京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「山芦屋の瀟邸プロジェクトはどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 芦屋市
  6. 山芦屋町
  7. 山芦屋町
  8. 山芦屋の瀟邸プロジェクトはどうですか。
匿名はん [更新日時] 2009-09-07 01:28:41

邸宅地としての芦屋山の手、その本質を見つめて。山芦屋、地の美、建築の才。だそうです。
29戸。81.72〜111.02㎡。阪急芦屋川から徒歩9分。ちょっと坂道急で9分ていう感じでもな
いですよね。以下のニュースも気になりますし。価格未定ですがどんなもんでしょう?
(2006/07/06) 芦屋のマンション建設 地元住民が再び審査請求
芦屋市山芦屋町のマンション建設をめぐり市建築審査会が民間検査業者の出した建築確認を
取り消した問題で、デベロッパーの野村不動産が建築確認を再度申請し認められたことを受
け、地元住民が4日、市建築審査委員会に2度目の審査請求を行いました。
請求書によると、請求理由は、検査機関の数値確認は不十分、地盤面が意図的にかさ上げさ
れている、の2点。さらに「『建ててしまえば勝ち、売ってしまえば終わり』の建築業界の
風潮を追認することは決して好ましいことではない」と厳正な審査を求めています。
このマンションについては、周辺住民が今年5月、建築確認取り消しを求めて市建築審査会
に審査請求。裁決では、「マンションの地下部分が要件を満たしておらず地盤面の基準には
ならない」として建築確認は取り消されました。これを受け野村不動産は、指摘があった部
分の設計を一部手直し同じ業者に建築確認を再申請、先月下旬に建築確認が認められていた
ものです。

所在地:兵庫県芦屋市山芦屋町24-1(地番)
交通:阪急神戸線「芦屋川」駅徒歩9分
    JR東海道本線「芦屋」駅徒歩18分

[スレ作成日時]2006-08-18 23:10:00

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
ジェイグラン京都西大路

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山芦屋の瀟邸プロジェクト口コミ掲示板・評判

  1. 22 匿名はん

    うーん、それでも100年コンクリート使うべきだと思いますよ。別にタワーじゃなくても野村さん自体が武蔵小杉とか、はっきり言えば関東では「普通のマンション」も既に使いだしてるわけですし。50年で潰すからOKってのは乱暴すぎでしょ。このマンションは24N/m㎡なわけで、コスト以外で30N/m㎡使わない理由はこのグレードでちょっと理解しづらいです。あと基礎も当然しっかりやって欲しい。今やってるのかな。

    一階の湿気は多少気を使う必要はあると思います。特に北側とか窓のない洗面とかは除湿器回すとか。最近は24時間空気循環が大体標準なので以前より随分ましですけど、コンクリだから戸建よりは通常気密性は高いので。普通に虫も出るでしょうしね笑。ただ二階以上だからって湿気がないわけでも虫が出ないわけでもマンションの場合ないですけどね。

    駅距離は個人的には気になるほどではないですが、開森橋から先が朝とかに車が増えて渋滞まではいかなくともすれ違いに不便が出ないかは若干心配。

  2. 23 匿名はん

    確かに豪華なパンフレットには、フランク・ロイド・ライトのヨドコウ迎賓館のように次代への建築美と謳われてます。あちらが80数年経ってますからね。50年で潰さないで!

  3. 24 匿名はん

    18です。みなさん少しの迷いをそれぞれお持ちなのですね。うちも迷い(芦屋川駅からの帰りの最後の坂・近くに全くスーパーが無いこと)はもちろんあります。その代わりに住宅環境があるんだと思って、申し込もうと思っています。それにしても買い物する場所ないですよね。みなさん車で買い物に行く予定ですか?うちの妻はあまり運転が得意じゃないもので。がんばって車を運転するか、電動自転車にするか検討中です。

  4. 25 匿名はん

    100年コンクリートて良いネーミングですね。でもみなさんネーミングで勘違いしてる
    みたいですが、問題は硬いコンクリートを使う事よりも耐震強度。耐震強度がしっかり
    有れば通常のコンクリートでも100年は十分に持ちますよ。

  5. 26 匿名はん

    >>23
    100年コンクリートはコンクリート中性化を抑制する事で、内部の鉄筋が錆びだすまでの年数を100年程度にまで伸ばした物で、通常のコンクリートでは一般に約65年といわれています。
    但しタイルや塗装により寿命も幾分延びますし、65年経ったので寿命が尽きて直ぐに駄目に為る訳でも有りません。現に100年コンクリートを使ってないライトのヨドコウ迎賓館も、阪神大震災で躯体自身には大きな影響も無く耐えてますしね。
    其れよりも私が気がかりなのは、100年コンクリートが本当に100年持つのか?流行のタワマンが本当に大地震で持ち応えれるのか?どちらも未経験で計算上の事だけですよね。

  6. 27 匿名はん

    なんだか営業さんが来てるみたいでシラけるなぁ

  7. 28 匿名はん

    西隣の旭化成の社宅の跡地(だったと思うのですが)、気になりませんか?
    もしマンションが建つと、西向きの棟には影響ありますよね?

  8. 29 匿名はん

    >28
    多分マンションの3階ぐらいが社宅跡が戸建てなら1階ぐらいでしょう。
    このマンション、方角が何か中途半端ですよね。完全南向きではなく大分ブレてる感じ。
    あと、この程度の規模なら地下平面駐車場にして欲しかった。

  9. 30 匿名はん

    旭化成の社宅の跡地は、旭化成がへーベルハウスの戸建てを販売するそうです。この計画の信憑性は高いみたいです。もしマンションを作ったとしても、高さ規制が厳しいですから、影響はほとんど無いと思いますよ。それよりも、工事車両がどんどん入ってくることが気になりますね。
    あとマンションの方角ですが、南東棟ははっきり言って東向きですよね。どうしても南と入れたかったんでしょうね。微妙な向きは南東棟の眺望を意識したんじゃないですかね。

  10. 31 匿名はん

    西側跡地ですが、私も気になって(西側の部屋を検討中なので)知り合いのへーベルの人間に聞いたところ計画は完全に白紙だそうです。なんでも古墳だか遺跡だかが出てきてしまって、手を付けられないのが現状だとか。
    しかし彼の話では、全てがクリアーになってからまたまた再計画するそうで、へーベル戸建と低層マンションの可能性は半々だと。
    それを聞いて正直迷いがでていまして・・・。もしマンションとなると・・・間の道も狭いですしねぇ。

  11. 32 匿名はん

    ああ、遺跡が出たの! この辺は芦屋でも古代から人が住んでた辺りらしいからね。

  12. 33 匿名はん

    無責任な発言をしますと、野村があんだけ苦労して横でマンション建ててるの見て、コンサバな戸建屋の旭化成あたりが無理無理マンション計画するとはとても思えないけどなぁ。。。

    このへんって8000年前からの文明跡があるって話ですよね笑。

    100年コンクリートは兎に角使いましょうよ
    それを否定することは野村さんが関東で既にやっていることも自己否定することになります
    横浜の鶴見レベル(失礼!)でも使ってるって言うのに
    ご自慢のじーまのキッチンも関西初なんでしょ笑

  13. 34 匿名はん

    この掲示板を元に野村さんが自主的にグレードアップした100年コンクリ使ってくれたらなぁと願う一人です
    皆さんはどうですか

  14. 35 匿名はん

    非常に悩みます・・・
    南西は何が建つかわからない・・・
    最近、南東前も何やら工事中・・・
    もうひとつの南東は暗そう・・・
    家族に悩むなら辞めよう、と言われてます・

  15. 36 匿名はん

    >>27
    26で書いた者ですが営業では無いですよ、私が思った事と知ってる事を書いたまでです。
    以前はタワマンに興味が有りましたが、現在はこのマンションに大変興味を持っています。

  16. 37 匿名はん

    >>36追筆です
    以前は通勤の便利性だけでタワマン購入を検討してましたが、現在は日々
    の生活向上には合理主義だけでは得られない物の重要性を感じています。
    この物件には季節を肌で感じられる環境が整っていますね。

  17. 38 匿名はん

    真偽は知りませんが、エンドユーザー向けの掲示板でデベロッパー寄りの発言をすると営業に間違われても老婆心ながら致し方がないかと。環境は勿論いいと思いますよ。ただ24サンおっしゃるとおり車中心の生活でないと買い物も不便ですね。車主体の私は坂も距離も大したことないのでそれほど気にならないですけど。芦屋川駅前はナチュラルローソンぐらいしかないからお約束のイカリにいくか、個人的にはJR駅裏に停めて大丸の地下かなぁ。

  18. 39 匿名はん

    あとは、同じ大丸系で2号線のピーコックが一番直線で近いのかな。南西方向にしぶーいミニコープをこないだ発見しましたが笑

  19. 40 匿名はん

    私は苦楽園に住んでいますが現在この物件を検討中です。今住んでる所も車は必要不可欠ですが此処も買い物には車が必需品ですね。始めは車中心の生活には少し抵抗が有りましたが、いざ使い出すともう徒歩や自転車には戻れませんね、車生活は快適です。

  20. 41 匿名はん

    ここは夜とってもさびしいエリアだよ。 たとえば、苦楽園の樋之池から岩園隋道抜ける筋は、同じ山でもタクシー流してる片側1車線だけどこのマンションの辺は流しのタクシーなんていないし、道路幅も離合ぎりぎりだし、街灯少ないし。

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
シーンズ京都四条烏丸

ご近所マンション

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸