住宅コロセウム「原発再稼動賛成VS反対」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 原発再稼動賛成VS反対

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2013-06-29 16:13:24

野田佳彦首相、枝野幸男経済産業相ら関係3閣僚は5日、福井県の大飯原発3、4号機の再稼働を視野に入れた新たな原発安全基準について原則了承した。原発比率の高い関西電力では原発なしにはこの夏の電力が13.9%不足する見込みと、電力不足が現実的なため、再稼働に大きな期待をかけている。

感情的にならず冷静に日本の将来のエネルギーについて意見を戦わしましょう。

[スレ作成日時]2012-04-12 23:55:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

原発再稼動賛成VS反対

  1. 2251 匿名

    >>2250
    電力融通は中部電力が発電した分のを譲り受けてるんだろ
    しかも有償であり、なんら疚しい事など無いよ
    敦賀原発は去年から停止してるから、純粋に中部電力が発電した電力だし

    その中部電力だが、昨日火力発電所がトラブル起こしたみたいだな
    今は安定供給でも明日もそうとは限らないんだよね
    綱渡り状態には違いない
    大規模発電所が長期停止したら、もう余力は無いだろうよ

  2. 2252 匿名

    無償融通なんかしてみろ
    経営陣が背任罪で捕まりかねないだろうが
    そんな馬鹿な事する訳がなかろう

  3. 2253 匿名さん

    おーこわ、金払うは当たり前だろ、中電は以前からトラブル有っても融通してやってるよ。

    全原発再稼働なんて言う見込み無いんだから、関電も他の発電考えないと、
    ただのグズル子どもだよ。

  4. 2254 匿名

    関西電力の原発偏重は愚の骨頂だが、中部電力も火力発電の比重が高過ぎるのではないか?
    化石燃料は輸入に頼らざるを得ないっていう海外リスクを失念してはならないよ

    今日の関電の立場に中電がならないという補償など無い
    一つの方式に拘り過ぎるのは、どの方法でも良くないよ

  5. 2255 電力社員

    電源のベストミックスが理想ですが、うちは主電源が海外炭火力と重油火力、次いで国内炭火力、ガス混焼火力、水力がベースです。ご承知の通り、石炭石油の発電は燃料費だけでなく、二酸化炭素の排出も増加させます。排出原単位は原発停止以降、0.1㎏-CO2/kWh以上も増え、ガス会社が主張する火力マージナルの値に近づいています。地球温暖化防止の議論など、今の情勢では無意味なんでしょうね。

  6. 2256 匿名さん

    3.11以降の問題を電力会社や政府だけのせいにするのは間違っている。それまで、我々は安い電力をだまって享受してきたのだから。

    だからといって、関西電力、値上げ交渉(通達)に企業を訪問するのに、黒塗りの車に運転手つきで来るな!馬鹿者!そこらへんが、お前たちの常識の無さを露呈してんだよ。

    高級社有車も運転手も廃止して、コストダウンしてから値上げ通達にきやがれ。

    それがビジネスの常識なんだよ!

  7. 2257 匿名さん

    >>2249

    文句調のコメントに釣られれると、東芝はかつて先進技術の開発で主幹メーカーだった。
    それがその後、三菱重工、三菱電機に取られてしまう。
    それが何であるかわかりますね?
    東芝も三菱電機も重電メーカーであるが、原子炉が稼働して電力供給を受けていることを前提に、液体ヘリウムで冷やされる電動機の、、、

  8. 2258 匿名

    2030年代までに原発を停止すると(時間はかかっても)正しい方針を示した民主党の政策を自民党はぶち壊しそうとしている
    原発完全廃止の即時決定をすることが国民大多数の願いなのに一部の人や企業の利益など為に原発政策を持続しようとしている、このツケが将来世代の重大な重荷となるだから原発稼動は決して許してはいけないよ。
    日本には原発を正しく扱える能力がないのだと福島の事件でわかっています

  9. 2259 サラリーマンさん

    国民の大多数?
    冗談じゃないよ。経団連メンバーの大手企業は早期再稼動を望んでいるよ。

    原発即時廃止を望んでいるのは、あんたみたいな一部の輩だけ。残念~。

  10. 2260 匿名さん

    望んでも、再稼働は数基ですよ、経団連がなに言っても無理。

  11. 2261 サラリーマンさん

    経団連のこと、あんまりわかってないみたいだね。残念。

  12. 2262 匿名さん

    会長はじめ、アホぞろいだろ、良ーくしってるよ(笑)

    その大企業の従業員も皆再稼働してくれって言ってるのかな?
    アベさん、数基動かして政権維持だろ。
    それも再稼働には新基準への対策工事もあるし、来年以降だね。

  13. 2263 匿名さん

    経団連ね、楽天さんが愛想尽かして脱退したとこね。
    影響力は期待できないです。

  14. 2264 サラリーマンさん

    あんた経団連のメンバー企業にお勤めじゃないんだね。残念。
    楽天みたいな眉唾な企業こそ、脱退して貰って結構。これから経団連の本気みせてやるよ。

  15. 2265 匿名さん

    おきばり下さい(笑) 連合に馬鹿にされ、からかわれる団体さんね。

  16. 2266 匿名

    経団連より中小企業の方が切実だと思うよ
    経団連に加盟するような大企業には、様々な優遇措置や立場上の優位さが有る
    少々の電力料金値上げでは揺るがないのが本音だろう
    だが中小企業は違う
    元々、大企業から圧力を受ける立場で発言力も弱い
    しかも経営は何処もかつかつだろう
    ここに電力料金の高騰がくればダメージはかなりのものになるだろうね

    もし、原発が殆ど再稼働出来ないなら、中小企業への救済策は絶対に必要だよ

  17. 2267 匿名さん

    中小企業救済するのは発注元の企業です、国は関係ない。
    それやっちゃったら、デフレのまま経済も停滞。
    海外の労働力、企業に頼るならそれまでの事。

    原発の多数を廃炉にしたなら電力料金も抑えられます。
    再稼働で経済の活性化が出来る訳がありません。

  18. 2268 匿名

    どんな理屈なんだ?
    原発の再稼働が少ないほど火力発電の比率が高まるでしょう、再生可能エネルギーはまだまだ未熟なんだし
    円安で燃料調達費用が嵩むのは容易に想像がつくのに、電力料金が安くなるとは思えない
    早速、円安に合わせて燃料調整費を改定して値上げしたぐらいだし

    それに、大企業は国内中小企業の救済なんぞしないだろう
    そんな仁徳が有るような連中じゃないよ

  19. 2269 匿名

    中小企業向けに、省エネ設備導入用途の無担保融資や助成金制度の導入
    それから省エネ設備を導入した企業への税制優遇

    これらの利用要件として、国内省エネ企業の設備を購入する事、とすれば省エネ国内需要の振興にも繋がるよ
    中小企業に自助努力だけでどうにか対応しろといっても難しいよ
    国が大胆に支えてやる必要が有ると思う

  20. 2270 匿名さん

    でしたら倒産したらよろしい、問題無し。
    元々、法人税も納める次元では無いのだろう。
    元請けの大手が自ら考えれば良い事、あまちゃん却下。

  21. 2271 匿名

    中小企業が続々と倒産したら、企業主だけに止まらすその企業の従業員も失業する事になるのだが
    大失業時代到来で、社会保障も治安維持も破綻していまいかねないよ?
    それも仕方ないとでもいうの?

  22. 2272 匿名

    日本の企業はその殆どが中小企業、当然労働者も中小企業で働いている比率が高い
    その中小企業が破綻すれば、影響は広範囲に及ぶだろう
    中小企業本体に止まらず、地域の商業や自治体の税収の減少など
    想像しただけで恐ろしい事態になりそうなんだが

  23. 2273 匿名

    原発を再稼働するなという主張は、甚大事故という最悪の事態を招かない為のもの
    ならば、再稼働しなかった事により起こるかもしれない、最悪の事態を想定し、それを事前に回避する責任が国には有ると思うよ
    国策として再稼働しないなら、国策として万全な体制を整えるべきだ

    それに原発に最悪の事態を想定するなら、それ以外の事にも同様の想定を行わないと施策の公平性が損なわれる

  24. 2274 匿名

    原発を動かしたら周囲の生命が放射能で奪われ将来に渡り大地が使えなくなり地球の海や海の生き物が汚染される危険が地震大国ではあります。
    原発を動かさないと命を奪われたり食べ物が全く作れなかったり採れないのですか?
    目の前に食べられないモノや暮らせない場所ができるのですか?
    原発を良く考えれば日本では到底扱えない危険物であると普通は理解できます

  25. 2275 匿名

    原発事故による最悪の事態を想定するなら、同様に経済破綻の想定もしておけ、って事よ
    安全の為に原発止めました→想定外の事態により経済破綻しました、では済まされないのだから

    経済破綻したら、ゴーストタウンやスラムになる予測まてして措かないと
    失業者で街が溢れたら、治安は崩壊するかもしれない
    社会保障も施されず、社会的弱者は生きていけなくなる
    念のための想定なら、ここまで予測してそうならない為の対策はしておく必要が有るよ

    国策として全原発を停止するならそれは仕方ない
    だが、その事による悪影響が絶対に起きない対策は為されなければならない

  26. 2276 匿名さん

    ハハ 原発止めて経済破綻なんかしませんよ、
    今年、年内一杯は再稼働も物理的に無理ですよ、破綻しますか?

    また、国が中小企業助けて、懲りずに安価で仕事されたらその方が恐い。
    これまで国も散々助けてきたからね、もう淘汰しないと駄目ですよ。
    大手の発注元も適正価格での取引しないと、それこそ破綻の原因。

  27. 2277 匿名さん

    >これまで国も散々助けてきたからね、もう淘汰しないと駄目ですよ。

    景気回復が最大の課題なのに何言ってるの?
    いつかは淘汰されるにしても今は最悪の時期ってことが分からないのかねえ・・・

  28. 2278 匿名さん

    5年前に本来淘汰されるべき企業も助けたはず、甘え過ぎ。
    これ以上、景気の足を引っ張ってはだめでしょう。

  29. 2279 匿名

    >>2276
    原発の楽観的な安全神話を咎めるなら、経済に対しても楽観視は許されないのでは?
    そういうのを、ダブルスタンダードって言うんだよ
    そんな主張では、何を言っても広範な支持は得られないだろうね

  30. 2280 匿名

    なんでそんなダブルスタンダードになるのか?
    答えは、ニ律背反する命題を両方解決する策を持ち合わせてないからではないのか?
    両方の解決策が登場した暁には、原発全廃は圧倒的な支持を得られるだろう

    でなければ、原発の悲観論と経済の楽観論との整合性が怪しくなるよ

  31. 2281 匿名さん

    中部電力が電気料金値下げなんですって、九州電力は料金据え置き。
    他電力各社は電気料金値上げするんだと、LNGが値段下がってるらしい。
    中電さん、えらいね。

  32. 2282 匿名

    物凄く解りやすい説明ありがと

    つまりだ、元々火力発電の比率が高かった中部電力は、LNGの調達コストが下がった事により値下げする事が出来た
    逆に、の関西電力みたいに原子力発電の比率が高かった会社は、原発を火力に切り替えた為に値上げせざるを得なかった

    この事が何を意味するか
    つまり、せっかくのLNG調達コストの低下も、原発→火力の切り替えで吸収されマイナスになってしまったって事だよ
    表面上のコストでは火力発電の方が原発より高いって事が、はからずも証明されてしまったね

    もちろん、廃棄物処理等々を含めれば原発の方が高コストなのは承知してるが、あくまで会計処理は単年度毎なんでね

  33. 2283 匿名さん

    それ、どこの専門家が言ってたんですか?
    一般市民の意見ですか。
    No.2281 はニュースでやってましたね。

  34. 2284 匿名

    専門家の説明なんている?
    表面上に現れた事象を見たら、他に説明のしようが無いと思うけど
    単に儲けようとして値上げ申請しても認可されないよ


    それから、これは私からの宣言ね

    何回も言ってるが、私は原発推進派ではなく容認派
    有効な代替策が見つかるまでは、段階的に削減するしか無いと考えている
    それに推進派以上に即時全廃派が嫌い、邪魔な存在でしかない
    だから、即時全廃派の主張に少しでもおかしな点が有れば徹底的に糾弾するから
    もしそれでも論戦を挑んでくるなら、良く考えて一分の隙も無い主張をしてきたら良いよ
    本音ではマジで期待もしているし
    脱原発で経済も画期的に好転するなら、何も文句は無い。それが一番望ましい
    だが、これまでの即時全廃派の主張は残念ながら疑問点だらけなんだよね
    熟慮して、私が参ったと言ってしまうような主張を待ってるよ

  35. 2285 匿名さん

    素人の自論って事で、長いし。

  36. 2286 匿名

    それだけ?、捨てセリフだけ吐いて逃げる気かな
    逃げても無駄だよ、矛盾した主張は徹底的に叩くから

  37. 2287 電力社員

    2284 さん

    あなたの考え方がとても現実的です。
    電力の事情もよく理解されてますし。

    まずは原発再稼動→新技術の確立と建設(いまのところLNG火力が現実的だが)→原発縮小→廃炉まで30年スパンのスケジュール。万が一、シェールガスや洋上発電などが確立したら、もっと短い期間での廃炉が可能かと。あとは、使用済燃料の保管先は、もう深地層しかないのでは?僻地ばかりでなく、都心近郊にも深く掘って、平等・公平な処分はいかが?

  38. 2288 匿名さん

    月の電気代が3万円を超えているウチは原発に反対する資格はないでしょうか?

  39. 2289 2284

    ご理解頂き、ありがとうございます
    断っておきますが、私もなるべくなら原発は早く無くなって欲しいと考えてはいます
    ですが、脱原発に因って他に多大な犠牲が出ては駄目だと考えていますので、即時全廃には反対なのです

    本当なら、福島の事故の前から代替エネルギーについて真剣に開発推奨すべきだったのですよね
    その時間ロスが悔やまれます

  40. 2290 匿名

    >>2288
    反対するのは自由だよ、個人の信条にまでとやかく言うつもりは毛頭無い
    それに、電気料金も各家庭の事情だし

    ただ、そんだけ使ってたら大幅値上げは厳しいだろうな

  41. 2291 匿名さん

    値上げ幅? 今回3月の値上げは標準家庭で月額3円~27円ですって。
    影響大きいんだか、小さいんだか、騒ぐ事か?

  42. 2292 匿名

    またおかしな事言ってる(苦笑)
    まぁ、わざと燃料調整費に矮小化してるんだろうな

    前レスに、中電と九電以外が値上げ申請したってレスが有るのに

    10%の値上げなら、月3000円の増加だ
    一般家庭で、こんだけ値上がりしたら痛みを感じると思うけどな

  43. 2293 周辺住民さん

    これからさ。
    原料が高くなる。
    廃棄費用が足りない。
    どうするか。簡単。消費者に負担を願う。
    これからなのさ。

  44. 2294 匿名さん

    ニュースくらい見ろ、あんぽんちゃん。

    東京電力や関西電力など、電力8社は2013年3月の電気料金を値上げする。標準家庭の料金は2月に比べて3~27円の値上げとなる。円安の影響で原油の輸入価格が上昇しているため、火力発電にかかる燃料コストが増えている。

    原燃料価格の変動を料金に反映させる原燃料費調整制度に基づく値上げで、3月の料金は12年10~12月の平均燃料価格から算出。12年9~11月と比べて、原油は2.5%上昇している。液化石油ガス(LPG)も高騰した。

    一方で液化天然ガス(LNG)は0.5%、石炭も0.3%それぞれ下落した。そのため、LNGの利用比率が高い中部電力は値下げする。九州電力は据え置いた。

    また、東京ガスと大阪ガスは値下げ。東邦ガスはLPGを多く使う影響で値上げする。


  45. 2295 匿名

    また、心配なニュースを見つけてしまった

    米ゴールドマン・サックスが
    2013年のLNG価格は過去最高値を更新するだろうって予測を出してる
    日本の需要増大に加えて、韓国などでも需要が逼迫してるんだと
    日本の原発再稼働後は下落に向かうだろうとも予測してる

    あくまでニュースをチラ見しただけ、興味有れば検索してみて

  46. 2296 匿名

    2295に追記

    LNGのアジアスポット価格は、2012年の15.1$から、現在は19$に迫る勢いだと
    2014年には、14.2$にまで下落するとも書いて有る

  47. 2297 匿名

    >>2294
    お馬鹿はそちら(笑)
    わざわざ燃料調整費に言及してあげたのに

    燃料調整費による価格改定なら、認可は不要だからね
    でもそれではなく燃料調達費用自体の増大による赤字対策の為の値上げには、申請して審査、それから認可って手続きが必要になる
    燃料調整費の価格変動なんて毎月のようにあるし値上げとも言わんよ、単なる微調整

  48. 2298 匿名さん

    何故、火力ばかりに頼ろうとするのか?

    太陽光発電は、不安定だから自然エネルギーはいくらでもある。
    洋上風力発電も良いのではないか?
    日本は海に囲まれている島国で欧米の先進国とは一線を画している。

  49. 2299 匿名さん

    >>2297
    >前レスに、中電と九電以外が値上げ申請したってレスが有るのに

    値下げしたって言うレスはあるけど、 それ、レス番いくつ?
    中電、九電の値上げは初耳。

    で、解りきった事はつらつらいらないよ。  酔っ払い?

  50. 2300 匿名さん

    原燃料費調整制度なんですね、価格や円の上げ下げは利用者負担なんだ。
    大きな負担では無いけど、電力会社は負担なし、都合のいい制度ですね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸