語教育はNG。ベースを疎かにし
    ないなら、英語環境を充実させてる私立というのはいいオプションだろうね。

  9. 403 匿名さん

    そう、だから「語学」としての英語は幼児期から、「勉強」としての英語は中学以降からすればいいじゃん。

  10. 404 匿名さん

    いや、重要なのは英語で論理的展開が出来るかどうか。英語を使うにはそれが要る。英語のセンスなんて会話できて通じればいいのでそれで充分。 400さんの言う中田のレベルだとその少し下ぐらいだろう。
    幼児からの英語教育は百害あって一利なし。 幼児情操教育と日本人道徳観を損なうだけ。おかしな日本人になる。

    一流私立中学からの6年一貫教育で英語は充分学べるし、加えて、受験戦争とも無縁で楽々と東大京大に入れるよ。トップ校出に飛びきり英語+αができる人が沢山いるというのが真理なのだよ。

  11. 405 匿名さん

    コミュニケーションもとれないヤツは英語で論理的展開なんて出来るわけないじゃん。
    普通の英語がしゃべれてはじめてそういう芸当は出来るようになるんだよ。
    なんで語学を学ぶことが日本人の道徳観を損なうことになるのか、論理の飛躍も甚だしい。
    404=ネットワークがどうの言っていたオヤジだと思うが、あなたのような考えが今の日本の体たらくを生み出したんだ。

  12. 406 匿名さん

    ワタスの母校(6年一貫男子!クソ田舎!)の昨年の現役での大学合格データがあった。

    ワタスの卒業時、20ウン年前と較べてみると

                  昔   今
    学年人数          191   185
           

    1.東大京大の医学部  8名  6名
    2.その他の医薬系国公立  30名  29名
    3.東大、京大の医学部以外 50名  49名

    計             88名  84名


    余り変らないではないか! 浪人込み(去年のはおととし浪人分コミね)にしても昨今おつむの弱い子が増えているご時勢でもがんばってくれてる。

    うちも英語が2種類あった。 余りにもE語(神父が教えてた。英米、伊、仏、蘭と出地は様々)に生徒が走るので高校後半でグラマーの鬼のような日本人教師を英語に据えたが、E語の外人教師との対立が激しかったなー。良い子してたら選抜でヨハネパウロ2世とバチカンで拝謁させてくれた。

    まあお陰で今でもTOEICなら900ぐらい鼻くそほってても取れるようになったし、志望校にも現役で行けたが。
    高校3年の夏休みに学校開放してくれてたので、プールで泳いで木陰で"大学への数学"(今もあるのか?)や過去問友達とビール呑みながら解いてたらそれが本番で出て受かった。

    良い思い出だ

    私の子供は高校生、私の母校の姉妹校の私立で中段走ってるけどまあ何とかなるでしょ。住宅ローン終わってても、親の年収1500万からの私立出費は痛い。

    わが子よ

    大学も私と同じ国立に現役で行ってくれ 笑

  13. 407 匿名さん

    406だけど
    >>405

    「コミュニケーションもとれないヤツは英語で論理的展開なんて出来るわけないじゃん。」

    違うと思うよ。官僚を見てご覧。彼等は口語英語ぺらぺらでない奴もいるけど、英語で論理展開して会議に出たり論文書いたりしてるよ。 論理的思考と理論展開が英語で出来るかどうかと、口語英語が出来るかどうかは別だよ。

    「普通の英語がしゃべれてはじめてそういう芸当は出来るようになるんだよ。」

    普通の英語喋れても論理的展開できない奴いるよ。アメリカ人でもオツムの弱いのがいるでしょ。それと同じだと思うけど。幼少アメリカで過ごして、2ヶ国語喋れて高校編入してきた奴が私の学年にいたけど、彼は英語のディベートが大の苦手だった。 我々が彼に論理英語を教えてあげて、何とか上智だけど推薦枠で入学してくれた。 今や彼は大学教授だ 笑

    「なんで語学を学ぶことが日本人の道徳観を損なうことになるのか」

    これは自明だと思うよ。幼児教育で英語をすると日本人としての母国観や、日本語でのコミュニケーション能力に悪影響を与える。これは日本人だけでなく、スタンフォードの日本関係のクラスなぞでも良くレクチャーに使われる。道徳や母国語での論理思考を優先して教育すべきだ。

    近頃の子供たちに、英語の口語が少し出来ても凡庸な子が多いのはそういう幼少英語教育が流行してるからだと思うよ。 たぶん今後もっと悪化しそうだね。

  14. 408 匿名さん

    >405さん
    404さんじゃないけど、英語でも日本語でもいいけど、論理というか思考の能力が主、第二言語以降の語学は従だよ。どんなに英語ができても、それだけでは論理や思考の能力は高まらない。当たり前だが。ネイティブでも論理や思考が十分でない人がいるのは分かるでしょ?

    ある程度英語を話せるなんて当たり前。そんなレベルの語学力は、馴れる環境を与えれば誰でもできる。だから私立でも公立でもこういう馴れのための教育を早くから始めるのは大賛成。日本人としてのアイデンティティや道徳観は家庭の問題だから、早期の語学教育云々とはあまり関係ないかも・・・人によっては日本人以外として生きるという選択肢もあるわけだし。

    ただ、それだけじゃいい飯は食えんし、ましてや重要な国際交渉なんてできない。今の首相や中田の英語みたいなもんだw 下手に重要なことを英語で話されたら困る。そこから先は、論理や思考を高めるための能力や知識が不可欠。確率的な問題だが、有名私立や進学校のほうがこうした能力や知識は得やすいだろうね。

  15. 409 匿名さん

    まぁ、どうなりたいのかでしょうね。
    どんな職業について語学をどう活かしていきたいのか。

    それと日本人としての母国観や日本語でのコミュニケーション能力は、幼児期からの語学教育とは無関係だと思います。
    まず「母国観」ですが、幼児期から英語教育を受けては来なかったであろう、今の大人たちを見てください。日本人として……どう思われますか?
    日本語でのコミュニケーション能力然り。
    「日本人としての母国観」とか「日本語でのコミュニケーション能力が……」というのは、
    幼児期からの英語教育反対派の常套句ですね。
    「幼児期での英語教育」などしてこなくても、現在の日本人にそれらはありません。
    これらは文部科学省がこれまで進めて来た教育の賜物です。


    日本における幼児期からの語学教育は、試みとして始まったばかりです。
    どう影響していくのかなんて、現段階で議論するのは早すぎますよ。
    「こうなるであろう」という想像でしかないではありませんか。

    結論ですが、「子供にさせたい人はすれば良い。」

  16. 410 匿名さん

    結局、親の視野や経験に依存することになるのかな。

  17. 411 匿名さん

    以前よりコミュニケーション能力が劣っているとすれば、
    それは子どもたちの場数が少ないからではないかと思うが。

    英語だって結局幼少期に英語を話す場数だと思いますが。
    私の知っている小学6年生、父親がイングランドで母が日本人。
    父親は日本語ほとんどだめ。そのせいかその子すでに通訳するからね。
    父親の言ったこと横から同時通訳するんだから。

    その町は急激な豪州人の増加した町。
    外国人で住民登録した世帯が200件を超えている。
    幼稚園や小学校に行ったらハーフばっかり。
    こどもたち苦もなく二ヶ国語あやつっているよ。

    やっぱ環境にまさるものなしって感じ。

  18. 412 匿名さん

    >>409
    日本人としての母国観や日本語でのコミュニケーション能力、論理的思考が無いのは現在の首相を含めて一部の人間(仰るに、あなたの周りの多くもそうなのでしょうか?)に見られますが、それが日本人の普遍ではありません。それに今の現状で悪いからそれをより悪くするファクターを導入してもOKという理論は成立しません。
    現状の病毒を進行させない為にも英語の幼児教育は害毒でしょう。賛成するのは英語教育ビジネス関係者、己が子供に我が知能を忘れてマルチリンガルの夢を託すおろかな主婦、海外在住経験者の英語かぶれぐらいでしょう。

    「二ヶ国語を苦も無く操る」事が論理的思考と直結していません。わたしも408さん、404さんと考えは近いですね。

  19. 413 匿名さん

    >>412 一部の人間(仰るに、あなたの周りの多くもそうなのでしょうか?)に見られますが、それが日本人の普遍ではありません。

    私は、一般論を言ったまでです。相対的に見てどうか、ということです。
    様々な統計を見てください。

    日本人としての母国観、(これは国がよくならない限りなかなか改善は難しいと思われますが)
    コミュニケーション能力、さらには道徳観…
    これらは特別な場合を除き、すべて国や教育機関、家庭の教育により改善されるのではありませんか?
    外国語が話せるようになったからといって損なわれるものではないと思います。

    ちなみに現在、外国人教師による幼稚園や小学校での英語の授業を見たことはありますか?
    反対派の方は一度ご覧になったほうがいいですよ。見たこともないのに反対するのは、いかがなものかと…
    子供たちは遊びを通して楽しく英語を学んでいます。そこに日本人としての母国観やコミュニケーション能力を損なう何かが存在するとは到底思えませんがね。

  20. 414 匿名さん

    413です。
    日本語が変でしたね。

    >ちなみに現在、外国人教師による幼稚園や小学校での英語の授業を見たことはありますか?

    ちなみに現在行われている、外国人教師による〜です。
    すみません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸