住宅コロセウム「原発再稼動賛成VS反対」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 原発再稼動賛成VS反対

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2013-06-29 16:13:24

野田佳彦首相、枝野幸男経済産業相ら関係3閣僚は5日、福井県の大飯原発3、4号機の再稼働を視野に入れた新たな原発安全基準について原則了承した。原発比率の高い関西電力では原発なしにはこの夏の電力が13.9%不足する見込みと、電力不足が現実的なため、再稼働に大きな期待をかけている。

感情的にならず冷静に日本の将来のエネルギーについて意見を戦わしましょう。

[スレ作成日時]2012-04-12 23:55:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

原発再稼動賛成VS反対

  1. 2451 匿名

    ただ、原子炉を廃止にしても、送電網やタービン建物など、周辺施設が無駄になるのよね、勿体無い

    何か有効な再活用方法って無いかな?

  2. 2452 匿名さん

    沖にフロート型の風力発電施設作ればぁー 送電設備は使えるかもね。
    建物は燃料プール以外は要らない、原資資産としては無駄すぎ。

  3. 2453 匿名

    第一感で、火力発電所への転用が浮かんだんだが、ボイラー設置する敷地の問題や、燃料の補給体制に問題出そうだものな

    それに、火力発電も長期的には減らしていかねばならないだろうし

  4. 2454 匿名さん

    >経産省がこんな事してくれます。 日経 2013年2月3日付 記事の一部でおま。

    電力市場の改革を議論してきた経済産業省の専門委員会が近く報告をまとめる。
    同委は電力会社の発電と送電部門を分離し、別会社にする案で大筋合意した。
    経産省は今国会に出す電気事業法改正案に、これを盛り込む考えだ。

    東日本大震災後、大半の原子力発電所が止まり、電力不足の長期化が見込まれる。
    私たちは電力市場に多様な企業の参入を促し、競争を通じて供給力を高める改革が不可欠だと訴えてきた。

    専門委の案のように、電力会社が事実上独占してきた送電網を開放し、
    「新電力」と呼ばれる事業者などがそれを借りて電気を送りやすくなれば、新規参入を後押しする。
    半世紀以上続いた「地域独占」を崩し、電力会社どうしの競争を求めた意義は大きい。

    再生可能エネルギーの未来は明るいでっせ。



  5. 2455 匿名さん

    >>2454

    鉄道会社は、火力の自社発電所を持っている。
    かつての旧国鉄時代、マグレブ用の自社発電所として原発設置の案が旧国鉄本社で出たかどうかは知らない。

    現状では、大電力半導体の普及と回生発電で変電所に電力を戻し、昔に比べて電力使用量は大幅に減っていると言われている。
    余った電力を民間に売らないかな?と。

    ちなみに回生発電を最初に利用(発電ブレーキも含む)したのは、潜水艦だそうだが。

  6. 2456 匿名さん

    脱原発が徐々に進んでいるようですね、発送電分離も5年先がめど。
    しかし、原発も一割程度は再稼働するでしょう。

    ここの原発推進されてる関連者さん達、お静かになられました様で。


  7. 2457 匿名

    >>2456
    関係者じゃないし推進派でも無いけど黙らんよ(笑)

    一割稼働の根拠は?
    妄言は不要だから、根拠の有る事言ってね
    希望なら、予想とか思うってレスしないと誤解を生む

  8. 2458 匿名

    全国54基の内、稼働30年未満の原発が30基超
    30年未満の原発は、新基準に適合した付帯設備を用いている物が多い、ケーブル類とか
    つまりそれだけ改修費用が抑えられる可能性が有る

    それら全てが再稼働は無いとしても、一割に留まるって事は無いと思うよ

  9. 2459 匿名さん

    新基準は厳しいですよ、7月に施行されるのが楽しみです。
    ハハ、ケーブル位の事で済む訳ないでしょ、費用もかかりますね。
    規制委員会いわく、「費用は無関係、不採算なら止めなさい、安全のみ追求」なんですと。

    ひょっとしたら、新基準の骨子も知らないなかな。 立地さえ制限されるみたい(笑)

  10. 2460 購入検討中さん

    あんたこそ、骨子知らないな。PWRとBWRの違いとか解る?対策もそれぞれ違うけど?

  11. 2461 匿名さん

    >>2460
    おばかさんですね、どらえもん宜しく、NETで何でも出てきますよ。
    インチキだめですよ。

  12. 2462 匿名さん

    テロにも屈しない施設と言う事も新安全基準のひとつ、厳しいですね。
    ケーブル変更くらいで、何が出来ますかね。 笑っちゃいます。

  13. 2463 匿名

    原子炉の専門家でもない人に話をされても、、、しかも論理性のない文章で。

    安全基準に沿って、再稼働に耐えられる原発なのか?
    専門家の議論を見守るしかありませんね。

    とりあえず、安全宣言が出ていない現在は、再稼働は反対。
     

  14. 2464 匿名

    そもそも、新基準は最終案が出ただけで、まだ基準が決まった訳では無いし
    それに、第二制御室にしても、再稼働迄に完了させる義務を定めるかどうかも検討するみたい

    まあ、先走りはせず結論待とうよ(苦笑)
    容認派だが、なし崩しの再稼働に反対なのは同意
    あくまで新たな安全基準が定まってからで良い

  15. 2465 匿名

    原発事故に対する補償が十分でないのがまず問題。
    遺伝子を傷つけられ将来の出産に対する命の補償、現在の精神的負担への補償
    大事な山や土地が100年先すら使えなくなったりしている事にきちんと対応せよ

  16. 2466 匿名さん

    新基準の適用までのタイムラグに対し、暫定的に再稼働も? と一部の発言。
    新政府はその様な危ない橋渡りますかね。
    事故後2年そこそこで、「暫定的に」は、野党も国民も突っ込み処になりますね。

  17. 2467 匿名

    暫定的な再稼働が有るとすれば、大規模トラブルとかで主要な火力発電所なんかがダウンして深刻な供給不足を起こした場合
    背に腹は変えられないでしょ
    まぁ震災が起きて、臨海部の火発が軒並み死ぬような事態にでも為らないと無いと思うがな

  18. 2468 匿名

    但し、現在の停止状態には法的根拠は無いんだけどな。超法規的措置ってやつで
    民主党政権のいい加減さの表れの一例だな

  19. 2469 匿名さん

    今朝から、テレビで新安全基準の事で原子力規制委員会の姿勢や、
    専門の大学教授などの解説聞いてましたが。

    ほとんどの意見は、既存設備を再稼働するくらいなら、立地から設備まで最大限の安全を確保した、
    最新で高出力の原発を新設するのが最も良いとの事、費用も50基近い原発の改修より遥かに安価。
    また、原子力発電は民間ではもう無理、国策として国が稼働すべきとの事、ごもっともです。
    企業としての収益性を考えると、安全性の確保に疑問が出る。

    でも、燃料廃棄物の処理に何万年も掛かる施設、もうやめた方が良いのかも。

  20. 2470 匿名さん

    そうです、やめたほうが良いですね。全ての英国企業が撤退してしまうくらいですから。
    コストも高く危険な原発に今や正当性などまったくありません。

  21. 2471 匿名

    コスト高、危険も高(国の補助なしでの運用は無理)メリットないね。

  22. 2472 匿名

    少なくとも、日本には向いて無いシステムだよ、原発は
    安定的な地盤・広大な用地・豊富な水資源、大河の傍なら尚良し
    2つは完全に不適合、水資源は豊富だが津波の恐れが有る海洋ではな

  23. 2473 匿名

    逆に、新興国には向いたシステムでも有る、原発は
    日本は、国内は小規模実験炉だけに留め、プラント輸出に方向転換したら良いと思うよ
    そうすれば、国内の原子力技術も残していける

    安全保障上、原子力技術の維持は絶対に必要なんだし
    隣国が危ない国家だらけだからね

  24. 2474 匿名

    事実だけ書いておくね

    昨年12月の経常収支が赤字、11月に続いて2ヶ月連続の赤字
    昨年一年間の経常黒字が過去最少額
    貿易赤字は2011年に比べて3倍以上悪化

  25. 2475 匿名さん

    もう 便所のない家など やめろよ!
    家の周り 糞尿だらけ。

    処理施設まったく目処つかないのに・・・
    えっ あんたの家(市町村)で引き受ける? 補助金出て良かったネ。

  26. 2476 匿名

    原発で発電できる電力を火力に置き換えることによるガス・石油・石炭の輸入額の増加のことを言っているのだろうが、そんなことは誰でも承知の上の議論だと思うが。
    経済最優先という観点では、被曝地切り捨てという結論に導かれはしないか心配だ。

  27. 2477 キャリアウーマンさん

    日本には向いてない?
    じゃあ資源に乏しい日本のエネルギーは原油石炭に頼れってか?あんたみたいな奴が、コンビニやらパチンコやらでバカみたいに電気使うから、原発が必要なんだろ!もっとエネルギーのこと、勉強しろよな。今さら昭和初期の生活水準に戻れるなら話は別だけどな。

  28. 2478 匿名さん

    おばちゃん? 今、原発ほぼ動いてないのよ、日本は大丈夫。
    発送電分離もメドつきそうだし、これからは再生可能エネルギーでっせ。
    日本近海のメタンハイドレートなんかも期待でんがな。
    かつやチャンが言ってる、なんとかチキチキも良いらしいやん。

    だいたい、嘘つきインチキ電力会社に、危ない原発運転させたらダメダメ。
    今回の事故も、結局自前で責任取られへんかったがな。 懲りずにまた動かしたいんかな。

  29. 2479 匿名

    2472~2474は全て私のレスだよ

    >>2476
    火力発電に未来は無いよ
    現状のような事を続けていれば、いずれ化石燃料を購入出来なくなる。その資金調達が難しい

    >>2477
    日本に不向きなシステムだというのは、客観的にみてそうでしょ
    原発というシステム自体の問題では無いよ


    私からの意見ね
    将来的には再生可能エネルギーと自給火力発電で全てを賄う
    そして、完全なバックアップ体制を火力発電で構築する
    これらの準備が整うまでの期間を、原発でカバーする
    バックアップ用の火発は、最新の効率と耐震性を要求。現状の火力発電所は地震で深刻な被害を受ける可能性が有るから、全て更新なり耐震補強なりを行う

    火力発電にも原発並の強度は必要だよ
    南海トラフの被害想定を見てつくづく思った

  30. 2480 匿名

    それから、>>2478は見込み甘過ぎる

    現状が大丈夫だから未来も大丈夫だと考えるのは、原発安全神話に安穏としてた連中と同様の思考回路かと

  31. 2481 匿名さん

    あほやねぇー おたくよりオツムの良い方が考えてまっさ。
    で、その代弁しただけ、能力の無い電気屋が原発触っちゃいかんよ。
    規制委員会の調査~国会~最終決定は安倍さんが自ら決めるって言ってまんがな。

    おたくが経済状況心配せんでもいいよ~(笑

  32. 2482 匿名

    また呆けた事言ってる、この>>2481
    主権者で有る我々が諸般の問題について色々と考えるのは当然でしょ
    そして、その考えに最も近い代議士に委託するのが間接民主主義だよ

    なんにも考えずに投票行動するような連中が、風に流される
    それも有権者の自由では有るが

  33. 2483 匿名さん

    おたくの様な素人のインチキなんか誰も聞きまへん。
    専門家さんの意見聞いて判断しまんがな。
    知能も権限も無いもんが偉そうにしたらあきませんよ。

  34. 2484 匿名

    貴方の意見にも耳を傾ける人は居ないと思いますがね

    自らの意思を代議士に託す、その為に陳情したり支援したりする
    民主主義にとって正常な姿でしょ

  35. 2485 匿名さん

    好きにおきばりなぁ。(笑

  36. 2486 サラリーマンさん

    再生エネと火力が主電源という考えはアウト。太陽光は日射率、風力は風速次第で周波数が安定しません。蓄電技術もまだまだ確立しません。火力はしつこいようだが、原油石炭は海外に国富を垂れ流しているようなもの。枯渇や高騰、燃焼による地球温暖化は?天然ガス発電なんてまだまだ全国の電力会社でも少ないし、整備には環境アセスメントとかに時間が掛かる。シェールガスやバイオガスの発電も大規模商用にはまだまだ時間掛かる。

  37. 2487 匿名

    主力エネルギーは短中期と中長期で分けて考える必要があるよ
    短期的には>>2486氏の指摘通り
    だから当面は原発にも頼らざるを得ない
    だがいつまでも原発依存を続けるのは愚策というもの
    再生可能エネルギーや火発の更新に合わせて原発を減らしていき、最終的には全廃させないと

    火力発電は、出来るだけ自給エネルギーに切り替える必要も有る
    安全保障上、エネルギーを他国に頼るのは良くない

  38. 2488 匿名

    まずは安全性確保でしょう。

  39. 2489 匿名さん

    ベストミックス。原子力30%くらいで、ちょうど良いと思う。

  40. 2490 匿名さん

    稼働させなくても金を儲けている方達がいるので、しばらくはこのままでしょうね。ヤレヤレ

  41. 2491 物件比較中さん

    2490

    太陽光発電とか凄いよな。完全に時代の潮流だが、大昔に流行った太陽熱の○○ヒソーラーの詐欺システムに状況が似てるかも。今は良くても数年後には…。眉唾物には……で。

  42. 2492 匿名さん

    ま、一番儲けているのは電力会社でしょ。太陽光紗欺なんて耳糞みたいなものですよ。

  43. 2493 匿名さん

    太陽光詐欺のような事件を流布すると何か良いことあるの?

  44. 2494 匿名さん

    今まで電力は独占発電販売、独占送電でしたが自由化解禁に成りそうですよ、いいですね~。
    酒類販売が自由化された時に酒屋さんが大量倒産したように、既存の電力会社もつらいね。ボーナス↓
    経産省は今国会に提出、4~5年めどに確立したいらしい。 電気も選んで買えるようになるね。

  45. 2495 匿名さん

    「PN2.5」は厄介だからって、東京の娘がマスクを送ってきた。
    セシウムなんて30年も先のことだから、気にせず何でも食べろとか言っていたが・・・
    使い捨ての安物のマスクは2枚してもダメかねえ?
    1枚が数百円もするマスクじゃたまらないけどね。

  46. 2496 匿名

    まー、庶民が屋根の上に太陽光パネル乗せるのだけは止めといた方が良いかと
    あれって見た目以上に重いし
    屋根瓦やスレートなんか簡単に傷んでしまう。しかも最近の人気で工事が急増し、素人施工によるトラブルも問題なってるとの事
    それに地震国の日本、倒壊した屋根上の太陽光パネルの下敷きになりました、なんて洒落にもならない
    太陽光パネルは、国産勢は安い海外勢、特に中国に完全に負けている
    何が悲しくて中国を儲けさせる為に太陽光導入させなきゃならんのか

    再生可能エネルギー推進は大賛成だが、太陽光だけはもう不要だよ

  47. 2497 匿名さん

    >>再生可能エネルギー推進は大賛成だが、太陽光だけはもう不要だよ

    不安定な再生可能エネルギーなんだからねぇ。
    永遠恒久に再生可能エネルギーとなるのが島国日本の特徴を生かした波力発電、潮力発電、沖に展開する風力発電(これは船舶の衝突、超巨大台風による損傷の問題があると思う。逆に波力や潮力発電は超巨大台風だと膨大なエネルギー回収になりそう。)、そして火山エネルギーの次世代型である高温岩体発電なのだが。

    先日、北海道で震源が地下120kmの深さで上部マントルとプレート境界付近のM6.4があった。
    これって高温の上部マントルとプレートの癒着がズレた巨大地震では無いか? と憶測する。

    明らかに地球は生きていると言うのを実感するのでは?
    太古の生物の死骸による化石燃料のエネルギーよりも人類が生存している間に地底の未来恒久のエネルギーを利用しない手はないのだが…。

  48. 2498 匿名さん

    なんかすごい理屈飛んでるねー 電気ならなんでも良いよ、原発ほど厄介じゃなきゃね。
    めんどくせーなななななぁ~

  49. 2499 匿名

    原発じゃなきゃ何でも良いってのは、ただの思考停止

  50. 2500 匿名さん

    思考停止? んな事言ってるおたくは何か出来るの?  ほざくだけダロゥ~

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸