一戸建て何でも質問掲示板「建築士にとってやりにくい施主とは」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築士にとってやりにくい施主とは

広告を掲載

  • 掲示板
ゲン [更新日時] 2023-10-17 12:39:59

建築士に頼んでの一戸建てを計画しています。

この掲示場を建築士の方が見ているかどうか分かりませんが,
建築士にとって,嫌な施主のタイプを教えて下さい。
思い浮かぶものとして,
(1)夫婦で意見が異なり,常に対立している施主。
(2)設計の基本方針が定まらず,要望がコロコロ変わる施主。
(3)基本設計がほぼ完成した段階で,根本的変更を要求する施主。
(4)家にこだわりがなく,とにかく安く建てたい施主。
などが浮かびました。(1)〜(4)のようなタイプの施主に関するコメントなどもお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2004-08-11 09:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

建築士にとってやりにくい施主とは

  1. 22 匿名

    「こういう家に住みたい!」と施主自ら3Dマイホームデザイナーとかで作ってこられる方が嫌だと言われた事があります。
    (図面がある以上施主の意見を反映させなけるばいけないので・・)
    和室が欲しい、子供部屋は二つ・・・とか書いてきて欲しいといわれたのですが、
    ハウスメーカーのプラン集みたけど、ぜんぜん納得行かない間取りですが、建築家はそんないい間取り書いてくれるのですか?

  2. 23 匿名さん

    実力のあるプロはそのデ−タ−を渡せば3DマイホームデザイナーPRO4で
    もっとリアルにイメ−ジアップしてくれますよ。
    子供の粘土細工みたいなものですから温かく受け入れてくれますよ。
    >建築家はそんないい間取り書いてくれるのですか?
    住んでみて『あ〜なるほど!』
    10年、20年して『いや〜たのんでよかった』という間取りを
    作ってくれます。
    例えば子供部屋は二つといわれてただその通り作っているようではダメ

  3. 24 購入検討中さん

    競合と日々戦いながらお客様満足を取ろうとするビジネスマンです。

    建築士がどんな商売なのか考えるきっかけになりました。
    競合させる事が不誠実?という点はまったく理解できません。
    お客様がモノ・コトを買う上でQCDを比べるのは当然だと思います。
    競合するから燃えるんでしょう。「他よりずっといいもの作ってやろう」って思わないんでしょうか。

    と私が何を言っても、そういう業界なんでしょ…。
    私は建築士に頼むのはやめとこうと思います。

  4. 25 匿名さん

    建築士にとって都合の良い施主というのは、いくらでも思いつくけど、
    別にそうなりたいと思わないし・・。

  5. 26 購入検討中さん

    建設屋とグルなのか、
    引き受けてくれる建設屋が実質1軒っていう
    設計屋に引っかかったことがある。

    あそこの設計士さんではお引き受けできません
    もしくは建て金倍増って
    なんなんだよ。

  6. 27 匿名さん

    まず「建築士」はただの資格名で能力の有無を示すものではありません。
    ハウスメーカーのただの営業で設計の実務経験0の人でも「建築士」だったりする場合多いですし。
    このスレで言ってる建築士とはたぶん意匠設計事務所の設計者(資格ない人含む)という狭い範囲をさしてるのでしょうね。

    >(1)夫婦で意見が異なり,常に対立している施主。
    それをコントロールするのも仕事。できないのは無能

    >(2)設計の基本方針が定まらず,要望がコロコロ変わる施主。
    それをコントロールする(略

    >(3)基本設計がほぼ完成した段階で,根本的変更を要求する施主。
    根本的な部分での変更がある時点で基本設計が完了してないってこと。
    まとめられない設計者が無能

    >(4)家にこだわりがなく,とにかく安く建てたい施主。
    安くというのも立派なこだわり
    どんな要望でも応えれるのがプロ(物理的に不可能な場合を除いて)

    >コンペ
    意匠事務所自体見積もりコンペ(相見積)してんだからとやかく言う資格なし
    嫌なら降りればいいだけのこと

  7. 28 サラリーマンさん

    ビルダーと商談中だけど、自分は(2)と(4)に該当する施主です。
    そのせいで1/50図面と詳細見積を5回も作成させていますけど
    別になんとも思っていません。先方は知りませんけど。

    毎週のように、そのビルダーで開催されている内覧会を見る度に
    変更依頼をする傾向があると思いますが、裏を返せば、営業および設計から
    自社で実績のある意匠の提案が出来なかっただけだと思っています。
    「先日の○○の物件にあった○○って良いですね。図面修正して見積に入れておいて」
    なんて構造計算に関わることも気軽に変更依頼しちゃっていますが、
    ビルダーから見れば嫌な施主なんでしょうね。(笑)

  8. 29 匿名さん

    売り上げの予定がつかない人はお客様とは言えないし、まして施主ではない。請負契約してからが施主です(笑)

  9. 30 匿名さん

    28は生活の鬱憤が積もっているんでしょうなぁ。
    ビルダーは可哀相な人にはやさしいからいいけど。

  10. 31 購入検討中さん

    >>28
    がんがんHMを振り回してやれ。
    とくに>>29みたいな営業がいる所は、要注意。
    請負契約した時点の仕様変更は、HMの言い値に
    なっちゃいますから。情け無用で行くべし!

  11. 32 ご近所さん

    >>28
    こんなのがいるから設計料が高くなるんだ。

  12. 33 e戸建てファンさん

    というか、>>28の営業担当がマヌケで、自分の客の要求を整理しきれないうちに
    設計に入らせちゃっただけでしょ???

  13. 34 匿名さん

    >詳細見積を5回も作成させていますけど
    >別になんとも思っていません。

    5回「も」という表現を使う所、その作業が大変なことなのは判っているんですね。
    労いという文字はこの方の頭にはないみたい。
    金のためとは言え、ビルダーも大変ですね。

  14. 35 匿名さん

    >>5回「も」という表現を使う所、その作業が大変なことなのは判っているんですね。

    大変なら、「もうやめた!!」って言えばいいじゃない。
    最終的に契約取れると思っているから、頑張っているんでしょ??
    べつに強制されているわけじゃないんだし。

    >>労いという文字はこの方の頭にはないみたい。

    リターンを考えずにHMがボランティアでやっているつもりなら
    まさに無能としかいいようがないな。
    アホな見込み客に付き合うかどうかは、そのHMが決めることだから
    外野がとやかく言う問題じゃないな。

  15. 36 匿名さん

    まぁ、金を出すからといってオレ様施主を地で行くような輩はどう転んだって人間性を疑うわな。
    勝手といえば勝手だけどね。

  16. 37 匿名さん

    図面を5回というのは回数自体は別に普通というか少ないくらいだろ
    いちいち詳細見積ってのはどうかと思うけど

  17. 38 匿名さん

    建築士は過当競争になっているんじゃないですか?
    実務経験の少ない名ばかり建築士が、建設業者とくっついて安い料金で確認申請だけするような事をしているから、
    才能のある建築士に仕事が回らず、報酬もあがらないんでしょう。可愛そうだけれど、仕事に見合った対価を取れないというのは、
    施主のせいではなくて建築士業界の問題だと思うよ。

  18. 39 匿名

    クレーマーは見てると悲しくなるわ

  19. 40 サラリーマンさん

    屁のやたら臭い施主

  20. 41 匿名さん

    「俺の書いた間取りを実現して欲しい」

    別に間取りに構造上の難点は特に無い(これは各社聞いた限り)
    ただ設計者としては、そのまま絵を描かされるのは面白くなさそうだ
    規格化されたHMでは、社内規定として難しい面がある。

    作れる建築業者には逆に、家作りの出発点が先なので楽な様だが
    そうでない業者には、嫌な話だったと思う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸