住宅設備・建材・工法掲示板「次世代パッシブソーラーシステム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 次世代パッシブソーラーシステム

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2015-10-16 06:38:02

次世代パッシブソーラーシステムを取り入れてるかたいますか?どんなシステムなのですか?また、生活していて長所・短所ありましたら教えて下さい。ハウスメーカーにはない色々なシステムが工務店で取り入れてるのを見ると、ハウスメーカーよりも地元工務店とかのほうが、最新技術を先に取り入れてるのでしょうかね?

[スレ作成日時]2012-03-10 06:40:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

次世代パッシブソーラーシステム

  1. 18 10

    >16
    なるほど、そういう見方もありだし、理にかなっているね。

  2. 19 マンコミュファンさん

    >なるほど、そういう見方もありだし、理にかなっているね。

    エアコンも外気/室内の熱をヒートポンプで組み上げて冷暖房するからアクティブソーラの一種と言えなくはないですね。
    (どこかの電力会社がそう宣伝してましたね)

  3. 20 匿名さん

    太陽の光や熱を積極的に機械などに利用し、
    空調や給湯などを行うことをアクティブソーラー

    太陽の光や熱を単純に窓から受け入れ
    その受け入れ方を工夫することで、よりよい
    住環境を整えることをパッシブソーラー

    だと思っていました。

    違うのかな?

  4. 21 10

    >その受け入れ方を工夫することで

    工夫の内容でアクティブにもなりえるのでは?
    >積極的に機械などに利用し、
    とたいして意味が違っていないとは思うけど。

    要するに、自然エネルギー利用においてパッシブ利用もアクティブ利用も価値観としては同等レベルだと思うのだけれど、何故かパッシブエネルギー利用ばかりが自然エネルギー利用だと思い込んでいる節があるようにおもえる。
    特に、学識豊かな知識人にそういった傾向がみられる。
    それぞれがたいした違いもないのに何故なんだろう。

    パッシブ利用と銘打って床下にたこの足状にダクト配管したり、水袋をおいて蓄熱層としたり、天井裏に水を流し気化熱利用といったり、住まいのあるべき姿を無視したパッシブエネルギーへの工夫は、もはやアクティブ利用よりも能動的で[あくてぃぶ]であることは誰も否定できないのではないだろうか。
    耳障りのいいパッシブエネルギー利用の言葉に麻痺し、住まいのあるべき姿が無視されているような気がしてならない。

  5. 22 匿名さん

    >21
    No14です。
    >水袋をおいて蓄熱層
    検討しました、ステンレスのドラム缶に貯めようとしました。コストが高いのと、水の腐りが心配でやめました。

    >水を流し気化熱利用
    床下に井戸水を利用して換気空気の除湿と(加湿)をしようと試みましたがカビらしきものが出ましたので即中止。
    また井戸水ポンプの電気代より、エアコンの方が効率が良いようです。

    蓄熱式床下エアコンで暖冷房をしてます、深夜電力を利用して基礎コンクリに蓄熱する方式です。
    蓄熱材として基礎コンクリを普通より30~50%増やしてます、一番安く問題がない蓄熱材です。
    床暖冷房を味わえて、設備費も安く、ランニングコストも非常に安く済みます。
    Ⅱ地域ですが1,2月の晴天の日はオ-バ-ヒ-トします、室内と床下の循環ファンにより冷却してます。

    >住まいのあるべき姿
    高温多湿が日本の文化を作ったと云われています、綺麗好き、新品好きはカビ、菌などから防御のためらしいです。
    土足禁止も一例です、アイヌの住居チセも1代で廃棄するそうですやはり衛生上とのこと。
    高高になり、カビ、菌が繁殖し易い住宅になってきました、しかし隙間だらけの住宅には戻れません。
    湿度の制御が最重要と認識してます。

  6. 23 匿名さん

    深夜電力に依存する生活は嫌ですねえ。
    いつまでもあると思えないし。

  7. 24 258

    >23
    深夜電力は何時までも有ります、皆さんが昼と夜に使用する量がちがう限りですが。
    原発が無くなっても深夜電力は残ります。
    火力発電も調整は少し出来ますが効率が悪化しますし、設備効率が落ちます。
    運転の停止等は簡単では有りません、ガスタ-ビン等は簡単に出来そうですが、出力がまだまだです。
    頭から否定する方だと理解しようとしないでしょうが、昼を深夜に移行すればエコになります。

  8. 25 匿名さん

    パッシブソーラーは白蟻に弱いので建ててはいけない。

  9. 26 匿名さん

    パッシブソーラーを語る場所で、大量にエネルギーを浪費する広告はいかに?

  10. 27 匿名

    パッシブが白蟻に弱いのではなくOMの工法に問題があったためです
    現在は改善されているようですが既存の住宅はセントリコンで対応しているみたいですね

  11. 28 匿名さん

    ソーラーエネルギーをうまく使いたいですね。
    冷房にも使いたい。安易に太陽光パネルとかでなくね。

  12. 29 匿名さん

    >安易に太陽光パネルとかでなくね。
    太陽光パネルのどこが安易なのかな。
    私から見ればパッシブ利用のほうが安易にみえる。

  13. 30 29

    >私から見ればパッシブ利用のほうが安易にみえる。

    少し言葉足らずで誤解を受けそうなので訂正します。

    私から見れば、何百万もかけてパッシブシステム利用を計画することのほうが安易に見える。

  14. 31 匿名さん

    パッシブシステムに何百万円もかかる前提がそもそもおかしい気がする。
    太陽光が安易と言うのは、発想のことでしょ。

  15. 32 29

    自称パッシブシステムのOMソーラーとか、そよかぜとかがかなり高額と聞いていますが?
    彼らの発想は安易ではないのかな?

  16. 33 匿名さん

    >太陽光が安易と言うのは、発想のことでしょ。

    NO31さん、何が安易なのか説明してほしい。

  17. 34 匿名

    一回完成見学会に行った事ありますが、そよ風って言うシステムでしたが、家の中に筒が通ってて若干ゴォーって言う音もしてて気になりましたよ。パッシブと言ってて不自然な音がするなんて、「なんだかなぁー」って思ってました。

  18. 35 ビギナーさん

    夏は太陽の光が入らないように軒を深くして、冬は太陽の光が燦々と入るように天窓を工夫して、断熱を完璧にすれば、金をあまりかけなくても疑似パッシブの出来上がり

  19. 36 匿名さん

    >35さんへ
    擬似パッシブではなくて、それこそ本物のパッシブ利用です。

    擬似パッシブとは、パッシブでもないのにパッシブ利用などと錯覚しているそよ風みたいなシステムのことです。
    私から見れば彼らは完全なアクティブソーラーです。
    何故、パッシブソーラーなどと宣伝するのか、単なる印象受けをよくするためだったら逆効果だと思う。

  20. 39 不動産業者さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸