京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ユニハイム南草津」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 草津市
  6. 野路
  7. 南草津駅
  8. ユニハイム南草津
匿名さん [更新日時] 2019-10-02 08:04:38

南草津の駅近にひさびさの物件が出ます。
竣工予定が平成25年12月上旬なので、パデシオン南草津駅前
から4年ぶりとなりますね。
ほぼ同時期に西隣にプレサンスロジェ南草津(50戸)も
建設予定です。
情報交換をよろしくお願いします。

公式URL:http://www.south932.jp/
売主:株式会社ユニチカエステート
施工会社:東海興業株式会社
管理会社:大阪ガスコミュニティライフ株式会社

所在地:滋賀県草津市野路一丁目字姥ヶ尻4番16(地番)
敷地面積:1,593.66m2
建築面積:884.69m2
建築延床面積:9,329.76m2
構造・規模:鉄筋コンクリート造 地下1階・地上14階建
総戸数:91戸
間取り:3LDK、4LDK

【物件情報を追加しました 2013.4.30 管理担当】

[スレ作成日時]2012-04-22 16:41:16

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シーンズ京都四条烏丸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ユニハイム南草津口コミ掲示板・評判

1. 466 契約済みさん

今さっき取次の業者さんから連絡あったよ
    なんかケチも付いたし、業者都合の倍返しでいいかなぁ~

2. 467 契約済みさん

設計変更はどうなるんでしょうか?
    まだお金は振り込んでませんが。
    入居も大幅に遅れそうだし、手抜き工事にならないかと。

3. 468 契約済みさん

こういう場合、工事再開までどれくらいかかるものなのでしょうか?
    一ヶ月程度なら妥協出来ても、半年後とかになると
    全ての計画が狂ってしまう。。。

4. 469 匿名さん

466さんが正解じゃないですか?
    1ヶ月でなんとかなるとは、とてもじゃないけど思えない。
    振り込んだお金倍返しで次を探した方がいいのでは?

5. 470 契約済みさん

売買契約は売主と買主間のものなので、施工業者の変更等は売主都合による解約には当たらず、解約手付は返ってこないんじゃないでしょうか。一日も早い工事再開、品質は良いままでを祈ってます。

6. 471 匿名さん

466さんはどういう連絡をうけたのでしょう?

7. 472 匿名さん

>業者都合の倍返しでいいかなぁ~

そうかなぁ~ 470さんが正解でしょう。

8. 473 契約済みさん

最短でもどれくらい工事再開には時間がかかるのかな?

9. 474 匿名さん

ですね!施工業者の変更は売主都合にはあたらないようですね。
    知り合いに聞いたら2~3か月の遅延はあるそうです。

10. 475 契約済みさん

三ヶ月かー!
    年内の引越しは無理だね。。

11. 476 契約済みさん

とにかくは、今後の工事対応連絡まちですね。
    引渡遅延による違約金請求も契約書を読んでると難しいみたいです。
    自分としては、多少工期がのびたとしても、きっちりした品質に仕上げてもらっての引渡しと入居後のアフター体制の確立を望みます。
    事業主さん、お願いします。

12. 477 契約済みさん

ユニチカさんの今後の真摯な対応を期待してます。
    こういう時こそ、その企業の真価を問われる時ですよね。

13. 478 匿名さん

まずは、早急に状況と対応の連絡をお願いしたいですね。

14. 479 匿名さん

東海興業が継続するとしたら、再開までに3ヶ月はかかるでしょうね。
    契約書、重要事項の説明を読んでも、遅れても損害賠償を請求できないようですね。施工業者変更では、キャンセルできそうにないですが、やっぱり心配だな。

15. 480 匿名さん

縁起が悪い

16. 481 契約済みさん

縁起が悪い、と言われても…。

当事者は不安な気持ちでいっぱいですよ。
    だって本来なら今はワクワクしながら
    竣工を待つ時期ですよね。
    それがこんな事になってしまって。
    まさか自分がこんか目に合うなんて。
    悲しい気持ちでいっぱいです。

簡単に解約出来るならいいですけど
    それも無理そうで、なすすべ無しです。

17. 482 匿名さん

心中お察しします。
    何れにしても早く状況と今後についてのきちんとした説明を望みます。

18. 483 契約済みさん

キャンセルすべきかどうか迷ってます。
    だって、倒産間近の建設会社がまともな施工を
    してたと思いますか?
    怖いです。
    資産価値もあるのかどうか。

19. 484 契約済みさん

ちょっとややこしくなりそうですね。

20. 485 匿名さん

http://fanblogs.jp/fudosan-invest/archive/30/0
    あまり参考にならないかもしれませんが。

21. 486 契約済みさん

今回、売主の倒産でなく施工会社の倒産。
    前回東海興業は会社更生法を申請して今回は民事再生法です。

事業主(売主)株式会社ユニチカエステート
    販売提携(代理)株式会社オークス・コーポレーションの連名の封書は届きました。

オークスさんの販売担当者とも話しましたが、少し待って確かな情報待つしかないですね。

22. 487 契約済みさん

売主の会社が民事再生でないのが不幸中の幸いでした。ゼネコンの施工中のこういったケースはたまにあるケースです。
    工事がきっちりされているかどうかは、竣工時に公的な検査機構がチェックをし問題なければ検査済証を発行し、それがなければ引渡しは受けれないはずなので、手抜き工事があればその時点で問題になるはずです。
    施工会社が変わっても変わらなくても、工事継続が不可能にならない限り、法的には買主にさほど影響はないです。が、法でなく心理的負担や心配は大きいです。くれぐれもユニチカエステートさんの良い対応をお願いしたいです。

23. 488 匿名さん

竣工時の検査では、手抜き工事はほとんどわからないと聞いてます。
    そのため工事中に事業主が独自にチェックしているはずですが?
    今回途中で施工業者が変わるとなると責任の所在が曖昧になるのではないかと心配です。倍返しができないまでも、預かり金を返してキャンセルくらいはやって欲しいな。
    でも、売主もケチがついて売りにくくなるのは承知しているので、なかなか望む方向にはならないでしょうね。(´Д` )

24. 489 契約済みさん

半年くらいかかったら、消費税はどうなるんですか?

25. 490 匿名さん

ユニチカに電話された方いますか?

26. 491 契約済みさん

慰謝料請求したい。
    精神的にすっかりやられてます。

27. 492 契約済みさん

施主がしっかりしてるから大丈夫だと思ってたのに、こんな危ない建設会社を選ぶなんて!
    普通あり得ないでしょ!
    賄賂でももらってたの?
    ひどすぎる!

28. 493 契約済みさん

悩みましたが手付金放棄してでもキャンセルすることにします。
    引きずるより、前向きに次を考えます。

29. 494 匿名さん

しかしマンションが好調のこの時期になんで倒産したんだろ?
    手付金ってこのマンションはどのくらいなんでしょう。
    私のマンションは代金の10%取られているので、やすやすとキャンセルできないです。

がんばってくださいとしか言いようがないですが、こういった場合最終的には私もキャンセルすると
    思いますが、もう少し様子をみてユニチカの対応を見極めると思います。

キャンセルならいつしても一緒なので、別物件を探しながらいいのが見つかったらというスタンスの
    方がいいのではと思います。

30. 495 匿名さん

手付金って単体で見たら、そこそこの車1台買える金額だからね。
    上の方のように、もう少し推移を見守った方がいいと思う。

31. 496 契約済みさん

精神的な保証を含め、それなりの対応を求めていきましょう!!
    契約書上は無理なのわわかるが、こんなことになったのは事業主の責任でもあるわけですし!!

32. 497 契約済みさん

494さんに同感です。今は連絡待ちで身動き出来ない状況だと感じつつもほかのマンションに変更も可能という

選択肢も出来たので他もさがしてみています。キャンセル時期は手付金がどう返ってくるかによってにしようかと。

次にもらう情報や連絡で今後どうなるのか?の決定(契約書事項等変更が生じる)が重要になってくると知識のある方

には聞きました。本来考えなくていいところまで相談したり時間費やしてるのが本当につらい

33. 498 匿名さん

ここがそこそこ確信を得ているのではないでしょうか?
    http://funshoku.blogspot.jp/2013/04/toukai-kougyou-zenekon-tousan.html

34. 499 匿名さん

497さん 重要事項の変更ですから、買主の同意が必要、おそらくこのタイミングしか言いたいことも言えないし、交渉もできないと思います。
    ダメもとで粘りましょう!

35. 500 契約済みさん

一度被害者向け説明会を開催してもらいたい。
    多分もうここ当分工事再開なんか出来ないよ。
    手付金返還要求するか、それ相当の慰謝料請求しましょう。

36. 501 契約済みさん

そうですね!!
    説明会は当然でしょうし、手付金相当額の慰謝料も請求しましょう!!
    最初から値引きしてもらってる訳でもないですし、買主側には一切の責任は無いわけですから、売主にある程度の責任は取ってもらっても良いはずです!!

37. 502 匿名さん

逆にとらえて皆さんには良かったかもしれませんよ!
    この機会は、逃げられるチャンスです。
    よく考えて下さい。
    国道横
    ガソリンスタンド横
    隣りマンション近い
    墓近い
    飲食店の臭いあり
    手抜き工事可能性あり
    など
    懸念材料たくさんあります。

施工会社の倒産で入居時期がのびる理由で解約を申し出ても手付金はもどりません。
    相手も人間です。精神論で訴えればなんとかなるかもしれません。
    ごねたらもっとダメです。
    どちら様か手付金戻る方法あれば教えて下さい。

38. 503 匿名さん

今後はユニチカエステートの対応次第でしょうね・・
    ユニチカが対応を誤れば、自らが風評被害を被る破目にもなりかねないでしょうし。

39. 504 匿名さん

工期が予定より遅れても引き渡しがきちんと行われる場合、異議申し立てはできず、和解とかとか損害賠償とかがないよう契約書に書かれていますが、そんな条項があれば、
      消費者契約法第8条、第10条
    により無効となりそうですが、いかがでしょうか?
     消費者契約において、事業者に一方的に有利な条項は、たとえ契約書や約款に記載されたものであっても無効になるみたいですよ。

40. 505 契約済みさん

今後のユニチカの対応しだいで、ユニハイム南草津91戸あるなかでどれくらいキャンセルなるか、
    そのまま契約で住むことになるのかわからないけれど、早々な時期に気に入って契約した
    買い主ほどショックは大きいとかあるかもしれないけど、主観の違いもそれぞれあるので
    手付金返還以外に慰謝料とか賠償請求とかが上手く平等に求められるとは考えにくいと思います。

東海興業の建設中(だった)マンションは他にも何件もあって、被害にあっている件数も多いので
    そこの他事業主のこれからの対応も参考に気にしてみたいと思います。

41. 506 匿名さん

555さん
    私もそう思います。

また4/10頃には債権等の話し合いがあるとも聞き及びますので、
    今の段階ではユニチカ・オークス共に対応できないのではないでしょうか?

42. 507 契約済みさん

ユニチカは、2週間位で建築再開できそうと言ってましたよ!ですので、大幅な遅れはなさそうです。ユニチカが、会社として責任を持って契約者に説明やアフターケアすると言ってましたよ!

43. 508 匿名さん

現地確認して来ました。
    職人さんは誰もおられず・・・
    やっぱり工事はストップしてますね。
    本当に2週間で工事再開するんでしょうか?

44. 509 匿名さん

507さん
    会社として責任を持って この言葉ほど当てにならないものはありません。
    きちんと紙に書いたもので残してもらいましょう。
    紙にはかけませんが、私を信じて下さいなんて言葉がでるようなら、終わりですね。
    この掲示板もそろそろ他社営業さんが動いてるんじゃないですか?

45. 510 契約済みさん

同じ被害にあっている東海興業建設の札幌のマンションのレス

完成前のマンション売買契約とは完成したマンションを購入する契約なのです。契約時には存在しない (未完成の)マンションを、完成しているマンションとして購入する契約なんです。だから、法律的にも完成 したマンションとして扱われ、完成するまでの間の事情は法律的に考慮しないことになります。つまり、売 主は完成したマンションを買主に引き渡せば足り、買主もマンションに欠陥や瑕疵がない限りは受忍しな ければならない。これがマンションの青田売りなんです。売主は、工事請負業者が倒産しようとしまいとマンションを完成させて、期限日までに買主に引き渡す義 務はありますが、何処の会社に工事を発注するかは自由です。但し、チラシ等で建設する業者を示して いる場合は、その業者に工事を発注しなければなりません。その会社が倒産した時は、どこかの業者に 工事の引継をすることになります。また、そうしなければならない義務があります。現在の建築技術で引継による品質低下の心配はいらないでしょう。マンションの資産価値が下がるとも 言えないです。(例え、そうでも、青田売りの性質から法律的には受忍しなければならない。)むしろ、値 引競争や売残りによる値下がり傾向にあります。この場合でも、不動産は定価販売する義務はないから 受忍しなければなりません。以上のことから、法律的には、契約解除の理由にはなりません。解約する場合は手付放棄による解約 になります。このような事態になった場合における、消費者の心理は理解出来ますけど、契約は甘くはないです。法 律は冷たいです。仮に倒産すると完成時期が遅れたり、購入者全員に迷惑が生じることがあるでしよう から、共用施設などにサービスしてもらうお願いをしたらどうでしょう。

46. 511 匿名さん

下請け業者、資材納品業者、代金もらえるか冷や冷やしています。
    品質についてこのような状況で保証出来ますか?

無責任な大丈夫です問題ありませんで通用するんですか?
    おそらく数日後再開し、そして完成し何もなかったのように引き渡し。

これでいいんですか?

夢のマイホームです。うれしい気持ちがガタガタに崩れました。

全責任は事業主にあります。

販売価格の10%分のオプション付けてもらったら、うれしさ少し戻ります。

47. 512 サラリーマンさん

文句は直接、事業主へどうぞ。

48. 513 契約済みさん

場所や間取りなど気に入ってます。
    出来ればこのまま事が上手く運んで
    竣工して欲しい。

ジオが西口に出来るので、情報見たけど
    心に響きませんでした。

49. 514 契約済みさん

値引き、オプションサービスなどは、事業主が大手ほど起こり得ない。責任を取らず、うまく逃げられるだけ。
    ましてや損害賠償など法的に認められる被害が発生していないのだから、あり得ない。
    東海興業による工事再開は、保全命令が解除されるまでできないだろうから、早期にというのは望み薄。
    事業主が代わりの施工業者を探すのが早いように思うが、これも不安。
    現状はどう動くかが、未定でいたずらに騒いでも収集がつかないだけ、状況を見守りながら、最後の決断の準備を進めたいです。
    キャンセルしてもお金は返ってこないだろうな、いたい。

50. 515 契約済みさん

被害者、損害賠償云々言ってる方々へ

現状で具体的にどの様な被害を被っているのか良く考えられた方が良いですよ。
    今は何も確定していませんので冷静になりましょう。

他の入居者に対して無用の不安を煽っている事に気付いて下さい。
    それから入居後に理事会等でおかしな主張をする活動や扇動は止めて下さいね。

もう一つ502さんへ
    貴方は契約者なのですか?
    そうでなければ契約者に対するネガティブコメントで煽るマネは止めて下さい。
    貴方の言っている懸念材料は皆さん承知の上だと思いますので、無意味です。

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
シエリアシティ大津におの浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸