リフォーム相談板「リフォーム会社とのトラブルについて教えて下さい」についてご紹介しています。

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-01-09 13:15:47

現在、リフォーム中なんですが、工事前に壁を切り、間仕切り(折れ戸)をつくることになっていましたが、
最近になり知り合いの別の設計士さんに図面を見てもらったところ、そこは構造上とってしまうと耐震性で問題あると言われてしまいました。
リフォーム会社は、その位大丈夫だ!と聞き入れません(言ってる本人は建築士ではない)
もう工事も始まってしまい大きく切るところを
仕方なくドア一枚分切るだけになってしまいました。(それも問題アリ)
もう、不信感で一杯ですが、まだ他の部屋のリフォームも残っており今、止めるわけにもいかず・・・
あちらは、全額払ってくれないと困ると言いますが、こちらとしては今後、訴訟も考えてます。

この場合、全額払うものなんでしょうか??

小さなリフォーム会社なんで瑕疵など考えると、なんでこんな会社に頼んでしまったのかと!と後悔ばかりしてます。

どうしたらいいんでしょうか。。
建物に影響がでたら直してもらえるのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-04-11 23:22:57

リフォーム会社とのトラブルについて教えて下さい

コメント  

6  
by 匿名さん 2012-04-18 11:16:31
スレ主です。

皆様、貴重なアドバイス本当にありがとうございました。
忙しくPCを見る暇もなくお礼が遅くなり申し訳ありません。
さっそく調べて、相談に行ってこようと思います。
会社名を公表してでも納得できるまでやるつもりでいます。
7  
by マンコミュファンさん 2012-04-19 13:15:05
木造ならば柱と梁で補強をすれば問題なく工事を進められますよ。多少は梁が見えてしまったりするかもするかもしれませんが、梁で2階を支えれるくらいの大きな角材を入れれば問題はありません。

住宅リフォーム紛争処理支援センターに相談するより頼んだリフォーム店とよく相談して補強を入れてもらうような話をした方が良いと思います。
住宅リフォーム紛争処理支援センターは間には入ってくれますがリフォーム店への強制力はありません。
今回のお話ではお知り合いの設計士さんが耐震性が損なわれるとおっしゃっているようですが、耐震性がどのくらい失われて耐震評価がどのくらいになるのかを立証できないと訴訟をしても厳しい結果になると思います。

工事が始まってからよその設計師が出しゃばってくるのはリフォーム店としては正直気分の悪い話ですのでリフォーム店も質問者さんもお互いが気持よく仕事ができるお願いできるような環境作ることが良い工事につながると思います。

リフォームは施工店とお客様との信頼関係で成り立つものですのでそのリフォーム店が信頼できないのならばキャンセル料を払ってでもやめるべきではないでしょうか?
8  
by 現役です 2012-04-21 22:08:23
リフォーム 構造を触るのであればそれなりに設計・プレゼンするのが当たり前では?
設計士にああだこうだ言われて切れるなら それなりの理論武装するのが普通では?
納得が行かなくても 施主が納得意するようにするのが務めではないのでしょうか?
工事に掛かったから全額・・・  食事に行って 味がおかしければ 板前を呼んで 云々
次元が違うかもしれませんが 泣き寝入りは おかしいと思います。
 施主がOKしたから工事に掛かった・・・勿論そうでしょう が
何かあった時に 誰もが納得させられる何かがなければ 工事に掛かれませんと思いますが・・・
 すいません 多少 お神酒が入ってます。 大事な話で お叱りは覚悟です。
9  
by 匿名さん 2012-04-25 10:55:42
> 泣き寝入りは おかしいと思います。

ごもっともです!!!
今、こちらの個人情報も伝え会社名も公表し、いろいろ相談しているところです。
相談するたびに問題点を指摘され、根本から大間違いをしていた事に気がつきました。
もし納得がいかなければ最終手段にでることになります。

友人、知人、隣近所さん方々も心配してくれていて、ありがたいです。
10  
by 匿名さん 2012-04-28 23:24:51
相談窓口はアドバイスだけですからね。
みなさんのおっしゃる通り、現場を見て判断して話し合うしかないかと。

納得いかない工事なら早々に中止すべきだった、とスレ主さんの落ち度も指摘されてしまうでしょう。
しかし全てを開口しなくて一部だけにして良かったとも考えられます。

図面も現場写真もないので、ハッキリとは言えませんが、
耐震補強である程度のフォローは可能なのではないでしょうか?

11  
by 匿名さん 2012-05-03 02:45:52
中古マンションを購入し、現在入居前のリフォーム中なのですが、施工会社の現場担当の方が偶然マンションの隣に住んでいる方だったのです。
もしかしたら隣だから担当になったのかは分からないですが、真隣の人が鍵を持っていて自由に出入りしてると思うと何かモヤモヤしていました。
そして先日工事の進み具合を見に休日に行くと、何故だかその隣の方も来ていました。工事は休みの日のハズなのに、どうやらその方も進み具合を見に来てたようなのですが、工事時間中ならともかくいつも休みの日に勝手に鍵を開けて入って来てるのか?と疑いをかけてしまいます。
営業の人は何か不具合あれば隣にクレーム言って下さいね~(笑)的な軽いノリでしたが僕的には、やっぱりプライバシーの問題もあるので、鍵を渡してる以上はそんな面は考慮してもらいたかたったなと。
やはり隣の方が自分の家の中をすべて知ってると思うとちょっと…。でも今更担当を変えてなどは言えないし、お隣さんなのでこれから付き合いして行かなくちゃならないので我慢するしかないのかなと思います。
12  
by 匿名さん 2012-05-06 00:25:43
モヤモヤしていらっしゃるなら、営業にはっきりと

工事を気にかけてくれるのは有難いが、プライバシーもあるので一定以上の出入りは・・・

と心情を伝えてみてはいかがでしょうか?
客の気持ちを大事にしてくれればいいのですが

難しい客だと思われない様に、感謝と困っていることを交互に伝えてみては?
変に取られて工事担当者にヘソ曲げられても後が面倒だというお気持ちもお察ししますが
客だから、少しは言ってもいいんじゃないかな?と思ったりもします
13  
by 匿名さん 2012-05-07 00:00:30
ご近所さんだと尚更ね。わかります。
18  
by 匿名さん [男性 30代] 2015-05-07 22:53:17
築25年の大阪阿倍野区にある某マンションを購入しました。購入後すぐに不動産屋が紹介してくれたリフォーム会社で約250万かけてリフォームし約一年立ちましたが最近になってキッチンの床からシミのようなものが浮きでてきました。不動産屋に文句を言ったところCFが原因ではないかと言い一度めくって見ると言うことでめくって開けたところカビが原因で下の板も腐食してぼろぼろでした。次に中を見てみると水道管が濡れているのがわかり水漏れが原因ではないかと問い合わせたところ水漏れではなく結露が原因と言いました。あきらかにリフォームした後におかしくなっており今まではそういった現象はなかったはずです。しかもうちは悪くないみたいな事を言い全然対応してくれません。この解決策はどのようにしたらいいでしょうか?許せません。アドバイスお願いします。
19  
by 匿名さん 2017-01-09 13:15:47
3年前になりますが、中古マンション購入時、和室を洋室にするリフォームをリペアテック横浜株式会社にいらいしました。工事現場に立ち会うと、大工さんがひとりで奮闘している様に不安がよぎったものの、不動産会社から紹介された事もあり、任せていました。出来上がりを見て驚きました‼️
壁も扉もクローゼットもペラペラの安物、床はきしみ、ギリギリ。フローリングのつなぎ目も目を覆いたくなる程の酷い出来栄え。その後取り付けた棚や壁に切れ目が入り、壁は凹んできた事もあり、会社に連絡し、営業マンや大工さんに見に来て貰い、再工事が必要だという話しになった途端、連絡が取れなくなりました。このままでは、貸す事も売る事も出来ません。何より、リペアテック横浜株式会社の対応にガッカリです。
皆さんも気を付けて下さい。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ