マンションなんでも質問「マンション用のエネファームと太陽光発電について。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション用のエネファームと太陽光発電について。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-07-09 22:56:26
【一般スレ】エネファームのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンション用に小型化したエネファームと効率を上げた太陽光発電が、新築マンションだけでなく、既存のマンションにでも取り付け出来るように出来る日が早く来るように願っています。
オール電化マンションで起こっている同じ問題は起こしたくありませんし起きたとしても誤魔化さずに解決するようにしたいと願っています。
オール電化マンションびいきの人からは酷いコメントが書き込まれると思いますが、ガスと電気が仲良く出来る世の中が来るようなコメントを期待しています。

[スレ作成日時]2012-04-21 23:50:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション用のエネファームと太陽光発電について。

  1. 1 匿名さん

    エネファームは化学的に、エコウィルはガスでエンジンを動かして、ガスを電気と熱に変えて電気を使う時だけ運転するものですから、無駄が少なくエネルギー効率も高いものですね。
    問題は、マンションにつけようとするとエコキュートのような大きな設備がおけるようにしないといけないことですね。
    一番の従量物であるタンクの容量を小さくすれば解決しやすいと思います。
    システムには高効率のエコジョーズガス給湯器の設備も含まれていますので、十分対応できますからね。
    それに高効率となった太陽光発電が各々の部屋で取り付けられるのなら言うこと無しです。
    電気消費は半分以下に経るでしょうし、天気の良い日には、太陽光発電の電気を売れますので電機は使うが電気料金は発生しないかも知れませんね。

    将来、世界中からガスが無くなったとしても、その頃には今とは全く違う本物のオール電化システムが出来ているでしょうから、その本物のオール電化システムに入れ替えることも可能ですね。

    太陽光発電の効率が今の数倍になってベランダの腰壁部分を太陽光発電パネルにするだけで晴天時には昼間の平均的な使用電力のほとんどを発電できるようになるといいですね。

  2. 2 匿名

    タンク容量を小さくしてらお湯が直ぐ一杯に成ってしまうと思いますが。

    そうしたら発電できなくなるのですか?お湯を作らず発電してら効率がガタ落ちに成ってしまいませんか。

    半日も塩素の抜けたお湯は危険じゃないのですか。

  3. 3 匿名

    エネファームって昼間発電しながらお湯を沸かすんだと思いますが、その時発電した電気が余ったらどうなるんですか。

    使う分だけ発電していたらお湯が足りなくならないんですか?

  4. 4 匿名さん

    エネファームとエコウィルの基本的なことも知らないようですね。
    まずは東京ガスのHPを見て誰でも知り理解するることのできる基本的な知識を得てから書き込むほうが良いでしょう。

  5. 5 匿名

    エネファームは、電気とお湯を同時に作る様にできているからタンクを小型化するとお湯がたまる時間が短くなるから発電も短くなってしまうよ。

    後、昼間有る程度電気を使わないとお湯ができない。だから、昼間居ない家は夜間に沸かして翌日使う羽目になる。

  6. 6 匿名さん

    100リットルのタンクなら、子供一人が居る専業主婦の一般的な家庭でも高効率の給湯器で足りない分のお湯を作れるので、今のマンションに付けられるメリットのほうが大きいでしょう。
    電気使用量の70%くらいが節約できるなら、従量契約での計算と契約アンペア数を下げられることから、支払う電気料金は30%以下になりますね。
    毎月平均1万円の電気料金を支払っていたとしたら基本料金を含めても3千円以下で済む計算になりそうです。
    後はガス使用量の増加ですが、この例の家庭だとすると5千円くらいでしょうが、使用量が増えるのですが1万円にはならないようです。
    支払い合計で考えますと毎月平均で1万5千円の支払いが1万3千円ですから2~3千円下がるだけですが、CO2の排出量は大幅に少なくなるようですし、なによりもこれが普及すれば原発が無くても既存の火力発電所などの発電量でも余るくらいの電力供給量で節電しなくても良い状態になりますからね。
    これで今言われているガスの供給可能年数140年が100年になったとしても、その間に再生可能エネルギーを利用した発電が実用化されるのに十分な時間がありますからね。
    マンション用が数年先になるにしても戸建で普及すれば、戸建なら太陽光発電も併用して売電量がかなり多くなりますので、それだけでも原発が無くても十分な状態になるようです。
    新築マンションにならエネファームを設置することが可能なのですが、既存のマンション用も出来て欲しいですね。
    一日も早く、既存マンション用の軽くてタンク容量の小さいエネファームが出来ることを願います。

  7. 7 匿名

    どうして太陽光と組み合わせたいかと言うとエネファーム単体だと電気を買電することが出来ないから太陽光の買電に便乗させようってことだね。

    こうすることで昼間居ない家でもお湯が沸かせる。だだ、電気の買取代が39円/KWhに成ってしまう。ガス会社が補助してくれるらしいが10年間してくれるのかは不明。

  8. 8 匿名さん

    >5
    エネファームをエコキュートと同じように思っているようですね。
    基本的知識が間違っていますよ。
    エネファームはお湯を作るのが目的ではないのです。
    電気を作ると熱が発生する。
    その熱を逃がさないようにしてお湯にする。
    タンクを小さくすれば貯められる熱量は当然小さくなります。
    ですから、既存のマンション用だと割り切って小さいタンクでロスも承知であるという前提ですね。
    しかし、貯める湯の温度を高く設定すれば100リットルでも150リットルくらいの熱量を無駄にせずに済むでしょう。
    それに、エネファームで全ての電気を賄うのではなく、あくまでも節電であることが大前提です。
    エコキュートのように、ガスを追い出して電気で独り占めしてしまうと言う「東電文学」のような考えかたでは無いのです。
    あくまでも共存が大前提なのです。
    電力会社のようなワンマンな考えではないのです。

    100リットルタンクで熱量が無駄になっても、かなりの節電になりますし、ガス給湯も高効率ですからガス代も安くなります。

    なによりも、供給される電力消費が少なくても3割以上も少なくなるでしょうから、原発は不要になりますね。

    日本を滅ぼしてしまうような原発は不要ですから、その大きな手助けになります。

  9. 9 匿名

    >6

    月当たり3千円じゃイニシャルを回収できない。エコジョーズ買った方がマシ。

  10. 10 匿名

    >8

    もっと良く調べてから書いた方がいいぞ。

    エネファームは、給湯が主なんだよ。だから、発電に合わせたらお湯ができすきちゃうの。そんなことも知らないで書いているのか。はすかしいな。

    エネファームQ&A
    http://home.tokyo-gas.co.jp/enefarm_special/faq/index.html

    どこのHPか分かるかな。ちゃんと熱主電従型と書いてあるじゃないか。

    お任せ運転の絵
    http://home.tokyo-gas.co.jp/enefarm_special/enefarm/automatic.html

    此処の絵をみれば一目瞭然だけど昼間電気を使わないとお湯ができない。帰ってきてから沸かし始めるから結局付きの日に使うことになると思うけどどうなのかな〜。

    そうじゃないと毎日補助熱源のお世話に成ってただのガス給湯器と同じになってしまう。なら、エコジョーズの方が安い分マシ。

  11. 11 匿名

    コジェネを高効率で使うのは難しいんだよ。電気も熱も同時に消費しないと高効率でにならない。

    電気は太陽光に便乗させて売ることはできても熱は売れないからそちらに合わせるしかない。

    できるならガスで全て賄いたいんだろうけど無理だからできるだけガスを使ってもらう仕組みにして足りない所は電力会社におんぶしようって言う作戦でしょ。

    発電効率だけ見たら発電所の電気より効率の悪い電気を作って他人に売りつけんなんぞもってのほかだろ。だから、昼間居ない家にエネファームはいれちゃダメだよね。

  12. 12 匿名

    >6

    >新築マンションにならエネファームを設置することが可能なのですが

    それは、どこの製品ですか?

  13. 13 匿名さん

    >12
    どこの製品?
    何を言っているのかわかりませんね。
    どのマンション?
    と言うのが適切ではないでしょうか?
    それに、決定していることではなく可能性の話をしているのです。
    しかし、エコウィルを設置する新築マンションは近々実現するようです。

    オール電化マンション大好きさんにとって、非常に深刻な問題ですよね。
    だから死に物狂いでやり込めようと必死ですね。

    URLを示すだけで自分の意見や考えは皆無と言う、まるでやらせメールそのものです。

    東電文学でしかものごとを語れないのは、どう見てもまともな人間とは居えませんね。

    エネファームはまだ出来たばかりのシステムです。
    今後、進化していくのです。
    エコキュートのように、ガスを敵とみなし、全滅させて独り占めするようは心の狭い考えでは理解すらできないのです。

    どのように見ても、オール電化マンションのエコキュートは、浪費で生まれた電力を浪費して成り立たせているように見せかけたものです。
    エネファームは、今の日本の状態を良くするよう配慮され、ガスと電気の良いところを活かして節電を促し光熱費も下げると言う公私を考えたシステムの初期段階です。

    既存のオール電化マンションにおけるエコキュートは改善の余地はほとんど無いのですが、エネファームは改善の余地や応用が利きます。

    発電に伴うロスや無駄に捨てている電力と比較すれば、タンクを小型にすることで熱を放出するほうが何十倍もエコだと言えます。

    夏場は発電によって出た熱の再利用は難しいですが、冬場だと床暖房が無くても室内に熱交換器をつけて温水もしくは温風ヒーターとして有効利用できますよ。

    最初から否定していてば、物事を正しく見ることは不可能です。

  14. 14 匿名

    >貯める湯の温度を高く設定すれば

    最高何度まで設定できるのですか?
    パナ60度固定みたいだし他の所も70度のようですが。

    電気にしても給湯にしてもバックアップがないと成り立たない様に見えてしまうのですが。だとしたらまだまだ不完全なモノですね。私は他人に勧められないな。強いて言うなら初物食いがすきな人むけかな。

  15. 15 匿名

    >13

    まあソースまで示されたらグーの音も出ないよな。

    >エネファームはお湯を作るのが目的ではないのです。

    間違いを自信タップリに書いちゃたんだもんなあ。

    >新築マンションにならエネファームを設置することが可能なのですが

    「可能なのですが」は、断言している様にしか読めないぞ。だから、どこの製品が対応しているのか聞いたんだか。想像なら「将来は設置できるマンションもできるでしょう。」とか「はすです」とか書かなくちゃね。

    エコジョーズとは書いたが、オール電化との比較なんかどこにもないだろ。被害妄想か(笑)

  16. 16 匿名

    >冬場だと床暖房が無くても室内に熱交換器をつけて温水もしくは温風ヒーターとして有効利用できますよ。

    何々、面白いこと考えるな(笑)

    冬はリビングにキッチンから温水の配管を引くのか。引っ掛けて外れたら悲惨だな。戻りの配管はどうするんだ?キッチンにもないしな〜。水垂れ流しか。電気だけじゃなくて水も垂れ流しか。本当に飛んでも一家だな。

    それとも、ガスの栓みたいなのがリビングとかついているとか。参考までにどういう仕組みになっているか教えて。中間期に水を抜いたりしなきゃいけなそうで面倒そうだな。

  17. 17 匿名

    >しかし、エコウィルを設置する新築マンションは近々実現するようです。

    これは「ようです」と書いてあるから予想なんだろうがマンション向けは無いから近々は難しいんじゃない。

    エネファーム以上にお湯ができちゃうから、昼間居ない家にはいいかもしれないが。

  18. 18 匿名さん

    >17
    エコウィルを設置する新築マンションは、設計まで進んでいます。
    後は営業面での調整や申請が通れば実現する状態ですが、まだ確定はしていませんので「ようです」と言う表現に収めておきました。
    今の日本は脱原発に向いていまして、日本全体が節電に対して積極的になっています。
    太陽光発電が備わっていないオール電化マンションは、今の日本の中では顰蹙をかってしまうような状態です。
    オール電化マンションの改善はまず不可能ですが、エネファームやエコウィルを新築時から設置しているマンションであれば十分受け入れられるでしょう。
    オール電化マンションは、年間の光熱費が10万円以上安くなるとしか言わず、実際に後で必要になるエコキュートなどの交換費用は計算外にして購入者に伝えず販売していましたし、年間10万円も安くなるのは安くなるような生活パターンに合わせて生活をしなければ達成できない数値だったのです。
    やはり東伝文学ですね。
    しかし、エネファームやエコウィルの場合、当たり前ですが、そんなことも全て知らせた上で知ってもらい広めているのです。
    資源を大事に使うようにするには自らの出費も必要がと理解した上で、納得して使うかどうかを決定するのです。
    光熱費では、毎月僅か2~3千円の節約にしかなりませんし、使い方によっては高くなることも十分考えられます。

    最大のメリットは、日本の供給発電量を減らすことなのです。

    そうすると原発は不要となりますし、火力発電など発電量も少なくなります。
    そうなると、東電などの独占市場に再生可能エネルギー発電が入り込めるようになるのです。

    ここで反対意見を必死になって書き込んでいる人は、東電が今のまま存続し、これまでのように絶対に赤字になることはない仕組みを維持し、原発事故は無かったことのようにし、被害者たちへの損害賠償は税金で済ませてしまい、これまで通りの高額な給料をもらい続けたいだけなのです。
    日本の今のことなど眼中にないのです。

    このスレの最初に書かれている内容通りの展開ですね。

  19. 19 匿名さん

    >14
    あなたは今が全てだと誤解しているようです。
    将来があることを知らないのですか?
    今の設定はこれまでの技術などでの安全を考えたものですよ。

    自動車の冷却水の温度が、水が沸騰する100度以下でしか行えないと思っているのと同じです。
    100度以下でしか冷却できないと言うのは5年くらい前のことですよ。
    今では110度とか120度で沸騰させずにエンジンを冷却し、エンジンもそこまで冷却しなくても安定して効率良く動くように進化していますからね。

    知らない人には水は0度で凍り100度で沸騰するとしか考えられないのでしょうが、過冷却水や過沸騰水のことを知れば考えも変わるかも知れませんね。


    エネファームもエコウィルも出来たばかりだから、これから悪い部分を改善してどんどん良くなって行くでしょうね。

    少なくとも、オール電化マンションのエコキュートのように、全て電力供給してもらわないと何も出来ないものではありません。
    エネファームもエコウィルも、電気がガスか生きていれば何とか生活を維持することが出来ますからね。

    第一、東電のようにガスを締め出して電気で独占しようとは考えていませんからね。

    独占禁止法がある日本なのに、黙認されてきた独占企業ですから、全てを独占しないと気がすまないのでしょうね。

    非常に恐ろしい考えをする団体ですね。

  20. 20 匿名さん

    マニュアルが広まり、何でもマニュアルで行うようになり、マニュアルがなければ無いも出来ない日本人が増えました。
    他人に対してはマニュアルのようにしか対応しないのに、自分の行動はマニュアルへのストレスであるかのように反発するようになったので異常な事件が頻繁に起きるようになってきましたし、モンスターペアレンツなどのマニュアルを逆手に取ろうとした異常なクレーマーと呼ばれる変人が増えました。
    元々、クレームと言うのは悪い事をよくするために役立つことだったのですが、物事の表面だけしか見ないマニュアル世代の人が余りにも増え過ぎてしまい、悪い意味であった「やばい」と言う言葉が良い意味になってしまったように、良い時代の日本の常識が悪劣化してきています。

    自分ひとりが良ければ他人のことなど知ったこっちゃ無いと言う考えではなく、皆が安心して暮らせる未来を迎えられるようにしてもらいたいです。

  21. 22 匿名

    エネファームやエコウィルについて語るスレです。

    オール電化や東電のことは別スレでお願いします。

    されとさあ、もう少しエネファームやエコウィルの知識レベルを上げてから書こうね。

  22. 23 匿名

    >夏場は発電によって出た熱の再利用は難しいですが、冬場だと床暖房が無くても室内に熱交換器をつけて温水もしくは温風ヒーターとして有効利用できますよ。

    これどう言う仕組みなんだろうね。

    エネファームやエコウィルに熱交換器を組み込むのでは無く部屋の中に付けるとは。ビックリ。

  23. 24 スレ主

    スレ主です。
    >22
    エネファームやエコウィルについてのスレですが、比較としてエコキュートなどのオール電化マンションの話題は歓迎します。
    東電や原発についても無視できない問題ですので、東電の悪事を知らしめるためには必要不可欠な話題です。

  24. 25 匿名

    エネファームやエコウィルは、動かすのに原発の電気を使っているんだから切っても切り離せないってことか。

    使わないとお湯ができないから昼間発電するために太陽光と抱き合わせ、他人に高い電気代を負担させてまで得をしようとする。

    他人に高い電気を買わせてまで家で発電する必要が有るのか。

    再生エネルギーは仕方がないとしても、ガスを使ってワザワザ家庭で発電して売る意味はない。自分の家で蓄電して全部使ってくれ。

  25. 26 匿名さん

    >25
    今、どの原発が稼動してるか知らないようですね。
    知らないのに知ったかぶりしてはいけませんよ。

    それに発電に多少の電気は使いますが、使う電気の数倍もの発電をするのです。

    電気だと送電されてくる電力の3割くらいしか使っていないのに、ガスなら8割以上を有効に使えるのです。

    電気には送電ロスもありますし、使っても使わなくても同じ電力を常に送っていないと停電してしまうので、使わない分は全て捨ててしまうからです。

    エネファームなら、必要な時だけ発電するのでほとんど無駄が無いのです。

    それを理解してないから、こんな間違ったことを平気で書けるのですよ。

    知ってから読み返すと恥ずかしいですよ。

  26. 27 匿名さん


    電力とガスの有効利用率の違いっておもしろいですね。

    電力は、使っていない時でも耐えること無く発電し続けて、長い距離を送電するなどのロスが多く、使わない電力は全て捨ててしまうと言う大富豪のようなものと言うか、工場で消費期限が1日の商品を作って出荷し、幾つかの問屋を通り小売店に着いた瞬間に売れない商品は全て廃棄処分するが、24時間仕入れ続けないと品切れになってしまうのと同じですね。

    ガスは、使っていない時にはガス管の中に留まったままで、使う時に必要な分だけしか使わないので非常にロスが少ないので、水道のように使えるものです。
    工場で長い消費期限の商品を作って小売店に必要な分だけを出荷しているようなもので、消費期限になることはまずないのと同じですね。
     

  27. 28 匿名

    >26

    原発の所だけにしか反応できんだろうと思っていたら本当にそこだけかい。恥ずかしい。

    >エネファームなら、必要な時だけ発電するのでほとんど無駄が無いのです。

    だから、電気を使わないとお湯ができないんだよ。昼間居ない家庭だとよる湯切れするんだよ。冷蔵庫と家電の待機電力だけじゃ必要な量が沸かせないよ。

    だから、太陽光と抱き合わせて他人に効率の悪い高い電気として使わせてお湯を作るわけ。ここわかるかな。

    そうしないと年中補助熱源のお世話になるんだよ。それじゃ超高価なガス給湯器だ。だから、エコジョーズの方がマシ。

    エコウィルやエネファーム単体で問題無くお湯が沸かせるのは26みたいに節電の夏にもかかわらず電気を垂れ流す様に使うのは世帯だけだろう。

  28. 29 匿名

    >26

    23については何もないのか?
    自分で誰も知らない使い方を書いたんだから説明してくれないか。

    ここでも、行き詰まるとコピペじゃ情けないだろ。

  29. 31 匿名

    所でエネファームってさガス会社のHPによると発電出力0.25〜0.75KWの間で発電するそうだが、普段昼間居ない家庭だと誰もいない時に冷蔵庫と家電の待機電力が0.25KW以下だったらどうなるの?

    まさか、負荷が1Wでも0.25KW発電したりしないよね。ガス会社のQ&Aにはないんだよね。まさかと思うけど捨ててるとか(笑)

  30. 32 匿名

    >30

    エネファームの話はお終いか。

  31. 33 匿名さん

    >29
    23について?
    そんな簡単なことをわざわざ説明しないといけないのですか?
    昔からある温水ヒーターと同じことです。
    タンク容量を小さくして発電量が多く温度が上がりのなら、夏場は無理でも冬場なら温水ヒーターで部屋を温めることでお湯の温度を下げられますよ。
    応用編よして、浴室と洗面所とトイレの暖房もこれで可能になりますし、浴室や洗面所の鏡の曇り止めにも使えますし、ウォシュレットのお湯を温めることも出来ますので、とても快適に経済的になりますね。
    また、冬場なら外壁温度を上げることで、結露を軽減させることも可能です。

    これが電気で行うと、相当な電気消費量になって大変な不経済ですが、ガスで発電する時に出る熱の有効利用ですので、大変経済的です。

    いくらなんでもこれでわかるでしょう。

  32. 40 匿名さん

    エネファームがマンションに設置できるようになり、太陽光発電のパネルが3倍くらい高効率になりベランダの腰壁の面積でも1ヶ月で150キロワットくらい発電するようになれば、売電も多くなりますので、戸建のようには無理だとしても、相殺して電気料金を0円に近づけることが出来るでしょうね。
    屋上を分割して利用出来れば、イニシャルコストの回収も出来るのではないでしょうか。

    ただ、既存のマンションに取り付ける場合、イニシャルコストの回収は無理でしょうが、原発を全て排除して、その他の発電量を減らしても、電気が不足しないようになるでしょう。
    そうなれば、電気料金の値上げをしなくても良い状態になるでしょうし、今の電力会社独占状態を変えるだけで、自由競争になりますので、何もしなくても電気料金は下がってくるでしょう。

    こうなって困るのは、東電などの電力会社の人たちですが、今までぼったくりで儲けてきたことを考えると、それでも甘いくらいですからね。

    だから「ガス屋」だと馬鹿にして「ポン介」などと言う暴言を書いてしまうのでしょう。

  33. 47 匿名

    45の48円は42円に訂正。更に蒸発しやすくなったぞ。

  34. 56 匿名さん

    これからエネファームやエコウィルが進化して、マンションに設置できるようになれば、一気に広まるでしょう。

    でもオール電化マンションは、ガスに対応させるには相当な金額が必要となりますので、事実上不可能です。

    オール電化マンションは、新しい時代に対応できず取り残されることになるでしょう。

    現時点でも、ガスは100年以上使えます。
    今後の技術進歩により、消費率が下がり、つまり、効率も上がるでしょう。
    そうなれば、現在だと100年以上ですが、実際には200年くらいまで延びるかも知れません。

    オール電化の時代は、ガスが無くなってから訪れるのです。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  35. 57 匿名さん

    エネファームがマンションに設置できないのは、大きさと重さが理由のようです。
    エコキュートのようにベランダのスペースで設置できるとしても、重さに耐えられる建物でなければ設置できません。
    オール電化マンションは、ベランダに設置するにしても、共用廊下側に設置するにしても、満水になったタンクに耐えられる構造体が必要なのです。
    また、設置するスペースも必要ですから、販売可能面積が狭くなってしまいます。
    そのために建設費用が高くなり、販売面積が小さくなるのでどうしても面積当たりの販売価格が上がってしまいます。

    エネファームがマンションに設置されるようになるには小型化とタンク容量を小さくすることが第一ではないでしょうか。
    設置面積が小さくなり建物補強も少なくて済みます。

    東日本大震災のことがあるので節電に対する理解に関して問題にはなりませんし、原発事故があったことから原発廃止への手助けになることに繋がりますので、オール電化マンションが受け入れられるのならエネファームのマンションも受け入れられるでしょう。

    今検討中のエコウィルを設置するマンションが実現すれば、エネファームも実現に近付きますね。

    太陽光発電パネルも大きく前進するかも知れませんので、オール電化の一戸建てのように、一気にマンションでも売電が当たり前になる時代がくるでしょう。

    しかし、オール電化マンションだと、進化する余地がほとんどないので、ゴーストタウンになるマンションも出てくるのではないでしょうか。

  36. 60 匿名さん

    エネファームを設置するマンションには、太陽光発電が有ればいいですが、四季を通じて特に夏場を快適に過ごせるように、年間通して温度が15度くらいで安定している地下を利用した空調を全世帯で使えるように出来れば夏場のエアコン使用を少なくできます。
    冬でも有効ですし、ファンだけの消費電力ですので扇風機程度の消費電力ですし、使い方を工夫すれば24時間換気の代わりにもなるのではないでしょうか。
    冬場なら、それにエネファームで沸かしたお湯の温度を利用して暖房が出来るようになると思いますので、お湯のタンクを小さくしても暖房で使うため、無駄は無くなるかも知れませんね。

    問題は夏場です。
    夏はお湯をあまり使いませんので、小さいタンクだと発電で出来た熱を捨てる分も出てくるでしょうね。

    夏にお湯の熱量を有効に使える工夫さえ出来れば、小さいお湯のタンクでもかなりの高効率になりますね。

  37. 61 匿名

    馬耳東風が、削除されちゃったね。事実なのに。


    小さなタンクのエネファームだと超高価なガス給湯器ってどうして理解できないんだろう。それができるならとっくにしてるつうの。1.3kWのヒーターでどの程度のお湯が給湯できるか全く考えていない。と言うか気付かないが正解。

    補助熱源は24号のガス湯沸かし器が付いているんだよ。これは、「原水の温度+25度」を24リットル/分供給できる能力。少なくとも湯切れの時にこの位は必要と考えているわけ。これを瞬間電気湯沸かし器にすると40kW以上必要。

    さて、小さなタンクにして1.3kWのヒーターで何ができるとポン介は考えているのやら。エコウィルは2.6kW。


    ポン介と違って想像じゃない証拠にソースも張っとく

    電気瞬間湯沸かし器
    http://www.itomic.co.jp/catalog/pdf/pdf/EI-DE.pdf

    エネファーム
    http://home.tokyo-gas.co.jp/enefarm_special/enefarm/specific.html
    タンクを小さくしたぐらいじゃ無理でしょう。23区内とかだと設置スペースに300万円くらい必要だね。
    http://www.noe.jx-group.co.jp/lande/product/fuelcell/set/index.html

    おかしいなあ、確か1.3kWって見たと思うんだけど排熱出力1kWも無いなあ。
    補助熱源の24号のガス湯沸かし器は41.7kWから見たらゴミみたいな出力だよね。

  38. 62 匿名さん

    夏にお湯の熱量を消費する方法ですか。
    諦めずに取り組めば、良い案が浮かぶでしょう。

  39. 63 匿名

    61の41.7kWを4.9kWに訂正。


    >62

    分身乙!!

  40. 64 匿名

    41.9が4.9になってる。  引き合いに出された馬の祟りか orz

  41. 65 匿名さん

    それは、あなたが誤解しているからです。
    オール電化マンションのように、ロスするのが当たり前だと思っている人には理解できないのです。
    エコジョーズでさえ、これまでの排気温度がこれまでの200度以上だったものが60度くらいに下がっているのです。
    その温度差が全てお湯になっているのです。
    エネファームにもこのエコジョーズが組み込まれていますが、あくまでも補助的な働きをしているのです。
    あなたはここを誤解しているのですよ。
    エネファームでは電気分解の要領で、ガスを分解して電気を取り出します。
    その時に発生する熱をお湯として貯めるのです。
    あなたはとんでもない基本的な誤解をしていたのです。
    発電で生まれた熱で作られたお湯の温度が低いときなどのみエコジョーズが運転するのです。
    夏場だと、エコジョーズは動くことは無さそうです。
    冬場でも、あんまり動かないでしょう。

  42. 66 匿名さん

    現在存在するものでしか話ができないお役所のような堅物には、将来と言う希望がないのですね。
    電気瞬間湯沸かし器は無駄に電気を浪費するだけのものです。
    電力供給がなくなれば使えませんし、節電をすべき今、こんな三相200ボルトとか単相200ボルトで20KWもの消費電力のものを使えというのですか?
    IHクッキングヒーターを全開で使うようなものです。
    家のブレーカーが60Aでも足りないですね。
    オール電化マンションのように大量に電力を消費する契約を結ぶのが必要不可欠です。

    それに比べエネファームは、少しの電力供給とガスの供給があれば、電気消費量はオール電化マンションの30%程度になるようです。

    オール電化マンションに電気瞬間湯沸かし器をつけると、更に消費電力が増えるので、オール電化マンションの120%くらいになるのではないでしょうか。

    電気の使用率は、エネファームマンションが30%でオール電化マンションが100%でオール電化マンションに電気瞬間湯沸かし器だと120%にもなり、エネファームの3~4倍もの消費電力になってしまいますよ。

    だから、電気消費を増やして、原発の再稼動をさせようと考えているのですね。

    そんな馬鹿げた考えを持つ前に、使用済み燃料棒の処理方法や処理費用のことを知ってからにしたほうが良いと思いますよ。

  43. 67 匿名さん

    電力とガスの有効利用率の違いっておもしろいですね。
    電力は、使っていない時でも耐えること無く発電し続けて、長い距離を送電するなどのロスが多く、使わない電力は全て捨ててしまうと言う大富豪のようなものと言うか、工場で消費期限が1日の商品を作って出荷し、幾つかの問屋を通り小売店に着いた瞬間に売れない商品は全て廃棄処分するが、24時間仕入れ続けないと品切れになってしまうのと同じですね。
    ガスは、使っていない時にはガス管の中に留まったままで、使う時に必要な分だけしか使わないので非常にロスが少ないので、水道のように使えるものです。
    工場で長い消費期限の商品を作って小売店に必要な分だけを出荷しているようなもので、消費期限になることはまずないのと同じですね。
     

  44. 68 匿名さん


    その通りですね。
    ガスは使わない時、水道のように蛇口を閉めれば水が流れず水は無駄にならないのと同じなのですが、電気の場合、水道水のように止めることが出来ないのです。

    各家庭では使わないと個別に付いているメーターは動きませんので電気料金は請求されませんが、発電所からメーターまでの電気は水道水やガスのようにメーターの手前で貯まった状態ではなく、発電所で発電され続け、各家庭のメーターまで送られて、使おうが使うまいが消えてなくなってしまうのです。

    電気は、発電し続けないと使いたい時に使えないが、いつ。誰が。どれだけ使うのがわからないので、いつ、誰が、どれだけ使っても余るくらい発電し続けないと、発電所から電気が送られているエリア全体が大停電になってしまうのです。

    だから仕方なく無駄なことは百も承知で、使わなくて捨ててしまう無駄な電気を発電し続けないといけないのです。

    このような多くの人が気付いていない大きな無駄があることもあり、電力関係者にとっては無駄は日常茶飯事だから平気なのです。

    それには独占企業と言う特殊な状態も大きな原因になっています。

    発電したほとんどが無駄になることも当たり前で、無駄があっても電気料金に上乗せしておけば何があろうと赤字になることは絶対にないので、何とかして無駄を少なくしようとは考えないのです。

    このような理由で電気料金が高くなるのです。


    エネファームは、使う時だけ無駄無く取り出せるガスを主に使って、発電してもほとんどが無駄になる電力の手助けで、電気が必要な時だけ必要な分だけを、自ら発電するシステムなのです。

    更に、ガスから電気を発電する時に発生する熱を無駄にせず、無駄を極力少なくして水に移してお湯にして貯めておき、必要な時に使えるように備えているのです。

    しかも、お湯が必要な時に湯温が低かったり湯量が足りない時だけ、内臓している高効率のガス瞬間湯沸かし器で、必要な分だけを温めて使えるのです。

    発電し続け供給し続け使わない分は全て無駄にするしかない電気とは全く違い、必要な分だけ必要な時に使うのです。


    今の電力供給の方法だと、各家庭に蓄電装置を備えて無駄を少なくしたとしても、まだまだ大きな無駄が生じるのです。

    どうせ無駄が生じるのなら、発電総量を減らせば良いのです。

    つまり、従来の発電供給の総発電量を減らすように、各家庭で発電し蓄電すると言う方式が当たり前になるでしょう。

    そうなるには、真っ先に、電力会社の独占支配を崩壊させないといけませんね。


    こうなると、原発なんて無用の長物ですし、従来の発電方式での発電量も大幅に少なくて済みますので、再生可能エネルギー発電が広まれば、火力発電などは消えてしまうかも知れませんね。

     

  45. 70 匿名さん

    ソーラー発電フィルムと言うのがあったのですが、今どうなっているのでしょう。
    そのフィルムの発電効率が上がり安価になれば、ベランダの手摺に負担を掛けることなく設置できるのではないでしょうか。
    ベランダサッシの下半分くらいだけにソーラー発電フィルムが貼れて配線が出来るのなら、それほど居住者にも違和感ないと思います。
    エネファームで使用電力の7割が節約できるなら、ソーラー発電フィルムで平均3割発電できれば、電気代は0円に近付きますね。

    これらの技術の実用化を邪魔しているのは電力関係者ではないでしょうか。

  46. 71 匿名さん

    それは、あなたが誤解しているからです。
    オール電化マンションのように、ロスするのが当たり前だと思っている人には理解できないのです。
    エコジョーズでさえ、これまでの排気温度がこれまでの200度以上だったものが60度くらいに下がっているのです。
    その温度差が全てお湯になっているのです。
    エネファームにもこのエコジョーズが組み込まれていますが、あくまでも補助的な働きをしているのです。
    あなたはここを誤解しているのですよ。
    エネファームでは電気分解の要領で、ガスを分解して電気を取り出します。
    その時に発生する熱をお湯として貯めるのです。
    あなたはとんでもない基本的な誤解をしていたのです。
    発電で生まれた熱で作られたお湯の温度が低いときなどのみエコジョーズが運転するのです。
    夏場だと、エコジョーズは動くことは無さそうです。
    冬場でも、あんまり動かないでしょう。

  47. 72 匿名さん

    その通りですね。
    ガスは使わない時、水道のように蛇口を閉めれば水が流れず水は無駄にならないのと同じなのですが、電気の場合、水道水のように止めることが出来ないのです。
    各家庭では使わないと個別に付いているメーターは動きませんので電気料金は請求されませんが、発電所からメーターまでの電気は水道水やガスのようにメーターの手前で貯まった状態ではなく、発電所で発電され続け、各家庭のメーターまで送られて、使おうが使うまいが消えてなくなってしまうのです。
    電気は、発電し続けないと使いたい時に使えないが、いつ。誰が。どれだけ使うのがわからないので、いつ、誰が、どれだけ使っても余るくらい発電し続けないと、発電所から電気が送られているエリア全体が大停電になってしまうのです。
    だから仕方なく無駄なことは百も承知で、使わなくて捨ててしまう無駄な電気を発電し続けないといけないのです。
    このような多くの人が気付いていない大きな無駄があることもあり、電力関係者にとっては無駄は日常茶飯事だから平気なのです。
    それには独占企業と言う特殊な状態も大きな原因になっています。
    発電したほとんどが無駄になることも当たり前で、無駄があっても電気料金に上乗せしておけば何があろうと赤字になることは絶対にないので、何とかして無駄を少なくしようとは考えないのです。
    このような理由で電気料金が高くなるのです。
    エネファームは、使う時だけ無駄無く取り出せるガスを主に使って、発電してもほとんどが無駄になる電力の手助けで、電気が必要な時だけ必要な分だけを、自ら発電するシステムなのです。
    更に、ガスから電気を発電する時に発生する熱を無駄にせず、無駄を極力少なくして水に移してお湯にして貯めておき、必要な時に使えるように備えているのです。
    しかも、お湯が必要な時に湯温が低かったり湯量が足りない時だけ、内臓している高効率のガス瞬間湯沸かし器で、必要な分だけを温めて使えるのです。
    発電し続け供給し続け使わない分は全て無駄にするしかない電気とは全く違い、必要な分だけ必要な時に使うのです。
    今の電力供給の方法だと、各家庭に蓄電装置を備えて無駄を少なくしたとしても、まだまだ大きな無駄が生じるのです。
    どうせ無駄が生じるのなら、発電総量を減らせば良いのです。
    つまり、従来の発電供給の総発電量を減らすように、各家庭で発電し蓄電すると言う方式が当たり前になるでしょう

  48. 74 匿名さん

    エネファームがマンションに設置できるようになり、太陽光発電のパネルが3倍くらい高効率になりベランダの腰壁の面積でも1ヶ月で150キロワットくらい発電するようになれば、売電も多くなりますので、戸建のようには無理だとしても、相殺して電気料金を0円に近づけることが出来るでしょうね。
    屋上を分割して利用出来れば、イニシャルコストの回収も出来るのではないでしょうか。
    ただ、既存のマンションに取り付ける場合、イニシャルコストの回収は無理でしょうが、原発を全て排除して、その他の発電量を減らしても、電気が不足しないようになるでしょう。
    そうなれば、電気料金の値上げをしなくても良い状態になるでしょうし、今の電力会社独占状態を変えるだけで、自由競争になりますので、何もしなくても電気料金は下がってくるでしょう。

  49. 75 匿名

    連投がんばったのにきれいになったねえ(笑)

    エネファームの補助熱源は、冬でも使われることは殆ど無いとか書いていたと思うけど、これは垂れ流しポン介君の所みたいに電気を浪費する家の話じゃないかと思う。

    エネファームには、補助熱源として24号の湯沸かし器が内蔵されている。キロワット換算すると41.9kW。
    エネファームの排熱出力は、0.94kW。号換算で0.5号。24号と比べたらゴミだね。

    1号は、「原水の温度+25度」で1分間に1リットル作れる能力。0.5号だからその半分。
    冬だから水温は10度って言うところでしょう。これを0.5号の湯沸かし器で60度まで沸かすと毎分0.25リットルできる。

    浴槽は180リットルくらい必要だから、60度のお湯と10度の水を混合して43度のお湯で満たすには60度のお湯が120リットル程必要。

    0.5号で120リットルのお湯を作ると120÷0.25=480分かかる。8時間。

    でもこれだけだと浴槽にお湯を張ってお終いなので家族でシャワーを使う分と多少の余裕を見込んでプラス60リットルの計180リットル作るとすると12時間かかる。

    20時に入浴しようと思ったら8時から沸かし始める必要がある。ただし、この12時間の間0.75kWの電力を常に消費しないと20時に間に合わない。

    さて、常時0.75kW消費しない家庭はどうなるのか。昼間不在で冷蔵庫+待機電力程度の家庭だと前の晩から沸かし始めても間に合わないんじゃないのかな。このパターンの家庭がエネファームを導入してしまうと超高価なガス給湯器になってしまうわけ。なんせポン介君も家庭の60%を供給できると言っているから常に60%も消費し続けるってことが必須なシステムなんだな。

    それを防ぐには、太陽光発電を併設して便乗で他人にガスで作った電気使わせお湯を作ってしまう方法しかも高い値段で売りつけて。これなら何とか補助熱源のお世話になる機会は減るかも。W発電を勧める理由はこんなところだろうね。

    W発電じゃない昼間以内家は前の晩から一晩かけて沸かすんだろうね。夜中も寝ているだろうから。

    そしたら、今度はタンクの雑菌の心配をする必要が出てきちゃうね(苦笑)

  50. 78 匿名さん

    >75
    75の内容は、つじつまが合っていません。
    設定も全て75に都合の良い設定に統一しているつもりなのでしょうが、考え方が違っています。
    つまり、エネファームのことなど全く理解していないと自分自身で知らせているようなものです。

    オール電化マンションでは、発電しても無駄に捨ててしまっている電気を安く使わせて利益を得る、つまり、ゴミだから安くして腹の足しにする方式で、深夜電力でお湯を沸かすのですが、エネファームもそれと同じようなものだと基本的なことから間違った認識をもっているのです。

    マンション用の100リットルタンクのエネファームの場合、お湯が60度である必要はありませnし、別にお湯になっていなくても問題ありません。

    お湯にならないのは、それだけ無駄に電気を使わなかったことの証明なので、節電をしている証拠なので、お湯が沸かないに越したことはありません。
    電気さえ無駄に使わなければそれでいいのです。

    ただ、新築マンションの場合、全戸の同じ設備をつけることが大前提です。
    子供が居ない夫婦が共稼ぎの場合、昼間に電気の使用はほとんど無いので、別にエネファームじゃなくても良いのです。
    子供が居ない夫婦でも専業主婦なら、昼間に電気を使いますのでエネファームが必要です。
    しかし、昨年の夏のように計画停電が行われるような時には、エネファームと太陽光発電があれば、計画停電のエリア内でも停電にならずに済みます。
    この場合、太陽光発電はエネファームを稼動させるだけの電力さえあればいいので、今の太陽光発電の効率でも十分対応できます。
    太陽光発電が不安定であるので、太陽光発電ではなく、計画停電用に小さな蓄電装置をつけておいても対応できると思います。

    エネファームだと、色々と応用できますね。

  51. 79 匿名さん


    電気を供給するということは、とんでもなく大量の電気をロスすることが大前提なのですね。

    いつ、誰が、どれだけ電気を使うのかの供給予想は出来ても、その供給予想を少しでも需要が上回ると、エリア全体が大停電になるので、供給予想よりも多く供給する必要がありますね。

    しかし、安定供給すればするほど、膨大なロスが生まれるのです。

    電力使用者は、そのロスについても頭割りで金を徴収されているのです。

    電力会社は、そのような膨大なロスが生まれることが当たり前だとし、改善しようとは考えなかったのです。

    何故なら、どれだけロスしても、電力会社の懐は、全く痛まないからです。

    膨大なロスが出ても、我々から頭割りで徴収できるからです。

    我々には拒否することが出来る選択肢が与えらていませんので、従うしか方法がないのです。


    私なら、電力会社だけが潤う深夜電力割引ではなく、シ徐々にでも蓄電装置の技術開発に力を注ぎ、戸建だけに限らず、マンション単位に蓄電装置を配備して、昼間のピーク時の波を平滑にさせるだけでなく、膨大なロスが少なくなりますので、発電総量を下げることにつながり、電気料金を下げるように考えます。

    しかし、独占企業でそんな考えは全く存在しない電力会社には、自分たちが一生懸命仕事をしなければいけないことになり、自分たちの雇用数と収入を減らすことにつながるので、考えることすら電力会社を裏切ることになるのです。


    その点、エネファームなら、元々、使わない時にはロスが出ないのが当たり前と言うガス供給の形態が基本の考え方ですので、開発する物の基本的な考え方からして全く違うのです。


    使わない時も発電し続けて膨大なロスを生み出す電力供給と、使わない時には供給を止めることの出来るガス供給の違いです。
     

  52. 80 匿名さん


    原発事故の後片付けはもちろん、損害賠償や事故後の処理も真っ最中で、どうなるかわからない今の日本です。

    少なくとも、事故を起こした原発が本当に安全な状態になり、侵害賠償も完了するまで、電気の浪費を促すことは出来ません。
     

  53. 81 匿名

    >78

    >75の内容は、つじつまが合っていません。
    設定も全て75に都合の良い設定に統一しているつもりなのでしょうが、考え方が違っています。
    つまり、エネファームのことなど全く理解していないと自分自身で知らせているようなものです。


    そりゃ君の描く空想話とはつじつまが合わないのは当たり前です。だって、カタログとかの事実に基づいて書いているんだから。

    君の脳内で繰り広げられている空想のエネファームの事なんぞ知らなくて当然。

    まあ、現実のエネファームは使い方で超高額ガス給湯器になってしまうと言うことが理解できただけでも知識が増えてよかったじゃないですか。


    垂れ流しで使っている奴に限って他人に節電とか呼びかける気がする。高い電気を他人に売りつけてお湯を作る考えに通じるものがあるな。他人に節電させて自分は垂れ流したい。

  54. 86 匿名さん

    マンションのベランダの外にソーラーパネルを設置すると、垂直になり太陽光を効果的に集められませんので、パネル表面に小さなプリズムを前面に付けて、太陽光を屈折させパネルに垂直近くになるように当てることは技術的に可能でしょうが、パネルが重くなり値段も高くなりますね。
    ブラインドと言うかルーバーのように細長いパネルに角度を付けると面積が狭くなりますが、パネルの発電効率が上がれば、こちらのほうが実現し易いでしょう。
    エネファームのタンクをベランダに置くのなら、タンク面にパネルを設置することも出来ますね。
    後は屋上の有効利用でしょう。

    色々考えてみましたが、ソーラーパネルだと、今の効率では実現が難しいですね。

    透明のソーラーパネルが実用化されれば、サッシのガラスにすることが出来ますね。


    このようにソーラーパネルも使うことに限定しなくても、タンクを小さくしてもマンションに設置できるようになれば、今よりも電気の発電量が少なくなるのは明らかですのでエネファームだけでも十分ではないでしょうか?

  55. 90 匿名さん

    マンション用の小型軽量のエネファームが出来れば、既存のマンションのベランダに取り付けることも可能になるので、昼間の電気使用量の大半は賄えるようになるので、相当な分の節電になるのは間違いないです。
    問題は値段ですね。
    そして、既存のマンションにも個別で付けられるようになれば量産出来るようになり価格も下がるでしょう。
    補助金も充実してくるでしょう。
    また、ガスの使用量が増えるので、ガス設備の充実にもなるでしょう。

  56. 94 匿名さん

    確かに、今のオール電化マンションだと、電気を無駄遣いするだけで将来の変化に対応できる余地が無さそうですからね。

  57. 96 匿名さん

    既存マンション用のエネファームには、貯湯タンクは小さくても良いと思います。
    どれくらい小さいかですが、個人的には50Lで良いと思います。

    貯湯温度を90度以上の高温にすれば少しでも発電で発生する熱を無駄にしないで済みます。

    既存マンション用に限定すれは、発電で発生する熱を全部有効利用できなくても良いと思います。

    既存マンションに付けることが出来ると言うことが第一の目的で、昼間に電力会社から供給される電力量を下げることが大事だと思うからです。

    そうすれば、今年だけでなく来年もやる可能性がある計画停電を回避できますので、どうしても節電が難しい病院や療養施設や家庭で生命維持に電気が必要な人たちを救う手助けになります。

    50Lの貯湯タンクで良いのなら、小型になりますし軽くなりますので、既存のマンションの多くに取り付けることが出来るようになると思います。

  58. 97 匿名さん

    えねふぁーむは、すばらしい。
    今後建つマンションは、全てえねふぁーむ設置義務付けですね。
    ガス 万歳。

  59. 98 匿名さん


    エネファームが素晴らしいのではありませんよ。

    エネファームは、極当たり前なだけです。

    オール電化マンションが最悪だからエネファームが素晴らしく見えてしまうだけです。

    オール電化の戸建からすると、オール電化の戸建とオール電化マンションとが同じだと思って欲しくないだけです。
     

  60. 99 匿名さん

    マンション用恵ねファームの天下は もうすぐですね。
    販売は、急激な右肩上がりで、笑いが止まらず。
    ガス王国 万歳

  61. 100 匿名さん

    エネファームはお湯を作るのが目的ではないのです。
    電気を作ると熱が発生する。
    その熱を逃がさないようにしてお湯にする。

    エネファームQ&A
    http://home.tokyo-gas.co.jp/enefarm_special/faq/index.html

    http://home.tokyo-gas.co.jp/enefarm_special/enefarm/automatic.html

    エネファームはお湯を作るのが目的ではないのです。
    電気を作ると熱が発生する。
    その熱を逃がさないようにしてお湯にする。

  62. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸