マンションなんでも質問「マンション用のエネファームと太陽光発電について。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション用のエネファームと太陽光発電について。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-07-09 22:56:26
【一般スレ】エネファームのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンション用に小型化したエネファームと効率を上げた太陽光発電が、新築マンションだけでなく、既存のマンションにでも取り付け出来るように出来る日が早く来るように願っています。
オール電化マンションで起こっている同じ問題は起こしたくありませんし起きたとしても誤魔化さずに解決するようにしたいと願っています。
オール電化マンションびいきの人からは酷いコメントが書き込まれると思いますが、ガスと電気が仲良く出来る世の中が来るようなコメントを期待しています。

[スレ作成日時]2012-04-21 23:50:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション用のエネファームと太陽光発電について。

  1. 701 匿名

    ガスを使っている段階で自立している事にならない。

  2. 702 匿名

    >700

    >エネファームやエコウィルが標準装備されたマンションも計画されていますので

    どこの会社が、どこに計画しているんですか?

  3. 703 匿名さん

    700 
    電力供給が途切れるほどの災害時に ガス管破断してなきゃね(笑)
    想像は能天気に出来るから愉しいですね。

  4. 704 匿名さん

    >703
    レモンガスのはLPガスだよ。
    ガス管破断でも問題ないだろう。

  5. 705 匿名さん

    ボンベ直結?
    すごいね

  6. 706 匿名さん

    http://www.lemongas.co.jp/news/2011/0721.html
    によると
    建設地:神奈川県相模原市橋本台
    とのことだから、プロパンガス地域なのかな?いずれにせよボンベでしょうね。
    ただ、都心に居てそれだけの災害になると、ここまで帰るのはかなり厳しいな。たとえ、マンションが自立できていても、そこまで辿りつけないと意味をなさない。

  7. 707 匿名

    レモンガスって立米幾らぐらいするの?

  8. 708 匿名

    これが実用化したらガスいらなくなるかもね。
    http://m.car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120528_536075.html

    昼間太陽光発電とパネルの熱や太陽熱を利用して発電して夜間はそれを蓄電して電気を使う。ワザワザガスを燃やして熱を作る必要もないな。

    これなら完全に自立したマンションもできるんじゃないのか。太陽光発電のパネル効率も寝言通り3倍になったらマスマスガスなんて無くても平気だな。

    その際は、波動砲か(笑)

  9. 709 匿名さん

    >702
    まだ計画段階なので、詳細などについての発表はされていませんよ。
    太陽光発電とか蓄電装置なども含めた計画になるかも知れませんね。
    具体的になったら発表されると思います。

  10. 710 匿名さん


    この708は、根本的なことがわかっていないようですね。

    このような人が知ったかぶりで吹聴するのです。

    きっとスマホなども受け入れられない考えなのでしょうね。
     

  11. 711 匿名さん

    この人は鉄腕アトムとかドラえもんとか波動砲とかアニオタ丸出しだね。
    住宅関連の掲示板に無理して書き込みしない方が、、

  12. 712 匿名さん

    やっぱり2ちゃんねるの住人だったのね。

  13. 720 匿名

    まあ、713がいくら頑張っても、エネファームは誰にでも勧められる装置ではないと言う事だけははっきりしている。

    発電コストもハッキリ示せない様な装置は駄目でしょ。示したらイニシャル回収ができない事がモロに浮き彫りになってしまうからね。

  14. 721 匿名さん

    今のエネファームだと、イニシャルと言う初期投資額を回収することが出来ないのは周知の事実です。
    だから太陽光発電と合わせたシステムを戸建のみに展開しているのです。
    太陽光発電と組み合わせれば相乗効果で今のエネファームでも初期投資の回収が見込めるからです。

    マンション用となると、今はまだ太陽光発電を組み合わせることが出来たとしても、設置面積の問題で発電量が初期投資の回収には不十分です。

    エネファームの価格が下がれば太陽光発電と組み合わせなくてもマンションに設置して初期投資額の回収が可能になるのですが、今の日本の状態を考えると、初期投資の全額回収できなくてもエコと言う視点でマンション用のエネファームがもう少し安くできれば設置する人も多いと思います。

    第二次世界大戦での敗戦から今日まで、電力会社の独占と言う状態で、多額の金を電気料金と称して搾取され続けていたことを考えれば、今の東電では我々から利益の90%を上乗せされていて東電がぼろ儲けしていることを考えれば、エネファームを入れるほうが余程、金を有意義に納得して使えることになりますからね。

  15. 722 匿名さん

    >721
    >今の東電では我々から利益の90%を上乗せされていて東電がぼろ儲けしている

    もっと細かく見ると、この利益の大半は、従量電灯と時間帯別の昼間の電気料金から搾取されている。時間帯別の夜間は赤字スレスレなので、この時間帯の利用では東電はほとんど儲からない。
    そう考えると、東電の利益に一番貢献しているのが誰かすぐに分かると思う。

    >エネファームを入れるほうが余程、金を有意義に納得して使えることになります

    ごめん、それあなたの主観だから「なります」じゃなくて「なると思う」とでも書いてくれる。
    私は今の家庭用エネファームは、メーカーとガス会社にお金を寄付する(税金までも)ことと同じだと思う。私企業に寄付するのであれば、投資したほうがまだまし。

  16. 723 匿名さん

    その点、

    >太陽光発電と組み合わせれば相乗効果で今のエネファームでも初期投資の回収が見込めるからです

    じゃなく、

    太陽光発電と組み合わせれば相乗効果で今のエネファームでも初期投資の回収が見込めると思うからです。

    だな。

  17. 725 匿名

    >721

    >太陽光発電と組み合わせれば相乗効果で今のエネファームでも初期投資の回収が見込めるからです。

    見込めません。
    嘘を書いては駄目です。

    太陽光発電を3KWと設定してやってみましょう。
    太陽光発電はkwあたり35万円。エネファームは200万円。

    エネファームは24時間フル出力で発電したとします。太陽光発電の年間発電量は一般に言われる容量の千倍を採用。発電した電気は全て使わずに売ったとします。買取単価は32円。エネファームの発電コストは20円/kwh。

    年間発電量は
    (3×1000)+(0.7×24×365)=9132kw/h
    年間収入
    9132×32=292224円
    発電コストは
    (0.7×24×365)×20=122640円
    年間利益は
    292224-12260=169584円
    コスト回収期間は
    2950000÷169584=17.1年

    ここまで甘い計算をしても17年かかります。実際は、太陽光発電やエネファームの発電した電力は家庭内で消費するされるので収入はもっと落ちます。太陽光発電に助けてもらっても事実上回収できないと言って問題ないでしょう。

    本来であれば10年程度でコスト回収可能な太陽光発電もエネファームを付加すると太陽光発電のコスト回収の足を引っ張る事はあっても相乗効果が生まれる事はないと言えます。

  18. 726 匿名

    訂正
    292224-12260=169584円

    292224-122640=169584円

  19. 727 匿名さん

    >(3×1000)+(0.7×24×365)=9132kw/h
    ん?
    う~~む! 計算の最初で間違ってるとダメダメじゃない?

    ところで、
    >エネファームの発電コストは20円/kwh。
    これの根拠が非常に気になる。
    どこに示されているのか教えてください。

  20. 728 匿名さん


    >725 >726

    回収できると言うのは、戸建での話です。

    そして、単に最初の寿命までのことだけで見るのではなく、長期的に見て下さい。

    太陽光発電の寿命は非常に長いので初期投資が回収できれば後は維持費だけしか掛かりませんので大きな儲けが出ます。
     

  21. 729 匿名

    >727

    何がどう間違ってるのかな?
    0.75で計算しろって事かな。

    ガスのコストは前の方に出ていた計算を甘く見積もったんだが何か。

  22. 730 匿名

    >728

    住宅もマンションも違わないだろ。

  23. 731 匿名さん

    >太陽光発電の寿命は非常に長いので初期投資が回収できれば後は維持費だけしか掛かりませんので大きな儲けが出ます。
    ということは太陽光発電だけにしとけば良いのでは。

    やはり
    >太陽光発電と組み合わせれば相乗効果で今のエネファームでも初期投資の回収が見込めるからです
    という具体的理由は無くて、単なる自分の考えなのですね。

  24. 732 匿名さん

    >725
    ちゃんと単位入れないと何言ってるのかわからない。
    例えば
    ?+(0.7kWh×24h×365日)=9132kW/h?
    次元あってるのか?文系は無理に計算するな。

  25. 733 匿名

    >732

    君の読解力の問題だよ。

  26. 734 匿名

    設定が書いてあって分からないのは読解力の問題としか思えない。

    本質とは関係無いどうでも良い話だけどね。

  27. 735 匿名さん

    その通りですね。
    725の計算は、根拠がバラバラで単なる数字を組み合わせただけです。
    他の人からの指摘にもありますが、エネファームの単価が20円/kwと言うのもガスの単価から出しているはずですが、エネファームを設置した場合、ガスの単価は一般よりも下がるのですが、それを知っているのでしょうか?
    太陽光発電はパネルはメンテナンスフリーで家の寿命くらいは楽に越える寿命で、電流を制御する装置が10~15年ごとに交換する必要があるだけですから設置費用は1度だけ回収すれば終わりで、後は電流を制御する装置が10~15年ごとに10万円くらいかかるだけだそうです。
    エネファームは10~15年ごとに寿命が来て交換する必要がありますが、リース契約にも出来るはずなので、そのことも考慮して計算しないといけませんね。
    太陽光発電のイニシャルを回収すれば、その後の発電して売電した分はエネファームの回収に回せますからね。

  28. 736 匿名さん

    確かに。
    エネファームはリースだと10年間でたったの240万なのでお手軽だし、これなら間違いなく元が取れそうな感じの予感が多分にありますね。

  29. 738 匿名さん

    >737
    > 今の電力会社独占状態を変えるだけで、自由競争になりますので、何もしなくても電気料金は下がってくるでしょう。

    だとしたら、別にエネファームを導入する必要がなくなり、ますます出番が減る。
    逆にオール電化安泰になるぞ。


    どうもエネファーム推しの方々は、エネファームを使うことが目的となってしまっていて、多少無理がある条件設定をしてでも推奨している。
    例えば、
    太陽光発電とセットで導入すれば5年で元が取れる
    などとのたまう。
    では、実際どうなのかという試算が始まると
    発電単価は利用状況によって異なる
    試算式の細かな単位の記入ミスの指摘に終始する
    前提条件が確実とは言えない
    などを乱発して、試算の信憑性を低下させようと頑張る。
    試算なのだから、数10%程度異なる可能性があることは多くの方が盛り込み済みだから、そんなことをしても無意味なのに。
    試算結果が細かく提示されるとかなり都合が悪いとしか思えない。

  30. 739 匿名

    エネファームに有利な甘い数値で計算しても17年かかる事の意味がわからない様ですね。

    電力の買取価格が32円なのは10年間だけ。過ぎると安く成るから17年が更に延びる。

    エネファームを付けなきゃ42円だから太陽光発電のイニシャル回収は楽勝。併設は、相乗効果じゃなくて逆効果がしかない。

  31. 740 匿名

    >735

    なら君の試算を披露してくれたまえ。

  32. 741 匿名

    >735

    >太陽光発電のイニシャルを回収すれば、その後の発電して売電した分はエネファームの回収に回せますからね。

    これを相乗効果と言うのか?
    太陽光発電の足を引っ張るだけじゃないか。

  33. 742 匿名

    太陽光発電とセットにするなら蓄電池ですね。ただし、もう少し蓄電池は待ちかな。

    オール電化にして安い深夜電力を蓄電して昼間の高い時間帯に使う。余った電力は太陽光発電の電気と混ぜ混ぜて売ってしまえばいい。W発電じゃないから買取価格も42円のままだ。

  34. 744 匿名さん

    >743
    その話はエネファームとどう関係あるんだ?
    コピペしてマルチポストするからスレを間違ったのか。

  35. 745 匿名

    エネファームの問題点を突きつけられてグーの音も出なくなったと言う事でしょう。

    ガス併用住宅にもIHが普及している事でも743は世間の感覚とズレていると言うことが分かりますからスルーで。

  36. 746 匿名さん


    >744 >745

    良く小さな子供が「どうして?どうして?」と何度も同じことに関して繰り返して質問しますが、それと同じですね。

    精神年齢だけでなく知能に関しても幼いままなのですね。

    このような掲示板に顔を出すには、せめて中学生程度まで成長してからでないと付いていけませんよ。
     

  37. 747 匿名さん


    エネファームには問題点があります。

    しかし、それはエコキュートでも同じですし、オール電化マンションとは違い、解決出来るレベルのものです。
     

  38. 748 匿名

    エコキュートは生活パターンに関係なく使えるが、エネファームは生活パターンに影響する。

    これは、道具として致命的な問題。

  39. 749 匿名

    >746

    743の間が抜けた書き込みの批判を744と745に同意を求めているのか?

    ならその通り743は幼稚園級だ。

  40. 750 匿名さん

    743の消された書き込みを呼んでいません、何が書かれていたのですか?

  41. 751 匿名さん

    >743は他のスレでも繰り返し投稿されているマルチポスト、コピペ、スレ内容逸脱の規約違反投稿です。内容も根拠の無い杜撰なものでした。エネファームを真面目に考える人にとって迷惑な規約違反は今後も削除依頼ですね。

  42. 752 匿名さん

    そうだったんですか、ありがとうございました。

  43. 753 匿名さん

    蓄電池って寿命が短いので毎日の使用には高くつきますね。
    500回の寿命で1500Wの蓄電池が80万円くらいかな?
    毎日だと15ヶ月で交換になるので5万円/月になるようですね。
    これではエネファームよりももっと高くつきますよ。

  44. 754 匿名

    >753

    電池も日々進化してる。エネファームよりは可能性はあるよ。

  45. 755 匿名さん


    限りあるガスとはちがい、電池は進化してもらわないと困りますからね。

    しかし、その肝心の電池の進化はまだまだ時間が掛かりそうですが、いつ、どれくらい良くなるのでしょう?

    今の時点では、エネファームがかなり先に進んでますよ。

    エネファームの進化はガスを使いきる100~150年くらいで終わりになりますが、電池はちがいますからね。

    そうなるまでの間、エネファームに頑張ってもらわないといけないのですよ。
     

  46. 758 匿名

    >755

    住友電工ででも検索して自分で調べてくれ。

  47. 759 匿名

    >757

    君の書き込みの中に「ヒートポンプ式給湯器」と書いてあるが。エコキュートの事だよな。

    757に出てくる住宅の中身はオール電化じゃないのか?
    co2削減が目的でガスコンロはないんじゃないの。

  48. 760 匿名さん

    757の元ネタ発見
    http://www.noe.jx-group.co.jp/newsrelease/2012/20120517_01_0794529.htm...

    運用イメージを見ると昼にヒートポンプ使うのかな。
    気温の高い昼にヒートポンプを使うのは効率を考えると理にかなってはいるけど。

  49. 761 匿名さん

    ガスコンロは必需品でしょう。
    だって、IHは役に立ちませんからね。

  50. 762 匿名さん

    >761
    なぜ、エネファームのスレで
    >ガスコンロは必需品でしょう。
    >だって、IHは役に立ちませんからね。
    なの?
    スレを間違った?それとも荒らしたいだけ?

  51. 763 匿名さん

    彼は構ってちゃんです。
    暇過ぎて、釣りをしてるのでしょうが、いつも同じ餌ばかり。

  52. 764 匿名さん

    759のカキコ読んだ?
    あいつがガスコンロのこと言ってるんだけど?
    荒らしはてめえらだろ?

  53. 765 匿名

    >764

    虚しくないか?

    エネファームの事をよく理解もせず書いて叩かれ。それでもメゲズに嘘書いて叩かれ。どうにも成らなくなって関係無いIHを批判して叩かれ。

    もう、積みなのにあがきまくる。

  54. 766 匿名

    自分はスレ主とか言いながら叩かれているんだから救われないな。

    エネファームの事を良く勉強してから書けばいいのに、ただオール電化を程度のくだらない理由で書くから醜態をさらすんだよ。

  55. 767 匿名

    すまん

    程度の前に叩くが落ちていた。

  56. 768 匿名さん


    この掲示板には、荒らしの2ちゃんねるが巣くっているんですね。

    まともな話は全て潰しにかかり、2ちゃんねるの展開にしてしまうのですね。
     

  57. 769 匿名

    >768

    マトモな話ってどの発言を指してるの?
    761繋がり?

  58. 770 匿名さん

    761 は、まともなお話です。
    ガスコンロは 絶対必需品ですし、IHは当然役立たずです。
    なんせ 節電が叫ばれてる昨今、最新鋭の オールガス住宅ですから。

  59. 771 匿名さん

    オールガス住宅...斬新な妄想ですね♪

  60. 773 匿名

    >770

    マトモかどうかは問うのをやめておいてあげるよ。ただ、ここはエネファームと太陽光発電について語るスレだからIHを叩きたかったらIHスレを掘り起こしてそっちでやってくれや。

  61. 774 匿名さん

    >先見の明が無いと言うことは、進化を妨げるのです。
    長文の結末が↑なのか。

    最初の
    >100~150年後には今のガスは枯れ果ててしまうようなので、今のガスには限りがあります。
    が正しくないので、最初からやり直してください。

  62. 777 匿名

    エネファームを否定?どの発言の事?
    エネファームの問題点を書いている発言は見受けられるが。

    775の様に問題点を隠して勧める姿勢は疑問。エネファーム自体を理解していないのかもしれないが、それなら尚更問題。

    ガスさえ売れれば利用者なんてどうでもいいと言っている様にしか見えない。

  63. 779 匿名さん

    >776
    >今の電力会社独占状態を変えるだけで、自由競争になりますので、何もしなくても電気料金は下がってくるでしょう。

    自由競争賛成です。
    ただし、それにはエネファームや太陽光発電が必須などということはありません。
    地域独占をやめて、発電と送電の事業を分離すれば良いだけです。

  64. 780 匿名さん


    >779

    賛同します!
     

  65. 785 匿名さん

    >781
    >今の電力会社独占状態を変えるだけで、自由競争になりますので、何もしなくても電気料金は下がってくるでしょう。

    自由競争賛成です。
    ただし、それにはエネファームや太陽光発電が必須などということはありません。
    地域独占をやめて、発電と送電の事業を分離すれば良いだけです。

  66. 787 匿名さん

    電気は自由競争になるでしょうし、同時に、東電をはじめに解体が始まるでしょう。
    再生可能エネルギー発電が実用化されるまで、エネファームが頑張らねばなりませんね。

  67. 791 匿名さん

    えねふぁーむ 頑張ってください。
    皇国の興廃 ひとえに この設備にかかっていますから(笑)

    うちは オール電化で ゆったりとした頑張らない生活で行きます。
    ごめんね。

  68. 792 匿名さん


    既存のオール電化マンションは、電力会社の奴隷同様で、ガスを引くことが出来ずに電力会社に100%従うしかないのです。

    しかし、エネファームなどのシステムを取り入れて作ったマンションだと、将来の変化に対応するよう、自分たちで選択しながら改造することが出来ます。

    また、既存のオール電化マンション以外のマンションにも、エネファームなどのシステムを取り付けられる可能性があります。


    このように考えると、オール電化マンションにさえしなければ、将来の変化に対応できる可能性が十分あるのです。
     

  69. 794 匿名さん

    今のエネファームが自由度が低く融通が利かないことが問題で、採用する価値を見出せる人が少ないのです。

  70. 795 匿名

    794にプラスしてコスト回収が、まず無理と言えるところも敬遠される要因。

  71. 796 匿名さん

    一戸建てなら成り立つのですから、もう少し進歩してマンションでも成り立つようになる日は近いでしょう。

  72. 797 匿名

    一戸建てで成り立つ?

    成り立たないよ。
    マンションも一戸建ても同じでしょ。

  73. 798 匿名さん

    エネファームって騒音はどうなん?
    戸建てで利用中の方がいらしたら教えてほしい
    契約保守の制度があるとしたら、費用は年間どの程度なんでしょうか

  74. 799 匿名さん

    >797
    何故成り立たないのですか?
    教えて下さい。
    よろしくお願いします。

  75. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸