なんでも雑談「どうして子供禁止マンションは出来ないのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. どうして子供禁止マンションは出来ないのか?

広告を掲載

  • 掲示板
管理の人 [更新日時] 2023-06-27 17:19:10

色々な板を読んでいると、目に付くのが子供関係の騒音問題・・・
(もちろん他にも問題はありますが)
私、自身子供の騒音問題を経験しているので目に付いちゃうのかもしれません。

以前ある、モデルルームで「子供が禁止のマンションはないのか?」と言う
質問をした事があります。しかし、表立っては「差別」なるので無理との回答。
やんわりと「DINKS」「単身者」が限度らしいです。本当かどうかはわかりませんが
・・・
前回で懲りたので今度は分譲型賃貸はDINKS向けを選びました。
しばらくは、快適な日々でしたが、2人の子持ちの夫婦が上階に引っ越して来てから
また騒音の日々。
都心で60平米そこそこなのにありえなくないですか?
よく下見したつもりでも、後からの入居者はどうする事も出来ない、運ないですね。

この際だからハッキリと子供禁止の物件を作って欲しいです。
初めから、住み分けが出来ていれば回避できる問題ですよね?

それが、多分お互いの為だと思うのですが皆さんはどう思いますか?

[スレ作成日時]2008-07-29 02:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

どうして子供禁止マンションは出来ないのか?

  1. 351 匿名さん

    343、347さんはちゃんと躾けられなかった寂しがり屋さんです
    やさしく見守ってあげましょう

  2. 352 匿名さん

    元気な子供がいて、お年よりもいて、というのが、健全なバランスだと思うけどな。

    独身者、子供無し夫婦と、老人ばかりがマンションって、なんか不健全なような。

  3. 353 匿名さん

    健全でない精神の持ち主が347みたいになっちゃうんだね。悲しいね。
    あんなレスだけよくしゃべるなぁ。
    なんの効力もないのに。

  4. 354 匿名さん

    静かな環境で心穏やかに過ごしたいと思うのは
    なにも不健全なことじゃない。
    子供が好きな人も嫌いな人もいて当然なんだから
    自分の価値観と違うからって批判する権利なんかない。

  5. 355 匿名さん

    それならどこか辺鄙なところの戸建てに住めばいいわけです。

  6. 356 匿名さん

    静かな環境を望むならマンションはやめたほうがいいです。
    子供が騒いだくらいで心の穏やかさを保てなくなるぬるい精神が世の中の基準にはなりません。
    なお、ご病気などの特例は持ち出さないように。

  7. 357 匿名さん

    意地の悪いこと言う人多いね。

  8. 358 匿名さん

    辺鄙な所の戸建ての中には新興住宅地が多い所もあり、子供が沢山います。
    静かな所に住みたい人はたんぼや畑の中に家を建てたほうがいい。過疎ってて老人ばかりの。

  9. 361 匿名さん

    本当に子供と関係のないところに住みたいのなら、子供をみかけない地域っていうのが必ずありますよ。マンションを選ぶのなら、人口は過密していて、子供がいないところは難しい思う。でも過疎地は誰でもいやなのだから、不動産でできるだけ子供のいる世帯の少ないマンションを探してみるというのはどうでしょうか?新築の分譲マンションでは、よっぽどの高級住宅地の高級マンションを選ばなければ満足できないのではないでしょうか。もし自分が子供嫌いだったり、子供はいらないと思っていたらそういうところがいいんじゃないかと思ったのですが。

  10. 362 匿名さん

    貧乏人の子沢山に対して皮肉を書かれると、必ず子無しを叩くよな。
    金持ちの子沢山は視野に入らないらしい。
    子供だけが唯一の自慢なのか?
    だから、子供の事では逆ギレするんだな(笑)

  11. 363 匿名さん

    欲にかられた子沢山貧乏?どこどこ?どこにいるの?

    なんだ妄想か・・・

    それで?ストレス発散できましたか?
    はい、ご苦労様。

  12. 364 匿名さん

    金持ちの子沢山ているの?
    たとえば年収1億以上の子沢山記録って何人なんだろう。
    あ、隠し子が多すぎてわからない?

  13. 365 匿名さん

    皮肉とかではなく、しっかりどう解決していくか考えたほうが建設的だと思います。

  14. 366 匿名さん

    スレタイにつられて一気に読みました。面白い、このスレ。

    小学生の子持ちなもので、子供禁止マンションを望む大人の方とはできれば同じマンションには住みたくないな~と正直思います。お互いの幸せのために。

    ただし、子供禁止マンションは個人的には「あり」かなとは思います。法的にだめだという意見が多かったようですが、法律詳しい方も同じご意見ですか。賃貸であれば独身専用とか夫婦のみとかいうのは普通にあるんじゃないかと思うし、賃貸ではいいけど分譲ではだめということもないかなと(分譲マンションを買って賃貸しているケースはよくあるし)。でも、管理規約で「xx歳未満の居住は認めない」という文言はやっぱり持たないか。。。

    わたくしがもし小梨かつ子供を持つつもりがないとして、静寂な分譲マンションを心から探すということはもちろんあります。しかし、仮に小梨マンションがあっても選ばないような気がします。なぜかというと、騒音源は決して子供だけではないと思うので(楽器演奏とか連日友達呼んで宴会とか)。あと、子供禁止マンションを希望する人は静寂を求めてだけではなく本来的に子供が嫌いな人々だと思われるので、そういうセンスの人々とは意見が合わないのかなと。

    家内にときどき「あなた子供好きじゃないんでしょ」といわれるので、共有できるセンスもあるとは思うんですが、自分が子供だったことを忘れて子供嫌いとか発想できることはちょっと考えられないです。

  15. 367 匿名さん

    スレ違いスマン。
    民主党が勝つと小梨家庭の税金を増やして子供手当ての財源にすると名言してるが、
    子供禁止マンションを求めるスレ主さんはこんな政党には入れないんだろうね。

  16. 368 匿名さん

    孫のいるおばあさんです。
    子供嫌いでした。
    煩いし汚いし言葉で言っても解らないし。
    でも、結婚した時子供をいらないとは思わなかった。
    子供だった時がある自分がそんなことを選択できるほど偉くないと思ったからです。

    妊娠中は育児ノイローゼで子殺しの母親になりはしないかと不安でした。
    生れてきたら、生殺与奪の権は自分の手の中にあるほど弱々しい命に
    自分が守ってあげなければという思いが芽生えました。

    毎日目に見える変化成長、人間ってこんなに素晴らしいものなのかという驚きの連続。
    今まで思い悩んでいた様々な事がとてもちっぽけな事と感じる自分に気付きました。
    子育てのおかげで今、ゆったり何でも受け入れられる自分になれたことを
    子供たちに感謝しています。

  17. 369 匿名さん

    なにもうるさいのは子供だけとは限らない。
    貧乏人だろうが金持ちだろうが、人の性根は会ってみないとわからない。

  18. 370 匿名さん

    隣の奥さん、毎日物凄いヒステリーな叫び声をあげて
    子供を怒ってるんだけど、どこかに通報したほうがいい?
    いつも子供が「ごめんなさいごめんなさい」って泣いて謝ってて
    その直後「ギャー」って叫び声あげるんだよね。
    マンション内で叩いてるところも何度も目撃したことあるし
    ちょっと心配。

  19. 371 匿名さん

    お子さんが何歳かにもよりますが、虐待の域にいってそうということならば、お住まいの市や県の児童相談所に相談すべきでしょう。ご主人の理解があるかも問題ですが。

  20. 372 匿名さん

    子供禁止のマンションって老人だらけ?
    あちこちで異臭がしそうでなんかやだ。

  21. 373 匿名さん

    ↑臭いのはあんたの親だけじゃね?

  22. 374 匿名さん

    なんか見てると、子供禁止マンション派というのは、年齢だけいった子供みたいw
    子供と同じレベルで、「あいつらうるさいから入れるな」といってるようにしか思えない。

    子供禁止マンションって、棲み分けはアイデアとしてはすごく惹かれますね。お互いのために。
    とはいえ、実際は難しいでしょ。

    法律の問題とかではなくて、まず、売り手の問題。
    子供がいようがいまいが、お客はお客で、業者は買ってくれる人がいれば売りますよ。
    だから、子供は予め不可なんて、市場を狭めるリスクは取りたがらないでしょう。
    これは、その分のリスクを買い手が引き受けて、少々割高でも買うということであれ
    ば、ある程度解決するでしょw

    もう一つは、子供不可としていても、子供ができたりしたら、その住民はどうするのか
    って問題があると思いますよ。規定通りなら退去ということになるけど、居住権や財産権
    に関する法律と、マンションの規定とでは、どちらが効力を発揮するかですよね。よくわ
    かりませんが、これは、やはり居住権や財産権の法律のほうが優越すると思います。

    関連して、リスクを恐れてあえて買わない層は出てくるかもしれませんね。だって間違っ
    て子供ができたら、トラブルになったり、引っ越したり、売れなかったり、売却損が出るか
    もしれない可能性が、普通の物件より明らかに高いわけですから。

    いずれにせよ、お金があれば、現状だってある程度解決できる問題ですよ。それほどお金が
    ないのであれば、庶民として子供たちに交じって生活する術を身につけたほうが、いいんじ
    ゃないでしょうか?子供みたいなわがままは、言ってはいけませんね~

  23. 375 匿名さん

    短絡的な考えじゃなきゃ「子供禁止」だなんて言い出さないでしょ。
    うるさいからヤだ、でしょ?理由が。

  24. 376 匿名さん

    法律的には、とても簡単。
    最初の管理規約(デベが案として作成し、売買契約時又は引渡時に買主に当該案を了承させることによって発効する原始規約)に子供禁止と明記しても(「○○歳以下を居住させてはならない」等の規定)、そのような規定は民法90条(公序良俗)により無効ということになると思う。
    外国人禁止なども同様だと思う。
    憲法とか、人権とか、平等とか、議論を拡げる必要はない。

    そして、デベがそのような公序良俗違反で無効となることが明らかな規定を含む規約を前提にマンションを売ることはおよそ考えられない。

  25. 377 匿名さん


    なるほど!!

  26. 378 匿名さん

    今までに2件住んだけど、いわゆる高級マンションといわれているようなところでは、子供はあまり多くないよ。
    そこそこ裕福な老人とかが多いから。
    子供はいても集まって騒いでるのとかはあまり見かけないかな。
    子供の騒音にに合う危険は低いと思う。
    あくまで経験論だけど、こういうとこに住むほうが現実的なんじゃないでしょうか?

  27. 379 匿名さん

    >>369

    ごもっとも
    騒音はこどもが原因ではなく親が原因です。

  28. 380 匿名さん

    大人ばかりなんて異臭がするうえに人間関係もぎくしゃくしていや。

  29. 381 匿名さん

    子供可。2名まで。体長は155cm以上。歩行躾済み。

    っていう条件はどぉ?

    冗談です。

  30. 382 匿名さん

    逆に入居の際子供がいなきゃダメマンションは?
    うるさいとか躾がどうとかバカ親だとかクレームつけるのはだいたい独身か子供いない夫婦だろうから。
    そのほうが平和だよ。
    だいたいなんで子供嫌い人間なんかを規準に考えなきゃいけないんだ?

  31. 383 匿名さん

    同感です。

  32. 384 匿名さん

    最近、肯定派が出てこなくなったなw

  33. 385 匿名さん

    子供禁止マンションがあったとして
    それの何が悪いのかな?
    別にいいじゃん。ムダにもめることもないし平和だよ。
    子供のいる人だって子供嫌いの人と一緒のマンションに
    住みたくないでしょう?

  34. 386 匿名さん

    >>385

    良い悪いじゃなくて、売れなさそうなマンションはデベも作らない・販売しないだろうって言ってンの。

  35. 387 匿名

    ここ、スレの主旨から逸脱して、専業主婦のたまり場になってんの?

  36. 388 匿名さん

    386さんに同意。
    売れないんだから作らない、ごく少数の意見だけで商売成り立ちません。
    382さんのような建設的別意見は排除なんだったらこのスレもういらないんじゃん。

  37. 389 匿名さん

    最近高齢者専用マンションってあるよ。
    これだったら子供いないよ。
    きっと50歳ぐらいになったら入れるよ。

  38. 390 匿名さん

    マンション選びなんて、立地が1番だろうに…。

  39. 391 匿名さん

    だからこのスレはなんだか的を得ていないよね。相当病んでますな。

  40. 392 匿名さん

    >>389
    それって、老人ホームのことじゃぁ・・・

  41. 393 匿名さん

    このスレは、上階の子供の騒音がいやで、だったら子供禁止のマンションがあればってはなしでしょ。

    防音工事すりゃいいんじゃないの。
    完全無音とかは無理だろうけど、結構効果あるみたいだよ。

    これなら、立地うんぬんも関係ないし。

    「なんで被害者がそこまでしなきゃなんないだよ」とか言われそうですが。

  42. 394 匿名さん

    >>392
    老人ホームではないんだよな…これが。でも医療機関とはボタンひとつでダイレクトに繋がったり、看護師常駐だったりするんだな。でもでも、あくまで高齢者向けマンションであって老人ホームではないんだよな。まあ、限りなく透明に近いブルーって事で♪(by,アラフォー)

  43. 395 匿名さん

    >>393
    うん、子供いる家庭が防音マットをひけとか言われちゃいますよ・・・。
    子供なんて百害あって一利なしくらいの勢いでお怒りになられます。

  44. 396 匿名さん

    マンションじゃなくて田舎の過疎地に家建てて住んだら?
    老人しかいなくていいんじゃないのお?

    便利なところに住んで我儘いっても無駄無駄。

    いっそ小学校の側に住んで慣れるとか。

  45. 397 匿名さん

    厨房禁止スレはできないのか?

  46. 398 匿名さん

    賃貸なら可能でしょう?
    女性専用とかあるから。

  47. 399 匿名さん

    子供が出来た場合は転居という条件を入れれば、絶対にニーズはあると思うな
    禁煙マンションと同じくらい支持されると思うよ

  48. 400 匿名さん

    一部のコアな方々にしかニーズが無いんじゃ商売にならんよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸