マンションなんでも質問「マンション用のエネファームと太陽光発電について。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション用のエネファームと太陽光発電について。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-07-09 22:56:26
【一般スレ】エネファームのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンション用に小型化したエネファームと効率を上げた太陽光発電が、新築マンションだけでなく、既存のマンションにでも取り付け出来るように出来る日が早く来るように願っています。
オール電化マンションで起こっている同じ問題は起こしたくありませんし起きたとしても誤魔化さずに解決するようにしたいと願っています。
オール電化マンションびいきの人からは酷いコメントが書き込まれると思いますが、ガスと電気が仲良く出来る世の中が来るようなコメントを期待しています。

[スレ作成日時]2012-04-21 23:50:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション用のエネファームと太陽光発電について。

  1. 301 匿名さん

    >補助発電としてガスは有用
    その補助発電の機器にお金をいくら出せるか?私なら出せても少しだけなので、今の価格では到底検討の余地すらない。

  2. 302 匿名さん

    >夜間や天候悪い時の補助発電としてガスは有用だと思います。
    経済性と効率が期待できないならそんなものいらないし普及しないと思うが。
    エネファームを使うことが目的化してるぞ。一体何がしたいんだ?

  3. 303 300

    私も「今日」買うつもりはありませんが、
    ・7月の全量買い取り(再生可能エネルギーの固定価格買取制度)実施→他消費者が転換負担。
    ・年内の電気料金値上げの後、何度か予想される電気代の高騰。
    ・シェールガスのUS海外への輸出開始に伴うガスコストの大幅な削減。
    などを見越すと、真剣に機器や動向を知って準備(導入助走段階)すべきだと思ってます。

    私の場合は、戸建てもあるので、太陽光しだいってとこもありますが、ガスの補助発電は必要だと思ってます。

  4. 304 匿名

    太陽光発電の補助電源としてエネファームを考える位なら、蓄電池を導入して夜間の安い電力で蓄電して昼使う方が現実的。

  5. 305 匿名さん

    >>304
    そういう発想もありですが・・・・
    蓄電池設置の費用と昼夜電気料差額を考えると....現実的じゃないですよね。

  6. 306 匿名さん

    同感ですね。
    エネファーム(エコキュートでもいいですが)と同等の容積・重量の蓄電池で
    どれくらいの電力を蓄えられるものかと、

  7. 307 匿名

    >306

    http://www.nec.co.jp/energy/aes/home.html

    エコキュートの屋外機を言っているなら1台かな。タンクのサイズなら6台は行けるんじゃない。

  8. 308 匿名さん

    リチウムイオンですか。
    確かに6台置ければ33KWhで結構な容量ですね。
    あとは、深夜電力と昼の電力の価格差で蓄電池の費用(100万円×6)を
    何年でペイできるかですね。

  9. 309 匿名

    そこでどうして6台で勘定するわけ?
    1台で十分でしょ、

    補助電源としてならエネファームよりは使い勝手はよいね。エアコンも楽々動かせそうだし。イニシャル回収もエネファームよりは楽。

  10. 310 匿名さん

    >303
    そもそもなぜ数百万かけて家庭でガスを使ってまで補助発電する必要があるのか?
    太陽光発電は理解できるのたが。

  11. 311 匿名さん

    ところでエネファームってエコジョーズより効率が悪いんだけど、そのあたりどうなんでしょう?あんなに大きくて高くてメンテ手間がかかる上にマンションに置けないし、、一体誰が使うものなのか疑問に感じます。まだまだ実験機ということですかね。あれに補助金だすなら太陽光発電の普及を促した方が現実的だと思います。

  12. 312 匿名さん

    昼間の電力を供給するだけならば、>307 さんの紹介してくれた家庭用蓄電池(5.53kWh)が1台あれば概ね事足りるぞ。

    この場合の蓄電池の費用(100万円)が何年でペイできるか試算してみた。
    従量電灯B 30A契約 300kWhの消費の場合、改定後7,711円(税込)
    ナイト8ですべて夜間シフトしたとして、300kWhの消費の場合、改定後4,864円(税込)
    で、その差2,847円。30年掛かるな。実際には充放電のロスもあるし、そもそも蓄電池は30年も持たない。うーん厳しい。

    あと、電池容量と調達価格のパフォーマンスで見ると、マンションのベランダには置けないけど、
    日産リーフ
    http://ev.nissan.co.jp/LEAF/GRADE/
    http://ev.nissan.co.jp/LEAF/PDF/leaf_specification.pdf
    の24kWhで298万円がかなり良いです。
    これならば、補助電力(テレビでは丸2日分)を供給するだけでなくて、人や荷物の移動も出来ます。って車なんだから当たり前か。

  13. 313 303

    >そもそもなぜ数百万かけて家庭でガスを使ってまで補助発電する必要があるのか?
    前述してますけど、今後も通常電力の価格は上がる一方だと思ってます。
    なんだかんだ言って、原発事故の長期に及ぶ費用は消費者又は有権者負担です。
    家の中では、安定した電力がなければ快適な生活はできません。
    安心して安定した電力を確保するために、通常電力以外を模索しています。

    太陽光は非常に魅力的なので、主体となりそうですが、
    夜間や天候による不安定さは蓄電だけではカバーできないと思っています。

    また発熱に関しては、ガスのほうが有利であり今後のコストも考えるとオール電化にするより併用がベストと考えます。
    発熱の効率が100%で無い限り余熱がでますし、その余熱を発電に利用できるならより理想でしょう。

    最終的には、各々の機器の設置費用によりコスパを考え構成は変わります。
    今は、その特性や構成を予習中です。
    太陽光とガス補助発電含めて、500万以内で検討中。

  14. 314 313

    ふと思ったのですが、307さん紹介の家庭用蓄電池。
    コンパクトなので、マンションにも置ける気が(笑
    やっぱ重いんですかね。
    全戸に1台を標準設置した物件とかないのかな。
    普及の妨げはコストだけなのでしょうか?

  15. 315 匿名

    >313

    太陽光発電の容量はどの位の予定なの?

  16. 316 匿名さん

    http://nonukes.exblog.jp/15820391/
    オール電化マンションびいきの人からは酷いコメントが書き込まれると思いますが

  17. 317 匿名さん

    >>313

    コストメリットを理由にして、なぜ本体が数百万円して供給元が投資回収不能と言っているエネファームを検討しているのか。

    安定的な電力供給を目指して、なぜ電力供給が乏しくかつ安定的とは言えないエネファームを検討しているのか。

    しかも500万もかけて。一体今どれだけ光熱費がかかってるの?

    客観的にみて目的に適した手法とは言えないと思うのだが。

  18. 318 313

    >>317
    エネファームにまったく拘っていないです(^^;

    500万というのは、むろん工事も含むのですが、断熱リフォームやエコな電化製品などを含む私の予算上限。
    もちろん安ければ安いほど助かります。
    そして繰り返しますけど、今の光熱費ではなく近い将来以降の光熱費を想定しての話。

  19. 319 匿名さん

    なんだ。将来の光熱費を妄想してのスレ違い投稿だったのか。
    そんな>>318にとってエネファームってどう思う?欲しい設備?
    工事費も本体費用も同じ初期投資だからよく考えてからやった方かいいと思うよ。

  20. 320 匿名さん

    500万円もかかりませんよ。
    補助金も出ますので工事費が高くなったとしてもせいぜい250万円未満です。

    ただし、エコキュートのように値崩れして叩き売りはしていませんので、それから比べると高額です。

    しかし、エネファームを望む人は光熱費を下げて元を取ろうとするだけじゃなく、今の日本のことを考えて、少しでもピーク時の電力を使わないようにして限られた電力供給を無駄にせず、他の人がピーク時に電気を必要なだけ使えるようにできる手伝いが出来ればいいと考えている人もいるのです。

    自分さえ良ければ他人のことなんて知ったことではないと言う考えは持ち合わせていないのです。

  21. 321 匿名さん

    >なんだ。将来の光熱費を妄想してのスレ違い投稿だったのか。
    妄想という一言では片付かない全国共通の問題だと思うよ。<沖縄・北海道除く。

    電気料値上げとは別に全量買い取りの負担が始まる。

  22. 322 318

    最近「ソーラーフロンティア」の広告が目立ちます。(このサイトにもバナーが...)
    企業としては安心できそうだし、長期保証に魅力あり。
    今後、どんどん大手さんが登場するとは思いますけど、どうでしょう?
    今日とりあえず概算の見積を依頼してみました。
    ※企業関係者じゃないので、注意点や危惧される点も歓迎です。

  23. 323 匿名さん

    電力料金はどこまで上がるだろうか?
    大口の産業用値上げが過ぎれば生産設備の海外移転や倒産・廃業で国内の雇用は衰退。
    そうなると困るのでターゲットは小口の家庭用になるか?
    家庭用の電気料金が2倍3倍となったら今よりもさらに政治問題になるだろう。

  24. 324 匿名さん

    家庭用の電気料が2倍、3倍か。
    ずいぶん極端な話をし始めたね。

  25. 325 匿名さん

    >家庭用の電気料金が2倍3倍となったら今よりもさらに政治問題になるだろう。
    政治問題になったとしても、結末は一緒。
     ・お国もお金無い。<出せてもツケですから。
     ・原油価格は不安定な上、今後も供給不足。<中国様含む新興国しだいってとこあるけど。
     ・地震の後処理はまだまだこれから数十年かかる。
     ・原発事故の補償の原資は結局多くの消費者負担。<それ以外無いでしょう?
    2~3倍も妄想ではないはず。

  26. 326 匿名さん

    ちょっと語弊があるかな。
    電気代の値上げが強制的に押さえられたとしても
     ・日本の景気回復にめど立てられる人いる?
     ・所得税を含め、税負担はより増える。
     ・年金や社会保険料もまず減らない。たぶん増える。
    収入増えずに手取りは減る。
    生活費の中での光熱費の割合はおのずと高まるよ。
    尚、ごく一般的な話なので、例外的な人達も必ずいますが。

  27. 327 匿名さん

    エネファームのメリットってなんですか?

  28. 328 匿名さん

    家庭用の電気料金が2倍あるいは3倍になったときに、ガス料金がどうなるか想像してみましたか。
    それを考えてもまだエネファームでコストメリットが生じると思うのであれば、どうぞ。

  29. 329 匿名さん

    >328
    電力料金値上げが予想されるのは、
    発電コスト9円の原子力がゼロで、21円の火力が大半になり、
    42円の太陽光の買取義務化が進むためじゃないの?

    エネファームというか燃料電池は、もっと改善されないと普及は難しいと思うよ。

  30. 330 匿名さん

    普及という以前にスレタイにあるマンション用のエネファームなんてまだ実用化されてすらいない架空の器具だしな。

  31. 331 匿名さん

    >42円の太陽光の買取義務化が進むためじゃないの?
    これね...
    冷静になれば普通にわかることだけど、全国各地で一斉に太陽光発電が増え続けている。
    それらのコスト負担は、その他大勢で分配することになるでしょ?
    いったいいくらまで電力負担が上がるか現時点では予想不能。
    繰り返しますがお国は金出しませんよ。

  32. 332 匿名さん

    予測不能と2倍〜3倍には大きな大きな隔たりがあるぞ。
    飛躍というより、妄想の域だな。

    まあ仮に将来太陽光発電の買取費用で数十%くらい電気料がアップするような時代がくれば、その時点で太陽光発電パネルは高効率になっていて、電力はかなりのクリーンエネルギー化が進んでいるということになる。それは100%の効率を越えられないエネファームをはじめとしたガス器具が到達できないレベルだ。

    望ましいことなんじゃないの。

  33. 333 匿名

    再生エネルギーだけで生活できるのはまだまだまだまだ未来の話。
    それまではガス機器も不可欠だよ。
    そしてエネファームのように余力や余熱、またガスの科学特性の利用は進化の過程として不可欠。
    いろんな方向から臨むのは賛成。

  34. 339 匿名さん

    基本的な仕組みは
    燃料電池で発電する。
    燃料電池に供給する水素を(都市ガスから)改質機で生成する。
    水素生成時、改質機で発生する熱で湯を作成する。

    という理解ですがこの仕組みを変えないと住宅での普及が難しいという
    原因はどこにあるのでしょうか?

  35. 341 匿名さん

    勘違いしてる人多いけどエネファームは給湯が主。
    逆にすると、家庭では電力需要に対して給湯需要が少ないのでお湯が余って効率が落ちる。
    あと>339が書いてくれた複雑な仕組みは本体価格高騰の主要因で今後も足を引っ張ることになる。
    昼間いないなど普通にある特殊でもない生活スタイルに対応できず、本来の高効率が発揮される場面は限定的。
    コージェネレーションが元来持つ家庭に向かない特徴をすっかり受け継いでいるのがエネファーム。

  36. 342 匿名さん

    給湯が主になってしまうのは、燃料電池で生成される電力が少ないからだよね。
    今後(かなり先かもしれないが)技術革新が起きて燃料電池の発電効率が上がれば、
    発電が主ということにならないのだろうか?

    また給湯が主でも、ただガスや電気を消費して給湯するよりも
    給湯の際に多少の電力得られる方が良いと思うがこの点はどうなのかな?

  37. 343 匿名さん

    >給湯の際に多少の電力得られる方が良いと思うがこの点はどうなのかな?
    そのために、どのくらいの投資ができますか?っというのがスレの中でも何度もでてる。

    んで、
    エネファームというのは商品名。
    この商品は給湯が主体なだけ。
    ガスを使って「発電を主体」な商品もあるから、まずはスレを最初から読破して~!

  38. 344 匿名さん

    もう1点質問ですが、なぜコジェネレーションシステムは元来家庭に向かない
    特徴を持っているのでしょうか?
    wikiを見てみたがコジェネレーション自体は、
    内燃機関、外燃機関等の排熱を利用して動力・温熱・冷熱を取り出し、
    総合エネルギー効率を高める、新しいエネルギー供給システムのひとつである。
    ということで特に特徴については触れていないのですが。

  39. 345 匿名さん

    >343
    失礼しました。ちょっと遡って読んできます。

  40. 346 匿名さん

    とりあえず、
    ガスエンジンを使ったコジェネレーションシステム=エコウィル
    燃料電池を使ったコジェネレーションシステム=エネファーム
    ですね。

  41. 347 匿名さん


    >341

    嘘を書いてはいけませんね。

    エネファームは「発電システム」です。

    エネオスのHPをご覧下さい。
    http://www.noe.jx-group.co.jp/double-sp/double_hatuden/index.html

     

  42. 348 発電素人

    >344さん
    私が思うに、現在のコージェネの技術や考え方では、どうしても規模が大きくなる
    つまり、家庭などの小規模では期待できるエネルギーより初期に投資する費用や機材が大きいということでは?

  43. 349 発電素人

    追伸、
     ガス会社では、エネファームもコージェネレーションシステムと称してました(^^;

    ◆ 家庭用燃料電池 エネファーム Q&A
     http://www.noe.jx-group.co.jp/lande/product/fuelcell/qa.html

  44. 350 匿名さん

    なるほど。了解です。
    ただ個人的には機材の大きさや投資費用といった面は、
    現在の技術でのコジェネレーションシステムの一側面であり、
    本質的なものとは違うように感じてしまいます。

  45. 351 匿名さん

    側面か本質的かは各自の価値観にもよるでしょう。
    しかし現実に普及するためには「経済性」は重要です。
    というか元をとれなきゃ、企業も個人も導入しません。

  46. 352 匿名さん

    経済性の重要さは否定するものではありませんが、
    経済性は技術革新や量産で改善される可能性があると思います。

    コージェネレーションシステムは【元来】家庭に向かないという主張に
    はやや疑問を感じます。
    元来家庭に向かないではなく現在(の製品は)家庭に向かないでは?

  47. 353 匿名さん

    そもそもエネルギーの算出は「まとめる」ことで効率上げられるんでしょ。
    それを分散して発電と消費のバランスをとるのは、非常に困難(というか高い壁)が多いでしょう。

    ま、ガソリン車からEVにここ数年で一気に変わりつつあるので、どうなるかはわかりませんが。

  48. 354 匿名さん

    まとめることで効率を上げるという手法ももちろんあると思います。
    一方分散することで無駄を減らすという手法もあるでしょう。

    例えば発電所で発生する排熱。多くは無駄に捨てられています。
    分散することで捨てられていた熱エネルギーを利用できる可能性が広がります。

  49. 356 匿名

    >355

    いい加減学習しろ。
    東京ガスのQ&Aに熱が主、電気が従と書いてあるだろ。電気を主にするとお湯が出来すぎるとも書いてあるだろ。

    だから、発電機には違いないが発電より給湯が主なんだよ。

  50. 357 匿名さん

    熱主電従型だけと給湯に重きを置いたシステムというわけではないでしょう。

    Q.エネファームは家で使う電気をどのくらいまかなえますか
    A.エネファームは標準的なご家庭の年間電気使用量のおよそ6割程度をまかないます。
    1日で使うお湯や暖房の使用量を予測し、ご家庭の電力負荷に応じて、0.25~0.75kWの発電を行います。

    Q.なぜもっと発電させないのですか
    A.電気使用量に合わせて運転するとお湯が余ってしまい、
    省エネにならないためエネファームはお湯の使用量に合わせて発電をしています(熱主電従型)。

  51. 358 匿名さん

    >347
    >355
    >357
    何度も言うけどエネファームは給湯が主。
    http://home.tokyo-gas.co.jp/enefarm_special/faq/index.html

    発電に重きをおいたシステムの発電量が750Wじゃ話にならないだろ。
    なぜ給湯が主ということを否定することにこだわる?
    エネファームのメリットわかってるのか?
    エネファームは発電も給湯も単体ではかなり半端物だが、給湯と電力消費の量とタイミングがハマった時の高効率こそが美点だろうが。

  52. 359 匿名さん

    いや、一般的な家庭の年間消費電力の6割を発電できるシステムが
    給湯システムと言われてもね。
    まあ確かに年間消費湯の10割を供給しているのかもしれないが。

  53. 360 匿名さん

    お湯を沸かしてる時にしか発電しない。(だよね?)
    >家庭の年間消費電力の6割を発電できるシステム
    蓄電ができないので、総量では6割であっても、時間帯的に無駄な発電もあるんじゃまいか?

    東電だけじゃなく、ガス会社も営利企業なので、美味しそうな説明文が多いから注意が必要。

  54. 361 匿名さん

    貯湯タンクもあるようなので、発電している時にお湯ができる。
    というイメージじゃないだろうか?

    確かに6割という数字は理想的な運転ができた場合だろうね。
    また、0.75kWでは出力としても物足りない。
    あくまで補助電源の扱いだが40A契約の家庭では2kWぐらいは欲しいのでは。

    ガス会社のHP見ていて思ったのだが、オプションで蓄電池を搭載し停電時にも
    発電できるようにする計画があるらしい。
    うまく計画停電時に利用できれば便利だね。

  55. 362 匿名さん

    出力0.75kW は、750w で、100w電球7.5個分?? 

  56. 363 匿名さん

    Yes、ただもう白熱電球使っている人も少ないだろうから、
    例えるなら電球型蛍光灯100個分の方が良いのないだろうか。
    またエアコンだと10畳用が動かせるぐらい。

  57. 364 匿名

    エネファームって実はエコジョーズが主で燃料電池が補助じゃないのかな。

    追い焚きや床暖房はエコジョーズの受け持ちでしょ。給湯にしても、とりあえずお湯は沸かせるけど不足する分はエコジョーズが沸かせばいい的な作りなんだよね。

    まあ、コージェネレーションの事を少しでも分かっている人なら電気と熱需要のボリュームが小さくてしかもバランスの悪い住宅という環境でエネファームは選ばないよ。

  58. 365 匿名さん

    >まあ、コージェネレーションの事を少しでも分かっている人なら電気と熱需要のボリュームが小さくてしかもバランスの悪い住宅という環境でエネファームは選ばないよ。
    そこを、解ってない人にでもわかりやすく説明せんとあかんのよ。<消費者同士だもの。

  59. 366 匿名さん


    電力会社の関係者からみれば、発電が主では困るからね。

    エネオスのHPでは、「エネファームと太陽光発電のダブル発電」と説明しているよ。

    所詮、東電文学だから、自分に都合の良い風にしか取らないからね。


    発電すると熱が出る、その熱を捨てるのは勿体無いのでお湯を沸かす、と言うこと。

    それから、お湯が沸いたら、それ以上の発電した熱は捨てるしか方法がないので、エネルギーを無駄にしないように発電を止めると言うことだよ。

    独占したい電力会社の考えとは違い、出来るだけ電力会社のエリアを残しておくようにして発電量も少なくしていると言う心遣いなんだよ。

    電力会社はガスを締め出して電気で独占することしか考えないから理解できないんだよ。
     

  60. 367 匿名

    >366

    W発電にする理由があるというだけで、主であると言う理由にはならない。


    ここで分からん事言っている輩に優しく説明するのは無駄な だと思うよ。だって理解する気ないもの。過去のエネファームの問題点を書いた書き込みの反応を見れば分かる…消されてないか(笑)

  61. 368 匿名さん

    >>366
    自分でも書いてるじゃないか
    >それから、お湯が沸いたら、それ以上の発電した熱は捨てるしか方法がないので、エネルギーを無駄にしないように発電を止めると言うことだよ。
    366の生活では、毎日どのくらいのお湯(量や時間)を沸かす???
    その間しかTVも電灯も使えないってことだよ。<一般電力使わないと。

  62. 369 匿名

    発電が主でも電力会社はこまらな。だって、ガス凶徒が期待する程普及しないから。

    仮に普及したらしたで昼間と夜間のバランスが改善される方向になるわけだから悪くはないんじゃない。

    悪役が必要な人には納得できないからだろうけど。

  63. 370 匿名さん


    やはり、電力会社の人には何が起こっても自分たちが不利になるようなことは邪魔でしょうがないんだね。

    発電し続けることはできるが、発電によって起きる熱が無駄になるから発電を止めるのは当然のことだよ。

    だって、湯沸しがメインだったら、家で電気を使わない時にも発電するってことになるからね。

    貯湯タンクのサイズが大きくすればもっと発電しても熱を無駄にしなくてすむんだよ。

    でもそうすると、独裁者体質の電力会社と同じになるから、そんなことはしないだけ。
     

  64. 371 匿名

    >370

    >貯湯タンクのサイズが大きくすればもっと発電しても熱を無駄にしなくてすむんだよ。

    本当に分かってない。
    冬は200リットルですら沸かすのが大変なのにこれ以上大きくしても沸かしきれないから大型かできないんだよ。

    W発電にして高い値段で他人に売りつければ燃料電池を大型化してタンクの大型化も可能だろうが、コストが更に増して買える人が減るから悪循環。

    しかし、自分の意に沿わない事は全て電力会社の人の発言にしてしまう感覚は怖いな。余程電力会社に怨みが有るのか。

  65. 373 匿名

    >そんなことよりも、あんたがもっと前向きなことを考える気にならないのはどうしてかな?

    ストライクゾーンの狭い装置を無理して使うことが前向きなのか?

    俺ならエネファームの予算があったら太陽光発電+蓄電池を選ぶね。生活を装置に合わせてまで無理する必要性を感じない。

  66. 374 匿名さん

    ここでエネファームを擁護している人たちってエネファームのこと本当にわかって擁護しているの?
    >112みたいにタンクを無くそうだなんていう極端な意見もあれば、>96みたいに貯湯を90度以上の高温にしようという意見があったり、>293みたいに廃熱は捨てれば良いという投稿があったりするとホント残念な気持ちになる。
    エネファームで湯を沸かすために使っている熱はそれほど温度が高くないから高温貯湯をしようとすると途端に熱効率が落ちてエネファームの意味がなくなるし、タンクが無ければエネファームという製品ですらなく単なる低効率燃料電池にしか過ぎないし、それは廃熱を捨てても同じ話。
    少し勉強すればわかる話だと思うんだけどな。
    あと、開発中のエネファーム用停電対応蓄電池ユニットって予定価格160万もするんだぜ。
    どんなシチュエーションで使うことを想像して欲しがってるの?計画停電の数時間?お湯が貯まっていたら動かないのに?
    災害時に都市ガスは長期間とまるからエネファームで発電なんてとてもできないよ。
    もし非常時にどうしてもガスで発電したいんだったら、ガスはガスでもこっちが良いよ。マジで。
    http://www.honda.co.jp/generator/enepo/

  67. 375 匿名さん

    コージェネが元来家庭に向かない理由。

    第一に、家庭では給湯をはじめとした消費エネルギーの規模が小さいこと。これでは低価格化が難しいコージェネシステムではコストメリットが出ない。
    第二には現代人の生活スタイルと住まいの形態に合わないこと。具体的には電力消費のしかたが家庭によって様々で、その生活スタイル自体も経年変化する上、電力ピークと給湯ピークのタイミングと規模にズレがあって電力と貯湯のバランスをとりにくいという特徴が家庭にはあるため。仮に器具側で様々なスタイルに合わせようとしてもどうしても無理が出て具体的には効率の低下や価格の上昇などが起きる。机上の高効率はどうしても捨てられないエネファームが0.75KWと非力なのもこのためで、これは人の住まい方が変わらないと根本的に改善できない部分。しかもエネファームの高効率は理想的条件下でのもので実際にこの高効率が発揮される場面は少ない。生活スタイルは同じ人でも曜日ですら違ってくるし、器具側も効率を落とさざるを得ない状況ではアネファームであることをやめてエコジョーズ状態になろうとするから。しかも元々エネファームの熱効率はエコジョーズよりも、低い。それならエコジョーズで十分でしょ。

    コージェネってのは元々たくさんのエネルギーを予想可能な決まったタイミングで、しかもコージェネが得意な給湯と併せて使うプラントやビル施設などで実績をあげてきたシステム。当然だけどシステムや規模はそれぞれの特性にあわせて一つ一つオーダーで設計されるのが常識。導入の適性も見極めながら。
    今後住まいの形態がSOHOが普通になって1日5食で皆が朝昼晩シャワーを浴びる20人家族が普通になれば、規模的にコージェネもその本領を発揮する機会があるのかもしれないけどね。

  68. 377 匿名さん

    スレの趣旨は今ある製品ではなく、
    将来的な太陽光パネルや燃料電池等について語ろうということだと思います。

    今の製品はなぜ使いにくいのかという分析は必要ですが、
    それ以上に今後どのように改善されていく見込をみがあるのか
    例えば今実験室レベルではこんな技術でここまでの効率になった。
    あと○年後には実用化の可能性がある。
    みたいな情報を聞きたいところです。

  69. 378 匿名さん

    >375
    マンション全体でコジェネレーションシステムという方向性の検討はどうでしょう?
    大規模なマンションではスーパー初め店舗併設や、
    高層マンションでは低層階はオフィスとなっている物件もあります。
    これだと消費エネルギー規模も大きくなるのでコージェネレーション向きとなるのかな。
    例えば500件規模の燃料電池コージェネシステムっていくらぐらいで買えるんですかね?

  70. 379 匿名さん

    >375>344への回答であってエネファームの今後を考える上でも重要な内容だ。ネガティブな内容を含むが、エネファームの進化と普及を考えた時にクリアすべき根本的な問題をわかりやすく書いている。
    趣旨がわかりにくいスレッドではあるが、さすがにエネファームが既存のマンションにでも取り付け出来るように出来る日が早く来ることをお祈りしただけで終了のスレというわけでもないだろう?
    実用化の見通しに関しては俺も聞きたいくらい。

  71. 380 匿名さん

    379さんの書き込みが最もだと思います。
    ネガティブな内容と言うのは、単に問題提起して改善ポイントとすることと取れば良いことですからね。

  72. 392 匿名さん

    今年は関東での計画停電は行われないようですね。
    原発が止まっていても、大企業から個人商店は勿論、皆さんの自主的な節電によって電力不足にはならないようです。
    これに家庭で発電が出来るエネファームが一般家庭の5%以上普及すれは、大企業などの節電は続けてもらいますが、一般家庭での節電はそれほどしなくても良くなるかも知れません。
    再生可能エネルギーを用いた発電での電力供給が実現して増えてくるまでの間、我々が使う昼間の電力は、我々が協力して節約するか自家発電で補うか蓄電池で賄うかなどの選択肢を、無理せず各々の生活に合ったシステムを選んで、出来ることをすれば良いのではないでしょうか。
    電力会社を保護するための法は全て撤廃し、電力の自由化をすべきですね。
    そうすれば、エネファームとマンションの屋上全体にソーラーパネルをつけるマンションも増えるでしょう。

  73. 393 匿名さん

    >これに家庭で発電が出来るエネファームが一般家庭の5%以上普及すれは、大企業などの節電は続けてもらいますが、一般家庭での節電はそれほどしなくても良くなるかも知れません。
    無理です。
    ピーク時間帯は昼間から夕方まで。
    エネファームに蓄電装置を付けたとしても、発電能力が低すぎます。

  74. 394 匿名さん

    >393
    そうですか?
    エネファームを付けた家では、昼間のピーク時にあたる時間帯の電気使用量がエアコンを1台使っていたとしても7割くらい少なくなるのですよ。
    また、エアコンなどをつけずに大きな消費電力の家電と使わない場合、全てエネファームの発電で賄われますので、10割近く少なくなるので、一般家庭の数が最大5%も少なくなったのと同じ効果になるのですよ。
    エネファームは電気の使用状態によって発電量を自動で変えますから、かなり有効だと思います。

  75. 395 匿名さん

    >>394
    すぐ前にも何度も出てきますが、
    エネファームは「お湯沸かしてる間の発電」です。
    必要な時に思い通りに発電できるわけじゃないのです。

  76. 396 匿名さん

    お湯を沸かしている間の発電はその通りですが、
    貯湯タンクがあるわけですから、常に貯湯タンクが満タンの前提で
    話されるのもどうかと思います。

  77. 397 匿名さん

    夜から午前中までにタンクのお湯を使い切り、ピーク時間帯=お昼になったら一斉にお湯沸かす?
    発電0.75kwらしいので、普通に節電したほうが合理的だと思いますが。

  78. 398 匿名さん

    通常の家庭で最も湯を使うのは夜間の風呂でしょう。
    ピークに合わせた発電が行われるかどうかはわかりませんが、
    ピーク時間帯に全く発電しないことも無いんじゃじゃいかな?
    あと、エネファームを導入した家庭が節電しない訳でも無し。
    同様の節電をした上で比較されたほうが良いのでは?

  79. 399 匿名さん

    もしかするとエネファームが発電量を変えられることを知らないのですか?
    電気の使用状態によって発電量を変えるのです。
    原発のように稼動したら常に全力発電をするのではないのですよ。
    発電が主ですから、お湯が必要な時に足りないことがあるはずですからガス給湯器が備わっているのです。
    根本的に誤解しているようですから話が合わなかったのでしょう。
    ネットの氾濫している古くて間違った情報を鵜呑みにせず、調べてみればわかるはづです。

  80. 400 匿名さん

    >399
    エネファームは給湯が主で発電が従。何度言ったら理解できるの?
    夏場は上水温度が高いから普通に生活してると朝から昼でお湯が沸ききってしまうわけ。エネファームでガスを使って産み出されるエネルギーの半分以上は電力ではなく給湯側に出るわけだからしかたない。
    もしエネファームを夏場の電力ピーク時間帯に有効に機能させようとするなら前夜給湯をしっかり使い切った上で朝から電気は極力使わず昼間のピーク時になってから750w以上の電力を消費するようにするか、午前中に無駄に湯を使って昼頃にタンクを空にする必要があるな。どちらもピークカットや省エネの観点からすると本末転倒だけど。
    かと言って日中真面目に節電すると単なるデカくて高価なエコジョーズになっちゃうし、エネファームって難しい機械だとつくづく思う。

  81. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸