マンションなんでも質問「24時間換気でドア・窓が重くて開かないです」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 24時間換気でドア・窓が重くて開かないです

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2012-03-17 18:50:15

機密性が良すぎ、特に換気扇を回すと大人でもドアがなかなか開かないほど重くなってしまいます。
ドアや窓を開けると、スポンッという音がして耳がおかしくなるほどです・・・。
マンションてどこもこんなものでしょうか???

中古で入居しているため、ウチのマンションのどの住戸も同じ状況なのか?また24時間換気システムの詳しいことが分かりません。

ベランダに面した居間に四角い大き目の吸気口1つ、丸い小さめの吸気口が2つ。
廊下に面した寝室と洋室に丸い小さめの吸気口がそれぞれ1つづつ見つかりました。
吸気が足りないと気圧が上がるようですので、とりあえず吸気口のフィルターを替えてみましたが状況は変わりません・・・
3LDKの場合、これ以外にも吸気口はありそうでしょうか?
また、部屋側からフィルターを替えましたが、野外側もフィルターがあるものでしょうか?
野外側が詰まっている?

設計上のもので解決不可能なのか?
どこに問い合わせたら解決するのか分からずに困っています。
教えてください。

[スレ作成日時]2012-03-15 11:01:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

24時間換気でドア・窓が重くて開かないです

  1. 1 匿名さん

    24時間換気のシステムは、お役所仕事と呼ばれるものですから、実際には、それを使って生活していく上での問題点などは、全く考慮されていません。
    換気と言って、強制排気することがメインですので、給気に関してはほとんど考慮されていないのです。
    一部の高層マンションでは、強制排気ではなく、強制給気を行っているマンションがありますが、まだそちらのほうがましです。
    強制排気での換気の考え方には無理が多過ぎるのです。

    技術的に解決はできますが、お役所仕事から脱却できないうちでは、その方法が使えませんので解決法は存在しません。

  2. 2 匿名さん

    >特に換気扇を回すと大人でもドアがなかなか開かないほど重くなってしまいます

    上記のようにありますから、24時間換気よりもキッチンの換気扇の問題ではと思いますね



  3. 3 匿名さん

    スレ主さんの書いた文章を、代わりに説明しましす。

    「特に」キッチンの換気扇を回すと、と言うことです。

    24時間換気だけの作動時でも重たいのに、キッチンの換気扇を回すと、更に重くなり大人でもドアがなかなか開かないほどになってしまうと言うことです。

    換気扇を回してそのようになるのは、排気量よりも給気量が少ない場合に起こります。
    給気口はキッチンの換気扇を作動させると自動的に連動して開きますので、問題は給気量です。

    そもそも、排気方式でしか考えないのでこのようになるのです。

  4. 4 ビギナーさん

    説明していただきありがとうございます。

    そのとおりです。
    やっぱり給気が足りないのですよね・・・
    少しでも給気が出来るよう
    給気口を掃除したいんですけど、
    給気口自体がどこにあるのか
    どう掃除していいのか良く分かりません。

  5. 5 匿名さん

    負圧は設計ミスかな。今更遅いけど、レンジフードは排気だけじゃなくて、給気機能があるかとか、差圧で開くタイプのが給気口が付いてるか確認しておく必要があった。あと、各部屋に吸気口があっても、ドアのところのアンダーカットが十分でないときちんと空気が流れなかったりする。

    それと負圧が起こっているのなら、もう一つチェックすべきは排水トラップ。負圧でトラップの水が吸い上げられちゃうと、下水のにおいが入ってくる。

    中古でも入居直後で瑕疵担保責任期間内なら、売主に損賠賠償を請求できるかも。

  6. 6 匿名さん

    >>4

    掃除すれば良くなるとか、そういう話じゃないですよ。
    5にあるように設計ミスです。レンジフードを取り替えるのが
    手っ取り早いかと思います。

  7. 7 匿名さん

    中古とは言え、24時間換気が付いているのですから、シックハウス対策が義務化された2003年以後の建物でしょうから、築10年以内でしょう。
    お役所仕事では、現場のことなど知らないで、単に会議だけで物事を決めてしまうため、換気するというと換気扇を回して強制排気することしか考えないことが、この問題を引き起こしているのです。
    マンションでの換気で必要なのは室内の気圧を下げることではなく、気圧を上げることでもなく、外部と等じ圧力にして目的の気流を作ることが基本です。
    ショッピングセンターに設置している喫煙室から臭いが漏れてしまっているのも、このような勘違いしているお役所仕事をしている人が決めるからです。
    喫煙室は完全に気圧を低くしておかないと漏れるのですが、一般の換気量計算ではなく、ドアを開けたときでの計算をしないから漏れてしまうのです。

    マンションの場合、給気は自然吸気にして強制排気しているのですが、本来は強制給気と強制排気の両方が必要なのです。
    どちらかと言うと、強制給気のほうが、少し能力が高いほうが上手く行きます。

    自然吸気と強制排気の組み合わせでは、いくら密閉性が高いサッシだとはいえ、隙間から風が入りますので、気流が入り混じり部屋全体を効率良く空気の入れ替えができず、空気の溜まり場を作ってしまうので、シックハウス対策にはなっていない部分が多いのです。
    湿度の低い風が吹いている日に窓を開けて10分ほど換気することを1日3回くらい行うほうが、シックハウス対策になります。

    室内は、外気と同じ気圧か少し高めの気圧のほうが健康にもいいのです。

  8. 8 匿名さん

    >6

    強制排気のみのレンジフードから強制給排気のレンジフードって交換できるのかな? 排気と給気のダクトって別でしょ。

  9. 9 匿名さん

    物理的に交換は可能ですが、ご心配のように給気パイプをキッチンの別のところにある給気口に露出配管で接続するか、共用部分である外壁に穴を開けて設ける必要があるので、現実的には、ほぼ無理でしょう。

  10. 10 ビギナーさん

    皆様有難うございます。

    無理なんですね・・・
    換気扇を点けると居間の大き目の四角い給気口のランプが点いて
    何やら音もするので、換気扇と共に給気が作動するようになっているようです。
    それでもこの状態なんです・・・

    ちなみに、機密性が良すぎるのは
    ドアが開かなくなる以外に悪いことはありますか???

  11. 11 匿名さん

    >10
    ぱっと思いつくのは結露かな。
    前のマンションでは同様の問題あったけど、あくまで換気扇をつけている時だけ。
    24時間換気で窓を閉め切っている状態でも、リビングや寝室の吸気口をきちんと開けておけばそういうことは無かったなあ。
    今のマンションも同様。
    で、次引越すマンションは、換気扇が付くと換気専用の吸気口が開いて気圧低下の問題を解決するって言われた。
    ということは、それがつけられる前のマンションは換気扇に問題があったと言うことだね。。。

  12. 12 匿名さん

    ドアが重い以外の問題は、5に書いた排水口からの汚臭の逆流とか、エアコンのドレインが流れづらくなって音がするとかかな。あと、窓を少し開けると風切り音がするとか。

    給気口の場所が分からないということだと、部屋の給気口が開閉できるタイプで前の住民が閉じてしまったままだと給気が不足しているってこともありうる。同じマンションなら、給気口の場所はどの部屋でもほぼ一緒だから、隣近所に聞いてみるとか、管理人に確認するってのもいいかも。管理人室に設計図面もあるはずだし。

  13. 13 ビギナーさん

    皆様、ありがとうございました。

    給気口の外側ですが、
    汚れたフィルターが見えるけど取れないし、換えのフィルターもないし・・・
    と思っていたら、主人の力ずくで取ることが出来ました!
    どうやら前の住人が掃除したことが無かったらしく
    フィルターだと思っていたものが、全て埃&ススでした!!!
    外側にはフィルターは付いてなく、網になっているのですが、
    そこにぎっしりと埃が、その厚みも数ミリありました。

    で、結果、換気扇と共に作動する四角い給気口も作動すると外が見えるほどになり、
    結構な風が入ってくるようになりました。
    これによりドアや窓が軽くなりました!!!

    こちらで色々と伺っているうちに、
    「わざわざ換気扇と連動して給気する機能があるんだから、一応考えられて設計されているはず。
    ということは、設計の問題ではなくて
    この換気扇連動の給気口が機能を果たしてないんだろうなー」と思い、色々いじった結果解決できました。
    ありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸