マンションなんでも質問「マンション用のエネファームと太陽光発電について。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション用のエネファームと太陽光発電について。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-07-09 22:56:26
【一般スレ】エネファームのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンション用に小型化したエネファームと効率を上げた太陽光発電が、新築マンションだけでなく、既存のマンションにでも取り付け出来るように出来る日が早く来るように願っています。
オール電化マンションで起こっている同じ問題は起こしたくありませんし起きたとしても誤魔化さずに解決するようにしたいと願っています。
オール電化マンションびいきの人からは酷いコメントが書き込まれると思いますが、ガスと電気が仲良く出来る世の中が来るようなコメントを期待しています。

[スレ作成日時]2012-04-21 23:50:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション用のエネファームと太陽光発電について。

  1. 402 匿名

    夏場は、夜風呂に入った後にエアコンつけて夜更かししていると昼を待たずにタンクは一杯になるかもね。そしたら昼間のピークに発電されない。

    昼も発電したいなら昼食食べたら風呂にでも入ればいいんじゃない。

  2. 403 匿名さん

    元々ピークシフト用の商品じゃないからね。
    ガス会社曰く、家庭の年間消費電力の6割を賄うための補助電源。
    本当に6割も賄われちゃったら電力会社はたまったもんじゃないだろうが。

  3. 404 匿名さん

    エネファームの性能に夢を抱いている人がいるみたいですね。
    もっと現実を直視しないと、このままではエネファームは1部のマニア向けで終わってしまいますよ。

  4. 405 匿名さん


    どうもエネファームを誤解している人がいるようですね。
    エネファームはお湯を沸かすのが主ではありません。
    また、発電が主でもありません。
    発電と湯沸しが同じ程度で主なのです。
    エコキュートと同一視したいのはわかるのですが、全く違うものです。

    24時間発電のエネファームは、その家庭の生活パターンに応じて発電量を自動で変化させます。
    発電量は200Wくらいから700Wの間で変えられますし、状況によっては、発電をやめて電力会社の電気を使うことの選択も自動で行います。

    深夜、寝ている間とか、共働きで昼間は留守にしている時などの電力消費が冷蔵庫と待機電力くらいの時には、最低発電量の200W以下の消費電力になるのでエネファームはアイドリング状態になって発電はしないのです。

    今のエネファームだと、生活パターンによってはデメリットになる場合もあると思いますので、全ての家庭に適しているとはいえませんね。

    それらを含めて改善していき、マンションにも取り付けられるエネファームを希望します。

    また、関西では今年も計画停電をするかも知れないようなので、エネファームに蓄電池を併用できるようにして、停電しても700W以内の電力に限りますが、全くの停電にはならないようにしてもらいたいですね。
     

  5. 406 匿名

    そのスペックを持ってるのはどこのメーカーのなんて機種ですか?

  6. 407 匿名さん

    405さん

    エネファームのQ&Aを読んでも都合のよい解釈しかできない??
    http://home.tokyo-gas.co.jp/enefarm_special/faq/index.html

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  7. 408 匿名

    >405

    電気と排熱利用を同時に行う事は変えられないから生活パターンを合わせる他に手段は無いわけで、この基本的な部分はどうにも解決しようが無いんだが。

    家庭ではこれが一番問題。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  8. 409 匿名さん

    エネファームが家庭への適性に欠けている理由はエネファームがコージェネレーションであることに由来するもの。
    つまりエネファームがエネファームであることを辞めるか人の生活スタイルが変わるかしない限り解決できない。

    ところで>405は一体何が目的なの?
    この夏の停電対策に蓄電付きエネファームって、、、エネファームを使うこと自体が目的になってないか?
    それともやっぱり理解できないフリを貫いた荒らしが目的?

  9. 414 匿名さん

    原発不要になる?
    本気ですか?
    そんなの有ったら 世間は再稼動などで社会を二分するような論争してませんよ。
    希望としてはわかりますが・・・いい加減脳内妄想は止めてください。

  10. 415 匿名さん

    関電の新料金、昼間(午後1~4時)は53円、夜間(午後11時~翌日午前7時)は約8円。
    さて、エネファームの発電はいくら??

    あっと、53円にはたぶんサーチャージなどは含まれていないと思います。

  11. 416 匿名さん

    そんなのプライスレスに決まってるでしょ!

  12. 417 匿名さん


    今、原発は全停止してますよ。

    原発不要は、実現となっています。
     

  13. 418 匿名さん

    エネファームが普及しなくても原発無しか。

  14. 419 匿名さん

    供給力だけで考えるなら、原発は必須でないことはほぼ証明された感があります。
    ただ、ピーク時の需要に応えるには原発以外の発電施設をフル稼動させる必要があるなど、
    「安定供給」には課題を残していることも分かってきています。

    日本の経済活動を守るために電力の安定供給は重要なことですが、短期、中長期にどう解決していくのか、
    いきなり全ての原発を停止して電力の安定供給が可能なのか、という選択を迫られているのだと思います。

  15. 420 匿名さん

    現実に、原発は全停止しています。
    電力の供給量も夏のピーク時以外は、常識的で無理の無い節電を行うだけで十分足りているのは証明されています。
    これにエネファームを設置する家庭が増えれば、更に余裕が出ることになります。
    マンション用ができれば原発は過去の異物になりますね。

  16. 421 匿名さん

    http://home.tokyo-gas.co.jp/enefarm_special/faq/index.html
    によると
    標準的なご家庭の1日の発電時間の目安は、夏場で6時間程度まで
    とのこと。
    時間が短すぎて生活パターンをエネファームの発電に合わせて生活しないと、電力不足の補填にならないな。不便すぎる。

  17. 422 匿名さん

    かねてからガス・石油の枯渇が懸念され原子力への移行が促進された側面があります。
    火力発電や家庭でのガス促進は原発廃止に向けた短期策になるでしょうが、中長期策にはなりえないのでないしょうか。
    太陽光発電など、自然発電の充実が望まれると思います。正直、エネファームには期待を感じません。

  18. 423 匿名さん

    えねふぁーむ で原発不要なら 今再稼動で論争してるのは 何だ?
    それが本当なら 国論二分するような現状には なってないわ。
    笑止千万。

  19. 424 匿名さん

    大阪の橋下も、更に嘉田、山田、西川各知事、 それに野田や枝野 誰一人
    「エネファームで原発不要、大飯再稼動はする事ない」って気づいていない。
    早く教えてあげたら。
    こんなので原発不要になるなら 国会全党一致で エネファーム推進されるでしょう。

  20. 425 匿名さん

    >火力発電や家庭でのガス促進は原発廃止に向けた短期策になるでしょうが、中長期策にはなりえないのでないしょうか。
    うむ!
    第一に政府が全体を見渡しての中長期エネルギー政策を立案できないのが痛いよね。
    それが多少間違っていても、大きな道筋が見えれば、日本人気質としては向かう方向に全力投球できるんだが。

    石油依存で痛い目にあったし、今後も依存し続ければ対外的な国力は低下する。
    今でもイラン問題でキューキューになってるのが実情。

    ガスについては、シェールガスに続き、海底のメタンハイグレードが実現近いから、過去の状況とは違う。
    もうちょい真面目にガス資源をどう開発し、活用していくのか方向性を示してほしいね。

    エネファームは単なる商品名。エネファームでは生活電力は賄えない。

  21. 427 匿名さん

    >421
    6時間までなのはPEFCを使った旧型。
    新型のSOFCは24時間連続運転可能。

    前に貼ってた人がいるかもしれないが
    http://www.noe.jx-group.co.jp/newsrelease/2011/20110915_01_0950261.htm...

  22. 428 匿名さん

    >>427
    良い情報提供だね。
    確かに以前のエネファームとは異なるようだ。
    今年からの一般販売らしいが、設置台数などの数字はないのかね。
    所詮は、戸建て用だが...

  23. 429 匿名さん

    SOFC型エネファームは電主熱従の運用をしちゃうの?
    熱主電従であれば発電ユニットとしては何時間でも運転を継続できるが高効率に運転するためには湯が沸ききった段階で発電はストップ。しかし電主熱従であれば湯が沸ききった段階で排熱は利用されなくなるから低効率の燃料電池になってしまう。給湯性能を割り切って捨てた影響で冬場の床暖房という主要なエネルギー消費をエコジョーズで行い、エネファームがそれに関われないようでは高価な装置の意味が無い。
    ところでエネファームの表示熱効率って貯湯式なのにいつまでたっても沸かすことだけを評価した熱効率値だよな。この数値には保温ロスや未使用ロスは含まれていないから、貯湯保温、使用率を含めたAPFとは全く違って現実と乖離ある数値でしかない。素直に机上エネルギー効率95%のエコジョーズを使ったほうが良いと思うのだが。

  24. 430 匿名さん

    427さん
    素晴らしい新型ですね
    24時間連続とは お湯が満杯になっても 発電連続可能なのですね。
    さすが旧型とは違いますね。
    オール電化駆逐して、販売絶好調ですね。

  25. 431 428

    >24時間連続とは お湯が満杯になっても 発電連続可能なのですね。
    新型のSOFCのタンクは200L。
    床暖房無しでは、とても使いきれない(笑
    で、
    429さんの指摘のように、なんで素直に机上エネルギー効率95%のエコジョーズを推さないの??

  26. 432 匿名さん

    とても使い切れない(笑)
    一度200L沸かしたら もう使い切れない。
    ちょろちょろ使って、ちまちま発電してゆく・・・。
    すぐ満杯のくり返し
    24時間ですか?  しょうがない 生活を発電に合わせるか。

  27. 433 431

    すまんすまん。逆だった(^^;
    旧PEFC型が200Lで、新SOFC型は90Lだった。
    間違えたお詫びに比較部分を貼ります。

    1. すまんすまん。逆だった(^^;旧PEFC...
  28. 434 匿名さん

    ご丁寧に、修正され 恐れ入ります。
    90でも200でも同じですから、気になさらず。
    ほんと エコジョーズのほうがいいのにね。

  29. 435 匿名さん


    根本的に違うものですし、夏のピーク時に供給される電力の電力消費を下げるという効果に関してエコジョーズは無力です。

    エコジョーズでは発電が出来ません。

    エネファームは発電をします。

    発電により発生した熱を無駄にしないようにお湯にしておく。

    そのお湯をエネファームに内臓したエコジョーズが使うので、エコジョーズ単体で使うガス消費よりも少なくなるのです。
     

  30. 436 匿名さん

    エコキュートのタンクは300L~500Lで、
    この容量でも湯切れを起こす場合があるようですが、
    エネファームは90L沸かしたら使い切れないものなんでしょうか?

  31. 437 433

    ◆高効率のSOFCが商用化 普及拡大へコスト削減競う[燃料電池](日経エコロジー2011年12月号より)
     http://eco.nikkeibp.co.jp/article/report/20111212/110265/?P=1

    気になるとこ
    >「2015年には50万円程度にまで引き下げる」

    >現在は電力網に逆流しかねないことから自立運転できない仕組みになっている。
    の部分。
    導入時コストが50万円になれば普及するね。
    マンション対応はまったく記載無し。

  32. 438 匿名さん

    エコキュートでオール電化マンションを無理矢理作って失敗したようなことをしたくないから慎重になっているんでしょうね。

  33. 439 匿名さん

    >無理矢理作って失敗したようなことをしたくないから
    「無理やり」と「失敗」の部分がよくわからないので、
    賛同得られる説明をお願いします。

  34. 440 匿名さん

    >427
    PEFCは6時間までしか運転できないのではないよ。現に「冬場では13~18時間程度」となっている。
    運転時間の制限はPEFCとかSOFCとかの違いではなくて、タンクが一杯になってしまうまで時間だよ。
    電気とお湯が両方同時に生成されてしまうことが高効率の源であるのだが、それをバランスよく消費するような状況じゃないと有効に機能しないことがエネファームの最大の欠点だと思う。

    例えば、温水プールあたりに設置して、お湯はそこで使って、電気はそこと周りに供給するとかすれば、割とバランス良く消費できて高効率が得られるかもしれない。

  35. 441 匿名さん

    >440
    PEFCは気温・湿度の影響や、長時間運転により徐々に出力が低下する特性
    があるためでしょ。
    タンクは関係ないと思うよ。
    実際SOFC型の製品のタンクは90Lしかない。
    それで一般家庭の年間消費電力の7割を賄えると言っているのだから。

  36. 442 匿名さん

    その家の電気使用状況を把握して、発電量を自動で変えるのだから発熱量も変わるよね。
    普通の家庭では24時間フル稼働ってことはありえないし、夏の昼間にエアコンを良く使うような時期以外は、昼間でも電気の消費は少ないし、寝ている時間帯は冷蔵庫と待機電力くらいしか使わないので、発電はストップしてアイドリング状態になるだろうから、90Lでも十分なんだろうね。

  37. 443 匿名さん

    うわ、これ、タンクが90Lじゃ燃料電池稼働3時間くらいで満タンになちゃうでしょ。
    お湯を何十リットルも使う機会なんて家庭じゃ風呂以外にそうそうないし、もしかして朝方だけ発電して満タンになったらそれで終わり?
    家庭の電力の7割をまかなうって言ってるけど、もしかして燃料電池に都合が良いペースでコンスタントに大量の温水を使っていくという家庭にとって無茶な前提のもとで計算されてるんじゃないの、これ。大丈夫?
    それともタンクが満タンになってからも効率が40%位しかない燃料電池だけで発電を24時間続けるの?
    どちらにせよ実質的な高効率からはかけ離れたものだと思うんだけど。。。
    教えて、詳しい人。

  38. 444 437

    詳しくないけど、教えます。

    >SOFCは、月1回だけ定期的に止める必要があるが、それ以外は運転し続けるのが基本だ。燃料の供給量を調節することで発電量をコントロールし、仮に電力使用量がゼロの場合でも、システムを動かし続けるための量だけ発電し続ける。
    http://eco.nikkeibp.co.jp/article/report/20110830/108214/?P=1
    っとのことなので、タンク容量とは無関係のようですよ。

    で、上記の記事の中では、この小型化によりマンション設置も可能との記述が...

  39. 445 匿名さん

    一般家庭の浴槽の湯量は200~300L、シャワーでは10~14L/min程度の湯を消費する。
    300Lタンクのエコキュートでは4人家族がなんとか湯切れせず賄える程度の湯量
    らしい。
    そう考えると200Lの旧型エネファームでも実際にはタンクが満タンで発電できず
    発電を停止するという状況より、連続運転による効率の低下により運転を停止する
    場合の方が多いのでは?

  40. 446 匿名さん

    ああ、つまり単なる効率45%の燃料電池に成り下がったというわけか。期待したのに、残念。

    これ、24時間稼働して効率87%のコージェネレーションって書くと大きな誤解を与えるな。
    24時間動いてはいますが、排熱利用のコージェネレーション運転ができる3時間くらいは87%の高効率で、他の時間は45%低効率運転の燃料電池です。床暖房はエコジョーズが担当しますって書かないと。

    >夏の昼間にエアコンを良く使うような時期以外は、昼間でも電気の消費は少ないし、寝ている時間帯は冷蔵庫と待機電力くらいしか使わないので、発電はストップしてアイドリング状態になるだろうから、90Lでも十分なんだろうね。

    根本的な話だけど、昼に電気使わなくて発電ストップしてるような家庭だったら、そもそもエネファームなんて要らないのでは。

  41. 447 437

    >根本的な話だけど、昼に電気使わなくて発電ストップしてるような家庭だったら、そもそもエネファームなんて要らないのでは。
    ん?
    素人考えだけど...すべては光熱費の額と安定供給の問題でしょう?
    電気とお湯と使う時間帯とそれに要する費用が安くなるなら「要る」でしょ。
    停電対策は現時点では無理っぽいけど、節電から逃れられるのは一利あり。

  42. 448 匿名さん

    むちゃくちゃな解釈ですな。

    >そもそもエネファームなんて要らないのでは。
    これが言いたかっただけですね。

    どういう属性の人なのだろうかw

  43. 449 匿名さん

    >447
    >電気とお湯と使う時間帯とそれに要する費用が安くなるなら「要る」でしょ。
    投資額と安くなる金額を比較して、経済合理性があるならば「要る」だけど、そうじゃない場合は「要らない」だな。

    少し先で始まる「ピークシフトプラン」に完全対応した「エネファーム」が登場すれば、コストメリットが出る可能性が高くなるから「要る」という家庭が増えるかもね。

  44. 450 匿名さん

    おいおい、光熱費の額と安定供給の問題なのであればエネファームを支持すること自体むちゃくちゃだろ。
    費用は決して安くならないぞ。初期投資にいくらかかるかわかって言ってる?
    ピークカットを目指さないのであれば節電ではなく省エネを目指すべきなのは明らかだが、90Lタンクじゃ夏場の電力ピーク時に発電できないから意味がない。昼間に電気を使わない人にとってエネファームは無用の長物だということが解らないとは。
    電気使わない=湯がたまらない=単なる高価なエコジョーズ。
    理想的な形でバランスする幅が家庭用途からすると狭すぎるんだよ、コージェネは。

  45. 451 匿名さん

    一応メーカー側はこんな運転イメージを持っているらしい。
    うまくはまれば高効率が実現できるが、
    そうでなければ機器の稼働率が落ちるので一層高価な買い物になる。
    2015年に50万を実現できれば見方も変わるが。

    1. 一応メーカー側はこんな運転イメージを持っ...
  46. 452 匿名さん

    >>450さん
    興奮しないで、もうちょい柔軟に前のスレ読んでくださいよぉ!
    新型のSOFCでは、お湯沸かしがメインじゃなく、本来の燃料電池としての役割が強いようです。
    なので、
    >90Lタンクじゃ夏場の電力ピーク時に発電できないから意味がない。
    ピーク時でもタンクに関係なく発電(すると思われる)。
    タンクにお湯貯めるために発電するわけじゃなく、発電余熱でタンクにお湯貯めるっていう考えに切り替えるべき。

    んで、451さんもいってるが、初期投資が50万なら充分、採算とれると思う。
    2015年頃にいったいどんだけ、電気代+サーチャージを負担するかにもよるけど。

  47. 453 匿名さん

    極論だけど、理想的な発電効率でなくても、一般家庭で電気代よりお安く電気が使えるなら○でしょ。
    もちろん効率上げて燃料(ガス)も節約できるほうがいいけど。

  48. 454 匿名さん450

    タンク残量関係なしに発電したら高効率のエネファームじゃなくて単なる効率45%の燃料電池になるわけだろ。
    それでいいわけ?
    エネファームの美点である高効率を捨てたら本体価格が50万でも元が取れなくなるぞ。

  49. 455 匿名さん

    だから、高効率かどうかは、消費者としてはコストパフォーマンスで評価することでしょ?
    低効率であっても電気代より安いなら、それで良しが多くの人の考えでは?
    美学は求めていません。

    たぶん、旧と新の両方はおのおのに特性があるだろうから使い分けされるでしょう。
    長所と短所を貼っておきます。

    ■ PEFCの長所と短所
    ・低温作動。
    ・起動時間が比較的短い。
    ・高分子材料のため、部品成型が容易でコストがかからない。
    ・SOFCに比べて低効率。(水素燃料で45~55%)
    ・オーバーヒートに注意が必要。
    ・水素燃料を使うため、インフラが問題。(都市ガスからの水素生成には別途改質機が必要。また、燃料電池車向けには、水素ステーションが必要)
    ・白金触媒が高価。

    ■ SOFCの長所と短所
    ・PEFCに比べて高効率。(天然ガス+ハイブリッド発電で55~65%)
    ・廃棄熱を利用してタービン発電(ハイブリッド発電)や給湯も可能。
    ・都市ガスも利用可能(セルの排熱を利用した改質)で、現在のインフラをそのまま使える。
    ・白金触媒不要。
    ・高温作動。ヒートサイクルの性能劣化。
    ・部品材料がセラミックか材料が限られるため高価。デザインもある程度限られる。
    ・起動時間が比較的長い。

  50. 456 匿名さん

    438さん
    どんな失敗したんですか?
    今 オール電化マンションの購入を検討してます。
    お湯が足りなくなる? 経済的に? 騒音の苦情ですか?
    オール電化購入 やっぱり止めようかな・・・
    是非 ご教授お願い致します。

  51. 457 匿名さん

    素朴な疑問ですが、燃料電池を最大出力で稼働させたとして
    90Lの湯を生成するのに何時間かかるのでしょうか?
    これがわからないと自分の家庭の生活パターンの中で、湯が余り
    発電しなくなることがあるのか無いのかわからない。

    あと効率45%の燃料電池でも、今無理やり再稼働させた火力発電所
    の効率と変わらないかむしろ良いぐらいじゃない。
    それでも十分な気がする。

  52. 458 匿名さん

    なんで レベルダウンしちゃうのかな?
    原発不要になる とか 原発を過去の遺物にする とまで言ってたのに・・・
    こんどは 美学は求めていません だって
    コストパフォーマンスで評価ですか
    電気代より安いなら、それで良しが多くの人の考え ですか・・・

  53. 459 455

    458さんは、なんでそんなにワシを責めるの?(^^;
    ワシ、自分の住宅へのスレタイの件を導入検討してる単なる1消費者なんですけど。

  54. 460 匿名さん450

    なんとエネファームをコストパフォーマンスで語るとは。
    つい先週まではタブーだったのに。本当にそれでいいの?
    エネファームでコストメリットが出るという仮定で全てを語るなら、俺はそれはそれでいいと思うよ。妄想は自由だから。
    俺はエネファームの良いところは別にあると思うけどな。

    効率45%の燃料電池で満足という奇特な人は止めはしないけど、多大なエネルギーを費やして生産した高額な器具を導入した結果効率45%では話にならない。ましてや商用電力には水力も10%前後混ざってる。

    エネファーム支持派は議論の前提が極端すぎるよ。
    普及を願うなら一般の人に納得してもらえる明確なメリットがないと。

  55. 461 匿名さん

    どのスレでも言えるけど、過剰なポジさんと過剰なネガさんは同類。
    役にたたん。

  56. 462 匿名さん

    火力発電所のエネルギー効率は最新のものは60%を超えるが、古い施設は40%程度。
    そこに送電ロスが5%程度加わる。
    発電に使われなかったエネルギーは排熱として捨てられている。
    古い火力発電所を動かして投入したエネルギーの35%しか回収できないのなら、
    燃料電池だけで45%の方がマシ。
    排熱を利用し87%まで効率を上げられる機会があれば尚更。
    ただ機器費用270万では導入は限られる。
    50万円になるか次世代製品まで待つかといったところだね。

  57. 463 匿名さん450

    40%の送電ロス5%だと38%だな。

    まあなんにせよエネファームも投資回収できるレベルになれば普及してくると思うよ。俺もそんな次世代機なら検討したい。

  58. 464 匿名さん

    じゃ 結論
    今 エネファーム導入は 見送り
    次世代機を待ちましょう。
    以上。

  59. 465 匿名さん

    中学までの理科の知識でお湯がどれくらいできるか考えてみた。

    発電出力:700W/発電効率:45%/排熱回収効率:42%
    なら
    湯の生成に使える出力は700W/45%×42%=最大653W
    (改質器に回すエネルギーもありもっと少ない?)
    1kWh=3.6 MJ=860kcalだから
    最大出力で1時間使用したとして0.65kwh=560kcal
    水温15℃の水から85℃の湯を沸かしたとして560/(85-15)=8L

    最大出力で運転しても90Lの湯を作るのに11時間以上かかる。
    タンク満タンで発電できないは幻想じゃないのか?

  60. 466 匿名さん

    >電気使用量に合わせて運転するとお湯が余ってしまい、省エネにならないためエネファームはお湯の使用量に合わせて発電をしています(熱主電従型)

    >エネファームは運転効率を考慮して1日1回発電を停止させます。標準的なご家庭の1日の発電時間の目安は、夏場で6時間程度まで

    http://home.tokyo-gas.co.jp/enefarm_special/faq/index.html

    200リッタータンクで、しかも朝昼タンクのお湯を消費しながらの計算でこの結果。
    90リッタータンクなら何時間かな?

  61. 467 匿名さん

    だから、運転時間を制限している原因はタンクが満タンになるからではなく、
    連続運転により発電効率が低下するのを防ぐためだと…

    少し遡って読んでくれ。

  62. 468 匿名さん

    >>466
    スレのちょい前に「SOFC」が登場してるから、今一度読みなおして出直しを。
    他レスを理解できずに持論をひたすら繰り返すところは、以前のアンチ東電さんと全く同じだな...

  63. 469 匿名さん

    >465
    85℃のような高温までは沸かさないようです。
    http://www.osakagas.co.jp/company/press/pr_2012/1196121_5712.html
    を見ると、タンクが90リットルで、貯湯温度70℃になっている。
    これだと、9時間掛からずに一杯になる。しかも夏場は想定の給水温度15℃よりずっと高くて平均27℃という月もある。
    http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/w_info/s_kekka_topi03.html
    そうすると、空でスタートして7時間経たずに満杯になる。

  64. 470 465

    訂正ありがとうございます。
    夏場で空から満杯まで7時間弱ですね。

  65. 471 匿名さん

    469さん紹介のページにも書いてあるんだけど
    >排熱利用給湯暖房ユニットは、発電時に発生する高温排熱を最適に利用するために貯湯タンクの容量を90リットルの小型サイズに設定し、バックアップボイラーには潜熱回収型の高効率給湯暖房機を導入しました。
    つまり、
    SOFCでは、必要時はバックアップボイラーで給湯するってこと頭に叩き込んでください。>>一部の方
    でないとくだらないループしちゃうからさ。

  66. 472 匿名さん

    タンクがカラならエコジョーズで給湯するってのは現行機種も同じだね。

  67. 473 匿名さん

    タンクがカラだと水が出るエコキュートよりはマシか

  68. 474 匿名さん

    >>473さん
    たぶん「タンクの中は自動給水で、しかも自動押し上げ方式という方法」なので水が出ることはないと思いますよ。
    夜間電力でないと割高になるだけ。

  69. 475 匿名さん

    >排熱利用給湯暖房ユニットは、発電時に発生する高温排熱を最適に利用するために貯湯タンクの容量を90リットルの小型サイズに設定し

    なぜ90Lが最適値なんだろう?
    もっとあった方が良さそうなのに。
    エコジョーズなんてなるべく使わない方がコージェネレーションとしてはいいんじゃないの?

  70. 476 匿名さん

    >>475
    なぜ90Lなのかは知りませんが、高温湯なので実際に使う時は水足して温度調整するでしょう。
    詳しくは調べてないけど、保温が高ければ容量少なくて済みますね。

  71. 477 匿名さん

    高温と言っても70度。エコキュートを考えればもっと貯めても使えるはず。これだと毎日エコジョーズを使うことになる。それとも給湯はエコジョーズに頼った方がいいってことか?
    空からでも7時間足らずで90Lが満タンになるくらいなら排熱を捨てて総合効率を落とすようなことをしないでもっと湯として貯めればいいのに。

  72. 479 匿名さん

    保温技術がいくら進んでもロスは0ではないでしょう。
    発電で発生した湯を貯めずに使い、生成量=消費量となるのが理想では?
    エコキュートだと基本は前夜の深夜電力で湯を作り貯め使用するだけですが、
    エネファームでは発電している限り湯はできてきますからあまり貯める必要
    がないのでは?

  73. 480 匿名さん

    高温貯湯は熱効率が落ちるのわかってる?熱源温度が低い排熱利用のコージェネレーションの場合は特に。エネファームが70度程度で貯湯してるのには理由があるわけ。
    エネファームでは発電している限り湯ができるから厄介なんだよ。逆に言うと湯に変えないとロスになる。特に夏場なんか湯が沸き切った状態で燃料電池を稼働させることの方がロスに繋がりそうに思えるのだが。

  74. 481 匿名さん

    >>478
    お湯の量が少ないと、高効率で沸かせる理由ってなんですか。

  75. 482 匿名さん

    >477
    >空からでも7時間足らずで90Lが満タンになるくらいなら排熱を捨てて総合効率を落とすようなことをしないでもっと湯として貯めればいいのに。
    「コンパクトに設計でき、スペースに制約のある戸建て住宅への設置が期待できます。今後は、集合住宅への導入検討も進めていきます。」
    ということのようなので、タンクの容量も抑えたと考えられます。
    ただ、SOFCは70℃の温水が90Lで、PEFCだと200Lだけど60℃の温水という記述も見つけました。給水温度が20℃の水と混合して42℃のお湯を供給する想定で考えると、SOFCは約200L、PEFCは約360L供給できるといったところなので、夏でも十分使いきれる。

    >478
    >今の技術なら120度くらいの温度でお湯を貯められる
    普通の貯湯タンクだと、100℃が限界だと思うんだけど、120℃で貯湯できるタンクの具体例を教えてください。また、それって、経済合理性が当然あるんですよね。

  76. 484 匿名さん

    経済的かどうかは、最終的な金額に換算しないとわからんのだ。

  77. 485 匿名さん

    >483
    それはちょっと機能を勘違いしていると思う。
    http://www.noe.jx-group.co.jp/newsrelease/2011/20110915_01_0950261.htm...
    を良く見ると、
    エネファームで作ったお湯は、風呂や台所、ガス温水式床暖房など※7で使用できます。
    ※7 SOFC型では、ガス式床暖房などの暖房機器で使用するお湯はバックアップボイラーより給湯されます。
    と書かれている。

    ようするに床暖房などは、排熱利用ではなくて、別にボイラーで沸かしたものを利用する。
    よって、経済的になるとは限らないのです。

  78. 486 匿名さん

    ※経済的かはどうかは費用(金額)しだいだっての・・・
    効率の議論ならば、485さん紹介のページにも
    >SOFC型においては、バックアップボイラーとして、ガス燃焼時の排熱を再利用することで熱回収効率を95%まで高めた(従来の給湯器比+15%)潜熱回収型高効率給湯器を標準装備します。
    っということなので、今までのガス給湯機よりはランニング費用は下がるだろう。

  79. 487 匿名さん

    それは単に普通給湯器をエコジョーズに変えたことによるランニングコストの低下。
    エネファームを設置せずともエコジョーズを設置すれば同じ話だから高くてデカいエネファームなんて要らないんじゃない。

  80. 488 匿名さん

    東電の家庭用電気供給は全発電量の約60%強だそうですが、家庭用の電気料金に東電の90%以上の利益が含まれているので、エネファームが普及して家庭用の電力消費が落ちれば利益が激減してしまうので、いろんな屁理屈をつけてエネファームを否定するのです。
    つまり、エネファームへの悪い書き込みが多いほど、酷い書き込み内容ほど、エネファームは電力会社にとっては脅威なのです。

  81. 489 匿名さん

    >488
    数字を書き間違いましたので訂正します。

    >東電の家庭用電気供給は全発電量の約60%強

    これは間違いで

    「東電の家庭用電気供給量は全発電量の約40%弱」

    でした。

    全発電量の60%強は、企業へ供給している割合で、企業からの利益は9%にしか過ぎないのです。

  82. 490 匿名さん

    さあ どしどし
    悪者東京電力に脅威を与える えねふぁーむへの悪い書込みや、酷い書込みを続けましょう(笑)

  83. 491 匿名

    ところで、1KWh発電するのにエネファームどの位の量のガスを使うの?

  84. 492 匿名さん

    HP上には記載が見つけられなかったから、
    都市ガス13Aが45MJ/m3らしいからそこから計算して類推するかないんじゃないかな。

  85. 493 匿名さん

    ややっこしいことに、エネファームでは発電とともにお湯も同時にできるので難解(^^;
    あと、電気もガスも料金体系が複雑なので、さらに難解。

    奇特な方が正しい計算してくれることを気長にお待ちします。

  86. 494 匿名さん

    それじゃあ、正しいという保証はしませんが、
    効率45%で発電した場合に1kWh発電するために必要なエネルギーは
    1kWh÷0.45=2.2kWh
    1kWh=3.6MJなので2.2kWh=7.9MJ
    13Aの熱量が45MJ/m3ならば
    7.9MJ÷45MJ/m3=0.18m3

  87. 495 匿名さん

    「机上の空論」ならぬ「机上の妄想計算」が好きな人がいるんですね。
    計算して、何がわかるのでしょう?
    全ての情報が正確にわかっていたとしても、実際に設置して使う状況まではわからないので、単なる大雑把な推測が出来たつもりになるだけです。
    ましてや、正確な数値がわかってもいないのですからね。

  88. 496 匿名さん

    >494
    http://www.noe.jx-group.co.jp/newsrelease/2011/20110915_01_0950261.htm...
    の仕様で想定されているのであれば
    定格発電効率 45%(LHV)
    なので、13Aの高位発熱量45.0MJで計算するのではなくて、低位発熱量40.6MJで計算する必要がありそうです。

    メーカーが
     (2)発電 :世界最高発電効率※2と24時間連続運転により、ご家庭で使用する電気の約70%を発電
    と宣伝しているのも一定の条件下で試算した結果に基づいているのに、試算を否定するような書込みは何の意味があるのだろうか。試算が意味がないというのであれば、メーカーの発表値も意味がないということなのでしょうか?

  89. 497 匿名さん

    おっしゃる通り低位発熱量基準で計算すべきでした。
    7.9MJ/40.6MJ=0.19m3
    と訂正します。

  90. 499 匿名さん

    机上の計算が好きな人もいますよ。
    いろいろなことがわかります。

    嫌いな方は無理につきあう必要はありません。
    実際に導入された方のブログか何かを探して下さい。

  91. 500 匿名さん

    全てのうちの限られた情報しか与えられていないのに、一生懸命計算しているのは素晴らしいと思います。
    しかし、与えられていない情報がわからないと、その計算が正しいかどうかは誰にもわかりません。
    まるで、重箱の角を突付いて綺麗にしたのに、重箱の真ん中には沢山残っているのに気が付かないのと同じですね。

  92. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸