管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士の活用。。。パート8

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-08-21 07:49:04

前スレが大きく1000件を超えていたので
こちらに新しくパート8を作りました。
荒らしはスルー&削除依頼でお願いします。

マンション管理士をうまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。 
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?

また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!

パート1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/
パート5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165537/
パート6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/178969/
パート7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208424/

[スレ作成日時]2012-03-24 09:59:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士の活用。。。パート8

  1. 901 匿名さん

    マンション管理士を監事あたりに起用すれば良かろう。

  2. 902 匿名さん

    マンション管理士の活用は幅広いのですがみなさん管理組合や区分所有者に対する相談業務にだけに特化しすぎませんか。もっと幅を広げて管理の実務的なところへ進出しませんか。管理士会もこう着状態ですね。このままだとジリ貧状態です。国が業務を与えないのなら管理士会が率先して仕事を開拓すればよい。出来ない事情があるのですか。管理士会員100名の年会費が240万では加入金240万としてもかなり窮屈。相談業務をしたいと申請しても1部のマンション管理士が独占している。少ないパイだから仕方ないのではなく、もっとオープンにしないと会員数が増えない。私も脱会をかんがえている。事務局がゆとりがない。

  3. 903 匿名さん

    >マンション管理士の活用は幅広いのですがみなさん管理組合や区分所有者に対する相談業務にだけに特化しすぎませんか。
    積立金に群がるのです。
    >もっと幅を広げて管理の実務的なところへ進出しませんか。管理士会もこう着状態ですね。このままだとジリ貧状態です。
    それはニーズがないので当然です。
    >国が業務を与えないのなら管理士会が率先して仕事を開拓すればよい。
    せいぜい地方自治体の時給アルバイトが限界です。
    もっと汗水を流して働きましょうよ。

  4. 904 匿名さん

    その通りです。だから努力しなけりばなりません。資格が資格ですから。

  5. 905 匿名さん

    管理員位経験するとマンション管理士も大人の相談が出来るよ。マンションの管理の実態がみえる。

  6. 906 匿名さん

    いくら管理員をやっても清掃だけで管理は見えてこない。

  7. 907 匿名さん

    ジリ貧なんですね

  8. 908 匿名さん

    905さん そうとばかり言い切れないでしょう。それは清掃管理である。小規模のマンションは貴方の言っている菅理員にさせている。まあ、だいたいそうだけどね。一定規模大型マンションになると。清掃(日常、定期、スポット洗浄含む)、植栽、定期設備点検、等々を菅理員なりフロントが会社の担当および管理者等々と連絡や相談をしながら業務しているみたいだし、マンションによって管理形態がまちまちである。マンション管理士や管理会社の方々は大体905さんの意見が多いことも事実。否定はしません。

  9. 909 匿名さん

    ジリ貧よりも仕事はないですよ。もつたいないから努力しなさい。と提案しているだけです。私もマンション管理士ですが士業などする気は全くありません。

  10. 910 匿名さん

    仕事がないのは、管理会社がそこそこ満足する仕事をしているからである。

  11. 911 匿名さん

    ありゃま。ADRのスレッドあげておこう

  12. 913 匿名さん

    爺さんはお盆です。

  13. 914 匿名さん

    902
    >管理士会員100名の年会費が240万では加入金240万としてもかなり窮屈。相談業務をしたいと申請しても1部のマンション管理士が独占している。少ないパイだから仕方ないのではなく、もっとオープンにしないと会員数が増えない。私も脱会をかんがえている。事務局がゆとりがない。

    相談業務が一部に集中する理由はなにか?
    ひょっとしたら、相談業務を回すに値するマンション管理士がごく一部という理由ではないのか。

  14. 915 匿名さん

    実力本位が分からないマンカンし。

  15. 916 匿名さん

    少なくとも実力育成するための制度はなさそうだ。

  16. 917 匿名さん

    マンション管理士の台頭がそんなに脅威なんだろうか。
    その理由はなんだろう。
    実際マン管士を活用した訳ではないようだし。
    マン管士を活用したマンションの者が、やっぱりダメだったと
    いうんなら分かるけど。
    マン管士を活用したマンションでは、使ってよかったと思っている者もいるんでは。
    具体的に何が悪かったといってはいないので、やはり使ったことがない者が
    批判だけしているんだろうね。

  17. 918 匿名

    >>917
    脅威でも何でもないわな。
    一部マンカン子が己は難関を突破したエリートみたいな事を言うから叩かれるんだわな。

  18. 920 匿名さん

    自分の国家資格にプライドを持ってどこが悪い。プライドとエリートは違う。俺は不合格組だ~~を白状している。アホ~~

  19. 921 匿名

    >>920
    少なくともお前さんの書き込みから知性は感じられないぞ。

  20. 922 匿名さん

    917は知性と理性あるね。俺は921と同じ知性の無い福島行のヒヒ爺だよ。解ったか。一緒に行こうぜ。

  21. 923 匿名さん

    917マンカン師に知性と理性は皆無だよ。
    粘着質で悪態ついて逃げ出すのが日課だからね。

  22. 925 匿名さん

    でも、いってることはまともじゃないの。

  23. 926 匿名さん

    >923
    ここのスレは匿名掲示板なんだよね。
    いくら紳士ぶっても、所詮匿名で、どこの誰かも分からない。
    ここで、悪態つこうが、所詮匿名掲示板。
    ここで過去に批判されたり、バカチョンに言われたのをいつまでも
    根に持つ方がおかしいんだよ。
    HNを使っていない書き込みをしてて、人を批判するのはやめなよ。
    粘着質とは聞いてあきれるよ、人の書き込みの特徴まで調べて
    過去レスを調べ、人を批判する方がよっぽど粘着質だよ。
    要は、ここでの書き込みがその時点で参考になるかどうかだけ
    が問題なんだよ。
    あんたみたいに、1行レスしかできない者の書き込みは参考どころか
    害以外の何ものでもない。
    こういうと、又根に持つんだろうね、いつまでも。
    書いている本人は何とも思っていないんだけどね。
    こういう匿名掲示板では、いくらかっかしても何の得にもならない。

  24. 927 匿名さん

    >923
    追伸
    知性がないといわれたけど、一応早慶のどちらかの大学は出てるんだけどね。

  25. 928 匿名さん

    923はあちこちで同様のスレをしている。荒らしやの張本人。923さんの言うように根にもって。この後も同様のヤジスレやるよ。なんでもんな事をするのかは、劣等感、かな。時には、異常さを感じる。また、刺激したかも。マンション管理士に対すり感情が異常である。やはり永久不合格組なのでしょう。

  26. 929 暇人

    「今言われているマン管士的な仕事をする人」の登場はユーザーには(潜在的にでも)期待されてるんじゃないの?
    ただ今の試験じゃその期待に応えられるとは到底思えないというだけで。
    それは「管理会社による警戒」だなんていう高レベルの話ではないと思うけど。

  27. 930 暇人

    ほらね。こうして「永久不合格組」というフレーズを連呼するだけではね・・・。

  28. 931 暇人

    >800前後を見ればわかるとおり、区分所有法3条や適正化法の定義用語も正確に理解しておらず、それを懇切丁寧に説明しても理解できずに逆切れして「永久不合格組」とか「適正化法を勉強しなさい」とか「判例を勉強しなさい」といったぶつ切りのレスしかできない(しかもその内容も誤っている)人達を専門家として起用しようなんていっても無茶ですよ。
    マン管士の皆さんはこのスレでマン管士活用の啓蒙をしようとしているのかも知れませんが、完全に逆効果ですよ。

  29. 932 暇人

    そういえばまだ>828にも答えてもらってないや。
    >836>839への反論もないし。
    こんな基本中の基本を理解せずに、どうやって組合員にアドバイスするというのか。

  30. 933 匿名さん

    >931
    そもそも800前後のレスをみれば分かるといっているけど、
    そんな過去を振り返ってまで書き込みはしないよ、普通の者は。
    だから、いつまでも根に持つ者がいるんだな。
    現時点の書き込みに対してレスをするだけであって、それを過去の
    書き込みはこうであったとか、知性がないとか粘着質とかいわれてもねえ。
    匿名掲示板なんだから、そんなに片意地張らずに、気楽な気持ちで
    書き込みすればいいんだけどね。

  31. 934 暇人

    >そんな過去を振り返ってまで書き込みはしないよ、普通の者は。

    というか「そんな過去にレスした人が未だにお返事をくれないのは不思議だなぁ」という話なので、振り返る云々ではないですよ。

    >現時点の書き込みに対してレスをするだけであって、それを過去の書き込みはこうであったとか、知性がないとか粘着質とかいわれてもねえ。

    「マン管士を脅威に感じている」「マン管士に対する劣等感がある」という「現時点の」書き込みに対して私がレスをしているだけですから、貴方が考えるこのスレの活用と一致していますね。まあ誰かさんの過去の書き込みに知性がなかったことは異論ありませんが。

    >匿名掲示板なんだから、そんなに片意地張らずに、気楽な気持ちで書き込みすればいいんだけどね。

    なるほど、気楽な気持ちだから「永久不合格組」というフレーズの連呼しかしないのですね。

  32. 935 暇人

    >そんな過去を振り返ってまで書き込みはしないよ、普通の者は。

    要するに、マン管士は過去に誤ったコメントをしてそれを指摘されても是正も謝罪も反省もしないということですか。
    ご立派な専門家集団ですね。

  33. 936 匿名

    マン管士はここのスレにしか出て来ない。
    他で意見を出すのら前期高齢マン管士とマンカン理事長だけ。
    マトモな質問はいっぱいあるのにね。
    マン管士が役に立たないことは明らかですよ。

  34. 937 匿名さん

    >935
    誰に言ってるのか分からないけど、過去の誤ったコメントとはなんなの?
    それは、あなたとその彼との問題であって、他の者にとっては、何のことかも
    分からず、現在の書き込みに対しては全然関係ないことなのでは。
    マン管士であろうと弁護士であろうと、ここは匿名掲示板なので、ろくに調べも
    せず単純に書き込むことはあるだろうね。
    たまには、それが間違っていたとしても、ここでの書き込みがそんなに神聖なものとは
    思われないけど。
    プロとしてコンサルしている訳でもないからねえ。あくまで匿名掲示板。

  35. 938 匿名さん

    >936
    何か質問があれば、ここに書き込んだらいいんでは。
    それに対して、いろんな意見が出てくるだろうからね。

  36. 939 匿名さん

    >なるほど、気楽な気持ちだから「永久不合格組」というフレーズの連呼しかしないのですね。
    こんなつまらない書き込みに対しては、無視すればいいだけです。

  37. 940 暇人

    >誰に言ってるのか分からないけど、過去の誤ったコメントとはなんなの?

    すごいな。リンク付でレス番号まで示しているのに。
    「現時点で書いてある事」も読めてないじゃないですか・・・。

    >それは、あなたとその彼との問題であって、他の者にとっては、何のことかも分からず、現在の書き込みに対しては全然関係ないことなのでは。

    関係ありますよ。
    「マン管士に対する脅威」とか「マン管士に対する劣等感」とか「永久不合格組」といった「現在の書き込み」を読んでいる「このスレの読者」に対して、「過去にマン管士がこんなトンチンカンなレスをしてましたよ。現行試験制度のマン管士なんてこの程度のレベルですよ」と、私の意見を表明しているのです。このレスの活用法として誤ってますかね?

    >マン管士であろうと弁護士であろうと、ここは匿名掲示板なので、ろくに調べもせず単純に書き込むことはあるだろうね。

    そうそう。「マン管士には、ろくに調べもせずに色々な人が見る掲示板に誤った書き込みをして誤りを指摘されても是正も謝罪も反省もしないのがいるから気をつけよう」というのが私の意見です。

    >たまには、それが間違っていたとしても、ここでの書き込みがそんなに神聖なものとは思われないけど。
    >プロとしてコンサルしている訳でもないからねえ。あくまで匿名掲示板。

    どこから「神聖」が出てくるのか文脈上さっぱり分かりませんが、マン管士は「誰でも見られる掲示板に誤りを書き込んでも神聖なものではないから是正も謝罪も反省もしなくても気にスンナ」と考える職種なのですね。

  38. 941 匿名さん

    今度は暇人に変更か。

  39. 942 匿名さん

    >940
    是正とか謝罪とかの反省もしない職種がマン管士
    といってるようだけど、マン管士にもいろんな者がいるんでは。
    それにね、過去スレの番号まで示しているといっても、わざわざ
    そんなものまではみないよ。
    軽い気持ちで書き込めるのが匿名掲示板なんでしょう。
    私もマンコミに書き込む時は、80%は真面目にレスし、それを批判
    する者に対しては、暴言を吐くこともありますよ。
    HNを使い続けることは、大変疲れることですよ。
    そこまで真剣には、ここでの書き込みをしていないんでね。

  40. 943 暇人

    >マン管士にもいろんな者がいるんでは。

    そうですよ。だから「現時点の書き込みで」書いてるじゃないですか。
    「マン管士には、ろくに調べもせずに色々な人が見る掲示板に誤った書き込みをして誤りを指摘されても是正も謝罪も反省もしないのがいるから気をつけよう」って。

    貴方が
    >過去の誤ったコメントとはなんなの?
    と聞くから端的に「レス番号を示してますよ」と教えているのに
    >それにね、過去スレの番号まで示しているといっても、わざわざそんなものまではみないよ。
    と返されてはどうしようもありませんな。随分身勝手な話です。貴方の見解では匿名掲示板だからそういう身勝手な振る舞いも甘受せよということなのでしょうけど。

    >私もマンコミに書き込む時は、80%は真面目にレスし、それを批判する者に対しては、暴言を吐くこともありますよ。
    >HNを使い続けることは、大変疲れることですよ。
    >そこまで真剣には、ここでの書き込みをしていないんでね。

    貴方がどのような態度でレスをしようが暴言を吐こうがどーでもいーので、ハア、としか言いようがありません。
    貴方は私に対し結局何が言いたいんですかね?
    繰り返しますが私は「マン管士には、ろくに調べもせずに色々な人が見る掲示板に誤った書き込みをして誤りを指摘されても是正も謝罪も反省もしないのがいるから気をつけよう」「現行試験制度のマン管士のレベルはその程度」ということを主張していますが、貴方はそれに反論しているわけでもなさそうですし。

  41. 944 暇人

    そうか。実はこのスレにはマン管士は誰もいなくて、皆マン管士を陥れようとしてあえてマン管士の評価が下がるような書き込みを繰り返しているんだな。私はそれに乗っかっちゃったわけだ。

  42. 945 匿名さん

    世論調査みたいなものさ。あまり神経質は禁物よ。

  43. 946 匿名

    >>944
    陥れる必要ないわな。もともと自ら貶めているから。

  44. 948 匿名さん

    暇人ってのが永久不合格組なんだと言う事だけがわかったよ!

  45. 949 匿名さん

    パート8 すごいですね 先程、全部読み返しが終わりました

    ”暇人の意見はダメ意見”ですね

    内容の間違い&捻くれた煽りの文章ばかりだということが分かりました

  46. 950 匿名さん

    文法もメチャクチャだろう。

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸