なんでも雑談「中学から私立をお考えの皆様年収いくらぐらいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 中学から私立をお考えの皆様年収いくらぐらいですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-04-13 14:14:00

皆様お忙しい中すみません。小学校から私立というのは実際少なく、現実的に中学から私立に通う家庭が多い首都圏の皆様のご意見を伺えたら幸いと思います。世帯年収を伺うというのはあくまで参考程度ということでご了承下さい。ちなみにうちの世帯年収は800万です。

[スレ作成日時]2008-12-04 23:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中学から私立をお考えの皆様年収いくらぐらいですか?

  1. 375 匿名さん

    361です。

    ああ、文字が化けました。繫がり = つながり、 友達の和 = 輪 です。

    みなさん、おやすみなさい。

  2. 376 匿名さん

    多分、極端な2つに分かれるのでしょう。
    「群れるタイプ」と「群れないタイプ」。
    極端なだけにどこまで行ってもこの2つの考えは交わることはないのでしょうね。

  3. 377 匿名さん

    >372
    ま、京大は知りませんが、東大でもこれが一般的な感覚でしょうね。サラリーマンでも研究者でも役人でも、普通は学歴や学歴ネットワークで仕事してるわけではありませんから。情報交換はありますが、直接仕事の面倒見たり見られたりなんて、期待しないほうがいいでしょう。ネットワークを長続きさせたければですが。

    私立中高いっても同様ではないかと思いますから、あまり過大なものを学校のネットワークに期待して私立に行かせるのは???の気がします。

  4. 378 匿名さん

    コネクションに期待するなら、高校に関しては歴史ある学校の方が繋がりあるかも。
    公立の名門校(ナンバースクール、尋常中)、一部私立校等。
    毎年会合もある。
    産官学芸どの分野にも若手から重鎮まで人材は豊富。

    勉学については名門校だと自主性に任せるところが大きいので、
    向学心がなければ上には行きにくいけど。

    首都圏だと新興のスパルタ系私立なら凡庸な人でも上には行きやすいかも。
    ただ大学卒業後法曹や一部官庁などは、学業だけで勝負するなら非凡な能力は必要。
    そういう場所は学内でトップクラスの人間が極めて多い。

  5. 379 匿名さん

    ここのスレ住民は、コンプレックス塊の集まりだね。
    哀れ。

  6. 380 匿名さん

    そうだね〜

    大京大は確かにすごいし、誰もが合格するところじゃないけれど、

    東大でたからってみんなが優秀で社会で使い物になるかっていえば、

    ・・・だし。「あれが東大卒〜?・・・使い物にならない・・」って人も少なくないわけで。

    そういう使えない人に限って、案外、こういうところで、東大でござい、って

    高説をたれてるのかもしれないな〜と思った。

    ・・・なりすましじゃなくて自称東大がホントだとしてだけどねw

  7. 381 匿名さん

    >>378

    そう、私立高校のトップ校は歴史もあるから人脈も深く広い。議員からタレントまでいる。


    仰せの様に昔は自主性に任せてみな国立帝大トップ大学か医学部に行くのがごく普通で、大学進学率は当然デフォで100%、名も知れない大学に行く奴などいなかった。早慶や上智などは滑り止めか模擬試験以下の感覚だった。

    近年有名になりすぎて進学率をシステムとして底上げしようとするので自主学習による自然な東大京大への合格という道がかえって損なわれているように見える。 

    新興のスパルタ系だとそれでも進学率は保てるけど、楽しく遊んでスポーツして3年か6年過ごしていつの間にか何故か現役で東大という面白おかしい、そしてラクチンな道がなくなりつつあるのかもねえ。

  8. 382 匿名はん

    >374&378
    人脈や横のつながりを求めての友人…?
    そこに生まれるのは、友情ではなく利害関係だけです。
    寂しい人たち。

  9. 383 匿名さん

    >>382

    そういうのは精神的にサモシイ、実社会経験の無い低レベルの考えです。専業主婦以下の社会感覚でしょう。

    一流の私立中高校、東大京大の友人のネットワークは否応無しに、社会で役に立ちます。 友の危機を自分が助け、自分の危機を友が助けるのです。そこに利害関係なぞありません。

    一流の私立進学中高のそのほかのメリットとして、語学、特に英語教育の充実があります。イエズス会、カソリック系の進学高校なぞでは、ネイティブの神父が英語以外にE語と称するスピーキングのクラスを組みます。すると6年のうちにほぼ喋れるようになります。面白い事に、高校卒業まではそれが特別な事ではないのですが、大学進学から就職してもそのセンスは残りますので入社してそこそこで海外勤務、或いは数年以内にMBA派遣なぞという事もざらです。

  10. 384 匿名さん

    本題に戻って。

    首都圏の話だけど今や私立も御三家(武蔵は失速)以外は落ちつつある。
    埼玉は公立優位で、千葉は公立と新興私立半々。
    神奈川は新興私立、ただし入れ替わりが激しい。(少し前まで桐蔭)

    コネクションは実利もあれば同窓を懐かしむものもある。
    私(公立)の同期だと理系が多いが京大組は割りとドライ。
    阪大組は大学や企業OBなどと繋がってる輩多し。

    まあ首都圏に限っては、
    国立大付属や御三家クラスの私立行く子ってのは
    多少なりとも勉強に向いた一部の子だろね。
    大部分には関係ない。

  11. 385 匿名さん

    本題に戻って。

    年収がいくらなら中高(?)私立に行かせられるのか?ではなく
    私立なら月額、年額、塾代どのくらいかかるのか?を
    聞いた方が良いと思う。

    場所や学校によって入学金や設備費が違うから。

  12. 386 ロッテ西岡は頭わるいなぁ

    塾って大手系か小規模系かでも変わります。
    首都圏はスパルタ校を除いて国公私立問わず塾行く人が多いようで。

    女の子だと英語教育に力入れた私立もあるようだけど。
    英語が目的になってると少し違うけど。

  13. 387 匿名さん

    >>383
    いい年して青臭いこと言わないでくださいよ。
    本当に本当に困って窮地に立たされたら、そのネットワークの連中はそっぽ向きますよ。
    そのくらい薄々わかってるでしょ?
    あ、今良いニュースやってるじゃないですか。キャ〇ンの。
    あんなモンだって。あれは友情か?利害関係でしょ、明らかに。

    同窓のネットワークなんてそんなにアテにしていいの?
    世界が狭すぎる。

  14. 388 マンコミュファンさん

    >383
    あんた、何様?

  15. 389 匿名さん

    >383
    別に東大京大や私立中高でなくても、そんなネットワークはありうると思うがね。

    それに、困った時に無暗に昔の同級生に頼るという発想は、なんだかな〜という感
    じ。恥ずかしくない?自立してないみたいで。他に頼れるのいないのかよ?って感
    じかな。

    一流の私立進学中高出でも、英語苦手という連中には沢山あったが・・・

  16. 390 匿名さん

    ネットワーク云々の話は置いといて…
    英語教育の話は時代錯誤です。明らかに。
    今や中高はもちろん、公立の小学校、いえ幼稚園でもネイティブの英語教師が教えています。
    そもそも英語教育で大切なのは9〜10歳くらいまで。
    それまでに英語のセンスをつけておかなければならないそう。
    中学からじゃ遅いんです。

  17. 391 匿名さん

    >中学からじゃ遅いんです。

    別にその気になれば、何歳からでも遅くないだろうに。

    英語のセンスって何だ???
    10歳までにネイティブな発音や英語耳を身につけさせたって
    それ以後もずっと続けていかなければあっと言う間に忘れるよ。

    日本人なんだから、ネイティブな発音ができなくてもコミュニケーション
    さえ取れればOKでしょ。
    英語(米語)の発音を一生懸命身につけたって、英国に行けば馬鹿にされる。
    本当に発音にこだわるなら、英国王室の執事からレッスンを受けなければ!
    (というと本当にこどもの英語講師はイギリス人なくては!と豪語する馬鹿親も実在する。
    日本語の言葉使いがどれだけ完璧にできているというのか、、、全く滑稽な話)

    本題からハズれました。

    一流の私立には、入りたい人は入ればよいし、必要ない人と思う人は公立でよいじゃありませんか。

    なにをごちゃごゃと。。。

  18. 392 ロッテ西岡クラスにはなってはいけん

    英語教育はいいけど英語だけの人間ってのはナンセンス。
    東京の私立に多い。特に文系女子。
    ないよりはましだけど、他がおろそかになってますね。
    因数分解すら出来ない。

  19. 393 匿名さん

    ↑ 中学からじゃ遅いんです・・・ってどうかな〜。英語塾とかに騙されてるんじゃないの?

    周囲には、英語で立派に仕事できる人は沢山いるが、本格的に英語始めたのは大学以降だと
    思うが。自分もそうだけど、それで英語で仕事ができないとか、デートができないなんてこと
    はないけどw

    それにネイティブな発音にこだわれば別なんだろうが、そんなので評価はされないでしょ。
    アメリカでもそうだがたいていの国際会議なんて、世界中のプア・イングリッシュがネイテ
    ィブな方々ばかりだよ。それよりは中身だね。他がおろそかなのは全く無意味かな。

    当たり前だけど。ネイティブが多い場所では、ネイティブな発音なんて何の評価の対象にも
    ならないじゃんw 私立行くのは好き好きでいいと思うが、英語教育云々で私立を選ぶのは
    どうかな〜?

  20. 394 サラリーマンさん

    英語は手段であって目的ではない。
    (英文学を生業にでもされるなら別だが)
    重要なのは、かっちりした内容を読み、書き、話せる(交渉)ことでしょう。
    発音のきれいさは、副次的な話。

    でもネイティブな発音を身につけたいならそれも結構。
    しかし、「ネイティブでなければ世界から取り残される」的な
    アジテーションはピント外れ。有害無益。

    私立中での英語教育をめぐる論点にすらならない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸