マンション雑談「羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その10

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-05-19 09:38:11

こちらは【その10】です
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/181686/

羽田空港国際ハブ24時間化の影響で東京モノレール沿線地域のマンション相場が上昇するというニュースをテレビで見たことがあります。個人的にはモノレール沿線の中では天王洲アイルがポイントと考えています。

天王洲アイルは湾岸マンション競争から一線を画して成熟しきった感すらありますが、モノレール沿線の中では天王洲アイルだけが2線2駅です。渋谷や新宿へはりんかい線で、羽田空港へはモノレールで行けますし、成田空港行きバスも発着していますので、都内各所や国際空港へのアクセスが良好です。それを見越してか新しいホテルも着工していました。

羽田空港:ターミナル拡張 国際線発着枠増大に対応
 国土交通省は6月21日、羽田空港の国際線発着枠拡大に備えた国際線旅客ターミナルの拡張について、同空港運営会社の東京国際空港ターミナルと合意したと発表した。国際線旅客ターミナルビルの面積(現在約15万4000平方メートル)を増築で4割増やし、チェックインロビーや乗り継ぎ施設などを拡充、現在10カ所ある固定搭乗ゲートを18カ所に増設するほか、ホテルの新設や駐車場の増設などを行う。

【スレッドを東京 23区の新築マンション掲示板から
マンション雑談板へ移動しました。2012.03.21 管理担当】

[スレ作成日時]2012-03-15 07:59:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その10

  1. 701 匿名さん

    >>694
    おかしな人だね、自分が提示したデータソースに自分で噛みついてる。

    しかし今日は一段と錯乱してるな。蒲田スレと掛け持ちで相当お疲れだな。

  2. 702 匿名さん

    ヴァージン、羽田線はB787とA340で-支社長が計画説明
    2012年10月4日(木)
    http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=55127
    ------
     ヴァージン・アトランティック航空(VS)日本支社長のリチャード・マイヤースコウ氏はこのほど本誌取材に応じ、2014年春以降の就航をめざす羽田/ロンドン線について計画を語った。

     VSでは、羽田就航の際には成田から撤退する方針を明らかにしているが、マイヤースコウ氏は「いずれも素晴らしい空港」としつつ、「お客様に選択肢を提供することを最重視」することがVSの基本姿勢であると説明。その上で、「VSはポイント・トゥ・ポイントの航空会社であり、(提携している)全日空(NH)の国内線との接続を含めて、より成功の可能性が高いと判断した」という。成田線については、NHが運航する成田/ロンドン線のコードシェアにより維持するかたちを取る。

     羽田線の使用機材は、ボーイングB787-9型機とエアバスA340-600型機を使い分けて運航する計画。夏のピーク時にはA340-600型機を使用し、それ以外の時期はB787-9型機を投入するという。ただし、「2014年までには2年あり、需要も増減する可能性がある」ため、競合他社の動向も見守りつつ機材を選択していく考えだ。

     このほかラウンジについては、羽田空港はスペースの制約があるとしつつ、「できるだけ成田と同じようなラウンジを提供したい」とコメント。今後、時間をかけて準備を進めていく方針を示した。

    ------

    「全日空(NH)の国内線との接続」って、まさにハブとしての羽田利用のようです。

  3. 703 匿名さん

    >>693
    元データを示さないと情弱と言われますよ。

  4. 704 匿名さん

    デルタ航空、シアトル路線を拡大、羽田スケジュール計画も公表
    2012年10月10日(水)
    http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=55169
    ------
     デルタ航空(DL)は10月8日、シアトル路線の運航拡大とサービス向上計画を発表した。現在、米国運輸省(DOT)に申請中の羽田/シアトル線もこの計画に入れ込んでおり、予定する運航スケジュールもあわせて公表。承認が得られた場合、ボーイングB767-300ER型機で3月30日からの運航開始を予定する。

     このほか日本路線では、成田線の使用機材を2013年6月1日からB747-400型機に大型化。関空線は内装を全面改装したB767-300型機を投入し、両路線ともビジネスクラスへのフルフラットベッドシートやエコノミークラスへの新型エンターテイメントシステムを導入する。また日本路線以外では、上海線を2013年6月17日に就航する予定でDOTに認可申請。ニューヨーク線の増便も予定する。

     DLではシアトルをアジアのゲートウェイとして位置付けており、2013年夏までにネットワークを米国内外の15都市に拡大。毎日40便以上を運航する予定だ。


    ▽羽田/シアトル線スケジュール計画(DOTの承認が得られた場合の予定)
    SEA 19時35分発/HND 22時00分着(翌日)
    HND 00時00分発/SEA 17時00分着(前日)

    ------

  5. 705 匿名さん

    空港は山側に作りにくいから仕方ないとして。

    津波や液状化不安がある湾岸埋め立て地に住む必要はなかろうよ。

  6. 706 匿名さん

    首都直下で怖いのは「津波や液状化」ではなく火災と一般に言われているようなんだけれど・・・。

  7. 707 匿名

    天王洲は、火災被害ハザードは皆無地域でしたね。
    津波にしても東京湾港南~品川シーサイドあたりだと、
    物理的可能性レベルですら、最大予測で2.9mですが、
    天王洲あたりは、平均海抜は2.8mで、高潮にしても
    殆どが最低地帯となる北品川に流れいってしまうので、
    港南~品川シーサイドの地帯は、津波も高潮もどちらとも
    被害は極力無いという計算となります。

  8. 708 匿名

    天王洲は、火災被害ハザードは皆無地域でしたね。
    津波にしても東京湾港南~品川シーサイドあたりだと、
    物理的可能性レベルですら、最大予測で2.9mですが、
    天王洲あたりは、平均海抜は2.8mで、高潮にしても
    殆どが最低地帯となる北品川に流れいってしまうので、
    港南~品川シーサイドの地帯は、津波も高潮もどちらとも
    被害は極力無いという計算となり、天王洲は安心です。

  9. 709 匿名さん

    災害については、今年2012年4月の東京都の「東京都の新たな被害想定について ~首都直下地震等による東京の被害想定~」
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/tmg/pdf/20120418gaiyou.pdf
    なんかが、参考になるのではないでしょうか。

    特に、

    元禄型関東地震の各区における最大津波高とその場所
    元禄型関東地震の浸水想定図
    東京湾北部地震における木造全壊建物棟数の分布(揺れ)
    東京湾北部地震における焼失棟数分布(冬18 時 風速8m/s)(火災)

    などが、参考になるようですね。これを見ても天王洲アイル界隈が危険とする方は、余程心配性の方で天王洲アイルを愛して止まない方でしょう。

  10. 710 匿名

    お疲れ様、蒲田くん。

  11. 711 匿名さん

    お疲れ様、ガラネガちゃん。

  12. 716 匿名さん

    昨日の首都圏ニュースで、この近くのマンションが取り上げられていたようですね。

  13. 717 匿名

    LTEもWiMAXも、天王洲は通信電波の掴みが良好でよろしい。

  14. 718 匿名さん

    首都高横羽線で横浜から東京へ走るとタワーマンションが密集してるとこを通りますね。
    あんなに密集してると陽当たりも悪いでしょうね。
    絶対住めないと思いましたが、あそこをコーナンって言うんですか?

  15. 719 匿名さん

    港南は天王洲と比べるとニランクくらい落ちる感じですかね。

  16. 721 匿名さん

    港南って、SONYの本社があるところだよね。

    天王洲より2ランク落ちるところこに、SONYの本社があるとは思えないんだけれど。

  17. 723 匿名

    羽田空港の国際線就航や品川駅開発により
    天王洲より2ランクぐらい落ちてた田町~
    泉岳寺より、港南に随分と差をつけられて
    ほんの1駅間の格差がついてしましたね!

  18. 725 匿名さん

    田町の海側(芝浦エリア)は鳴り物入りで登場したけど、あとが続かず失速してますね。まあ安かったからいいのでしょうが坪300万とかで中古を買った人は気の毒すぎますよね。

  19. 726 匿名

    ↑ 同意です。
    田町の内陸側はテナントはともかく、マンションはひしめきあって、お互い競合しあってしまい、資産価値としての利回りは低いから、そこが好きで住むって以外は、ましてや利回り考慮での購入ならば尚更お薦めは出来ませんね。

  20. 727 匿名

    まぁ天王洲アイルは資産価値が高いですからねぇ!

  21. 728 匿名

    改行を覚えたのはわかったよ。
    でもちょっとやりすぎかなあ。

  22. 729 匿名さん

    インタビュー:ヴァージン・アトランティック航空日本支社長
    羽田就航で「選択肢」提供
    競争こそ消費者のメリットに
    2012年10月16日(火)
    http://www.travelvision.jp/interview/detail.php?id=55248
    ------
     2014年3月末以降に、成田/ロンドン線の自社運航を取りやめ、羽田線への切り替えをめざすヴァージン・アトランティック航空(VS)。羽田への就航を計画する段階で成田からの撤退を表明したのはVSが初めてで、首都圏2空港のあり方を占う上でも注目が高まっている。この方針を固めた背景にはどのような考えがあったのか、日本市場の現状や競争環境も含めて、VS日本支社長のリチャード・マイヤースコウ氏に聞いた。
    (以下略)
    ------

  23. 730 匿名さん

    シンガポール航空、羽田増便に意欲、「最低3便」めざす
    2012年10月16日(火)
    http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=55231
    ------
     シンガポール航空(SQ)日本支社長のデイヴィッド・リム氏はこのほど本誌取材に応じ、羽田路線の増便を前向きに検討すると語った。現在SQは羽田に2便、成田に2便を運航している。

     日本とシンガポール間では9月に航空当局間協議が開催され、国際線発着枠が6万回に拡大した段階で、日本とシンガポールそれぞれの企業が1日2便ずつ昼間時間帯に路線を開設できることが決まった。羽田線の増便が可能になるのは最速で2014年3月末。

     リム氏の発言はこれを受けたもので、シンガポールの航空当局から枠の配分が得ることが前提にはなるものの、「是非使いたい」考えだ。すでに運航している深夜早朝枠の2便は維持し、「最低でも1日3便、できれば1日4便」をめざすと語り、成田線についても減便は念頭にないと説明。日本市場で今後も積極的な事業展開を進める方針を示した。
    ------

  24. 731 匿名さん

    〈お知らせ〉 「東京モノレール」走行中の列車内でも快適インターネット
    ~国内初となる全駅・全車両に公衆無線LANサービス「au Wi-Fi SPOT」を導入~
    http://www.kddi.com/corporate/news_release/2012/1019/
    より
    ------
    東京モノレール株式会社
    KDDI株式会社
    UQコミュニケーションズ株式会社
    株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス

    2012年10月19日

    東京モノレール株式会社 (代表取締役社長 中村 弘之、以下東京モノレール)、KDDI株式会社 (代表取締役社長 田中 孝司、以下KDDI)、UQコミュニケーションズ株式会社 (代表取締役社長 野坂 章雄、以下UQ) は2012年10月19日より、東京モノレールが運営する車両内において、auスマートフォンで快適なインターネット通信を楽しめる公衆無線LANサービス「au Wi-Fi SPOT」の提供を開始します。また、auスマートフォン以外のお客さまにもご利用いただけるよう、株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス (代表取締役社長: 高津 智仁、以下Wi2) の公衆無線LANサービス「Wi2 300」も同時に提供します。2013年3月末までに8編成に、さらに2014年3月末までに全20編成に導入する予定です。なお、全車両、全駅にWi-Fi SPOTを導入するのは国内初となります。

    2012年4月より東京モノレール全11駅の駅構内において、KDDIは「au Wi-Fi SPOT」、Wi2は「Wi2 300」を提供しているほか、UQは、走行区間 (トンネル区間の一部を除く)、全駅でWiMAXサービスを提供しています。
    このたび、東京モノレール、KDDI、UQ、Wi2の4社は、更なる利便性向上を図るため、走行中の車内でも「au Wi-Fi SPOT」及び「Wi2 300」による快適なインターネットをお楽しみいただけるよう、車両内にWiMAXをバックホール回線とした公衆無線LANアクセスポイントを協力し設置することに合意しました。

    東京モノレールは、都心と羽田空港を結ぶ路線で、ビジネスマンや旅行者を中心に1日約12万人が利用する交通機関です。今回の取り組みにより、走行中の車内でも快適にインターネットをお楽しみいただけるようになります。
    -----

  25. 733 匿名さん

    首位は品川駅 「ノムコム」の中古マンション人気駅調査
    http://www.asahi.com/housing/jutaku-s/JSN201210290002.html
    より
    ------
     野村不動産アーバンネットは、不動産情報サイト「ノムコム」における首都圏・2012年上半期(4~9月)の中古マンション・人気の駅ランキングを発表した。今調査では、JR山手線品川駅が前回2位からランキングトップに立った。平均価格は5534万円(平均築年数9.5年)。2位は麻布十番駅で同6528万円(同22.2年)、3位は恵比寿駅で同6107万円(同19.3年)だった。

     品川、武蔵小杉など再開発エリアやタワーマンションが増加したエリアの駅が上位にランクインした。特に豊洲駅は、2011年下半期の85位から7位に大幅にランクが上昇。震災後、一時的に落ち込んでいた湾岸エリアの人気が回復しているという。

     4位以下は上位から、(4)武蔵小杉、(5)白金高輪、(6)広尾、(7)豊洲、(8)浦和、(9)学芸大学、(10)目黒。
    ------

    不動産情報サイト「ノムコム」2012年度上半期 中古マンション「人気の駅ランキング(首都圏)」を発表!
    2012.10.29 15:58
    http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121029/prl12102915590064-n1.htm
    より
    ------
    野村不動産アーバンネット株式会社
    野村不動産アーバンネット株式会社(本社:東京都新宿区/取締役社長:金畑 長喜)は、不動産情報サイト「ノムコム」(http://www.nomu.com/) における「2012 年度上半期(2012年4 月~9 月) 中古マンション 人気の駅ランキング(首都圏)」を発表しましたので、お知らせいたします。

    TOP50までのランキングにつきましては、不動産情報サイト「ノムコム」でご覧いただけます。
    http://www.nomu.com/mansion/ranking/

    【中古マンション 人気の駅ランキング(首都圏) TOP10】
    1位 品川駅(JR山手線
    2位 麻布十番駅(東京メトロ南北線
    3位 恵比寿駅(JR山手線
    4位 武蔵小杉駅(東急東横線
    5位 白金高輪駅(東京メトロ南北線
    6位 広尾駅(東京メトロ日比谷線
    7位 豊洲駅(東京メトロ有楽町線
    8位 浦和駅(JR京浜東北線
    9位 学芸大学駅(東急東横線
    10位 目黒駅(JR山手線

    【ランキング結果のポイント】
    ■再開発が進むエリアやタワーマンションが多いエリアの駅が人気
    ・品川駅、武蔵小杉駅、豊洲駅、浦和駅など再開発エリアやタワーマンションが増加したエリアの駅が上位にランクしました。
    ・特に、豊洲駅は前期(2011年度下半期)の85位から7位と大幅ランクアップ、勝どき駅も30位から14位にランクアップするなど、震災後一時期落ち込んでいた湾岸エリアの人気が回復しています。

    ■旧来からのブランドエリアも高ランクイン
    ・麻布十番駅、恵比寿駅、広尾駅など旧来から人気のあるブランドエリアの駅が、トップ10のうち半数を占めました。これらの駅の周辺マンションは、平均築年数20年前後ですが、エリアの根強い人気がうかがえます。

    【調査概要】
    集計期間:2012年4月1日~2012年9月30日
    集計方法:ノムコムに掲載された中古マンションへの問い合わせ数(資料請求・見学予約数)を駅毎に集計。
    (ノムコム掲載マンションは、主に自己の居住を目的とするマンションです。)
    ※ご引用・ご紹介いただく際は、『【ノムコム】調べ』と明記をお願いいたします。
    ------

    で、ノムコムのサイトを見てみたら、港南3丁目と4丁目のマンションが上がっていたようですね。品川と天王洲アイルの間のマンションは中古でも人気のようですね。



  26. 735 匿名さん

    自分の住んでる街に外資系企業のオフィスがあるのがなんで嬉しいの?
    天王洲の住民って外人が珍しい田舎者なんだ?

  27. 737 匿名さん

    オフィスの中の住まいってマンションなんかヤだな。
    プライベートはもう少しゆったりとした所で過ごしたい。

  28. 739 匿名さん

    騒音はどうですか?

  29. 741 匿名さん

    ちょっと古い情報ですが、10月18日にJRから
    「浜松町二丁目4地区」都市計画提案の提出について
    というプレスリリースが発表されていましたね。

    http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121006.pdf

    ------
    <計画提案の整備方針>
    交通結節機能の強化と多様な機能の導入による拠点性の向上、防災機能の強化及び環境負荷低減
    による都市再生へ貢献します。本計画では、以下の3項目を整備方針といたします。
    1)交通結節機能の強化
    JR・モノレール駅改良と併せた歩行者広場の整備と東西自由通路・歩行者デッキネットワー
    クを整備します。
    ・乗換動線強化として、JR・モノレールと地下鉄をつなぐ縦動線(ステーションコア)を整備
    します。
    ・利便性の高いバスターミナル、タクシープール、都市計画駐車場と荷捌き・自動二輪駐車場を
    整備します。
    2)国際交流拠点の形成
    ・ 国際コンベンションホールや浜松町MICE センターを整備します。
    ・ 外国人滞在者支援機能を導入します。
    ・ 交通・観光サポート機能を導入します。
    3)交通結節点における防災機能の強化と環境負荷低減
    ・ 高効率な自立・分散型エネルギーシステムを導入します。
    ・ 帰宅困難者受入れスペースと災害支援機能を確保します。
    ・ 環境負荷の低減に努めます。
    ------

    このパースを見る限り、モノレールの延伸は計画されていないようですが、「※今後計画の進行上変更する可能性があります。また、パースはイメージです。」とありますから、まだ諦めたものではないでしょう。

    10月30日付の
    「グループ経営構想Ⅴ~限りなき前進~」について
    http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121013.pdf
    では、大規模改良予定等駅は渋谷、新宿、東京、新橋、浜松町、品川の6駅となっており、これらの駅の改良内容は、まだ未定部分が多いようです。浜松町のモノレール駅の工期が遅く設定されている分、モノレールが新橋、東京まで延伸される計画がこれから出てくるのではないかと期待されます。

    品川については、
    ------
    大規模ターミナル駅:駅をひとつの「街」と捉え、駅及び駅を基点としたエリア全体の価値向上の実現(東京駅、新宿駅、渋谷駅、品川駅、横浜駅、千葉駅、仙台駅)

    ・・・

    【完成時期未定】
    ・品川駅周辺開発

    ・・・

    〔品川開発プロジェクト〕
    特に、品川開発プロジェクトについては、交通拠点としての機能が今後大きく高まるエ
    リアであり、かつ国内屈指の開発規模であることから、地域と連携しながら、従来の発想
    に捉われない国際的に魅力のある「まちづくり」をめざします。
    ------

    などと、重点的に資本投下されることが予定されているようです。

  30. 742 匿名さん

    天王洲はハブられているようですね。

  31. 743 匿名さん

    モノレールの東京駅延伸なんて遠い将来に実現するかどうか。
    そんな先のことを気にしても仕方ないだろ。

  32. 744 匿名さん

    >そんな先のことを気にしても仕方ないだろ。

    と、国際ハブ化についても、同じようなことを考えて失敗した方が、申しておられます。

  33. 745 匿名

    豊洲、有明、勝どき、晴海、月島、天王洲、港南…、
    次の未来的なステージアップへとシフトしてきてます。
    内陸は、総老朽化が進み、大規模な再開発が困難で。

  34. 747 匿名さん

    デルタの羽田/シアトル線が暫定承認、13年3月の就航計画
    2012年11月17日(土)
    http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=55679
    より
    ------
     米国運輸省(DOT)は11月15日(現地時間)、デルタ航空(DL)が羽田/デトロイト線の発着枠を羽田/シアトル線に振り替えることを暫定的に承認した。これはDLが7月30日にDOTに申請したもので、アメリカン航空(AA)、ユナイテッド航空(UA)、ハワイアン航空(HA)もそれぞれ別路線を代替案として申請したが、DOTはDLのシアトル線が「最も米国の公益に資する」と判断した。

    (中略)

    ▽羽田/シアトル線運航スケジュール計画
    SEA 19時35分発/HND 22時00分着(翌日)
    HND 00時00分発/SEA 17時00分着(前日)
    ------

  35. 748 匿名さん

    JTB、中間期は増収増益、営利は404%増に-通期予想も上方修正
    2012年11月17日(土)
    http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=55677
    ------
     ジェイティービー(JTB)グループの2013年3月期中間連結業績(2012年4月1日~9月30日)によると、売上高(※総額)は前年比16.4%増の6379億円、営業利益は404.0%増の171億円となった。

     上期は震災で自粛傾向にあったシニア層の旅行が3割増と回復。商品強化と積極的な販促活動により、ルックJTBを中心に個人旅行が拡大、法人営業も海外を中心に取り扱いを伸ばした。さらに、新規投資の抑制や固定資産の減価償却の進行も営業利益の増加に奏功した。経常利益は276.3%増の187億円、当期純利益は408.1%増の104億円となり、中間期は大幅な増収増益となった。

     旅行事業では、海外旅行が円高を背景に好調に推移。売上高は23.3%増の2734億円で、2010年比でも14.2%増となった。ルックJTBでは付加価値の向上をはかるとともにパンフレット改革を実施。売上高は11年比20.2%増、10年比でも0.3%増と増加した。団体旅行も11年比35.0%増、10年比66.4%増と好調で、メディアも11年比26.5%増、10年比14.1%増となった。

    (後略)
    ------

    少しは、天王洲アイルも活気づく?

  36. 749 匿名さん

    シンガポールには、羽田昼間枠が2014年3月末に実現するが、タイも同様になるのでしょう。

    タイと航空協議開催へ-首都圏が焦点、羽田昼間枠など
    2012年11月17日(土)
    http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=55675
    ------
     日本とタイの航空当局間協議が11月20日から22日まで、バンコクで開催される。すでにタイとは2007年にアジア・ゲートウェイ構想に基づく首都圏空港以外の自由化に合意。2009年には羽田の深夜早朝枠でのバンコク線運航と成田の増便で合意しており、国土交通省航空局によると、今回はオープンスカイに向けた協議をする予定だ。首都圏の発着枠が焦点となり、羽田の昼間枠も俎上に上がる見込み。東南アジアの国では今年9月、シンガポールと羽田昼間時間帯について、国際線発着枠が6万回に増加する段階で双方とも1日2便ずつまでの運航可能と合意している。

    (後略)
    ------

    2014年3月末に向けて、各方面において、大幅に動きがあるのは必至ですね。


  37. 750 匿名さん

    港南二丁目の「パークホームズ品川ザ レジデンス」
    住不の港南三丁目プロジェクト

    品川・天王洲アイル近辺に少し動きが出てきましたね。


  38. 751 匿名

    天王洲あいる。こんなとこに住んでみたい

  39. 752 匿名さん

    天王洲アイルのブレッドワークスがエキュート品川に出店とのこと。場所は100パーセントチョコレートカフェの跡地かな?

  40. 753 匿名さん

    モノレールとリンクさせてくれれば、便利でしょうね。

    都営地下鉄を24時間運行 3大都市圏に特区
    2013/4/16
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1505J_V10C13A4MM8000/?dg=1

     政府は東京都都営地下鉄や路線バスの24時間運行、都心・臨海地域の容積率・用途規制の一層の緩和などを、新たな特区制度で推進する検討に入る。東京、名古屋、大阪の三大都市圏を中心に5~6カ所の地域を選ぶ見通しだ。地方経済の振興に力を入れた従来の特区制度を見直し、大都市への重点的な規制緩和や税制優遇に転換。「世界一ビジネスのしやすい事業環境」を実現し、大都市主導で日本全体の競争力底上げを狙う。

    (中略)

     東京の場合、国際化した羽田空港に合わせて地下鉄も24時間で運行できれば、外国からのビジネス・観光需要を増やし、夜間の経済活動を後押しできる。深夜働く社員が地下鉄で家に帰れれば、企業の負担も減る。金・土曜の深夜限定の24時間化といった案がある。



  41. 754 匿名

    東京モノレール、どうやら地下鉄24時間運航に併せ
    東京駅迄の延伸に着工するとの事だそうです。
    成田エキスプレスを新橋にも停車させて、縦乗入れに
    駅構内も改装し、成田ー羽田を完全に繋ぎ国際的な
    ビジネス特区としての役割を完全準備にあるとのこと。

  42. 755 匿名さん

    >>754
    浜松町駅の再開発は、プラットフォームが2面になっているので、折り返しではなく、当然延伸が前提とは思っていましたが、でも、まだまだ先の話ですよね。

    都営地下鉄の24時間化は年内にでもと言うことですから、それに合わせてモノレールだけは、浜松町間でやるのでしょうかね?

    いずれにしろ、羽田とその結節拠点を不夜城化することで、面白くなりそうですね。

  43. 756 匿名

    >755さん
    ですね!高度成長のシンボル的な象徴だった東京モノレールが、第2段階の再開発へと向かおうとしてるみたいです。それから、小耳に挟んでいる話ですが、東京モノレールJR、都営(メトロと一元化)連係をさせた、新時代の都市再開発レベルとなる展開を既に準備してるとの内容です。

  44. 757 匿名さん

    >>756 さん
    京急はどうなるのでしょうか?何かご存知でしょうか?京急も、羽田はドル箱だから、成田までは無理としても、浅草線が終夜運転すれば、参加ですかね?

    猪瀬知事は、副知事時代から都営のメトロとの一元化と24時間運行論者でしたから、本当に楽しみですね。羽田の昼間枠もかなり拡充されそうですし、山手線新駅も含め、加速度的に、羽田・品川・浜松町・新橋駅の三角地帯の再開発が進みそうですね。

  45. 759 匿名さん

    >>758
    予想以上にこの辺りがどんどん便利になって行くので、口惜しさが滲み出ている投稿ですね。あなたの全否定が全肯定になっているわけですからね。

    空港へのアクセスは、万が一のこともあるから二重三重のシステムが必要だってことくらい常識でわかりそうなものだけれど。それと、JRというのは、基本的に基幹だからね。JRの営業を考えれば、JRにとって傘下のモノレールは意外と重要なんだよね。

    案外、この勢いで田町・山手線新駅経由で品川まで支線ができたりしてね。

  46. 760 匿名さん

    >>758
    長距離路線の私鉄を24時間運行させるのは、労使問題もあり、かなり困難ではないですか?部分的には可能かも知れませんね。

    結局深夜の羽田から都営・山手線へのリンクは、モノレールだけあれば足りるように思います。


  47. 763 匿名さん

    >>761
    >>762
    そろそろ再々開発が計画されるんじゃあないかな?浜松町もよくなることだし。

    そうすると、さらに大化けか?

    >鉄道は一路線しかない
    元々は、モノレールでしょう。ただ現行のままでは輸送力に限りがあることは事実だが、複線ホームにすれば輸送力が増強される。ところが、新浜松町駅の図面は、2層構造。これは新橋・東京延伸そのものだろうね。

    で、新幹線乗り入れ案や新線誘致案まで色々あるからね。

    昔、羽田に行くのに、京急使ったことがあるが、ひどく分かりにくかったイメージがあるね。今はちょっとは良くなっているのだろうが。

    まあ24時間化で色々議論がでそうだから、楽しみですね。

    古い常識で、未来永劫変わらないって思っているから、羽田で失敗、リニアで失敗、気の毒だね。

  48. 765 匿名さん

    >>764
    蒲田付近は、ぐちゃぐちゃだから、全然問題ないよね。

  49. 766 匿名さん

    「飛行機なんて普段乗らないよ」という人は「空港までの利便性が重要」という人の存在に気がつかないのです。
    格差は開いていく一方ですね。

  50. 768 匿名さん

    「空港だけ」が近くてもだめですからねえ。
    でも蒲田は空飛ぶ派遣社員はたくさんすんでますよね。

  51. 769 匿名さん

    >>768
    >派遣社員

    確かに、物価は安くて良さそうな街ですね。

  52. 770 匿名

    港南、天王洲エリアは堅調に再開発が伸びてくと思うのに、1票(財閥系の業者です)

  53. 771 匿名さん

    今はタクシーの迎えがないので、ドメスCAは朝早く羽田につくために京急沿線に住んでる人多いです。

  54. 772 匿名さん

    >>771
    >今はタクシーの迎えがないので、ドメスCAは朝早く羽田につくために京急沿線に住んでる人多いです。
    モノレールが24時間動けば、モノレール沿線ですね。でも、あまり家賃安くて近い場所はないよね。CAもステータスが落ちちゃったからね。

  55. 774 匿名

    港南あたりは、モノレール沿線は、パイロットやCA多く住んでますよね

  56. 775 匿名

    ちょくちょく天王洲アイルはドラマで見かけますが、この前はデスノートでT.Y.harbor隣の倉庫でしたが、湾岸の倉庫ってどうしてムードが良いのでしょうかね(((^^

  57. 776 匿名さん

    >>774
    >港南あたりは、モノレール沿線は、パイロットやCA多く住んでますよね

    こちらは、プロパーさんですね。

  58. 777 匿名

    天王洲アイルには大企業の非公式なサーバーが地下に広範囲にひしめいて稼働してると聞いてますがね。財閥系や外資が、あの辺りを一帯の大規模再開発を予定してる話も耳にします。ここまでにしときます。

  59. 778 匿名さん

    第二ワールドシティタワーズもそろそろでしょう。

  60. 779 匿名さん

    非公式なサーバーってなんだ?
    寺田倉庫がやってるビットアイルのデータセンターのことかな?

  61. 780 匿名さん

    首都高の東品川地区は老朽化のため、全面改築予定ですが、モノレールは大丈夫なんですかね?

  62. 781 匿名さん

    >>780
    橋脚の補強は終わっているようですが、耐用年数を考えると不安がありますね。

    でも、国際線ターミナルへの対応を見てもわかるように、いざとなれば、比較的簡単に架け替えができるのではないでしょうか?

    車両も古いですから、そろそろ・・・。

  63. 782 匿名

    東京都JR(モノレールも含め)ともに大規模な修繕を延伸に絡めて考えてるようです。
    とりあえず詳細は回答出来ませんが、近い将来に色々とニュースがあるかと思います。

  64. 783 匿名さん

    延伸まだする気あるの?

  65. 785 匿名さん

    >延伸まだする気あるの?

    浜松町駅再開発図面を見れば、一目瞭然でしょう。

    折り返し運転で、二層のプラットフォームなんてあり得ないからね。

  66. 786 匿名さん

    夢見がちな人だね。

  67. 788 匿名さん

    >>787
    現行2000型は1997年導入、その前の1000型は1989年導入だから、更新時期を過ぎているのでは?

  68. 789 匿名さん

    >>786
    羽田国際化も夢、リニアも未だにこの人には夢なんだろうね。お気の毒♪

  69. 790 匿名さん

    >>788
    17年しか経ってないなら更新には早すぎます。
    車両なんて相当の年数使えますよ。地方へ行けば昭和40年代の車両が平気で走ってたりしますし。

  70. 791 匿名さん

    >>790
    君の基準と東京モノレールの基準は違うの。

  71. 792 匿名さん

    >>789
    人を騙すのはよくないよ。

  72. 793 匿名

    仕方ないよ。蒲田君だもの。

  73. 794 匿名さん

    東京モノレールの車体の老朽化問題は、まだ1000形が使われているからではないかな?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%8...

    「1000形は初期型の登場から20年が経過する2009年時点でも東京モノレール在籍車両の8割を占める主力形式である。」

  74. 796 匿名さん

    >>795
    Wikipediaで東京モノレールの車両の歴史を調べて見れば?20年以上使うケースはあったかな?

    通常の鉄道車両より、軽量化されていて、造りが弱いとかあるのではないのかな?

  75. 797 匿名さん

    京急と競争するようになってからは、車両の更改にかける金なんてありませんよ。

  76. 798 匿名さん

    >>797
    >京急と競争するようになってからは、車両の更改にかける金なんてありませんよ。

    理由がよくわからないが、「京急と競争するようになってから」は、収入が減ったと言うことを言いたいの?

    「京急と競争する」からには、色々逆にやる必要があるでしょう。新橋・東京延伸が決まれば、車両を増やす必要が出てくるだろうから、その時までには、当然対策が必要だろうね。

    オリンピック招致がうまく決まれば良いが、知事の発言の影響もあるから「夢」に近いようね。

  77. 799 匿名さん

    当分延伸はないでしょ。

    羽田国際ターミナルと浜松町駅の改築でお金がなくなるので。

  78. 800 匿名

    延伸は決まってるし駅も増えますが、
    諸事情により、発表会が出来ません。
    その前に水面下で行ってる事があり、
    これから徐々に告知してけるはずかと。
    国、東京都と進めるい新展開であり
    もう間もなくのお知らせかと思います。

  79. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸